電撃のSwitch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』先行レビューです。
序盤は少し窮屈に感じる部分もあるかもしれないが、後に行けるエリアが広がりやれることも多くなってきて楽しくなってくるとのことです。
まぁBotWとは違って、箱庭感をたのしむゲームですしね。
https://www.youtube.com/watch?v=R7MaG07acAA
1: 2019/09/11(水) 15:59:26.61 ID:0J6tn4/f0
うわああああああああああああああ
Switch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』先行レビュー。ジオラマ風の箱庭でクラシカルな『ゼルダ』を楽しめる
https://dengekionline.com/articles/11587/アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと、昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。
4: 2019/09/11(水) 16:01:35.40 ID:6PNZrTPBd
どうすんのこれ
5: 2019/09/11(水) 16:02:06.89 ID:bOgvSiwJ0
どうすんのこれも何も原作通りじゃないの
7: 2019/09/11(水) 16:02:41.47 ID:nuxxkkNF0
そりゃそうだ
6: 2019/09/11(水) 16:02:08.88 ID:BzidbJuI0
ゼルダはじめてやった人なのか
8: 2019/09/11(水) 16:03:45.74 ID:Wms9opeK0
うわあああじゃねーよ
従来通りのスタイルって事だろ
従来通りのスタイルって事だろ
10: 2019/09/11(水) 16:04:08.47 ID:eXOCHXeD0
当たり前っちゃ当たり前だが価格考えると現代向けチューンするくらいの事はして欲しい
てかやっぱ高い
てかやっぱ高い
12: 2019/09/11(水) 16:04:49.58 ID:TjhXz8Jc0
リメイクでそこ変えたら別物になっちまうからな
14: 2019/09/11(水) 16:05:41.97 ID:hm1kBR6Bd
ダンジョン行く順番決まってるのに変えられんだろ
15: 2019/09/11(水) 16:05:46.83 ID:1JSy/zDed
別に窮屈はどうでもええわ
ボリュームが大元と同じじゃなければええ
ボリュームが大元と同じじゃなければええ
20: 2019/09/11(水) 16:10:06.47 ID:3Bmsbju+0
>アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと
同ジャンルなら今のゲームもこういう感じだろ
同ジャンルなら今のゲームもこういう感じだろ
21: 2019/09/11(水) 16:11:11.21 ID:Wh7h7gXTa
これ買う人いるの?
すぐ終わっちゃうよ
すぐ終わっちゃうよ
22: 2019/09/11(水) 16:12:43.34 ID:U2D7Tzr8d
>>21
買うよ
買うよ
40: 2019/09/11(水) 16:30:06.56 ID:rz/EO6Y10
>>21
買うよ
買うよ
71: 2019/09/11(水) 16:50:13.02 ID:lydMMbg7d
>>21
とっくに予約済みやし
とっくに予約済みやし
41: 2019/09/11(水) 16:31:02.40 ID:FbST0oI70
ブレワイと比較してんのか
46: 2019/09/11(水) 16:34:06.32 ID:BlVAExIrd
>>41
ブレワイからゼルダ入った人多いだろうしね
ブレワイからゼルダ入った人多いだろうしね
54: 2019/09/11(水) 16:39:18.81 ID:/BvK0XiQ0
ゼルダメーカー楽しみンゴ
55: 2019/09/11(水) 16:40:19.46 ID:a/vJ1IT80
画面視野が広くなり、剣とパワーブレスレットは専用ボタンだろうし
相当快適になり、ストレスが減るとプレイ時間も減る
ただ剣とロック鳥の羽で無双するのボタン配置的に難しくなるな
57: 2019/09/11(水) 16:41:07.90 ID:SmA8lhq20
慣れてる人ならノーコンテュークリアして追加新エンディングみるといい こっち普通クリアするより難しい タヒんだらセーブからやり直しなるしな 復活クリアより以上かかる
63: 2019/09/11(水) 16:44:26.85 ID:iyvQ3aHk0
忠実なリメイク作品であることは公表済み、この作品を否定してしまったらアンコールが期待されてる数ある名作リメイクの立案が絶望的になる
そもそも、負荷が大きくて容量のばかでかいゲームを求めてるなら昔懐かしのリメイク作品にガッカリするのはおかしいけど?
そもそも、負荷が大きくて容量のばかでかいゲームを求めてるなら昔懐かしのリメイク作品にガッカリするのはおかしいけど?
64: 2019/09/11(水) 16:45:36.54 ID:cfqKrq860
>>63
おかしくはなくね?
そのコンセプトなら、原作をやればいいって話になる
スイッチでやるメリットは?
おかしくはなくね?
そのコンセプトなら、原作をやればいいって話になる
スイッチでやるメリットは?
77: 2019/09/11(水) 16:52:57.03 ID:iyvQ3aHk0
>>64
当時はゲームボーイだったからね
ジオラマみたいなスケールで綺麗にリメイクされたの知ったらやりたくなったよ
需要があるかどうかはメーカーが精査して決めたんだろうけど、市場を競ってるような大容量ゲームと全然違うのは当たり前だよ
当時はゲームボーイだったからね
ジオラマみたいなスケールで綺麗にリメイクされたの知ったらやりたくなったよ
需要があるかどうかはメーカーが精査して決めたんだろうけど、市場を競ってるような大容量ゲームと全然違うのは当たり前だよ
66: 2019/09/11(水) 16:48:18.88 ID:ClxhFs2J0
このグラでマザーもリメイクしとけ
絶対ウケるから
絶対ウケるから
109: 2019/09/11(水) 17:10:40.99 ID:OReangi60
>>66
モノリスが作ってたあのリメイクやりたいわ
モノリスが作ってたあのリメイクやりたいわ
113: 2019/09/11(水) 17:12:54.66 ID:Ib/F6a5ja
>>66
夢島よりマザー2で出して欲しかったな
夢島よりマザー2で出して欲しかったな
134: 2019/09/11(水) 17:22:20.73 ID:KWMUEGZ9M
>>113
あの雰囲気でマザーとかやばいな。買う。
あー、でもイベントのときとかはズームとかしてもいいかも。設定でダイナミックとオリジナルとかできたら神。
あの雰囲気でマザーとかやばいな。買う。
あー、でもイベントのときとかはズームとかしてもいいかも。設定でダイナミックとオリジナルとかできたら神。
76: 2019/09/11(水) 16:52:44.78 ID:bRd4nOj9r
世代的にやったことない人も多いだろうし若い人向けのリメイクなんじゃないの
83: 2019/09/11(水) 16:59:54.61 ID:XqcDONT6M
窮屈に言えば時オカの方が倍窮屈
当時までは当たり前
当時までは当たり前
192: 2019/09/11(水) 18:15:19.74 ID:LQjuplY5M
初見でいて小学生低学年辺りだと夢島程度でも
それなりに夢島は難しかったりはするな
攻略の糸口を見つけられないとダンジョンにしろボスにしろ詰まるから
把握してると速攻で終わるゲームでGB中期相当なもの
それなりに夢島は難しかったりはするな
攻略の糸口を見つけられないとダンジョンにしろボスにしろ詰まるから
把握してると速攻で終わるゲームでGB中期相当なもの
194: 2019/09/11(水) 18:21:35.24 ID:Wo8pkYll0
そもそも今のゲームが便利になりすぎってのもあるからな
俺は昔のゼルダシリーズを今でもやるけど
やっぱ最新ゲームと比較すると不便性が高い
特に移動に関しては超面倒臭い
俺は昔のゼルダシリーズを今でもやるけど
やっぱ最新ゲームと比較すると不便性が高い
特に移動に関しては超面倒臭い
BotWから入った人が従来のシリーズをボリュームないだの自由度ないだの言ってクソゲー呼ばわりするのは勘弁してほしい
旧来のファンからするとただただ悲しい
でも実際ブレワイで初めてゼルダに興味持った人には正直オススメはできないなーwブレワイとはゲーム性が違いすぎるからね。
シリーズ通してゲーム性の変化がほとんどないドラクエとかはどれか一つでも「面白い!」と思えたらそれ以外のナンバリングも面白いと思えるだろうけど。
ゲハの煽りスレもってきて「うわああああ」と言われてもw
Bow信者に媚びてなくてよかったわ
でもGb版は裏技のせいで最初からほぼどこでも行けるんだよな
アレはアレで好きや。
全員、好きってのも無いし。買う人間が楽しみにしてるならそれで良いやろ。
ブレワイが人気過ぎるのが悪いんや
記事読んだけどよくあるレビューという名の商品紹介だった
スーファミの神トラをつまらない言ってるやついたけど、そいつ自身の感性がつまらんだけだな
その分ブレワイに無いアクションを増やしていく楽しみとかアドベンチャーゲームと謎解きの絶妙な融合が楽しめるからな、普通にオモロイぞ
※1
マジでこれだけは思う
ハッキリ言ってダンジョンのデザインとかパズル性とかは過去作品の方が遥かに良いと思ってるし、アイテムを集めてやれることを増やしていくのがリンクの成長をリアルに感じられて凄く良いゲームデザインなんだよなぁ
BotWが良い意味で異常なだけで本来のゼルダってこれだよね。
夢島高いと言われるがそんなにか?
今更GB画質でやる方が堪えるんだが...
というかゼルダは毎回良い意味で異常すぎる
それこそブレワイに限らず
行ける所が限られてるという指摘は
殆どのゲームにもしなくちゃいけないので
毎回レビューするのが大変そうですね!
元はアンチスレだったのか
ゼルダ好きなら普通に買う
(このグラでどうぶつの森作ってほしい)
ゼルダメーカー的なものがついてるんだっけ?
本編よりそっちがメインになるんじゃないの
※1
このスレ主もそうだけどBotWからのファンではなくてただのアンチがほざいてるパターンが多いから気にしないほうがいいよ
そんなことでどのタイトルのファンは~とか言い出したら奴らの思うつぼ
GBのゲームの忠実なリメイクなんだから
昨今のゲームと比べること自体がナンセンス
それはそれとして高いのでいりません
パズル性はブレワイも過去作と遜色ないと思うが
120+@に散りばめられているだけで
確かにmother2合いそうだなぁ
このレビューでうわぁぁぁとか言っちゃう人って
ホロウナイトやったらアクションが単調、ゆるいとかいって序盤で投げ出すのかいな
※21
もちろん 他のゲームでだって
「パラセールが手に入るまで限られたマップしか探索できず、
会話が可能なNPCも数えるほどしかいない 窮屈」
っていいだすだろうよ
※19
いつもの過去作くんだからスルー安定でいいと思う
行ける場所が限られて昨今のゲームに慣れていると窮屈に感じるって
ADVに戦闘ってミニゲームを足したようなゲームが多い日本で何言ってるんだ?
まるで昨今のゲームは何処にでも行けるのが当たり前みたいな書き方だよね
どこの世界にそんなゲームが氾濫してるんだよ
最低でもブレワイの水準が標準的になってからほざけ
CMの歌、青葉市子なんだな
過去にはエレカシとかも使ってたし、なんか数十年来かわらんセンスがあるわ
何でゲームにそこまで費用対効果を求めるかなぁ
※27
求めるやろ普通
オープンエアーかどうかは置いても今さら2Dゼルダは楽しめない
2Dの謎解きは面白いけど戦闘はフィールドの移動や戦闘は苦痛
※22
数えるほど、どころか1人しかいねえwww
神トラやってると、確かに思考停止でも進められる感じが、誘導されてるように感じる時はあるな。
まあそれでもあっという間にのめり込むんだけど。
何だかんだ神トラも自由度高いからかもしれんが。
今の若い子はネットとかYouTubeで攻略法パッパと見てスイスイ進んじゃうイメージあるけど大丈夫かな
そんなんしたら従来ゼルダ全然楽しくないだろ
昔から攻略本とかあったからな
ゼルダは元々ダンジョンで新しい道具をゲットしてやれること、できることが増えていくスタイルだからな
最初から色々やりたいなら神トラ2のレンタルシステムにするしかない。
移動が面倒なのは個人的にはブレワイも一緒だと思ってるし、自由度が低くてもそれが楽しさに繋がってるならそれで良い
※33
攻略本は一応金出して買うという心理的障壁があったから、まだ我慢して自力で解くというモチベーションは保てた。
今だと無料で、しかもご丁寧に動画付きの攻略に容易にアクセスできる。
この違いは大きいよ。
最初からやれること全開のブレワイよりはリンクのできることが増えていって成長していくのをリアルに感じられる従来作品の方が俺は好き
ぶっちゃけゼルダより可愛いしヒロイン力あるし人気だよね、マリン。
ゼwwルwwwwwwダwwwww
マリンよりトンミさんの方が好き
ゼルダは時オカだとちょっとケバイ(というか美白しすぎ)
やれること全開つってもブレワイも最初は祠まわってアイテム集めるけどな
下手したら始まりの台地だけで旧夢島くらいのボリュームはある
※39
美輪明宏だしな。あと厚化粧
まーたゼルダコンプレックスが来たのか…
※39
なんでメインヒロインのマリンと雑魚モブ比較してんの?
※42
それ言ったらゼル伝ファン皆コンプレックスやんけ。他のまとめサイト見てみ?すんげー嫌われようだから(^-^;
※43
あ、ゼルダ姫がね。ゲーム自体は好評なんだが。(証拠はだら○ら速報なりアニ○ー速報なり)
※40
流石にそれはねーよw
夢島は普通に進めても10時間ちょいでクリアできるしな