『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』ではどんな武器や盾も壊れます。
武器が壊れたらその場で調達して戦うというのが醍醐味でもあるのですが、ネットでは「武器を壊したくない」「せめて壊れない盾があっても」と話題があがっています。
しかしながら「どんな武器でも壊れるからこそ強武器を使う時の高揚感もある」という意見もでています。
パリィが下手な私としては盾の耐久力はもう少しあげてほしかった。
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309:2017/05/08(月) 17:19:03.50
ゼルダの祠、力の試練の中位、極位は武器壊すの嫌でセーブポイント解放だけやって戦闘避けてるのは俺だけか?
312:2017/05/08(月) 17:21:21.92
>>309
武器なんて壊してなんぼだろ今作は
武器なんて壊してなんぼだろ今作は
337:2017/05/08(月) 17:29:17.93
>>312
でもポーチに一枠くらいはシーカーストーンの力でプロテクトかかった壊れない武器枠が欲しかったわ
もちろんその枠に入ってる間はその武器の攻撃力半減みたいなデメリットあってもいいからさ
古代兵装の槍とか納刀時も含めてめっちゃデザイン好きだから壊したくねえ
でもポーチに一枠くらいはシーカーストーンの力でプロテクトかかった壊れない武器枠が欲しかったわ
もちろんその枠に入ってる間はその武器の攻撃力半減みたいなデメリットあってもいいからさ
古代兵装の槍とか納刀時も含めてめっちゃデザイン好きだから壊したくねえ
341:2017/05/08(月) 17:31:14.61
まあ壊れない枠あったら一番強い武器を壊れない枠に入れて
それをブンブンするだけでよくなってしまうからな
家にもっと飾れたら
というか仕舞えたらよかったな
それをブンブンするだけでよくなってしまうからな
家にもっと飾れたら
というか仕舞えたらよかったな
349:2017/05/08(月) 17:36:42.75
>>341
そこはこう、壊れない枠に入ってる武器は攻撃力半減とか特殊効果消失みたいなデメリットを上手く付けてさ
何気に冬のDLCでちょっと期待してる
新マップでもいいけど
そこはこう、壊れない枠に入ってる武器は攻撃力半減とか特殊効果消失みたいなデメリットを上手く付けてさ
何気に冬のDLCでちょっと期待してる
新マップでもいいけど
342:2017/05/08(月) 17:32:24.78
壊れない武器より壊れない盾が欲しい
パリィ失敗でガーティアンと戦うとすぐなくなる
パリィ失敗でガーティアンと戦うとすぐなくなる
347:2017/05/08(月) 17:35:23.91
>>342
壊れるのもいい、って割り切れないならセーブ&ロードを活用すればいい
ガーディアン受け損ねてもやり直せばいい
壊れるのもいい、って割り切れないならセーブ&ロードを活用すればいい
ガーディアン受け損ねてもやり直せばいい
345:2017/05/08(月) 17:34:35.83
>>342
ハイラルの盾手にいれよう
ガーディアンのビームなら何十発も耐えるぞ
ハイラルの盾手にいれよう
ガーディアンのビームなら何十発も耐えるぞ
549:2017/05/08(月) 20:52:54.90
>>345
ハイリアの盾な
ハイリアの盾な
600:2017/05/08(月) 21:47:40.65
>>560
始めてみた
始めてみた
352:2017/05/08(月) 17:38:31.16
まあソロゲーだし
公式チートとして武器が壊れないモードみたいなのはあってもいいかもね
公式チートとして武器が壊れないモードみたいなのはあってもいいかもね
354:2017/05/08(月) 17:39:52.95
ま、心置きなく使えない最強の盾なんてなあ…w
英傑武器も然り
英傑武器も然り
363:2017/05/08(月) 17:45:19.46
簡単に手に入るようにしてくれてるのにそれすら面倒くさがるのか
374:2017/05/08(月) 17:52:06.44
>>360>>363
スマンな
戦闘で壊れるたびに拾ってダイヤモンド用意して持っていくのが割に合わないと感じるんだよ
何本か作りだめ出来るならもう少し使ったかも
スマンな
戦闘で壊れるたびに拾ってダイヤモンド用意して持っていくのが割に合わないと感じるんだよ
何本か作りだめ出来るならもう少し使ったかも
376:2017/05/08(月) 17:55:02.43
武器壊れなかったら効果付きの厳選とかできて楽しそう、ゼルダに限って言えば武器壊れるのはテンポ悪くしてるだけだと思うわ、せめて修理屋と武器屋を用意してほしかった。
378:2017/05/08(月) 17:56:05.41
英傑武器は半壊状態のものを修理するかたちにして欲しかった
新しく作ったもの渡されても困る
新しく作ったもの渡されても困る
381:2017/05/08(月) 17:59:15.87
>>378
俺もこれだなあ
多分回収不能になった時のためにこうなったんだろうけど
俺もこれだなあ
多分回収不能になった時のためにこうなったんだろうけど
386:2017/05/08(月) 18:04:29.21
マスソみたいに壊れていすわるのはちょっと
392:2017/05/08(月) 18:11:35.94
壊れない武器なんかあったらそれだけ使ってパラメータの低い他の武器なんか全く使わなくなるワケで
なんと味気なくつまらないデザインになるかと
なんと味気なくつまらないデザインになるかと
どんな武器でも壊れるからこそちょっとパラメータの低い武器でも
その場凌ぎや長丁場の繋ぎの役割が出てくるし
現地調達でやりくりしつつとっておきの強武器を抜刀する時の高揚感を味わえる
662:2017/05/08(月) 22:58:27.86
>>392
同意。
武器が壊れるから成り立つゲームデザインで神ゲーになった。
同意。
武器が壊れるから成り立つゲームデザインで神ゲーになった。
397:2017/05/08(月) 18:15:08.21
壊れてもいいけどニコイチ修理とかしたかったな
武器というよりは数回で壊れる脆くて不思議な物体でしかないし
愛用武器のように使える感覚が欲しかった
武器というよりは数回で壊れる脆くて不思議な物体でしかないし
愛用武器のように使える感覚が欲しかった
685:2017/05/08(月) 23:18:16.54
ゼルダの武器が壊れるのは現地調達のサバイバル楽しめていいと思うよ
引用元:2ch.sc
ゲームサイクル壊す要素にしかならんよ
『採掘用に攻撃低いハンマーもっておこう』みたいな事がなくなってしまう
新システムを導入した作品だから、一貫性をもたせたくて例外を作らなかったんだんじゃないかな
マスターソードですら力を失うあたりに確固たる意志を感じます
まぁ耐久力を回復できる鍛冶屋とかがいても良かったかも
せめて武器庫みたいなんは
もう少しあっても良かったと思う。
武器飾れるの3個までってのはなんか少なくて悲しい。
武器壊れるのが無くなる
→雑魚と戦う理由が無くなる
→探索、敵拠点は一度いった場所はいかなくなる
→今作一番のお楽しみポイントの探索の魅力が半減。
こうなるので、今のままでよい
武器が壊れないのは一本道ゲーのための仕様なんだから、今作には合わないよ。
壊れかけを敵に投げつけると気持ちいい
壊れない武器はなくていいよ
マスソが再生するんだからいいじゃん
でも、武器ポーチがガーディアン武器++やら属性武器やら王家の武器やらで埋まった状態だと、敵の集落見つけても持ってる武器がトゲボコや竜骨程度だともうスルーするようになるんだよなあ
たまに白ボコブリンが王家の剣持ってるとかっぱらう程度
割とその時点で「雑魚敵と戦う理由ができる」っていうのが破綻してる気がする
だからポーチに一枠だけ壊れない武器枠があればいいってのには俺も同意だわ
もちろんそれだけだとゲーム性が崩壊しかねないので、色々と条件やらデメリット付けるのは必要だろうけど
今日も武器と盾を掻っ払うためにライネルさんを狩る作業が始まるお
そら手持ちがいっぱいならそもそも雑魚敵から武器を奪う必要が無いのは当たり前だろw
突然クソ強い敵に出会って
貯めておいた武器が次々と壊されてぎりぎりで勝利!
とかあったからこのゲームはこれでいいと思う
いや、例え手持ちに空きがあっても、持ってる武器が既に最強or準最強クラスだとわざわざ野良ボコブリンの集落を襲う気になれんよ
例えばそいつらを全滅させるのに王家の剣を使い潰して代わりに手に入るのが竜骨武器じゃちょっと損した気分になるからな
運良く強い特殊効果でも付いてりゃ話は別だが
武器消費を抑えるために不要な戦いを回避するってのも戦略の1つ
高HPのライネルやガーディアンは武器消費なしで勝てるからかなり良心的だろ
壊れない枠があっても良いと思うけどな
壊れない設定にしてる武器は攻撃力が弱体化するとかにすればいいじゃん
武器が全部壊れた時の最後の近接攻撃手段的な立ち位置にしとけばバランスは崩れないっしょ
個人的には徒手空拳で戦えれば良かったと思うんだ
いい武器ばかり持ってて枠が余ってないときに、ちょっとした物や雑魚敵を叩くのに耐久値削ったり矢を消費したりしたくないんだよね
攻撃力が最低でリーチもないなら縛りプレイとしても楽しそうだしさ
ハイリアの盾、古代兵装・盾、古代兵装・弓はかなり長い間使える
武器はそこまで長いの無い気がするけど、一戦闘で壊れても二本位だから良いバランスだと思うわ
気に入った見た目のものをずっと使いたいって人もいるだろうし、鍛冶屋で修理と強化はあっても良かったかな
攻撃力100の木の棒作る人いるだろうし
確かに鍛冶屋で威力強化とかあればよかったかね
ゲルド装備やゾーラ装備の外装とか好きなのに、弱いわすぐに壊れるわで滅多に装備しなかったもんな
鉱石やルピーを消費するとか負担を課しさせすれば、あくまで個人の好みとして楽しめるし
まぁスタッフも検討くらいはしたんじゃないのかなって気はするんだが
武器や盾の保存はもう少し増やすか、別途、飾り棚を作れたりするデザイン要素があっても良かったかな
でも、武器や防具は壊れてなんぼ、壊れないのはいらんわ、壊れるから色々考えてプレイするんだろ
・壊れて良いからそれを修理する方法か武器を強化する方法が欲しかった。
・武器を売りたかった。一部特定のイベントで売れるけど極めて例外だし。
・謎解きや苦労して発見した宝箱の中身がくっそ微妙。っていうか途中から碌なモン入ってないから無視するようになった。
・武器をもっと収納させてくれ。希少武器は使わず取っておきたいと思うとポーチを圧迫して仕方ない。
そこんところどうにかしてくれないですかね?
むしろもっと壊れやすくてもいいんじゃないかとも思えてしまう
そんで投げをもう少し強くする
全ての武器が最初のこんぼうくらいの耐久だったらまったく違うゲームデザインだったのかなと
枠とかはいらないけど、ゲーム終盤とかクリア後に壊れない弓とか盾あってもいいじゃんとは思うな
終盤なんてどの武器見てもその場しのぎのゴミにしか思えんし
バランスがどうとか知らんよ。
いちいち壊れるのが鬱陶しいんだよ。
そもそも敵を何度か殴っただけボコボコ壊れるってどんな鈍らだよ、そんなん武器って言えるのか?っていう。
せめてもう少し壊れにくければまだマシだったのに。
武器が壊れまくってその都度武器チェンが必要ってなるだけでテンポ最悪なんだよ。SRPGならともかく、アクションだぞこれは
まあどうせ信者はどんなゲームシステムでもマンセーするんだろうけどな
飼い慣らされた犬ばっかだな
俺は上手くやりくりして楽しんだけど、「武器壊れるのが嫌い」って意見があっても良くね?
「嫌と思う人がいるのが嫌」と言わんばかりの書き込みしてる人はウザいだけだよ。
信者ガーとか言ってる奴はスルーですか