『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のフィールドモンスターが強化される条件
『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』ではプレイを続けていくうちにフィールドモンスターが強化されていきます
例えば青のボコブリンが黒になっていたりと色が変わっていきます
今回、どのタイミングでモンスターが強化されるのか検証をこころみた方がいるようです
試練の祠の開放により強化されてくように思われていたのですが、どうやらそれだけではなかったようです
以下、その話題のまとめになります
たまたま青ボコブリンが黒に強化する瞬間のデータになったので
冒険をストップして何をすると敵が強化されるかてきとうに試してみた
まずフィールドの中ボス系を倒すと間違いなく敵が強化する
ヒノックス、イワロック、モルドラジーク、ライネルとガーディアンでも確認した
あとドクロ拠点とかの、敵殲滅→宝箱シャキーンでも敵が強くなった
強敵を倒すほど敵が強化しやすい(蓄積ポイントみたいなのが高い)模様
当然カースガノン倒しても強化した(風で確認)
克服の証は14個取得済み状態から20まで個取得
15~17で変化なし、18個目取得で青ボコ→黒になった
6の倍数ごとなのかはわからないがとにかく証取得で敵は強くなる
意外だったのがシーカータワー、一気に7個ほど起動してみたけど変化なし
大妖精の泉解放2→3で変わらず、防具も強化してみたけど変化なし
メインイベントは風をすすめてみたけどイベント進行で変化はなかった
あと、ハイラル城に初潜入(ムービー)しただけでは強化しない
コログはめんどいので試してない
祠ってクリアしなければ敵強くならんのかね
強敵を倒すほど敵が強くなるか…
まさにプレイヤーの熟練度に対応してるわけだな
すげぇ
乙!最高だゾ!
検証乙
中盤でも強敵や敵の拠点と戦闘せずに祠起動させてたら80くらい起動させても
少量の敵が強くなったかな?レベルだから祠だけが敵強化のフラグとは思えなかったんだ
確かその頃は闘技場のライネルも赤だったはず
祠だけじゃなく中ボス系と敵の拠点も敵強化のきっかけなんだな
乙
中ボスと魔物のアジト襲撃がフラグか~。
おー、これは貴重な情報。
かなり前にハイラル城侵入で敵強化かも?とか書いたの俺ですわ
自分は割と適当にヒノックスとか狩ってたから、それが累積して白銀になったのか、納得。
マスターソード取得もストーリーの一環と仮定すると然程敵は強化されない感じかな?
戦闘試練の極位クリアすると敵のレベルアップ率が高いとかあるかもね
ガーディアンって、外うろついてる歩行型しか試してなかったんだけど
>>64の発言が気になったので、もう一回証取得してみた
どうやら力の試練のガーディアンを倒しても敵が強化される
扱いが敵殲滅パターンに含まれてるのかもしれない
最初に試したときは力の試練も含めてたんだけど今度はそれ以外で
18個まで証を取ってみたら青ボコブリンのままだった
そこから中位ガーディアンを倒して証を取らずに脱出×2したら黒になった
力の試練を意図的に避けていけば
証をたくさん取りつつ敵の強化を抑えられるのかもしれない
ちなみに敵の蓄積ポイントっていうのは、青ヒノックス1匹倒して敵が強化したのに
赤ヒノックス1匹だと強化しなくて、それにプラスで前に倒したイワロックを
もっかい倒してみたら強化したからってのが根拠
だから金策でイワロック倒しまくってると実は敵も強化されてるんじゃないかと思う
すごい、そういうことなんだ
あくまで敵を倒すことがポイントなのね
ってことは、戦闘を最低限に抑える不殺プレイも楽しそうね。
引用元:2ch.sc
解析じゃなくて考察じゃねーか
毎度毎度、任天堂好きな人間が賛美したり賞賛してて、それなんか凄いの?ってネタばかり
やってない奴にそんなこと言われましてもwww
お前何しにこのページ開いたの?w暇人かよw
いや、いま中盤なんだけど、武器がもったいなくてイワロック倒してなくて
連続で4匹倒したら旧に白銀ボコが出るようになってなんで!!??とおもって
検索してここにたどり着きました。
モルドラジークは音楽が好きだから倒しまくってるwww
ライネル、ヒノックスは倒してない・・・
4神獣は開放してない、ライネル1匹だけ倒した、イワロックは2、3匹、敵の拠点は結構潰した、コログ600くらい、祠は100ちょっと開放してて、さっきやっと白銀ボコになってた。何が影響してるんだろ?
こんな情報にすらケチ付けて嘲笑う2はほんと愚か愚か