1: 2021/05/06(木) 16:07:14.77 ID:qZ0L0j8z0
Switch2228+WiiU169万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
2: 2021/05/06(木) 16:08:30.86 ID:OOoC4aIg0
BOTW2に合わせてまた伸びるだろうし3000万本も射程範囲かな?
5: 2021/05/06(木) 16:10:56.08 ID:wJMnkRi00
ハードが1億台余裕ペースで売れてるからまだまだ増える
6: 2021/05/06(木) 16:28:37.15 ID:WEvoVF0F0
元々海外の方が人気の作品とはいえあのゼルダがよく売れてるね
PS4が涙目になるくらいの装着率
PS4が涙目になるくらいの装着率
7: 2021/05/06(木) 16:30:15.04 ID:SLrxwXwn0
面白さで誤魔化してるだけなのに
こんなに売れてしまうんか
発売から5年経っても、switch買ったら買えって
おすすめされるソフトだもんな
こんなに売れてしまうんか
発売から5年経っても、switch買ったら買えって
おすすめされるソフトだもんな
8: 2021/05/06(木) 16:31:24.47 ID:yMXI+sAA0
ゼルダは玄人受けはいいけどちょっと大衆向けではないって感じだったけど
ポケモンマリオに並ぶようになったのは感慨深いな。
ブレワイで一気に一般層も遊ぶようになったからなぁ。
ポケモンマリオに並ぶようになったのは感慨深いな。
ブレワイで一気に一般層も遊ぶようになったからなぁ。
14: 2021/05/06(木) 16:44:00.18 ID:5gqc1Tnx0
>>8
それまでのゼルダは謎解きもリニアでアクションも難しめで完成度が高いゲーマー向けだったけど
ブレワイはどこへ行ってもいい、祠も解はいくつもあるから人それぞれの直感でいい
バトルもマックス系がありインベントリで時間停止だからアクション苦手ユーザーでもごり押しできる、逆に玄人はマッパでもノーダメで戦えると
全てにおいて懐が広いからな
それまでのゼルダは謎解きもリニアでアクションも難しめで完成度が高いゲーマー向けだったけど
ブレワイはどこへ行ってもいい、祠も解はいくつもあるから人それぞれの直感でいい
バトルもマックス系がありインベントリで時間停止だからアクション苦手ユーザーでもごり押しできる、逆に玄人はマッパでもノーダメで戦えると
全てにおいて懐が広いからな
16: 2021/05/06(木) 16:49:08.10 ID:U+KHXEIp0
>>14
まさに、間口が広くて奥が深い
ゼルダでこれを実現出来たのは感慨深い
まさに、間口が広くて奥が深い
ゼルダでこれを実現出来たのは感慨深い
9: 2021/05/06(木) 16:33:04.52 ID:ZEQH3ey70
もともとクオリティは激高だったから
謎で詰んだら終わりってのを解消したらそりゃ化けるよね
謎で詰んだら終わりってのを解消したらそりゃ化けるよね
12: 2021/05/06(木) 16:42:29.78 ID:A5iBoSut0
>>9
だいぶ前に買って最近クリアしたわ序盤でタヒにまくり武器がすく壊れるで萎えて1年以上積んでたけど暇だからやり直したらそこさえ越えてリンクを強化していったらかなり面白くなったアクションがそんな得意じゃないと序盤を乗り越えるのがキツいんだよな
だいぶ前に買って最近クリアしたわ序盤でタヒにまくり武器がすく壊れるで萎えて1年以上積んでたけど暇だからやり直したらそこさえ越えてリンクを強化していったらかなり面白くなったアクションがそんな得意じゃないと序盤を乗り越えるのがキツいんだよな
15: 2021/05/06(木) 16:45:44.83 ID:U+KHXEIp0
>>9
一番の要因はそれを実現した自由度の高さだろうけど、加えてビジュアルを刷新したことも上手く作用してると思う
一番の要因はそれを実現した自由度の高さだろうけど、加えてビジュアルを刷新したことも上手く作用してると思う
18: 2021/05/06(木) 16:56:36.63 ID:/dBK9rbh0
これ続編が来たらまたひと伸びするんだろ?
ほんととんでもないソフトになったな
ほんととんでもないソフトになったな
19: 2021/05/06(木) 17:06:35.91 ID:Gy8RcFwx0
日本でももっと売れて欲しいんだがなあ
20: 2021/05/06(木) 17:09:14.07 ID:EULtdMaHa
ゼルダは元もと国際評価は高く、
ファンタジーRPG(ARPG)の中でも最古参の老舗だったが、
セールス面では1000万本のラインを超えられず、
同ジャンルの大作の中では見劣りをしていたFFと似たようなレベル(FFより作品毎の増減は激しい)だった
ファンタジーRPG(ARPG)の中でも最古参の老舗だったが、
セールス面では1000万本のラインを超えられず、
同ジャンルの大作の中では見劣りをしていたFFと似たようなレベル(FFより作品毎の増減は激しい)だった
ところが、ブレワイで一気にジャンル内でもトップクラスに躍り出た
しかも、サードソフトと違って、PC抜きで廉価版や格安セールでのバラまきも無し
30: 2021/05/06(木) 18:37:55.85 ID:L0s0VnRV0
>>20
同ジャンルが何を指すのかようわからんけども
Wii時代に入るあたりまで1000万本超えるソフトなんて実はかなり限られたブランドしかなかった
~2006年あたりまでで言えば1000万本越えはマリオ、マリカ、ポケモン、GT、GTA、テトリスと同梱のダックハントくらいだった
DL投げ売りが恒常化したのが2010年代入ってからでそこら辺から1000万本越えがかなり増えた
SSの売上こそ極端に低いが時オカやトワプリは十分その手のソフトとしては当時売れてると言えるはず
同ジャンルが何を指すのかようわからんけども
Wii時代に入るあたりまで1000万本超えるソフトなんて実はかなり限られたブランドしかなかった
~2006年あたりまでで言えば1000万本越えはマリオ、マリカ、ポケモン、GT、GTA、テトリスと同梱のダックハントくらいだった
DL投げ売りが恒常化したのが2010年代入ってからでそこら辺から1000万本越えがかなり増えた
SSの売上こそ極端に低いが時オカやトワプリは十分その手のソフトとしては当時売れてると言えるはず
34: 2021/05/06(木) 19:22:16.07 ID:EVq2hmrn0
>>30
トワプリはリマスターも合算すれば1000万越えてるからね
時オカも越えてるか
任天堂がクソ真面目だから縦マルチ合算しないけどサードの集計方法なら大々的に1000万突破のアナウンスしてるよ
トワプリはリマスターも合算すれば1000万越えてるからね
時オカも越えてるか
任天堂がクソ真面目だから縦マルチ合算しないけどサードの集計方法なら大々的に1000万突破のアナウンスしてるよ
24: 2021/05/06(木) 18:06:10.22 ID:6uFzi3vG0
もう2500万間近か続編もでるし3000本もいけそうだな
25: 2021/05/06(木) 18:28:56.62 ID:hI2z5F4S0
文句のつけ所が見つからないゲームの1つ
26: 2021/05/06(木) 18:30:09.29 ID:bdlD6kh50
これの続編に時間掛けるのは仕方ないな
27: 2021/05/06(木) 18:31:14.11 ID:46hnR18Jd
続編はどんなすごい出来だったとしても不満出そう
こんなゲームの続編作るとか胃に穴空きそう
こんなゲームの続編作るとか胃に穴空きそう
31: 2021/05/06(木) 19:09:58.99 ID:1iNl4pVf0
Switchが新しく売れる限りずーっと新規で売れ続ける
とんでもないキラータイトルだわ
とんでもないキラータイトルだわ
36: 2021/05/06(木) 19:38:07.47 ID:2c1aFpjNd
2500万はいくだろうけど3000万は流石にキツくないか?
44: 2021/05/06(木) 21:48:54.81 ID:wHXR71xca
>>36
むしろ、続編が出なければ、ハード末期まで売れて3000万本超すと思うけれど、
逆に続編が出ると、それで需要が分散していかないかも
むしろ、続編が出なければ、ハード末期まで売れて3000万本超すと思うけれど、
逆に続編が出ると、それで需要が分散していかないかも
56: 2021/05/07(金) 01:24:40.64 ID:C9IzvK4p0
>>44
続編出たらマッハで3000万超えるよ
お買い得な1&2の抱き合わせ販売が始まるからね個人的には続編ではハウジング機能をがっつり強化して欲しいわ
俺は池とか魚を眺めるのが大好きだからリンクのおうちの小さい池とか好きなんだけど
現状では魚を入れて管理するのが大変すぎる(飛び出したりする)
家具とかもクラフト要素を取り入れてもっと自由度を増して欲しい
続編出たらマッハで3000万超えるよ
お買い得な1&2の抱き合わせ販売が始まるからね個人的には続編ではハウジング機能をがっつり強化して欲しいわ
俺は池とか魚を眺めるのが大好きだからリンクのおうちの小さい池とか好きなんだけど
現状では魚を入れて管理するのが大変すぎる(飛び出したりする)
家具とかもクラフト要素を取り入れてもっと自由度を増して欲しい
38: 2021/05/06(木) 20:09:20.04 ID:IxIfa9EZd
時オカの600万本突破で新聞に広告出てたのが懐かしい
それが2397万本だもんなぁ
それが2397万本だもんなぁ
41: 2021/05/06(木) 20:36:52.54 ID:IQdeNoZjK
たまにWiiU起動してプレーしてるわ
45: 2021/05/06(木) 21:55:01.38 ID:wHXR71xca
ブレワイはボリュームもがっつりあって凄いんだけれど、
ブレワイ続編はさらにその上を行きそうだし、
新規の人がブレワイと続編の両方をやるのは割とハードルが高そうなので、続編出ると、最新作の続編の方に、
新規層の需要もかなり持ってかれる可能性は割とあると思う
ブレワイ続編はさらにその上を行きそうだし、
新規の人がブレワイと続編の両方をやるのは割とハードルが高そうなので、続編出ると、最新作の続編の方に、
新規層の需要もかなり持ってかれる可能性は割とあると思う
46: 2021/05/06(木) 22:01:26.22 ID:tw1oSBes0
装着率3割近いのか
48: 2021/05/06(木) 22:05:22.58 ID:M0nWLIgU0
日本
47万本(2018年度)
45万本(2019年度)
49万本(2020年度)
!?
60: 2021/05/07(金) 02:23:12.48 ID:BPSW27Xx0
ただ、出来からするとまだ足りないって思っちゃうのが凄いっつうか
68: 2021/05/07(金) 08:17:07.86 ID:ueQRcc+cd
>>63
カースガノンは慣れるまでキツイね
カースガノンは慣れるまでキツイね
67: 2021/05/07(金) 07:58:48.38 ID:P0wnNWh30
>>63
テストで問題に詰まったら飛ばして次に進めないタイプか
寄り道探索して強化してからまた挑めば良い
テストで問題に詰まったら飛ばして次に進めないタイプか
寄り道探索して強化してからまた挑めば良い
74: 2021/05/07(金) 11:18:34.41 ID:4MJWcBgha
>>63
木の武器使えば圧勝出来るぞ
ナマズスーツ(ラバースーツ)一式揃えるのも良い
木の武器使えば圧勝出来るぞ
ナマズスーツ(ラバースーツ)一式揃えるのも良い
58: 2021/05/07(金) 01:49:40.38 ID:C9IzvK4p0
しっかし開発中のアナウンスから丸2年、
それ以前からも開発してはずなのに、追加情報は一切無し
土台(雑魚敵やマップの大部分など)は使いまわしになるのだから
3年もあれば開発できるだろうに、未だ発売年すら決まってない
発売日のアナウンスから1年はかかるだろうから5年くらいかけて製作してるっぽい
となるとかなりの大作になると期待していいのだろうか
それ以前からも開発してはずなのに、追加情報は一切無し
土台(雑魚敵やマップの大部分など)は使いまわしになるのだから
3年もあれば開発できるだろうに、未だ発売年すら決まってない
発売日のアナウンスから1年はかかるだろうから5年くらいかけて製作してるっぽい
となるとかなりの大作になると期待していいのだろうか
65: 2021/05/07(金) 07:29:26.91 ID:ADgmoaxir
従来のリアルタイム系アクションゲームよりも物理・化学エンジンを活用してるから
従来のそれ等よりも非常にプログラムが複雑になっててバグ取り作業にかなり時間がとられてるのは容易に想像出来るディープなブレワイプレイヤー達が新たなバグを見つける度に制作側は修正作業に負われてるのも容易に想像出来るw
土台になってるエンジンは同じだから
従来のそれ等よりも非常にプログラムが複雑になっててバグ取り作業にかなり時間がとられてるのは容易に想像出来るディープなブレワイプレイヤー達が新たなバグを見つける度に制作側は修正作業に負われてるのも容易に想像出来るw
土台になってるエンジンは同じだから
あと新コロ対策で更に余計なリソース割かれてるのもかなり大きいのも容易に想像出来る
66: 2021/05/07(金) 07:44:34.77 ID:LwuMKeBga
>>65
熱心なファンが見付けて使ってる穴の多くは、制作サイドが把握していて、
敢えて残してるものが大部分だから、それは仕様の一種実際、ブレワイはリリース後に、そういう穴で塞いだのは極少数しかない
熱心なファンが見付けて使ってる穴の多くは、制作サイドが把握していて、
敢えて残してるものが大部分だから、それは仕様の一種実際、ブレワイはリリース後に、そういう穴で塞いだのは極少数しかない
ここら辺は、PやDがインタビューで答えてる
75: 2021/05/07(金) 12:35:38.96 ID:Q8X5o/SS0
自分で遊んで楽しいのは当然として、
Youtubeで他の人のプレイを見ても楽しい、また自分でも遊びたくなる、
という魅力がブレワイにはある
面白かったのがDLCの剣の試練の動画
追加されたばかりの時の初見動画は「水中に逃げるし、調整してねぇだろ!」とキレてる人がいたのに、
しばらく経つと、不意打ちで簡単に倒せることが分かったり、
最近見たものでは火を点けて燃やして倒してたりとか今でも驚かされることがある
雷武器+鉄のハンマー、さらにリンゴで誘き出して感電させるとかもできるんだから本当に凄い
ブレワイは持ってるけどDLCは未購入という人がいたら是非遊んでほしい
んで、剣の試練の実況動画をYoutubeに投稿してほしいわ
初見動画でも性格が出て同じプレイにはならないから本当に面白い
Youtubeで他の人のプレイを見ても楽しい、また自分でも遊びたくなる、
という魅力がブレワイにはある
面白かったのがDLCの剣の試練の動画
追加されたばかりの時の初見動画は「水中に逃げるし、調整してねぇだろ!」とキレてる人がいたのに、
しばらく経つと、不意打ちで簡単に倒せることが分かったり、
最近見たものでは火を点けて燃やして倒してたりとか今でも驚かされることがある
雷武器+鉄のハンマー、さらにリンゴで誘き出して感電させるとかもできるんだから本当に凄い
ブレワイは持ってるけどDLCは未購入という人がいたら是非遊んでほしい
んで、剣の試練の実況動画をYoutubeに投稿してほしいわ
初見動画でも性格が出て同じプレイにはならないから本当に面白い
76: 2021/05/07(金) 12:53:41.10 ID:P0wnNWh30
>>75
これは本当にそう思う、こんなゲームは他にないんじゃないのか、これこそがブレワイの唯一無二な魅力なのではないかと
そんで今の動画時代との親和性が、少なからずこのロングセラーにも貢献してるのではそれとやっぱり◯◯な所がダメだとか一概に言えないのも面白い
他の人が思わぬ方法で軽々と突破したりして、単に自分が浅はかだったと思い知らされる
自分ひとりの感覚や固定観念に固執すらほど損する、他者との「違い」を受け入れるとより面白くなる
これは本当にそう思う、こんなゲームは他にないんじゃないのか、これこそがブレワイの唯一無二な魅力なのではないかと
そんで今の動画時代との親和性が、少なからずこのロングセラーにも貢献してるのではそれとやっぱり◯◯な所がダメだとか一概に言えないのも面白い
他の人が思わぬ方法で軽々と突破したりして、単に自分が浅はかだったと思い知らされる
自分ひとりの感覚や固定観念に固執すらほど損する、他者との「違い」を受け入れるとより面白くなる
78: 2021/05/07(金) 15:03:19.15 ID:LwuMKeBga
ブレワイの自由度の高さは、
・ストーリードリブンの部分を思い切って削ったことで、攻略順が任意
・他OWRPGと違ってレベル制を採用していないので、攻略順が任意
・OWらしからぬ3Dアクションの採用
・広大なフィールドに、3Dアクションに耐えられる安定した物理(力学)エンジンを投入
・化学エンジンで電磁気や炎・冷気・水等の属性を管理して、物理エンジンと統合制御したおかげで、
フィールド上の物理現象や様々な現象についてく、疑似的な物理化学現象シミュレータとして機能し、
その中でプレイヤーが思いついた現象を実現できる懐の深さ
・NPCが主に周囲の現象やキャラに自律的に反応する制御AIの充実や、
かなり高度なルート検索による目的地への自律移動等のNPCのアクション面に注力され、
会話テキスト量やお仕着せのサブクエは必要最小限にしたことでリンクの行動を拘束し難いこと
等々の要素が絡まって生まれた自律性が高い箱庭世界が用意され、リンクにあまり干渉をしてこないのが自由な感じを与えた
・ストーリードリブンの部分を思い切って削ったことで、攻略順が任意
・他OWRPGと違ってレベル制を採用していないので、攻略順が任意
・OWらしからぬ3Dアクションの採用
・広大なフィールドに、3Dアクションに耐えられる安定した物理(力学)エンジンを投入
・化学エンジンで電磁気や炎・冷気・水等の属性を管理して、物理エンジンと統合制御したおかげで、
フィールド上の物理現象や様々な現象についてく、疑似的な物理化学現象シミュレータとして機能し、
その中でプレイヤーが思いついた現象を実現できる懐の深さ
・NPCが主に周囲の現象やキャラに自律的に反応する制御AIの充実や、
かなり高度なルート検索による目的地への自律移動等のNPCのアクション面に注力され、
会話テキスト量やお仕着せのサブクエは必要最小限にしたことでリンクの行動を拘束し難いこと
等々の要素が絡まって生まれた自律性が高い箱庭世界が用意され、リンクにあまり干渉をしてこないのが自由な感じを与えた
79: 2021/05/07(金) 15:08:29.46 ID:LwuMKeBga
例えば、凄く細かい所で言えば、焼きリンゴを作るのも、
普通に焚き火の近くにリンゴを置いて加熱するだけではなく、
たいまつの火で樹になってるリンゴを下から炙っても出来るし、
木箱を燃やしても、中に入ってるリンゴが焼きリンゴになるし、
等々が、個別の料理ギミックではなく、物理化学現象で実現できるのが大きいとりあえず、リンゴの近くで熱が生じていれば、リンゴは変質するよってのを、
化学エンジンで実現可能にしたことで、従来のOWではなかった挙動が可能になった
普通に焚き火の近くにリンゴを置いて加熱するだけではなく、
たいまつの火で樹になってるリンゴを下から炙っても出来るし、
木箱を燃やしても、中に入ってるリンゴが焼きリンゴになるし、
等々が、個別の料理ギミックではなく、物理化学現象で実現できるのが大きいとりあえず、リンゴの近くで熱が生じていれば、リンゴは変質するよってのを、
化学エンジンで実現可能にしたことで、従来のOWではなかった挙動が可能になった
80: 2021/05/07(金) 17:10:13.17 ID:P0wnNWh30
結果として、どこまでも追及するコアなプレイヤーが内外で続出し話題が尽きず、一方でライト層が参入しやすくなり評判が評判を呼んで売れ続けているんよね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620284834/
WiiU版ゼルダも正確にはどれぐらいいってるか気になる。
200万本いけば実績として載るんでしょうが。
200万本いけば実績として載るんでしょうが。
はい売り上げ自慢の時間ですよー☺️
陽気になったら変なのが沸いた
続編はまた開発者全員で1週間テストプレイしてそう
本当に良いゲームは初回売上だけじゃなくてその後も売れ続ける
ブレワイ2では探索の仕方をぜひ見直してほしい。
崖のぼり+パラセールの探索方法は絶賛されてるけど個人的にはけっこうストレスだった。
たとえば砂漠方面行くときとかパラセールで間の地形をすっとばしちゃうからあんま探索してる感がない。
かといって徒歩だと移動や壁のぼりが遅すぎだし、馬は段差こえられないし。
モンハンライズの翔虫みたいなのが移動の快適さと自分の足で探索してる感が両立しててちょうどよかった。
続編の情報ほしいわ。
※1
売上スレで初手そのコメントは笑うからやめてくれw
嫉妬でムクムクするなよ
※5
アホかな
WiiU版の169万ってどこでソースみれるの?
※5
どんな地域でも同じ探索方法出来てしまう方がつまんないでしょ
どんな移動手段にも一長一短あるのがゲーム性
※5
パラセールで滑空する為に高台か山に登るし探索は出来るだろ
ただ、段差に関しては同意で雨で登りにくかったりするしフックショットでより手軽に登れるようにして欲しいかな
今やってるけど雨の頻度高すぎないか?めちゃくちゃ面白いけどそこだけは不満だわ
※8
5はアホやな。
旧来のゼルダも好きな身としてはダンジョンや謎解き重視作品も平行して出してほしいけど厳しいかなぁ…
スイッチ購入者の三、四人に一人が買ってると思うと普通にやばいな
去年8月頃かな
2000万本超えた記事見てから以降の売上見ても同じに見えて驚かなくなってたけど
そっから400万近く増えてたのか
単品400万でも凄いんだよな
※16
世界累計400万本って言えばそれだけでもゲームニュースにはなるレベルだなw
まだ売れてんのかと思ったが
毎週Switchの新規さん増えてるし一緒に買われてると考えれば妥当か
将来的にブレワイ続編は、カタチケで前作と一緒に買える事もスイッチで出す意義の1つになってそう
ご時世で開発の遅れが生じたとしても仕方ないが、早く新情報が欲しいわ
神ゲーすぎて一般層にもおすすめされる
次回作でGTA5の1億本こえてくれたのむ
UIとか料理とか馬とか続編で改善してくれるともっと快適になるのになーってポイントはパッと浮かぶけど、じゃあ続編をBotWより面白いものにしろって言われると無理じゃね?ってなるな、クオリティが高過ぎる
レッドデット2はしばらく超えられんだろうな
あれは細部の作り込みクオリティぱないからな
※21
3世代くらいまたいで合算していいなら出来るかも知れないけどなw
※14
俺も好きだけどあっちはマンネリだからしゃーない
そもそも64のゼルダで完成仕切ったシステムをいろいろと改良を繰り返したけどさすがに限界だろ
中途半端に作っても過去ゼルダの劣化になるし作りこみすぎてもムジュラ以上に難しくなるからな
あの謎解きは結局パターンが決まりすぎてて簡単になるか難しくなるかの二択になるのがなぁ
※23
システムが古すぎて無理だったわ
※5
センスなさすぎだろ流石に
最近のゲームは崖やらを登るのが多くなってきたが、果たしてこれは良い事なのか…?
普通のストーリーテリングは起承転結をプレイしていくわけだけど
ブレワイは起承転結の結末だけをプレイさせる
起承転はコマ切れにして世界に散りばめてそれを探させることでオープンワールドでの探索の邪魔にならないストーリーテリングをやってのけている
リニアでストーリードリブンな体験とは違うから物足りないと思う人もいるだろうね
100年前の話をしっかりと味わおうとすると思い出全部集めて、コマ切れの思い出を自分で組み立てて理解する必要があるし、キャラクターの心情などは隠し部屋の日記読んだりテキストで自主的に補完しないと理解できないから
何を突破したの?
※30
2397万本を突破したんですよ
続編との抱き合わせ販売もすればあっという間に3000万いくで
Uの160万ですらPS系は高くそびえ立つのだが…
※12
雨はリアル感出したくて付けたんだろうけどこれだけホントいらんかったな
それ以外は文句の付け所ないから最後まで楽しんで!
※5
お前のセンスが絶望的に無いだけ
今回のブレワイでも思ったけどゼルダって
面白いのは面白いんだけどちょっと面倒くさいんだよな 重い腰を上げないといけないというか…
今回も神獣全員解放したとこでやめちまったわ
変にギミックを入れようとしてやる人によってはただの面倒くさい作業になってしまう
これ以上販売数増やそうと思ったらそのあたり変える必要があるかも
ふわふわしてんな