1: 2024/10/02(水) 16:23:34.85 ID:5dJjLjC70
『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』の“用意されたコンテンツをすっ飛ばす楽しさ”に感じる矛盾
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-echoes-of-wisdom/76747/opinion/ただ、前述のようにベッドで飛んだりするとマップ移動部分はすべて飛ばせるのだ。一方で、謎解きはきちんと解く必要がある。選択肢を増やしたいのか狭めたいのか方向性が不明瞭であり、矛盾しているとすら言える。良くいえばふたつの要素を両立したといえるし、悪くいえばどっちつかずとも捉えられる。
これに関してプレイヤーの反応はさまざまだろう。私は「カリモノなんて便利なものがあるのならば、もう大きなカギを借りてくれ」と言いたくなることも正直あった。仕掛けをスキップするのが楽しいのに、なぜ真面目にやらねばならないのか?
11: 2024/10/02(水) 16:26:26.10 ID:/3KDTJ1q0
>>1
もう遊ばなければ良いのでは…
もう遊ばなければ良いのでは…
パズルゲーのパズル部分なくすようなものでは
245: 2024/10/02(水) 18:06:36.08 ID:LnHA3R1B0
>>1
要は自由に攻略させろって事か
要は自由に攻略させろって事か
249: 2024/10/02(水) 18:14:47.38 ID:DRJw3oPB0
>>1
レベル上げやパターン暗記よりは楽だろ
レベル上げやパターン暗記よりは楽だろ
474: 2024/10/03(木) 09:12:27.28 ID:Q1pLxZQr0
>>1
謎解きってのは出題者との駆け引き、ある種のコミュニケーションであって
これをスキップしてはゲームと呼べなくなるのだが・・・
謎解きってのは出題者との駆け引き、ある種のコミュニケーションであって
これをスキップしてはゲームと呼べなくなるのだが・・・
RTAを突き詰めるあまりにクリアすることしか考えなくなる人ってなんか可哀想になる
2: 2024/10/02(水) 16:24:24.28 ID:63fzK2qN0
もうゲームやめたら?
169: 2024/10/02(水) 17:16:21.53 ID:gnIy9eB/d
>>2
これを書きにきた
これを書きにきた
178: 2024/10/02(水) 17:20:34.15 ID:S7myW5W60
書こうと思った事が>>2で既に書かれてた
208: 2024/10/02(水) 17:36:02.33 ID:6509LzxD0
>>2
終わらせるのが早いw
終わらせるのが早いw
ゲーム向いてない人っているよな
4: 2024/10/02(水) 16:25:20.68 ID:XVV8iIok0
謎解き面倒ならゼルダの伝説やらんほうが良いぞ
6: 2024/10/02(水) 16:25:38.72 ID:0SO7i1Wp0
壁をどう越えるかが楽しいのであって壁を無くしてくれなんて誰も言ってない
13: 2024/10/02(水) 16:26:53.14 ID:j8X8Bmqz0
この迷路迷うの嫌だから壁無くして!
7: 2024/10/02(水) 16:26:00.50 ID:xuYAbUJd0
すごいこと言い出したな…なんでゲームするんだ?
18: 2024/10/02(水) 16:27:36.16 ID:abZ9eWR80
ゲームをスキップしてもええんやで?
19: 2024/10/02(水) 16:28:19.23 ID:GBP/aCjTd
移動するとムービーが流れて全てが解決するゲームか
スクエニの出番だな
スクエニの出番だな
22: 2024/10/02(水) 16:28:50.37 ID:Yw6xC5q40
何でゼルダやってんだレベル
27: 2024/10/02(水) 16:29:47.40 ID:WoA9v1AR0
こんな事言う奴ばかり増えたら
そのうちデバッグモードが実装されるようになるのではw
そのうちデバッグモードが実装されるようになるのではw
36: 2024/10/02(水) 16:32:30.43 ID:5bMOt3QWr
もう何言ってんのかわからん
33: 2024/10/02(水) 16:31:23.93 ID:KHsRYOqM0
ブレワイの祠で一応正攻法はあるけど出し抜ける方法が2つか3つくらいある
てのがウケたしティアキンはさらに拡張させたからな
てのがウケたしティアキンはさらに拡張させたからな
人にはどうやら出し抜いてやった、という所に快楽を感じるスイッチがあるらしい
38: 2024/10/02(水) 16:32:41.81 ID:0SO7i1Wp0
>>33
堀井の言ってた『ちょっとしたズル』ってやつだな
堀井の言ってた『ちょっとしたズル』ってやつだな
34: 2024/10/02(水) 16:31:35.35 ID:90B0A4FQ0
例えばアクションゲームに全然メインと関係ないバスルゲームが急に入ってくるとかならわかるけど…
42: 2024/10/02(水) 16:32:55.22 ID:df36+dpO0
ソシャゲじゃあるまいしスキップなんかしたらゲームやる意味がないじゃん
50: 2024/10/02(水) 16:36:33.19 ID:ozcuhn1E0
もうゲームそのものに飽きてる奴の感想にしか見えん
58: 2024/10/02(水) 16:37:43.41 ID:xbfxC/O70
最近の映画倍速視聴と思考回路が似てるかな
クリアすることでとっとと評論家顔したいからスキップとかいう発想が出て来る
クリアすることでとっとと評論家顔したいからスキップとかいう発想が出て来る
61: 2024/10/02(水) 16:38:15.45 ID:omgScg+Q0
なんのためにゼルダの伝説やってるかわからんコメント
62: 2024/10/02(水) 16:38:16.66 ID:y2o71y5v0
ブレワイで祠クリアするの面倒だから祠の前に器置いといてくれ
65: 2024/10/02(水) 16:39:08.12
ポケモンは何故ポケモンを捕まえなければいけないのか?みたいな話で草
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727853814/
IGNさんはレビューするのもスキップしてどうぞ。
ここのレビュー参考になった試しないし
ゼルダの伝統無くせとかホントひでえな
さっさとやること終わらせてさくっと世界を救ってエンディングが見たいってことなんだろうな
美味しいところだけつまみ食いしたい気持ちはわからをでもないがゼルダでそれは無理よ
仕掛けをスキップする方法論もあるのにそれを思い付けなかっただけやろ?
この記者は若い頃に遊んだ古いゲームばかり持ち上げるし
ただの個人のお気持ち表明をメディア記事にするのが良くわからん
ゼル伝=謎解きなんだよ。
謎解き嫌いなら他のゲームやったら?
ゼルダに謎解きスキップさせろとかギャグなん?
それレイトンに謎解き全部スキップさせろと言ってるのと同じだぞ
そら謎解きゲーなんだから謎解きがあるだろ
頭いかれとるんか?
ええ…とは思うが
俺もティアキンとか自由に走ったりパラセールで高いところから好きに飛ぶのは楽しかったけど
それを自由にするためとかで頑張りゲージを高めるための祠はすごくしんどかった
ブレワイ時代はまだアイスメーカーとか限られた道具からどれ使うか絞り込めたけどティアキンはものを動かしたうえで組み合わせたりでややこしさが俺の脳みその負荷にあわんかった
結局リトの里攻略した後くらいから強くなるための作業と割り切って祠は見つけるたびにウィキで消化する作業と割り切った
そんな俺も傍から見たら同類なんだろうな
頑張ってゴリ押しでも自力で突破しても後でもっと楽な方法知ると
「なんでそんな回りくどいことしてるの?」って自分が普通の解法を出せなかった異常者なんじゃないかと自分で自分を責めたくなったし
ロケット盾とかに頼るのは自分バカですって突きつけられてるみたいで
自由にフィールドを駆ける楽しみを得るための我慢するシーンと割り切ってさっさと攻略サイト見て流したし
※5
古いゲームこそスキップ機能なんかないやろうに意味わからんよなw
ファストトラベルのないレトロゲーをテクテク歩くのは苦にならなくて
最新作でイベントスキップ出来なくて批判とか一生大好きなレトロゲーだけやってろと
昨日クリアしたけど謎解き部分が長すぎてダレるみたいなのは一回もなかったな
ただ文句を無理やり捻り出したいだけだと思う
流石にこの感想はあたおかだわ
SweetBabyに金出してない企業は基本叩く
謎解きのレベルが低くてつまんないから、この感想なんだろ
謎解きゲー信者ってポケモンみたいに地道にレベル上げればストーリーくらいはクリアできるゲームとかキンハみたいにボタン連打系アクションとか下に見てそうなのがいやだ
ポチポチゲーとかムービーゲーとか言って
そんでゼルダだってブレワイティアキンでOW要素やアクション要素で(俺みたいに)手を出した人もいるだろうに謎解きゲーで一括りにしてそれがめっちゃ売れたからってなんかそれをできる俺達は偉いんだぞできないやつはボタンポチポチしてな(笑)みたいな
実際ゼルダのが売れてるから俺の好きなゲームが同等だなんて胸を張って言えないから肩身狭いし
完全に新規のゲームで謎解きがくどくてスキップさせてほしいって話の流れなら分かるが
ゼルダの伝説ってシリーズ物で謎解き部分をスキップさせろは
なぜこのゲームを手に取ったって話になるわ
※9
ティアキンの祠とそれ以外の部分は乱暴な言い方すると別ゲームみたいなもんだし祠だけやりたくないって人がいても不思議じゃないと思う
ソロゲーなんだから他人と比べて自分のやり方は…なんて考え方は楽しめるゲームも台無しにしかねない行為だから自分だけの楽しみ方を優先させるクセ付けた方がいいよ
※16
人気でめっちゃ売れてるからだろ
読書しようって時にとりあえずベストセラー本買ってみるとか普通だろ
※14
じゃあIGNが作った謎解きゲーやりたいんで作ってくれますか?って返されるだけやろ
ブレワイ以降、だいぶ簡単になってると思うけどなぁ
※15
妄想でそこまでぶつぶつ言えるのスゴイな
一から十まで純度100%の被害妄想ですよ
※17
ありがとう
そうだよな操作するのは自分なんだから自分が楽しめなきゃだよな
バカゲーのノリにもっと迎合しろ的な、結局は今くらいのどっちつかずの方がバランス良いと思うけど
ティアキン程自由度が高いわけじゃないし謎解きなかったらスカスカ感増すだけだと思うんだが
「最速でクリアしてレビューしたいけど、謎解きが難しくてクリアできません」
ざまぁ!!!
謎ときいうてもちょっと頭捻りゃ普通に解けるし流石にヘタレすぎでは?
>「知恵のかりもの」は優れたゲームであり、ベッドで空を飛んでいるときは間違いなく楽しい。ただ、地面に落下したベッドが壊れた瞬間に少しだけ後悔するゲームなのである。次はこの後悔をなくしてほしいところだ。
最後に上手いこと言った感を出してまとめようとしてるけど、
ごめん何言いたいのか全く分かりません
ストーリーに関係ないミニゲーム要素はスキップしたいってだけやろ
スキップしてまでゲームする意味あんの?
ソシャゲに毒され過ぎだろ
※19
ほならね理論って自分の仕事になんのプライドもない奴が使いがちだよな。駄目な政治家が国民に非難されて「文句があるなら自分で政治家になって国を良くしてください。」って言ってるのと同じ
確かこの人、ブレワイの星の謎解きに文句言ってた人だから
謎解きが異様に苦手なんやろ?
自分の頭の悪さをゲームのせいにするなよ
難癖つけたいだけでしょ
仕事だから義務でやってますほんとはメンドクサイですなんて言う奴が書くレビューに1円の価値もないわ
バケルのレビューで炎上したのもこの人じゃなかった?
そういうので閲覧数稼ぐスタイルなのかな。
「知恵」のかりものだから謎解きメインなのは当たり前なのでは
しまいにはストーリーも全部スキップして、いきなりエンディング見せろって言いだしそう。
謎解き嫌いでゼルダシリーズやるのは自傷行為に等しいと思う。
要はブレワイティアキンみたいにして欲しいって話だろ
鍵を無視出来る攻略法が欲しいって事を言ってるだけで別にそこまで変な事は言ってないと思うぞ
共感が出来るかは別として
※6
正直ゼルダは昔から謎解きより町とかフィールド歩く方が好きだから
ゼルダ=謎解きって感覚あんまり無いわ
だからそれが薄いスカウォはあんまり好きじゃ無いし
俺はサクサク進めたいからゼルダはノーサンキュー
IGNはゲームに向いてないよ
ただの難癖じゃん
ストーリースキップするバグ技見つかってたぞ
それ使えば解決
ガチガチの謎解きこそゼルダの真髄よ。何日が考えさせるゲームの方が面白いけどな。気に食わなきゃやらなくていいよ。
しかし、こうして誰かの作品を評価する仕事って卑しいね。
ゼルダはクソゲーだよ
ゼルダはクソゲーだよ
ゼルダはクソゲーだよ
ゼルダはクソゲーだよ
ゼルダはクソゲーだよ
みんなスキップって言葉に過剰反応してると思うけど
要は思ったよりも自由度よりリニア感が勝ってるってことを言ってるね
自分もメインミッション無視して寄り道してたら
「けっこう細かくフラグ管理されてるなー」って思ったから
言ってることが全くわからんではないかな
(大きなカギ借りろは極論すぎるけど)
まあ言ってる事自体は分からんでもないけどな
カギに魔法がかけられていて借りれないとかいくらでも理由をつけることはできただろうし説明するチャンスもいくらでもあったのに、それを怠ってるって言うか…
そもそも過去作のゼルダでは隅々まで丁寧に潰されていた筈の粗がまるで手付かずのまま放置されているのが寂しいと言うか…
普通に面白いんだけども、いつからか神が細部に宿らなくなったなっていうのが最近のゼルダの正直な感想
RPGに例えると
「敵と戦闘する以外に経験値や金を稼ぐ方法がある。
でもきちんと敵と戦闘もする必要もある。
敵と戦闘しない事が楽しいのに、なぜ真面目に戦闘しないといけないのか?」
言うてるようなもんかね。
※31
まあ星のやつはめんどくさかったからそこはわかる
マリオの乳で育ったというプロフィールの記者でカービィをGOTYに挙げ、FF16のレビューではとても信用できる記者だとされていたと思うけど
知恵のかりものはまだやってないけど、BoWやToKではこれ解るわ
いや、俺はむしろオールドゼルダの方が好きなんだよ
>謎解きってのは出題者との駆け引き、ある種のコミュニケーションであって
これはホントそうだと思ってて。
でも、BoWやToKは「駆け引き」じゃなく「場の提供」だと思った。
だけどその割に、変なところで面倒になるなぁ、スキップさせてくれよ
って思うところはあった
※53
あー、説明・理由付けもあるかも
特にToKの祠はその点で萎えたっていうのあるし
まあ、構成上理由付けとかが難しいっていうのもわかるんだけど
ソウル系はストレスたまるから難易度下げて!
ホラーは怖いからお化けを出さないで!
RPGのレベルとかスキルとか面倒だし戦闘スキップさせて!
こんな書き込みあったらマヌケ扱いされるのに…
お客ではない方に寄り添った幅広いレビューをしますなぁ
なんでゲームレビューを書くのにゲームをプレイしないといけないのか
ゲームをスキップしてレビューを書く方法が欲しい
共感しかないわ(にがわらい
実況動画だけ見てりゃいいやん
この人のレビュー毎回炎上してて逆に才能だろこれ
IGNは記事を書くのをスキップしろ
ここまでタイパ重視はZ世代とかいうレベルじゃないバケモノ
それでよくゲームやれるな、向いてないわ
こういう"ゼルダに謎解きは要らない"系のバカを一定数生み出したのがブレワイの負の遺産
オブラートに包んで面倒と言ってるだけで本音はつまらな過ぎるだけだろ
昔一夜を共にした人に前戯スキップさせてって言ったらぶん殴られたの思い出したわ
FEにフェニックスモードとかいうふざけたモードつけた人もいたからな
こう言う意見もあるだろう
俺はごめんだが