ゼルダの馬ってなんであんなに使い勝手悪いの?

1: 2024/09/16(月) 16:57:55.05 ID:egy8u2tY0
1ボタンを専用コマンドにしてるくせに
  • 近くにいないと呼べない
  • 馬宿で召喚しないといけない手間
  • 嘘ワープで来てくれないから来るの遅い
  • 死ぬ
  • ティアキンでは他の乗り物があるからほぼ不要 

もう少しなんとかならんかこれ

 

22: 2024/09/16(月) 17:15:28.75 ID:qHs5RAGlr
>>1
そもそもゼルダBotW/TotKの馬は「便利な移動手段」として作ってない

 

82: 2024/09/18(水) 05:15:29.87 ID:Ho7GAimk0
>>1
どれもあまり不便に感じないというか当たり前な気がするんだが…
どこに居ても世界の裏側から瞬間移動してくるのは
ちょっとなんか楽しくないティアキンの馬で1つ不満があるとすれば
引っ張りハーネスをもっと使いたかった!という事くらいだな
折角ハーネスあるんだから馬車とか荷馬車とかをフル活用するサブクエ欲しかった

 

2: 2024/09/16(月) 17:01:08.89 ID:rBXVo2gf0
使いこなせないお前が悪いだけや

 

3: 2024/09/16(月) 17:01:29.54 ID:U+XhKrey0
操作性も良くないし
何より降りなきゃアイテム取得できない

 

27: 2024/09/16(月) 17:18:22.68 ID:hAxuoLZV0
>>3
馬は自分で操作するもんじゃない
慣れるまで乗ってからが本番
加速減速も危険が迫った時だけでいい

 

28: 2024/09/16(月) 17:18:56.30 ID:M9vKI4a/0
>>3
乗りながらアイテム回収はできるようにしてほしかったな

 

4: 2024/09/16(月) 17:01:36.70 ID:Vp9Pgks50
まあ2020年以前の古いゲームの馬はだいたいそうじゃん
あまりにもオープンゲーでこの繰り返しさせられた結果リアリティをある程度無視してくれるようになってきた
ようやく

 

5: 2024/09/16(月) 17:03:54.86 ID:ilNvWZfM0
かと言って口笛一つでテレポートして来るのもちょっと

 

8: 2024/09/16(月) 17:05:54.79 ID:U+XhKrey0
>>5
つーても追加コンテンツであった鞍セットあれは使い勝手良くなっただろ
リアリティなんかよりも利便性だよ

 

12: 2024/09/16(月) 17:10:19.91 ID:nCqP8cCn0
操作性やアクション性のことで言うなら現実の馬に忠実に作りすぎているからだろうな

 

11: 2024/09/16(月) 17:09:33.16 ID:0MD/y8z20
馬だしな
クソしたり寝たり餌喰ったりせんだけマシ

 

9: 2024/09/16(月) 17:08:00.11 ID:YbtNmvyF0
ティアキンだと使う意味が無くなったな

 

14: 2024/09/16(月) 17:10:47.14 ID:3ntSurO20
ブレワイだと古代の馬具でワープ出来るようになるからなんやかんや使ったけどな
ティアキンは乗り物以前に橋が壊れてたり悪路が多かったりで開発者がそもそも馬使わせる気なかったよな
クラフトの方に誘導したかったんだろうけど

 

18: 2024/09/16(月) 17:12:24.14 ID:szyRFWlC0
>>14
馬強化はブレワイの時点で入れて欲しかった
巨大馬もムチや鞍つけられないのは遊びの幅を狭めてるし

 

16: 2024/09/16(月) 17:11:10.92 ID:a+nxXFMb0
そもそも山とか崖を登る
縦移動が多いから馬はほとんど使わない

 

15: 2024/09/16(月) 17:11:05.05 ID:66iygl/w0
メリットとデメリットを考えてうまく使えってことだよ
うまだけに

 

20: 2024/09/16(月) 17:14:40.71 ID:PwZzcp/i0
普通に考えて
ワープなんて便利な移動手段がある世界に
移動手段として馬なんか必要か?って話になる現実の車に対するバイクのように趣味でしかないんだからあれでいいんだよ

 

30: 2024/09/16(月) 17:22:31.59 ID:cFeVUx4n0
>>20
逆にワープを不便にして
馬使いやすくして欲しい
ワープなんて情緒もなくて楽しくないでしょ

 

21: 2024/09/16(月) 17:15:26.67 ID:7q6ijwAr0
街道を自動運転してくれるから便利だったぞ

 

24: 2024/09/16(月) 17:17:06.60 ID:A3FQAi+00
DLC買ってバイク手に入れれば解決

 

31: 2024/09/16(月) 17:23:20.41 ID:szyRFWlC0
>>24
最初からバイク使えたらなあって思う

 

25: 2024/09/16(月) 17:17:15.11 ID:nLJUc4J40

ティアキンの馬は酷かったな

エアロバイクがあるから馬に乗る必要性皆無だし

 

29: 2024/09/16(月) 17:20:48.17 ID:ZjW18q9j0
でも馬かわいい♡

 

32: 2024/09/16(月) 17:23:24.69 ID:M9vKI4a/0
AIはもっと賢くして
騎馬戦とかで移動はAIが敵を自動追尾して障害も自動で回避するようにして
プレイヤーは攻撃に集中できるようにしてほしいな。
移動も攻撃も両方管理するのは難しい。

 

45: 2024/09/16(月) 17:48:54.06 ID:yT4wVgfR0
>>32
騎馬状態で矢当てるのは難しいけど
大砲ギア発射(R投げだったかな?)はボンボコ当たるからまあまあ楽しい

 

33: 2024/09/16(月) 17:24:36.12 ID:tKgngqKy0
つーか、馬ってそんなもんやろ

 

34: 2024/09/16(月) 17:31:17.88 ID:hAxuoLZV0
初めてハテノ村やリトの村に行く時にはほぼ必須
ティアキンもパラセール取る前に馬に乗ってハテノ村に駆けつけたっけ
勝手に走ってくれるので風景でも眺めてればいい
頑張って速さ5の馬を手に入れたがティアキンで手軽に強化できるようになって虚しい
風タクの船も大地の汽笛の列車も勝手に走る乗り物が好きなんだよぉぉぉ

 

38: 2024/09/16(月) 17:38:33.79 ID:/GFwno+E0
便利だったら常時連れまわさなきゃなんねえし
逆に不便だろ

 

44: 2024/09/16(月) 17:47:25.00 ID:EfRQCuCH0
ティアキンでやることなくなったら馬に乗って道を適当に流してたわ
空島から翼を乗り継いで行けるとこまで行くのも好き

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1726473475/

1.匿名 2024年09月18日23:05 ID:E0MjE2NTA

明日の朝発表してpv出すパターンかなこれ

返信
2.匿名 2024年09月18日23:06 ID:E5OTU1NzI

>>30
手前が勝手にワープ縛ってろ過ぎる

返信
3.匿名 2024年09月18日23:07 ID:UzMzczODY

「馬」ならこんなもんだぞ
ゼルダの馬はまだ全然扱い易い方

トレントは馬じゃないからな
便利な移動用4足歩行ツールだから比較対象を間違えてる

返信
4.匿名 2024年09月18日23:09 ID:IyNjAzMjQ

ウィッチャーのローチよりマシやろ

返信
5.匿名 2024年09月18日23:11 ID:QwMjcyMDg

キングダムカムデリバランスの馬ぐらいの使い勝手の良さでも良かったのかも
あれはリアルな中世ゲームを謳ってるのになぜか馬だけ

・口笛吹けばどこからでも現れる
・荷物鞍で400㎏ぐらいの荷物を預けられる上に、なぜか共用BOX化する
・速い馬は頭がおかしいレベルで速い
・なぜか死なない

という謎の超生物で、その分使い勝手が良かった

返信
6.匿名 2024年09月18日23:12 ID:M1NjYwOTg

便利な道具じゃなくて意志がある動物として作ってるから。なつき度MAXにならないと言うこと聞かないし
馬に乗ってるときもアイテム入手可能にしてもよかったとは思うけど、個人的にはなんでも便利にする風潮やだな、手応えなさすぎて印象薄くなるし

返信
7.匿名 2024年09月18日23:18 ID:M1NjYwOTg

ブレワイってRTAならまだしも、効率プレイとかする必要性とか気にする人間に向かないゲームだよね
ゲームをクリアしたい人より、ゲームの中で遊びたい人に向いてるゲーム
ティアキンでも馬に乗りたいから乗ってたし必要性とか全く考えてなかったわ
謎解きも謎とかギミックが面白いからそれ自体が報酬って考えでプレイしてた

返信
8.匿名 2024年09月18日23:28 ID:U3MjE1OTY

古代兵装の鞍は口笛誤爆した時に面倒な事になるし口笛の用途が馬呼び専用になるのが嫌だったから外したわ
ティアキンではしれっと賢者の招集って用途が追加されてたんだな そのおかげか馬がなんか耳悪くなった気がするし「聞こえてないようだ」ってメッセージもなくなったし、開発も馬を呼ぶだけの機能じゃないって認識なんだろう

返信
9.匿名 2024年09月18日23:35 ID:UzODU5NTg

徒歩の勇者ワイ、低みの見物

返信
10.匿名 2024年09月18日23:36 ID:YzMTI5MzY

そろそろ馬にも翼を授けるそして
レッド〇ルペガサスにする時か
空飛べば縦横無尽よ

返信
11.匿名 2024年09月18日23:46 ID:M1NjYwOTg

※9
いやでも、結局徒歩じゃないと探索仕切れないし見落とすよね、特に地上は

返信
12.匿名 2024年09月18日23:46 ID:k5MDMwOTg

ティアキンの馬は使ったことないわ。オープンワールドは移動がメインだから、エルデンぐらいが丁度良い

返信
13.匿名 2024年09月18日23:57 ID:Y1MDU2ODI

もうゼルダやるなよ。武器壊れるの嫌なやつも向いてない。

返信
14.匿名 2024年09月18日23:59 ID:k5MDMwOTg

せっかく作ったモーション見せたいとかは論外だけど、リアリティとか以前に快適さが重要な場合がある

返信
15.匿名 2024年09月19日00:05 ID:UyOTM3MTk

快適な動きってその場でベイブレード出来るような馬の事か?それ馬か?

返信
16.匿名 2024年09月19日00:20 ID:Y5ODg5Mjg

ゼルダ、不便だとか面倒臭いとかは別に良いんだけど、その不便さとか面倒臭さ残すんだったら、謎解きの難しさも維持してほしいわ

返信
17.匿名 2024年09月19日00:28 ID:YyMDA4Nw=

道なりに勝手に走ってくれるのは馬だけ
のんびり探索したいときに使ってるわ
崖やもはや空中を自由に移動できちゃうゲームだけど
たまには道に沿って移動するのもいいぞ
道なりに走ってるとnpcともすれ違うようになってるし
効率重視のプレイだったらまあいらんよな

返信
18.匿名 2024年09月19日00:28 ID:c0NzI5MTk

ゲーム内ペースがそんなもんだと思ったから考えたことなかった

返信
19.匿名 2024年09月19日00:33 ID:kxOTgyNzQ

確かに、アイテム拾う機能だけ鞍とか装備につけて欲しかったな

返信
20.匿名 2024年09月19日01:04 ID:MyMDE1MjE

馬がなんだか分かっていないんだろうな…牧場行ってきなよ

返信
21.匿名 2024年09月19日01:21 ID:Y2MjgxMDk

※17
街道に沿って馬で散歩するのいいよね
さすらいの旅人感が好き
わざと兵士の剣とか旅人の盾みたいな一般冒険者装備にしたりして眺めたり

返信
22.匿名 2024年09月19日02:10 ID:E5OTQxOTk

※4
ローチは何時でも来てくれるし荷物持ちだし・・・

返信
23.匿名 2024年09月19日02:22 ID:MxMjkzMjU

馬カッコイイやん。

返信
24.匿名 2024年09月19日02:46 ID:QwOTI4NDA

「不便」を楽しむ余裕が無いのは息苦しい

返信
25.匿名 2024年09月19日02:49 ID:Y1MDIyNDc

そもそもゲームの馬ってあまり性能良くないよね
リアルの馬に乗ったことある俺が言うんだから間違い無い

返信
26.匿名 2024年09月19日03:15 ID:QyMjY2NDI

ブレワイは特に何も思わなかったけどティアキンで色々と劣化してたのは気になったな
今は改善されてるかもしれないが

返信
27.匿名 2024年09月19日03:21 ID:Y2MjgxMDk

次回作は馬より船操作したいな
今のゼルダチームで風タクの完全版的なゲームがやりたい、船というより潜水艦の方がいいかな、海底二万里のノーチラス号みたいなの
それかムジュラの仮面のクロックタウンの規模を大きくしたような街の探索が7割、自然の大地が3割ぐらいのオープンワールドで、ミステリーでいうところのミッシグリンク的なサブクエとかやりたいな

返信
28.匿名 2024年09月19日03:35 ID:gyMjU2MzE

※4
エアプ過ぎるだろ
ローチはどんな所でもワープしてきてくれるぞ

返信
29.匿名 2024年09月19日03:36 ID:gyMjU2MzE

エルデンリングの馬が今の所ゲーム史上一番有能だと思う
有能過ぎて逆に愛着沸かないレベル

返信
30.匿名 2024年09月19日05:36 ID:gyMjQyNDc

※24
そうだな、ある程度は畜生の扱いづらさというかリアリティがないとな

返信
31.匿名 2024年09月19日06:19 ID:k5MzY4MzI

ブレワイの馬はDLCの鞍でなかなか便利やったろ。
ティアキンは愛玩用でええやん。
すでに書いてる人いるけど、懐いたら道なりに勝手に進んでくれるからぼーっと景色見ながら散歩するのに最適やわ。
能力も強化出来るようになったから、素の能力関係なく好みの模様と色合いのやつに乗れるし。

返信
32.匿名 2024年09月19日06:22 ID:U5MDc1NA=

本スレ13

ラスラー~中世のならず者~って初期GTAインスパイアACTでは、馬が糞をしてしかもその糞が結構重要なアイテムになってたな。
ラスラーはラスラーで中世の時代設定なのに自警団の馬にパトランプのようなものが付いてたり、馬を停めるところが現代の駐車場のようなレイアウトになっていたりとおバカな突っ込みどころがあったがw

返信
33.匿名 2024年09月19日06:23 ID:U5MDc1NA=

※32
自己レス
本スレ13ではなく11だった

返信
34.匿名 2024年09月19日06:36 ID:M2ODQ5NDg

>クソしたり寝たり餌喰ったりせんだけマシ
排泄はともかく、コログの謎解きでデフォで置いてあるリンゴの近くで下馬したら勝手に食うだろ

返信
35.匿名 2024年09月19日07:03 ID:Y4ODYxNjY

返信
36.匿名 2024年09月19日07:03 ID:g0MDU1MjM

使い勝手云々よりも管理の不便さがイヤだったな。
気軽に放逐させてほしかった。確か自由にはできなかったよね。
もううろ覚えだけど、馬宿に預けておける限界数まで捕らえて、それ以上捕らえた時に初めて放逐できるようになったはず。
自由に放逐もできないし、並び替えもできないし、改名もできない。不便不便のシステムだったよな。
死なせれば疑似的に放逐できるけど、馬神のとこで蘇らせられるリストに入るから煩わしいし。
射影機(みたいな感じ)で図鑑登録するシステムも煩わしかったし、ブレワイティアキンは意外とその辺のシステムが好みに合わんかったな。
膨大なルピー費やして、お題の写真以外は全部写真購入して図鑑コンプした思い出……。

返信
37.匿名 2024年09月19日07:07 ID:Y4ODYxNjY

結局こういう人らって没入感のある面白いゲームをしたいんじゃなくて、快適でオレウメーオレツエーな作業がしたいだけなんだよね

返信
38.匿名 2024年09月19日07:12 ID:Y4ODYxNjY

こういう人らの言う通りにするなら、カービィのワープスターでいいわけよ
でもそんなもんをゼルダに採用したら世界観ブチ壊しだろうが
くだらないお前の欲求を満たすために作品の世界観に口出すのやめてくれ

返信
39.匿名 2024年09月19日07:16 ID:IwMTAwMTg

ティアキンでも馬便利だったぞ
雪原とかで素材集めマラソンする時とか
使い道は他にも色々ある

返信
40.匿名 2024年09月19日07:18 ID:E5MDU1ODI

戦いに巻き込まれてコロッと死ぬくらいに体力無いのに確認もできんから
未知の場所の探索には連れていけなかったしな
街道沿い以外は徒歩のほうがいい上にちょっと離れたらもう呼べないから
ほとんど使わなかったというか使えなかった

返信
41.匿名 2024年09月19日07:19 ID:k5OTQ2OTU

言うて馬宿に頼んだら全世界どこからでも馬引っ張ってこれるのもリアリティとしては?だし、位置付けとしてはフレーバーでしょ。特にティアキンに関しては遊びの本質ではなかったということ。

返信
42.匿名 2024年09月19日07:39 ID:U2OTU4NTc

ブレワイにあった古代の鞍無くなったから、ティアキンで使い勝手は悪くなったな
ゾナウギアで乗り物用意出来るけど、エネルギー気にせず走れる分馬のが楽だから鞍は欲しくはあった

返信
43.匿名 2024年09月19日07:57 ID:AzNzM5MjY

※7
そうそう
目的地に着くための冒険そのものが遊びなんだからそこをすっ飛ばしちゃ勿体無い

返信
44.匿名 2024年09月19日08:33 ID:g2NTc1MjY

武器壊れないようにしろって言うのと一緒だな。便利にしたらそれしか使わなくなるじゃん。

返信
45.匿名 2024年09月19日08:35 ID:UyNzM0NjU

※7
いや他の操作は比較的快適なのに何故か馬だけ妙にリアル重視で使いにくいって話だろ

返信
46.匿名 2024年09月19日08:37 ID:UyNzM0NjU

※24
なんかドグマ2の時も同じような事言われてたけど
俺はブレワイティアキン好きだけど馬は不便過ぎてつかってなかったわ

返信
47.匿名 2024年09月19日08:39 ID:E5OTQxOTk

※46
馬が不便というより馬より便利なものを自分で作れちゃうのがな

返信
48.匿名 2024年09月19日08:42 ID:UyNzM0NjU

※37
なんでそういう話になるんだ?
別にブレワイは好きだけど馬は全然使わなかったし正直ウィッチャー3みたいに呼んだらいつでも来て欲しかったわ

返信
49.匿名 2024年09月19日08:54 ID:E4Mjg0NzU

馬ですべての作業を完結させたくないだけだろ
乗ったまますべての敵を倒せてアイテム拾えて階段も飛び越えられて~じゃ実際つまらない
流行ってるうちに流れ作業的にゲームクリアして話題だけ共有したい!って連中には面倒だろうけど

返信
50.匿名 2024年09月19日09:19 ID:A5Nzk2NTY

ティアキンのでかい馬連れてくイベントであまりの走破性の悪さにビビったわ

返信
51.匿名 2024年09月19日09:23 ID:g4ODg2NA=

なんかのTipsでも言ってたと思うけど、旅を味わうものとして用意されたものだからそこに利便性を求めても仕方ないのでは
使わなきゃいけないものでもないし

返信
52.匿名 2024年09月19日09:36 ID:kyNzUyNzg

馬乗ってたらアイテム取れないのが割と致命的だなぁ

返信
53.匿名 2024年09月19日09:37 ID:Y2MjgxMDk

※40
岩陰に隠しとくとか工夫しろやw
そんな死なないやろw

返信
54.匿名 2024年09月19日09:43 ID:Y2MjgxMDk

※45
いや、馬が使いにくいって思ったことなかったわ
一回馬宿近くの祠解放しとけばそこから実質馬ワープ可能みたいなものだし
時オカからゼルダやってるから馬の操作に慣れてたっていうのもあるかもだけど

返信
55.匿名 2024年09月19日09:45 ID:Y4ODYxNjY

※48
快適に使用、移動できることが最優先で、馬であることなんてどうでもいいからでしょ
別にリアリティを追求しろとは言わないけど、快適主義派の自堕落な我儘が通るべきではない

返信
56.匿名 2024年09月19日09:52 ID:Y2MjgxMDk

どこでも呼べるのは嫌いだな
古代の鞍も便利だけど馬が生きてる実感を失わせたわ

返信
57.匿名 2024年09月19日09:55 ID:Y2MjgxMDk

※29
馬じゃないやん、比較できない

返信
58.匿名 2024年09月19日10:51 ID:Q5Mjk4NjE

街道をゆっくり歩いてもらいながら景色見るのが楽しいのに

返信
59.匿名 2024年09月19日11:59 ID:gxMTc3MjY

つうか馬上から弓撃つのクソ難しいよな
馬乗ったボコとの撃ち合いは一方的にやられるというか、なんであいつらあんなに騎射うまいのよ
騎馬民族?モンゴル人なの?

返信
60.匿名 2024年09月19日12:26 ID:UxMjQ5MjA

やり込まないとゾナウエネルギーの余裕は無いから結構馬にも世話にならないか?

返信
61.匿名 2024年09月19日12:32 ID:Y2ODg0Mjc

※57
意味わからん。
移動手段として比較するべきだろ笑
馬かどうかなんてクソほどどうでもいい

返信
62.匿名 2024年09月19日12:42 ID:Y2MjgxMDk

※61
いやいやw
馬っていう動物のリアリティを重視すべきかゲームとしての快適性を重視すべきかって言う話でわざわざ馬じゃない架空の動物持ってこられても論外だろ

返信
63.匿名 2024年09月19日12:47 ID:I5NDc4Mzk

時オカの馬は呼べば来てくれるし、来れない場所はすっげー遠くに赤毛が見えただけでも嬉しかったな
主人公のことが好きなんだって伝わったし見えるとこまで来てくれたなら迎えに行かなくちゃって態々馬のとこまで走ったわ

返信
64.匿名 2024年09月19日12:54 ID:U3NTczNDU

ゼルダで最初に馬出た時オカだと平地でしか乗れない代わりにオカリナでいつでも瞬時に呼べて好評
トワプリだと馬に乗るカッコイイ大人リンクアピールしてたのに
終盤の馬笛入手まで草笛生えてる所でしか呼べなくなったせいで徒歩移動が長くて不満の声が多かった
「相棒」で「移動手段」で「操作に慣れが居る」のにあまり乗れない仕様だとちょっとね

返信
65.匿名 2024年09月19日12:57 ID:Y2MjgxMDk

※63
そういえばなんでゼルダの演奏ギミック無くしちゃったんだろうな
見直すべきアタリマエだったんだろうけど、口笛のコマンドでエポナの歌だったり、謎解きのための歌があったりしても面白かったのに
次回作では復活してほしい

返信
66.匿名 2024年09月19日13:00 ID:c4ODgyMzQ

RDR気分で徘徊する時乗る

返信
67.匿名 2024年09月19日13:42 ID:Q3NzQ2ODM

※60
その場合だと崖登りからのパラセールを多用するから馬なんて置いてきぼりになる

返信
68.匿名 2024年09月19日13:50 ID:Q5Mjk4NjE

便利な乗り物なら別に用意されてるんだから不便な乗り物があってもいいじゃないか
全てが便利じゃ味気ない

返信
69.匿名 2024年09月19日14:13 ID:Y2MjgxMDk

※68
それなんだよね
ゲームって娯楽なんだから色んな乗り物から乗りたいもの選べばいいのに、意味ないからいらないみたいなこと言われてもって感じ

返信
70.匿名 2024年09月19日14:29 ID:Y0NTAzOTA

※51
旅を味わう事と馬の使い勝手を良くする事は別に二律背反ではないだろ
便利にする事で旅の楽しさがなくなると言うならワープだって存在すべきじゃない
結局は開発者の価値観の押しつけでユーザーの利便性を削いでるだけ

返信
71.匿名 2024年09月19日15:10 ID:M1MTkyNjU

青空見えない地下が嫌いでゾナウエネルギーないから頑張って馬使ってたけど、使いにくかったな。
よくパラセールで置いてけぼりにしてた。

馬好きだから、もっと使いやすくして欲しかったな。
何ならある程度の段差や溝なら跳べる天馬みたいなの欲しかった。
野生動物に乗るの楽しかったから、馬も一角獣とかバリエーション欲しかったな。

返信
72.匿名 2024年09月19日15:36 ID:k3NDIwODA

馬を必要としないリンク(プレイヤー)をNPCがひたすら褒め称えれば。馬をペットとして可愛がるくらいの意味を持たせられたんじゃない

返信
73.匿名 2024年09月19日17:45 ID:I0Mzc3OTE

ティアキンはDLC欲しかったのに無かったのだけが残念。ブレワイのDLCと似た感じでも俺は問題なかった
というか剣の試練が好きすぎて何回もやってた

返信
74.匿名 2024年09月19日18:30 ID:MwMjgyMQ=

実用性なさ過ぎてRPでもしないと死んでるシステムだって指摘されただけでなんで人格否定じみた攻撃までしてんだよ
何が世界観()だよ馬宿ワープしたり何度死んでも蘇ったり明らかにゲーム的な都合のシステムいくらでもあるくせに

返信
75.匿名 2024年09月19日18:59 ID:g4Njk0NTA

※65
スカウォのハープとか、汽笛の笛(名前忘れた)とかクッソ面倒やけど好きやったな

返信
76.匿名 2024年09月19日19:05 ID:YyMDA4Nw=

道なり探索がそもそも選択肢にない人は馬に縁がなさそう
リトの村へのルートがブレワイからティアキンで結構変わってたりするし
デスマウンテンも馬で結構踏み込めるようになってたりする
道なりに進むとブレワイもティアキンもボックリンに少し早めに会えたりするぞ

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77.匿名 2024年09月19日19:11 ID:Y4ODYxNjY

※74
現状の仕様で楽しんでる人も多くいるので、全く死んでない要素だから不当な指摘
そういう自己中で自堕落な人格だから否定されるんだろ
出直してこい

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78.匿名 2024年09月19日19:23 ID:Y2MjgxMDk

※74
人格否定されて傷ついちゃったの〜
かわいそうに〜
お前が良くないと言ったものはみんな良くないと思ってると思ったら大間違い

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79.匿名 2024年09月19日21:25 ID:E0MTU2ODM

大丈夫?任天堂のゲームだよ?

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80.匿名 2024年09月19日21:30 ID:g1ODQyOTg

※5
まぁあれだ、時オカのときのエポナがその謎の超生物に近かったので、それでむしろ本物に寄せていったんだろうと思う。

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