『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』続編は前作超えをお届けする気概のようで、すごく期待値があがってしまいます。
さらに人員が必要ということは開発ピッチもあがっているのかな。
もしかして来年ありえる?
1: 2019/09/09(月) 19:27:11.95 ID:V9QIUaWj00909
─ そうやって作られた『BotW』ですが、その続編を開発中なんですね。
はい。鋭意制作中です。
続編について現段階で詳しいことをお話しできないのですが、今回お伝えしたいことは、前作を超える新しい体験をユーザーのみなさんにお届けするため、さらに多くの方の力をお借りしたいと。
なので今回追加で地形デザイナーを募集することになりました、ということですね。https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html
3: 2019/09/09(月) 19:30:57.44 ID:vMJDZ+ES00909
そんなにハードル上げていいのか?
12: 2019/09/09(月) 19:36:29.56 ID:hcpi00kZ00909
WiiUを切れるから、機能で足枷は無くなりそう。
23: 2019/09/09(月) 19:44:09.65 ID:rIwoGorX00909
まだまだ出るの先かなこりゃ
29: 2019/09/09(月) 19:48:03.16 ID:LjgHBRpz00909
これ2020だっけ?
間に合うの?
間に合うの?
33: 2019/09/09(月) 19:49:51.63 ID:4r8Mu1zy00909
>>29
来年のE3で再来年の3月発売予定とかになると思ってる
来年のE3で再来年の3月発売予定とかになると思ってる
39: 2019/09/09(月) 19:57:41.19 ID:jdoeCmFE00909
単純に前作の地形を引き継いだものとか
地下に広がるダンジョンを探索するみたいなものじゃない
ってことなのか、そこまで言うなら自信があるんだろうけど
地下に広がるダンジョンを探索するみたいなものじゃない
ってことなのか、そこまで言うなら自信があるんだろうけど
40: 2019/09/09(月) 19:59:08.67 ID:86Hc/P/Zp0909
こんだけ募集するんだったらモノリスソフト から駆り出すのやめてくんねえかな
46: 2019/09/09(月) 20:02:13.77 ID:TxquaODka0909
>>40
どんどんノウハウと技術吸ってソーマブリンガーの新作作ってくれ
どんどんノウハウと技術吸ってソーマブリンガーの新作作ってくれ
47: 2019/09/09(月) 20:02:41.08 ID:bpst8uuqd0909
BotW既プレイヤーなら伸びしろかなりあるの分かってるだろ
前作超えはいける
問題はその次の作品よ
前作超えはいける
問題はその次の作品よ
48: 2019/09/09(月) 20:03:40.07 ID:JZeSIA2Fr0909
このソースで注目すべきは
BotW2なのに地形デザイナー足りてないところ
やはり大型の地下世界or地下ダンジョン在るのが濃厚かと
しかも新しい要素が追加されそう
・フックショット/ジップライン等の移動ツール
・水中等の三次元移動
・建築等のクラフト要素
どれかは来ると思う
49: 2019/09/09(月) 20:03:52.36 ID:cP91J6+g00909
1でも広いくらいだったから、次は密度を期待してる
54: 2019/09/09(月) 20:07:40.64 ID:oqKJ3NFSp0909
人数が必要ってことは要するに納期を早めたいからってのがある
多分予想よりも時間がかかるんだろうなこの調子だと
モノリスが進行中のプロジェクトを計画通り進めるために500坪のオフィス借りたり
とにかく今この2大任天堂コアゲー部門が慌ただしいことになってる
ゼノブレイド DEを間に挟んでお茶濁ししてるあたりこりゃ再来年かもね
多分予想よりも時間がかかるんだろうなこの調子だと
モノリスが進行中のプロジェクトを計画通り進めるために500坪のオフィス借りたり
とにかく今この2大任天堂コアゲー部門が慌ただしいことになってる
ゼノブレイド DEを間に挟んでお茶濁ししてるあたりこりゃ再来年かもね
55: 2019/09/09(月) 20:08:15.22 ID:76EfNvNjM0909
フックショット実装して欲しい
63: 2019/09/09(月) 20:12:43.24 ID:r9kllIgAa0909
ここまで言うとかなり作り込みいるしまだ来年出るのは厳しそうだな
再来年辺りかな
再来年辺りかな
70: 2019/09/09(月) 20:26:00.20 ID:P7+/Sv82p0909
ゼルダbotwはスイッチが当たるかどうかわからない状態で作られたけど
この続編はGOTYを超えるべく盛り盛りの盛り盛りで作れるからな
凄いのが来るぞ
この続編はGOTYを超えるべく盛り盛りの盛り盛りで作れるからな
凄いのが来るぞ
118: 2019/09/09(月) 21:01:25.63 ID:t2vDBpYU00909
>>70
これな
四大GOTY獲得したからスタッフのモチベーションは前作に比べて爆上げ状態だと思う
全力で前作超えを狙って開発してるだろうね
これな
四大GOTY獲得したからスタッフのモチベーションは前作に比べて爆上げ状態だと思う
全力で前作超えを狙って開発してるだろうね
71: 2019/09/09(月) 20:26:29.25 ID:iusBodu/a0909
モンスターは最低1.5倍は増やしてほしい
どこに行ってもモリブリン リザルフォス チュチュ キースの色違いしか居なくてほんとがっかりした
どこに行ってもモリブリン リザルフォス チュチュ キースの色違いしか居なくてほんとがっかりした
80: 2019/09/09(月) 20:30:44.06 ID:vaqcMaynd0909
まあ初日買いは確定よ
だって信頼できるもん
だって信頼できるもん
97: 2019/09/09(月) 20:39:50.44 ID:EgzAijlga0909
新規IPでオープンワールド作ってくんねーかな
ゼルダの看板のせいでどうせラスボスガノンだろって想定できちゃうし
ある意味初めから先が読めるんだもんな
ゼルダの看板のせいでどうせラスボスガノンだろって想定できちゃうし
ある意味初めから先が読めるんだもんな
110: 2019/09/09(月) 20:46:50.91 ID:t2vDBpYU00909
前作は最大300人で開発してたらしいけど
これを読む限り続編ては更に増えるってことか
これはひょっとしたら和ゲー史上最大の開発規模になるんじゃないの
これを読む限り続編ては更に増えるってことか
これはひょっとしたら和ゲー史上最大の開発規模になるんじゃないの
112: 2019/09/09(月) 20:51:32.01 ID:sSHUbhgn00909
ハードルくそ高いな
120: 2019/09/09(月) 21:04:03.84 ID:M2fETPg700909
新しい地形で遊べそうだねえわくわくする
151: 2019/09/09(月) 21:55:22.88 ID:sFIQBcmK00909
>>120
今度の舞台は地底探索?
今度の舞台は地底探索?
153: 2019/09/09(月) 21:57:38.14 ID:1B6fCa63r0909
>>151
ロウラルあるで
ロウラルあるで
128: 2019/09/09(月) 21:17:20.03 ID:ltp2iYPP00909
地上はほぼそのまま流用だろうから
地下世界があるんやろなぁ
135: 2019/09/09(月) 21:35:05.72 ID:/4oFme+1p0909
BotWはめちゃくちゃ楽しかったけどそれだけに続編大丈夫かって不安は正直かなりある
あのスタッフなら良い物作るだろうけどBotW超えられるかどうか…
あのスタッフなら良い物作るだろうけどBotW超えられるかどうか…
136: 2019/09/09(月) 21:37:20.79 ID:ReeN2zOop0909
ムジュラは奇跡だったな
広大な世界が衝撃だった前作からあえてめちゃくちゃ小さい世界にしてその代わりクソ濃度を上げまくった
続編の歴史で稀に見る大正解
146: 2019/09/09(月) 21:50:15.95 ID:C6p7GSa200909
botw2の時点で超えるのは難しい
ムジュラみたいな変化球なら新しい体験とは言えるけど
ムジュラみたいな変化球なら新しい体験とは言えるけど
160: 2019/09/09(月) 22:11:20.30 ID:n72V5x5RM
村がもっと多ければ嬉しいな、ゼルダの村は生活感があって探索するワクワク感が凄かった
ウオトリー村を見つけた時の感動は忘れられんわ
ウオトリー村を見つけた時の感動は忘れられんわ
イーラのヒトノワみたいにクエストを階層化して、クエストと村のイベントと人との触れ合いの密度上げて欲しい。
まあbotwの村も大好きだけどさ。ハテノ村なんかいるだけで生活してるような気分になって大好き。
来年発売してほしいけど無理そうかな?
まぁ良いもの作ってもらえるならいくらでも待つけどね
前作を超えるってのは
2019年現在で世界一面白いゲームにしなきゃいけないってことだぞ
大丈夫なのかよ
前作を超える新しい体験だから、マップなのかゲームシステムなのかわからないけど、新しい要素を導入してくることは確定っぽいからそれだけで楽しみっすな
皆、BotWを最高と言いつつ、「もっとこうしたら」という要望は持ってたからそういった声がすくい上げられて活かされてたら神ゲーの中の神ゲーの誕生……
超える超えられないはともかく
ハードルは上がるけどあれ以上は作れないって
ネガティブな気持ちで作られるよりマシ
質を高めれば必然的に時間もかかる
面白い1作を待ってるわ
とりあえず続報が待たれるな。来年の頭のダイレクトとかで新しい動画が見れたりするだろうか?
ゲームで一番手間がかかる「どれだけのクオリティで作れば良いか」「Switchでどれだけのことができるか」という部分がクリアされてるから開発そのものはかなりスムーズに進むと思うよ
テスト手法もバグ報告も1で使ったものが流用できるし、期間の見積もりはかなり正確に出せるので延期延期ということは起きないはず
PVにあったハイラル城の揺れの後地下世界が地上に浮き上がり、その影響で元々あったハイラルの大地がバラバラになっていくつかの浮島を形成する
これなら前作の地形を引き継ぎつつ前作にあったゲームのおもしろさを損なわない
地下世界の冒険や水中要素はパラセールが活かし辛いからないだろ
2月〜3月に開催されてるダイレクトは毎回隠し球が用意されてるけど、ブレワイ2となると流石にE3で続報発表かな?
来年発売は流石にきちーと思う
ここ最近Switchゲームには驚かされっぱなしだから、どんなシステムが来ても受け入れられる気がする。
フックショット出して
いや、山登るのは楽しいんだけど
でもフックショットも欲しい
今度は@CanYouPetTheDog入れてくれよ
前作は遊びが無くてがっかりしたから
つ、釣りを…
面倒な釣りより爆弾で済むからいらないっしょ
次は敵の種類増やして戦闘も楽しくなると良いな
やっぱ時丘に対するムジュラみたいな感じで基本的な構造がもう1で確立してるから、その分開発も早くより色んな要素に着手できそうで期待
前作は衝撃的だったけど改善の余地は結構あるからね。
期待できるわ
もともとwiiUで作ってたものをswitchにも出しただけだしな
switchオンリーで作るならボリューム自体も増えるわけで
1はゼロから作って4年で作れてるから、2017年から作ってると考えて2020年発売ってのはありえない話ではない
今度は地下世界が舞台で、山ではなく天井にあいた鍾乳洞をフックショットで縦横無尽に探索するのかもしれない。
ゼルダなら何年でも待てる
最高の体験をまたさせてくれ
自分たちのゲームを超えるハードルの高さ
ブレワイ超えたら恐ろしいことや
ミファーが出れば簡単に前作越え出来るだろ。あとパーヤとイチャイチャさせてくれ、眉毛ブスは害悪なので道中でポイーッや
少なくとも、特典付きのを予約するというのは決めてある
ほぼ地下世界やったらグライダーの代わりにフックショット復活かも
前作の不満点潰した同じようなのは正直いらんからガラッと変えて欲しいわ
bowもうちょいしたらデラックスエディション出ないかな?
また任天堂が歴史を塗り変えるのか
あまり期待しないでおくわ
万が一駄作が来てがっかりしないように
ゼルダの伝説ならではのユニークで多彩なアイテムを使ったアクションや謎解きを楽しめるようにして欲しい
なんならマップ追加だけでも喜んで買うわ
でもきっとまた面白いことやってくれるんだろうな
※24
これお願いね
たしかbotw1の海の作り込みが凄いってニュースがあったよな
もしかしたら海マップあるか…?
スイッチ自体は絶好調だし、何だかんだ新作も多そうだから焦って出す必要はないと思う。(さすがにドラクエ12に被るのは遅れすぎかもだが)
キャラとフィールドの土台が出来て、一作目の試行錯誤中に山ほどアイデアが生まれ、プレイ内容の調整にエネルギーを注げるからこそ納得いくまで作りこんで欲しい。
ところで、このサイクルで行くと次世代任天堂ハードのロンチに3Dゼルダが間に合うか微妙っぽいのが少し気になる。今までのパターンを変えてくるのかな。(まあロンチ用にはマリカ9に3Dマリオにスプラ3にスマブラ新作とかいくらでも弾はあるけど)
ドラクエ11もSが出るにしろ二年経ってるし二年後くらいに出ても不思議無いけどな
まあそれより早く出たら嬉しい
BotWの祠はvalveのportalぽっくて簡単だったので
続編はダンジョンに期待
足枷無しで追加マップでゼルダ仲間でラスボスガノンドロフだろヨユーで面白いだろ
心配なのは新作
※24
青沼氏はゾーラが一番好きだと言って、ブレワイもゾーラに一番気合い入れてたからな。次回作は人気に肖りもっとゾーラ一色になるだろう