1: 2019/01/15(火) 18:49:26.87 ID:5bv/3klL0
明らかに敵に乗っ取られてダンジョンと化す前提で設計されてるだろ
2: 2019/01/15(火) 18:50:04.65 ID:FQA++vAD0
普通城って複雑な設計だろ
5: 2019/01/15(火) 18:54:36.35 ID:A6L9xjpWM
外敵に強い設計だぞ
内側から湧いて出たからあっさり陥落した
陥落した後はリンクが外敵
内側から湧いて出たからあっさり陥落した
陥落した後はリンクが外敵
4: 2019/01/15(火) 18:54:17.82 ID:1FJe/N1ma
逆にドア2枚あけたら、謁見の間のほうがやばない?
23: 2019/01/15(火) 19:00:59.89 ID:UV0UbveQd
>>4
二枚とは言わんがトワプリは結構単純な作りだったイメージ
二枚とは言わんがトワプリは結構単純な作りだったイメージ
27: 2019/01/15(火) 19:04:00.06 ID:dy6xQ35l0
>>4
屈強な冒険者をあっさり玉座の間へ通すのはセキュリティ的に危険極まりないと思うわ
フリーパスでゴルゴを大統領の執務室へ通すようなもの
屈強な冒険者をあっさり玉座の間へ通すのはセキュリティ的に危険極まりないと思うわ
フリーパスでゴルゴを大統領の執務室へ通すようなもの
6: 2019/01/15(火) 18:54:58.36 ID:CQFxYBcE0
初侵入時はボコボコにされたわ
8: 2019/01/15(火) 18:55:47.98 ID:Ix5FP1xB0
日本の戦国時代のお城もやたら入り組んでるよね
17: 2019/01/15(火) 18:58:06.76 ID:dy6xQ35l0
>>8
安土城は防御力弱いって言われてるな
でも堅い巨城って外堀で侵入させないのだが
安土城は防御力弱いって言われてるな
でも堅い巨城って外堀で侵入させないのだが
22: 2019/01/15(火) 19:00:31.55 ID:Am4uXsid0
>>8
ドアの開きかたと同じで
敵が内に居るか外に居るかの違いだと聞いたな
ドアの開きかたと同じで
敵が内に居るか外に居るかの違いだと聞いたな
10: 2019/01/15(火) 18:56:46.30 ID:KTROFtMt0
テレビ局もテロ組織に乗っ取られた時のため、迷路のような造りにしてるみたいね
47: 2019/01/15(火) 20:24:45.16 ID:RvegswKMp
>>10
昔某テレビ局で仕事してた時はエレベーターが途中の階までしかいかなかったり、〇〇階と〇〇階は止まりませんみたいですげー面倒かった
昔某テレビ局で仕事してた時はエレベーターが途中の階までしかいかなかったり、〇〇階と〇〇階は止まりませんみたいですげー面倒かった
11: 2019/01/15(火) 18:56:51.58 ID:Zn+iPEup0
正門開けたら2分で王様
15: 2019/01/15(火) 18:57:32.04 ID:bVbDyzKg0
>>11
サトウのご飯かよ(´・ω・`)
サトウのご飯かよ(´・ω・`)
14: 2019/01/15(火) 18:57:22.55 ID:CoevbwQS0
バイオの仕掛けだらけの警察署は?
52: 2019/01/15(火) 21:10:48.86 ID:VQYPfKTk0
>>14
廃墟の複雑な仕掛けって、作ってから間もないんじゃ無いかってくらいきちんと正確に作動するのが凄いと思う。
たまには錆びついてて機能しなかったり、誤作動してギャグになったりとかあってもいいのに。
廃墟の複雑な仕掛けって、作ってから間もないんじゃ無いかってくらいきちんと正確に作動するのが凄いと思う。
たまには錆びついてて機能しなかったり、誤作動してギャグになったりとかあってもいいのに。
16: 2019/01/15(火) 18:57:37.68 ID:ZWrJs4oK0
日本の城だって突っ込んできてもすぐに本丸ってわけじゃなく入り組んでるだろうに
18: 2019/01/15(火) 18:58:19.68 ID:YagXvgH20
神トラ1、2、ぼうし、トワプリはハイラル城がダンジョンだな
王国の中心にあるんだからラスダンかそれもどきにしたいのは自然なこと
王国の中心にあるんだからラスダンかそれもどきにしたいのは自然なこと
20: 2019/01/15(火) 18:59:13.58 ID:F1N0D5+g0
元々乗っ取られないために複雑にするもんじゃないか?
30: 2019/01/15(火) 19:13:21.01 ID:6lHR424U0
城ってのは軍事要塞だから、基本どんな文化の城でも正面のルートが全部開いてる場合以外は中央に辿り着きにくくなってるもんだ。
31: 2019/01/15(火) 19:17:04.37 ID:n56D0B320
日本の城だって、敵から攻め込まれたときのこと思って設計してるからな
城までのアプローチでも戦術考えられてる
城までのアプローチでも戦術考えられてる
37: 2019/01/15(火) 19:25:09.69 ID:IgnHuQoE0
ハイラル城レベルの悪魔城DLCまじでほしい
サイハテ仕様で武器没収で是非
サイハテ仕様で武器没収で是非
41: 2019/01/15(火) 19:44:50.15 ID:Wh+MDIpk0
クッパ城みたいにマグマで敷き詰められててもいやだろ
42: 2019/01/15(火) 19:51:20.02 ID:16ysQrRU0
そもそも城とはなにか考えろや
平和な時代しかないなら存在しない
ハイラル王国も兵器開発してたやないか
平和な時代しかないなら存在しない
ハイラル王国も兵器開発してたやないか
44: 2019/01/15(火) 20:14:43.13 ID:fuy3E7LI0
厄災ガノン対策だろうが、逆に利用されちまったよ
45: 2019/01/15(火) 20:19:52.45 ID:eTujeS3IM
むしろドラクエみたいに一直線で王に謁見できるのが不自然なんじゃねえの?
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547545766/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]本丸、二の丸、三の丸とあるし割としっかりした造りですよね。乗っ取られたあとはそれが仇となっちゃったわけですが。
なお、上空からは簡単に侵入できるもよう・・・[/voice]
ブレワイのハイラル城はダンジョンではあるけど、しっかり城してたぞ
トワプリとかは、これ不便すぎるだろwとは思うが
こんなのあった
https://www.ndw.jp/post-784/
どこぞの警察署とちがって、普通の城のつくりだったが・・
<p><span style="color: #0000ff;">※2
情報ありがとうございます。
これは面白いですね。熟読してしまいました。
</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
発売日に買ったのに未だにハイラル城に到達してない
実際に侵略者を意識した造りになってるんだよね
ハイラル外から侵略者が攻めてきたときに一番防衛しづらいルートにアッカレ砦を建設しているって話もすごかった
ゼルダなら城より神殿だろ
完全に神を祀る以上のことが想定されてるという
城の構造を知りたいなら姫路城に行ってみるのが手軽でオススメ
姫路城は防御特化の城だから侵入者対して滅茶苦茶エグい造りしてるしな
攻撃側視点で回ってみるとどこを歩いても生きた心地がしないゾ
BotWのは石垣というか外壁の作り凝ってて好き
リアリティとゲームとして探索の楽しい構造とのバランスが難しいんだろうね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※3
実は刑務所も留置場周りはかなり複雑な作りになってる
二重廊下だったり階段室へは厳重な鍵がかかっており長い廊下や事務室経由しないとアクセス出来なかったり
まあ犯人が簡単に逃げ出せない処置やね
黒いのと崩落箇所あるから元が分からんけどな
シンプルな城なんて敵にすぐ乗っ取られるわ
某生命災害の建造物の複雑さは主に建築家のトレヴァー先生(のち家族ごとモルモットに)と建築主こと元凶のスペンサー卿のせい。
神殿も宝物殿化したり盗掘に備えたりすると罠だらけになる説。あるいは則ったボスなどが改築させてる説ではどうか
発売日に買って200時間プレイしてまた始めたけど画像がキレイになってる気がする
ドラクエだって魔王城とかの城はなかなか王座まで辿り着かないから(震え声)
上空からは簡単に侵入できるってのは問題だよな
自由に空飛べるリト族みたいなのがいるのに
リトは絶対に敵対しないって確証でもあったんだろうか
※19
対空砲・攻撃ヘリ完備だし弓矢もゴロゴロあるやん
抑もヴァ・メドーで制空権取れるし