1: 2021/09/08(水) 09:33:43.20 ID:WOq5ca890
時が流れがはやすぎる
9: 2021/09/08(水) 09:54:27.45 ID:NhQDM+090
>>1
4年7ヶ月前だぞ
4年7ヶ月前だぞ
2: 2021/09/08(水) 09:37:29.73 ID:4C0GZvJP0
現役感が凄い
売れ続けてるし、たびたび新グリッチが話題になるし
売れ続けてるし、たびたび新グリッチが話題になるし
3: 2021/09/08(水) 09:37:37.34 ID:ZvQsmHvbM
しかも、未だにそれを超えるものなし
4: 2021/09/08(水) 09:37:38.62 ID:+x9SprgVa
今なおスイッチ最高峰タイトル
スーファミで言えばスーパーマリオワールドみたいなもんになりつつある
スーファミで言えばスーパーマリオワールドみたいなもんになりつつある
6: 2021/09/08(水) 09:47:48.20 ID:L+xwgRCp0
ブレワイってストーリーとかじゃなくゲーム的な意味で初代を今の技術でリメイクした感あるよね
12: 2021/09/08(水) 10:03:05.66 ID:drOlRN1ka
>>6
実際、原点回帰とゼルダのアタリマエを見直すのがコンセプトだからな
実際、原点回帰とゼルダのアタリマエを見直すのがコンセプトだからな
16: 2021/09/08(水) 10:08:04.15 ID:drOlRN1ka
>>6
ちなみに、ブレワイの代表的な敵キャラのガーディアンも、
初代ゼルダのオクタロックから発案されてる
青沼Pにはああいう敵キャラに見えてたのを具現化した
ちなみに、ブレワイの代表的な敵キャラのガーディアンも、
初代ゼルダのオクタロックから発案されてる
青沼Pにはああいう敵キャラに見えてたのを具現化した
10: 2021/09/08(水) 09:59:58.32 ID:K2BmLbzK0
つい最近やっとエンディング見たw
コントローラーのボタンがモンハンと相性悪すぎて
ずっと放置してたけど続編に向けてやり直したわ
コントローラーのボタンがモンハンと相性悪すぎて
ずっと放置してたけど続編に向けてやり直したわ
15: 2021/09/08(水) 10:07:40.91 ID:35DPA94ta
最近買ったけど新しいゲームに疎いぼくにとっては新作のような扱い
14: 2021/09/08(水) 10:06:02.50 ID:ELGtAsYA0
ブレスオブザワイルド1で始まり、ブレスオブザワイルド2で終わるハードか
17: 2021/09/08(水) 10:10:07.80 ID:wCC/TyQid
続編も4年前みたいに次期スイッチとの縦マルチになる予感
でないと次期スイッチのロンチ弱いわ
でないと次期スイッチのロンチ弱いわ
19: 2021/09/08(水) 10:13:55.51 ID:drOlRN1ka
>>17
さすがにそれは無いだろうな
次世代機は早くても2024年以降になるから、そこまでは引き延ばせないよ任天堂は公式発言で、2021年でSwitchは折り返し地点であると言っており、
さらにSwitchの製品寿命は従来製品よりも長くなると言明してるから、
2023年以前には次世代機が出る可能性は限りなく低い
さすがにそれは無いだろうな
次世代機は早くても2024年以降になるから、そこまでは引き延ばせないよ任天堂は公式発言で、2021年でSwitchは折り返し地点であると言っており、
さらにSwitchの製品寿命は従来製品よりも長くなると言明してるから、
2023年以前には次世代機が出る可能性は限りなく低い
18: 2021/09/08(水) 10:11:46.90 ID:drOlRN1ka
ブレワイはストーリードリブンではなく、リニア方式を廃した本当のOWだし、
キャラクタもデフォルメされたトゥーンであることも幸いして、
あまり時代の変化による劣化を感じ難いソフトではあるストーリードリブンだと、シナリオの内容が時代の変化で古臭くなるし、
フォトリアルなキャラは、グラフィックの進化で劣化を感じやすいからね
キャラクタもデフォルメされたトゥーンであることも幸いして、
あまり時代の変化による劣化を感じ難いソフトではあるストーリードリブンだと、シナリオの内容が時代の変化で古臭くなるし、
フォトリアルなキャラは、グラフィックの進化で劣化を感じやすいからね
20: 2021/09/08(水) 10:33:14.00 ID:BGCFZxXZd
発売日に買ってとりあえずガノン倒し数年放置してたけど、また再開してハマってる
クリアしてもやること多すぎて楽しいね
攻略サイトをあまり見ない方が楽しめる
ライネルはボスよりも強くないか?
クリアしてもやること多すぎて楽しいね
攻略サイトをあまり見ない方が楽しめる
ライネルはボスよりも強くないか?
21: 2021/09/08(水) 10:49:16.50 ID:drOlRN1ka
>>20
マスターモードはまた別の楽しみ方ができるよそれなりにプレイスキル上がってないと詰むけど、
マスターモードにしかない要素もあるし、
クリア目指さないで出来る範囲でやってみても面白いよ
マスターモードはまた別の楽しみ方ができるよそれなりにプレイスキル上がってないと詰むけど、
マスターモードにしかない要素もあるし、
クリア目指さないで出来る範囲でやってみても面白いよ
23: 2021/09/08(水) 11:24:23.34 ID:4DwJsjP20
マスターモードは敵が硬すぎてやめちゃったな
本編が面白かったから満足だけど
本編が面白かったから満足だけど
26: 2021/09/08(水) 15:47:45.13 ID:zeTU4qpN0
>>23
マスターモードは敵が硬いと言うより
速攻で敵をシバかないと回復されるのが嫌い
敵に気付かれないようにこっそりヒットアンドアウェイで削るっていう
自分のやりたいプレイスタイルと相性最悪だから
マスターモードは敵が硬いと言うより
速攻で敵をシバかないと回復されるのが嫌い
敵に気付かれないようにこっそりヒットアンドアウェイで削るっていう
自分のやりたいプレイスタイルと相性最悪だから
24: 2021/09/08(水) 11:31:05.87 ID:56QcYMX6a
今は爆弾片手に空を駆けるとこまで行っちゃってるし
25: 2021/09/08(水) 11:44:45.90 ID:+XnHULV70
マスターモード今やってるけど、はじまりの台地を抜けて武器が充実し始めたら、
結構ノーマルに近い難易度にはなるよ
泳げない敵は水に落とすとか、焚火使って倒すとか、
色々工夫しながら拠点を攻略するの楽しい
ガーディアンの時間差ビームだけは慣れないけど
結構ノーマルに近い難易度にはなるよ
泳げない敵は水に落とすとか、焚火使って倒すとか、
色々工夫しながら拠点を攻略するの楽しい
ガーディアンの時間差ビームだけは慣れないけど
32: 2021/09/08(水) 18:24:22.32 ID:+QUtgJZ20
だんだんブレワイに影響を受けたゲームが出始めてきたからな
いいことだ
いいことだ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631061223/
ブレワイもう4年経つのか。しかしまだまだ記憶に残ってるな。
忘れた頃に再開したいものです。
忘れた頃に再開したいものです。
なんていうかセンスが最高にいいよね
ボリュームだったり、戦闘面ややり込み面、オンライン要素なり他の大作の方が勝る点沢山あるんだけど、妙に惹きつけられる
サブリミナル効果が仕組まれてるに違いない
ゲームをやらなくなって15年くらい経つけど、巣篭もりでスイッチを買いブレワイも先週スタート
これはほんとおもしろい
スイッチ買って良かった、
がドラクエもFFもモンハンもそんなに楽しめなかったし、次探せるかが不安
ブレワイやってるんだが、ライネルが強すぎて倒せん。倒し方のコツってあるんか?良かったら教えてくれ。
※3
不正でも良いならビタロック+無限に出して攻撃し続ければいいんじゃないか?(ビタロック時間終了とともにメニューを開き、どれでも良いから思い出した記憶を見る(再生始めたらスキップしてよい)とクールタイムがなくなる)
自分は下手だけどこれやりゃあライネルだって楽勝よ
4年経ってもこれ以上のオープンワールドが出てこない(正確にはオープンエアーらしいが)
他が面白くないわけじゃないがブレワイだけ飛び出すぎてんだよな
2017年末に購入したけど今でも遊ぶ
最近買ったけど武器がすぐ壊れてどーしたら…
武器が壊れることには未だに賛否あるみたいね
サバイバル要素を強くしたんだと思う
俺はいろんな武器を試せて楽しめたけど
※5
スイッチはブレワイ一強だけど、他ハード持ってるなら結構他のも負けてないから是非やってみてくれ
やった上での判断ならごめんよ
入門最高峰はブレワイなのは間違いないけどね
個人的にはアクションと風景好きならツシマおすすめ
アメコミ、歴史系好きならそれが舞台のもあるしね
※3
空中で弓構えたら連続で撃てるからちょっとでも高いところに登ってジャンプしよう、あと別に無理に戦う必要もない
※1
大丈夫か?
始めて10日ほど。
楽しくて寝不足。
砂漠で迷子になってます。
色々プレイしてきたけど、オレの理想のオープンワールドゲームが和ゲー、しかも任天堂から出るとは思わなかったわ
講演で語ってたけど、この壮大なオープンワールドを徹底した理詰めで作り上げてるのが凄い
※2
同じキャラ設定のゼルダ厄災無双や
コマンドRPGでオクトパス、ブレイブリー
カードゲームのSlay the Spire
ADVのReturn of the Obra Dinn
ACTはENDER LILIESと深世界
最近スカウォを買ってみたけど、ブレワイやった後だとクソつまらなかったな
やっぱ、ゼルダはずっとブレワイ形式で良いと再確認できたわ
2がこんなに楽しみなことある?
これが楽しみだから毎日頑張れる
ロード短縮、4K、60FPSでやりたい。すでにリマスターが楽しみなゲーム。
※3
弓矢でヘッドショット+怯んだ隙に馬乗り滅多斬り、の脳死ループ
程よく忘れてきたので最近またはじめたわ。かなりハッピー。コログかわいい。
これの面白さは一言で済ませられるものじゃないんだよな
戦闘システム、収集アイテムの配置、ランドマークの配置、導線のしっかりしたフィールドデザイン、物理エンジンや化学エンジンで遊べるフィールドデザインなどゲームの遊び部分がちゃんと面白い
その上でシナリオがどこから行っても良いという上手いストーリーの組み立てで話自体も切なくて物悲しいゼルダっぽいものになってる
さらに演出面も超ハイクオリティで環境音や装備品の音が細かい、BGMも緻密に計算された上で効果的に鳴る、グラフィック表現は淡く水彩画のような味わいでどことなくジブリっぽく万人受けする
これだけの高水準を広大なマップ全体で管理しまとめあげた上に致命的バグがないという恐ろしいゲーム
※11
ネタだよ
個人的に厄災と比べるとUIが古いと感じ始めた
リンクの立ち絵を厄災みたいにくっきり見える様にしてほしい
ゲーム業界はずーうううううっっっと、「量」(見た目のリアル度=ポリゴンの使用量・スタッフ数・製作費など)が人目を引いてきた。そこに、
「質」(最先端ではないが、デザインと雰囲気描写で非常に魅力的なグラ・製作費依存ではなく、知恵と粘りによる驚異的作り込み)が完全に勝利する日が来た、ってことでは。
宮本さんが2000年頃「ゲーム・アニメはこけおどしが幅を利かせることが多い。現代アートは絶対ほんまもんしか通用しないのに比べ、エンタメはまだまだ未熟」と苦言を呈したことがあったけど‥‥
約20年経って、我々も(約2300万人が)ブレワイの良さを実感できる位には成熟しましたよ、宮本さん!
※7
武器はどんどん拾えるし、敵から奪う。武器は拾って、奪って、使い潰す。これがブレスオブザワイルドの基本。消耗させたくないなら爆弾を上手く使うといいよ。
※3
ビタロックで止めてライネルの弓でヘッドショット
※22
そしてゼルダが国内売り上げだけで採算取れるようにもなった、のも宮本さんも喜んでるだろうな
バグを使って遊ぶのはあまり好きじゃないわ。これだから配信者は…
※7
武器はあちこちで拾えるところも用意されている。
宝箱でないなら、赤き月とか何かのタイミングで再度沸くから、余って使い捨てていくようになるよ。
弓矢も、防具の強化が進む頃にはものすごくあまりがち・・・