日本一ソフトウェア子会社・米NISがSteam版『イース8』の延期を発表‥Switch版は大丈夫なの?

Steam版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』は2017年9月13日に発売予定だったが、突然「最適化不足のため」として2018年1月30日へと改められていた。

ここにきてさらに延期が発表され、発売時期は未定となった。
開発会社を変え根本から見直すという。

移植をまったく想定していなかったので、よっぽどの独自の技術が使われているのだろうか?Switch版への移植もどうなるのか心配なところだ・・。

※穏やかでないコメントもありますが、Switchにも関係ありますので含めています。ご了承ください。

 

1: 2018/01/20(土) 19:25:37.41 ID:tXG5ywby0

Steam版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』発売日を目前にふたたび延期。新たな発売時期は未定、開発会社を変え根本から見直す
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180120-61331/

日本一ソフトウェアの米国子会社NIS Americaは1月20日、アクションRPG『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のPC版の発売日を延期すると発表した。現時点では新たな発売時期は未定だという。
同社は先週、本作を1月30日にSteamで発売すると発表したばかりだったが、同時に実施したベータテストの結果を受けて今回の延期を決断したとのこと。

NIS Americaの平岡三知氏によると、現在の開発ビルドではフレームレートの低下とメモリリークの問題を抱えており、これまで描画プロセスの見直しをおこなっていたという。
その結果、フレームレートについてはオリジナル版のプラットフォームであるPS4のアーキテクチャに深く結びついており、それがPCとは異なるために発生している問題であることが判明したそうだ。

 

3: 2018/01/23(火) 10:03:09.42 ID:a7kT9bMN0
Switch版も日本一なんだっけ
これ移植ムリだわ

 

10: 2018/01/23(火) 10:49:17.01 ID:ArF9O3eP0
元がVitaで処理軽いのをPS4に特化して合わせただけだから
性能バラバラなPCだと安定させられないとかじゃないの?

 

21: 2018/01/23(火) 11:51:09.68 ID:4tpO5SNIM
イース8のゲームエンジンって何使ってるんかな。PS4/vitaマルチで、かつPS4の機種依存するエンジンってどんなのだろ

 

25: 2018/01/23(火) 13:19:12.99 ID:/iHKoyGT0
これ金払ってる人怒ってるんじゃないの?
最初の予定からかなり経ってるし未定になるとか…

 

31: 2018/01/23(火) 15:56:00.82 ID:Qtg04ptc0
PC版でこのザマだとSwitch版はバグだらけになるのでは

 

35: 2018/01/23(火) 16:22:56.41 ID:0tYY8I+c0
このゲームは vita と PS4 ですら同発じゃなかったからな
元々マルチプラットフォーム向けの開発なんて考えてなかったんだろ

 

44: 2018/01/23(火) 21:03:47.69 ID:Lgjj2md50
たぶんPCで作り直したらほかでも展開しやすくなるんじゃね?
それだけの価値があるのかはわからないけど

 

5: 2018/01/20(土) 19:50:50.26 ID:oqsSEtVD0
移植作の発売目前で開発会社を変え根本から見直すって、どんな状況なん?

 

10: 2018/01/20(土) 19:56:31.99 ID:3NYrtliO0
なんか日本一が変わってきた?
 

 

12: 2018/01/20(土) 20:11:37.00 ID:gz+mGdBs0
というかこれが解決しないとSwitch版が出せない

 

15: 2018/01/20(土) 20:14:33.10 ID:3NYrtliO0
>>12
今まで気にしなくて良かったとこに注意しだしたわけね
バグにうるさいと言われてるのは確かなわけか

 

14: 2018/01/20(土) 20:14:01.41 ID:NnmezEzw0
開発会社変えたら何とかなる問題なんかな?
 

 

26: 2018/01/20(土) 21:20:20.91 ID:0W8GdL7R0
単にNISAに技術力が無いだけだろう

 

29: 2018/01/20(土) 21:25:30.33 ID:Ik6yP0OH0
そもそもこれエンジン何使ってんだよ。ぱっと見unityぽいけど
まさか独自のエンジン?

 

31: 2018/01/20(土) 21:28:31.19 ID:+Lqk+fEm0
むしろ仕切り直しでどうせだからスイッチも対応させるか的な方向なのか

 

35: 2018/01/20(土) 21:44:44.50 ID:/tK4pXtp0
昔はファルコムも他社のローカライズやったりしてたのにな
中韓ゲーの移植とか更に孫請けに回してたとかでなく自前よね?

 

37: 2018/01/20(土) 22:14:57.08 ID:W93S0BE50
>>35
アークトゥルス懐かしい
確かあれは自前でローカライズやってたはず
今のファルコムって経営的な挑戦は絶対しない方針だからな
日本一から声が掛かったから移植の手間や費用を全部丸投げしてローリスクローリターンに抑えたんだろ
流石にswitch版は自社でやってんじゃないかな
エンジンも対応させなきゃいけないし

 

50: 2018/01/21(日) 02:27:30.68 ID:SuTF+uJVa
ファルコムじゃなくて移植担当の日本一がやっぱりダメなんじゃねーか

 

54: 2018/01/21(日) 02:33:28.59 ID:FHa4qEoUa
Switchで売りたいからPCは延期したいって正直に言えよ

 

60: 2018/01/21(日) 08:32:00.79 ID:skyFo4530
今時のゲーム作りってPCをベースに
それぞれのハードのスペックに合わせていくんじゃないのかよ(´・ω・`)

 

61: 2018/01/21(日) 08:34:57.31 ID:WS+vrVtL0

こういうこと?
ファルコム => 頼むわ! => 日本一 => 頼むわ! => 開発会社

イースの押し付け合いはやめなよw

 

68: 2018/01/21(日) 10:14:59.61 ID:eDTpYVMl0
これ、ファルコム完全にPS4専用のつもりで作ってたんだな
少なくともPCマルチの事すら考えずに組んでたのか

 

72: 2018/01/21(日) 10:55:35.00 ID:0hdP/udn0
よくわからないけどPS4の何倍も高性能のPCの移植がうまくいかないって単に日本一がしょぼすぎるだけなんでわ

 

77: 2018/01/21(日) 11:04:03.74 ID:qp1t8+JZ0

>>72
移植が難しいってのはよく有ることだよ

作りが独特すぎて、性能上げれば上げるほどパフォーマンスが悪くなるってのは
XP対応の古い100均ソフトを、メモリGB単位の性能のXPにインストールすると大体動きが酷くなったりでよく見る現象

そういうものを専門に、動くようにする会社も複数有るくらいだからな

 

76: 2018/01/21(日) 11:01:01.66 ID:LWYJhiYd0
PS4は3と違って他所の汎用機器を組み合わせた構造なんだろ?
そんなに特別なプログラムを組めるもんなのか?

 

75: 2018/01/21(日) 10:59:26.42 ID:UQ74tSIha
うまくいってないのは数あるNISAパブのうちこれだけなんだよなぁ
PCでこれならSwitchもPS5あたりでやる完全版もまともにリリースできないんじゃね
まぁ可変30fpsで良いならすぐ出せるんだろうがね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516669141/
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516443937/

 
 
 
1.匿名 2018年01月23日21:40 ID:k1NjI3MDA

エンジンがどうこうじゃなく、文を読めばわかるがPS4の仕様に特化してプログラムした結果、他でうまく走らなくなったって話なのでPS4が元凶なだけだぞ

返信
2.匿名 2018年01月23日21:46 ID:g3MTEyMzk

これただの日本一アンチのスレじゃないの…?

返信
3.匿名 2018年01月23日22:12 ID:g0NzYxNDM

開発の3次4次下請けとか普通にあるからなぁ
で、挙句にバグだらけになるという

返信
4.匿名 2018年01月23日22:13 ID:Q3MTM3Mzc

これPS4版英語ローカライズがボイコットが起きるほど出来が悪かっただったせいでSteam版は音声等も全部再録するハメになったやつとちゃうん?

返信
5.匿名 2018年01月23日22:29 ID:AxNDQ0NDY

※2 管理人です
アンチなコメント多かったです。読めるようにはまとめたつもり・・。
気になるスレではあったので、頃合いをみていたのですが。

返信
6.匿名 2018年01月23日22:38 ID:c1MTg4Mjg

システムが独特なものは大体移植が面倒になる
PS3、wiiuなんかはその最たる例なんだけどな
逆にxbox関連は流石汎用OS作ってるだけあってスペック以外が問題になるケースはほとんど聞かない気がする

返信
7.匿名 2018年01月23日22:44 ID:k0MTE0NzI

※5 管理人お疲れ様やで
イースもスイッチに関わってくるとこだしまとめてほしかったわー
今度から本文始めの前に、荒れてるのでアンチコメもありますがご了承ください、Switchに関係があったのでまとめました。みたいなのつけてみるとかどうかな?

返信
8.SWITCH速報 2018年01月23日23:09 ID:AxNDQ0NDY

※7 管理人です。
なるほど、そのようにさせていただきます。

返信
9.匿名 2018年01月23日23:25 ID:I2NDkwOTM

管理人さん、ありがとうございます。
お疲れ様です。

イース、ちょっと気になってたんだが
Switch版にもこの延期の影響は出るんかね?
例え延期しても他タイトルがSwitchへ流れてきてるからプレイヤーとしては乞食感はあまりないけどシリーズのファンはきっと待ち遠しいだろうな

返信
10.SWITCH速報 2018年01月24日00:04 ID:E1ODk4NDg

※9
開発は別なので問題ないのでしょうが、Switch版が先にでるのはマズイのではないかと。

返信
11.匿名 2018年01月24日00:18 ID:Q5MTQyNDg

軌跡もイースも進化しないし出さないでいいよ

返信
12.匿名 2018年01月24日07:34 ID:A0MTQwMzY

PS4って基本的に独自な部分無さそうなのに何がどう独特なんだろう?

返信
13.匿名 2018年01月24日08:18 ID:EwMTc2MjQ

ただの言い訳でしょ
いまのPS4のアーキテクチャならPCとクロスプラットフォームするのにトラブル起きるところなんて何もない
実質AMDのAPU積んだPCだし

返信
14.匿名 2018年01月24日17:01 ID:Q3ODU0MDg

PS4に特化って、そんなの当たり前じゃん。同じAPI用意しているとはいえ、ゲーム機であるPS4は組み込みも同然。
元凶とか悪く言ってるヤツもいるが、
PCの方が多種多様な環境に適用させなければならない難易度に比べれば、PS4の方が開発は楽だぞ。

返信
15.匿名 2018年01月24日19:33 ID:UxMDE0OTI

※14
全くの見当違い
PCでも同じフレームワーク使っている限り問題ない
PSは独特な開発環境って話があるから、そのためだろ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク