1: 2022/04/14(木) 18:06:33.66 ID:DYK/5vWE0
4: 2022/04/14(木) 18:10:09.00 ID:boB1kgDo0
自らの技術力の低さを基準にしてはならない
5: 2022/04/14(木) 18:10:15.93 ID:CszwjJ8O0
もしブレワイ2がちゃんとswitchで動かせるんなら、任天堂には次世代機なんて必要ないよね?
どうなるんだろう
8: 2022/04/14(木) 18:13:16.27 ID:l99nnRtz0
こんなもんだいたい発言者の早とちりと相場が決まっとる
9: 2022/04/14(木) 18:20:13.29 ID:xfGWMlZi0
botwはwiiuのソフトだって事忘れてるんじゃない?
switch専用ならそりゃ描画も上がるでしょ
12: 2022/04/14(木) 18:25:11.53 ID:ndIlBKkS0
>>9
これな
15: 2022/04/14(木) 18:30:21.32 ID:sCRgwKlW0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220211-191844/海外RedditユーザーのBrainChild氏も、本作の空の実装に言及している。同氏は、複数のNintendo Switch向けゲームについて技術的分析を投稿している人物だ。同氏によるReddit投稿によれば、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』における雲は動的に生成されており、しっかり太陽の光を受けて地面に影を落とすばかりか、風の影響まで受けているというのだ。
同スレッドでは、ほかにもリアルで美しい空を描画するための工夫が紹介されている。つまり、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はオープンエアな開放感を演出するため、Skyboxを利用せずにリアルな大気をシミュレーションしていることが濃厚。そして、その実装が偶然にも、高高度に到達したプレイヤーたちに無限に広がるかのような美しい宇宙を見せていたと考えられる。まさに、開発者たちの空気感へのこだわりが生んだ奇跡の光景だ。
つまりゼルダの描画が特殊なわけだ
特に続編は空のフィールドまで行くし、そこらへんは他のどこより気を使うだろうよ
16: 2022/04/14(木) 18:34:08.21 ID:OSThZndi0
Switchで実現されるともうハードの性能不足と言い訳出来なくなるから色々必タヒだな
17: 2022/04/14(木) 18:36:15.62 ID:8BTqxBQ00
ハード末期には任天堂は限界突破グラの作品を出してくるからな
メタスレ、スパドン、X、スタフォ64、メトプラ
19: 2022/04/14(木) 18:36:43.56 ID:6VwyZAAYp
やはり心のどこかでSwitchや任天堂を舐めてるな
任天堂が一番Switchの性能を最大限に活かせるに決まっている
サードがマルチの一つとして適当に調整するのとは根本から違う
25: 2022/04/14(木) 18:57:33.35 ID:e3uGieUQ0
ブレワイはそもそもWiiUマルチだし、スイッチネイティブにするだけでも相当グラをあげられる。
さらにスイッチでの開発が慣れてきたら
ゼノブレもイーラで画質が上がったようにゼルダもまだ力を引き出せる余地はある。
そう考えると現行スイッチでもあのトレーラーくらいの画質は出せるんじゃないか?
26: 2022/04/14(木) 19:01:26.56 ID:aNZwUzRwd
まぁ空のダンジョンへシームレスに行けるかはちょっと怪しい気もするけどね
29: 2022/04/14(木) 19:09:43.46 ID:NAzispix0
開発機材で動かしてティザームービー作るなんて当たり前の話だろ
何を騒いでるんだ
30: 2022/04/14(木) 19:10:35.95 ID:/WyLkxYU0
>>29
もうティザームービーって時期は過ぎてんだよ
33: 2022/04/14(木) 19:17:19.51 ID:L8vzxqVS0
switch2とロンチか?
37: 2022/04/14(木) 19:19:36.31 ID:NQvrCZB60
Switch2のロンチとして用意してたけど、圧勝してしまったからSwitch引っ張ることにした
ムービーはその名残り
40: 2022/04/14(木) 19:31:38.18 ID:U1XxGa810
スプラトゥーン2とかフューリーワールドとかかなり映像綺麗だったしSwitch専用タイトルなら本気出せばそのくらいは作り込めるやろ
41: 2022/04/14(木) 19:33:24.40 ID:QDS4c96J0
そもそもSwitch2にあわせようとしてたにしても
圧倒的シェアを誇る今のSwitch市場をわざわざ外すわけないから
ただ縦マルチになるだけの話だろう
switchで出せないって言われるソフトってだいたい今まで出したところがなかった
というだけで出せないというのはほぼ思い込みなのだよね
45: 2022/04/14(木) 19:44:43.71 ID:WnOZUonY0
BotWもゼノクロもWiiUで出来たしな
多少解像度が落ちようとも基本的には変わらないのなら問題ないだろうし
47: 2022/04/14(木) 20:03:48.42 ID:t4iPZA3WM
これもSwitchスポーツで使われてるFSR2.0使ってるんだろうから現行Switchでも無理ではないと思うんだけどな
50: 2022/04/14(木) 20:11:23.49 ID:D2oARl8+p
まぁ雲の描写すごいよな
こういうの実現してるゲーム少ないけど
55: 2022/04/14(木) 20:32:28.82 ID:r4FDZjHd0
そうか、言われてみたらBoWはWiiUのソフトだったな
WiiUって結構凄かったんだな
58: 2022/04/14(木) 21:50:02.20 ID:tRgCLpC6a
1で技術力半端ないのは分かったけど、オープンワールドはマシンスペックが上がれば快適になるってのもまぁ事実だから次世代のロンチにして欲しいな
59: 2022/04/14(木) 21:51:13.57 ID:EejDC0Q00
てか自分らのやり方ではできないを勝手に当てはめて無理って言ってるだけやろ
1の時点で空の作り方が違うやん 宇宙に行く動画見てみろよ
68: 2022/04/14(木) 23:49:44.72 ID:mvaHP3uw0
前作がwiiUマルチゆえに制限あったのに比べて
次回作はスイッチ限定かつ最適化しまくりだから
性能あたり効率はすげぇ上がってると思う
ゼノブレ2に対するDLCのイーラがちょうどそんな感じだったしな
69: 2022/04/14(木) 23:56:50.94 ID:KLSJeQVp0
任天堂は水がキレイだという話はよく聞くけど
雲もオカリナの時からずーっとキレイだよな
71: 2022/04/15(金) 00:02:44.14 ID:JJpCV0Ts0
ここまで待たされたんだから次世代マルチでいいよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649927193/
カットシーンはプリレンダでしょ
※1
タブレットだとラグすげーぞ
バッタモンみたいな名前の方に引きつけられた
※3
そうか…大変だな
まずは自分とこの環境の見直しと頭の方の病院行くことを勧めるよ
「Xbox Series Xですら苦戦」とあるのに拮抗してるはずのPS5では余裕って…
文章が読めないのかPSが他を圧倒してるハードだと思ってるのか
※2
違うだろ
専門家ねぇ笑
Wii U Wikipediaより抜粋
任天堂はWii Uの性能面の質問に「背景事情が存在するが、他社さんのプラットフォームに対しては発売後6から7年間、オプティマイズ(最適化)をして性能をチューニングし続けたエンジンが作られている一方で、Wii Uは、それらとは多少異なるアーキテクチャーで、今年ソフトを作りはじめたばかりのプラットフォームなので、まだ性能のポテンシャルを使いこなす途中段階である」と、性能を引き出すには数年はかかる旨を発言している
Wii Uの時は性能を引き出せるまでに数年かかるって言ってたんだし、Switchでも発売から時間が経過するに連れて徐々に最適化は出来て行ってるんじゃないのか
※8
アンチは人の嫌がらせしかできないの?
非生産的な人種だね
他社の現行ハードが部品不足でまともな供給できてないんだから、今新型Switch出しても同じことになるだけだろ
モンハンライズやスイッチスポーツみたいに最適化する手段は確立されてる訳だしあと5年は現行Switchで引っ張って、安定供給の目処が立ってから新型を出して欲しいね
低負荷で綺麗に見せる技術は前作の講演会でもやってただろうに・・・
これだけじゃあ何がどう難しいのか全く分からん
まぁ本来ロンチ用として作ってたから新型出せなくなった今色々作業増えて延びまくってる説ってのはずっと言われてはいるよね
※1
いきなり自分の頭のスペックの話をして何がしたいの?
RDR2の雲の描写もリアルで綺麗だったしやる気あればできるんじゃないの
大気シミュレートしてるかまでは不明だけど
そもそも次世代機が出るにしたって現行Switchとマルチになるだろうし、Switchのスペックと今の技術で十分実現可能ってことじゃん
※14
性能に頼りきってる技術力のない人間の戯言
ブレワイが30fpsで処理落ちやらさらに下回ったり、読み込みが追いつかなくて一部の描画が追いつかなかったりしても評価されてるんだから続編もあえてそこら辺は残すに決まってるだろ
新型スイッチ欲しいのは事実ではある
有機ELが任天堂にとってのpro的なアッパーバージョンだろうしなあ
※1
PS5でゼルダできるの?
※8
何回も同じ事書いててかまってちゃんかな?
オカリナの雲とかくっそ汚ねぇだろ
なんでいちいち過去作儲のコメント拾うのか意味不
次世代マルチだと何年後になるか分かったもんじゃないからさすがに嫌だわ
まぁスイッチは2017年だから、あと2年後くらいには次ハードの発表、発売の可能性はそれなりに高いとは思うけど。
いずれにしてもブレワイ2来年の春に出るって話だし、さすがに次世代機があと1年で発売とは思えんから現行機で出るんでしょ。
ラピュタみたいな雲の表現だな
ここまでできるなら一面の入道雲も見てみたい
SwitchがWiiUより性能高いとはいえ、精々2倍程度だからブレワイ続報みたいなキチッとした高解像度にはならない
元々のブレワイですらローンチに合わせた移植とはいえ900p可変30fpsで高いパフォーマンスとは呼べない代物だし
10年前に発売されたWiiUでBotWが作られてんのがもう奇跡だからなぁ・・
※27
マジで雲の中にそう言ったフィールド作りそうね。
絵が綺麗になってるなとは思ったけど
WiiUとのマルチじゃなくてSwitch専用に作りこんでるからなんだと解釈したが
そうでもないのか
※30
竜の巣だあ!からの
オルドラネルドラフロドラの導きで現れる
超巨大天空城
お前に何が分かるんだよ、としか。
内製のゲーム制作ツール専業チームが100人以上いるのが任天堂の強みで、そこにモノリスのサポートも加われば、
WiiUの縛りもなくなるし、極限までハード性能を引き出すのは間違いなさそう。
スイッチの任天堂作品と他社のテカテカポリゴン作品(自称最先端)を見比べるたび、長年の伝統に支えられた堅牢な構造の住宅と、見かけは派手だが見えない所は手を抜いているモデルハウスの対比を思い出してしまう。
未だにブレワイやってない自分からしたらグラビティデイズのパクリにしか見えん。
グラフィックに関しては心配してないが、問題はフレームレートとロード時間。現行機ではこの辺は限界があるからなぁ。ヌルヌルでプレーしたい。
※35
ならやってから言えよ。全然違うし
※35
せめてもう少し似たもの出せないか?エルデン連呼のアホといい、何で態々ネガキャンするために他のゲームの評判まで落とそうとするんだよ
FCでもSFCでも後期のソフトは色々工夫して限界突破してたもんな
今なら工夫の余地はむしろ増えてるんじゃないの
wiiUでゼノクロのシームレスな世界を謎技術で実装したモノリス入ってるからフィールドに関しては何の心配もない。
ゼルダがこんだけきれいならゼノブレ3はもっと頑張れるだろと思ってしまう。
ゼルダにモノリスも入ってるんだし・・・
正直ブレワイと変わらんくねと思ってしまう。普通にブレワイの画質で十分じゃね?
フレームレートとロード時間を頑張って欲しい。
※36
フレームレートに関しては最近のテレビなら倍速補間でヌルヌルプレイできるけどな
Switchで出す言うてるんやからSwitchで動くに決まってるやろ
WiiUとSwitchではスペックが違うからな
BOTWはWiiU版として設計されててSwitch版は設計の違う移植
続編は今のところSwitch専用のようなので現行でも動くし
もしSwitchのアッパーバージョンが出ても問題ない
比較にならんほどもっと凄い事5年も前にゼノブレイド2でモノリスソフトがレイトレでやってるだろってあっちでもツッコまれてますがな
あそこはスペックではどう足掻いても不可能なことはすべて技術で解決してくる、おそらくそのときの技術でしょ
※6
PS信者(ユーザーではない)の一部はそう思っているのがいるな
※46
レイトレーシングが話題になった時に
水面に景色が映るのは既にゼノブレ2で見た表現方法なんだけどそんなにすごいことなのか?って疑問に思って、
スペックが違いすぎるからレイトレじゃなく描画するまでの手法が根本的に違うんだろうなって最終的に思ってたけどあれレイトレーシングだったんか
ハードの性能が2倍しか変わらなくても
一番肝心な最適化が進めば体感的にはもっと変わる
それくらいソフトウェアは大事
※1
追加要素いらなからオンラインと持ち寄りのマルチ追加してほしい
それだけで需要ある
スイッチで発売しませんってやったら相当叩かれるだろ
新型switchで5万なんてなったらファミリーユーザーは買えないだろうから
難しいとこだな
※36
それが問題にならないくらいおもしろくね