動画で青沼氏は「続編の舞台は、前作『ブレス オブ ザ ワイルド』での地上フィールドだけでなく、空の上にも広がると前回お伝えしましたが、拡張された世界はそれだけでなく、そこで皆さんを待ち受ける新たな出会いや、新たな遊びも、前作以上に多彩なものになっています。」とコメント。
1: 2022/03/30(水) 12:17:44.20 ID:IRZV0vG10
これ水の中は入れるでしょ
2: 2022/03/30(水) 12:18:46.18 ID:NsWpwsbYp
水は前回ボツったって噂もあるくらい作り込まれてる箇所あるしな。
まああり得るかもしれん
まああり得るかもしれん
5: 2022/03/30(水) 12:21:42.14 ID:/YiE/wfk0
水中欲しいって声がデカイ奴って本当に迷惑
行動が制限される水中に入ったって面白くないだろ・・・
行動が制限される水中に入ったって面白くないだろ・・・
11: 2022/03/30(水) 12:23:26.07 ID:XSbBmNCj0
>>5
結果次第でモンハンに水中が?!
結果次第でモンハンに水中が?!
14: 2022/03/30(水) 12:24:38.50 ID:i8GlFmFg0
>>11
MHも武器種による向き不向きを調整してくれてりゃな、水中じゃなすすべもない武器多すぎや
MHも武器種による向き不向きを調整してくれてりゃな、水中じゃなすすべもない武器多すぎや
10: 2022/03/30(水) 12:23:12.64 ID:lD+Nupr00
地下世界のことじゃねーの
13: 2022/03/30(水) 12:23:54.54 ID:unu1n+fM0
地下と裏世界はありそう
20: 2022/03/30(水) 12:27:00.19 ID:XN1FNrrIM
>>13
裏じゃなく過去じゃね?
裏じゃなく過去じゃね?
25: 2022/03/30(水) 12:29:02.75 ID:h6G+T4gL0
>>20
現代(ブレワイハイラル)と過去(空島有)を行ったり来たりするんじゃないかと思ってるわ
現代(ブレワイハイラル)と過去(空島有)を行ったり来たりするんじゃないかと思ってるわ
16: 2022/03/30(水) 12:25:33.31 ID:u17euvON0
魔界だろ
ネザー行こう
ネザー行こう
82: 2022/03/30(水) 12:51:28.45 ID:RHIVf+/r0
>>16
これが一番ありそう
神々のトライフォース的な
これが一番ありそう
神々のトライフォース的な
19: 2022/03/30(水) 12:26:43.21 ID:2Yvge2q2d
この空島って元からあるのもあるけどPVのハイラル城みたいに元あるものが浮いたものもあるんだろ
そんでその浮いた大地の底が地下のダンジョンになってんだろ、ただの穴にするとは思えないし地下描写もPVで少しある
26: 2022/03/30(水) 12:29:07.96 ID:BFEysT7xp
>>19
なるほど
理屈は合ってる
なるほど
理屈は合ってる
31: 2022/03/30(水) 12:30:29.65 ID:ReqSdfkC0
>>19
ハイラル城は地下の怨念に持ち上げられた感じだから浮島とは関係ないと思うけどどうなんだろ
ハイラル城は地下の怨念に持ち上げられた感じだから浮島とは関係ないと思うけどどうなんだろ
30: 2022/03/30(水) 12:30:17.46 ID:DjlzcUa50
フィールドが上下と時空?に広がるのはいいけどボス直行とかできるんかな?
ヤバいくらいの神ゲーになりそうやな
またオープンワールドのベンチマークを塗り替えるのか
ヤバいくらいの神ゲーになりそうやな
またオープンワールドのベンチマークを塗り替えるのか
35: 2022/03/30(水) 12:33:16.97 ID:DSHw1c3T0
「拡張された世界は空だけじゃない」→「ラスダンが地下洞窟」
こんな程度だろ
39: 2022/03/30(水) 12:34:19.23 ID:EqLXTc9C0
空とかより従来の大規模な神殿ダンジョンがあれば嬉しいのに
43: 2022/03/30(水) 12:36:22.50 ID:bgutKiwca
洞窟から松明片手にどんどん地下に潜っていくとかどう?
ロマンありそうじゃない?
ロマンありそうじゃない?
41: 2022/03/30(水) 12:35:57.68 ID:N580EdB+a
また鏡の世界みたいに裏側ワールドみたいなのあるんじゃね?
53: 2022/03/30(水) 12:40:26.67 ID:yMLIyZk5d
空島を透過してんだからそら地底も潜っていけるんでしょ
ホントの3Dにオープンなマップ
ホントの3Dにオープンなマップ
57: 2022/03/30(水) 12:41:17.14 ID:eYQv7CaEd
追加ステージとかなら、エンジンなどの基本的な部分に手が入らないから
DLCが似つかわしいと言えるけど、今回のは特許を見てもかなりエンジンなど
基礎の部分からして違うからな。今回のリンクはシーカーストーンも持ってないので、アイテムの代わりに使う能力もほぼ新規だろうし、
そうなると物理エンジン科学エンジンも0からチューニングする部分もかなり出てくる。
DLCが似つかわしいと言えるけど、今回のは特許を見てもかなりエンジンなど
基礎の部分からして違うからな。今回のリンクはシーカーストーンも持ってないので、アイテムの代わりに使う能力もほぼ新規だろうし、
そうなると物理エンジン科学エンジンも0からチューニングする部分もかなり出てくる。
例外はイーラ
69: 2022/03/30(水) 12:44:56.95 ID:Su9UwYyUx
過去と現在の行き来が自由に出来ると予想
74: 2022/03/30(水) 12:49:08.76 ID:ReqSdfkC0
浮島というロケーションめちゃくちゃ好きだから続編楽しみだけどさらに新マップあるとかストーリークリアに何時間かかるんだ?
あと口笛ダッシュは修正しないでほしい
あと口笛ダッシュは修正しないでほしい
77: 2022/03/30(水) 12:49:45.35 ID:HfHu7Xn+r
ゾーラ族いるんだし服やらブーツやらで水中もすいすい泳げるんなら嬉しいな
苦しゅうない
苦しゅうない
79: 2022/03/30(水) 12:50:41.20 ID:Tn1GcfrZ0
どのゲームにも言えるが水中が楽しいゲームはない
ただ もっさりして探索が面倒なだけ
ただ もっさりして探索が面倒なだけ
85: 2022/03/30(水) 12:51:57.82 ID:acZvo7l0M
「水中」が次に解決すべき話題とトワプリHDのときに青沼が言ってるからな
BotWでスルーしたから今回は取り組む
BotWでスルーしたから今回は取り組む
89: 2022/03/30(水) 12:54:00.20 ID:GkvOWH7Rd
水中やると散策が相当大変になる
88: 2022/03/30(水) 12:53:24.36 ID:8zhbUjG3d
影の世界は流石にないか
94: 2022/03/30(水) 12:54:59.86 ID:DSHw1c3T0
>>88
ブレワイが過去作を連想させる場所とかちょこちょこ出してたからなぁ
無いとは言い切れない
ブレワイが過去作を連想させる場所とかちょこちょこ出してたからなぁ
無いとは言い切れない
91: 2022/03/30(水) 12:54:40.93 ID:DjlzcUa50
一番最初の地下のトレーラー見ると時空石らしきものが沢山映ってるからやはり過去との行き来かな
93: 2022/03/30(水) 12:54:59.66 ID:RCuCgP8u0
浮島のほとんどは試練の祠に代わるダンジョンってくらいでいいんだけど
あんまり複雑にしてほしくないわ
あんまり複雑にしてほしくないわ
105: 2022/03/30(水) 12:57:23.66 ID:Hy7Rmim60
>>93
特許とかも見ると地上から真上の浮島にワープ出来るようになるみたいだから、
高度のある浮島にワープ
→ワープできない浮島にパラセールとかで探索って流れになると思う
特許とかも見ると地上から真上の浮島にワープ出来るようになるみたいだから、
高度のある浮島にワープ
→ワープできない浮島にパラセールとかで探索って流れになると思う
101: 2022/03/30(水) 12:57:08.61 ID:tyfqm18p0
神トラや時オカみたいに裏世界をOWでやったら楽しそうだな
新しい敵出すにしても裏世界なら違和感なく出せるし
新しい敵出すにしても裏世界なら違和感なく出せるし
102: 2022/03/30(水) 12:57:09.07 ID:jJCsq1lNd
時間やろ、過去はやったから、未来と行き来できる。
110: 2022/03/30(水) 12:59:20.83 ID:P7vG4t2z0
水中の鬼門は操作性の悪さと視認性の悪さだな
140: 2022/03/30(水) 13:06:59.16 ID:i9kyBuAnd
>>110
「水が張られた場所が全て一々探索しなければならない箇所になってしまう」ってレベルデザイン上の制約もかなりデカいと思う
一々城のお堀だのその辺の池だの潜らされてもゲームテンポを阻害するばっかりで面白い訳がない
「水が張られた場所が全て一々探索しなければならない箇所になってしまう」ってレベルデザイン上の制約もかなりデカいと思う
一々城のお堀だのその辺の池だの潜らされてもゲームテンポを阻害するばっかりで面白い訳がない
146: 2022/03/30(水) 13:09:14.43 ID:xtCBk4n0a
>>140
そんなんいうたらキリないからな
水中探索できた方が楽しいだろ?
そんなんいうたらキリないからな
水中探索できた方が楽しいだろ?
111: 2022/03/30(水) 12:59:22.32 ID:GSEaD2cY0
水の中てどのゲームでもストレス溜まるからなぁ
難しいぞ
難しいぞ
112: 2022/03/30(水) 12:59:31.63 ID:ReqSdfkC0
まぁ普通に考えたら地下の匂わせじゃね?
さらに+αあると嬉しいが
さらに+αあると嬉しいが
115: 2022/03/30(水) 13:00:31.93 ID:N/BfpKVpd
地下ってトンネルみたいなステージゲーになるからやだなぁ
123: 2022/03/30(水) 13:02:24.46 ID:kElzn+Dw0
水中いらんから別世界入れて欲しい
124: 2022/03/30(水) 13:02:40.39 ID:ww48Eir6p
水は要らねー。水系のダンジョンに面白いもの無しってら菅原道真も言ってる
126: 2022/03/30(水) 13:03:13.09 ID:qnfYJ8rV0
水中はいらないけど海は欲しいよ
空には全然期待できない
空には全然期待できない
139: 2022/03/30(水) 13:06:48.55 ID:xtCBk4n0a
>>126
空から大地にダイブするのクソ楽しそうじゃね?
スカウォだと区切られてたけどブレワイならフルシームレスだろうし
空から大地にダイブするのクソ楽しそうじゃね?
スカウォだと区切られてたけどブレワイならフルシームレスだろうし
143: 2022/03/30(水) 13:08:07.26 ID:pU63mloz0
俺も水中プレイに面白さを感じないんよな
まあ探索出来ます位ならある程度は許容できるけどボス戦有りますだと無理
まあ探索出来ます位ならある程度は許容できるけどボス戦有りますだと無理
144: 2022/03/30(水) 13:08:20.30 ID:tdhSfho30
地下だな
ブレワイはオープンワールドを上下方向に拡張したオープンエアーが特徴だったから
更にそれを進めて上下に進むオープンワールドになったのだろう
152: 2022/03/30(水) 13:14:06.90 ID:Rr0vwrF2d
大地の一部が浮上してるように見えるから、地上の跡地に変化があったりそこから地下世界に入れたりなんてのを想像してる
ダンジョン増やして欲しいはちょっとわかるわ
試練みたいな迷路ダンジョンじゃなくて規模は小さくて良いからハイラル城に近いようなヤツ
過去PVでリンクが手から火を出す装備使ってるシーン、明らかに洞窟の中だったんだよな
何気にブレワイってあれだけ地形があるのに「洞窟」っていう地形は一切なかったことを考えても、地下に新たに行けるようになるのはほぼ確定だと思う
マジで楽しみだな
想定よりもボリューム増える為の延期だから期待しかないね
そら地下探索シーンあったしな
新たな出会いとは…
厄災無双からの逆輸入くる〜!?
ちっこいガーディアンいたら嬉しいかも〜
チェッキー!
地下か裏世界をシームレスで移動できる感じと素人予想 アクション中ですら切り替え出来たり
まあいい意味で裏切ってくれるんだろうな ほんと楽しみ
宇宙行けるのか
水中で一番面倒なのはそこでの戦闘だな、あと空気管理とかあったら最悪
そこさえ解決して探索するだけにとどまるんならアリだと思うわ宝箱があるだけとかあまり強制しない感じの
水中は…隠し要素としてならアリ。
潜った先に遺跡があってって探索はまぁ王道だけどアリ。
それよりハクスラ要素欲しいなぁ
集めたアイテムで拠点とか村の振興できたら嬉しい。
ブレワイ1の村と自宅は物足りなさすぎる。
今までのマップ活かすなら裏世界ありそう
ブレワイの面白さと衝撃を超えるのなんて無理
と思ってたけどもしかしたらやってくれるかもしれん
※11
ブレワイ自体土台としての拡張性も凄いからとんでもない物が出来るんじゃないかと思ってる
個人的にはあの衝撃は上回れないかもしれないけど総合的な完成度は上回ってくれると期待
何が水中欲しいは迷惑だよ。3Dゼルダだいたいいつも水中あったろ。あんだけ作り込んでるならせめて良い感じに潜って泳がせてくれよ
ゲームの水中の神秘的な感じ好きだから入れてくれよ
行ける場所多い方が楽しいで
※9
ぞれゼルダでやる必要あるか...?
ガチの水中は操作性を相当上手くやらないと難しいってのは分かる
モンハンとかでもゲームとしての操作性の問題があったからな
2Dマリオみたいに出来ればいいんだろうけど昨今のフル3Dだとあんまデフォルメするわけにはいかんだろうしなあ
空を跳べるのもそうだけどかけ算の遊びは変わらない気がする
※11
時オカ出した後にムジュラ作ってくるところだからな
シーカーストーンで物体の時間を戻すギミックあったから過去未来はありえるかもしれん
既に不思議な木の実でやってる前例があるし
そもそもの空中マップがどうなるかに期待してる
前作のパラセールで滑空するだけでも爽快だったからな
どんな感じの遊びになるのか気になる
仮に海を冒険するなら泳ぐんじゃなくて水中でも“スカイダイビング”でいいのかも?
海底まで行けて海にも浮島がある感じで
水中で寝落ちするとやっぱり溺死するんかな…怖いわ
ブレワイの時点で13Gなのにそれに空と地下ステージ追加したら20G越えるやん
超えてもいいやん
もし地上・地下・空・水中だとしたら、作り込みヤバいな
元々宇宙まで行けるのに拡張もクソも無いだろ
※25
ブレワイベースの世界で本当の意味でどこにでも行けますって感じだな
そこまで突き抜けたらほんと無限に遊べそう
スカウォでも時空石の切り替えで地形変わるの楽しかったからなぁ
ブレワイの質でやったらもっと感動しそう
どんなギミックになるか楽しみ!
個人的には時オカのような神殿ダンジョンが欲しい。あの神秘的な雰囲気がたまらない
大型8個は最低頼む
※23
17G超えると値段が跳ね上がるんだっけ?ROMの関係で
でもハイリア湖潜って巨大遺跡あったらワクワクするやろ?
タクトみたいに水中に過去のハイラルあったら胸熱すぎる
水中はないと思うけどな
歴代ゼルダやマリオでも水のステージは視認性や操作性も相まって難易度高くて不評だったし。
水中ステージが好きな人がいるのは分かるが一般受けはしない。
※30
ブレワイの儲けを使って採算度外視で販売して欲しいね
半導体は年数が経つと値段が下がるのに
switchのカードリッジは変わって無さそうなのが不思議
※34
慈善事業じゃないんだから採算度外視なんてするわけない。
むしろ延期ということで開発コスト上がってるんだろうから、前作より高くなってもおかしくない。
ま、いくら高くなろうとカタチケ5000円なんでどうでもいいけどな
横方向へのOWは皆飽きてきたから、縦方向へのOWだろ。空と地下。
浮島ってなんか広大な世界というより
見渡せる小ステージが追加されたイメージ。
どこまで冒険感を出せるのか未知数ではある。
あと浮島って空中に固定されてるのか動き続けているのかでも
遊び方が変わってくるな
水中は泳ぐというより潜水艦とかの乗り物での冒険とかならありかも。
ミヤホン潜水艦好きだしバイク出てきたくらいだからね。
上方向への壁抜けがあるんだから、地下世界はありそうだよな。
E3 2019の映像もネズミいたり洞窟っぽかったり、なんか地下みたいな所あったし。