『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)」全世界合計140万本
任天堂決算資料によると、『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)」の販売数が、国内30万本・海外110万本・合計140万本となったようです。
シリーズ安泰ですね。
1: 2020/11/05(木) 17:10:17.23 ID:GXHJqzPp0
30: 2020/11/05(木) 17:29:44.26 ID:YVAN52gN0
>>1
国内30万本が凄いね
国内30万本が凄いね
3: 2020/11/05(木) 17:10:52.58 ID:Tq1n5/L50
世界のゼノブレイド
6: 2020/11/05(木) 17:11:58.40 ID:Yx/3hFyoa
Wiiソフトのリマスターなのに売れ過ぎw
11: 2020/11/05(木) 17:13:27.21 ID:q49qr+AF0
スマブラ効果かな
3DSのはNew専用ってことで若干敷居高かったし
3DSのはNew専用ってことで若干敷居高かったし
12: 2020/11/05(木) 17:14:36.38 ID:BDFgX9QNM
次のテイルズが出たとしてこれ越えられるかな
18: 2020/11/05(木) 17:18:49.86 ID:wVEz2VmN0
>>12
多分テイルズじゃ国内30万超えられない前作が国内23万、世界累計でも100万
多分テイルズじゃ国内30万超えられない前作が国内23万、世界累計でも100万
43: 2020/11/05(木) 17:37:32.42 ID:gXagHXPOa
>>12
テイルズ新作が超えるべきなのは、
ゼノブレ2の192万本@2019年12月末
だね
テイルズ新作が超えるべきなのは、
ゼノブレ2の192万本@2019年12月末
だね
21: 2020/11/05(木) 17:23:39.56 ID:Tq1n5/L50
まだまだ伸びそう
17: 2020/11/05(木) 17:17:41.42 ID:Tq1n5/L50
モノリス新作はよ
22: 2020/11/05(木) 17:24:09.55 ID:Q0+dhLsJ0
よかった!じゃゼノクロもお願い!
23: 2020/11/05(木) 17:24:17.31 ID:h7HBIBCQ0
2はエ□に振り過ぎ
26: 2020/11/05(木) 17:28:02.34 ID:/e3UJap9M
格好だけなら2より1DEの方がヤバい
フィオルンやべえ
フィオルンやべえ
29: 2020/11/05(木) 17:29:35.11 ID:RgyGAEhfd
フィオルンは最初の時点でお腹も背中も丸出しだからな
カルナの格好もすごいが
カルナの格好もすごいが
28: 2020/11/05(木) 17:29:31.24 ID:3cM911rx0
ゼノブレ3はどうなるんだろうな
1寄りなのか2寄りなのか、それとも全く別の方向性か
1寄りなのか2寄りなのか、それとも全く別の方向性か
54: 2020/11/05(木) 17:44:58.50 ID:+y28Up4V0
>>28
ゼノサーガ寄り
ゼノサーガ寄り
58: 2020/11/05(木) 17:46:50.04 ID:Qflrp+LAd
>>54
そうなったら保管しておいた邪神像をモノリスに送りつけるわ
そうなったら保管しておいた邪神像をモノリスに送りつけるわ
75: 2020/11/05(木) 17:57:26.40 ID:+y28Up4V0
>>58
ゼノサーガでやりたかったことをやり遂げる系のテーマになるって予想
あくまでな
ゼノサーガでやりたかったことをやり遂げる系のテーマになるって予想
あくまでな
35: 2020/11/05(木) 17:35:18.74 ID:P7b5wcI30
最近のeショップランキングだとゼノブレ2の方がDEより上なのよね
DEから2に入った人もそれなりにいそうだな
DEから2に入った人もそれなりにいそうだな
45: 2020/11/05(木) 17:40:34.01 ID:NGzIAi3/p
ゼノブレシリーズ全部ミリオンか
3まだか?
ゼノクロも追加要素入れて完結させて
リマスターすればミリオン行くんじゃないか?
3まだか?
ゼノクロも追加要素入れて完結させて
リマスターすればミリオン行くんじゃないか?
48: 2020/11/05(木) 17:42:27.99 ID:LGf0vtAZ0
2回の移植後のリマスターでここまで売れるのはswitchの勢いだろうな
52: 2020/11/05(木) 17:43:59.79 ID:d76spSBu0
追加シナリオあるとはいえリマスターでこれは快挙だろう
完全新作ゼノブレイド2が200万くらいだしゼノブレイド3は300万狙えそうだね
完全新作ゼノブレイド2が200万くらいだしゼノブレイド3は300万狙えそうだね
53: 2020/11/05(木) 17:44:43.48 ID:QxeFZMHp0
■国内販売本数■
ゼノブレイド1
・Wii:16万
・New3DS:13万
・DE:28万
計57万本
ゼノブレイド2:31万本
60: 2020/11/05(木) 17:47:02.81 ID:GXHJqzPp0
>>53
ゼノブレイドDE化で、増えてるだと
ゼノブレイドDE化で、増えてるだと
61: 2020/11/05(木) 17:48:23.68 ID:GXHJqzPp0
>>53
WiiuでDL版も有ったけど、極小数だろうな
WiiuでDL版も有ったけど、極小数だろうな
63: 2020/11/05(木) 17:49:49.45 ID:LjIrdXWLp
>>53
どう考えても成功だよなこれ
3でさらに増えて欲しいけど12クロスどの路線になるかねぇ
どう考えても成功だよなこれ
3でさらに増えて欲しいけど12クロスどの路線になるかねぇ
65: 2020/11/05(木) 17:50:22.24 ID:zre0RLV90
>>53
ゼノブレ2でファンが増えたとも見れるな
ゼノブレ2でファンが増えたとも見れるな
67: 2020/11/05(木) 17:52:05.23 ID:tA2VC9UTr
>>65
もうひとつの聖杯の行方とか、DLCでシュルクフィオルン仲間入りとか
結構サブリミナル的な宣伝やってたしね
もうひとつの聖杯の行方とか、DLCでシュルクフィオルン仲間入りとか
結構サブリミナル的な宣伝やってたしね
71: 2020/11/05(木) 17:53:10.65 ID:oXcmGilU0
ゼノブレ2はもう200万超えてるんだろうな
DE発売という追い風もあったし
DE発売という追い風もあったし
86: 2020/11/05(木) 18:04:05.86 ID:5y/IlKp50
ゼノブレDEをニンテンドーオブアメリカの人がめっちゃ気に入ったらしくて
いまだに毎週のようにつべの公式に新しいプロモ動画上げてる
いまだに毎週のようにつべの公式に新しいプロモ動画上げてる
87: 2020/11/05(木) 18:04:23.14 ID:Qflrp+LAd
個人的にはもっと売れて認知されてクロスも堂々とリメイクないしリマスターしてほしい
クロスのせいでWiiU片付けられないんだよ
クロスのせいでWiiU片付けられないんだよ
89: 2020/11/05(木) 18:05:49.05 ID:vBEoOSNia
早く3を出すんだ
108: 2020/11/05(木) 18:17:15.84 ID:proAW0qi0
ゼノブレイドクロスDE出してください
キャラモデリングをちゃんとすれば間違いなく売れるので
キャラモデリングをちゃんとすれば間違いなく売れるので
ゼノブレイド2から入っても楽しめる?
ちなみにゼノブレイド2はめちゃくちゃハマって300時間くらいやり込んだ
10年前に既に完成されたゲームがリマスターされただけでここまで売れるって本当に凄い!そんなゲーム今まであったか?
※1 2からでも全然大丈夫。別の話だし。むしろ2のグラになれてるだろうからDEはやりやすいと思う。
たかがリマスターが国内30万も売れてるって
改めて見るとすごいな
世界観の根幹に関わる部分では繋がってるけど、
話的に1と2は別物だから1が好きだから2が好きともならないしその逆もある
なんか少年漫画と深夜アニメくらいノリが違う
別にどっちが悪い意味とかじゃなく
※1
戦闘システムが違うので、そこだけ注意
楽しめると思うで
※2
国内ならFF10リマスターがそれくらい売れてたと思うね
ゼノブレ2の年末192万はCESAのガセだろ、ガセといか合ってても小売り調査から得られるパケのみの数字でDLは入ってないと聞いたぞ
サードからは情報ちゃんと得られるから正確だったが、ゼノブレ2に限らず任天堂のタイトルはみんな数字が少なくておかしかったがDL抜きでみると辻褄があってたからな
最近はDL率もどんどん上がってるしな
リマスターとしては非常に良い売上だけど、ようやく内容に相応しい売上になってきたとも言える
まだまだポテンシャルはあると思うしシリーズ安定のためにも3を早めに出してほしい
2が名作だったから、そこから流入した人も多いだろうな
※1
コアゲーの2でそれほど理解できてたならバトルや、3D立体構造を駆使したフィールドではなく高低差が多少ある広い一本道に過ぎないのでかなり物足りないかもしれない
そこはあくまでも1なので根本のゲームデザインは2と比較すると相当シンプルだがその分ライト層でも遊びやすい
ストーリー的にはむしろ2はすべての解明なので2から1のほうがずっとわかりやすいし、1だけだとあやふやだったことがすべてプレイ中その場でわかるのでおおっと感激できる
ちょっと待って、ゼルダがスマブラ抜きそうなんだがw
まだやってないんだけど、そろそろ本当に買うかな・・・
シリーズの安定感が一層感じられるようになったね。
これで新作発表と同時にご新規を迎える準備も整った
クロスDEは作らないで
新作でクロス1の補完を含む大作出る気がする。
ただ容量や排熱との勝負になるね…
3って公式に作ってるって発言とかあったっけ
※5
どっちもノリが10年古いんだよな
2も古いが1は出た当時から見ても古臭かった
1はガンガン系の少年漫画
2はジャンプ系の少年漫画という認識
確かにストーリーのノリは古臭いけど自分の中で今のマンガラノベがいいとも思わないんだよな
2が出た時の高橋監督のインタビュー記事で自分自身がひねくれてるとこやなろうが流行ってる今のご時世であえて距離をおいたものを作ったというひねくれた信念に共感したのあるから高橋監督には周りの声に負けず自分自身が作りたいと思う作品作りをして欲しいな
ゼノブレイドはDEが初だからこの出会いに感謝したい
※16
ゼノブレイドDE Collected Worksに今後の事が書かれている
2はなろう系と真逆かと言われるとちょっとね
平凡な少年が突然力と美少女手に入れて世界を救う、むしろなろう系好きな人の方がはまりそうだと思った
まあゲームって大体そんな感じだし、なろう系ってゲーム世界元にしてるから当然なんだけど
※21
主人公が少年なのが良かったと思う
途中で挫折はあったけどひたすら真っ直ぐに突き進んで行く様な昔の少年漫画っぽさがよかった
幼い頃からセイリュウに剣術習ってサルベージャーやってる時点で平凡な少年でもなんでもないがなw
なろう系って、ホムラと出会った時点で全ての敵をワンパンで倒せる力を授かり、敗北も挫折もせず最後までチート能力で異世界無双するような作品でしょ
シリーズがこれからも安泰なのはよくわかったので、嬉しい。
主に俺のおかげだな!
古い古い君が具体的に新しい事例を出せないの草
レックス「スマブラはよ」
※13
ゼルダBoTWはSwitchもってるならぜひ遊んでみて欲しい
※19
なろうが流行ってるのってアニメマンガラノベの話で当時も今もゲームでなろうなんて一切流行ってないのにあえてなろうから離しましたとか何勘違いしてるんだとそれ読んだとき思ったな
そもそもなろうってそんな売り上げてんのかこのすばとかはリゼロとかそこそこ売り上げてんのは知ってるけど他は知らない
※30
シナリオライターの立場からの話だろ
書き方の違いはあれど内容にジャンルは関係ないから
※21
RPGの始まりって大抵そんなもんじゃないの
世界を救うってのは夢から目標って感じで、途中からは世界<一人のヒロイン(自分の戦いに信念を貫く)にシフトしてるから昨今の作品では珍しい。少なくともなろう系ではそんなの見たことがない
ゼノブレ2の話になるといっつもストーリーの話にしかならないよなぁ…
ストーリーより作り込まれた戦闘システムとフィールドがウリなのにさ
※12ぐらいしかちゃんと自分で遊んだ奴居ないんじゃ無いかと疑う
どう考えても戦闘よりストーリーがメインだからそこを語るのは当たり前だしフィールドはクロスには絶対敵わないんだよなあ
ストーリーもウリだし戦闘やフィールド、BGMもウリ
2→DEって順番で遊んだよ
戦闘は自分がスターライトニーばっかりしてたから ダウンありきの大味な遊び方しちゃったけど楽しかった
秘境からの眺めが大好き
メーカーからすればその辺全部ウリで、ユーザーが何を気にいるかだろうな
個人的には2は戦闘と音楽がメインで、ストーリーとマップは無印に譲る
2は大敗北イベントでなろう好きイライラ現象があったねえ
安易な展開では深い感動は得られない
ゲームの面白さ、もそうなんだけどバランスが重要なんだよねえ
モノリス新作、早く発表してほしい
ここまでなんのアナウンスもないのはひょっとして新型Switchに合わせた開発だから…なんて妄想してるけどどうだろう
※3
※6
※12
参考になったありがとう!買うわ!
戦闘では勝ったのにストーリー上は負けてることにされるのが大嫌いで、ゼノブレ2にもあるぞ的なこと言われてたから覚悟してたけど全然気にならなかったな
ルクスリアのアレはイベントシーン内で完結してて実際にバトルさせられてる訳じゃないし、ちゃんと復活して挽回出来るので全く気にならない
軌跡シリーズみたいなのはうんざりだけど
高橋本人がゼノクロは横、ゼノブレイド12は縦を重視してると言ってるから前者は戦闘、探索、フィールドが主、
後者はストーリーが主なのは間違いない
ただお互いの主に敵わないというのは劣化しているという意味ではない
同じストーリーが軸の1と2を比べても、1は驚きと丁寧さ、2は感情に訴えかけてくるシナリオとベクトルが違うからこれもどちらが上とは比べられない
ゼノクロでプレイ時間上限とダメージ上限に到達した奴未だにいないんじゃないか?
ちなみに4年越しにプレイしたら、よく見かけた某氏がまだオンラインに居てビビった。おそらく5chでプレイ時間上限検証してた人だろなあ
もちろん全部の要素に力入れて作ってるんだからどれがウリかと言われたら全部ウリだよ
ただどれが軸かと言われたらどれか一つだけになる
2は「ジュブナイル&ボーイミーツガール」をコンセプトで書かれた物語だから、これはこれでいい。
※34
本当それ、2はゲームとしてのつくりが凄いからね
それにストーリーや設定面でも1&DEやほかほとんどのRPGはシナリオが一層ですべての案件に主人公が解決していくから理解しやすい
対して2はシンやマルベーニやジーク初め3層5層と幾重にも連なるストーリー構造で主人公はあくまでも1層目で確固たる目的に邁進するからそこで絡むのは主にニアやシンの表層面だけなので2層目からほかの軸で進んでる話には一切関わらずにそれらの最終的な目的に各々のおもいが収束する
高橋氏はレックスには重すぎることには関わらせたくなかったため、と語っている
だから人によって理解力の差が激しくて、発売当時から言われてるが「これゼノギアスそのものだ」とすぐわかる人もいれば、数百年苦悩した少女の覚悟とそれを受け止めてほぐしてくれる少年との邂逅といったいわゆる熱血王道としてそれぞれ受け止め方が異なる
大切なのは後者の人は理解が浅いとかの優劣じゃなく、小難しい設定地獄になりやすいゼノシリーズでは受け付けない人らでも純粋に入り込みやすく楽しめたことが成功してブランド確立した大ヒットに繋がってる
厄介なのは自分が賢いと思い込んでるクセにまるで理解来てないのにさも賢そうに単なるどこにでもある低俗な話とサゲたがるヤツが一部にいること
長文失礼