『ゼルダBotW』続編の発表から1年半、前作で下地は出来てるのになんでこんなに時間かかってるんだ?

1: 2021/02/03(水) 03:01:02.03 ID:dDIR5LzI0
これメトロイドプライム4みたいに難航してるんじゃね?

 

53: 2021/02/03(水) 04:56:29.53 ID:Jsi3PgKA0
>>1
下地が出来ているからといって1~2年で次回作出る事の方が珍しくないか?

 

3: 2021/02/03(水) 03:03:18.96 ID:UjLUlKuC0
もともと他のIPと違ってコンスタントに出るゲームじゃないしな
難産の末ブレワイが産まれたって実績があるんだし5年10年とかばかなこと言わなければ気長に待つべきあとwiiu→Switchへの切り替えの立役者だったし出すタイミングはかなり慎重になってると思うぞ

 

4: 2021/02/03(水) 03:03:26.09 ID:2sAGYbjJa
ハードルが無茶苦茶高いからな

 

15: 2021/02/03(水) 03:16:57.97 ID:dImBawWxa
>>4
まぁこれでしょうね

 

6: 2021/02/03(水) 03:04:43.32 ID:dDIR5LzI0
2017年末の時点で青沼が「次のゼルダはもうはじまってる」
と言ってたので既に3年以上は開発している
前作はエンジンやシステムなど諸々含めて4年で開発できてるのに
それらが全て出来上がって上乗せするだけの続編に時間かかりすぎでは?

 

7: 2021/02/03(水) 03:05:27.87 ID:PTkctOuX0
時のオカリナからのムジュラの仮面
並みの完成度を求められるからなぁ、

 

8: 2021/02/03(水) 03:09:07.34 ID:dDIR5LzI0
しかも前作ではやってなかった
モノリスソフトと任天堂での開発者大量募集もかけてるし
開発規模も前作より格段に増やしててこんな時間かけてんだよな

 

10: 2021/02/03(水) 03:13:57.61 ID:cqFTp7Nha
今年ゼルダ35周年だから出すタイミング見計らってんでしょ

 

9: 2021/02/03(水) 03:11:45.42 ID:vmoLoIGs0
新本体が完成してないから

 

11: 2021/02/03(水) 03:14:46.88 ID:e58VElfIp
今年の年末か来年に新型Switchが発売されると仮定して、そのローンチタイトルじゃない?

 

17: 2021/02/03(水) 03:19:44.77 ID:uqcdaWfC0
任天堂ってゼルダは数年前に公表するよな

 

19: 2021/02/03(水) 03:23:04.34 ID:dDIR5LzI0
スタッフ大量募集
アートディレクター滝澤「前作を超える体験を提供するために更に力がいる」正当進化宣言
プロデューサー青沼「広い世界を探索する楽しさを更にパワーアップさせる」ハードル上がりまくり

 

18: 2021/02/03(水) 03:22:05.20 ID:NgyPMEAv0
そんなの焦る理由がないからに決まってるでしょ
前作が未だに週数千売れてるんだから慌てる必要がない
しっかり作り込む余裕があるんだよ

 

20: 2021/02/03(水) 03:25:19.34 ID:TwK0dU4B0
焦んなくていーわ
やりたい事追求して欲しい
なんなら次世代機のロンチに回してくれて結構

 

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21: 2021/02/03(水) 03:30:04.82 ID:bYkT/Bnta
まあ前作の延長と明言してる割には時間がかかってるなとは思う

 

22: 2021/02/03(水) 03:30:32.17 ID:rxYKJMoC0
また祠ゲーにするのは流石に飽きられるだろうし
色々と難しいだろうなとは思う
祠は50個程度で大規模ダンジョンを複数ってのが理想かなぁ
あとは敵の種類を増やしてくれれば満足

 

24: 2021/02/03(水) 03:37:11.44 ID:byg6Aqog0
フィールドだけど、そのままのハイラルじゃ流石にまずいから、予想では地下世界、個人的には裏世界で広大なマップを用意してるんだと思う
あとは祠も前作は120個だしそれくらい要るわな
物量、新要素、それらを高次でまとめる
まあ時間は掛かる

 

77: 2021/02/03(水) 06:06:15.64 ID:dDIR5LzI0
>>24
地下世界とかいらんだろ
ずっと薄暗いだけの世界なんか探索したいか?
前作の外側に更にマップ広げてくれた方が良い

 

25: 2021/02/03(水) 03:40:06.59 ID:TwK0dU4B0

まあ、売上から察すると

発売当初「せっかく作ったエンジンだからねー。もう一作つくって売上2倍にしたいよねー」
売上1000万達成時「思ったよりもだいぶ売れたなー。このままだと続編は急がんでよくなるなー」
売上2000万達成時「当初予定より大幅に売り上げたんで、次世代期も視野に入れて開発するか」

こんな心情の変化ぎあったやもしれん

 

29: 2021/02/03(水) 03:47:16.02 ID:bwxZbEei0
もしかして、プレイヤー的にはBOTWの魅力だった部分が任天堂的には好ましくなくて
それを潰すのに時間がかかってるって可能性もあるのでは
プレイヤーの間ではテクニックや裏ワザとして面白がられたものが
バージョンアップ版や次回作で無くなったのは任天堂製品でもよくある

 

79: 2021/02/03(水) 06:09:10.46 ID:dDIR5LzI0
>>29
それなら青沼が「前作でユーザーさんに好評だった
広い世界の探索をパワーアップさせます」とか言わんだろ
ユーザーに評価されてたとこは更に引き上げてくるんじゃね

 

30: 2021/02/03(水) 03:48:43.37 ID:EszAh3DIa
つーか下地あっても前作を超える出来と密度って3年どころでできるわけがねぇだろ

 

31: 2021/02/03(水) 03:51:41.95 ID:YvdNfHQW0
噂の新型スイッチとやらが本当にあるんだとすればゼルダ続編と同時発売しそうだなと思った

 

32: 2021/02/03(水) 03:52:13.42 ID:TwK0dU4B0
35周年なんだから何かしらの移植かコレクションは出るだろう。そうすると需要を食い合いかねないので次回作は来年以降だな

 

34: 2021/02/03(水) 03:54:13.63 ID:088kLtjq0
BotW続編にしない方が良かったのに
敷居が高すぎるガノン倒して祠120箇所回って4神獣制覇した後のあの世界で何すんねん?って前から思ってんだが、凄いアイディアでもあるんかね?

 

80: 2021/02/03(水) 06:14:20.13 ID:dDIR5LzI0
>>34
俺はPVのハイラル城が空飛んで宇宙を冒険するとガチで予想してるわ
宮本が押さえるとこ押さえてたら舞台が火星だろうとゼルダですみたいなこと言ってたし

 

144: 2021/02/03(水) 12:47:08.80 ID:CM0RqjM60
>>80宇宙人が攻めてくるアートもあったけど、逆に攻めに行くのか…(困惑)

 

36: 2021/02/03(水) 04:02:59.09 ID:+7Pt6ENO0
グラフィック向上とは違って面白さの向上ってむちゃくちゃ難しいよな

 

38: 2021/02/03(水) 04:10:31.93 ID:TwK0dU4B0
>>36
botwの場合は面白さのベクトルが、オブジェクトとの干渉からくる面白さの方向に振り切っちゃってるから、さらに出来ることを足してくと、指数関数的に難易度上がりそうで調整に時間がかかりそう

 

39: 2021/02/03(水) 04:14:30.41 ID:RdRYaxbe0
最低ハードルが100点だもんなあ。。。
満点を取っても、前作と同じじゃんってきついねえ。
さらなる発明を
いれて120点を目指さないといけない

 

40: 2021/02/03(水) 04:15:45.96 ID:lydzY14B0
逆に言えばめちゃくちゃ気合の入ったものが出てくるだろうから楽しみだ

 

42: 2021/02/03(水) 04:19:44.06 ID:088kLtjq0
100点が何の指針か分からんがメタスコア99点の時オカより2点落ちた97点のBotWの方が俺は好きだから、BotWより面白ければいいんだけど、難易度高いな
今んとこ世界観だけ流用したムジュラ方面しか思いつかん

 

81: 2021/02/03(水) 06:18:02.07 ID:byg6Aqog0
宇宙とかこいつアホだろ

 

85: 2021/02/03(水) 06:42:55.46 ID:dDIR5LzI0
>>81
普通にあり得るだろ
宇宙とかこれまでにないゼルダになるし
任天堂は同じネタを嫌うしな

 

91: 2021/02/03(水) 07:24:04.35 ID:Jsi3PgKA0
>>85
宇宙は流石にBotW2では無い
それするならもっと最初からそういう雰囲気出すだろうし

 

87: 2021/02/03(水) 07:06:06.05 ID:X8xcxz2W0
そもそもの話、続報がないってだけで進捗は分からん
コロナの影響はあるだろうし発売日とその発表のタイミングも考えてるだろうし

 

88: 2021/02/03(水) 07:07:58.17 ID:Bbj9G5S0a
取り敢えず35年まで待ってれば良いんじゃない? 何かしら続報はあるだろう

 

92: 2021/02/03(水) 07:33:13.48 ID:HSx1lAk2K
3Dゼルダは毎度のことだしコロナの影響もあるだろ
35周年で焦って出して完成度落として欲しくないからじっくり作ってくれる方が良い
今年はゼルダのG&Wやゼルコレやスカウォリマスターで良い

 

96: 2021/02/03(水) 07:46:41.14 ID:X8xcxz2W0

任天堂ってある意味ひねくれてるというか同じことやって飽きられるのを嫌がるからマリオ35周年とは違うことやるんじゃないかな

あとスカウォリマスターもないと予想してる
あったとしてBotW続編のあとじゃないかなと

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612288862/

1.匿名 2021年02月05日17:07 ID:YxMjgxMjA

特殊な衣装を着ると可能になる水の中の戦闘に期待しとる

実装されるとええなぁ…

返信
2.匿名 2021年02月05日17:10 ID:kwNjM0NzA

567のせいでしょ

返信
3.匿名 2021年02月05日17:27 ID:M3MDk5NzU

コロナとか……ご存知じゃない……?

返信
4.匿名 2021年02月05日17:31 ID:gzOTg4MzA

昨日買った
でも武器が貧弱だからコツコツやってくつもり

返信
5.匿名 2021年02月05日17:31 ID:AxNjMzMzA

HD世代にもなると開発にかなり人員も増えてるしな。

スタッフロールには人名がたっくさんw

返信
6.匿名 2021年02月05日17:34 ID:EwNTMwMTA

つーか出たじゃん、無双という名の過去編が。あれじゃ満足できなかったのかな?

返信
7.匿名 2021年02月05日17:35 ID:AyNjU0NDA

気長に待つさ どこまでも
ただし受験期間前には出てくれよな〜たのむよ〜

返信
8.匿名 2021年02月05日17:41 ID:EwNDE0NTU

宇宙はゼルダらしくなくて逆に良いと思う
それか深海に古代都市の調査とか

返信
9.匿名 2021年02月05日17:45 ID:k3MDAxMjA

時間かかってるってことはグラを刷新してるんじゃね

返信
10.匿名 2021年02月05日17:50 ID:g2ODE1NTA

BotWやってたら続編に時間がかかるのも理解できると思うが

返信
11.匿名 2021年02月05日18:03 ID:Q2Mzk4NDA

あのフィールド作りが簡単なわけない
見た目だけの実用性の乏しい物作りじゃなく機能美にリソースを多く使ってる物作りだから試行錯誤の繰り返しで時間かかってんだろ

返信
12.匿名 2021年02月05日18:12 ID:U5NzU2NzA

今の大型タイトルだとどこも4〜5年は当たり前だからな
下地あるとは言え1年やそこらでは到底無理だろう

返信
13.匿名 2021年02月05日18:15 ID:UxNzA4NTU

最近の任天堂はメドがついたら一気に情報を開示していく事が多いので、いきなり発表される可能性はあるんじゃない?

返信
14.匿名 2021年02月05日18:22 ID:MwMDUxNDU

気持ち的には2年目

返信
15.匿名 2021年02月05日18:54 ID:IyOTg2MzA

最近の任天堂は発売直前まで情報伏せるから
続報がないから開発状況が難航してるとは言えんのよな
そんで前作もまだ売れてるから急いで続編を出す必要もない
タイミング見図りつつブラッシュアップ続けてるんじゃない?

返信
16.匿名 2021年02月05日18:58 ID:Y2MjAwMDA

フィールド使い回しの焼き直しならすぐできるだろうけど

返信
17.匿名 2021年02月05日19:12 ID:E4NzM1NzU

アサシンクリードみたいにポンポン出せると思ってんのか?

返信
18.匿名 2021年02月05日19:39 ID:gxNTk5MzU

下げ記事必死ですね
BotWなんて、初回発表Wiiだぞ

返信
19.匿名 2021年02月05日19:46 ID:ExNTkyMDU

ゼノブレ2ですら2年以上はかかってるのに何言ってんだか
ましてやコロナもあって1年半で何ができるんだよ

返信
20.匿名 2021年02月05日19:49 ID:AzNTIzOTU

下地が完成してるならその分の労力を他に回して作り込んでるんだぞ
ムジュラの仮面が頭おかしいだけ

返信
21.匿名 2021年02月05日19:51 ID:YyNTA1MA=

下地があるからってそれをそのまま使うとは限らんだろ?
ましてやwiiUとマルチだった前作と違ってSwitch専用で開発するわけだから同じマップでも細部のブラッシュアップしたりギミック増やしたり色々やるかもしれんだろ。
あの広さのマップ全てに手を加えると考えれば1年そこらで完成すると考えるのが甘いと思わんか?
ましてやコロナでテレワーク推進してる現状では更に時間がかかるやろ。

返信
22.匿名 2021年02月05日19:55 ID:kzMzMxMzU

はぁ?そのまま積み上げるだけ?素人すぎるだろ
基礎と言ったって、単純に考えて4年前のゲームなんだからそれを現在求められる新作のレベルにまで引き上げないといけない
システムもグラフィックも
おまけに新要素も当然入れなきゃいけないし、大人気タイトルだからテストも吟味も必要
製作はもっと時間かけて良いよ
神ゲー作ってくれ

返信
23.匿名 2021年02月05日19:59 ID:g3MDE0MTU

焦ってしょっぱいもんが出てきてもガッカリだし、じっくり作って欲しいわ

ただそろそろ続報は欲しい

返信
24.匿名 2021年02月05日20:23 ID:M4ODYzMDU

Switchのローンチ時に開発中と発表された作品がまだ出てない会社だってあるんですよ!

返信
25.匿名 2021年02月05日20:37 ID:cxMjMzODA

ゼノブレよりゼルダに人員割いてくれればいい。

返信
26.匿名 2021年02月05日21:02 ID:M0MDUzMTA

※18
ここ任天堂関連のまとめでただの話題提供だしWiiでもないんだが

返信
27.匿名 2021年02月05日21:05 ID:Q5ODMxOTA

ハードルくそ上がってるからなー
下手に期待外れの出されるくらいならゆっくり作り上げて前作を超える作品にしてほしい

返信
28.匿名 2021年02月05日21:15 ID:U3MTUxOTA

ある程度素材使いまわすにしても、相当ガチで作ってるんだと思う

返信
29.匿名 2021年02月05日21:16 ID:Q4NjE2MTU

良いモノが出来上がるならbotw2に時間掛かっても待てる。
でも別系統のゼルダも平行して作ってて欲しい。

返信
30.匿名 2021年02月05日21:31 ID:c2MzE2NTA

地下を進んでいたはずが、まさかの地下を抜けるとそこにはハイラルと瓜二つの光景が!しかも屍になったガノンの魔力で地上に戻れなく...
みたいなのなら全く同じフィールドをまた探索することにならず新鮮に楽しめそう

返信
31.匿名 2021年02月05日21:41 ID:Y2MzQ1NDU

まあコロナは少なからずあるだろうね こればかりは仕方ない
流石に今年中に本格的な話が出てこなかったら正直心配にはなる

返信
32.匿名 2021年02月05日21:51 ID:IzOTEyNjA

周りからブレワイ は神ゲーやからやれってめっちゃ言われてプレイしたけど、そんなにハマらなかったな。面白かったんだけど何故かハマらなかった。

まあ、続編出たら買うつもりだけど、武器が壊れるといった要素があれば即売る

返信
33.匿名 2021年02月05日22:26 ID:g0Njg3MTA

いくらでも時間かけてほしい

返信
34.匿名 2021年02月05日22:27 ID:E0NzM3NQ=

1年半で作れると思ってる馬鹿がいることに驚く

返信
35.匿名 2021年02月05日22:33 ID:IzOTEyNjA

ブレワイよりメトロイドとベヨネッタはよ

返信
36.匿名 2021年02月05日22:38 ID:UyNTMzNzA

いや、全然かかりすぎではない。昔からかかりすぎなのはドラクエ。三年もあればできる。

返信
37.匿名 2021年02月05日22:50 ID:M2MjI0NzU

ゆっくり出してくれ。
早々と出されても社会人には消化しきれない。
モンハンだってあるんだぜ。

返信
38.匿名 2021年02月05日23:30 ID:A3NjEzNQ=

続編だから1年半で発売できるだろってさすがにアホかと

返信
39.匿名 2021年02月05日23:34 ID:A5OTYxMzA

普通に考えたら周年に合わせて出そうとしてると思うんじゃないか?年内に出なかったら文句言えよ。

返信
40.匿名 2021年02月05日23:51 ID:c1OTQ3MDU

気持ちの悪い消費者たちだな…

返信
41.匿名 2021年02月06日00:23 ID:I3MTQ3MzA

shadows of the lost
2021 10/15っていう嘘かほんとか別物か…わからない情報見たけどあれはなんなんだろ

返信
42.匿名 2021年02月06日01:20 ID:k5NTg5MDI

別に開発に時間かかるのは全然構わないんだけど続報の1つくらいはそろそろ欲しい

返信
43.匿名 2021年02月06日01:23 ID:ExMjQ3OA=

フューリーくらいの追加ならこれくらいで出来るだろうが、botwの続編はそうは行かないだろう
下地と言うか、レシピはあるけど材料は新たに作るだろうし、規模を大きくするとなると、単純に倍かかってもおかしくはない
ゼルダ35周年に関しては大事にしているはずだから、過去作を出すなり何かしらはするだろうな
続編と一緒だったらなおさら嬉しいが、出ても年末近くだろうな

返信
44.匿名 2021年02月06日04:53 ID:UyNDYwODY

個人的には何年でも待つから最高傑作を作って欲しい

返信
45.匿名 2021年02月06日06:46 ID:MxMDk2MzQ

新型かバージョンアップ版のロンチのつもりで作ってたけどあまりにも情勢変わりすぎたから調整に難航してるとかだと思ってるわ

返信
46.匿名 2021年02月06日07:28 ID:YxODc4Mg=

時間かかって良いから、傑作をつくって欲しい

返信
47.匿名 2021年02月06日08:51 ID:MxNDMxODI

相変わらずマップを手作業で作ってるんだろうし、開発者でデバッグとかもやってりゃ時間かかるでしょ
前作になかったギミックとか追加すれば尚更

返信
48.匿名 2021年02月06日10:55 ID:k4NDU1NjY

時オカの後のムジュラみたいに、素材は同じだけど
ちょっと違うアプローチでやってみた、とかなら
まだ楽だったのかなあ。

返信
49.匿名 2021年02月06日11:24 ID:M0MTg1OA=

て言うか、まだ僅か一年半程度でしょ?

返信
50.匿名 2021年02月06日12:48 ID:I4NjU0OTQ

※40
情報出ないのを心配とかどうなったんだろうとか言ってるのが気持ち悪いってのは違うだろ
開発者が全て 消費者はモノ申す権利ゼロとか考えてるのか

返信
51.匿名 2021年02月06日13:02 ID:QyNjY1MTA

神トラみたいに闇の世界(聖地)とかローラルとか、表の世界に対する裏の世界みたいなもんかなぁ
容量倍だし、裏表の整合合わせるのにめちゃ時間かかってるのかも

返信
52.匿名 2021年02月06日15:16 ID:M0MTg1OA=

3年くらい音沙汰なしならまだ分かるが一年半でなあ
ましてやコロナ過で世界中で何もかもが遅れてる今だよ?

返信
53.匿名 2021年02月06日23:55 ID:g1NjMyOTQ

E3で続編発表したと同時に開発がスタートしたと思ってるやつは
社会人経験がないのかな~。
社外に公表する時点でプロジェクトの軸はかなり進んでるよ。

世界的にも有名な企業が見切り発車で発表なんかするわけない。
しくじったら業績や株価にも影響が出るのだから。

返信
54.匿名 2021年02月08日09:38 ID:E1ODY2NTY

※19
PVから1年半なだけであって実際はもっと前から作ってるだろ。
PVから1年前からは作りだしてないとああいうPVにはならない。

返信
55.匿名 2021年02月08日09:42 ID:E1ODY2NTY

当初は初代でできなかった要素と後付けストーリー追加した程度かなと思ってたんだがここまで時間かかるとなると完全ナンバリングと考えた方がよさそうだな。
逆に楽しみが増えるってもんだよ。

返信
56.匿名 2021年02月08日09:44 ID:E1ODY2NTY

家でもそうだけどリフォームは新築の倍大変っていうからなあ。
つじつまとか整合性合わせるのが大変なんだろ。

返信
57.匿名 2021年02月08日09:53 ID:E1ODY2NTY

もしかしたらミヤホンのちゃぶ台返し食らってるのかも

返信
58.匿名 2021年02月09日16:12 ID:E2NTM5MDI

下地があるからこそ時間がかかるケースもある
仮にマップをそのまま使うにしても、前作との変化を描かなきゃならないから想像の数倍は大変やぞ
新マップ追加も前作の規模に合わせる必要があるから、両方やるとしたらとんでもない規模になる

返信
59.匿名 2021年02月10日09:11 ID:gyMzk2NTA

プレイヤーを感動させるためにはプレイヤーの期待を大きく超えなければならない。

1作目が凄すぎたせいで、2作目のハードルがかなり上がってる。

UI・物理エンジン・化学エンジンの改良、強力なモンスターの追加あたりはやってほしいところ。

返信

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