『ドラゴンボール ファイターズ』もNintendoSwitchで出すべきだよな?

『ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch』は累計販売数が80,444本とかなり好調な売れ行きをしている。

Switchの客層とマッチングが良いのだろうとおもわれ、『ドラゴンボール ファイターズ』もSwitchでリリースされれば同様に人気になるのではないでしょうか。

バンナムもファンの希望があれば検討するとしており、ゼノバースが試金石だったとすればファイターズが計画に入ってきていてもおかしくないかも。

ネットではファイターズもSwitchで出すべきと話題に上がっています。

 

1: 2017/12/27(水) 06:48:03.93 ID:Xz3SD36Aa
携帯モードで対戦。子供がターゲットなら、なおさら。ゼノバース2もスイッチの方が売れてる。
 

10: 2017/12/27(水) 07:16:46.59 ID:nwWT294S0
>>1
性能的に無理だろうなあ

 

16: 2017/12/27(水) 07:25:56.77 ID:tDDPjmQV0
>>10
プロデューサーは性能問題ないって言ってる。
アークもSwitchでブレイブルークロスタッグバトル出すしSwitch自体の開発環境もある。

 

11: 2017/12/27(水) 07:20:29.15 ID:tDDPjmQV0

>>1
待ってりゃ出るよ。
Switch版ゼノバース2買ってバンナムに要望送っとけ。

バンダイナムコ、ファンからの要望があれば「ドラゴンボール ファイターズ」のSwitch版を検討
http://jp.ign.com/dragon-ball-fighterz/14912/news/switch

「ドラゴンボール ファイターズ」がNintendo Switchに登場するかもしれない。ただし、多くのファンの希望があれば、という条件付きだが。

バンダイナムコエンターテインメントのゲームプロデューサーである広木朋子は、Gameblog.frに対して「誰がそれ(Switchのパワーでは『ドラゴンボール ファイターズ』が動作しない)を言ったかは分かりませんが、これは性能の問題ではない」と語った。
「『ドラゴンボール ゼノバース2』のSwitch版の開発では困ることが全くなかったですし、ファンからの要望が継続的にあれば、本作のSwitch版を開発する可能性もあります。
他のプラットフォームとの同時発売にはならないかもしれませんが、検討は十分考えられます」

 

2: 2017/12/27(水) 06:50:59.71 ID:6Q2Lozi90
実質出す言うてるもんやん

 

17: 2017/12/27(水) 07:27:32.74 ID:EkZaFdAJ0
アークは元々DBZの格闘3dsで出してるからな
別に出ても不思議じゃない

 

27: 2017/12/27(水) 07:37:30.69 ID:9Ldv2YVN0
時期は分からないがほっといても出るでしょ
独占契約とかの縛りがない限り出さないという判断があり得ない

 

31: 2017/12/27(水) 07:43:06.27 ID:dogFY/YK0
スイッチにオンライン一本化したいからスイッチで同発頼むわ

 

32: 2017/12/27(水) 07:44:41.59 ID:7I6c+E1C0
Switchには確実に出るだろうけどDLCが全部発売されてからだろうな

 

50: 2017/12/27(水) 08:29:18.45 ID:WXuzPQUNp
>>32
そうだね。でも出たとしてもDLCは別売り。値段も変わらない。
だってバンナムだから。

 

34: 2017/12/27(水) 07:47:57.88 ID:60T3jZMTF
これUE4だっけ?読み込みかなりかかってるよなぁ…
switchでもUE4使用タイトルは何本か出てるけど軒並み読み込み長くて
読み込み速いタイトル多いswitchだと結構ボロクソに言われたりするから
ファイターズ出てくれたら嬉しいけどちと不安だわ

 

38: 2017/12/27(水) 07:55:48.38 ID:4ka+zduHa
持ち寄りでローカル対戦できたら良いよなー

 

40: 2017/12/27(水) 08:00:38.16 ID:iq3IfI5J0
Switchの一年遅れのゼノバース2が今なお売れてて8万本だっけ
PS4が12万本程度だから以前のPの発言から考えて後発完全版だろうな

 

46: 2017/12/27(水) 08:14:55.38 ID:vYPiRYzG0
switchに出たとしてもアケコン使えんならやらんぞ
携帯できるとか格ゲーになんの意味もないからなぁ

 

54: 2017/12/27(水) 08:34:40.24 ID:iq3IfI5J0
>>46
アケコンはSwitchにもあるぞ

 

52: 2017/12/27(水) 08:30:49.57 ID:hS0wI+ZG0
そんなにやりたきゃPS4買えばいいだけの話だろ

 

75: 2017/12/27(水) 09:05:34.75 ID:+DaJ+i0oa
>>52
PS4だとお手軽にできないからね
みんなが移植を願うのも分かる

 

59: 2017/12/27(水) 08:47:30.95 ID:NA+dcFJQ0
アケコンの利点はボタン3つとか4つとかの同時押しがやりやすいこと
でもそこまで複雑な操作が要求されるゲームは近年あんまないからな
デュアルショックみたいなスティック下付きのコントローラだとアケコンより有利だと思うわ

 

63: 2017/12/27(水) 08:52:03.01 ID:Tg6uX8NwH
多分出るだろ
後発マルチになるだろうけど

 

73: 2017/12/27(水) 09:00:55.11 ID:UXdtWxN90
ゲームデザイン自体がパッド前提で作られたポッ拳は例外として、格ゲーは絶対にアケコンの方が良いよ
微ダや低ダ絡むパーツは絶対にパッドでは成功率落ちる

 

74: 2017/12/27(水) 09:05:06.41 ID:NA+dcFJQ0
ダッシュ関連はむしろパッドのが有利だろ
レバー2回倒すより十字キー2回押す方が格段に早いし正確だからな

 

78: 2017/12/27(水) 09:14:03.35 ID:UXdtWxN90
>>74
微ダは絶対にアケコンだわ
ゲームやキャラ、頻度やレバー入力の特殊技の有無にもよるけど
一瞬だけダッシュの操作を挟む以上親指の連打では限界がある

 

87: 2017/12/27(水) 09:38:03.31 ID:pGPsy6Yfd
ゼノバースが売れ続けてるし、プロデューサー自ら移植は問題ないと公言してるから、確実に出るだろ
キャラ追加の完全版で

 

94: 2017/12/27(水) 10:05:16.10 ID:tXPO9+gJa
バンナムだから出さないだろ
今でも態度変えずスイッチに力入れないし期待するだけ無駄

 

96: 2017/12/27(水) 10:15:45.84 ID:hnLZ8Cgc0
この場合出せない問題は性能ではなく他の要因(移植の費用や人員、権利等)と見るのが普通じゃないかね
ファンの要望あればってくだりから売れるだけのユーザーがいる(移植費用+利益が出せる)のが条件だとおもう
ほんとに出せないなら検討なんて言わない
それすらリップサービスだというならもう何もいえないじゃん

 

97: 2017/12/27(水) 10:19:13.90 ID:Oc7xWnFM0

一応言っておくがswitch持ってるしこれもswitchで出せるなら出すべきだと思ってるよ
ただUE4とかのエンジンを使ったものはエンジン自体も処理負荷を結構使うから
スマホレベル(iPhone6Sくらい)のswitchへの移植はかなり厳しい
UE3~4がスマホであまり使われてないことからもそこら辺は察せられるでしょ

>>96
例として挙げてるのがゼノバースだし性能も要因でしょう
ぶっちゃけ移植コストが高めだろうと売れる算段があれば出すだろうし

 

99: 2017/12/27(水) 10:21:50.39 ID:hnLZ8Cgc0
>>97
だからゼノがいけたからファイターズもいけるよってことじゃないの
どうせ他ハードとのクロスないんだからswitchでしっかり動けば問題ないわけだし

 

102: 2017/12/27(水) 10:27:13.37 ID:OPeAJFgJ0
DB関連はスイッチの方が売れちゃう可能性があるんだから
マルチする訳にはいかんでしょ
出すにしても後出しだよ

 

108: 2017/12/27(水) 10:35:04.09 ID:JLx5JjRk0
ジャンル的にフレームレートは維持しなきゃならんから
他を削りつつどうやって見られる状態を維持するかって話になるだろうな

 

110: 2017/12/27(水) 10:36:58.24 ID:v58Sx7pv0
こういうタイトルはアニメグラだから解像度がっつり削っても大して問題にならんから良いよね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514324883/

 
1.匿名 2017年12月27日11:37 ID:UyMjgwNzU

アケコン使うようなマジな格ゲーはスイッチには無理でしょ
アケコン使えるようにすれば出るんじゃない
今時パットでなんか格ゲーできないしガチ勢はスイッチの性能的に遅延も気になる
それにキッズや初心者はボコボコにされるのみえみえだからねー

返信
2.匿名 2017年12月27日11:50 ID:A1NjQwOTE

欲しいとか遊びたいじゃなくて、出すべきってのが最高に臭えな

返信
3.匿名 2017年12月27日11:53 ID:A2NTcxMjI

格ゲーはいらんなぁ
対戦はシューティングでいいよ

返信
4.匿名 2017年12月27日11:55 ID:Y0NzI5ODg

まぁ出せるのなら企業として出さない理由は無いよね
ゼノバース2売れてるし

返信
5.匿名 2017年12月27日11:59 ID:UyMjgwNzU

ゼノバース2売れたからドラゴンボール ファイターズもスイッチに出そう!
って考えはちょっと
出さない理由はいっぱいあるよ

返信
6.匿名 2017年12月27日12:03 ID:A1MzE1Mg=

売れないわけがない

返信
7.匿名 2017年12月27日12:15 ID:IyMjg1OTI

どうなんだろうね
ただでさえ多いとは言えない格ゲーのオンユーザーが分散して、各ハードでマッチングしないって文句が出る懸念もありそうだけど

返信
8.匿名 2017年12月27日12:18 ID:cwMDM4MTA

出さない理由はいっぱいあるよ(具体例なし
アケコンも出てるし性能的にも問題ないって言われてるのに出せない理由があるとしたらバンナムの対応が後手後手ってくらいじゃない?
格ゲーもポッ拳で門戸は開かれてるし、そっちの需要もあるだろうからぜひ出てほしいな

返信
9.匿名 2017年12月27日12:21 ID:c0NzMyNDM

小さい子供でもかめはめ波ーとか言ってるの見るしスイッチで遊ばせてあげたいね

返信
10.匿名 2017年12月27日12:21 ID:UzNzczMzc

格ゲーオンユーザーならswitchだけでもそこそこ多そうだし大丈夫じゃなかろうか
潜在的にはまだまだ増えるだろし

返信
11.匿名 2017年12月27日12:28 ID:UyMjgwNzU

あのおもちゃみたいなアケコンで格ゲーしろとか本気で言ってんの?
性能的にも問題ないとか笑い死にしちまうだろうが
しかもポッ拳と一緒にしちゃうのね、次はARMSかな?
ガチな格ゲーをスイッチで出さない理由もわからないような初心者がいくら吠えても恥ずかしいだけだから

返信
12.匿名 2017年12月27日12:32 ID:IzNTk2MDU

よく考えるとポッ拳て凄いことしたんだな

返信
13.匿名 2017年12月27日12:38 ID:UzMTkwNzg

確かに「出すべき」ってのは臭いな
売上でマウント取りたいのがミエミエ

返信
14.匿名 2017年12月27日12:38 ID:QwNzMxMzM

海外ではswitch向けの発売を要請する署名活動をして何万も集まってたな
まぁそれでもSONYへ忖度して発売の発表もされないまま、発売日を迎えるだろう
1年後とか、IPの寿命が絞りかすになった頃にやっと可能性があるかどうかだろ
いつも通りの和サードって感じに落ち着くよ

返信
15.匿名 2017年12月27日12:40 ID:UzNzczMzc

「出すべきだよな」ってのはずっと前からある定型文でしょ
今さらそこの噛みつくのはおかしい

返信
16.匿名 2017年12月27日12:42 ID:YyMDI0NjA

※11 どの商品の事槍玉に挙げてるかは知らんけどSwitchで出てるアケコンは他でも使えるやつだし普通に使えるんだけど…どれのこと言ってるの?
開発者が言ってるのを勝手に笑ってるのは構わんけど、そんなにネガってるならはちまやjinにでも行けば?ポジキャンし続けろとは言わないけどそういうコメントは見たくないわ

返信
17.匿名 2017年12月27日12:47 ID:c0NzMyNDM

RAPってどのハードでもでてるゴツいのでてるじゃん
それいアケアカの売れ方見ると結構格ゲーマーいそう

返信
18.匿名 2017年12月27日12:47 ID:IzNTk2MDU

もしダメだったらスクエニに
トバルでも移植してもらおう

返信
19.匿名 2017年12月27日12:50 ID:cwMDM4MTA

※17 多分※11はオーダーメイドの使ってるんでしょ
そら市販品は全部おもちゃに見えるだろうなぁ

返信
20.匿名 2017年12月27日12:52 ID:A3MjMwMDg

※11
実際に遊んでなさそうな台詞

返信
21.匿名 2017年12月27日12:57 ID:U5MTU0MTA

そもそも「ガチな格ゲー」の定義って何だよ
どんなゲームもやり込めばガチだしさ

返信
22.匿名 2017年12月27日13:01 ID:k2Mjc3NjA

ストⅡのリマスターに人が群がるんだから格ゲーの需要はあるんだよな
ただ今の格ゲー界隈には懐疑的って人は多そう

返信
23.匿名 2017年12月27日13:10 ID:YxMjc2ODg

これグラ凄いけど2Dゲーだろ?
3Dゲーのポッ拳やゼノバース2が出せるなら
これも性能的には余裕だろ

返信
24.匿名 2017年12月27日13:12 ID:I4ODU5ODc

今や格ゲーでアケコンにこだわってるのは日本だけだがな
鉄拳原田曰くEVOでも海外勢はパッド派が多数になってる現状

返信
25.匿名 2017年12月27日13:16 ID:IwNTYyNDc

いやどう考えてもガチ格闘需要メインで売れる訳じゃないと思うがな
アークがどんなキャラゲー作って来たか知らない人かな

返信
26.匿名 2017年12月27日13:29 ID:M5NjAzNTg

ガチの定義はどうでもいいけど、着実に数を減らしつつある一部の層と、これからまだ伸びる層とどっちを優先するのかって話かと思う

返信
27.匿名 2017年12月27日13:33 ID:UyMjgwNzU

コメントがカオスでワロタ
スイッチで出てもいいんじゃないー
でもランクマするなよー
後悔するとおもうよー

返信
28.匿名 2017年12月27日13:36 ID:kzNjI5NA=

ゲハ特有の「出すべき」
出して欲しいの間違いだろ

返信
29.匿名 2017年12月27日13:37 ID:A2NTIzNDY

ガチな格ゲーをスイッチで出さない理由?

このドラゴンボールのゲームはガチな奴なの?

返信
30.匿名 2017年12月27日13:42 ID:Y0NzI5ODg

※27
自分で荒らしといて何言ってんだコイツ

返信
31.匿名 2017年12月27日13:45 ID:M5NjAzNTg

いや、ゲハ風の表現だとしたら「これはもう出るんじゃないの」って感じの意味合いだと思う

返信
32.匿名 2017年12月27日13:54 ID:IxODgzNzg

まぁゼノバース2が売れてるの見たら
新作も出すべきじゃねって言いそうだわな

返信
33.匿名 2017年12月27日13:54 ID:UyMjgwNzU

※30
いや、呆れすぎて言葉にならなくてw
このコメント見たらウメハラさんもおったまげーだよ
それに意見してるだけで荒らしてるわけじゃないんだが

返信
34.匿名 2017年12月27日13:55 ID:g5MzIzMjM

間違いなく出すよ
ゼノバースの終わらないジワ売れで全てを悟ってるはず。これで出さなきゃただの無能

返信
35.匿名 2017年12月27日13:57 ID:YxNzE0NTU

このゲームはパッドでの操作を考えて同時押しボタンが多くなってるから操作にL2R2を使うんだけど
それ考えるとおすそ分けプレイじゃまともに遊べないんだよな

返信
36.匿名 2017年12月27日13:57 ID:cwMDM4MTA

いや荒らしだろ、自覚ない時点でもう…って感じ
死語だけど半年ROMったほう良い

返信
37.匿名 2017年12月27日14:03 ID:QwMDIzMjY

言いそうと言うかバンナムが、売れたら検討する、って言ってるんだしもう確定かと

返信
38.匿名 2017年12月27日14:04 ID:E2MzMwOQ=

ガチユーザーはゲームにとって大事だが、初心者やライトユーザーお断りみたいな言い方はダメだと思うよ
格ゲーはライトユーザーの獲得に苦戦してるんだから、下手な奴はダメ、コントローラー揃えないとダメ、とか門前払いしてどうすんの

返信
39.匿名 2017年12月27日14:39 ID:UyMjgwNzU

※36
私が意見した事に対しての意見に一問一答してるだけで荒らしか?
もう話題とは違う事しか言わない君が荒らしだと思うが
※38
話の捉え方から間違ってるんだけどな
初心者やライトユーザーお断りじゃなくて、そもそもガチユーザーに受けないと盛り上がらないし
コントローラーすら専用の物しか使えないんじゃ話にならないってこと
パットもスイッチのプロコンじゃちょっとね
せめてUSBでゲーマー向けのプロコンくらい使わせてよって感じ

返信
40.匿名 2017年12月27日14:50 ID:Q2MjU5Nzk

switchは性能低いから無理だろ

返信
41.匿名 2017年12月27日15:02 ID:cwMDM4MTA

※39
逆に言えば俺はお前と同じくお前のコメントに対してのレスしてるだけで関係ないのはそもそもお前の話じゃないの?
だから具体的にお前が使ってるコントローラーってなんなのよ?今までの話からしてエアプの可能性の方高いし、ウメハラもなにもそもそも関係ないし、その上最初から否定意見をずっと押し通してる様は荒らしだろ。
どういう環境でやってても説明できないのにわざわざswitchのまとめに来なくていいんだよ

返信
42.匿名 2017年12月27日15:03 ID:Y1NTAyNTA

40
何も読まないで荒らしにきたってすぐ分かるなお前w

返信
43.匿名 2017年12月27日15:04 ID:cwMDM4MTA

管理人さん、俺のコメ出禁でいいんでOTkxNTU1Mこいつも出禁にしてやって
みんな辟易するだろうし、荒らしのようにしか見えない。
出禁が難しそうならこいつと俺のコメントまとめて消してくれ

返信
44.匿名 2017年12月27日15:08 ID:Q4NTU4Mg=

そもそもこれグラが奇麗なだけで
中身はただの2D格闘じゃん
これが神ゲーであるかのように持ち上げられてるのが間違い
発売まではステマで盛り上げまくるけど中身は凡ゲー
PS4のゲームはこんなんばっか
だから信用失って続編出す度に売り上げ落ちるんだよ

返信
45.匿名 2017年12月27日15:14 ID:IxNDA5MTY

Gわきすぎぃ

返信
46.匿名 2017年12月27日15:29 ID:UyMjgwNzU

※43
んーなんでそんなにキレてるのか意味不明
荒らしっていうのは※40や※45の事じゃないの?
否定意見しちゃ荒らし?ここは記事に対してみんなで万歳三唱するだけのところなのか?
別に出禁になってもいいけど、エアプではない事はたしかだよ
普通に考えてここのコメントで俺の身の上を語っても意味無い事くらいわからないか?
俺は格ゲーではパット使わないけど基本的にFPSとかならnacon使ってるよ
格ゲー用は自作だからここには書ききれないな

返信
47.匿名 2017年12月27日15:34 ID:k2NTg0MTk

そもそも移植が不可能なんてことは無いんだよ
これは格ゲーだし、膨大なメモリとか高速演算が必須の高度なAIとか必要とするわけじゃないから
グラフィックの表示がきついとかだったら、モデリングを若干修正するとかでカバーできちゃうしね
利益になるかならないかで出す出さないを決めるだけだろ。そしてゼノバースの売れ行きが好調なことを考えれば、出さないという選択肢は考えにくい

返信
48.匿名 2017年12月27日15:45 ID:U5MTU0MTA

単に貶めているだけで根拠が全くないコメントが意見だとか
どんだけ自惚れているんだか

返信
49.匿名 2017年12月27日15:50 ID:gyMTQ5Mzc

※46
具体例も説得力も感じない否定意見が荒らしだな。それと人の意見を取り入れようともしないどころか、製作者のコメントすら認めようとせずに自分の意見が全てだと思ってるから。
プラス方向に考えるのは「熱心なファンだな」で済ませて貰えるが、君みたいなマイナス方向にだけ自分を押し通すなら荒らしだよ

返信
50.匿名 2017年12月27日15:58 ID:I0ODM1MzE

まあ、現時点ではいかにも出そうな雰囲気だけどどうだろうね、以上も以下も無いわな
その内分かるからいいんじゃないの

返信
51.匿名 2017年12月27日16:02 ID:g2ODQ3MDg

ポケモンスレで言うとこのレスバトルからのフレコ晒ししかり、スプラのS+カンスト証明しかりエアプ言われるような発言した時に示せるものがあれば説得力もでたかもね(適当)

返信
52.匿名 2017年12月27日16:08 ID:UyMjgwNzU

※48※49
どこがただ貶めているだけで根拠が全くないコメントなんだ?
それに自分の意見が全てだとは思ってないが自分の意見を言ったら悪いのか?
熱心なファンだからって全てプラス思考に考えないといけないのか?
それに押し通してはない、ちゃんと反対意見されたらそれに答えようとしてるけどお前らみたいに荒らしや荒らしや言う奴ばっかりだから私も荒れてしまってるんだよ
そもそもお前等ちゃんと私のコメント見返したか?
初心者の意見に対して多少荒れてるように見えるがちゃんとなぜなのかって言ってると思うんだが

返信
53.匿名 2017年12月27日16:23 ID:U5MTU0MTA

他のコメント欄でも他人を貶めている奴が何を言ってるんだか
それにしょっぱなから何の根拠もない戯言を言っておきながら何を言ってるんだか
そりゃまともに相手にされるわけがない

返信
54.匿名 2017年12月27日16:26 ID:I0ODM1MzE

そう言えば、次はいつ頃出るんだったかな

返信
55.匿名 2017年12月27日16:32 ID:c4NTUyNDQ

ついでにナルストやワンピの新作も Switchで出してくれ

返信
56.匿名 2017年12月27日16:39 ID:I0ODM1MzE

ナルトは出せない縛りがあるんじゃなかったかな?
ワンピは普通に出そう

返信
57.匿名 2017年12月27日17:38 ID:YxNTE4Mjg

switch版出るなら買ってもいいかなぁくらいのレベル
ゲームとしては演出やグラの表現は頑張っているけど古臭くてすぐに飽きそう
PS4を買ってまでやりたいゲームじゃない
switch版出すならジレンや身勝手も入れてね

返信
58.匿名 2017年12月27日19:40 ID:M4NDg2Nzc

コメ欄見てると格ゲーが衰退した理由が良く分かったわ

返信
59.  2017年12月28日00:31 ID:I3MTU4NzY

ギルティがPS3でも発売してたのに性能的に出せないわけがないじゃんwwwww

プロデューサーが性能問題ではないって言ってるのにゲハの知ったか坊主がそれを否定するっていうねw

あと任天堂系サイトには異様な粘着するおかしい子がよくわくからここにも湧いてる可能性は否定できないでしょうね。

返信
60.匿名 2017年12月28日02:54 ID:Y3MzcyMzI

十字キージョイコンが実装されるのまだー?

返信
61.匿名 2017年12月28日23:07 ID:IxNzYxOTI

まあ性能の問題でしょ
じゃなきゃ箱で出してswitchで出さないとか意味わからんしな
switch用に軽量化しなきゃ無理でコストかかるから、継続的に要望あれば出すかもって言ってる訳で

返信
62.匿名 2017年12月28日23:32 ID:E3MTIyMjQ

なんで当事者が性能的に全く問題ないって言ってるのをわざわざ無視するんだろうな
BBのエンジンだろ?VITAでも動くわ

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。