『ゼルダの伝説BotW』って、どんなに寄り道してもちゃんと終わるのがスゲーよな

ゼルダBotWでは寄り道が、よくある単なる「おつかい」じゃなかったのが良かった。
もう少し時間が経ち、記憶が薄れたらまたプレイしたい。

 

 

1: 2018/05/26(土) 11:09:47.50 ID:ZM62VVWL0
寄り道しようと思えばいくらでも出来るし
ストーリークリアしようと思えばいつでもラスダンに特攻できる
こんなゲーム今までないよ
 

8: 2018/05/26(土) 11:13:34.92 ID:YuNhc5vza
バグがないという意味では正解
他のOWでは寄り道しまくってるうちに進行不能なバグに当たることはよくあるからな

 

18: 2018/05/26(土) 11:23:19.93 ID:YNMr6Lx20
BotWの優れた点はそろそろ飽きてきたなーってなったら
城突入してテンションMAXの状態でクリアできることだな
ロープレのラストダンジョンまで到達した後色んなサブイベントをめぐりつつ満を持してクリアするのと同じ設計が
開始時点で整ってる

 

21: 2018/05/26(土) 11:24:31.95 ID:r4M+C/lw0
こういう自由度が売りのジャンルはユーザーもある程度バグを許容するのが当たり前だったから
そのアタリマエを見直したのはでかいかもな
バリバリ物理演算ゲーでモーションとか見た目の破綻がほぼ無いところも凄いわ

 

29: 2018/05/26(土) 11:31:42.20 ID:92qdf4xW0
ウツシエストーリーが探索&発見という能動的なゲーム性と連動してるのが良いと思ったわ

 

32: 2018/05/26(土) 11:33:48.18 ID:nIcX+IBE0
まぁ、シングルストーリーきっちり追って行かなくても
ラスボス直行できるゲームは久々な感じだったな
昨今のオープンワールドじゃ相当珍しい部類なんじゃなかろうか

 

36: 2018/05/26(土) 11:39:17.25 ID:WPcM3JSL0
ワープして最短ルートでラスボスっていうようなアクションゲームだったらファミコンによくあるけど、
いつでも挑戦できるっていうのは厳しい

 

37: 2018/05/26(土) 11:43:50.29 ID:ZM62VVWL0
この自由度をポケモンに求めてる人が多いよな
どのジムからでも攻略できる初代の自由度を

 

38: 2018/05/26(土) 11:46:40.16 ID:yJEWBjbp0
>>37
初代にそんな自由度無かったぞ

 

41: 2018/05/26(土) 11:52:19.61 ID:ZM62VVWL0
>>38
全部とは言ってない
どこから攻略するかプレイヤーに委ねる部分があるだけでプレイヤーは感動する

 

42: 2018/05/26(土) 11:53:13.94 ID:yJEWBjbp0
>>41
それは今のポケモンにもあるけどな

 

46: 2018/05/26(土) 11:57:14.74 ID:yJEWBjbp0
>>45
四天王

 

83: 2018/05/26(土) 12:45:21.30 ID:ZM62VVWL0
>>46
四天王の自由度は寧ろ上がったな
っておい

 

39: 2018/05/26(土) 11:47:33.65 ID:/pLrIRPVr
ゼルダはストーリーが説明不要なのが端折れる理由かな

 

44: 2018/05/26(土) 11:55:16.61 ID:oZ/ic9Sd0
>>39
始まりの台地抜けるときに全部聞かされるしな
他のゲームだとメインチャレンジの四神獣解放とマスターソードは強制的にやらせるところを
全部すっ飛ばしてもいいってのはかなり思い切ってるよな

 

43: 2018/05/26(土) 11:54:58.10 ID:022v1u/O0
botwは本編がオマケっつーか寄り道が本編っていうか

 

48: 2018/05/26(土) 11:58:37.82 ID:7tPr9K0e0
BotWの終わりはそろそろ終わっとくかというプレーヤーの判断にすぎないな
寄り道とみんな言うが寄り道というかフィールドの旅こそ本編
メインチャレンジこそオマケと思ってる

 

53: 2018/05/26(土) 12:03:44.39 ID:EeqkB5vX0
クリアはいつでもできるけどストーリー理解するには探索が必要ってバランスがいいわ
そしてその探索が面白いという

 

56: 2018/05/26(土) 12:05:35.05 ID:5J5ro5r00
最初の寒さ対策以外は快適だった
始まりの大地は適当に歩き回ってたからあれ気付かん

 

60: 2018/05/26(土) 12:08:34.54 ID:7tPr9K0e0
>>56
適当に歩き回ってたら寒さ対策なんかあたりまえに出来てる状態では?
急いでるか探索しない人が出来てない印象あるけど

 

64: 2018/05/26(土) 12:12:03.33 ID:L19o/adQa

はじまりの大地の寒さ対策は、もう料理で耐えるからいいや!と突っ込めばどうとでもなるけど、絶対防寒具手に入れないと進めない!と思い込んだら割とブレーキ食らうかもね

というか俺がちょっとそれだった
イノシシがなかなか倒せなかっただけなんだけどw

でもそれで料理があればなんとかなるって学習できたから結果オーライなんだろうか…?

 

65: 2018/05/26(土) 12:14:44.23 ID:EeqkB5vX0
>>64
たいまつ持って登ったわ
リンゴ爆食いもありだし割となんとかなる最高のバランス

 

68: 2018/05/26(土) 12:15:28.13 ID:REZBYx4X0
>>64
実はイノシシ肉でなくてもいいって気がつかんよな多分あの時点じゃ

 

69: 2018/05/26(土) 12:15:38.63 ID:lVDGtz7Da
>>64
俺もゲームのお約束に縛られてたな
世界の法則に沿ってれば解き方なんてガバガバなんだと分かるまで時間かかったわ

 

70: 2018/05/26(土) 12:16:19.15 ID:7tPr9K0e0
>>64
どんなやりかたでも結果オーライ!
おれも弓が下手で猪が撃てず山海料理が作れなかった
でも適当にウロチョロしていたら山の頂上でおじいさんがくれたよ

 

72: 2018/05/26(土) 12:17:35.83 ID:plNzSU6id
普通に雪山の入り口にめっちゃ目立つ配置でポカポカの実あるやん

 

74: 2018/05/26(土) 12:20:18.46 ID:7tPr9K0e0
>>72
ウロチョロしていない人はあそこを通らない可能性もあるよ

 

78: 2018/05/26(土) 12:22:51.06 ID:REZBYx4X0
>>74
俺はひたすら火山の頂上目指してたら見事にゴロンの里スルーしてたわ
もちろん燃えまくってた

 

73: 2018/05/26(土) 12:18:59.79 ID:92qdf4xW0
老人の小屋を発見したのはパラセールもらったあとだったわ

 

94: 2018/05/26(土) 13:12:11.78 ID:q7QbIzau0

>>73
ああゼルダ面白かった(全部はやり尽くせんなこれ)
次のゲームやるか、って段階で見つけた

導線が全部始まりの台地から外に伸びてるから
あの界隈はすごく探索が疎かになる

 

81: 2018/05/26(土) 12:34:29.09 ID:uZHsxNgwM
好きな物食べる時と一緒で人それぞれ

 

82: 2018/05/26(土) 12:38:16.02 ID:94s4z2bo0
むしろ寄り道がメインのゲーム
メインストーリーはおまけ

 

84: 2018/05/26(土) 12:46:23.93 ID:UUqA8jns0
次回作ではフィールドでの自由な遊びをメインにおいてほしいね
ゼルダ物理と化学をより推し進めてもらいたい

 

95: 2018/05/26(土) 13:20:33.79 ID:16/CSSv50
マスターソードも少しずつ教えられていくんだよな
そんで大体の人が神獣2個か3個解放したあたりで気付いてゲットする

 

98: 2018/05/26(土) 13:37:35.98 ID:1MuzZXPU0
自分でエンディングを迎えたい時に行けばいいとは言うけど
ガノンクソ強いんだけどな

 

106: 2018/05/26(土) 14:49:36.65 ID:M0u+zh8S0
クリア後に防寒着用意してくれてるのに気付いて笑っちゃったよ
なぜか防具に所持制限あるので売っちゃったが

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527300587/

 
1.匿名 2018年05月26日22:58 ID:Q5MjU0NjQ

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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2.匿名 2018年05月26日23:00 ID:IyNjI3NzQ

上手く伝わるかわかんないけど
BofWって物語の時系列的には「主人公がラストダンジョンに突入する直前」からスタートするゲームだからさ
そっから回想でプレイヤーにストーリーの情報を追加していくってアイディアを思いついた時点で勝ち

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3.匿名 2018年05月26日23:06 ID:IyNjI3NzQ

機動戦士Vガンダムの1話~4話の構成をイメージしてもらえればわかりやすいかも
物語上の時系列として先に「ガンダムに乗って合体し敵を追い払った」から始まって
その後回想で3話かけて「何故主人公がガンダムに乗る羽目になったのか」を描写する

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4.匿名 2018年05月26日23:07 ID:EyNzM4Ng=

>もう少し時間が経ち、記憶が薄れたらまたプレイしたい。

薄れないんだよなぁ

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5.匿名 2018年05月26日23:07 ID:YwNzIzOTY

※1
そりゃなんつーかエアプすぎだな
たまにはゲームでもしたらどうだ? 面白いぞ

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6.匿名 2018年05月26日23:09 ID:Q2NTE2ODA

記事がアップされたら
まず最初にネガキャンで1とりに来るような人は
流石に書き込み禁止に出来ないんですかね管理人さん
この人常習だし
それかID検出して自分のとこだけも米見えなくする機能とかつけられないですかね

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7.匿名 2018年05月26日23:12 ID:kxODc2MjQ

遂にパッケージ版ミリオンだもんなぁ…64版以来の

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8.匿名 2018年05月26日23:37 ID:M0NTU4MjQ

クリア後にフックショットがほしかった

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9.匿名 2018年05月27日00:08 ID:MxNTI3MTU

ストーリー、背景とゲームの自由度を上手いこと組み合わせたよねって話がしたいのか
プレイヤーが回り道しても終わるのは大前提だと思うんだけど(アスペ

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10.匿名 2018年05月27日00:38 ID:EwNTIwMDI

ネオアトラスの記事でも速攻ネガキャンしてるしね

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11.匿名 2018年05月27日04:04 ID:A3ODYxMA=

中身ないけれどなこのゲーム

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12.匿名 2018年05月27日05:03 ID:I4NDU4ODI

※11
カートリッジ入ってなかった?
店員さんにクレームだ!

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13.匿名 2018年05月27日08:03 ID:M2Njg5Mzc

マジレスすると、オープンワールドの有るべき姿をそこに現象として現せたってところが凄いんだよ。リアル3次元に繋がる、「世界とはこういうものなんだよ」というのをきちんと表現した所が。
何も考えず最終目的に直行するのもいいが厳しい事、寄り道しても意志を持って寄り道しないと時間の無駄になる可能性はある事、意志を持てばそこに何か必ず発見がある事、正解はひとつじゃないし、その正解までのルートも限定されない事、自由に発想できた者だけが手に入れられる物がある事、自然は厳しく美しい事、等々、多分、初代ゼルダも同じだったが、子供にこれをやらせたら、人生勉強になる事間違いなしな内容なんだよな。
情操教育としても優れた作品だと思うよ。ほんと。

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14.匿名 2018年05月27日09:07 ID:gyMTAwMjg

時間経過の無いオープンワールドは最初の感動だけで一通り巡ったらそれで終わり
これからは厚みのあるゲームが出てほしいね

返信
15.匿名 2018年05月27日09:21 ID:I4MTI2MzQ

未だにアンチがいるなんて凄いゲームだな

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16.匿名 2018年05月27日09:34 ID:QxNDE4OTY

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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17.匿名 2018年05月27日10:08 ID:k5NzMxNDI

※16
何言ってんだ?
BotwはSwitchが生産終了したあとでもすげーって言われ続けるレベルのゲームだぞ

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18.匿名 2018年05月27日10:44 ID:AzNzkwNjc

分かり易く言うと、トキオカが発売以来世界中でずっと名作と語り継がれて今に至る、のにほぼ近い感じになると思う

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19.ToDo 2018年05月27日10:59 ID:c3MzA4MDg

ただその世界にいて気持ちいいって感じられる
これが全て

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20.ToDo 2018年05月27日10:59 ID:c3MzA4MDg

ただその世界にいて気持ちいいって感じられる
これが全て

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21.匿名 2018年05月27日11:11 ID:QxNDE4OTY

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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22.匿名 2018年05月27日11:25 ID:AzNzkwNjc

語り継がれる:意味「のちの時代まで語られる事」

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23.匿名 2018年05月27日11:53 ID:QxNDE4OTY

声が大きいと語り継がれやすいよね

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24.匿名 2018年05月27日12:03 ID:AzNzkwNjc

意味を知らなかった事にコメントは無しか

返信
25.匿名 2018年05月27日12:46 ID:QxNDE4OTY

なんの意味?

返信
26.匿名 2018年05月27日14:35 ID:M5NDIzMjM

必死でBofWを貶そうとしてるけど流石に無理だって
諦めなよ

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27.匿名 2018年05月27日16:44 ID:U4Mjg0MDQ

似たような内容でゼルダじゃなかったら人気出たのか気になる

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28.匿名 2018年05月27日17:04 ID:U2OTY1OTk

Switch嫌いなアンチくんはわざわざここまでくるのね…
嫌いなものがタイトルにあるのによくもまあ…

返信
29.匿名 2018年05月27日17:44 ID:E3MjAyMzk

※27
売上はブランド力も大きく影響するから分からんが、少なくともbotwと同じ事をゼルダより先に他の作品が成し遂げたなら間違い無くなるその年のGOTY総なめするレベルだと思うよ

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30.匿名 2018年05月27日17:56 ID:Y4NDc1ODk

ゲハに毒されたらこうなるの典型だな
ゲハすら見てない害悪ゲーム系サイトに影響された子供かもしれんが

返信
31.匿名 2018年05月28日00:36 ID:M5MjA1MTI

めちゃくちゃいい作品だけどこのスレタイには疑問。
だって面白すぎて終わらせたくなくて、ガノン出し惜しみしてグダグダ寄り道しまくってるうちにスプラ出たりマリオデ出たりしてブレワイ自体に遠ざかったユーザーめっちゃいるだろ
知人に数人それいるんだがw

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32.匿名 2018年05月28日05:28 ID:UyMDgzNTI

1年経ったけど未だにエンディング迎えず世界中駆け回って寄り道しまくり中よ
いまはベストショット撮るために動植物追いかけてポケモンスナップ状態

週末どこか釣りにでも出かけるか~が毎日ゼルダで出来るような感覚
次のゼルダが出るまで大事にプレイしようと思ってるよ

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33.匿名 2018年05月28日10:57 ID:A0NzY5OTI

NPCとの関わりが希薄なんだよね
関わりが薄っぺらいから広いマップを貸し切り状態で何も発見が無くなる
遊ぶ相手がボコブリン達しか居なくなる
どくろ岩見つけたら台詞変わるとかそこまで行ってるとか
トリフを一定以上あげたらどこかの村で生活してるとか
後半にも違う楽しみがほしかった

返信
34.SWITCH速報 2018年05月28日12:15 ID:czMTUzNDQ

※6 管理人です
<p><span style="color: #0000ff;">
いちおう複数回の荒らしと思われる書き込みを確認してBANしていっています。
IPアドレスが変わる可能性もあるので、むやみにBANすると何もしてないのに書き込めないということにもなるので。
今回、この方は3回目で荒らしの書き込みしかしてないので禁止処置をしました。
荒らしかどうかはかなり緩い感じで判断しています。
ついでなんですが、「放置すると美味しい」と言われたりするのですが、決してそういうことはありません。コメント数がかなり多くなっているために後手になってしまっているというのが現実です。
</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
35.匿名 2018年05月28日12:25 ID:U1MDI4OTY

状況が変わると台詞が変わったりサブストーリー進めると居場所が変わったりそれぐらいのNPCの変化はあるよ

返信
36.匿名 2018年05月28日20:05 ID:Y3NDk0NzI

さすがにあれだけ賞取りまくってるゲーム貶すのは感性ずれてるとしか言えない

返信
37.匿名 2018年05月28日20:39 ID:Q2MjMwODg

今更だけど、※12はもっと評価されていいと思う

返信
38.匿名 2018年05月28日23:14 ID:UzMzczNDQ

めちゃくちゃ面白かったけど、中盤くらいから武器とモンスターの種類が物足りなく感じてしまうな。
どちらも倍くらいあったらもっと楽しめたんだが。

返信
39.匿名 2018年05月29日21:09 ID:c3NzQ2MzQ

※38
マスターモードでやりなされ

返信
40.匿名 2020年05月02日16:45 ID:QzNzMwMjA

マックストリュフ探してる姉妹が度々ゴブリンに襲われてて「いい加減にしろお前ら…」となる

返信

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アンカールール
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