1: 2022/06/21(火) 11:43:58.83 ID:FqqRPPAU0
日本ファルコム
@nihonfalcomおはよう!
と、アドルはみんなに挨拶をした。本日6月21日はイースの生まれた日。おかげさまでイース35周年! いつも応援ありがとうございます!
@nihonfalcomおはよう!
と、アドルはみんなに挨拶をした。本日6月21日はイースの生まれた日。おかげさまでイース35周年! いつも応援ありがとうございます!
おはよう!
と、アドルはみんなに挨拶をした。本日6月21日はイースの生まれた日。おかげさまでイース35周年! いつも応援ありがとうございます! pic.twitter.com/HszSq8vcHY
— 日本ファルコム (@nihonfalcom) June 21, 2022
3: 2022/06/21(火) 11:45:40.48 ID:sp5USZE4d
つまり10代でファンになった人はほとんどが50代・・・
5: 2022/06/21(火) 11:46:57.61 ID:8q+GwtBUM
5ぐらいまでは遊びたいかな
コレクションで出して
コレクションで出して
9: 2022/06/21(火) 11:52:02.99 ID:ndX/XTzm0
初代の発売日に買った人はまだゲームをやってるのだろうか
14: 2022/06/21(火) 12:06:21.41 ID:EgPMjQ0c0
初期の頃のアドルって喋ったっけ
16: 2022/06/21(火) 12:13:20.62 ID:GbryOQuY0
>>14
むしろ今はしゃべるのか…
むしろ今はしゃべるのか…
18: 2022/06/21(火) 12:15:57.03 ID:Fl+T7br70
>>14
3が結構喋ってる
3が結構喋ってる
20: 2022/06/21(火) 12:24:56.48 ID:EgPMjQ0c0
>>18
1、2しかやってないけどそうなのか
喋らないキャラをイメージ崩して喋らせてるのかと気になった
1、2しかやってないけどそうなのか
喋らないキャラをイメージ崩して喋らせてるのかと気になった
15: 2022/06/21(火) 12:06:53.84 ID:raWWhOlL0
1作目のOP「Feena」と2作目のOP「TO MAKE THE END OF BATTLE」が今でも通用するのはすごい
21: 2022/06/21(火) 12:26:39.76 ID:tXrnUSJSd
1番売れたのがハドソンのイース1.2なんだね
いまだに超えられない
いまだに超えられない
24: 2022/06/21(火) 12:29:04.67 ID:i6wgzYty0
まあちゃんと続けてるのは偉いと思うしおめでとう
22: 2022/06/21(火) 12:27:36.83 ID:OOR6kCROa
冒険の本100冊出してんでしょ?
もっとペース上げてやれよ
もっとペース上げてやれよ
27: 2022/06/21(火) 12:39:42.58 ID:Sfp8JeKYd
記念すべき周年に新作出るんですか?
3連続で軌跡ですかそうですかここ軌跡以外祝う気ゼロだから嫌い
3連続で軌跡ですかそうですかここ軌跡以外祝う気ゼロだから嫌い
29: 2022/06/21(火) 12:51:07.83 ID:bYMVrjOdd
サンブレイクまでの繋ぎで9買ってやってるけどサクサクした戦闘でこれはこれで面白いね
34: 2022/06/21(火) 13:24:40.55 ID:8KPuiwc70
顔が随分変わったな
35: 2022/06/21(火) 13:32:38.98 ID:g8GkMv1J0
設定通りならアドルメインであと99作品出せるんだっけ
40: 2022/06/21(火) 13:52:39.25 ID:JtH9B7t20
88版のイースを買ったら、「宝箱の鍵」が入った宝箱が最初から開いてるバグロットで交換してもらった思い出
41: 2022/06/21(火) 14:18:27.00 ID:LM81Bz4H0
I・IIエターナルの現行ハード版おなしゃす
42: 2022/06/21(火) 14:27:16.91 ID:GYQS5ETM0
むしろオリジナルのPC88版を安価で移植してほしい
リメイク版とか音楽がだっさいロック調になってダメ
古代のFM音源のが今でも聴ける
リメイク版とか音楽がだっさいロック調になってダメ
古代のFM音源のが今でも聴ける
これの1・2はドラクエ1と同じで、今遊んでもちゃんと面白いのがすごい
要素が少ない分RPGとしてのバランス調整が完璧にされてる
前にセールの時に買ったsevenを今やってるけど予想以上に面白い
8と9もこんな感じなのか?
小学生のときにイースを知って、この100の冒険譚の一つみたいな設定にわくわくしてたよ
それがまさか35年経って10個も消化出来ていないとは思わなかったわw
昔加藤社長がヨーロッパに旅行に行った時に、地元の図書館で見つけたって話か
あれ嘘なんだよな、イースが実在する町で今はダムの底にあるとか、アドルも実在した人物とか全部ほら話
昔イースクロニクルって黒い本に書いてあって信じてただけにショックだったわ
※4
イース開発スタッフが3発売前に脱走して加藤前社長の私物化が進んだんだろうね
Wikipediaにもあるイス(伝説都市)がイースのアイデア元なんだろうけどフカシはちょっと…
ランスみたいな顔しやがって
実はゲームにできないような地味な内容の冒険手記も結構ある設定なのだ
※7
地味な冒険中に城塞都市でちょっと拘束されただけなのを色々脚色したのが9で
それまでの手記も全部同様に脚色しただけなのかもと思ってしまった
あかん、このシリーズ。
出せば出す程、駄作になっていく…。
こんなスレ
PS速報にまかせろや
PCエンジン版イース1・2は、ドラクエ・FFにそうは劣らない存在感が当時あったんじゃないかなあ。 ‥‥8ビットドット絵・PSGサウンド時代に、アニメビジュアル・CD音源のインパクトは相当なものだった。
ファルコム自身が作った5(スーファミ)で、早くも少し「あれ?」って感じはあったけど。
初期の音楽(古代さんは、神)は永遠にゲーム音楽界の文化遺産だし、シリーズが止まらない程度に、マイペースで続けてくれれば個人的にそれ以上は望まない。
※5 橋本さん・宮崎さん(クインテット元メンバー)共に、消息不明っぽいね‥‥ うーん、ちょっと切ない。
※9
エアプジジイは黙っとけ
※8
じゃなくて川の源流さがしたり、洞窟探検したけどフツーに何事もなく終わったのとか、オマケ冊子の短編みたいに冒険内容は濃いが3日足らずで終わってるってのがいくつもあるんじゃなかったっけ
※2
7面白いなら8は無茶苦茶面白い
9はあんまおすすめしないかな
でも面白いって言う人もけっこういる
そもそもこのスレのお題である「35年前に出たPC-8801版イース」の説明書で
アドルの代表的な冒険と書かれていたのは“アルタゴの五大竜 (後のYs SEVEN)”までの7つだけ
イース8以降は全て後付けでっち上げだ