1: 2022/06/25(土) 20:22:32.85 ID:oi/p7SEgd
25: 2022/06/25(土) 20:55:14.54 ID:/b1TWKD40
>>1
遠景に見える地形も全部普通に歩けそうだからマジでオープンの可能性デカイな
仮に完全なオープンじゃなくても従来のブレイドからしたら1つ1つのエリアがクソデカくなってそう
遠景に見える地形も全部普通に歩けそうだからマジでオープンの可能性デカイな
仮に完全なオープンじゃなくても従来のブレイドからしたら1つ1つのエリアがクソデカくなってそう
2: 2022/06/25(土) 20:29:36.02 ID:RNlTtJ+rd
なんか日本の映像より綺麗に見えるね
4: 2022/06/25(土) 20:32:13.91 ID:mF2PywLp0
ゲームの主人公、崖の先端行きたくなっちゃう
6: 2022/06/25(土) 20:33:07.65 ID:RsXCqfFW0
>>4
ブレワイ以降「とりあえず崖の先に主人公立たせて世界の広さを見せる」ショットが増えた気がする
ブレワイ以降「とりあえず崖の先に主人公立たせて世界の広さを見せる」ショットが増えた気がする
5: 2022/06/25(土) 20:32:37.78 ID:RsXCqfFW0
クロス的なシームレスオープンワールドなのか何も言われてないのよね
北米任天堂がオープンワールドだとは確か言ってたけど
北米任天堂がオープンワールドだとは確か言ってたけど
8: 2022/06/25(土) 20:36:26.64 ID:YxzLQ+820
WiiUでゼノクロ作ったチームだ
何も驚く事はない
何も驚く事はない
13: 2022/06/25(土) 20:42:19.98 ID:M2BFWRxO0
>>8
それな
それな
12: 2022/06/25(土) 20:41:56.10 ID:qPUGrZQo0
これ浮遊大陸だよな?
なんで浮いてるの?
なんで浮いてるの?
14: 2022/06/25(土) 20:42:56.04 ID:I+oZNrlfd
空になんか浮いてたら完全にゼノクロでは?
てか大陸浮いてる?
てか大陸浮いてる?
21: 2022/06/25(土) 20:52:02.08 ID:rKAd3PkNd
空飛ぶロボとは言わんがパラセール欲しくなるな
この崖から飛び降りれる事はゼノブレだから確定してる様なもんだし
この崖から飛び降りれる事はゼノブレだから確定してる様なもんだし
23: 2022/06/25(土) 20:54:05.24 ID:A3TJMM6Za
>>21
ダイレクトみてないのか…
おもっくそ飛び降りてる映像あるよ
ダイレクトみてないのか…
おもっくそ飛び降りてる映像あるよ
47: 2022/06/25(土) 21:23:58.55 ID:eBJADVhK0
>>23
ここから飛び降りる場面あったっけ?
機神の爪から飛び降りる所は有った記憶あるけど覚えて無いわ
ここから飛び降りる場面あったっけ?
機神の爪から飛び降りる所は有った記憶あるけど覚えて無いわ
22: 2022/06/25(土) 20:53:50.76 ID:L7W+M6hC0
広さとかどうでもいいよ
どうせ道ふさぐようにモンスター配置されててクソ長いザコ戦なんだろ
どうせ道ふさぐようにモンスター配置されててクソ長いザコ戦なんだろ
27: 2022/06/25(土) 20:55:17.05 ID:54RWwCw1d
>>22
少なくとも一本道よりは広い方がいいよ
少なくとも一本道よりは広い方がいいよ
31: 2022/06/25(土) 20:59:37.03 ID:0uLleojbd
>>22
フィールドが広いんだから道塞がれても余裕で回避出来るやん
フィールドが広いんだから道塞がれても余裕で回避出来るやん
24: 2022/06/25(土) 20:54:54.65 ID:D8XywPon0
多分これ見た感じ普通にオープンワールドっぽいよね
26: 2022/06/25(土) 20:55:16.97 ID:RGSFqPNyr
多分ちがう
ダイレクトのスキップトラベル紹介のマップ画面がエリア制っぽかった
オープンワールドなら多分マップ画面がデカい四角だと思うんだよ
だが違った
ダイレクトのスキップトラベル紹介のマップ画面がエリア制っぽかった
オープンワールドなら多分マップ画面がデカい四角だと思うんだよ
だが違った
35: 2022/06/25(土) 21:02:10.24 ID:Ljs/K+BWd
こんだけ広いなら正直オープンだろうがエリアだろうがどっちでもいい
37: 2022/06/25(土) 21:05:57.46 ID:RGSFqPNyr
オープンワールドだとストーリーの見せ方にも制限がかかるし多分くっそ広いエリア制
39: 2022/06/25(土) 21:09:23.10 ID:qPUGrZQo0
エリア制だけどエリア間はロードなしで行ける感じじゃないか?
46: 2022/06/25(土) 21:22:51.50 ID:zBCZrhWfd
広いのは分かってる
それが繋がってようが数個に別れてようがどうでもいいわ
多分感動は変わらない
それが繋がってようが数個に別れてようがどうでもいいわ
多分感動は変わらない
52: 2022/06/25(土) 21:42:09.57 ID:uPFhvcvZ0
フィールドスキルで空飛ぶか滑空して欲しい
ダイレクトみる感じマップは1みたいに歩いた場所だけ明らかになるっぽい?
公式のイメージ観たら融合世界の部分は塊に見えるな、後ろに氷山があるし。
オープンならしっかり宣伝するだろうしマップの見た目からしてエリア制ではあると思う
まぁイーラ並かそれ以上の広さっぽいし
オープンワールドと遜色ない仕上がりにはなってそう
ダイレクトで出てたマップだと狭い道もあったからオープンワールドって言う感じはしないかな
広いマップはあるだろうけどこれまでの感じに近いだろうな
メインはストーリー重視なのは変わらんだろうしこなれてるエリア制なんじゃないかな
個人的にはエリア制で1みたいに無駄に色々探索できる感じが理想
1と2のオブジェクトが混ざり合ってるけど全体的なディティールがゼノクロっぽいんだよなあ今作
やっぱゼノクロ関係してるよねコレ
上の映像見るとなんかアルセウスみたいに空飛べそうではある
本当にオープンワールドなら既にアナウンスしとるやろ
少なくともこの前のダイレクトで言ってなきゃおかしい
下にフィールドが広がってる上空をレールで移動するシーンがあった
あれ見ると終盤で空飛べるとかあってもおかしくないと思う
ファミ通がオープンワールドと言ってるじゃん
これが嘘ならやばいだろう、まずい情報なら記事出してから今までで修整すると思うがいまだにオープンワールドを採用してるって言ってるんだからオープンワールドなんだろ
オープンワールドとRPGてかなり相性悪いと思うんだけどな
従来みたいなエリア制の方がストーリー展開もやりやすいだろうし
2よりも広いオープンエリア
完全にオープンワールドだったらやっぱ最後のほうは飛行できるんじゃねえかな~
ドラクエ、FFみたく序、中盤は地上移動がメインでくっそ広いエリア制で終盤でドールみたいな飛行可能な乗り物が入手出来ると全てのエリアにシームレスで飛んで行けるって感じで良くない?
最終的に飛べる様になってから初めて行ける様になる隠しロケーションとか。
これでSwitchというね
ゼノブレイドのように物語に重点を置いた進行型のフラグ管理のゲームで
ストーリーを破綻させなく完全開放型のRPGを破綻なく作るのは正直不可能、と考えてる
大型エリア制のRPGだと思う
オープンワールドかな
まだ決めつけるには早いけども
海外版の映像だと、ナビの画面が2200mになってる
※18
どっからどうみてもSwitch範囲内レベルのクオリティだが
・マップ画面がオープンワールドっぽくなかった
・公式で一度もオープンワールドと言ってない
以上の理由でオープンワールドでは無いと思うわ
ゼノブレイド12みたいなエリア式で
ひとつのエリアが超デカくなってるんだと思う
マップが手抜きみたいなのはそのままなのか
出来れば俯瞰の3Dマップみたいなのが良いな
完全に雲が下にある...浮いてるのか?
それともかなり標高高い位置にある場所...?
ストーリー進行中はフィールドスキルで行ける場所制限して、終盤~クリア後はバカ広いマップ自由に行き来できる疑似オープンワールドと思われ
この広さでオープンじゃ無いなら
ポケモンはもっと広いってことになるけどw
正直あまり広くてもだるい…
ブレワイほど遊びの密度があるわけじゃないからひたすら移動も多いし
2くらいがちょうどいいな
てかこれガウル平原...?
ブレワイってそんな遊びの密度あった?祠とコログは人によっては苦痛だろ
※32
祠みたいな謎解きはゼルダではお決まりのもんだしコログもやり込み要素ってだけやろ
苦痛ならやらなきゃ良い話、謎解きも苦痛って話ならそもそも、ゼルダが向いてないわ
これから一生買わんでもいいぞ
オープンワールドを層簿なしたご褒美になる権座江橋的なあれだろう
※12
他のメディアならともかくファミ通だからなあ
※23
ブレワイの時もオープンワールドって単語は使って無いからね
※23
ダイレクトで「どこまでも広がる世界」って言ってたし、完全シームレスではあるような気がする。
こういった挑戦は凄く好きだな
周りの意見でストーリーばかり優先して挑戦を失ったらスクエニやアトラスのような低俗なメーカーに成り果てるだけだからな
自分はストーリーよりフィールドを優先してほしいわ広くて精工な魅力な世界観に惹かれてゼノブレイドのファンになれたのだから
シナリオ重視ならある程度リニアは必要だと思うのだがな
シナリオとオープンワールドの相性を上手く料理できるのか
いつも通りだろうし呼称はなんでもいいわ
※40
今回の議論で具体的に要点になるのは
主人公達が追いかけられてる点と
移動式の敵拠点があることだが
拠点に火時計が表示されてんのが怖すぎるんだよなぁ
進め方によってコロニーごと消えて、仲間に出来ないヒーローとか居そう
高橋さんの好きな世界観的に、終盤で異世界的なSFマップ出てくるやろうからオープンワールドではなさそう
ゼノブレみたいな特濃一本道神ストーリーを体験したいゲームに、何で最初からどこでも行けるオープンワールドを期待してんの?馬鹿なの?
※30
「ガウル」と呼んでるかはともかく、1,2の混ぜ合わせの世界だからありえるな。シナリオだけじゃなくて工数的な意味でも、過去のリソースはそのまま使いたいだろうし。1の追加シナリオの場所は、既にWii版のエンディング時点で使われてた地形を生かしたのと同じで。
ゼノクロはオープンワールドだったけど乗り物や飛行機能入手で行ける範囲拡大する感じだったな
なんか、オープンワールドが偉いとかオープンワールドの方が楽しいとか変な認識が未だにあんのね
ゼルダ続編までの繋ぎで楽しめるかな?
オープンワールドでも好きなところ登れるわけじゃないよね?
そもそも既にマップに侵入不可エリア映ってるからオープンワールドじゃ無い
どれだけ景観やフィールド造形が良くても移動が楽しくないと飽きるから移動を楽しくして欲しい
※50
何らかの高速移動手段は欲しいね ファストトラベルあるとはいえ正直ゼノブレの規模で徒歩オンリーは辛い
アクションゲーみたいに乗りながら戦う訳にはいかんだろうからシームレス戦闘の移行と合わせるの難しそうだけど
※39
そこら辺は2が非常に上手かったな
メインは完全一本にして代わりにサブを膨大にして探索その他はサブで楽しんでねみたいな
※47
アクションか否かって感覚に近いだろうね
アクションじゃなければ遊ばないって人間がいるように
オープンワールド好きは狭いフィールドってだけでやる気無くすからな
優れてるかどうかでなく好きなジャンルじゃないならやらないってだけだと思う
確かにオープンワールドは表現方法というよりジャンルの一つと考えると分かりやすいな
オープンになれて古典的なタイプが物足りなくなるって気持ちは正直分かる
何ができるか、何のためにシームレスにしたのか、が重要なのにな
逆にシームレスにすると出来なくなることもあるし意味もなくシームレス化すると移動がだるいだけとかになるからね
何でもかんでもオープンワールドって時代は終わりよ
オープンワールドが全てにおいて優れてるわけじゃないからな
くっそ広いエリア制がゼノブレイドには合ってる気がする
少し前ならともかく今の日本でリアルグラのオープンワールド作るのは無謀だからな
とにかく割に合わんから作りたくても金出してもらえない
※44
神〜とか言うと、物凄く胡散臭い印象しか持たれないな。