「ゼノブレイド」3作目が年内発表かとの噂がながれていますが、これまでのシリーズ作品より多くのキャラクターモデルを画面上に表示させようと最適化に取り組んでいる?とのこと。
1: 2021/08/10(火) 11:57:11.89 ID:++lE+Uxbd
元々もう少し前の発表予定だった模様
Switchでできる限界で開発しているため遅れが出ている2の続編でメリアが出る可能性?
作曲家の光田氏の発言からカットシーンは完成済みか(FF16とかの可能性もあり)
Switchでできる限界で開発しているため遅れが出ている2の続編でメリアが出る可能性?
作曲家の光田氏の発言からカットシーンは完成済みか(FF16とかの可能性もあり)
The information detailed & shared in this article is accurate.
Monolith & Nintendo originally intended to announce the game several months ago; but it was held back. Current plan is this CY or FY — though could slip again.
It’s pushing the Switch hardware to its limits. https://t.co/Fxda5qrt5j
— Direct-Feed Games (@DirectFeedGames) August 9, 2021
11: 2021/08/10(火) 12:12:35.50 ID:03JrF1Y80
限界まで性能使うのはいいがゼルダ無双みたいにカクカクにならなきゃいいけど
140: 2021/08/10(火) 14:16:19.01 ID:0yUbS8WjM
>>11
ファミコンやスーファミの頃から
名作と言われるゲームは処理落ち寸前まで作り込むのが当たり前だった
ファミコンやスーファミの頃から
名作と言われるゲームは処理落ち寸前まで作り込むのが当たり前だった
20: 2021/08/10(火) 12:21:00.03 ID:L7KXUttRd
Imranの報道じゃほぼ間違いないか?
ただ記事の内容だとSwitchの限界を使うって言うかSwitchの性能のせいで最適化に苦しんで延期と書いてあるな元々は2021年頭発表の2021年末には発売だったと
ただ記事の内容だとSwitchの限界を使うって言うかSwitchの性能のせいで最適化に苦しんで延期と書いてあるな元々は2021年頭発表の2021年末には発売だったと
42: 2021/08/10(火) 12:32:42.13 ID:3giAyVlD0
>>20
ゼノブレ系のレコーディングと思しき光田の仕事があったのが4月とかだから時系列の辻褄が合わない気がする
曲できてないのに発表はしなくないか?
光田の仕事が全然別の話って可能性はあるけど
ゼノブレ系のレコーディングと思しき光田の仕事があったのが4月とかだから時系列の辻褄が合わない気がする
曲できてないのに発表はしなくないか?
光田の仕事が全然別の話って可能性はあるけど
76: 2021/08/10(火) 12:55:52.01 ID:h3zN7YJwM
>>42
光田のあれは多分今度始まるアニメの音楽
あの頃ロシア音楽がどうとかバラライカがどうとかとか書いてて、今回発表されたアニメがそういう方向性の音楽みたいだから多分間違いない
光田のあれは多分今度始まるアニメの音楽
あの頃ロシア音楽がどうとかバラライカがどうとかとか書いてて、今回発表されたアニメがそういう方向性の音楽みたいだから多分間違いない
23: 2021/08/10(火) 12:22:19.06 ID:4/5u7cIor
ぶっちゃけ普通にデマだと思うわ
どうせ色んなところに駆り出されて遅れてるだけだろ
どうせ色んなところに駆り出されて遅れてるだけだろ
44: 2021/08/10(火) 12:32:57.81 ID:ztw6y/WC0
>>23
今回もブレワイやスプラの新作お手伝いしてるのかな
今回もブレワイやスプラの新作お手伝いしてるのかな
25: 2021/08/10(火) 12:25:17.50 ID:cgouMZBT0
ゼノブレ2作ってた頃に比べると倍以上の社員数になってるからな今のモノリス
27: 2021/08/10(火) 12:26:01.04 ID:7OaCz8CU0
とっとと次世代スイッチでも出せば楽になるのに
29: 2021/08/10(火) 12:28:00.38 ID:tiOmHdg0M
性能上げると楽になる要素ってなによ
37: 2021/08/10(火) 12:31:38.39 ID:T+E5RPQs0
>>29
ファルコムやドラクエのような
富豪プログラミング (プログラムの効率めっちゃ悪いけど動くからいいや)
という妥協ができるこの業界 「使い倒さないと許されない」 みたいな風潮あるので、
有名タイトルはなかなかそうはならない
ファルコムやドラクエのような
富豪プログラミング (プログラムの効率めっちゃ悪いけど動くからいいや)
という妥協ができるこの業界 「使い倒さないと許されない」 みたいな風潮あるので、
有名タイトルはなかなかそうはならない
46: 2021/08/10(火) 12:33:48.18 ID:tiOmHdg0M
>>37
つまりプログラマが楽したいだけか
つまりプログラマが楽したいだけか
119: 2021/08/10(火) 14:01:09.25 ID:Nm+KyMiNd
>>37
その中で大手がチキンレースするだけだもんなぁ
その中で大手がチキンレースするだけだもんなぁ
66: 2021/08/10(火) 12:47:21.98 ID:tiOmHdg0M
剣構えたやつがスーって移動して
なんか敵が倒れるカットシーンのやつ
あれも一応高性能ハードに乗っけてんだよな?
ゼノブレよりも楽に作れるんじゃないの?
なんか敵が倒れるカットシーンのやつ
あれも一応高性能ハードに乗っけてんだよな?
ゼノブレよりも楽に作れるんじゃないの?
32: 2021/08/10(火) 12:29:32.96 ID:tiOmHdg0M
性能上がったら楽に作れるなら
もっと和サードはPSでRPGぼろぼろ作ってんじゃないの?
要は、性能上がった所で解決しない問題なんだろ?
もっと和サードはPSでRPGぼろぼろ作ってんじゃないの?
要は、性能上がった所で解決しない問題なんだろ?
145: 2021/08/10(火) 14:21:45.67 ID:0yUbS8WjM
>>32
どう考えても性能上がるほど開発費高騰して自分たちの首絞めてる
どう考えても性能上がるほど開発費高騰して自分たちの首絞めてる
57: 2021/08/10(火) 12:41:21.24 ID:MN3/pF8Ba
結局携帯モードでも動くようにせざるを得ないと考えるとな
86: 2021/08/10(火) 13:19:32.07 ID:I/4qnEhA0
ハードの限界に挑む事は良いこと
試行錯誤苦肉の策の化学反応で神ゲーができあがる事も
試行錯誤苦肉の策の化学反応で神ゲーができあがる事も
90: 2021/08/10(火) 13:26:08.43 ID:FOUVHkLf0
最適化しまくったライズを見て影響うけちゃったのかね
103: 2021/08/10(火) 13:46:16.79 ID:PLJLtrIaa
ゼノブレ2やって思ったけどモノリスは色んな要素詰め込みまくるタイプだから、Switchとの相性普通に悪い
性能に制限がありすぎて真価を発揮できてない
性能に制限がありすぎて真価を発揮できてない
108: 2021/08/10(火) 13:49:35.39 ID:cgouMZBT0
>>103
いや違う
4Kなら4Kで作りこんじゃって完成しないまま出すそういう会社
ゼノブレ1が奇跡的なバランスで出せたのは任天堂のおかげ
いや違う
4Kなら4Kで作りこんじゃって完成しないまま出すそういう会社
ゼノブレ1が奇跡的なバランスで出せたのは任天堂のおかげ
110: 2021/08/10(火) 13:51:06.99 ID:T+E5RPQs0
>>108
まず限界を知れ
その上で全体を作り始めるべきという分かりやすいパラダイムシフトだったな
まず限界を知れ
その上で全体を作り始めるべきという分かりやすいパラダイムシフトだったな
109: 2021/08/10(火) 13:50:06.80 ID:b9Aa2OCi0
モノリスのシステム盛り込み癖は普通に悪癖だと思ってるから
そこはちょっと制限あるぐらいでいいかもしれんw
そこはちょっと制限あるぐらいでいいかもしれんw
114: 2021/08/10(火) 13:55:33.37 ID:6s/jdXsm0
常に味方6体+敵大量にシームレスフィールドとか
ゼノクロも4×4でドールまで同時表示だったから
一般的なRPGの3人表示にするだけで相当余裕出そうだけどな
ゼノクロも4×4でドールまで同時表示だったから
一般的なRPGの3人表示にするだけで相当余裕出そうだけどな
118: 2021/08/10(火) 13:59:48.72 ID:3giAyVlD0
>>114
モノリス自身の意向として味方キャラいっぱい表示させたがってる感じがする
つながる未来とかパーティ3人に加えてノポンジャー12体常時同時表示とかアホなことしてたし
モノリス自身の意向として味方キャラいっぱい表示させたがってる感じがする
つながる未来とかパーティ3人に加えてノポンジャー12体常時同時表示とかアホなことしてたし
121: 2021/08/10(火) 14:02:52.40 ID:Zzhi5Cxj0
>>118
あれは正直面白かった
あれは正直面白かった
124: 2021/08/10(火) 14:03:25.60 ID:TY2zMfi2d
モノリスゲーは、携帯モードでやると作画崩壊するのがなぁ。
157: 2021/08/10(火) 14:33:26.62 ID:3HRpWtGk0
>>124
ゼノブレ2は年末商戦に間に合わせる為に突貫で作られたからだが
イーラやゼノブレDEでは改善されてきてるんで問題ないんじゃないかな
ゼノブレ2は年末商戦に間に合わせる為に突貫で作られたからだが
イーラやゼノブレDEでは改善されてきてるんで問題ないんじゃないかな
177: 2021/08/10(火) 14:50:54.18 ID:O3KegczW0
9月のニンダイで何かしらの発表があるといいね
181: 2021/08/10(火) 14:55:30.37 ID:ct0Ct0lp0
マップ以外も良くなりますよに…
182: 2021/08/10(火) 15:02:47.33 ID:8p5tGeOHa
>>181
まあぶっちゃけこれ
まあぶっちゃけこれ
183: 2021/08/10(火) 15:05:02.81 ID:YbN/dlcx0
また戦闘システムからキャラデザまでガラッと変わるんだろうな
214: 2021/08/10(火) 15:50:53.91 ID:lD9x7S2Ga
モノリスがアクション作ってるって普通に良い意味で期待出来るわ
少なからず新しい価値を混ぜてくれてそうで
少なからず新しい価値を混ぜてくれてそうで
186: 2021/08/10(火) 15:08:35.44 ID:KLSHjjaSa
携帯モードの解像度 どうにかして欲しい
209: 2021/08/10(火) 15:39:37.63 ID:b9Aa2OCi0
携帯モードに関してはDLCでかなり改善されてたよね?
228: 2021/08/10(火) 16:06:41.26 ID:+8VEAhT4a
ゼノブレイド2の時点でグラ モーション ロード時間はSwitchの限界引き出してたと思う
あとは無駄に多い成長とかフィールドスキルや傭兵のクソ要素を削るだけでいいのよ
あとは無駄に多い成長とかフィールドスキルや傭兵のクソ要素を削るだけでいいのよ
283: 2021/08/10(火) 19:08:20.84 ID:jkaZfOt6H
ゼノブレ2の携帯モードは遠景にすると画像潰れてたけどイベントシーンは綺麗だったんだよな
だから評判より全然許容範囲だったわ
だから評判より全然許容範囲だったわ
285: 2021/08/10(火) 19:10:58.57 ID:YiioMcLm0
使いきれるかどうかは置いといて
限界までは使おうとはしてると思うよ、いつもね
限界までは使おうとはしてると思うよ、いつもね
286: 2021/08/10(火) 19:16:23.67 ID:Cvrt31KLp
ゼノブレイド2の時点で限界までやってるからなそもそも
288: 2021/08/10(火) 19:17:44.29 ID:O4DLA4/00
>>286
やってない
モノリスの限界はゼノブレイド2だろうけどSwitchの限界はゼノブレイド2ではない
やってない
モノリスの限界はゼノブレイド2だろうけどSwitchの限界はゼノブレイド2ではない
290: 2021/08/10(火) 19:19:13.12 ID:at6Hggc3p
>>288
限界までやってるのってウィッチャー3だろ?
無茶移植だけど
あのレベルまではイーラの時点で片鱗見せてるしほぼ限界性能だろ
限界までやってるのってウィッチャー3だろ?
無茶移植だけど
あのレベルまではイーラの時点で片鱗見せてるしほぼ限界性能だろ
295: 2021/08/10(火) 19:26:29.64 ID:sKtxxdU80
イーラ編の仲間全員で戦ってる感じいいよな
切り替えがドライバーコンボと回復を兼ねてるからら自然に交代するし
本編と違って後ろにいるキャラも自動攻撃してくれる、必殺技使うと場にいない控えキャラまで援護してくれるこれに敵までいるのに、よく描画出来たと思うよ
切り替えがドライバーコンボと回復を兼ねてるからら自然に交代するし
本編と違って後ろにいるキャラも自動攻撃してくれる、必殺技使うと場にいない控えキャラまで援護してくれるこれに敵までいるのに、よく描画出来たと思うよ
310: 2021/08/10(火) 20:14:01.23 ID:ztw6y/WC0
>>295
イーラの戦闘はシリーズ最高だと個人的に思ってるわ
テンポも良くて病みつきになる
イーラの戦闘はシリーズ最高だと個人的に思ってるわ
テンポも良くて病みつきになる
イーラの時点でだいぶ極まってる印象あるけどなぁ
とりあえずUIの完成度高めてくれれば文句はないぞ
ゼルダとはある程度間開けるだろうけど、早くても来年後半だと思うな
来年前半に出せるならこの前のE3でチラ見せくらいするでしょ
最低900pで頼む
せっかくのモノリスフィールド大画面で存分に味わいたい
普通にゼルダのせいだろw
ゼルダなんかよりゼノブレのほうが神ゲーなのにふざけんなよw
※4
そらゼルダの制作が大きく影響してるのはたしかだうしコロナによる追い討ちが響いているだろう
が、また随分と安い挑発だね
まあ誰も掛からんと思うけど念のため自分が言っておいたので他の人はスルーでよろしく
自己満足で無駄なリソース使わなくて良いよ
そういうのは趣味でやれ
>より多くのキャラクターモデルを画面上に表示させようと最適化に取り組んでいる?とのこと。
これはゼノブレ2で既に実現してたこと(あの表示数は本当に凄かった)をクロス→2→イーラと品質向上させた改良エンジンでも実現しようということじゃないかな、イーラでも十分だけど向上させた分だけ表示数は大幅に減った
DEでは遠景がとても綺麗だったが表示に関しては皆無ってほどほんの数メートル先までしか敵も草木も表示できなかったことから、DEはナンバリング地盤作りの他にも新作の前に技術面での実験的な意味もあったのではと話も聞くね
※6
また自己満足とかバカなこと言い出したな
本スレにも多いがチャレンジなくして革新はない
それを続けてきたからこそ多用な面でスペックに頼らずとも技術力でパワー自慢の他機種ですらできないことを数年も前から成してきたんだろうに
ゼノブレイド2の時点でスペック限界でしょ
携帯モード酷かった(つまりかなり無理してる)ぞ
ゼノブレシリーズはゼノブレイド以外は微妙だから
新しい作品を早く出して欲しい。
※9
無理してたのは制作期間な
ゼノブレ1、2、クロス
どれも個人的に神ゲーだった
気長に待つからまた良いものを作ってほしい
そこらへん頑張るのはいいけどまずはUI面を頑張って欲しいのが正直なところ
シリーズもので同じ声優が違うキャラを担当するのはよくあることだからメリアが出ると断定するのは早いだろ
今までも性能足りてないやろ
携帯モードだと結構ギリギリに見える
性能が上がれば開発がやりやすくなるってのは幻想よ
スイッチとのマルチソフトですらPS5だと技術的な問題で遅れるってことが良く起きてるだろ
つながる未来のノポンジャーも、あれだけゾロゾロ引き連れて、テストも兼ねてるんじゃないかって見方もあったな
有名なところだとつながる未来の巨神肩の麦畑な
Wiiの没データの時点で移動速度とオブジェクトのロードが間に合ってなかったからSwitchに移植された時は育成不良って設定にして麦の量が1/3くらいになってた
それでもカメラ引くと地面の草のロードが間に合わなくなるし
これが駄目って訳じゃないけど地面にたくさん生やすのは今のSwitchだとキツい
※17
現行最新だろうが熟れるまでは色々と問題が出てくるのはしゃーない
けど去年の12月に販売開始されて1年経ってないのにもうSDKのバージョンが4.0になるのは正直驚いてる
PS5で出せばいいのに…
※21
モノリスが任天堂のセカンドという事を無視するとしても
爆死しかしないクソ市場なんぞに出してどうするよ
IPが死ぬわ
※21
ソフトが全っ然売れていないのに本体1000万売れた!とか大本営発表されている意味不明な状況下にあるPS5で出すとか自殺行為だろ
PCならまだ分からんでもないが
※21
じゃあなんでバンナムが任天堂に保有株式譲渡する前に待ったを掛けなかったの?
お得意の表裏問わない工作で横取りすりゃあよかったじゃん
アンチ君の妄想願望とは裏腹に二作連続でスマブラ出演してて草
スマブラ出られる程の神ゲー次も頼むわ〜
※8
そういうのは開発部門でやれば良いんだよ
ゼノブレイド1の社長が訊く開発スタッフ編を読ませとけばいい
制作の方法を任天堂が指導して初めてゲームが完成してる
少々粗はあっても、制作陣がニーズから外れないレベルで面白いと思うものを提供してくれたらよい。
委縮してしまって不満はないけど凡ゲーはもう要らない。モノリスはある意味最後の砦。
※27
よく勘違いされるけど、指導とは制作工程の管理面であり技術的なことではないよ
それを学んだから今の作業効率があり、任天堂へのリスペクトが彼らにはある
しかし技術的なことに関してはナムコ時代から相当なもので任天堂とも互いにそれぞれ秀でたものがあり別問題、いま培った技術はかれらの多大な苦労と経験の蓄積によるもの
なんでも任天堂によるものってのはどちらにも失礼
※28
そこだよね、大事なのは
ぶっちゃけWiiU以降その違いなんて一般どころか自称ゲーマーのほとんどが区別などつかないのはハード表記が出るまで誰も煽れないことで実証済み
ならば過去の水準で作れば作る方もプレイする方も楽だろう、"その時だけ"はね
でもその楽な道をずっと続けてるから先に進めない他社の現状からもそこが顕著になってきてる
ハードで技術や経験が埋められるなら、どのメーカーもインディすらも同じレベルのゲームが出せてる
マシンパワーに頼ってると次に続かないんだよ
任天堂だって年中表面上の面で煽られるけど、その中身には苦心と技術の積み重ねが詰まってるから他社には出来ないことをしてきた
見えなきゃ伝わり難いし上っ面ばかりが基準の国内外の餅屋連中からも評価はもらえない
それでも着実に埋めようのない大きな実力差はつく
ハードの性能上げるだけで開発側の性能も上がるんなら誰も苦労せんわな
ゼノブレ2は制作期間も短かったし一見switchの限界みたいに見えるけど実は無駄が多いプログラミングになってたとか?
※6
そういうのは出資でもしてから言え
ゼノブレ2はマリオデなどと同じく可変解像度を採用してた
バトル中エフェクト過多で処理落ちしそうになると解像度が一時的に下がる
ソフト側の問題なのかハード側の問題なのかわからないけどそこまで使ってたのは事実
※32
まああれは確実に人手も時間も足らんかったやろ
2クリアまでしたけど戦闘システム最後までよう分からんかったわ
オートのが俺より上手く戦っててアレだった
管理ができてる分、いろいろ詰め込めるのはいいんだけど
せっかく作ったものへのアクセスを迂遠にしちゃいがちなところが心配
洋ゲーなどの大作が未完成品だったりするのは、開発費コストが高くなりすぎて持て余してる所も大きいんだろうな。switchはキャパシティが劣る分、全体のコストも下げられる、作り込みや最適化に時間をかけられるということなのかな
※21
ゼノコンプ発見
※25
エルマ「…」
※32
詳しくないなら仕方ないがイーラでもグラフィック向上してるからな
馬鹿アンチの妄想願望とは裏腹に
スマブラに二作連続で出してもらえるほど超優遇ですまない
スイッチの新型向けに作ってたけど、新型の発売が見送られた。そこで旧型向けに最適化してるんだと思う。
※43
それだと新型専用に作ってた事になるのであり得ない
New3DSのゼノブレイドは移植だしな
※39
スイッチなんかに出して満足に作れてないのは事実みたいだしなぁ
モノリスが独立したがってるらしいけど当然だわな
また脳内ソースか
どっかのサイ、トに書き込みがあったんだってさ、ただし、現実と乖離した発言が多いのでお察し