電ファミ対談によると100名弱のモノリス社員の半数以上が『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を手伝っており、『ゼノブレイド2』のメイン開発には40名程度であたっていたのだとか。
以前に宮本茂氏が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは、任天堂の開発者やモノリスソフトの開発者などを含めて、100人以上が開発に参加している」と述べていましたが、モノリスの割合がこんなに高かったんですね。
モノリスは『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』や『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』の開発にも関わっており、どんどん任天堂からの信頼が厚くなっているんでしょうね。
モノリスとしても経験値がどんどんアップしていくでしょうから有意義だったと思われ、UIの悪さも自覚されてるとのことで次回の作品への期待もさらに高まってしまいます。
1: 2018/02/02(金) 12:14:10.22 ID:c98X/6/a00202
橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
4: 2018/02/02(金) 12:15:42.44 ID:qzE+Jv/c00202
これ半分ゼルダスタッフだろ
13: 2018/02/02(金) 12:24:02.40 ID:g1GH2wUc00202
そういや中世騎士っぽい外観のゲーム作ってるんだったか今
30: 2018/02/02(金) 12:33:28.59 ID:68TYbEA000202
次回作ゼルダのノウハウ(特にテストプレイ)を存分に使って作ってくれ
34: 2018/02/02(金) 12:34:53.49 ID:j5GcyrPka0202
少数精鋭極めすぎだろ
38: 2018/02/02(金) 12:37:01.00 ID:iHfH+5c500202
ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ
51: 2018/02/02(金) 12:43:35.59 ID:GdgD3VrAd0202
ゼルダから戻ってきたスタッフが参加する次回作は期待していいんですかね
なんとなくポケモンの方に飛ばされてそうな気がするけど
173: 2018/02/02(金) 14:13:29.58 ID:nYU6U9hMd0202
>>51
ポケモンはモノリスが手伝ってくれって思うくらいなんかいろいろヤバい
178: 2018/02/02(金) 14:15:48.39 ID:IAuLvlU7p0202
>>173
フィールドに関しては手伝ってあげてほしいわ
カメラも回せないしょぼいフィールドはもう嫌だ
59: 2018/02/02(金) 12:48:53.29 ID:763Rd8GV00202
モノリスはゼルダに大きく関わってる、関わってない説があったけど答えが出たな
社員の半分以上ってめっちゃ関わってるじゃねーかw
60: 2018/02/02(金) 12:49:16.48 ID:p6n83d6s00202
ゼルダ凄い=モノリス凄いだからな
社内の半分は奪われてるし
66: 2018/02/02(金) 12:52:00.75 ID:Nrd+rshW00202
ゾーラの街がモノリスっぽいと思った
70: 2018/02/02(金) 12:53:28.91 ID:0mkPfFN9M0202
どこを関わったのか詳細は語ってないのか
80: 2018/02/02(金) 12:58:31.65 ID:0mkPfFN9M0202
モブキャラのグラフィックの手伝いしてたって聞いたけど海外記事だから信憑性が分からん
95: 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん
104: 2018/02/02(金) 13:07:33.02 ID:I4dUnYLkr0202
少数精鋭はブラック要素を秘めてるからな
113: 2018/02/02(金) 13:15:02.63 ID:CzUgx04r00202
外注を上手く使えるってのは大事な才能だよねえ
>>104
残念ながらモノリスは超ホワイトなんだわ
別会社の連中が聞いたら卒倒するレベルで
103: 2018/02/02(金) 13:06:28.58 ID:b6Ax63MQd0202
40人で開発してて3人倒れたらそりゃつれぇでしょうよ
106: 2018/02/02(金) 13:10:07.69 ID:zn8c4Qdq00202
トライエースやら色んな外注先が載ってたから単純に40人で作ったものじゃないけど
2年であの規模のゲームをその体制で作れるとか凄いな
109: 2018/02/02(金) 13:13:16.07 ID:wWRwdgZF00202
>>106
ゲーム開発最近長期化してるからな。
そこそこの物量(と言っても和ゲーならトップクラスだけど)のものを間隔空けずに出してくれるのは大事だわ。
114: 2018/02/02(金) 13:15:27.29 ID:AFHSlfut00202
開発力でモノリスに敵う会社はなさそうやね
115: 2018/02/02(金) 13:16:12.43 ID:loZytAel00202
しかしゼルダとゼノブレで東京組の戦力フル稼働だったってことは今募集かけてる新作は内々で開発してましたなんてことはなく後2年ぐらいはかかる感じかねえ
ゼノブレ2のDLCも作らなきゃだし高橋の次回作はだいぶ先になるのか
143: 2018/02/02(金) 13:31:35.41 ID:7bWQZ4Qi00202
UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう
133: 2018/02/02(金) 13:25:13.49 ID:AFHSlfut00202
モノリスゲー買うときは
あー今回もUI見にくかったりするんやろうなあ
まあやって慣れるしかないか
それでも面白いから買わない理由にはならないわ
と思いながら買うんやで?
136: 2018/02/02(金) 13:27:08.97 ID:Q4DTo4VAH0202
次回作はゼルダのよかった要素取り入れてくれ
マップ探索がゼルダレベルになったら完全に神ゲーになるなw
ゼルダみたいに高所で狙撃できたりもしたい
137: 2018/02/02(金) 13:28:14.78 ID:PsFPurri00202
ゼルダにこれだけ人出してるからモノリスが安定した経営ができるという事もできるな
ゼルダでゼノブレ2の衣装のDLCが出たのも結びつきが大きいんだろうな
165: 2018/02/02(金) 14:00:40.90 ID:w2lBQfv200202
ゼルダに傭兵団で行ってたスタッフたち
166: 2018/02/02(金) 14:02:57.73 ID:zPkq+vb100202
>>165
ブレイブプロミネンスか
175: 2018/02/02(金) 14:14:16.43 ID:kBGMyXx700202
>>166
ナナコオリフラジオレット、がんばります!
201: 2018/02/02(金) 15:58:24.29 ID:TyPe0ng9a0202
>>165
スタッフ「ねぇー!ちょっと聞いてよー!クライアントが突然『全員でデバッグ作業するぞ!』とか言い出してさー!それで
高橋「ご苦労だったな」テーテテテッテッテッテー
281: 2018/02/03(土) 09:01:36.39 ID:+Kt/8Clu0
>>201
わろた
話の途中でバッサリ切り捨ててやるなよ
168: 2018/02/02(金) 14:05:40.02 ID:wAocGdTLp0202
ゼルダに行ってたチームが今度はオープンワールドオンゲーに行くのか?
174: 2018/02/02(金) 14:13:51.78 ID:HWtmbnoi00202
>>168
ゼルダのヘルプに入ったプランナー連中はクロス終わってからゼルダに行って
ゼルダ終わったらゼノブレ2に入ってるので
東京からゼルダに行った人たちはまとめて1チームってわけじゃないよ
京都組は手伝い専門チームみたいな感じではあるけど
196: 2018/02/02(金) 15:29:35.34 ID:SdFJsRLS00202
モデリングとマッピングのスタッフだけは超有能だから絶対死守するべきだな
他は割りと替えが効くしどうでもいい
200: 2018/02/02(金) 15:49:44.58 ID:IKawBu1kF0202
>>196
カットシーンの質と量もトップクラス
頭おかしい作り込み
206: 2018/02/02(金) 16:17:18.30 ID:odtMKjBdM0202
>>196
プログラマも必要だわ
これほどロード速くて遠景綺麗なオープンワールド作れるメーカーほとんど無いし
208: 2018/02/02(金) 16:31:26.34 ID:zn8c4Qdq00202
モノリス社員『ボクの成長は誰も止められないっすよぉ~w!』
210: 2018/02/02(金) 16:34:18.71 ID:kuUT+lvad0202
少ない人数でUI担当が3人倒れたって相当やばい状況やったんやな
そらフレーバーテキストも無くなるわ
232: 2018/02/02(金) 18:42:39.42 ID:763Rd8GV00202
でもまあ、優秀な人材がいないと任天堂の看板ソフトの一つを任せられる訳無いから
社員の半分以上もゼルダ開発に回ったってのはモノリスの技術力がそれだけ信頼されてるって事だわな
243: 2018/02/02(金) 22:38:06.14 ID:Lv9X8Z8C0
これなら次回作ゼノブレ3?ゼノクロ2?も
近いうちに発表ありそうだな
244: 2018/02/02(金) 22:40:11.08 ID:TUnTwhM50
その前にゼノブレ1のHD版を出してくれませんかね
2から入ったけど2がとても楽しめた(というか今も楽しんでる)から
めっちゃ興味が出てきた
250: 2018/02/02(金) 23:17:39.10 ID:2UtmK4lj0
まあ今はもう任天堂からの信頼も厚そうだしええやん
京都のほうはスプラの立ち上げにも関わってるとかどっかで読んだな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517541250/
任天堂もモノリスもHD世代に入るにあたってちゃんとエンジンから作ってるからここまで凄いものが作れるんだよな(その代償がWiiU初期のソフト日照りだがw)
逆に和サード(コエテクとかコナミとか一部例外はあるが)は面倒だからってPS2の頃のエンジンを使いまわしてムービーゲーに逃げたから今になってツケが回ってグラ落とせばPS2でも出せそうな酷い代物が出来上がったり、「僕たちエンジン作れましぇーん」で金払ってUE4とかUnityを使う羽目になってんだよなw
40人中3人倒れる会社って本当に超絶ホワイトなのか…?
>糞スペックのWiiUで、オープンワールドでロボットに乗って飛ばすくらいだし、プログラマーの功績は大きいな
一度でいいからハイスペックマシンでゲーム作って欲しい
またこういうのが出てくる。
PS3以下とかいうのだろうか、本当うざいっす。
慌てて飛びつくより、出遅れたように見えてもじっくり見極めてから始める方が結局近道
>ゾーラの街がモノリスっぽい
なるほど確かに。
美しいけど細長いルート入り乱れてて全体把握しづらくてイライラする感じね
モノリスのマップはすごいと思うけど行きたい場所になかなか行けないストレス度をもっと減らしてほしい。
次回作も期待してるわ
まあ作り手側の事情はよくわからんがとりあえず応援してます
※2
離職率がほぼゼロに近いとも聞いているので、
個々の社員の士気の高さによるものと想像してる
>>174の人みたいな説明レス入れてあるのは分かりやすくていいわ
モノリスはいつも全てのスタッフで一つの作品作ってる訳じゃないし、ゼノブレイド2のスタッフロール見れば任天堂からモノリスへのヘルプもあった事分かるんだけど、それを知らないか無視してんのか任天堂に6割奪われて少ない人数で作らされたみたいに言ってる人もいるしね
まあ良い岩を撮影しに行ったり、おにぎりに執着し続けける開発に比べたらもう
ゲーフリは3DSですら、まともに扱えなかったからな それで初のHD機に挑戦とか無謀もいいとこ
ポケモン新作は不安しかない
"もっとハイスペックなマシンで"なんて気軽に口にする人がいるけどさ。緻密になればなるだけ作業量は増加。ローディングや描画の負荷も高まり、猛烈なデバッグ作業に苦しめられた上、人的資源が吸われて開発ラインは激減。純粋なクリエイティヴに集中できなくなっていくんだけどな。それはFFとか見てれば一目瞭然。
数百人という大人数スタッフでの仕事は欧米の会社の方が得意と言われてるけど、それでもマイクロソフトのアンセムなんて今まさに苦しみの只中にいるようだし。むしろモノリスは今、やりたいこととやれることが噛み合った絶妙なポジションにいるでしょ。人間で言うと働き盛りの三十代って印象。
モノリスのHP見るとスプラ1・2も協力してるとあるのでどこやったかが気になる
マップかな?
※10
HDってのが解像度を意味するならSteamでGigaWreckerやってるじゃんゲーフリ
CSしか興味ないならまーいいけど
そういえばアンセムは走行速度・ジャンプ・飛行システム・ロケーションの表示などゼノクロに影響を受けてる気がするね
※11 失礼。アンセムはバイオウェアだ。訂正。
なぜ、知らない人も多いだろうけどSteamでやってるんだ、みたいな風に言わずに人を見下すのか
モノリスの新作楽しみ
<p><span style="color: #0000ff;">※3 管理人です</span><br />
<span style="color: #0000ff;">ごめん、変なの抽出してました。</span><br />
<span style="color: #0000ff;">削除させてください。</span></p>
<div> </div>
ゼルダ開発に出向いてた約半数のスタッフの技術力むちゃくちゃ上がってそう
モノリスは必要な時に外部スタッフをドカッと雇うタイプのソフトハウスだから
単純に少人数で作ったスゴイって話ではないし
ゼルダにスタッフ奪われた~とか完全に的外れだな
※16
横からだが、半端な知識しかないのにメーカーを見下したような書き込みをしたからじゃないのかな
RPGは原案から完成まで時間かかる方だし社員全員を内製ソフトに毎回投入してたら
その間の収入ゼロだから海外のAAA作ってるスタジオみたいに大ヒットしないと解散になるよ
任天堂も1作品だけに100人単位のセカンドの社員を数年食わせられるだけの予算渡してないだろうし
社員が別れてるのはリスク分散や2ライン確立させるためだと思う
仕事を渡すことで結果的にモノリスの新作制作中も収入があるわけだしね
個人的には大作だけじゃなくモノリス製の中小規模のゲームも出てくれないかなと期待してる
※2
離職率が任天堂に次いで低く(つまり何か特別な理由が無い限り退職しないということ)
完全定時制、残業なし、週休二日、休日出勤なし
これを「基本」ではなくゼノ2開発中通して守り通した超絶ホワイト
欧米だと良く在るんだけど、日本じゃめずらしい形態だな
だから倒れた人はスゲー密度の濃い仕事してたんだと思うわ
ハイスペックを言うならPCしかありえない、不便で低性能PS4はパソコンも買えない底辺のオモチャだろバカバカしい
※23
だだの想像だけど研究目的の残業は許可されてるみたいだから研究にかこつけて残業しまくって意地でも間に合わせようとした結果、体が悲鳴を上げたのかも
ただの第三者だけど
ゲームでも何でも、企業が信頼しあって協力できる関係って見てて嬉しくなるんだよね。
それでゼノブレ2があの出来だったのな
もっと集中させてやってや・・・
モノリスはやれば出来る子だぜ・・・
40人いてNPCのグラだけってことはないと思うがこれだけじゃわかんないな
あげられてないソフト以外にもスプラトゥーン2も手伝ってるし、
モノリスソフトにそういうフットワークが軽い受託開発を主にするチームがあるというかシステムになってんのかな
※13
3Dモデルを使ったポケモン本編の話なんだから
この場合はどうかんがえてもHD機は解像度って意味だけじゃないだろう
割とゲーフリはXYの頃から3DS使いこなしてたと思うが。3DSへの参入自体遅かったし
あれだけの物量をロードほぼなしで切り替えられてるんだから相当だと思うが(そのためにグラをオブジェクトのグラを落としてた)
※30
XYで使いこなしてたはないわ
他社がバリバリ立体視を使ってカメラ回してる中、定点カメラってPS初代か!と突っ込んでたよ
画面も汚いし操作性も悪かったし、PPSだっけ?
まさかの相手が作った動画見るのにいちいち許可を取って通信しなきゃいけないなんて訳の分からない仕様だったからね
面白い仕組みだけど、何でこんなに儲かってるはずなのに開発力がないんだとウンザリしたよ
サンムーンでやっと3DSの機体を生かせたけど、その数年前に妖怪ではもっとハイクオリティなものを仕上げてたからね
ポケモンをディスりたいわけじゃないけど、海外のAAAクラスに儲けてるんだから開発部署にちゃんと金を回して欲しい。
削除しました
そんな大金があれば、稀代のRPGである「仁王」ベスト版を買うことも出来た!
余った3000円もの大金で、ドミグラスソースハンバーガーを買い、自分と難民と水着の女性の飢えた腹を満たす事も出来たんだぞ!?
あなた達がやってるのは、ネット以降のゲーマーズ・ルネッサンスの青田刈りと同じじゃないか!
違うというならホースを見せろ!
そうでなければ、真のコンボフルド・ゲーマーは断じて名乗らせない
※33
あなたのような高貴の御仁がこのご時世にいてくれたとはね、我が意を得たりといったところなので、同調させてもらうよ。
そんな大金があれば少し足せばスーファミ時代の光栄の一万円超え高級カセットだって買えた...
俺達は日本がいまだ繁栄に立ち上がる以前の焼け野原で、ショーケースに大事に入れられた「信長の野望」をガラスに押し付けた黒い頬が圧迫されて白くなる程の強い憧れで、涎を垂らしながら眺めていたんだぞ!
生まれた時からチーズやバターやカセットがあった世代は、ゲームの有難みを知らんなあ〜
カセットをやすやすとダウンロードするコンビニ世代は、腹を空かせた子供や難民や水着の女性に謝れ!
※27
全体の出来は良かったし、どっちかと言うと年末に間に合わせなきゃってスケジュールの方の問題だったかと
まあもっと人数居ればその辺もクリア出来てたのかも知れないけど
スタッフがどうこうじゃなくて、ゼノギアスだってディスク2は未完成品を売りつけたような滅茶苦茶な中身になっていたろ?
モノリスがそういう開発体質なだけ。
腹を空かせた難民やレースクイーンに温かいシチュー、二枚織りの毛布、油に水を落としたような虹色に光る昆虫といった素晴らしい贈り物をする者もいれば、ユーザーがカセット購入に支払った給料の半分をババで汚すような真似をする獣集団もいるという事
こんなことを言うとあれだけど、当時wiiにはまともなRPGがなかったって状況と、任天堂ユーザーはオープンワールドRPGを未体験だったことが相まって、ゼノブレイドが過剰に持ち上げられたんだよ。
もし他のハードに出ていたら少しよく出来た、はーとふる彼氏くらいの扱いだったはず。
そこから格段に駄作化した2に、あんな大金を払わせて傑作を嘯いてるなどとは噴飯物。
噴飯した米粒にかけたお金の方が、ゼノブレイド2に支払った大金よりもずっと値打ちがある!
いい加減にしろ!