1: 2024/11/23(土) 06:14:44.02 ID:MY5fBP210
みんなゼルダだと思ってそうだが
2: 2024/11/23(土) 06:16:07.78 ID:l/B51eMQ0
明らかにゼルダブレワイ出てから流行ったよね
4: 2024/11/23(土) 06:17:03.46 ID:17bLvDTW0
風のタクト
6: 2024/11/23(土) 06:17:22.97 ID:wRRMczMg0
物持って滑空は時岡からやってるからその前を探せ
8: 2024/11/23(土) 06:30:35.59 ID:7MShkBzX0
時オカの時からニワトリ持って滑空してたやん
9: 2024/11/23(土) 06:30:45.21 ID:+On3nCYx0
スーファミのマリオ
11: 2024/11/23(土) 06:35:22.10 ID:0fOfF7kR0
バトルフィールド2で高い所から降りるときにパラシュートあったよ
14: 2024/11/23(土) 06:41:41.61 ID:YsSkMQ0Hr
少なくとも3Dゼルダ初作品の時オカには既にあったからそれより前
15: 2024/11/23(土) 06:48:29.78 ID:8CMeYaEc0
神トラの頃からコッコ持って滑空はあったろ
17: 2024/11/23(土) 06:54:09.79 ID:mF3gwSU80
パイロットウィングス
18: 2024/11/23(土) 06:59:02.30 ID:lxMrZAAV0
パラシュート的なのはあったと思うけどブレワイ流行ってからオープンワールド系は滑空する時にパラセールみたいの出すようになったな
19: 2024/11/23(土) 07:01:19.17 ID:ZEfsFptD0
>>18
下降上昇を自由にできるやつだろ?
それアーカムシティが最初なんだよ、そんでブレワイが数年経って後追いした
下降上昇を自由にできるやつだろ?
それアーカムシティが最初なんだよ、そんでブレワイが数年経って後追いした
24: 2024/11/23(土) 07:07:49.59 ID:jxrG8f12r
>>19
自由に下降や上昇ができたらそれはただの飛行では?
2010年代のアーカムシティが最初なわけないな
自由に下降や上昇ができたらそれはただの飛行では?
2010年代のアーカムシティが最初なわけないな
21: 2024/11/23(土) 07:06:29.62 ID:F2WqPs1a0
時のオカリナにコッコ滑空があるからな
あれは楽しかった
3Dアクションで時オカより前にやった作品あるのか?
あれは楽しかった
3Dアクションで時オカより前にやった作品あるのか?
25: 2024/11/23(土) 07:10:49.19 ID:Gx8mFzkk0
夢島でもあったぞ
30: 2024/11/23(土) 07:12:07.67 ID:/t9o1Tqb0
自分が遊んだ中だとSFCのアラジンが最古かな
31: 2024/11/23(土) 07:13:21.37 ID:Zd5wscH/0
敢えて下降に絞ってるの英断よな
32: 2024/11/23(土) 07:13:40.38 ID:pELCIkwC0
バルーンファイトだろーが
33: 2024/11/23(土) 07:15:22.55 ID:tBzjhb1Dr
>>32
後にスーパーマリオブラザーズの水中面にも活かされた神挙動
後にスーパーマリオブラザーズの水中面にも活かされた神挙動
34: 2024/11/23(土) 07:16:19.78 ID:lxMrZAAV0
間違いなくパラセールはゲーム開発者にファンタジー系の作品でもこの形にすればパラシュートみたいに使えるって気付きを与えたな
新規IPのファンタジー系のゲームとかなら翼生やしたり鳥になって飛べば良いのにめちゃくちゃパラセールに固執してるよな
新規IPのファンタジー系のゲームとかなら翼生やしたり鳥になって飛べば良いのにめちゃくちゃパラセールに固執してるよな
35: 2024/11/23(土) 07:18:26.82 ID:kEGfiu8E0
ホバリング滑空も落下傘的なアイテムも2D時代からいくらでもあったがそれほど注目はされる要素じゃなかった
じゃあなんでブレワイで急に注目されるようになったのか を考えた方が面白い
じゃあなんでブレワイで急に注目されるようになったのか を考えた方が面白い
37: 2024/11/23(土) 07:20:44.44 ID:aAd9996L0
まあ普通にGTAとかバットマンとか思い浮かぶけど
ゼルダ信者ってゲームのこと知らないよね
その頃、従来型ゲームは古い、リモコンとか体重計を新しいゲームだって絶賛してたしまあそれらは過去の話だ
次のゼルダはたぶんフォトリアルになるけど
フォトリアルでこれをやったのはゼルダが初って言い出しかねないね
ゼルダ信者ってゲームのこと知らないよね
その頃、従来型ゲームは古い、リモコンとか体重計を新しいゲームだって絶賛してたしまあそれらは過去の話だ
次のゼルダはたぶんフォトリアルになるけど
フォトリアルでこれをやったのはゼルダが初って言い出しかねないね
40: 2024/11/23(土) 07:22:22.87 ID:riJEgkWg0
コッコ時点でいろいろ悪さできたしな
43: 2024/11/23(土) 07:28:26.40 ID:GmgKEMHdd
バットマン持ち出したら羽マリオで論破されるだけだろ
45: 2024/11/23(土) 07:32:42.99 ID:qdwrdelv0
たけしの挑戦状とかは?
46: 2024/11/23(土) 07:33:15.19 ID:IE769sMy0
マリオの尻尾マリオかマントじゃない
48: 2024/11/23(土) 07:38:13.60 ID:TICOz/VPM
アニメ忍者ハットリくんの頃から日本人には馴染みのある挙動
56: 2024/11/23(土) 07:51:49.07 ID:wjQSiqYD0
まあそもそもゼルダにとってはあって当たり前の機能だからなぁ
ブレワイは使い方良かったねくらいなもんで機能としては20年前からあるからね
ブレワイは使い方良かったねくらいなもんで機能としては20年前からあるからね
57: 2024/11/23(土) 07:53:31.56 ID:dIjbT/WKd
マジレスすると3Dでオープンなフィールドで操作性ある滑空アイテムだと風のタクトじゃねぇの
少なくとも風タク無きゃアサクリないしアサクリ無きゃアーカムシリーズも無くね?
少なくとも風タク無きゃアサクリないしアサクリ無きゃアーカムシリーズも無くね?
60: 2024/11/23(土) 07:56:13.47 ID:CQIV6vFMr
たしかに風タクの葉とかは全ての要素備えてるな
64: 2024/11/23(土) 07:59:56.96 ID:ins+eKac0
スーファミのゼルダからニワトリ滑空はなかったっけ?
69: 2024/11/23(土) 08:05:43.18 ID:3Z6QcTje0
にわとり滑空が一番先に思い浮かんだが他になにかあるか?🤔
オープンワールドで採用されたのはブレワイが初ではないかもしれんが🥺
オープンワールドで採用されたのはブレワイが初ではないかもしれんが🥺
パイロットウイグス
>まあ普通にGTAとかバットマンとか思い浮かぶけど
GTAもバットマンも後発もいいところだろ
神トラのコッコ
3dゲームだったら時オカのコッコ
ゼルダでは昔からある遊びだから
俺はWiiuの風タクで出会った
ブレワイが出た時はジャストコーズで同じことが出来るからパクリみたいなコメントがあったな。
特許とってないなら任天堂自身が起源じゃないって暗に認めてるってことだから
※3
勘違いしとるけど神トラのコッコは滑空出来ないぞ
滑空すれば良いんならファミコンのバカボンも傘でやってるけどさ。でもそれが後のゲームに影響与えたなんて思わないしその元ネタはメリーポピンズだろうし。ゲームだけでものを考えすぎなんじゃないの。
ゼルダのパラセールだって現実にあるものの延長だからそういうものか伝わりやすいんじゃん。
※2
まぁ から始まる人概ね頭悪い説
コッコ担いでってのは夢島の空飛ぶコッコが初やなかったけ?
そこから時岡で普通のコッコでも滑空が生まれたと思ったが
※6
???
スカイウォードソードでは?
※6
こんなもんに特許はとらねーよw
キングダムハーツにグライドがあるから、3Dならそれ以前
まあでもオープンワールドでこれをやったのがでかいわ
ブレワイのイメージが一番強い
ゼルダ的には時岡のコッコか?
いつでも滑空っていう点に着目するなら個人的にはキンハのグライドかなあ
ブレワイの影響で日本や中国のゲームで一瞬はやっただけですぐにまた廃れたよ
ゲームのネタがないから話題のゲームをパクっただけで定番にはならなかった
※12
滑空じゃなくてパラセールならそうだと思う
滑空なんてファミコンからあったろ
※7
夢島のコッコだな!
原神が起源だと思う
オープンワールドだとアサクリ2でレオナルドダビンチに作ってもらう発明品が早かったか
※18
パラセールなら風タクだろ
自分が起源かどうかなんて令和にもなってメソメソとコンプレックス爆発してんの任天堂さん家だけやで
そんなんだからGOTYもそっぱ向くんよ
時のオカリナか風のタクト
※24
お前すげー頭悪いな
たけしの挑戦状じゃね?
※24
急にめっちゃ早口になるやん
※23
滑空じゃなくてパラセールって名称そのものに対してね
デクの葉も形状や使い方は似てるけど葉っぱだから
※21
原神は歴史にすら残んない、後続の鳴潮が雑魚すぎるから
風タク1択すぎて他の名前出してるやつ全員逆張りね
遡るなら始祖鳥やプテラノドンの高所からの滑空になるけどゲームならマントマリオがゆっくり落下するのとかあった気がするな
※30
そもそと原神がブレワイのパクリゲーから始まったのを皮肉ってるだけやろ
※30
ムキになるなよw
※29
いや、風タクにパラセールがちゃんとあるんだが
デクの葉じゃないよ
それに名称にこだわるならスカウォはパラセールではなくてパラショール
質問者は半島人なのか?
一時的ではなく常時滑空可能なら
ディクシーコングが近いと思うわ
※35
あれ、そうだったっけ…
やばい記憶にない…
昔やったゼルダはうろ覚えだわ…ごめん
空を滑空するキャラなんて大昔からいたけど、オープンワールドと滑空が相性がいいって見つけたのはブレワイが始めてでは?
普通にゼルダでしょ
あんなに広い世界を自由に飛び回れて崖から何から全部に登れる行けるってのが斬新だったからブレワイは評価されたわけで
そりゃあ「起源」で考えればグライダーだから
どっかのグライダーテーマにした作品だろう
滑空って聞くと思い浮かぶのがターちゃんだわ···
life is strange
アサクリもバットマンもゼルダから影響受けてると答えてるよ
他にもメトロイドとかの影響もあげてるけど
忍者ハットリくん→マリオ3→ブレワイ だと思ってた。詳しい人、真相よろしく
※46
訂正:スーパーマリオワールド→ブレワイ
マイクラのエリトラが出てこないけど系統違うの?
滑空の操作感はマイティボンジャックを思い出す
偉大なるコッコ
任天堂の系譜で言うならパイロットウイングスのハンググライダーじゃない?
※17
今度出る中華モンハンではまんまパラセール出ますけど
※21
全てのゲームの起源って原神だよな
これ常識な