「ゼルダの伝説」の時系列的には『時のオカリナ』→『ムジュラの仮面」ですか。
ちょうど3DS『時のオカリナ』はサマーセールで40%オフになっていますね
https://www.nintendo.co.jp/summersale2018/
1: 2018/05/16(水)16:40:14 ID:NDG
やるで
3: 2018/05/16(水)16:45:55 ID:lqF
どっちもおもろいで
2: 2018/05/16(水)16:45:12 ID:x43
僅差でムジュラ
5: 2018/05/16(水)16:46:30 ID:VOO
時オカやなぁ
7: 2018/05/16(水)16:55:11 ID:FH3
オカリナの続編がムジュラやから
オカリナにしとけ
オカリナにしとけ
9: 2018/05/16(水)17:02:00 ID:NDG
じゃあ時オカからやるわ
ムジュラ時間制限あるらしいのが気になってる
ムジュラ時間制限あるらしいのが気になってる
10: 2018/05/16(水)17:05:53 ID:FH3
時間制限つってもオカリナ吹くだけで全回復するで
11: 2018/05/16(水)17:06:19 ID:YvF
時オカの次ムジュラ
順番でやろうや
順番でやろうや
12: 2018/05/16(水)17:06:31 ID:GFY
ムジュラは若干癖があるから評価し辛いよな
全体的な完成度と面白さは時オカの方が上と思ってる
全体的な完成度と面白さは時オカの方が上と思ってる
13: 2018/05/16(水)17:07:36 ID:j82
時オカは王道
ムジュラは好き嫌いがハッキリ分かれる
ムジュラは好き嫌いがハッキリ分かれる
14: 2018/05/16(水)17:07:51 ID:VOO
ムジュラはダンジョンが格段に難しいけど少ない
その代わりお面の要素とか登場人物それぞれが皆生活してるのはすごいと思うわ
時オカはやはり思い出補正やなぁ
その代わりお面の要素とか登場人物それぞれが皆生活してるのはすごいと思うわ
時オカはやはり思い出補正やなぁ
18: 2018/05/16(水)17:09:06 ID:YvF
>>14
魂の神殿ク○難しかったんだよなぁ
魂の神殿ク○難しかったんだよなぁ
19: 2018/05/16(水)17:09:34 ID:VOO
>>18
水の神殿の方が難しいやろ
水の神殿の方が難しいやろ
24: 2018/05/16(水)17:11:12 ID:Abq
>>19
ギミックは水
難易度は魂
ギミックは水
難易度は魂
15: 2018/05/16(水)17:08:28 ID:Abq
時オカしかやったことないけど時オカの方がおもろいと思うで
21: 2018/05/16(水)17:10:46 ID:WDd
時のオカリナのほうが冒険感はあるわね
16: 2018/05/16(水)17:08:58 ID:FH3
3DSでどっちもできるやろ
ついでにトラフォ2も
ついでにトラフォ2も
17: 2018/05/16(水)17:09:03 ID:j82
ムジュラは規模小さいけど掘り下げがヤバい
人間関係も街もダンジョンも
人間関係も街もダンジョンも
20: 2018/05/16(水)17:10:15 ID:GFY
魂の神殿は時間がかかっただけって印象
22: 2018/05/16(水)17:10:48 ID:j82
魂はダメージ受けやすくて難しい
水はダメージは受けんけど単純に仕掛けが分かりづらい
水はダメージは受けんけど単純に仕掛けが分かりづらい
23: 2018/05/16(水)17:10:53 ID:FH3
闇もなかなか
25: 2018/05/16(水)17:11:16 ID:YvF
>>23
純粋に怖かったわ確か
純粋に怖かったわ確か
26: 2018/05/16(水)17:11:28 ID:Abq
>>23
闇は怖い
自分の精神力との戦い
闇は怖い
自分の精神力との戦い
27: 2018/05/16(水)17:11:44 ID:WDd
>>26
井戸のほうが嫌だった
井戸のほうが嫌だった
39: 2018/05/16(水)17:14:00 ID:Abq
>>27
わかる
わかる
28: 2018/05/16(水)17:11:56 ID:Nfa
ムジュラも時間制限あるとは言え一度も月落ちるのみたことないわ
30: 2018/05/16(水)17:12:30 ID:8C4
時オカから1年でムジュラ作ったってのがすごいわ
31: 2018/05/16(水)17:12:31 ID:7HY
時オカは今更別にやってもやらんでも
ムジュラはあの作品にしか無い雰囲気があるからやっとけと思う
ムジュラはあの作品にしか無い雰囲気があるからやっとけと思う
32: 2018/05/16(水)17:12:41 ID:VOO
ゲルドの盗賊との戦闘ワクワクしてすき
34: 2018/05/16(水)17:12:56 ID:j82
>>32
砦自体楽しい
砦自体楽しい
42: 2018/05/16(水)17:15:18 ID:VOO
>>34
見張りに弓矢を放つ畜生
見張りに弓矢を放つ畜生
35: 2018/05/16(水)17:13:02 ID:fMz
時オカやな
ムジュラって怖いイメージ強いけど怖いの月くらいだよね
ムジュラって怖いイメージ強いけど怖いの月くらいだよね
37: 2018/05/16(水)17:13:40 ID:AOR
まぁ最高傑作はスカイウォードソードなんですけどね
41: 2018/05/16(水)17:14:49 ID:VOO
>>37
操作性がク○なのを除けば普通に面白いわね
最高とは思わんけど
ダ・イルオーマのダンジョンが楽しかったわ
操作性がク○なのを除けば普通に面白いわね
最高とは思わんけど
ダ・イルオーマのダンジョンが楽しかったわ
43: 2018/05/16(水)17:15:25 ID:GFY
スカウォの操作性っていうほどク○かな
水中くらいやと思うわ
水中くらいやと思うわ
46: 2018/05/16(水)17:16:40 ID:j82
>>43
振った向きに動かんのが罠になってるな
振った向きに動かんのが罠になってるな
45: 2018/05/16(水)17:16:07 ID:fMz
ムジュラむずすぎ
攻略サイトとにらめっこしながらプレイしてたわ
攻略サイトとにらめっこしながらプレイしてたわ
52: 2018/05/16(水)17:19:12 ID:VOO
>>49
はじまりの大地の時点でク○広いと思ったンゴ
はじまりの大地の時点でク○広いと思ったンゴ
56: 2018/05/16(水)17:21:36 ID:AOR
>>52
マップク○広いからな
マップク○広いからな
61: 2018/05/16(水)17:23:22 ID:VOO
>>56
記憶消してもう一回最初からやりたいわ
去年の3月に買って初めてプレイした時は感動したンゴねぇ
記憶消してもう一回最初からやりたいわ
去年の3月に買って初めてプレイした時は感動したンゴねぇ
55: 2018/05/16(水)17:20:22 ID:GFY
ゾーラの里の雰囲気はすこやからもっと大きくしろ
伸び代ありまくりだろこのゲーム
伸び代ありまくりだろこのゲーム
57: 2018/05/16(水)17:21:43 ID:j82
>>55
大きくした分キャラも追加で
もちろん全員と喋れてイベントつき
大きくした分キャラも追加で
もちろん全員と喋れてイベントつき
67: 2018/05/16(水)17:29:58 ID:AOR
しかし外れのないシリーズやな
68: 2018/05/16(水)17:30:33 ID:j82
>>67
比較的微妙な奴でも普通に面白いしな
比較的微妙な奴でも普通に面白いしな
69: 2018/05/16(水)17:32:33 ID:FH3
四つの剣とかか
70: 2018/05/16(水)17:33:53 ID:j82
4つの剣は買っても遊べない不具合が酷過ぎる
71: 2018/05/16(水)17:35:11 ID:e9D
四つの剣って一人でも遊べるやろ
72: 2018/05/16(水)17:35:29 ID:j82
無理やで
+はいけるけど
+はいけるけど
49: 2018/05/16(水)17:17:37 ID:AOR
次回作はもっと洞窟とかバカでかい森とか増やして、どうぞ
ゾーラの里を国レベルに広くしてくれたらなお良し
ゾーラの里を国レベルに広くしてくれたらなお良し
59: 2018/05/16(水)17:22:53 ID:GFY
今度は荒廃した世界じゃなくて普通に国もあるような世界観やろなぁ
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526456414/
最近時オカやったけど、近年稀に見るクソゲーだったわ。
目の前の壺を剣振って壊すことも少し難しいし、斜め上に攻撃する手段がないから最初から最後までコウモリが斜め上から飛んで来て苦戦するというゲームバランス。
Z注目システムをご存知でない?
時岡は当時何周も何周もクリアするぐらいハマったけど
今となってはフォロワーも増えて、似たタイプのより洗練されたゲームが結構揃ってるから
新規のプレイヤーに勧めて普通に楽しめるのかどうかはちょっとよくわからないな
歴史に名を残すゲームであることは揺るがんけど
キースに苦戦するのはわかる
スイッチで64のVCやってくれよ頑なにVCやらないのはファーストとインディータイトル売るためなのかな?
時岡はいまさらやるほどのゲームではない。
ムジュラは今でも革新的。
ムジュラ一択。
キースくらいハイリアの盾で弾けよ鈍間w
ゲームとしてはムジュラの方が手ごたえあって面白いと思うが、
時岡クリアした上でやるべき難易度なんでいきなりやっちゃダメだな
マリオ2みたいなもんだ
どちらも面白いので金と時間あるならどっちもやれ
神トラ1 or 2も同様
ほかの近代シリーズ楽しんだあと、最後にまだ興味があったらやればいい
いまではゲームとしてはそんな程度
せめて5・6作以降、間違っても最初から手をつけるような出来ではない
もうこれ以上ゴリ押しで新しい仲間失うのはカンベン
両方やれとしか
どうしても片方しか無理ならムジュラ一択
時オカアンチが叩きムジュラ上げしたいだけのスレ(笑)
世間的には圧倒的に時オカなんだけどね。
※1
キース苦戦はわかるけど、さすがにクソゲー呼ばわりはいただけねぇなぁ...笑
Z注目もあるし慣れればなんの問題もなくなるよ。今のゲームと操作性を比較されると勝てるわけないけど。
cd-i版とかいう3作ともクソゲーになってしまった黒歴史
同じゼルダなんだから争うなよ
64時代は3Dゲーム黎明期だから、当然今のそれと比べれば全体的に拙く見えるよ。
でもZ注目は革新的だったし、謎解きはやり応えがあって面白かった。
思うのは、やっぱりゲームは進化していくからリアルタイムで遊んだ方が得だな。
この2つの名作をブレスオブザワイルドの後で遊ぶのはちょっと勿体ない気がする。しようがないけど。
ムジュラが好きだけど
あの独特の雰囲気は時オカのパラレル設定あってのものだと思う。
時オカからやってみて欲しい。
どっちもクソほど面白いからどっちもやれ(脅迫)
好き嫌いで言ったら時丘のほうが好き
次の携帯機はvc専用機でいいよ
王道とシュール
両方味わえるからどっちもプレイするのオススメ
ゼルダ内のランク付けネタって定期的に沸くよな。
時オカは怖くて最高だしムジュラはマップ広くて最高。どっちも難しく感じた。
音楽もストーリーも広いマップも自分史上最高なのはGC風タク、ちまちましたカケラ集めもゲーム内のミニゲームも露店交換のやつも、面倒くさい所すら楽しく感じる。風タクってやりこみ要素多いのが嬉しいよね。
風タクは海図で海図をサルベージしてその海図で海図をサルベージするとかいう水増しが無ければ良かったんだがなあ…
両方やっとけとしか言えんな
ゼルダに外れはないし
両方やれ。神ゲーやぞ。
時間あんまないなら時オカからやって
時間あるならどっちからでも
ただ時オカの時点で合わない人はムジュラ合うとは思えない
ムジュラが刺さる人には刺さるっての納得
自分も刺さった口だからどちらか選べって言われたら迷わずムジュラ
今は厳しいけどムジュラは64版をやってほしいなぁ
ボス戦は3DS版良かったけどダンジョンが簡単というかヒントが増やされてるからムジュラらしさで言うと64版の方がいい
自分が遊んで面白かったのは断然ムジュラだが、ムジュラは時オカやってなきゃ面白さ半減…とまでは言わないが勿体ない
よって先にプレイするなら時オカ
ムジュラ好きな奴も大体はこういう考えなんじゃないかね
時オカ派の人
(´∀`)/
まあ、皆んなの意見まとめるとゼルダシリーズ神だからとりあえずやってみな。お金に余裕があるなら全部やろうぜってことやろ
※1
自分が下手くそなだけでクソゲー認定は草