1: 2022/06/27(月) 13:04:32.57 ID:mKZ7oQlx0
ストーリー的にもちゃんと意味あるの?
全然わからずにクリアしちゃったんだけど
全然わからずにクリアしちゃったんだけど
3: 2022/06/27(月) 13:06:32.54 ID:CLSLKhP2d
そう言えばなんだろうね
あの世界の気象現象ってだけで、
満月になると魔物が湧くぜーくらいのノリなのでは
あの世界の気象現象ってだけで、
満月になると魔物が湧くぜーくらいのノリなのでは
4: 2022/06/27(月) 13:07:32.07 ID:MTy3IcWp0
ゲーム的な都合
5: 2022/06/27(月) 13:07:43.61 ID:vVDfO0GO0
お洒落なシステムメッセージ
それ以上でもそれ以下でもないよ
それ以上でもそれ以下でもないよ
8: 2022/06/27(月) 13:08:44.68 ID:Lq3h5NCK0
確かに設定語られた事ないよな
9: 2022/06/27(月) 13:08:58.19 ID:r4voRKgGd
どこかのNPCが喋ってた気がする
10: 2022/06/27(月) 13:09:23.42 ID:4e4auAXa0
ムジュラの仮面で落下してた月だろたぶん
15: 2022/06/27(月) 13:12:03.47 ID:xTuv7/5SM
赤い月は月食をイメージしてる
悪魔が襲ってくるとか悪い方の昔の言い伝えあるじゃん
それをモチーフにしてる
悪魔が襲ってくるとか悪い方の昔の言い伝えあるじゃん
それをモチーフにしてる
16: 2022/06/27(月) 13:14:11.50 ID:4e4auAXa0
敵のアジトで暇つぶしてて
寝落ちしてる間に赤い月が来て目覚めたら敵に囲まれてるのは笑える
寝落ちしてる間に赤い月が来て目覚めたら敵に囲まれてるのは笑える
80: 2022/06/27(月) 17:48:02.61 ID:ZMC0J0qnd
>>16
キヨ。の実況でまさにそれやってたw
お約束なのに笑えるやつ
キヨ。の実況でまさにそれやってたw
お約束なのに笑えるやつ
17: 2022/06/27(月) 13:14:31.04 ID:+DlB9pydd
ガノンはあれ見て覚醒する、あの月が無いとただのおっさん
18: 2022/06/27(月) 13:14:36.38 ID:Sxza65cL0
マジレスすると双子馬宿のヒナバガンに聞け
それ以上の情報はどこにもない
マスターワークスにもない
それ以上の情報はどこにもない
マスターワークスにもない
22: 2022/06/27(月) 13:18:29.10 ID:oD0rAQtM0
ガノンの魔力が満ちる時だぞ
23: 2022/06/27(月) 13:19:31.73 ID:3mT8unr5a
双子馬宿のNPCが喋るくらいしか言及されないかな
あとは赤い月のムービーでゼルダが「ガノンの魔力が満ちる」って言ってるから
そういうことなんだろ
あとは赤い月のムービーでゼルダが「ガノンの魔力が満ちる」って言ってるから
そういうことなんだろ
27: 2022/06/27(月) 13:25:47.34 ID:q0mm4mpSr
通常時はゼルダの魔力で魔物の復活が抑えられてるんだよ
でも満月になるとガノンの魔力の方が上回るので魔物が復活する今は拮抗してるので満月の夜のみ魔物が復活するが、やがてゼルダが力を失っていけば常に魔物が復活する世が訪れることだろう
でも満月になるとガノンの魔力の方が上回るので魔物が復活する今は拮抗してるので満月の夜のみ魔物が復活するが、やがてゼルダが力を失っていけば常に魔物が復活する世が訪れることだろう
34: 2022/06/27(月) 13:46:11.23 ID:fZVYkLNma
特定のオブジェクトと多くなったり少なくなったりすると不定期で赤い月発生するんじゃなかったっけ
35: 2022/06/27(月) 13:47:37.28 ID:122HtXYwM
唐突に来る赤い月は
リンクが殺した魔物の霧散したマナを
厄災ガノンが吸収、魔物復活のために再放出するときの合図。と妄想。
リンクが殺した魔物の霧散したマナを
厄災ガノンが吸収、魔物復活のために再放出するときの合図。と妄想。
38: 2022/06/27(月) 13:58:37.29 ID:vRWy5ypNd
WiiU版のほうが出やすいと聞いた
40: 2022/06/27(月) 14:00:22.74 ID:5IPVYKJJ0
厄災ガノンの一部が入り込んだものはガノンが存在し続ける限り何度でも復活するんでしょ(適当)
41: 2022/06/27(月) 14:04:07.11 ID:sNr4IMSo0
ガノンは月と似た力を持ってる
ワンピースって漫画に満月の力で強くなる奴らがいるけど、そこと最後は話し繋げる予定なんだと思う
今やゼルダもワンピース級の知名度になったってこと
ワンピースって漫画に満月の力で強くなる奴らがいるけど、そこと最後は話し繋げる予定なんだと思う
今やゼルダもワンピース級の知名度になったってこと
48: 2022/06/27(月) 14:54:21.86 ID:W779Cgls0
世界をあるバランスに保つ為のリセット現象
やったこと無いから知らんけど
49: 2022/06/27(月) 14:55:33.71 ID:iPptCAP/0
他のオープンワールドゲームってこれどうしてるの?
54: 2022/06/27(月) 15:04:58.54 ID:ry+a9DxQ0
>>49
一定期間出入りしていないエリアはリセットされるとか暗黙の了解的にやってる
ゼルダはそれを世界観的に意味を持たせている
一定期間出入りしていないエリアはリセットされるとか暗黙の了解的にやってる
ゼルダはそれを世界観的に意味を持たせている
55: 2022/06/27(月) 15:06:43.43 ID:iPptCAP/0
>>54
やっぱりあるんだ
ありがとう
やっぱりあるんだ
ありがとう
69: 2022/06/27(月) 15:53:15.48 ID:jeKYz+yu0
>>49
敵がランダムポップのみのパターンの場合は敵配置のリセットは元々無い事が多いかと
マイクラとかはそれ但しマイクラはキャッシュにRS回路だのエンティティだのの計算は在るので
敵がランダムポップのみのパターンの場合は敵配置のリセットは元々無い事が多いかと
マイクラとかはそれ但しマイクラはキャッシュにRS回路だのエンティティだのの計算は在るので
「プレイヤーの初期開始地点のエリア」と「現在のプレイヤー位置周辺のエリア」
の2箇所のみアクティブで
それ以外を静止させてる
56: 2022/06/27(月) 15:07:58.52 ID:fxbgiZhM0
昔のザナドゥというゲームはモンスターの配置や数を全設定してあって
一度倒したらリポップしないようになっていたな。
一度倒したらリポップしないようになっていたな。
57: 2022/06/27(月) 15:08:42.61 ID:oD0rAQtM0
魔物のリポップは赤い月だけど実は素材のリポップは時間判定だったりする
たしか2分に一回で確率で復活するんだっけか
たしか2分に一回で確率で復活するんだっけか
70: 2022/06/27(月) 15:56:06.37 ID:3al+Gxfn0
おかげで武器が再度湧くから助かる
71: 2022/06/27(月) 16:00:59.55 ID:jeKYz+yu0
>>70
システム的には敵配置とフィールドアイテムのリセットなんだけど
プレイヤーに解り易く明示されるので遊びに幅が出るよね赤い月の兆候が出たから祠攻略で回避するかとか
リセットされたからイワロック稼ぎに行くかとか
直前に倒して月でリポップでまた倒して効率化とか
システム的には敵配置とフィールドアイテムのリセットなんだけど
プレイヤーに解り易く明示されるので遊びに幅が出るよね赤い月の兆候が出たから祠攻略で回避するかとか
リセットされたからイワロック稼ぎに行くかとか
直前に倒して月でリポップでまた倒して効率化とか
74: 2022/06/27(月) 16:34:33.57 ID:aY8ZGmn1d
赤い月といったらまずは近くの町でありったけの料理を作る
次に世界中のイワロックを砕いて雑魚武器を消費する
最後に王家の両手剣等を回収してライネル狩りして武器を揃える
だな
次に世界中のイワロックを砕いて雑魚武器を消費する
最後に王家の両手剣等を回収してライネル狩りして武器を揃える
だな
84: 2022/06/27(月) 18:23:25.64 ID:ry+a9DxQ0
作中での理由ってんならまぁガノンの呪いとかだろうな
85: 2022/06/27(月) 18:31:45.87 ID:ofC1Qv+yd
説明されてるやん
88: 2022/06/27(月) 18:51:01.60 ID:T4aDSFZv0
物語的な意味では赤い月がでるとガノンの力が地に満ちて魔物が復活するってゼルダが言ってなかったっけか
97: 2022/06/27(月) 20:48:30.91 ID:oV5SjUN0F
ムジュラでは月が落ちてくるから時間を巻き戻す
それのオマージュで赤き月の刻が来るから時間が巻き戻る
赤き月の刻に全てがリセットされるからリンク自身も初期状態に巻き戻せというサブクエがあったな
そう言えば満月をじっと見てるとムジュラの月みたいな顔が付いてるのを思い出した
それのオマージュで赤き月の刻が来るから時間が巻き戻る
赤き月の刻に全てがリセットされるからリンク自身も初期状態に巻き戻せというサブクエがあったな
そう言えば満月をじっと見てるとムジュラの月みたいな顔が付いてるのを思い出した
98: 2022/06/27(月) 20:51:49.76 ID:6XVDkvPM0
キャッシュクリアと限定イベント発生条件
99: 2022/06/27(月) 21:42:29.54 ID:+DjQdL920
メタ的にはただのキャッシュクリアよな
クリアして分からなかったのならストーリーに関係してないだろ
何故か料理が大成功するのは説明ないのかな
初めて見たときは心底ビビった。
良い演出。
リポップ以外考えたことない
赤い月で思い出したけどガノンの厄災ののしに変えたって話は真かね?
のちのゲルド族にも影響しそうだけど。
感覚的にわかりやすくてイイ
クソみたいな造語を一個も使わず、
没入感をそぐチュートリアルをはさむこともなく、スっと受け入れられる
システムと演出が一体化した良アイデア
続編で回収されるとか?
>>88
月が出たらどうなるかじゃなくて何故赤くなるのかとか
そういう説明や設定が知りたいって話じゃないの?
ゼルダシリーズは割と意味深なもの結構あるからな
時オカの神殿とか考察し放題やん
逆にこういうのを敢えてゲームの都合で割り切ってるのが上手いと思うけどな
ゼルダに限らず任天堂のゲームはゲームにあったデフォルメがほんと上手い
上手いこと世界観に落とし込んでて良いよな
あの演出はいまだに怖いわ
満月といえば狼男とかドラキュラとかあるように人間が本能的に畏怖する対象としてあるからね
※5
ナボールの件で解決してるだろ
赤い月でガノン復活&赤い月の正体が続編で判明するって誰か言ってたな。
赤い月になるときにこっそり時の勇者の思念が介入していて
魔物が戻る→ガノンの力
武器が戻る→時の勇者の力
みたいな帳尻合わせが起きてたらすてき
41.みたいな奴が作品(ワンピ)の評価を下げるって分からないのかね?好きだからと言っても限度が……いや、逆か?アンチだから態々無関係な場でネタにしている?
無双時は戦場と雰囲気がマッチしすぎて盛り上がりまくったし
まぁそれだけでも価値はあるんじゃないかと
ゲーム的な都合ってどんな都合か書けよ
※7
回収されたら夜真っ暗じゃん
※17
他のオープンワールド的なゲームでよくある「このエリアにゲーム内時間で2週間入らなければ樽の中身がリセットされる」とかって奴だよ