ゼルダの伝説ボコブリン

ゼルダの伝説は完成度高いけど、雑魚モンスターはあまり印象に残らないよね

1: 2019/02/03(日) 17:49:41.74 ID:jF87hao40

ノコノコ クリボー パタパタ ドッスン

などすぐにでてくるマリオシリーズや

ポッポ コラッタ マダツボミ

とかがザコ敵でも印象に残るポケモンに比べると

ゼルダのザコ敵は印象に残らない

 

3: 2019/02/03(日) 17:52:34.41 ID:jF87hao40
そもそもシリーズ通して皆勤賞みたいなザコキャラもいなさそうだし。

 

4: 2019/02/03(日) 17:52:36.83 ID:5beLv4DX0
ゴブリンスレイヤー目指すゲームやし

 

5: 2019/02/03(日) 17:53:15.43 ID:oRilHCJL0
マスターモード始めたばっかりの時一番初めのボコブリンにやられまくったせいでそれは覚えてる
まー敵の種類はもう少しいてもよかったな

 

6: 2019/02/03(日) 18:01:36.20 ID:jF87hao40

デザインが定まってないんだよな。

ノコノコ クリボーとかは最初からデザインが変わってないし

ドラクエでもスライムとかドラキーとかはデザインが変わってない

ゼルダはそうじゃないし。そもそも最初に出てくるザコキャラが
定まってない神トラだと兵士が最初の敵になるし

 

7: 2019/02/03(日) 18:03:50.54 ID:sJw7LGj50
無双やったら結構印象に残った

 

9: 2019/02/03(日) 18:09:54.61 ID:+GJpf4Ora
ゼルダで印象に残るザコ敵と言ったらこいつかな

 

10: 2019/02/03(日) 18:12:58.84 ID:jF87hao40

>>9
フォールマスターか

いまだともうスマブラのラスボスって感じだけどな

 

12: 2019/02/03(日) 18:33:40.30 ID:xvA9JRv80
ポケモンを「ザコ敵」と表現するのはいかがなものか

 

11: 2019/02/03(日) 18:32:00.92 ID:AkK9sZ6v0
チュチュ
ボコブリン
リザルフォス
モリブリン
キース
ヒノックス
スタルフォス
スタルベビー
アイアンナック
ポウ
テクタイト
オクタロック
アモス
ビーモス
バリ
ライクライク
ライネル
ウィズローブ
フォールマスター
アイゴール
ギブド
リーデッド
バブル
ヒップループ
ダイナフォス
ドドンゴ
リーバ
デクババ
フリザド
ウルフォス
モルドワーム

 

13: 2019/02/03(日) 18:34:57.66 ID:v+AJRrWad
名前をだされれば あーいたいたって感じだな

 

14: 2019/02/03(日) 18:35:42.11 ID:jF87hao40

ボスキャラもガノン以外は残らないしな。

スマブラでツインローバあたりが参戦してもいいのにえ。

夢島 ふしぎなきのみ 帽子 

あたりの携帯機は「作品名 ボスキャラ」で検索しても画像が出てこないわ。

 

15: 2019/02/03(日) 18:35:55.47 ID:Y2wy0znM0
ゼルダは統一の世界観で動いてないからな
唯一不変に近いのはリンクの姿くらいであとはゼルダ姫すらシリーズで別物
途中参加ならテリー、チンクル、ゴロンと変わらないのもいるが

 

16: 2019/02/03(日) 18:37:02.59 ID:xvA9JRv80
アイアンナックとかテクタイトルとかジャーマンフェンサとかマズラとか恋しい。

 

17: 2019/02/03(日) 18:39:04.96 ID:jF87hao40
ゾーラもシリーズが違うとザコ敵になったり仲間になったり
だもんな

 

18: 2019/02/03(日) 18:39:12.84 ID:jqfI+UXY0
ゼルダでいつもいる敵っていないな
まあリンクがゼルダ姫の為に働くって流れは統一されてるからええんちゃう?

 

19: 2019/02/03(日) 18:40:08.31 ID:xvA9JRv80
まあ、botwが他の作品から少なくとも1万年以上後の話、
シリーズ全体を通せばもっと長い期間の話なので、敵も様変わりしているということなのか

 

20: 2019/02/03(日) 18:41:35.24 ID:jqfI+UXY0
1万年なんて話がどこにあった?
64やGBのと世界観同じとは見えないが

 

21: 2019/02/03(日) 18:46:23.98 ID:Y2wy0znM0
>>20
ガーディアンが作られたのが1万年前でその1万年前にガノンをガーディアンと勇者と神獣で封印した
そこから復活したのが100年前で勇者が負けて100年眠ってから起きた世界がBotw
つまりどこかで歴史が抜け落ちてなければ1万年前-現在までのガノンは2回した出てない=他のシリーズが入り込めない

 

22: 2019/02/03(日) 18:54:34.66 ID:8VYe4XNha
ハンマーナック最強

 

23: 2019/02/03(日) 18:56:04.62 ID:Qq6oVsRx0
ライクライクの不快感はセンスを感じる

 

24: 2019/02/03(日) 19:36:03.01 ID:jF87hao40

キューネ

とか言ってもどんなザコキャラか出てこないもんなん

コドンゴとかも

 

25: 2019/02/03(日) 19:49:01.22 ID:Vv3XCaWfd
シリーズによって出てくる敵が違いすぎるし
同じ名前でも性質や見た目が違いすぎる
まあ毎回ゲーム性もデザインもまるで違うから仕方ないね

 

26: 2019/02/03(日) 19:53:31.12 ID:pSn32a420
タイトルごとにザコ敵の印象が違うシリーズだよなゼルダって
初代やった限りだとクリボーノコノコのポジションはモリブリンとかオクタロックなんだけどな

 

27: 2019/02/03(日) 19:55:52.14 ID:AUIofU4O0
ブレスオブザワイルドの欠点でモンスターの少なさがあるな
あの倍種類あっても良かった

 

29: 2019/02/03(日) 20:03:36.62 ID:M0HnRm7H0
>>27
リーデットやライクライクみたいな毒気のあるモブももっと欲しかったよな
まあ今回ボコブリン一つとってもモーションの作り込みは半端なかったんだけど(手にした武器でAI変わるし)
ボコブリンだけでも過去シリーズと比較して3~4体分の敵モーションが詰め込まれていそう

 

28: 2019/02/03(日) 19:56:24.17 ID:OrJ6Suhm0
ブレワイの雑魚キャラは全然だったな
少なすぎるしガノン以外のボスキャラも全部パッとしなかった
ここをもう少し力を入れていればさらに良かったんだけどな

 

30: 2019/02/03(日) 20:17:54.70 ID:euvei9XV0
>>28
かつてないほど敵キャラ造型に力入りまくってて多彩ですごいんだが気づかなかった?

 

34: 2019/02/03(日) 21:01:18.48 ID:uBPksCCsa
>>30
やればやるほど魅力が高まる作り込みだったね
外見が可愛い訳じゃないから最初は憎たらしいとか凶暴とかその程度の印象しかない
今印象的な敵キャラを挙げるなら一番最初にブレワイのボコブリンを推す
ドラクエやポケモンが吹き飛ぶぐらいある

 

33: 2019/02/03(日) 20:47:44.53 ID:6fNuD/Ts0
ライネルみたいな強敵枠があと一体欲しかったな

 

37: 2019/02/03(日) 22:03:53.03 ID:qB5Q8k/V0
>>33 これですね

 

36: 2019/02/03(日) 21:52:50.91 ID:vAc5v7jJ0
敵の行動パターンのバリエーションが多すぎる
あれだけのバリエーション持った敵を増やすとなると相当厳しいとは思う
 
38: 2019/02/03(日) 22:12:13.34 ID:uBPksCCsa
単に思いついたら実装すればいいって話でもないしな
ボコブリン一つとっても膨大な行動パターンや習性の案が出ただろうけど最終的に実装されたものはどれも戦略に有用なものしかない
武器を取り上げたら怒る、代わりに木の枝を置いたらそれを手にとって戦う
そういうのも武器が壊れる、投げられるってブレワイのシステムだから実装された行動パターンだし

 

35: 2019/02/03(日) 21:44:36.69 ID:z5X3Mkpl0
騎兵ボコブリンのカッコ良さは異常
弧を描いて反転してくる時とか特に

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549183781/

 

[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]まぁ今回の『ゼルダの伝説BotW』でのボコブリンは雑魚敵として印象にのこりましたね。かなり行動パターンが多くて敵の種類が少ないのも納得です。参考動画あげますと、チームプレイも抜群でゴブリンは群れで行動するというのがよくわかります。 もはや雑魚ではないともいえますが。[/voice]

1.匿名 2019年02月04日11:25 ID:gxNzk5ODQ

ライネルとか言う雑魚じゃない雑魚

返信
2.匿名 2019年02月04日11:58 ID:Y1NzI5NDQ

リーデッドが強烈に印象に残ってるわ
時オカで大人になってからの城下町がほんと怖くてな

返信
3.匿名 2019年02月04日12:18 ID:c3NTQ3NzI

一方、
いまやグッズで主人公とセットになる事が当たり前というワド

返信
4.匿名 2019年02月04日12:27 ID:czMjU2MjA

botwの始まりの大地で、初めて青ボコブリンと戦った時は「こいつ強すぎる」と思ったもんです。

返信
5.匿名 2019年02月04日12:54 ID:UzMTk1NDg

ブレワイの雑魚敵はもっと観察してもいい
それくらい色んな行動とってるで

返信
6.匿名 2019年02月04日12:56 ID:A0NzE2NDg

オクタロック……

返信
7.匿名 2019年02月04日13:19 ID:QxNzUxNg=

タコ(オクタロック)は毎回デザイン違うからなあ。初代じゃエヘン虫とか言われたし・・・

返信
8.匿名 2019年02月04日13:21 ID:A5MDk4NjQ

皆勤賞かどうか知らないが、殆どずっと出てるじゃん

返信
9.匿名 2019年02月04日13:51 ID:Q2NTkyOTI

敵のデザインはもっとよくしてほしい
可愛くもないし、かっこよくもないし、怖くもないデザイン

返信
10.匿名 2019年02月04日14:07 ID:Y5MDA2MDA

ライクライクで悲鳴上げた思い出
ダクソのタヒ体スライム見てでトラウマが蘇ったわコノヤロー

返信
11.匿名 2019年02月04日14:46 ID:k5ODEyODA

パックンみたいに誰でも知ってるキャラいないっていうね 

返信
12.匿名 2019年02月04日15:41 ID:MxMjY1NjA

そもそもこのゲーム敵がメインじゃなくて探索するのが楽しいゲーム まさにオープンワールドって感じ

返信
13.匿名 2019年02月04日16:27 ID:k3Njk2NjQ

ここの地域にはこんな敵がいるのか!とか
この洞窟、奥にとんでもないモンスターいるぞ!っていう感じで
未知の敵をいっぱい作れば探索の楽しみの一つに成り得た。
まあ敵作る労力考えてBotWではあの数だったんだろうね。
未知の敵との遭遇というのが探索の面白さの一つになると
任天堂が思ってくれたら次回作のゼルダは敵の種類増えるかもね。

返信
14.匿名 2019年02月04日16:30 ID:A5MDk4NjQ

見た目変わりすぎて名前浸透してないだけで、オクタとかずっと出てて毎回おんなじ挙動なんだけどな
正面から近付くと隠れて背中見せると撃ってくるのは初代からずっと変わらない

返信
15.匿名 2019年02月04日17:14 ID:UyODYzMDQ

ゼルダでチュチュって言うてもデザイン定まってないし、FFでプリンって言うてもデザイン定まってない。
まあ似たようなもんだな

返信
16.匿名 2019年02月04日21:56 ID:QwMzkyMDg

風のタクトのモリブリン好き。動きがコミカル。

返信
17.匿名 2019年02月04日22:37 ID:QxODIzNjg

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
18.匿名 2019年02月05日01:39 ID:k5NzkxNzU

さすがにそこら中にいるボコブリンの印象残らんってことはないなぁ
つか少ないからこそ全部の敵覚えてたりするw
それに必ずしもお馴染みのザコ敵がいないと名作にならないかというとそんなこと無いゲームもたくさんあるしね
毎回主人公やボスが違うシリーズ物もある中で、毎回主人公とラスボスとヒロインが同名ってだけで十分引き立ってると思う。
一つ不満あるとしたら熱いボスバトルがなかったのは痛い
せっかく楽しい戦闘なのに人型のライバルボスいないのは残念だったな

返信
19.匿名 2019年02月05日02:47 ID:Y0Nzc2MzA

タートナックとスタルフォス好き
だからもうあの人いないの…

返信
20.匿名 2019年02月05日04:51 ID:E0MDk4ODA

BOTWは敵を倒して武器を奪うシステムのせいか、武器を持ってる知的種族の敵が多いんだよね。
もっと動物っぽい敵も出して欲しかった。
いや、普通の動物自体はけっこういろいろいるんだよな。
そこら辺も敵の種類を増やせなかった原因かも。

返信
21.匿名 2019年02月05日11:47 ID:AzNjg1MzU

ボコブリン見てて飽きないなあ
獲物狩ってキャッキャしてたり
仲間で火を囲んでキャッキャしてたり
リモコンバクダンでサッカーしたり
モリブリンの投擲武器にされたり楽しそう

返信
22.匿名 2019年02月06日14:06 ID:I5ODE0MA=

マリオキャラほど印象濃くないのは仕方ないけどブレワイはがんばってるほうだよ
動きで魅せてる

返信
23.匿名 2019年02月06日18:43 ID:IwODY1NTI

ゼルダの伝説は「リーデット」が一番印象に残ってる

返信
24.匿名 2019年02月06日21:19 ID:c2MDkyMzI

ブレスオブワイルドから雑魚モンスターの生活環境観察できるようになったのにエアプか?

返信
25.匿名 2019年07月09日21:46 ID:g3MzQ3NDg

生活してるかのように色んな面を持った敵ってのもいいけど
地域ごとの特色ある敵ももう少しいると嬉しかったかな

返信
26.匿名 2019年07月09日21:55 ID:Y4NzA2MzA

風のタクトの魔獣島の見張りの敵の動きがすごく作り込まれてて感動したなあ。ステルスアクションがめっちゃ楽しかったわ
ブレスオブザワイルド続編では今までのシリーズからダーク寄りな敵キャラ復活させて欲しい

返信
27.匿名 2019年09月08日15:30 ID:E2Njc1NDA

ボコブリンに餌やるの楽しい

返信
28.匿名 2019年09月08日16:39 ID:c0MjcyOTY

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
29.匿名 2019年09月08日17:06 ID:gyMTM0NDY

まーたゼルダコンプレックスか
いつまでやるのかな

返信
30.匿名 2019年09月08日17:11 ID:c0MjcyOTY

※29
※17みたいに殺意抱く人が沢山いるって事に気付け。寧ろお前が少数派、残念><

返信
31.匿名 2019年09月08日20:56 ID:E5MzA2ODA

※30
お前のコメント削除されてて草

返信
32.匿名 2019年09月08日21:12 ID:c0MjcyOTY

※31
17は私がコメントしたものじゃないけどな(笑)

返信

コメントを書く



スポンサーリンク