Switch版『ゼルダの伝説BotW』最新のv1.6.0では、ロード時にはCPUを1.7GHz で駆動させるようになっているとのことです。
公式よりアナウンスはありませんが、これによりロード時間の短縮ができているようです。
このようなロード時間だけブーストするとか使い分けできるんですね。
検証動画がありましたので、貼っておきます
1: 2019/04/27(土) 21:14:28.16 ID:Tevy2IIE0
Switch CPU is over clocked in BoTW 1.6.0
https://www.resetera.com/threads/switch-cpu-is-over-clocked-in-botw-1-6-0-read-op.113886/
最近のSwitchのv8.0.0アップデートでは、CPUの1.7GHz駆動のモードを追加しました。
これは当初、噂の新型Switchのために追加されたのではないかと推測されましたが、実際はそうではありませんでした。
テスターのZachyCatGamesは、画面ロード中のCPU速度をチェックしました。
ZachyCatGames:
Botw v1.6.0(そしておそらくマリオデ 1.3.0)では、ゲームが画面をロードしているときに1.7GHz CPUに切り替わり、ロード完了後に、1GHzに戻るように切り替えられています。
これは非常におもしろい。彼らが新しいアップデートでロード時間を改善した方法かもしれません。
——
これは、任天堂がCPUをオーバークロックした初めての例です。標準のCPU速度は、ハンドヘルドモードとドッキングモードの両方で1GHzです。
2: 2019/04/27(土) 21:15:41.86 ID:c1DjOcnCd
マジかよ
どんどんオーバークロックするな
4: 2019/04/27(土) 21:16:00.95 ID:iKT+FA7A0
1.7倍はやり過ぎだろw
6: 2019/04/27(土) 21:17:03.01 ID:W9Qn+mrG0
ゼノブレでもやってくれ
13: 2019/04/27(土) 21:18:13.02 ID:JA8tkY2D0
ロード早くなったと思ったのは気のせいじゃなかったのか
17: 2019/04/27(土) 21:18:20.86 ID:XuGa+Fbr0
これは新型来るな
20: 2019/04/27(土) 21:18:57.79 ID:Iugn9F7c0
解禁モードってサードも簡単に使えるんかね?
MK11が460MHz動作だったけど
22: 2019/04/27(土) 21:19:12.33 ID:/Fu7BIam0
バッテリーの心配ないテレビモードの時は常用できればいいのに
常用すると熱がヤバいのかな
23: 2019/04/27(土) 21:19:25.43 ID:2rtCPcu90
ロードが早くなったのはこれのせいだったのか
25: 2019/04/27(土) 21:19:41.22 ID:1eXLbwI30
もう早くなってんのか 後で試してみよ
26: 2019/04/27(土) 21:19:45.24 ID:hPX1v7nCp
代わりにGPUがポンコツになるモードなのでロードくらいにしか使えない
それでも充分だけど
37: 2019/04/27(土) 21:22:27.88 ID:0OHbbxQT0
>>26
なるほどな
40: 2019/04/27(土) 21:23:54.60 ID:HrHbAdbY0
>>26
へぇそういうカラクリなのか
色々工夫するもんだなー
127: 2019/04/27(土) 22:13:20.99 ID:GVO0Zbs70
>>26
ロードにしかて、結構凄いことだと思うけどね
28: 2019/04/27(土) 21:19:56.61 ID:V8x/35rf0
ロードのみのブーストとは新しいな
新型は常時それで動作出来るようにしてくれ
29: 2019/04/27(土) 21:20:01.05 ID:SQSC8wxr0
検証動画が出るまで信じられん
30: 2019/04/27(土) 21:20:22.97 ID:jRAl6wfH0
ゼルダの読み込みってワープん時とムービーくらいだからそんなに気にならんけどな
まあもともとWiiU用で余裕のある作りらしいから
読み込むくらいしか体感出来るほどの恩恵は
少ないんだろうな
31: 2019/04/27(土) 21:20:24.40 ID:Wj92Rp8A0
ロード時の解凍処理だけ早くするためにやってそう
常時そのクロックやとバッテリー持たんやろ
33: 2019/04/27(土) 21:21:15.37 ID:P371gux/0
へぇ
ドックモードでも常にブーストしてるわけじゃないんだ
34: 2019/04/27(土) 21:21:36.00 ID:hPX1v7nCp
ドックモードでブーストするのはGPU
35: 2019/04/27(土) 21:21:41.85 ID:dmD0W2Jgd
効率的なやり方でいいな
44: 2019/04/27(土) 21:26:53.14 ID:hPX1v7nCp
携帯モードでは720pのゲームをドックモードで1080pにすると、GPUの負荷は2.25倍になる
ドックモードのGPUブーストはちょうど2倍なので、ドックモードの方が動作が重くなるゲームがあるのはそのため
56: 2019/04/27(土) 21:30:08.52 ID:0DV+W86wd
>>44
Switchの基本のGPU速度は307MHzだから、ドッキング768MHzと2.5倍差
だから普通なら足りる
ゼルダとかブースト使っているやつが足りなくなるだけ
66: 2019/04/27(土) 21:35:42.03 ID:rUhcunwG0
>>44
なんでCPUのクロック上げて
GPUはもっとブーストできないの?
70: 2019/04/27(土) 21:37:35.85 ID:QsTHIv950
>>66
GPUの方が消費電力が高いから無理とか
54: 2019/04/27(土) 21:29:45.03 ID:o15z8v4m0
常時オーバークロックは発熱の問題も有るんだろうな
59: 2019/04/27(土) 21:31:14.99 ID:rUhcunwG0
>>54
でも、発熱今は大したこと無いよね?
ファン回ってるのレベル
55: 2019/04/27(土) 21:29:50.59 ID:HGzr7H5/0
はえーすっごい融通が効く
73: 2019/04/27(土) 21:38:56.31 ID:LeBVuAAw0
スイッチCPUのオーバークロック機能が有るのか
しかも、データ読み込み中のみ動作という細かい制御が可能
ということは、恐らくiGPUにもオーバークロック機能がもう有るのだろうな
ドッキングモードだけでいいから低FPS時に一定温度以下ならオーバークロック機能が動作するようにユーザーに解放して欲しいな
76: 2019/04/27(土) 21:42:46.06 ID:cd4bYh4BD
確かに速くなってるわ
DL版だから起動後のロード15秒で終わった
79: 2019/04/27(土) 21:45:16.31 ID:S44ody01M
これRTA勢涙目案件だろ
82: 2019/04/27(土) 21:45:43.18 ID:RKbYqK5KM
ロード時間短縮はええな、switch版のスカイリムとダークソウルでも頼む
87: 2019/04/27(土) 21:48:05.10 ID:/0yu7Ftk0
ロード糞重たいUE4のソフトでやって欲しい
92: 2019/04/27(土) 21:52:01.39 ID:YEbBn08O0
>>87
UE4みたいな汎用エンジン使ってたらできないだろ
ハード直接叩けるのは汎用エンジン使ってないからこその恩恵
もしできるとしたらUE4自体がロード時にSwitchをオーバークロックさせる機能に対応する必要がある
100: 2019/04/27(土) 21:56:27.65 ID:m8skXnig0
マジで短くなってるわw
112: 2019/04/27(土) 22:06:34.71 ID:lCee/o/T0
おお、ゼルダのロード確かに最近速いと感じてのはそういうことだったのか!!
123: 2019/04/27(土) 22:10:56.00 ID:LjV2PMNt0
1.7倍はすごすぎて草
124: 2019/04/27(土) 22:12:11.13 ID:LgVfLQk7d
突然の神アプデで草
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556367268/
>>代わりにGPUがポンコツになるモードなのでロードくらいにしか使えない
>>それでも充分だけど
記事を読む限りオーバークロック時もGPUはフルパワー出せるっぽいけどね
もともとTegra X1のフルパワー(CPU1.9GHz,GPU1GHz)じゃないからこれくらいは設計上の想定内だろ
今回はロード時にとどめたのは、迂闊に本編まで弄ると想定外のバグが発生しかねないからだろうな(旧作のためにそんな細かなテストはやってられないだろうし)
クロックアップではあるけどオーバークロックではないね
Switchは元々Tegra X1を発熱と電力消費の関係から
クロックを抑えて使ってたから
まぁアプデするのにただ機能追加だけじゃないだろうとは思ってたけど
※1
それ聞く限り、ほかで見た話だったけどやっぱりSWITCHは本来のパワーよりかなり低くしてるってコメは本当だったんだな
やっぱ携帯モード時のバッテリー消費のためのバランスなのかな
素人考えだから的はずれかもしれんけど、ハード中期以降になってきてSWITCHのモード別の機構が当たり前でもう特別感もなくなってきたらTVモード専用に全開対応のソフトとかも出てくるのかな
この前のモータルコンバットもそうだが、最近になって急にこの手の話題が増えたな
開発者がハードに慣れてきて安定的に運用する時期から、使い倒す時期に入りつつあるんだろうか
これは新型では無くVRの為かな?
マリオとゼルダが対応するからね
CPU、RAM、GPUの総消費電力量の上限は決められてて、
それらを最大性能で動かす事を原則NGとして個別に動作クロックを設定するAPIがあるって聞いた。
けど聞いた時の動作クロックに今回のCPUの周波数無かった記憶があるから
メジャーバージョンアップした時のファームに追加したんだと思う。
※6
ROMが値下げされて容量の成約が取っ払われた以上、バッテリー地蔵区時間の延長より、大作を移植しやいように限界まで性能を引き出せるようにするのを優先したんだろう
最近スイッチの戦国無双4DX買ったがマジでロードが爆速だった
最長でも5秒ない
これと関係あんのかなあ
どれぐらい速くなったのか気になるなあ
それによってRTAへの影響が極大になるから
今のRTAってWiiU版が主流だけど、これはWiiU版の方がローディングが速いから
これが覆されると、SwitchとSwitch版BotWを購入して練習しなければならないRTAerが出てくるかも
ゼルダは赤い月が、マリオデは気球がロードだね。
※4
Switchは携帯可能なサイズだからいくらファンがついてるとはいえ常時フルパワーを出すと廃熱が追い付かないからね
ゲームだとCPUパワーがいるシーンってさほどないからCPUのクロックを抑えてGPUに回してたのだろう
なんとなくドラゴンボールを思い出した
そうか、ならもう一周しないとだな
めっちゃ速くなってる
※11
?
ブレワイもマリオデも赤い月や気球以外にちゃんとロード画面あるよ
赤い月はキャッシュクリア兼ねてるけどその話?
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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仮にロード以外の部分でドック時のみCPU・GPUフルパワーにできたとしても
ゲームの設計上あんまやりたくないかも?
もともと据え置きと携帯で同じゲームを動かすってのが設計でちょっと大変な部分だろうし
更に差が出るとなると・・・でも解像度とか安定感アップとかその辺になら生かせるか
難しいから二年掛かったのかもな
あらかじめの予定だったのかも知れないけど
※19
技術的には簡単だけど安全に使える値を探るのに時間をかけたんだと思う
ユーザーの使用形態や環境は計算で求められるもんじゃないからな
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※20
なるほどなあ
新ハードで1本は新作ゼルダ出す、という餌につられて
WiiUを予約してまで買った私には悲しい話だなぁ。
Botwを知らないでファン自演は無理があるな
ブレワイこそNO.1ゼルダ
あの完全に終わってたシリーズをよく復活させたもんだなぁ
次回作はもう謎解き廃止でいいっしょ!
スカイウォードソードって世界累計なら352万本売れてるんだけどな
BotWですら200万本売れば黒字って言われてるから当然利益は出てる
※25
巣に帰れ
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※21
あんた、よく読解力がないって言われるだろ?