Switch版『イース8』、私もただいまプレイ中です。
無人島を開拓していきストーリーに沿って行ける広がったエリアを探索してくのは楽しいですね。
フィールドはエリア制になっていますがTIPSに目がとおせないほどロードが早いw
戦闘は無双な感じですね。
ゴリ推ししてしまいがちになりますが、それなりに爽快感があります。
たしかにJRPGが好きな方にはピッタリな作品かもしれません。
まだ第二部なんですが、これからの展開に期待しつつプレイ楽しんでます。
■探索が楽しい
まず無人島探索というテーマは単純だけどワクワク感があって楽しい。
海や川があるので夏にピッタリで気分的にも涼しくなります。
探索はエリア制なのでオープンワールドと比べて探索ゲー初心者でもとっつきやすいです。
■アクションが楽しい
操作はシンプルで簡単だけど奥が深く爽快感があります。
また、レスポンスも良く操作していて非常に気持ちいいです。
■システムがわかりやすくかつ快適
これはおそらく小学校低学年でも簡単に理解できるでしょう。
システム面は非常に快適でストレスを感じる事が一切ありません。
■難易度が5段階から選べる
ライトユーザーから上級者まで幅広く楽しめる作りで
プレイ中オプションからいつでも変更ができます。
イージーなら小学生やゲーム初心者の女性でも問題なく遊べるでしょう。
開発者がプレイヤー目線で丁寧に丁寧に作っているのがよくわかる作品で
かゆいところにまで手が届くシステムのゲームです。
他にもストーリーやキャラの良さなど他にも書ききれない魅力がたくさんあります。
>>1
>■探索が楽しい
ゼノクロが好きで、トレジャー回収やクエストを終えてからも
NLAの街並、異星人の文化、地形や植生、原生生物などを眺めたりスクショを撮ってたんだけど
こういった見応えという意味での探索の楽しさを期待しても大丈夫?
https://www.youtube.com/watch?v=OfqOs9QeH6o&t=30s
>>130
イースの探索はロケーションを楽しむって言うより
こういうふうに歩いて地図を完成させていくっていう楽しさのほうが強い
そういう楽しさは分かるんだけど、完成させた後はどうなるのかなって
一応ロケーションポイントっていう絶景ポイントはあるんだけど
元がVITAのゲームだからグラには期待しない方がいい
季節が夏だからそれ以外の季節は一切ないのも
無人島だから景色はほぼ草原、森、山、海、洞窟、遺跡しかない
近代的な建物とかロボ的なものは一切なし
ゼノブレ2好きな俺はハマった
まあグラはアレだがゲームとしては良作よな
グラフィックという単純明快でわかりやすい部分で劣っていても
これだけ評価が高い時点でこのゲームがタダ者ではない事はよくわかると思う
最新技術に頼ったゲーム性ではないので
10年後でも余裕で遊べる名作だと思う
Switchでゼルダやゼノブレ2を遊んだ人でも
イース8を最後まで遊べば同じぐらい楽しかったと感じてくれる人も多いかと思う
ロード早いのは確かに良い
まあエリアMPA制だから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど
ゼノブレ2もテクスチャ切ってロード読み込み爆速だったけど、
プレイ時の没入感を削がないって意味ではクソ長いロード挟むオープンワールドより
割り切ったエリア製も悪くないなと思った
名作とか言うからいけない
まあまあ楽しめる良ゲーくらいでプッシュしとけばいいのに
このゲームやるとオープンワールドなんて作らなくていいからイース8みたいにしろよって思う
やっぱこれもそうなん?
後味は悪くないけどちょっぴりしんみりする終わり方ではあるね
同じファルコムが出してる東京ザナドゥは超ハッピーエンドで終わるんだけどね
多分ドラクエの主人公に近いんじゃないかな
掛け声ぐらいしかしゃべらないし会話も適当に相槌で選択肢選ぶだけ
俺がやっても楽しめる?
動かせるキャラが複数居て一撃重視や遠距離キャラもいるけど
イースの売りがハイスピードバトルであるのは間違いないんで全体的に速いよ
ただ俺自身はイース8は戦闘よりマップの探索と冒険が楽しいゲームだと思ってる
探索面白いのはいいね。マップは島っぽい緑と海岸沿いみたいなところと洞窟は見たことあるんだけど、他のバリエーションはどんな感じ?
あと、シナリオは謎が後半解けていくような展開や、どんでん返しみたいのが好みだけどその辺りは期待できるかな?
>>83
全体的に軽くて速いモーションだけど
漁師のオッサンなら重量感のあるアクションだと思う
探索マップは山とか森とか草原とか遺跡もあるよ
イース8は3部以降は島の謎に迫っていくシナリオだから
後半になるにつれて真相が明らかになっていくね
初イースだけどなかなかいいな
とりあえず良かったところ羅列すると
スラもり感のある救助で選択肢が広がってくシステム
やたら広大な地図埋め
敵魚図鑑完備
ノーコストファストトラベル
マップから採取場所と取れる物が見れる
ボス戦の即時リトライ
この辺かな
今でも十分面白いだろうけど
ゲームが進むにつれて評価がうなぎ登りになってくと思うよ
ゲーム内容は地図を埋めること
枝分かれしてるところは、救助人数増えないと開放できない行き止まりなの一本道ゲーム
ご丁寧に15人必要とか書いてある
救助で選択肢が広がる?ってのが一本道なのに意味不明だよな
新エリア入る
雑魚敵がワラワラ群がってくる
草刈する
素材がポロポロ落ちるが合成職人に素材渡す方式でかつ
シナリオ段階開放方式なのでやっぱり一本道。装備選択の幅は皆無
救助して先ほどの15人必要ってとこに行って行き止まりを開けて新エリア
ただただこれの繰り返しの草刈ゲーなのに
1本道なんかこれ
スルーしてる道多いからかやってて1本道感あんまりないけども
枝分かれしてる的な道もその先へ行ってみると
既存エリアへ戻る道だったり
シナリオアイテムがないと破壊できない蜂の巣があったりするだけ
中範囲の探索エリアを少しずつ広げていくような感じだよ
日本一ソフトウェアって会社バカにしてたけど結構技術力あるんだな
いざ両方やってみると全然別のベクトルに進んでるゲームだな
過去と現代を行き来できるようになってからが本番
やれることも増えてきて、ってな感じ
やっぱbotwは神だわ(笑)
腕さえあればショートカットできたりしないし
レアアイテムでいきなり攻撃力3倍になったりしないし
メインヒロインを死なす選択肢だの無いし
壁は登れないし、
崖は飛び降りられない。
見えるけど行けない。
決められた道しか歩けないという意味では、
一本道だな。
面クリア型のアクションゲームだと思えば気にならんだろ。
シナリオは1本道
探索はあちこち道が分かれていて1本道じゃないし
突き当たりには宝箱やロケーションなど必ず収穫があるので
ついつい行ける範囲を隅々まで埋めながら探索したくなる魅力がある
崖から飛び降りれないのは操作ミスによる落下を防げるので一長一短かな
むしろイース8のダッシュの仕様だと飛び降りれないほうがストレスにならない
シナリオ分岐が無いって意味の1本道と、FF13みたいな文字通りの1本道と
イースは前者で大筋は1本道だけど、寄り道・脇道が豊富って感じ
敵を避けにくくキャップ付きでキャラ育成の自由度まで縛られてたから
一般的に言われる一本道RPGとは一線を画すと思う
>>166
高難度ダンジョン
ダーナの追加ストーリー
魚釣り
地図埋め(宝箱、絶景、漂流者を探す)
拠点防衛戦、制圧戦
無視してクリア出来る要素はこんなところかな
>>168
防衛戦と制圧戦が面白そう
買ってみるかな
序盤のショボさはいろんな遊べる要素が
解放されてないから派手さに欠けて残念だ
だがしばらく遊ぶと素敵アクションRPGに
マジマジ
botwみたいな好きな場所に行けるタイプじゃなくて、64ゼルダ的な目的地だけ分かってて道を探すタイプの探索
特筆すべきシステムは無いけど基本に忠実で丁寧に調整されてるのが特徴
[amazonjs asin=”B07BH7ZT4X” locale=”JP” title=”イースVIII -Lacrimosa of DANA- – Switch”]
これこれ
こういうスレ待ってた
このゲームレビュー読んでもシリーズが長すぎて抽象的な面白いって言葉がかなり一人歩きしてる印象だったから、どんなゲームなのか知りたかったんだよね
マップ完成ゲーはゼノブレ1でも楽しかったから、はじめて感想で面白そうに思えたわ
なんなんだこのファルコム素人集団は。
ドラスレの1とかアステカからやって来いよ
聖剣2.3あたりが好きな人にもオススメできるよ。
戦闘が楽しくて、キャラ毎に得手不得手の敵があるから、操作キャラ切り替えながら戦うと早いんだけど、仲間をCOMに任せて主人公のみ操作しても問題なかったり。技も色々あるから気にいった技で戦える。
あとはUIがかなりいい。図鑑で素材調べるときに、落とす敵のページにそこからすぐ飛べたり。ここら辺はさすが老舗と思った。
※2
ドラゴンスレイヤーって当時でも凡作だったしやる価値無いだろ
やっぱファルコムはザナドゥ以降だわな
探索楽しいんだよ
でもダーナが出てきてからは探索なんの意味もねーんだよ
ちゃんとやらんとトゥルーエンドにならないんで作業になる
ダーナ編と探索ゲーム、別々で作れたんじゃないかなあと思ってしまう
(ダーナ編が面白くて売れるとは思えんけど、特にSwitchで)
※4
ドラスレはこの軌跡シリーズの源流だろうが。
ファンなら源流やらなくてどうすんの?
途中だけやってファンて言えるの?
軌跡シリーズのラスボスがキングドラゴンだったら最高やろ?
パッケにしとけ
クソゲーだった売れるぞ!
※6
そりゃファンじゃなくてキモいだけだろ
買ったけど振動が無いくらいが唯一の不満で、変な動作ないし中々面白い
探索については、この手のタイプを一本道でショボいと言うならオープンワールドのゲーム以外手を出しちゃダメだろ
戦闘アクションが爽快ってよく書かれるけど、全然そう感じない
原因の一つに、当たり判定が判りにくくて理不尽ってのがある
全然見た目通りじゃなくて、攻撃で理不尽に発生する衝撃波に判定がある
これを見切ってジャストで回避やガードする必要がある
モーションやイベント演出はド下手クソだけど、UIやゲーム性はとても良くできてる
ジャスト回避/ガード前提の難易度でやるとすげー爽快なんだけど
震動がないせいで乱戦だとダメージ受けてる事に気付かないのが困る
※11
判定が分かりやすく目で見えるんだから理不尽どころかとっても親切設計じゃん
ついでにいうと受付時間も甘いんで置きガードが安定するし
動体視力が落ちてきてたオッサンには有難かった
3Dだから奥行きが分かりにくいってならそれこそ個人差としか…
迷ってるなら買わない方が良いぞ
迷ったらちょっと待って買えだな
安かったなら即買いでいい
あまり期待してなかったが、普通に面白いよ。ゼノブレ2はキャラが嫌いになって投げたが、この主人公は嫌いになる要素がない。若干センスの古さを感じる場面はあるが、別に目をつぶれるレベル。ただジャンプの時の音が特徴的で、俺は最初主人公がジャンプする度笑ってた。
※16
それは所詮おまえの頭が悪すぎて理解ができず、センスがあまりにも古すぎてついていけなかっただけだろw
、、って言われると顔真っ赤で発狂するんだろ?
理解できたらいいけどな
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罵倒コメントは、褒めてるコメントにレスしてるが?
・・いくらなんでも読解力なさ過ぎだろ
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荒しコメントを残して反応する方を削除して平和を装うか···
対処出来ないからってそんな荒し優遇のゲハブログみたいになったら
さすがに他所に行くわ
荒らしは削除されるから気にしない
幸いこの記事には無いけど、荒らしに過剰反応するのも控えよう
ID:MTY1NjkzM
毎日一日中張り付いているニートの低能先生
コメント内容も反応の仕方もわかりやすいよね
それでしらばくれるんだから実に滑稽
普通に良作だよ
オクトパスまで暇な人にもオススメ
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ほらね、ワンパターン
ついでに自分を荒らしと認める間抜けっぷり
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他人のせいにする開き直りのブーメランコメントは実に低能先生らしい
MTY1NjkzM
またこいつのせいでコメント欄が閉鎖されるのか
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名前変更できれば買いたかったんだけど、感情移入出来るかなぁ?
名前変更したかったなぁ・・・・やりたいけど感情移入出来るのか。
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漂流村の会話シーンやイベントシーンで
よくカクツクんだけど、自分だけかな?
それ以外は気になるポイントがなくて
本当に良くできてるゲームだと思う。
※28
自分の事になるとムキになるホント低能先生は口ばかりだな
そのワンパターンの反応全く学習しない
あと低能先生とはなにか自分で理解してると言ってたよね
恥知らずだからそこまでしらばくれる事が出きるんだろうね
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返答を要求しといてそれか
口ばかりで大嘘つきの低能先生はブザマだなぁ・・・
その記事のコメント消されてるだってよ
書き込めば書き込むほどボロがでる
※37
ならお前の言っている事も説得力皆無だなww
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荒らしに理屈は通用しない
屁理屈で返されるだけだから放置が一番
>ムキになって返事したのはどちら様でしょうかー
反応する限り私は反応しまーすとか言ってるやつだね
だから口だけ番長なんだよね
あと矛盾している事に気づかない辺りも実にブザマ
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反応する限り私は反応しまーすとか後に引けなくなったから宣言しているんだろ
これがムキになっていないと言うなら何なんだ?
己を棚に上げ他人のせいにするのが好きなやつだよな
そもそもお前が反応しなきゃ俺も反応しないと言うから反応しないであげたのに
惨めな捨て台詞を吐くんだもんなぁ・・・
自分本位で身勝手なやつだよ
管理人さん、この流れを放置する意図は?
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ファルコム作品としては確変入ってると思う
イース8のクォリティ期待して東亰ザナドゥや閃の軌跡買うとあれ?ってなる
ホントこの任天堂ファンだか知らないけど些細なデマを振り撒いて害悪でしかない。
ちな難易度HARD以上だと、そこらの雑魚にワンパン貰っただけで豪快にHP減るから無双とか無理だよ
正直、ようやくまともなレビューを見た。
これまでのあの、イースのレビューと見せかけた、ゼノブレとゼルダのレビューは何なの?
イースに限らず、全てゲームがゼノブレ2とゼルダの良かった感想じゃん。他社製のゲームにその名前を出すのは適切だったの?
※46
ゲハ用語の他を侮辱する発言以外は、管理人さんも放置するしかないのでは?
ゲハの論調は無視するのが一番だと思うんだが。以前のコメ欄もそれでゲハ論調にはならなかった。
ここ最近、ストーカーバリの発言が増えて不要にIDをさらす行為が増えてる気がする。スレ異なったら気にしない方が良いぞ。
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あーもう喧嘩すんなや
ID:MjQ4NTM5N
ニートの低能先生は朝から早速活動か
自分の発言を正当化しようと必死だね
最近ではタイトルラッシュの記事ではコメント封鎖まで暴れまくり
マリテニの記事では任豚とかニシとか暴言はきまくり、消されてもIDを変えてまた荒らし活動
俺は普通の事を言っているとかジョークにもならない
と言うか他の記事でも反応してほしかったの?へー・・・
正義感の暴走
わざわざ指摘するから荒れるんだ
荒らしたくない、のならスルーして
>56
同意。
頼むからスルーしてくれ。
それと低能先生とか固有名詞本当程度が低いから今後二度と使わないでくれ。
デマ吐き訂正せずにスルーした結果、今のゲーム系迷惑ブログの隆盛だぞ。
スルーはもはや悪手。デマが訂正されずそのままの方向で、レス固められて転載・拡散のコンボだもの。
デマとかもはやどうでもいいんだって。
俺らはここで雑談したいだけなんだよ...
この記事のレスを一度見直してみろよ、見直したら荒れてるように"見える"のはあなた達が喧嘩してるからだって思わない?
頼むから一回騙されたと思ってスルーしてくれ。たったそれだけで見違えるはずだから。
それができなかったらまじで管理人さんはコメント承認制にしてくれ。
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何で書き込むんだよ・・・
※60さんも俯瞰で見れる大人の感性を身に着けようね
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マリテニの記事やSwitchタイトルラッシュの記事
その他色々な記事で荒らしまくったID:MjQ4NTM5Nの言う通り
コメントは承認制の方がいいね
今日はここなのかー
また機械仕掛けの神様がゴンドラに乘って降りてきちゃうかもしれないね
荒らしに構わなければ飽きてそのうち去っていく論がでてるけど
恐らく渦中の人である MjQ4NTM5Nさんはどう思ってるんだろうな
邪魔が入らなければ自由にコメントを書き込めはするが他の皆が盛り上がっていては
自分のコメントが埋もれてしまう。
そうなったら定期的に書き込むか、絶好のタイミングでインパクトを残すか、どっちみち去れないんじゃないかとおもってるんだけど。そこんとこどうなんだろう
思いは彼に届きませんでしたとか、それ貴方もでしょう・・・
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※67
俺もR-TYPE派かなー
いや突っかかりたい訳じゃないので
皆が過剰な反応しないなら丸く収まるって本人がいうんだからあとは皆がそうするだけで解決だろう
普通のコメントしてたらID変われば誰だかわからなくなっちゃうんだし
そうなったらもういざこざが起こりようもないからな
じゃあとは今何処かで起こってる記事が収束したらひと段落かな
俺は怖いから首つっこまないけど