1: 2021/11/16(火) 11:11:13.72 ID:XrFa83cup
めっちゃ壮大で草
5: 2021/11/16(火) 11:16:27.94 ID:yXsg5XA2a
フィールドは無駄にでかいけど肝心のフィールドを使った遊びが乏しすぎる
7: 2021/11/16(火) 11:18:18.01 ID:L96dYMQAp
>>5
イーラはちょうどいい範囲にギミックとサブクエが散りばめられてるが
イーラはちょうどいい範囲にギミックとサブクエが散りばめられてるが
6: 2021/11/16(火) 11:17:36.57 ID:7fHOnD7U0
どこでも登れる
遠くの巨神獣の巨大な羽が稼働している
壮大すぎる
遠くの巨神獣の巨大な羽が稼働している
壮大すぎる
8: 2021/11/16(火) 11:20:37.18 ID:BpvIG3680
メガテン5もゼノブレ的なマップ採用してるけど
こうして改めて見るとモノリス化け物だな
これを2年半で作るとかどういう事やねん
こうして改めて見るとモノリス化け物だな
これを2年半で作るとかどういう事やねん
19: 2021/11/16(火) 11:26:01.17 ID:4uBve1jLp
>>8
イーラ は本編完成後に作ってるから半年だな
イーラ は本編完成後に作ってるから半年だな
22: 2021/11/16(火) 11:33:05.61 ID:BpvIG3680
>>19
しかも新作に向けたエンジンの試用も兼ねてるんでしょ任天堂が惜しむことなくノウハウを伝授してくれたり
開発者同士で技術交換を積極的にやり合う社風とかが
求人インタビューで描いてあったし技術レベル高そう
しかも新作に向けたエンジンの試用も兼ねてるんでしょ任天堂が惜しむことなくノウハウを伝授してくれたり
開発者同士で技術交換を積極的にやり合う社風とかが
求人インタビューで描いてあったし技術レベル高そう
33: 2021/11/16(火) 11:39:32.29 ID:7fHOnD7U0
>>22
エンジン作ってるR&D部門が優秀なんだろうねモノリスソフトは
ブレワイチームも2開発移行の際におそらく何人かはゼノブレイドチームに還元されてるだろうし
ゼルダチームと並行して技術研鑽してそう
新作募集から既に3年1ヶ月だけどこのままいけば4年かかりそうだなぁ
エンジン作ってるR&D部門が優秀なんだろうねモノリスソフトは
ブレワイチームも2開発移行の際におそらく何人かはゼノブレイドチームに還元されてるだろうし
ゼルダチームと並行して技術研鑽してそう
新作募集から既に3年1ヶ月だけどこのままいけば4年かかりそうだなぁ
11: 2021/11/16(火) 11:22:08.86 ID:DQVsMdbI0
イーラはマジで良かったな
23: 2021/11/16(火) 11:33:39.70 ID:VfiFttXEa
今1やってるけど2ってどのくらい進化してるの?
29: 2021/11/16(火) 11:36:45.84 ID:Atp6FFasd
>>23
10年は長いなってくらいの順当な進化してる
それがDE再プレイして出た結論
10年は長いなってくらいの順当な進化してる
それがDE再プレイして出た結論
27: 2021/11/16(火) 11:34:42.03 ID:zjsytJnX0
このフィールドセンスでJRPGっぽくないやつ一度作ってみて欲しいんだよなあ
アニメっぽいのもいいんだけどさ
そうじゃないのも作れそう
118: 2021/11/16(火) 12:49:06.38 ID:xUnuvP4M0
>>27
それがゼノクロだろ
それがゼノクロだろ
120: 2021/11/16(火) 12:51:02.87 ID:asjw6FLFd
>>118
ゼノクロっておもいっきりダイジェストJRPGやん
ゼノクロっておもいっきりダイジェストJRPGやん
44: 2021/11/16(火) 11:46:09.58 ID:hVwN6Vty0
フィールドの縦方向の面白さでは確実に1から進化している
53: 2021/11/16(火) 11:54:59.64 ID:hIO9RrSt0
初プレイ時はグーラ領の頭部までTOZANできるのかと期待したけど無理だったな
同時にゼノクロが頭おかしかったんだなと再認識できた
同時にゼノクロが頭おかしかったんだなと再認識できた
54: 2021/11/16(火) 11:58:07.74 ID:aqwhGuoZd
次のゼノも楽しみだわ
57: 2021/11/16(火) 11:58:51.93 ID:Iw7Hy/Onp
ゼノクロはフライトパック入手でロボTOZAN出来なくなるのが残念
ジャンプ中にもう一回ジャンプボタンで飛行に移るようにしてSwitchに移植しろ
ジャンプ中にもう一回ジャンプボタンで飛行に移るようにしてSwitchに移植しろ
58: 2021/11/16(火) 11:58:53.32 ID:zV87gkRPa
グーラに踏み込んだ直後は広大さと高レベルのモンスターにワクワクしたが、探査始めると無駄に複雑でめちゃくちゃストレス溜まったわ
ノポンの居る船着き場の場所も分かりづらいし、ツタ登った先にある素材集めとか序盤にやらせることじゃねえよ
60: 2021/11/16(火) 12:02:05.04 ID:yXsg5XA2a
ゼノブレはフィールドを広くしてる意味があんまり感じられない
スカスカになるぐらいならドラクエ11ぐらいの広さの方がいい
スカスカになるぐらいならドラクエ11ぐらいの広さの方がいい
66: 2021/11/16(火) 12:08:30.79 ID:40Bt3M8rd
フィールドを使った遊びって要るか?
アスレチックじゃないんだし要らないな
アスレチックじゃないんだし要らないな
72: 2021/11/16(火) 12:12:54.43 ID:BpvIG3680
>>66
フィールドスキルはいらんけど
デカいフィールドはJRPGにおいて重要だろ町内数個ぐらいのサイズ感で冒険して
世界の存亡をかけた冒険とかギャグすぎる
フィールドスキルはいらんけど
デカいフィールドはJRPGにおいて重要だろ町内数個ぐらいのサイズ感で冒険して
世界の存亡をかけた冒険とかギャグすぎる
71: 2021/11/16(火) 12:12:23.79 ID:89pE6N6jr
フィールドスキルが探索のテンポ悪くしてたしな
79: 2021/11/16(火) 12:18:45.14 ID:vgDXZ6MS0
フィールドスキルはその者じゃなくて、パーティにいないと駄目ってのが店舗悪くしてたんだから
フィールドスキルは別に探索げーとしてはおかしくない
フィールドスキルは別に探索げーとしてはおかしくない
87: 2021/11/16(火) 12:22:37.87 ID:2LsXT28z0
>>79
これな
エアプほどフィールドスキルを叩くよな
あれはブレイドの入れ替えがUIの糞さも相まって面倒なだけで、フィールドスキル自体は悪いシステムじゃないんだよな
これな
エアプほどフィールドスキルを叩くよな
あれはブレイドの入れ替えがUIの糞さも相まって面倒なだけで、フィールドスキル自体は悪いシステムじゃないんだよな
90: 2021/11/16(火) 12:25:58.19 ID:yXsg5XA2a
>>87
フィールドスキル自体もスキル持ってるブレイドが出るまでガチャ回し続けるだけだし普通にシステムとしてダメ
ガチャだけじゃなくキズナリング解放も作業ゲーだし
フィールドスキル自体もスキル持ってるブレイドが出るまでガチャ回し続けるだけだし普通にシステムとしてダメ
ガチャだけじゃなくキズナリング解放も作業ゲーだし
80: 2021/11/16(火) 12:18:48.26 ID:SdZ0JcmLp
フィールドスキルだけは糞
マジであれだけは糞
マジであれだけは糞
93: 2021/11/16(火) 12:28:34.60 ID:4x2uORQzM
広すぎると迷った時に戻らないと行けなくなってめんどくせーってなるんだよな
95: 2021/11/16(火) 12:31:09.49 ID:wrxTe6QoM
イーラの日本マップは楽しかったな
飯の不味い国もそこそこ良かったがフィールドスキルがウザすぎた
グーラだっけ?あれも探索してたらレベル差ある敵が出てくるから一本道と変わらなかったな
フィールド広くていろいろ行けるが結局後半にならないと満足に探索できないのは減点
飯の不味い国もそこそこ良かったがフィールドスキルがウザすぎた
グーラだっけ?あれも探索してたらレベル差ある敵が出てくるから一本道と変わらなかったな
フィールド広くていろいろ行けるが結局後半にならないと満足に探索できないのは減点
98: 2021/11/16(火) 12:33:02.41 ID:DcmS2iFcp
縦方向だとゼノクロが圧倒的すぎてなぁ
106: 2021/11/16(火) 12:39:06.13 ID:a0IZRWZq0
戦闘は良いし、まぁマップも日本のRPGの中ではマシ?かもだけど
歩いている実感とか、楽しさは無かったな
ジャンプも変だしってまぁそこは非アクションRPGだから譲っていいけどゼノブレは、作り込まれてるところは良いのだけど、キャラ動かして、その動きそのものを楽しみたい俺には向かなかった
歩いている実感とか、楽しさは無かったな
ジャンプも変だしってまぁそこは非アクションRPGだから譲っていいけどゼノブレは、作り込まれてるところは良いのだけど、キャラ動かして、その動きそのものを楽しみたい俺には向かなかった
121: 2021/11/16(火) 12:56:02.65 ID:c03JoHPPa
あと仲間と歩いてる感も大事な
仲間キャラがPSO2のマグみたいに動かしてるキャラのatomにただアセットくっつけてるみたいな動きしてるのじゃなくて、ちゃんとその場の地形に合わせて回り道したりジャンプしたり離れたり近づきすぎたりして動いてる感を出してくれた方がいい
ゼノブレ2は上を満たしてる上にキャラそれぞれに待機時だけでなく歩行時や走行時まで専用のモーションが用意されててしかもそれが6人一気に表示されるもんだから賑やかな遠足感があって凄く良かった
仲間キャラがPSO2のマグみたいに動かしてるキャラのatomにただアセットくっつけてるみたいな動きしてるのじゃなくて、ちゃんとその場の地形に合わせて回り道したりジャンプしたり離れたり近づきすぎたりして動いてる感を出してくれた方がいい
ゼノブレ2は上を満たしてる上にキャラそれぞれに待機時だけでなく歩行時や走行時まで専用のモーションが用意されててしかもそれが6人一気に表示されるもんだから賑やかな遠足感があって凄く良かった
125: 2021/11/16(火) 12:58:57.59 ID:M05Ec3D/0
自然溢れる明るいフィールドがあるってだけでも価値あるわ
なんでどのゲームもじめっとした暗いマップばかり歩かせるんだか
なんでどのゲームもじめっとした暗いマップばかり歩かせるんだか
139: 2021/11/16(火) 13:35:21.42 ID:CO0uqx8cM
オーバードライブなしでガチャ排出キャラ付け替えできて秘伝要員みたいなの用意できたらまだ違ったかもね
戦力的に秘伝要因に回すことはまずないだろうけど後半のレックスみたいな
どのみちゼノブレ2の仕様だと3枠じゃまったく足りないわけだが
戦力的に秘伝要因に回すことはまずないだろうけど後半のレックスみたいな
どのみちゼノブレ2の仕様だと3枠じゃまったく足りないわけだが
158: 2021/11/16(火) 13:56:11.91 ID:S5TuyldAM
ゼノブレのフィールドは見栄えに関しては最高峰だと思うよ
他のは薄暗くて似たような雰囲気が続くゲームが多すぎる
他のは薄暗くて似たような雰囲気が続くゲームが多すぎる