たしかに『ゼノブレイドクロス』のフィールドには唯一無二のオーパーツ感がありますね。
1: 2019/10/15(火) 21:59:09.41 ID:oWAtX94d0
なぜなのか
6: 2019/10/15(火) 22:05:04.39 ID:hmhWuabh0
やったことないけどこういう動画とかで見ると確かに凄いね
ただ確かに今からWiiUはな…クロス2とかSwitchでもその次でもいいから出してくれんかな
ただ確かに今からWiiUはな…クロス2とかSwitchでもその次でもいいから出してくれんかな
68: 2019/10/15(火) 23:57:16.60 ID:4GT2z71h0
>>6
これがWiiUで動いてたって思うとすげぇな
これがWiiUで動いてたって思うとすげぇな
69: 2019/10/16(水) 00:00:11.24 ID:WOo1RaNj0
>>6
トゲトゲの岩たくさんおいとけばすげーって思ってそうw
トゲトゲの岩たくさんおいとけばすげーって思ってそうw
121: 2019/10/16(水) 03:27:24.22 ID:eLoX4AwAp
>>69
その岩の上全部歩けるんやぞ
見えない壁とか存在しなくて見えるとこ全部歩けるんやぞ
そんなゲーム今もほとんど無いだろ
その岩の上全部歩けるんやぞ
見えない壁とか存在しなくて見えるとこ全部歩けるんやぞ
そんなゲーム今もほとんど無いだろ
78: 2019/10/16(水) 00:26:17.36 ID:+pJn/qrM0
>>6
ちょうどいまやってるけど、PS3より高性能じゃないか?
草木がめっちゃフッサフサなんだけど
飛行時のBGM好き
Switchじゃあ移植無理なのか?
Switchの方が高性能じゃないのか
でも、納得はしてしまう
ちょうどいまやってるけど、PS3より高性能じゃないか?
草木がめっちゃフッサフサなんだけど
飛行時のBGM好き
Switchじゃあ移植無理なのか?
Switchの方が高性能じゃないのか
でも、納得はしてしまう
8: 2019/10/15(火) 22:09:11.29 ID:KX8ZFgmE0
https://youtu.be/mvTdoWE8HjY?t=21
これを超えるフィールドはない
これを超えるフィールドはない
18: 2019/10/15(火) 22:18:00.66 ID:RIiv9Yvf0
>>8
普通にモンハンワールド の方がギュッと詰まってて表現も綺麗
その動画だとだだっ広い平地やん
普通にモンハンワールド の方がギュッと詰まってて表現も綺麗
その動画だとだだっ広い平地やん
12: 2019/10/15(火) 22:14:02.53 ID:/PvKgxrV0
今見ても頭おかしいレベルだな
よくWiiUで動いたものだ
よくWiiUで動いたものだ
15: 2019/10/15(火) 22:15:54.53 ID:/aSGHpB20
ドール手に入れると探索がグッとつまらなくなるんだよな
19: 2019/10/15(火) 22:18:18.03 ID:XKP2NHo+0
>>15
そういうの分かるわ
快適な乗り物ってのも考えものだよな
探索の喜びが薄れる
そういうの分かるわ
快適な乗り物ってのも考えものだよな
探索の喜びが薄れる
31: 2019/10/15(火) 22:33:39.15 ID:qNVJrOC+0
>>19
快適になったとしてもそれに見合ったコンテンツがあれば良いんだけど
クロスはそこを全然作れてないのが問題だったな
快適になったとしてもそれに見合ったコンテンツがあれば良いんだけど
クロスはそこを全然作れてないのが問題だったな
開発的にはバイオの無限ランチャーくらいの感じなのかもしれんけど
それじゃ全然駄目だったと思う
23: 2019/10/15(火) 22:21:08.68 ID:0YofmvUA0
>>15
フライトユニット手に入れて一通り飛び回って満足したら世界が狭くなった思い出
フライトユニット手に入れて一通り飛び回って満足したら世界が狭くなった思い出
162: 2019/10/16(水) 07:24:43.24 ID:ybq63eUN0
>>15
ドール自体はええぞ
フライトユニットイベントで全機体強制換装されちゃうのが癌
ドール自体はええぞ
フライトユニットイベントで全機体強制換装されちゃうのが癌
16: 2019/10/15(火) 22:16:32.13 ID:VxoeRGWZ0
https://youtu.be/kMFLQKEZow0
ここBGM含めて最高だわ
26: 2019/10/15(火) 22:27:22.94 ID:qo5ECybK0
ドール入手は終盤で良かったような
82: 2019/10/16(水) 00:57:06.60 ID:JMJXSvM+0
>>26
終盤だろ
終盤だろ
83: 2019/10/16(水) 00:59:57.52 ID:jQNYlVE50
>>82
ドール自体は中盤入ってすぐぐらいじゃね?フライトユニットは終盤だけど。
ドール自体は中盤入ってすぐぐらいじゃね?フライトユニットは終盤だけど。
35: 2019/10/15(火) 22:41:24.79 ID:0o+8jhfH0
ほんとこれが売れてたら
新作でもっとフィールドに力入れてくれたんだろうにな
新作でもっとフィールドに力入れてくれたんだろうにな
37: 2019/10/15(火) 22:43:21.12 ID:qo5ECybK0
フィールドはゼルダの方で
40: 2019/10/15(火) 22:50:32.70 ID:i/kjU2hD0
ここまでフィールド作り込んだら戦闘はやっぱアクションの方がいいよな
あの戦闘も嫌いじゃないけど地形を生かした戦闘がしたかったわ
あの戦闘も嫌いじゃないけど地形を生かした戦闘がしたかったわ
46: 2019/10/15(火) 23:00:55.51 ID:wuBy1cmY0
個人的にはクロスのフィールドそんなに良いとは思わん
大陸毎にガラッと色が違いすぎて作り物感が増してる
色んな景色をランダムに散りばめて欲しかった
大陸毎にガラッと色が違いすぎて作り物感が増してる
色んな景色をランダムに散りばめて欲しかった
49: 2019/10/15(火) 23:03:00.98 ID:NGeEJyoK0
まぁ好奇心ないやつにはただのだだっ広いフィールドだろな
TOZAN家になれるのは選ばれし者のみか
TOZAN家になれるのは選ばれし者のみか
55: 2019/10/15(火) 23:14:07.73 ID:fosVSAzY0
ドールTOZAN用にフライト取得前の別アカ作ったわ
でも空飛ぶのも気分良いんだよな
でも空飛ぶのも気分良いんだよな
59: 2019/10/15(火) 23:39:46.75 ID:z8PjFWut0
現実離れしたファンタジックな造形だから走り回ってるだけでも楽しく感じるだろうな。あと派手めの音楽も。
こういうのに比べると、洋ゲーはリアルを追求してるせいで地味すぎる。
こういうのに比べると、洋ゲーはリアルを追求してるせいで地味すぎる。
61: 2019/10/15(火) 23:40:21.87 ID:BM77JKZ5d
ゼノブレみたいにswitchでリマスターしてほしいんだけど難しいんだっけ…
73: 2019/10/16(水) 00:15:20.94 ID:Z4diAAR+0
ゼノクロは当時の任天堂が焦ってリリースさせた感はかなりあったな
原石のままで出したという感じなので次回作磨き込んで作り込んだら凄いゲームになりそうなんだが
原石のままで出したという感じなので次回作磨き込んで作り込んだら凄いゲームになりそうなんだが
96: 2019/10/16(水) 01:49:05.22 ID:JMq/f+gc0
>>73
焦ってと言うより
開発期間が延びまくったせいで次世代機の準備始める時期になったから
あのタイミングで締め切ってゼノブレ2に着手させたという流れだな
焦ってと言うより
開発期間が延びまくったせいで次世代機の準備始める時期になったから
あのタイミングで締め切ってゼノブレ2に着手させたという流れだな
原石のようなものではあったろうけど
設計からとっ散らかってて要素が噛み合ってなくてゲーム全体が粗すぎるから
あれそのまま磨いてもモノにならないって判断だったんだと思う
182: 2019/10/16(水) 09:20:37.71 ID:zFwbhke00
>>96
ゼノクロはただでさえ初HD機開発の初フルシームレスのOWで難易度高い開発だったろうに
更に「途中から」オンライン要素入れて主人公をアバターにしたことでこれまで作った物を大量に捨てるハメになったっていうね
ゼノクロはただでさえ初HD機開発の初フルシームレスのOWで難易度高い開発だったろうに
更に「途中から」オンライン要素入れて主人公をアバターにしたことでこれまで作った物を大量に捨てるハメになったっていうね
ホントOWにプレイヤー1人だと寂しい!とか言ってこれ提案した人任天堂側かモノリス側か知らんけど今後ゼノに一切関わってほしくないわ
75: 2019/10/16(水) 00:20:15.49 ID:jvIVSfDz0
ゼノブレシリーズのフィールド特有のガッツリ感って何なんだろうな
アイデアやデザインが秀逸なゲームなんて他にもあるのになんか物足りない
フロムゲーのマップは狭めだけど近い満足感が得られるわ
アイデアやデザインが秀逸なゲームなんて他にもあるのになんか物足りない
フロムゲーのマップは狭めだけど近い満足感が得られるわ
85: 2019/10/16(水) 01:08:56.61 ID:JMJXSvM+0
>>75
立体感じゃないの?
立体感じゃないの?
86: 2019/10/16(水) 01:10:36.29 ID:jvIVSfDz0
>>85
あーそういや縦に広いって言われてるマップ全部好きだわ
あーそういや縦に広いって言われてるマップ全部好きだわ
79: 2019/10/16(水) 00:37:47.66 ID:0+uh0rgb0
徒歩ベースだと素晴らしいんだがドール乗ると一気に世界が小さくなってな
80: 2019/10/16(水) 00:41:49.62 ID:sWfDEB620
フィールドのBGMがすげぇいい曲なのにドールが空飛べるようになるとすぐに飛行BGMに切り替わるのが糞すぎなのと空飛べると世界が一気に狭く感じるのがな
ドールがジャンプしかできなかったときは探索が本当に楽しかった
ドールがジャンプしかできなかったときは探索が本当に楽しかった
87: 2019/10/16(水) 01:11:51.74 ID:EjwJ0UKX0
洋ゲーは舞台がファンタジーでもどれだけ現実世界に寄せられるか
ていう病癖もってるから何を作っても似たような作風になるしつまらんのだよ
怪物が跋扈してるのにフィールドは中世ヨーロッパをトレースするという枠からでてこれない
ゼノクロは地形や植生に大嘘こいてるから発想からして違う
ていう病癖もってるから何を作っても似たような作風になるしつまらんのだよ
怪物が跋扈してるのにフィールドは中世ヨーロッパをトレースするという枠からでてこれない
ゼノクロは地形や植生に大嘘こいてるから発想からして違う
近い発想もてる和ゲーはそもそもオープンワールド作る能力に欠けてる
たまにぽつぽつ出しても岩のアーチだしちゃってゼノブレの影響うけてるのバレバレだしな
92: 2019/10/16(水) 01:37:44.25 ID:6nkOTC/50
ゼノクロのフィールド大好き
異世界観在るデザイン
巨大な地球外生命体
三次元的なフィールド
これ等が大好きならサブノーティカもオススメ
117: 2019/10/16(水) 03:03:20.37 ID:BcWkFJtFd
普通にゼルダが超えてね?
118: 2019/10/16(水) 03:21:05.06 ID:Jpny2k2w0
フィールドだけならゼノクロだけどゼルダはフィールド使った遊びが無限大だから単純には比べられないな
124: 2019/10/16(水) 03:35:54.54 ID:Jpny2k2w0
単純に広さだけならゼノクロ以上はあるけどあの規模であの作り込みはいまだにオンリーワンだよ
138: 2019/10/16(水) 05:58:12.46 ID:kI33nveed
一応テクスチャの細かさとかオブジェクトの細かさで言うと
普通に他の大作ゲーの方が上なんだけどさ
ハードとか飛行を前提にした移動速度考えるとやっぱ
オーパーツと言わざるを得ない
普通に他の大作ゲーの方が上なんだけどさ
ハードとか飛行を前提にした移動速度考えるとやっぱ
オーパーツと言わざるを得ない
18: 2019/10/15(火) 22:18:00.66 ID:RIiv9Yvf0
>>8
普通にモンハンワールド の方がギュッと詰まってて表現も綺麗
その動画だとだだっ広い平地やん
平地にみえるって完全に目の病気じゃねえか
プロジェクターのスクリーンでかくしたからひさびさにやったらやっぱすごいんだよ
まあフライトパックつけたらクリアなゲームだけど
そら空からしかも遠くから見たら平地に見えるわなって話
いかにも動画勢の感想って感じ
フィールドはデカいのにゲーム内の文字が滅茶苦茶小さいのは、ハッキリ言っておかしい…。
いやいや、派手めの音楽とか論外w
ブレスオブザワイルドが成し遂げた環境音こそがフィールドBGMの究極形
ザコブレイドクロスはゼルダ(ただしブレワイに限るが)に遠く及ばないオープンワールドもどきです!
2015年に発売されたけど、当時「今後10年はこれを超えるオープンワールドは出ない」と思ったが、2019年時点でまだ出てないわ
フィールドは中身はスカスカだけど景色が良いから楽しめた
ただしドールてめーはだめだ
※6 10年待たずともゼルダが出てるだろ
ゼノブレイドは、興味あるけどRPGが苦手だし来年新作出るから
様子見だわ
アンノウンリングとか初見マジでワクワクが止まらんかった
このフィールド公開して色々なタイプのゲーム作ってもらえば良いのに
クロスの話題でもゼノコンプって沸くんだな
スカスカというが、マップのセグメントにはすべてのマスに何らかの情報やらクエやらが有ることを
エアプや動画勢は知らない
もしリメイクするなら着地返して
ゼノコンプって言われても結局そのゼノクロそのものを知らないから何とでも言えちゃうんだよ
※8
ゼノクロエアプバレバレで見てるこっちが恥ずかしいし、人としてかわいそう
これPV詐欺じゃなくて実機でもまんまこれだからね
当時腰抜かしたよ
※9
ゼノブレイド2はレベル上げはストーリー進めるのに必要な分ならサクサク進むからRPG苦手な人にはそこは良いかも
でもシステムが複雑で覚えるのには時間掛かるとは思うけど、それでも難易度が高くなる頃にはある程度身に染み付いてるはず
あとRPG苦手ならボス戦とかで詰んだら絶対攻略サイト見て、レベルを余程高くしていない限りゴリ押しが出来なくて攻略法が決まってるような時があって、多分その攻略法思い付かないから
※5
オープンワールドの定義とか知らないでしょ?
BGMは派手派手なら良いという訳でもなく、静かなら良いという訳でもないし、ゼノクロには少なくとも静かなの合わないでしょ
要は作品に合ってるかどうか
派手派手なのもどうなんだろう…?って思う部分も結構合ったけどね…ゲーム音楽の作曲家じゃなくてアニメとかの劇伴やってる人を引っ張って来たせいね…
※18
いやそのコメ100パーエアプだから触れないほうが…
フィールドデザインはゼノクロが至高だけど、探索や遊びを含めるとやっぱゼルダがぶっちぎりだな
乗り物関係の反省と遊び仕込みに人割いたあたり、ゼルダで反省が生かされてるような感じがある
ゼノクロはフィールド作るのに本気出しすぎた感ある
全方向に開けた大地だから好きなように歩きまわれるし、走るのも早いジャンプ力凄いで快適、あえてワープ使わずNLAからドールに乗って出撃するのも好き
ただデバッグにかなり手間かかった話聞いてたから2で巨神獣ごとにエリア制になったのもまぁそうなるよな…と思った
※18
ブレワイアレルギー君のなりすましだろうから鼻で笑いつつスルーでOK
モンハンはグラ綺麗だけど地形はガバガバだぞ
くっそ楽しかったけど、フライト取るとジャンプ出来なくなるのだけが難点だったな
この頃は据置機ゲーに対して起動が億劫だったりした時期だったな
嫌いにすらなりかけてたけどXenobladeXの一か月後にSplatoonが発売されたり
据置もやっぱ楽しいんだなって再確認したな
何とかしてスイッチに欲しいなぁ
まあスイッチだとも字が小さすぎて読めないから移植すごく難しいと思うけど
タブコンでやって文字読めなくてすごく困った
でもスイッチに欲しいなぁ ゼノブレ2成功したんだから何とか予算付けてがんばって欲しい
※6
スイッチでもゼルダがあるし
PS4でも山ほど出てるじゃねえか
えげつない地形が遠景になるとさらに美しかったよな
絶景ポイントがあんまり機能してなかった
街が一つしかないと不満の声もあったけど散策行ってNLAに帰ってきたときのただいま感は異常
次の新作でアクションのノウハウ身に着けて次々作くらいでゼノクロのフィールドセンスとゼノブレのシナリオクオリティとゼノブレ2のモデリング技術を兼ね備えた真の神ゲーが生まれる事を願ってる
夜行の森の某ベースキャンプから、条件が揃えば最終目的地がギリギリ「見える」
クリアしてから見ると感慨深い
ゼノクロのフィールドはロマンの塊よなぁ
ちゃんと理想があってそれを作りきった感じ
理想がつまったベストゲームの1つ
ゼノクロswitch移植はよ……はよ……
10年たってからでいいんじゃない?
モンハンワールドはギュッと詰めた結果不評なのが古代樹の森やぞ
ゼノクロが平野とか未プレイバレバレなんだよなぁ
※5
お前の感想は定義とは言わない
はい論破