1: 2021/12/17(金) 23:38:48.19 ID:x69m7wv20
いくらなんでも露骨すぎないか?
12: 2021/12/17(金) 23:43:38.22 ID:rRwXGQ9W0
なんか一個変なの混ざってない?
3: 2021/12/17(金) 23:40:35.75 ID:pAYpctmF0
グラブルはちがくねえ?
ほかはまあ…
ほかはまあ…
14: 2021/12/17(金) 23:45:55.09 ID:x69m7wv20
よくパクられる構図
28: 2021/12/17(金) 23:53:26.71 ID:pJzHiZHWd
これソニックだけはガチで恥ずかしくないのかって感じだよな
23: 2021/12/17(金) 23:50:57.57 ID:EAgXRR4Ua
アートスタイルのパクでは全く意味が無い
あのゲーム性のオープンワールドフォロワーを期待してたけど
5年経って誰も出て来ないのマジあり得んわ
あのゲーム性のオープンワールドフォロワーを期待してたけど
5年経って誰も出て来ないのマジあり得んわ
27: 2021/12/17(金) 23:53:17.77 ID:x69m7wv20
>>23
ブレワイ続編がある
ブレワイ続編がある
29: 2021/12/17(金) 23:56:06.74 ID:ZXd1yqE20
サムネだけ見ると
おっブレワイ2の新情報か?
って思っちゃうな丸パクファイナルソードは意外とそうでもない
おっブレワイ2の新情報か?
って思っちゃうな丸パクファイナルソードは意外とそうでもない
31: 2021/12/17(金) 23:56:53.10 ID:97R+Mu+B0
面白いゲームが増えるならパクってくれて全然いい
この中ではファイナルソードだけやったことあるけどちょっと荷が重かった
この中ではファイナルソードだけやったことあるけどちょっと荷が重かった
13: 2021/12/17(金) 23:44:28.34 ID:SwLQ4Bn20
UBIもパクってたな
36: 2021/12/18(土) 00:00:21.19 ID:LYtfRJuD0
イモータルなんたらとかいうubi版ブレワイ気になる
45: 2021/12/18(土) 00:10:40.61 ID:d56OSn2qd
イモータルズはもうちょい迷宮は短くして欲しかったな、長くて面倒なんだよなゼルダと比べると、特にピンボールのやつは二度とやりたくないあれどれだけ時間かかったか
82: 2021/12/18(土) 00:53:26.50 ID:sZJqfNOz0
>>45
迷宮が面倒なのにクリアしてもあまり嬉しくないので、もっといいアイテムを配置して欲しい
迷宮が面倒なのにクリアしてもあまり嬉しくないので、もっといいアイテムを配置して欲しい
51: 2021/12/18(土) 00:21:10.32 ID:d0JNnorf0
パッと見のフィールドデザインやビジュアルを真似されたところで
ゼルダは実際にプレイした時の操作感がいまだに段違いに優れてるのがすごい
ゼルダは実際にプレイした時の操作感がいまだに段違いに優れてるのがすごい
54: 2021/12/18(土) 00:25:02.68 ID:VxsP6NLup
ちょうどプレイしたブレワイに影響受けて「俺も作ろ!」ってゲームが出てくるタイミングよな、3~4年って。
48: 2021/12/18(土) 00:13:11.92 ID:NV3Sc0We0
ソニックさん失敗許されないから安牌なの笑う
57: 2021/12/18(土) 00:29:43.09 ID:V3Ps/snnd
SEGAも独特な画作りしてたのにな
本格的に余裕なくなったか
本格的に余裕なくなったか
59: 2021/12/18(土) 00:31:55.05 ID:/hEhvpao0
ソニックそんなに真似てるのかと思ったらよく見たらタイトルからしてそれっぽかったわ
60: 2021/12/18(土) 00:32:58.73 ID:wpYipfyc0
全体的に明るめの色のオープンワールド増えたな
67: 2021/12/18(土) 00:40:17.49 ID:SSQ31pC20
トゥーンレンダリング調のオープンワールドゲームが
ゼルダ以前は無かったからなここ数年で一気に増えたのは、明らかにゼルダを教科書にしたからだな
ゼルダ以前は無かったからなここ数年で一気に増えたのは、明らかにゼルダを教科書にしたからだな
64: 2021/12/18(土) 00:35:11.34 ID:HEjJegn50
別にいいんだけど何故皆同じ構図w
68: 2021/12/18(土) 00:40:17.86 ID:/hEhvpao0
和サードは任天堂の真似したら良いのにってよく言われたけど海外はすぐ真似るよな
成長するわけだわ
成長するわけだわ
73: 2021/12/18(土) 00:43:57.92 ID:2Ekn8VwI0
>>68
SFCの頃までは日本も一つヒットが出たらこぞって類似ゲー出してたんだけどな
SFCの頃までは日本も一つヒットが出たらこぞって類似ゲー出してたんだけどな
79: 2021/12/18(土) 00:49:27.51 ID:/hEhvpao0
>>73
オリジナルに拘りすぎな気もする
サイゲ嫌いだけどあそこが成長したのはパクリまくったからだしな
オリジナルに拘りすぎな気もする
サイゲ嫌いだけどあそこが成長したのはパクリまくったからだしな
81: 2021/12/18(土) 00:52:20.04 ID:kfSu9hAmd
>>79
そうそう
ゼルダみたいに海外オープンワールドゲーから節操なくパクってくるからそこそこのヒットになるんだよね
和ゲーはオリジナルじゃムリ、センスも技術もないから
そうそう
ゼルダみたいに海外オープンワールドゲーから節操なくパクってくるからそこそこのヒットになるんだよね
和ゲーはオリジナルじゃムリ、センスも技術もないから
84: 2021/12/18(土) 00:54:28.64 ID:2GpAHQUnd
>>79
2D時代は容易にパクれたが、ゲームが3Dになったらパクれなくなったよ
ゼルダ、マリオ、ポケモンと
2D時代は容易にパクれたが、ゲームが3Dになったらパクれなくなったよ
ゼルダ、マリオ、ポケモンと
90: 2021/12/18(土) 00:58:54.15 ID:/hEhvpao0
>>84
ゼルダとマリオからはサードも影響は受けたじゃん?
ポケモンは2Dの頃から唯一無二だろうし3D稼働かは関係ない気もするw
ゼルダとマリオからはサードも影響は受けたじゃん?
ポケモンは2Dの頃から唯一無二だろうし3D稼働かは関係ない気もするw
97: 2021/12/18(土) 01:02:37.60 ID:k7kjAtu4d
>>90
200前後のモデリングとあの手抜き言われてるモーションすら物量作業過ぎて、それを2年前後の期間でコンスタントに出すもんだから資金無いとパクれなくL5含め皆手を引いて行ったよ
200前後のモデリングとあの手抜き言われてるモーションすら物量作業過ぎて、それを2年前後の期間でコンスタントに出すもんだから資金無いとパクれなくL5含め皆手を引いて行ったよ
87: 2021/12/18(土) 00:57:09.68 ID:6AvTQAnf0
botwみたいな絵面はインディー含めしこたま増えていくつかやったけど触ると動きが硬くてコレジャナイ感じでただショボグラになってるだけってのが多いよ
187: 2021/12/18(土) 04:38:52.56 ID:IldxP41J0
>>87
それな
他社がBotWで影響を受けて欲しいのは操作感覚だわ
アートスタイルは一番わかりやすいのはわかるけど
それな
他社がBotWで影響を受けて欲しいのは操作感覚だわ
アートスタイルは一番わかりやすいのはわかるけど
104: 2021/12/18(土) 01:11:05.04 ID:Rs5N5hSE0
ソニックだけパクリでいい気がするw
なんか元々のイメージと比べて違和感あるし
なんか元々のイメージと比べて違和感あるし
107: 2021/12/18(土) 01:15:08.96 ID:V6zPwnG80
ソニックはなんか違うなぁw
117: 2021/12/18(土) 01:27:28.23 ID:UgFpAErN0
ファイナル構図すき
137: 2021/12/18(土) 01:48:11.92 ID:gWMtLJHp0
ブレワイやったあと他のOWやったら、物足りんのだよ
自分で目的地探すとかじゃなく、矢印追っかけるだけ
138: 2021/12/18(土) 01:49:44.95 ID:Wmwe0BaV0
UI消せばいいじゃん
140: 2021/12/18(土) 01:50:51.78 ID:gWMtLJHp0
矢印おっかけて探す前提だから、消したら単純に不便なだけだよ
微妙に誘導とか何も考えられてないからな
156: 2021/12/18(土) 02:24:15.67 ID:JvCYB/3D0
やっぱBOTWすげえな
丸パクリでいいから少しは楽しめるのどこか出してくれ
まさか5年も匹敵するの出ないとは思わなかった
丸パクリでいいから少しは楽しめるのどこか出してくれ
まさか5年も匹敵するの出ないとは思わなかった
153: 2021/12/18(土) 02:21:44.56 ID:QtLlCnor0
ソニックはまじでそっくり
だからこそちょっと楽しみ
だからこそちょっと楽しみ
ブレワイ構図とアートスタイルは似たのをよく見かけるけど、ゲーム性まで真似たゲームってないよなぁ
物理エンジン+化学エンジンとかさ・・・
結局こん中で一番面白いのどれなんや???
絵面はまあいいんだけど、ブレワイのあの圧倒的な「冒険してる感」を味あわせてくれるフォロワーはよ
ゲームとしてBotwに似てるゲームが一つとしてないのが問題
上っ面なぞってるだけじゃ意味がないのよ
ブレワイのグラフィックがよくマネされてるけど、ブレワイのすごいところって
そこじゃなくて、どこに行っても「あそこに行ってみたい」が生まれるレベルデザインだと思う。
だけどそれってものすごい手間とセンスによるものだからマネできないんだよ
ゲーム素人なんだが、Botwの綺麗な平原をうろうろするのが楽しくて仕方がない
でも祠の謎解きはキライ・メンドイ
こんなワイにお勧めのオープンワールドゲーを教えて
ゴースト汚物島もブレワイをリスペクトしてるからね。
名作は名作を生むんだね
5年も匹敵するの出てないは流石に言いすぎじゃね?
同じオープンワールドで、まぁブレワイとは少し楽しみ方が違うが、RDR2も充分に張るレベルじゃねぇかな
任天堂はブレワイのエンジンを使って
別キャラにするだけで、めちゃくちゃ面白くなるのに
なんで出さないんだろうな
極論、フィールドのデザインはそのままで
マリオとかドンキーを走らせられれば、それだけで面白い
なんでもかんでもフォトリアルにすればいいと思われてたのが見直されたってのはいいことだな
問題は逆になんでもかんでもトゥーンレンダリングにすればいいと思われてそうなことだが
※6
RDR2や
パラセールが発明な気がする
オープンワールドでパラセール無いの考えられないってのは言い過ぎだろうが、そのくらい凄い
ソニックはもっとソニックらしいマップの作り方あったんじゃねえかな。メカニカルでギラギラした世界観というか。
※12
乗り物以上に自由度の高い空中移動ってオープンワールドで本当に大事だよね。
けどそれが常識っぽくなったせいで、それが無いとダメみたいな風潮ができた気がする。
※7
名作ならもうちょっと変換に気を使ってやれよ
上に挙げられてるのは丸パクリ集団だから遊ぶ前に意識しそうだけど
他ゲー遊んでて「あ、これブレワイっぽい気がする」って要素が出てくるとちょっと楽しい
あと関係ないけどテイルズオブアライズのリンウェルのデザインがまんまゼノブレイド2のレックスを女にしたバージョンみたいでずっと気になる
なぜ誰も話題にしないんだろ
ソニックは世界観大丈夫かと自分も思う
エッグマンがあんな自然豊かな地にいると思うと笑うんだけど
物理エンジン含めたゲームデザインやレベルデザインの部分こそ革新的なのに
ビジュアルだけ真似られても困る
※7
時のオカリナに影響されたオープンワールドは結構あって、そのオープンワールドを任天堂が作ったらブレワイでまたその影響が広がってって感じだな
任天堂も他社のゲーム全く影響受けないことはないだろうけどね
だからどこが起源説は無意味だろうけど良い影響受け合っていくのは良いことかもね
※2
ファイナルソードやで
イモータルはプレイしたけど四英傑自由に攻略順を選べるところとか祠もどきがマップ上に沢山あるところとか分かりやすくブレワイしていたけど、プレイするほど任天堂開発の凄さが滲み出るばかりだったな
ソニックはスピード感がうりのゲームだから内容はブレワイと全然異なりそう
でも世界観が今までと違う感じだしソニックならフォトリアルにしなくてSwitchで出しても良かったのではと思う
まだ内容知らないから何とも言えないけどね
イモータルズ割といいぞ
そりゃあブレワイには劣るかもしれないが、値崩れ品と思えないくらい楽しい
ブレワイと違って成長要素(スキル派生 武器 防具集め)があるのがいい点
謎解きもちゃんとしてる
ブレワイ2待ちきれない人にぜひやってみてほしいな
いや、さすがになんでもかんでもゼルダフォロワーみたいなのはちょっとな・・・
別にこういう景色はゼルダの専売特許でもなんでもないし
これに加えてオープンワールドでコンセプトも似てるってんならわからんでもないけど
ガワだけ真似ても中身が伴ってないとな
グラセフやCODも今や類似品のオンパレードじゃん。
その内〜ライクみたいなジャンルになって落ち着くだろ。
※9
ゲームエンジンってのはゲームを作りやすくするためのものであって、同じエンジン使えば同じようなゲームができるってわけじゃないから。
同じ動画編集ソフトを使えば同じような動画ができるって言ってるようなものだよそれは。
時オカの後は時オカっぽいのがあふれたし
ゼルダってのはそういうゲームなんだろう
見た目じゃなく物理エンジン科学エンジンをぱくってるやつはあるの?
実際パラセールは真似したくなっちゃうよな…高いとこから飛ぶの気持ちいい
そしてゼルダはさらに高所を目指した
※5
グラフィックは全然真似されてねーだろ
トゥーン調なんてやるとこ少ないしそもそもゼルダが初ってわけでもないし
※17
ソニックって作品やストーリー展開で舞台結構変わるよ
自然もあるし都市部もあるしなんだったら宇宙の時もある
※23
体験版があるから最初だけでも雰囲気がわかるのが良いよな
ゲオで3000円だった時に買えば良かった
※22
Switchでも出ますよ?
※31
初とか手間の問題じゃなくてもブレワイの影響から寄せてるのは間違いないだろ
※12
「ワンダと巨像」の、手に入れるのがだいぶめんどくさいアイテムに、パラセールっぽいのがある。パラセールほど横移動はできなかったらしいけど。
「ワンダと巨像」は、巨像の毛が生えてるところはどこでも掴める、という要素もあったな。
※29
goodjobとかいい線いってると思う
まぁスカイリムとか有名だった奴も世界観が血生臭いとか元々洋ゲーが受け付けられないって人がいたから、初心者でもパッと見ブレワイのグラや天気の明るさではまった人はいるだろうなぁ。
そこから地形をなぞったりブラブラできるのがいい。
※36
ただのパラシュートやんけ
やっぱソニックのは地形が平凡過ぎるのが面白くなさそう
構図が優秀過ぎて使うのは分かるが、
この世界を見て回りたい、走り回りたいという魅力が伝わってこない
おおよそにこう思ってしまう自分向けではないのだろうが
※10
オープンワールドがフォトリアルだらけだったのに一石投じたのはあると思う
※39
ニコニコ動画の「【ワンダと巨像】 若しの布で遊ぶ 【US版】」という動画面白かったよ
※22
Switchで出るだろちゃんと見ろや
「フィールドを見下ろしながらこちらに背を向けて佇む」という構図はブレワイが初出ではなくゼノブレイドクロスが初出という
ブレワイから一気に広まった感じ
※42
ただのバグ特集じゃん
どうでもいいです
真似はしょせん真似ですよ
ブレワイ超えるの一本もないもの
これからもでないでしょうね
ブレワイやってないけど
FF7からのRPG乱立、マリオカート式のパーティーレース、モンハンフォロワー、対戦型FPS、マイクラが走りのサンドボックス系、バトロワ系の流行、DbDに始まる非対称型対戦、
ゲーム業界の傑作にあやかる歴史は今に始まったことじゃない
※33
Amazon3千円きってるっぽいよ
※46
真面目に数十年単位で難しい
歴史的なゲームってのはそう言う物
※15
※7 の誉は浜で死んだんや、多分
>真似して欲しいのはビジュアルじゃなくて操作感
ほんとこれ
まあ時間は掛かるだろうけど、いい真似はだんだん出て来るだろうよ
そんなに急には無理
パラセールのゆっくりと滑空する感じが何かにすごい似てるなと思ってたけど、ようやく思い出した。
キングダムハーツ1で中盤で、両手を広げてゆっくり滑空できるスキルを使えるようになるから、そのことだった。
※4
どちらかと言えばブレワイがワンダに似てるからな
中国はパクって原神出したから、割と成功している。
ファイナルソードの関してはパッケージがとかビジュとかの問題ではなく音楽がもうアレ