ゼルダBotWでは雨のときが辛かったので、なんらかの対策アイテムがあるといいな。
武器が壊れるのは、敵から武器を奪って戦うの楽しかったのでありかな。
1: 2020/09/22(火) 23:08:20.44 ID:XqGRKBSV0
今、最も期待されているゲームだし
スタッフのプレッシャーも半端ないだろうから
俺らがどういう要素を実装すべきか教えてあげよう
スタッフのプレッシャーも半端ないだろうから
俺らがどういう要素を実装すべきか教えてあげよう
2: 2020/09/22(火) 23:09:18.74 ID:XqGRKBSV0
まず、武器を壊れないようにすること
これが第一だ
ここを直さないともはや話にならない
これが第一だ
ここを直さないともはや話にならない
20: 2020/09/22(火) 23:34:00.47 ID:lzmIRXUpM
>>2
壊れてもいい。
ただ壊れることに何かしらのメリットがあればいい
ゼルダは数値としての経験値を嫌うから単に使い込めば攻撃力が上がるみたいな事はしないだろうな。
その武器に使用されてる素材がドロップとかでいいかな。その素材から派生した遊びがあればいい
壊れてもいい。
ただ壊れることに何かしらのメリットがあればいい
ゼルダは数値としての経験値を嫌うから単に使い込めば攻撃力が上がるみたいな事はしないだろうな。
その武器に使用されてる素材がドロップとかでいいかな。その素材から派生した遊びがあればいい
42: 2020/09/23(水) 03:53:27.20 ID:cR7BQDRsH
>>2
壊れるのはそのままでいい
最強装備取ったら終わるようなゲームは駄目
壊れるのはそのままでいい
最強装備取ったら終わるようなゲームは駄目
4: 2020/09/22(火) 23:11:39.55 ID:38jbNmOa0
壊れてもいいから使うことを躊躇するようなのを飾っておく場所を増やしてくれ
あと防具枠もamiboで増える分前提で枠作ってくれ
あと防具枠もamiboで増える分前提で枠作ってくれ
6: 2020/09/22(火) 23:13:05.67 ID:XqGRKBSV0
そしてマップの密度を増やすこと
この密度というのはコログ集め以外の収集物をたくさん用意するということだ
多種多様なコレクション要素があれば探索が更に楽しくなる
どこに行ってもコログしかないスッカスカマップでは探索しがいがない
この密度というのはコログ集め以外の収集物をたくさん用意するということだ
多種多様なコレクション要素があれば探索が更に楽しくなる
どこに行ってもコログしかないスッカスカマップでは探索しがいがない
9: 2020/09/22(火) 23:15:20.38 ID:xbLuqIDW0
モンスターの種類3倍くらいにして欲しい
10: 2020/09/22(火) 23:15:43.53 ID:XqGRKBSV0
3つ目は敵の種類を増やすことだ
マップの広さに対して敵の種類が全く釣り合っておらずどこに行っても同じ敵しかいない
続編では最低でも前作の5倍ほどの種類にはしてくれないと
前作を超えることはおろか並ぶことすらできない評価になるだろう
マップの広さに対して敵の種類が全く釣り合っておらずどこに行っても同じ敵しかいない
続編では最低でも前作の5倍ほどの種類にはしてくれないと
前作を超えることはおろか並ぶことすらできない評価になるだろう
14: 2020/09/22(火) 23:23:03.97 ID:XqGRKBSV0
4つ目はハイラル城クラスの大型ダンジョンのバリエーションを増やすこと
これまでのゼルダのような沈没船、巨大神殿、空中都市などの
バリエーション豊かな巨大ダンジョンが複数必要だろう
これがないせいでブレスオブザワイルドは薄味な印象を受けてしまう
続編ではバリエーションをたくさん用意して常にワクワク感を持続させてほしい
これまでのゼルダのような沈没船、巨大神殿、空中都市などの
バリエーション豊かな巨大ダンジョンが複数必要だろう
これがないせいでブレスオブザワイルドは薄味な印象を受けてしまう
続編ではバリエーションをたくさん用意して常にワクワク感を持続させてほしい
16: 2020/09/22(火) 23:25:17.86 ID:XqGRKBSV0
雨対策はたしかに欲しいわな
あれのせいで探索だるくなってるし
雨で滑るって要素自体なくしてほしい
あれのせいで探索だるくなってるし
雨で滑るって要素自体なくしてほしい
44: 2020/09/23(水) 03:54:54.21 ID:cR7BQDRsH
>>16
雨があるから毎回同じルートを進むのを避けて変化をつけられてる
そのままでいい
雨があるから毎回同じルートを進むのを避けて変化をつけられてる
そのままでいい
18: 2020/09/22(火) 23:29:22.68 ID:HkToe3na0
寄り道して得られるのがだいたいコログや武器、鉱石ぐらいだから、寄り道して良かったと思えるようなレアアイテムが欲しい
あとは敵の種類の増加
汎用性高い系統がボコリザモリの3種しかいないから、もう2種は居ないと
あとは敵の種類の増加
汎用性高い系統がボコリザモリの3種しかいないから、もう2種は居ないと
19: 2020/09/22(火) 23:30:25.26 ID:/+K0s7ui0
3dマップなんとかしてくれ
家の武器飾る場所増やして!
ジャンプがXボタンやめてくれ
家の武器飾る場所増やして!
ジャンプがXボタンやめてくれ
45: 2020/09/23(水) 03:56:58.15 ID:cR7BQDRsH
>>19
あれはパラセールを開くボタンと共通にするため
共通にする事でジャンプ連打で飛び降り→パラセールがスムーズに出来るそしてパラセールはリンクの上に開くのだから上にあるXボタンで開くのが感覚的にわかりやすい
あれはパラセールを開くボタンと共通にするため
共通にする事でジャンプ連打で飛び降り→パラセールがスムーズに出来るそしてパラセールはリンクの上に開くのだから上にあるXボタンで開くのが感覚的にわかりやすい
21: 2020/09/22(火) 23:34:15.76 ID:HkToe3na0
今のところ出てるのが
・武器の耐久性
・敵のバリエーション
・コログ以外での寄り道要素
・雨対策
・武器コレクション増加
・大型ダンジョン
・水への干渉要素
・武器の耐久性
・敵のバリエーション
・コログ以外での寄り道要素
・雨対策
・武器コレクション増加
・大型ダンジョン
・水への干渉要素
22: 2020/09/22(火) 23:35:57.95 ID:FPd3jArG0
ゼルダと二人で冒険したいです
ウルフリンクはあったけど一人は寂しいで追従するやつがいると嬉しい
ウルフリンクはあったけど一人は寂しいで追従するやつがいると嬉しい
25: 2020/09/22(火) 23:41:19.01 ID:G9asj5lg0
ダメな部分を無くせは改善でもなんでもない
29: 2020/09/22(火) 23:50:00.60 ID:z3gayjf80
ジャイロの謎解きは無くせ
武器は壊れなくするか修理出来るようにするか壊れることに意味を見いだせるようにしろ
雨のメリットをもう少し作れ
武器は壊れなくするか修理出来るようにするか壊れることに意味を見いだせるようにしろ
雨のメリットをもう少し作れ
30: 2020/09/23(水) 00:08:30.28 ID:oXOTfNj/0
やっぱ武器耐久度だな
めんどいだけでいらなかった
めんどいだけでいらなかった
31: 2020/09/23(水) 00:19:49.38 ID:rimK9LdN0
雨とか昼夜の概念はゲームを楽しむ為のハードルだと思えたけど
武器が壊れるのってマジ不便なだけだった
武器が壊れるのってマジ不便なだけだった
32: 2020/09/23(水) 00:37:32.05 ID:6CCnAkSv0
壊れるから色んな武器使うんだろ
34: 2020/09/23(水) 00:38:54.15 ID:cu6amee50
マップを5倍に拡張
街や村を増やす
大規模な都市を追加
多種多様なボス
仲間と共闘する熱いラスボス戦
街や村を増やす
大規模な都市を追加
多種多様なボス
仲間と共闘する熱いラスボス戦
36: 2020/09/23(水) 01:54:04.16 ID:IoaqbCzw0
グッとくる演出
その辺はbotwで沢山感じられたからまた期待してるわ
その辺はbotwで沢山感じられたからまた期待してるわ
37: 2020/09/23(水) 02:04:45.34 ID:j8m221pt0
・釣り(バクダンの方が効率いいと思うけど雰囲気作りのために欲しい)
・馬以外のペット(ウルフリンク的な)
・料理のレシピを増やす。また一度作った料理は図鑑に登録してほしい
・薪や鉱石などの素材を使って武器作成
・ドドンゴやゴーマ等、フィールドに点在する中ボスを増やす
・馬以外のペット(ウルフリンク的な)
・料理のレシピを増やす。また一度作った料理は図鑑に登録してほしい
・薪や鉱石などの素材を使って武器作成
・ドドンゴやゴーマ等、フィールドに点在する中ボスを増やす
38: 2020/09/23(水) 02:10:20.91 ID:UrmjWMKmd
料理図鑑は欲しいな
あとは一人旅が寂しいからゼルダと旅したい
あとは一人旅が寂しいからゼルダと旅したい
48: 2020/09/23(水) 06:10:12.38 ID:KF+vpVWjr
+ーボタンでメニュー開くの禁止。
装備品枠の追加。
錆びた装備は砥石で研ぎたいからリンクに鍛冶職くっつけてね。
くらい?
装備品枠の追加。
錆びた装備は砥石で研ぎたいからリンクに鍛冶職くっつけてね。
くらい?
51: 2020/09/23(水) 06:26:00.47 ID:9lVZmCWk0
この手のスレは既存のゲーム観でしか語れないヤツが多くてな
講演ちゃんと見て各インタビューも読み漁ってるであろう人の書き込みはごく稀
講演ちゃんと見て各インタビューも読み漁ってるであろう人の書き込みはごく稀
63: 2020/09/23(水) 13:00:12.37 ID:8t9ISamcF
>>51
製作陣の話聞けばなるほどねと思うこともあるが、製作陣の意図を知っていようが知らないでいようがプレイヤーの大多数が否を唱えるということは製作陣側にも落ち度が有ると思うんだが
製作陣の話聞けばなるほどねと思うこともあるが、製作陣の意図を知っていようが知らないでいようがプレイヤーの大多数が否を唱えるということは製作陣側にも落ち度が有ると思うんだが
52: 2020/09/23(水) 06:30:27.74 ID:pxnzB7Af0
敵をかなり増やしてくれたらそれで満足かな
コログは飽きるんで別のものにして欲しいな
珍獣集めとかw
54: 2020/09/23(水) 06:54:31.40 ID:10dJkj7br
敵の拠点からしか出ない素材or素材交換用チケットがほしい。攻略するメリットが後半ない。
55: 2020/09/23(水) 07:52:28.85 ID:3b2JCB9bK
>>54
結局チャレンジがないデスペナがないってのが足を引っ張ってると思う、サバイバル要素がないというか
だから拠点制覇しても意味のあるアイテムが出せない、今のままなら現実的な所だとファストトラベル先くらいだな
チャレンジを増やしたりデスペナのあるモードがあれば拠点や消費アイテムも多様性出せるんだがな…
結局チャレンジがないデスペナがないってのが足を引っ張ってると思う、サバイバル要素がないというか
だから拠点制覇しても意味のあるアイテムが出せない、今のままなら現実的な所だとファストトラベル先くらいだな
チャレンジを増やしたりデスペナのあるモードがあれば拠点や消費アイテムも多様性出せるんだがな…
57: 2020/09/23(水) 08:03:19.03 ID:HgjdLQyQ0
>>55
拠点撃破数に応じて武器耐久増やせるとか修理券くれるとかなら、色んな武器使って攻略する気になるんじゃね?
拠点撃破数に応じて武器耐久増やせるとか修理券くれるとかなら、色んな武器使って攻略する気になるんじゃね?
56: 2020/09/23(水) 07:52:56.53 ID:HgjdLQyQ0
お裾分け
難易度下がってもいいから、家族で遊びたい
マリオデのキャッピーよりは参加出来る感じで
難易度下がってもいいから、家族で遊びたい
マリオデのキャッピーよりは参加出来る感じで
58: 2020/09/23(水) 08:06:02.55 ID:VW7ppS7o0
>>56
今作はいないけど、ナビィみたいな存在ならいけそう。それか無双パッケージにある小型ガーディアンとか。
今作はいないけど、ナビィみたいな存在ならいけそう。それか無双パッケージにある小型ガーディアンとか。
60: 2020/09/23(水) 11:12:15.97 ID:IoaqbCzw0
敵さんの種類
ボコブリン/リザルフォスの色違いは確かに多かったから。歴代の作品から探して持ってきて欲しい。
リーデッドとか歓迎。
ボコブリン/リザルフォスの色違いは確かに多かったから。歴代の作品から探して持ってきて欲しい。
リーデッドとか歓迎。
61: 2020/09/23(水) 11:13:18.70 ID:2JBBCblI0
タートナック出してほしい
62: 2020/09/23(水) 12:02:13.03 ID:IHh9DE4+a
雨かな
時間かけて塔に着いて雨降り始めるとな
時間かけて塔に着いて雨降り始めるとな
64: 2020/09/23(水) 17:36:42.82 ID:MT5C6Uwa0
まぁ言われなくても実装されるだろうけど、
潜 水
これは絶対必要。
66: 2020/09/23(水) 20:28:30.47 ID:PajRPp9e0
大半のプレイヤーは始まりの台地降りたらゾーラの方角に行くんだろうけど
雨で滑るから崖登ってショートカットできず道なりに行くしかないんだよな
雨で滑るから崖登ってショートカットできず道なりに行くしかないんだよな
スマブラ映えするガノンドロフ
「ぼくがかんがえたさいこうのぜるだ」発表会になってるやんけ。
敵を5倍増やせとかを筆頭に極端な調整要求してたり「俺らで教えてあげよう」とか徹底的に上から目線だな
過度に期待せんほうがいいぞ
もう十周ぐらいプレイしてるけど武器は余ったやつを敵に投げつけるのが楽しいんだよね
だからその辺りの遊びをもっと増やしてくれると嬉しい
例えば鉄の武器は当てると敵が気絶したり爆発するものがあったり
拠点以外の敵も2匹一組とかで工夫して襲ってくるめっちゃ面白いと思う
同時に飛び出して取り囲んでくる奴だったり前衛と後衛に分かれて攻撃してくる奴だったり
ゲーム的要素よりもストーリー面や新しく出てくるであろう舞台やキャラの方が気になるんだよなぁ。海外だとゼルダって世界観に惹かれてる人も多いみたいだし。
こいつらの要望を全部無視すると名作が出来そう
開発どころか企画すら出したことないトーシローの意見なぞ無駄無駄無駄
プレイヤーの要望全部聞き入れるとクソゲーになる
コレクション要素増やせとか賛否両論もいいとこじゃねーか
プレイヤーの要望全部聞き入れるとクソゲーになる
クマにまたがって斧を振り回すボコブリンや魔物の巣に見せかけたイーガ団のキャンプのように、行く必要は無いけどウロウロと探索していて見つけた時にハッとするような「名前の無い名所」をもっと増やしてくれるとその分だけ楽しみが増えるので嬉しい
オマケ程度になんかオンライン要素ほしいかな
期限なしのずっと着いてきてくれる仲間が人間でもペットでもいいから欲しいなーっていう我儘。
オープンワールドと着いてくる仲間の存在って致命的に噛み合わないのが残念。
状況に応じて装備変えるの面倒だからセット作ってボタン一発で切り替えにしてほしい。
それか能力みたいにしていくらでも重ねられるようにするとか
ゼルダがパラセールやロッククライミングができるかといったら否だろうからついてくるのは難しいよな
でも一緒に旅したい
鳥ならいけるだろ つか仲間いらんけど
プレステで従者居る系のゲーム 邪魔なんだよな
待機にしとかないと 攻撃しちゃいかん奴に攻撃したりするから
コログ終わる気しないんだがw
攻略サイト見る気はない
販売停止中amiiboかつまともに使うならスカウォのプレイデータが必要だけどウルフリンクが一応既にそう
ウルフリンクはウルフリンクで色々問題ありだからまた実装するなら修正すべき箇所はあると思うけどど
武器の破壊はプレイヤーに半永久的に戦闘のモチベを引き出してくれる手段のひとつだからね。
継続でも良いし経験値制や合成で強化していくのも良いけど耐久値低いのと壊れたら再入手不可があるのはどうにかして欲しい
座る
敵の種類が増えてコンプリートしたくなる図鑑系が充実すれば文句ないです
ナビィやチャット、ミドナ、ファイみたいな相棒ポジションが今回はシーカーストーンだったのかな
喋らないから寂しいよね
喋る相棒欲しいな
ゼルダ姫だと大地の汽笛みたいだw
武器が壊れないとクソゲーだろ
強力武器や効果付き武器がごく一部のダンジョンでしか入手できなくなりそうだ
ただ耐久はもう少しあってもいいね
ゼルダと旅は出来なくてもいいけどどっかの拠点には居て欲しいな。シーカーストーンでTips程度のアドバイスくれれば尚更良い
水中探索要素、防具以外にも武器の販売、リンク以外にもゼルダなどでも探索を可能(探索キャラに応じて出来ることが異なる)。
壊れた先に遊びがあるってのは良いなぁ
BoWは上手く誤魔化してたけどやっぱ壊れるのがストレスになるのはダメだわ
聞いてるかあつ森?
※16
何年前のゲームやってるの
いやとにかく雨降る頻度を下げてくれ
アミーボの廃止。代わりに永続デイリーガチャパスをデータで売ってくれ。リーズナブルな価格で。
あんなかさばるボッタクリグッズなんて要らない。更に最悪なのは使う為にコントローラーから手を離さなきゃならない。その度に没入感が損なわれる。
※25
毎度しつこいしスレ違い
聞こえるところで言って来い
お花を踏んじゃだめよをレベル1から5まで用意する
しかしまーだ武器が壊れるー直せー言ってる連中がおるとはなあ。
確かに武器の壊れるペースは速かったと思うけど壊れないと面白さ半減するぞ。
開発もテストプレイしてそう判断したんだろうに。
素人は黙っとこうぜ。
武器が壊れるのは必要だわ
雨はなんか山用長靴とか用意して崖を登りやすくとかならないかな
つーか、武器壊れるのそんなにデメリットじゃないだろ
普通に旅してちゃんと武器集めてれば、むしろポーチが余るくらい処理に困る武器が手に入るんだが。
マスターモードでも。
・投げや火力上昇があるから壊れるのはいい、壊れやすいのがダメなだけ。
・マイホームを作るメリットがあまりに少なすぎた。飾れる数を増やして欲しい。
・料理をまとめて作れるようにしてほしい。
・サイドミッションが開始・進行中・クリア報酬の全てにおいて薄味すぎる。
・特殊武器や希少武器の性能にメリットが少ない。
これだけ文句がありながら神ゲーだと思っている自分がいるから、BotWはやっぱスゴイんだなって。評価されてなお、伸び代の塊。
壊れたら二度と入手出来ない武器とか盾があるから壊れるシステムはやめて欲しいわ
もし壊れるシステム続投するなら壊しても再入手できるようにしてくれないと困る
ライネル系やリト系が再入手できないのは勿体ないよね
※16
プレステなんも関係なくて草。おまけに関係ない事語りだしてるし
飾れる武器の数を増やしてほしいって気持ちはすごくよく分かるけど
あれを増やすとそれだけ強い武器をストックできるってことだから意図的に少なくしてたと思う
なので再入手できない武器をなくす方向でお願いしたい
これはお料理レシピ本
頼む!武器は壊れる仕様にしてくれ・・・!!
条件つけて買えるようにすればいいだけだと思う
マスターソード手に入れてからは削岩も伐採もビタロックも全部マスソでOKになって飽きを感じた人は俺以外にも沢山いるはず!!
※35
どのアイテムのこと?
イーガ団のランダムエンカウント無くしてほしい
あれだけは最悪
ゼルダの声優の10年前のギャルゲーみたいな腹立つ喋り方どうにかして欲しいけど…まあ無理だろうなあ
※41
進行度によってなくなるライネル武器、森人の剣、オプション付きハイリアの盾とかいろいろある
棒読みのゼルダ声優なんとかして
水の中の探索
ラピュタ雲の導入&空の探索
地底世界の探索
武器の入手で苦労しないだろう?盾だって困らないし。
ライネル狩りが楽しめなくなるので、武器は破壊してほしいわ。
黙々と一人でプレイするというアタリマエを見直す
※47
どの武器も再入手できるようにしてくれれば壊れる仕様でもいいんだけどね
二度と手に入らない武器があるのに壊れる今のシステムは欠陥としかいいようがない
大型ダンジョンたくさん欲しい
謎解きしたい
戦い方によって武器の壊れ方がちがう
その壊れた素材を組み合わせて新たな武器を造る
現状では青い火花とともに消え去るから違和感がある
オブジェクトに時間の概念と、敵や住民とかのAI強化があれば面白そう。
例えば木を切り倒したら新しく生えてくるまで時間がかかるとか、
敵同士が協力して攻撃してくるとか、喧嘩を始めて共倒れするとか。
キーコンフィグの追加!これだけ望む。
最近久しぶりにトワプリやり直したけど、やっぱりダンジョンが欲しいな
マップこそ小さいけど、数多くのダンジョンがあるおかげで冒険をした満足感がブレワイよりも高かった。
あと、ミドナの存在ね・・・
botwは武器が壊れるのが醍醐味ではあるんだけど、壊れたら何かしらのメリットが得られるようにするのはいい調整だと思う
レア武器ほど壊れたときにいいものが得られるなら、ラストエリクサー症候群を発症しないで済む
武器が壊れるのも雨が降るのもそのままでいい
マスターバイク没収しないで下さい
威厳と貫禄のあるガノンドロフを出して下さい
ペーパーマリオみたいに武器が存在する数だけ飾れる美術館的な所くれ
1つずつ飾るのもよし好きなのだけたくさんストックするのもよし
しいていえばUIの見直しくらいかな
採取要素に見切りを付ける時がくるのは勿体ないと思うけど
そこに手を入れると抜本的に変わって藪蛇な気もする
武器壊れるメリットって言えばもともとクリティカルがあるし
雨で崖が滑るって言ったって無理やりにでも登りたいなら
リンクが滑る時の規則性を見極めて上手くジャンプすれば
あとはスタミナ回復料理とかで突破は出来る。
Tipsでも崖登り中のスタミナ消費は崖の角度で変わると書いてあるし
物理的に考えても険しい崖は登るのが大変=スタミナ消費が激しいんだから対策しようってなってそこから頭を使うのが楽しかったけどな
コログの実だって何処をどのルートで旅をしてても
ポーチ拡張するのに必要な量が集まるように考えられた結果でしょ。
その副産物でとんでもない量が配置されて、
それが遊びになった、って結構すごい事だと思うし
武器が壊れる事を遊びにつなげるなら、「街で武器を修理できるor武器を購入できる」ってシステムがあったらなーと思う。
「敵から入手した武器を使う」ってシステムだと、好きでもない(壊れてもいい)武器を延々とローテーションして戦う事になる気がする…。
”自分のお気に入りの武器で戦う”という遊びが出来ない…。
なので街で武器を調達できるようにして、
街で武器を調達する(修理or購入)→街を出て、武器が壊れるまで探索する→武器が壊れたら街に帰る→街で武器を調達する→街を出て別の方角を探索する→…
この繰り返しで、一つの街を拠点にして行動範囲を広げていく感じなら、好きな武器で戦えるし、武器の耐久力を管理しつつどこまで進むかを考える攻略になるので、ゲームとしても成立すると思う…。
それはめんどくさいだけだな