『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』って開発費をペイできるの?

1: 2022/09/25(日) 10:12:20.74 ID:PTc4amYK0
任天堂ソフトとしては異例なほど開発期間かかってるけど

 

2: 2022/09/25(日) 10:13:42.22 ID:Nnl6lCyld
異例というほどでもないだろ

 

3: 2022/09/25(日) 10:14:39.61 ID:38JAkJbC0
ゼルダって毎回こんな感じじゃない?

 

4: 2022/09/25(日) 10:16:18.98 ID:DmeAG/wBa
あつ森とスプラで相当儲けただろ

 

5: 2022/09/25(日) 10:16:21.60 ID:Bi9FlD6va
余裕だろ。

 

6: 2022/09/25(日) 10:17:29.52 ID:PTc4amYK0
何千万本売れればペイできるんだろ

 

14: 2022/09/25(日) 10:28:46.00 ID:Y+yEZIqfd
>>6
ブレワイが世界200万でペイできるってなんかの講演で言ってたはず
自社ハードでのリリースはライセンシー払わなくていいからペイライン低め

 

29: 2022/09/25(日) 10:44:44.24 ID:sicDxK/70
>>14
たしかそれで海外メーカーから「安過ぎ」って言われてた

 

38: 2022/09/25(日) 10:58:47.18 ID:WGhdpj1A0
>>14
さらっと調べた感じ株主総会っぽい
とりあえず200万を目標に作ってるみたいな言い回しかな

 

8: 2022/09/25(日) 10:20:55.69 ID:CNGLNjzK0
ブレワイがゼルダシリーズ過去最高の3倍売れてる
前作の利益を新作で還元していると考えるなら余裕また新ハードと同発で遅れている場合は開発期間が長いというより待たされただけなので問題無い

 

9: 2022/09/25(日) 10:22:27.39 ID:PTc4amYK0
>>8
新ハードと同発はないっしょ

 

28: 2022/09/25(日) 10:44:43.12 ID:CNGLNjzK0
>>9
それはわからんよ

 

75: 2022/09/25(日) 15:43:36.02 ID:YgAYmB6dd
>>9
WiiとSwitchのロンチでは縦マルチでゼルダ出たけど今回はさて…

 

10: 2022/09/25(日) 10:22:28.26 ID:3w4H6crC0
そもそも開発期間中に同じ人員を全て抱え込んでるわけじゃないから
開発費の増える多さは期間が伸びた工程によるだろ

 

11: 2022/09/25(日) 10:23:58.34 ID:jLwILqimd
200万売れなかったら確実に赤だろうけど。

 

13: 2022/09/25(日) 10:27:52.79 ID:PTc4amYK0
>>11
200万は絶対売れるわ

 

15: 2022/09/25(日) 10:29:37.80 ID:5cWEyQJJ0
誰もが予測できるだろうけどティアダム初週はゼルダ史上最大になることは確定してるから

 

19: 2022/09/25(日) 10:37:43.71 ID:38JAkJbC0
短期でブレワイ並みに売れるかって言われると多分ムリだけど、初動は間違いなく大幅にブレワイ超えるからな

 

27: 2022/09/25(日) 10:43:04.15 ID:5cWEyQJJ0
>>19
いや「スプラ3初週」を経験した俺らは認識のアップデートが必要な気がする
圧倒的高評価のままジワ売れし続けた作品って意味でブレワイもスプラも全く同じ状況なわけでな

 

42: 2022/09/25(日) 11:15:43.63 ID:38JAkJbC0
>>27
発売直がが旬のマルチゲーとソロゲ―を同じには考えられないけどな
それでも初動でかなりの数字でるだろうなってのは異論無いけど、ブレワイは累計売り上げが多すぎるから短期でこの水準は流石に無理だと思いうわ

 

20: 2022/09/25(日) 10:37:52.51 ID:gxGd7bMj0
ゼルダは任天堂の技術開発用タイトルなところがあるから単体でペイ出来なくてもなんとかなる
ハード売るためのソフトでもあるし

 

21: 2022/09/25(日) 10:38:21.40 ID:a/dPr1Gj0
Switchのローンチだったとはいえブレワイの初動って国内18万だからな
ティアキンは100万は普通に超えるはずだから比べ物にならん

 

22: 2022/09/25(日) 10:40:17.42 ID:9ZNlqg060
今思うとローンチで20万近く売れるのも凄いのね

 

26: 2022/09/25(日) 10:42:16.22 ID:qbRP+56IM
開発費ペイだけでいいなら余裕でしょ
ブレワイ超えるかってことならどうだろうねってなるけど

 

35: 2022/09/25(日) 10:53:52.65 ID:5rFqu92C0
ブレワイ200万本でペイ出来るところ2500万本売れてるし
ブレワイ時より本体普及大幅に増えてるから3000万行くだろ
というかブレワイの儲けだけであと5作くらい作れるな

 

37: 2022/09/25(日) 10:57:09.55 ID:1rpADPTI0
組長曰く多少赤が出ても他でカバーすればいいから会社は揺らがないし気にすんな的な事言ってなかった?
だから任天堂において1本のソフトだけで判断するのはムリがあるかと
実際リストラもしないし

 

39: 2022/09/25(日) 11:04:38.49 ID:fGIByrE90
別に赤字でもブランド価値を上げるという意味で価値があるだろうね
見切り発車してブランド価値を下げてきた今までのゼルダを
ブレスオブザワイルドで盛り返したんだからこの作品ってのは任天堂にとっても大きな意味のあるゲームだから

 

43: 2022/09/25(日) 11:23:44.89 ID:/8+abctod
まあファーストのソフトなんてたとえペイできなくても
プラットフォームのユーザーを拡張できればいいからなその上で利益まで積み重ねられたらそれはボーナスみたいなもんよ

 

52: 2022/09/25(日) 11:58:52.81 ID:t3AFYlAqa
任天堂だから出来るってのは確かにあるな
ずっと続いてきたゼルダというIPの価値への投資とか、今後のswitchや任天堂への評価も考えると今までの社風からしてペイ出来るラインは押さえてるだろうけど
仮に他社がこの状況で手掛けたら、戦略的に単独では赤字だとしても意外でもなんでもない

何か天変地異が起こって、完成までに任天堂が潰れそう!とかなったとしても
キックスターターとかしたら、ゼルダだったらという条件なら、外人がアホほど投資してくれると思うわw
外人のゼルダ好きは異常なんよ・・・

 

54: 2022/09/25(日) 12:10:44.78 ID:ZqijhrwYM
5年フルで動いてるわけもないしな
何度も作り直したマザー3の方が
様々な面で金かかってるまである

 

57: 2022/09/25(日) 12:23:06.42 ID:ymZnjhQR0
デザイナーとかの仕事はとっくに終わってて
エンジニアだけがずっと稼働してたって感じだろ
デバッグの量とか凄まじいだろうし

 

62: 2022/09/25(日) 12:52:22.99 ID:pMsEdqsI0
テアキンも次世代Switchの呼水になるから売れるだろうな…

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664068340/

1.匿名 2022年09月25日17:35 ID:U0ODg5NzU

スレ内ではティアダム1ティアキン2だな
俺はティアキン推しで行く!

返信
2.匿名 2022年09月25日17:42 ID:U0OTczNzU

ブレワイの評価がエグいし任天堂も絶好調ななかでそんなに情けない売上にはならんでしょう

返信
3.匿名 2022年09月25日17:48 ID:MyMDQxNTA

じゃあ俺はゼム推しで

返信
4.匿名 2022年09月25日17:50 ID:MxOTQ1MjU

そういえばスカウォの時も任天堂歴代最高開発費とかミヤホンが言ってたような
マリオやぶつ森に比べると開発費が高く売り上げはやや落ちるシリーズだから(ブレワイ除く)基本的に利益率は低いかもね。でもスカウォ時代まででも利益出せてたなら余裕っしょ

返信
5.匿名 2022年09月25日18:02 ID:E0NjE5NTA

任天堂は過去に赤字出してもちゃんと巻き返せてるんだから平気でしょ
売れる売れない論争なんて開発や制作側じゃない俺らには関係無いし
おもしろいかどうかが一番大切よ

返信
6.匿名 2022年09月25日18:04 ID:U1NDcwNzU

ティアキン出てから、言えよw

返信
7.匿名 2022年09月25日18:19 ID:U4MDgyNzU

ティアザキな

返信
8.匿名 2022年09月25日18:25 ID:M0NTcyNQ=

本気で「 ペイ出来るの? 」なんて言ってたら頭ヤバすぎ。

返信
9.匿名 2022年09月25日18:31 ID:Y3ODk2MDA

ワイもティアキン派や
某SF映画で互換が似てるキャラを思い出すのが難点だが

返信
10.匿名 2022年09月25日18:40 ID:c3MzUyNTA

ゼルダで出した黒字をメトロイドの製作費に回してくれ。
メトロイドが黒字出せてるとはとても思えんが、それでもファンは世界に200万人くらいはいるから。

返信
11.匿名 2022年09月25日18:48 ID:cwODg1MzU

ティアーズ呼びは俺だけか...

返信
12.匿名 2022年09月25日18:53 ID:MyMDQxNTA

ティアキン・スカイウォード

返信
13.匿名 2022年09月25日19:12 ID:Q3NjgyMTc

※1
ティアキン!ティアキン!

返信
14.匿名 2022年09月25日19:17 ID:U3MzQ2NzU

開発費なんてどれくらいか分からないし、ユーザーが気にしたって仕方ねえべ

返信
15.匿名 2022年09月25日19:23 ID:gyOTAzNzU

200万でペイ発言は別にゼルダのこと言ったわけじゃない定期

返信
16.匿名 2022年09月25日19:29 ID:UxNjE3NTA

ティアキンのが言いやすくて好き

返信
17.匿名 2022年09月25日19:34 ID:ExMTI0NTA

ティアングな?

返信
18.匿名 2022年09月25日19:49 ID:E1NDMyNzU

任天堂はAAAタイトルでもPC用ゲームと比べてグラフィックも物量も一世代落ちるし開発費もその分浮くんじゃないかなあ
知らんけど

返信
19.匿名 2022年09月25日19:53 ID:QzMDI1MDA

ブレスオブザワイルドが ブレワイ なんだから
ティアーズ オブザキングダムは ティアキン
または ティキン かな?

返信
20.匿名 2022年09月25日20:03 ID:QwMDQyMjU

お前らが気にする話じゃないっしょ。

返信
21.匿名 2022年09月25日20:08 ID:g2NDMzMjU

ムジュラみたいに普通にティアーズじゃ駄目なんだろうか…

返信
22.匿名 2022年09月25日20:14 ID:M1MTE5MDA

年収800万の人間を100人体制で2017~2023年の6年間完全拘束したとすると
人件費は800万×100×6で48億円、この結果出来たものを7000円で売るなら
70万本売れれば7000円×70万=49億円でほぼ元は取れる

あとはもし200人体制なら70万の倍、300人体制なら70万の3倍としていけばおk
そういう意味じゃ仮に1000人体制だったとしても700万本売れればペイできるので
2000万IPとしては余裕過ぎるな

返信
23.匿名 2022年09月25日20:16 ID:QwMDQyMjU

※21
開発はティアーズって呼んでるらしいよ。私もティアーズで良いと思うけどね。

返信
24.匿名 2022年09月25日20:29 ID:cwNjU2MDA

返信
25.匿名 2022年09月25日20:31 ID:MyOTAzNzU

3Dマリオとゼルダは任天堂のフラッグシップタイトル。仮に多少の赤字の恐れがあったとしても予算と時間と人材は惜しまず潤沢に用意するだろう。ハードの売り上げを牽引するのはこうしたキラータイトルの役目だし、その他の中堅タイトルなんかとはまったく違う

返信
26.匿名 2022年09月25日20:34 ID:g2MjA5MjU

どうせ主張するなら尻すぼみにならずに推したり好きしなよ

返信
27.匿名 2022年09月25日20:48 ID:E3MTkwMjU

任天堂のソフトって思ったよりペイライン低いんじゃなかった?
ゼノクロでも黒字だよね確か

返信
28.  2022年09月25日21:09 ID:c3NDI3MjU

返信
29.匿名 2022年09月25日21:40 ID:A2MjMzNTA

ゼルダブランドの価値は売上だけじゃないからな
自社ブランドの強みだわ

返信
30.匿名 2022年09月25日22:05 ID:g2NDMzMjU

※27
モノリスが制作スタジオの中でも特に作業効率が良いって部分はあると思うぞ…

返信
31.匿名 2022年09月25日22:18 ID:U4MDE2NDI

ブレワイのペイラインが200万の件は誤訳だし毎回ツッコミ入ってるのに中々浸透しないな

返信
32.匿名 2022年09月25日22:25 ID:I0NDczMjU

なんかペイラインが180万でミヤホンが真っ青になったみたいな事聞いたけどなあ

返信
33.匿名 2022年09月25日22:33 ID:U4MDE2NDI

※32
そんな話聞いたことないし調べてもそれっぽい内容は出てこないんだけど思い違いじゃないの?

返信
34.匿名 2022年09月25日23:27 ID:A4NDk0NzU

とりあえず頭の悪いティアダム派が消えてきたようで嬉しい

返信
35.匿名 2022年09月25日23:49 ID:IyODA2NzU

200万本はデマなのにまだ信じてる情弱こんなに居るのかよ

ホントデマの訂正って広まらないな

返信
36.匿名 2022年09月26日00:25 ID:QyMTIzNzY

※24
ファーストもロイヤリティかかるって聞いたような
違ってたらすまん

返信
37.匿名 2022年09月26日00:32 ID:Y2Nzg5NzA

※36
ないよ!
別にいいよ!気にすんな!

返信
38.匿名 2022年09月26日00:34 ID:QwMTM5MDg

はえ~Wikipediaに日本30万・世界200万でコスト回収って書いてあったのはデマなんすね…知らんかった
でもwikiに書いてあると後代まで事実として語られそう
まあどうせティアキンはほっといても国内300万・世界1000万は軽く売れる筈だし
コスト回収なんて気にする必要ないでしょ

返信
39.匿名 2022年09月26日00:51 ID:kyNzc0Nzg

君島が30万程度ではコスト回収できないことは言ってたね
コスト回収の為に200万以上の売上を見込んでいると発言したのは君島とミヤホン
ペイラインとは言ってないけどね

返信
40.匿名 2022年09月26日01:07 ID:k3MDkxNzQ

※21
時オカやブレワイみたいに普通にティアキンでいいよ

返信
41.匿名 2022年09月26日01:10 ID:UwOTMxNTA

※23
ティアダムでもいいよ

返信
42.匿名 2022年09月26日01:16 ID:c5OTkzMjg

※38
2016年の株主総会に質疑応答が元ネタだからそれを見るとWikipediaの解釈が間違ってることが分かる
任天堂は200万本売れるゲームを作ることを基本目標にしていてそうすればコケるゲームがあってもカバーできるっていうのが主旨
要するに任天堂の戦略の話であってゼルダ単体のことをどうこう言ってるわけじゃない

返信
43.匿名 2022年09月26日01:34 ID:A2ODk2Mzg

開発費の回収は分かりやすい基準のひとつだけど、それギリギリだと作った甲斐も薄いだろう。
本体台数やBotW本数を押し上るとか、NSO加入者数を増やすとか、どこに成功・失敗ラインをひいてるのかね。

返信
44.匿名 2022年09月26日02:49 ID:A2NDE0Ng=

ペイ出来るのなんだのと気になるなら、ティアキン買えばいいだろうに、ついでにブレワイもなw

返信
45.匿名 2022年09月26日05:21 ID:Y2Nzg5NzA

ティアダム1つでそこら辺のゲーム2~3本くらいの開発費や内容が入ってるかもね

来年は受験生だから受験終わってから買う予定だけど絶対にネタバレ食らいそう
発売日に買ってリアルタイムで遊びたかったわ

返信
46.匿名 2022年09月26日06:12 ID:c5MjgzMzY

※7
ザまで入れるなら、いっそティオザキでは?

返信
47.匿名 2022年09月26日06:21 ID:IyMjA0MDI

※43
ティングダムはコスト回収よりも成功か否かが任天堂としては重要かもね
結果が次の作品にもつながるだろうし

返信
48.匿名 2022年09月26日06:41 ID:M4OTU3NzY

ティブグダはおそらくブレワイの正当進化だからブレワイよりも面白い可能性が高い。
よってブレワイくらい売れる可能性も高いと思う。

返信
49.匿名 2022年09月26日15:09 ID:E5OTg5Njg

※46
ブスザワ風略だから本来テアザキなんだけど
語感が悪いのでティアザキな
ティオだとちょっと違う

ブス澤さんがティア﨑さんになって可愛さ↑や

返信
50.匿名 2022年09月26日15:19 ID:g4NTE5NTA

ショボいゲーム100本より面白いゲーム1本あるほうが
ゲーム機販売において超重要だからね
差し引き0でも問題ない

返信
51.匿名 2022年09月26日16:28 ID:IwNTcxOTg

呼び方はゼルダムでいいだろ。
早くゼルダムでてくれないかなぁー。
速攻買います。

返信
52.匿名 2022年09月26日17:30 ID:Q5MTcyNTg

※11
それが一番シンプルで好きだな

返信
53.匿名 2022年09月26日19:10 ID:YxMzM2MzQ

※51
ティアキンは8か月くらい先だな、おまい生きろよ?

返信
54.匿名 2022年09月26日19:54 ID:QxODgxNg=

※22
多分任天堂は初期の段階ではデザイナーとか大量に拘束せずに少人数で試作してると思うぞ
BOTWみたいに2Dで作ってるかどうかは知らないけど割と簡易的な作りにして全体の様子を
調整してるだろうから、無駄にデザイナー抱えてやること無いからおにぎり作ってるとかは無いはず

返信
55.匿名 2022年09月27日01:18 ID:Y3NDg3NDg

次回作は1千万以上は売れないとブランドに傷がつく感じがある、開発費がペイできても将来的に赤
2千万で良作 ブレワイと同じくらい売れて神ゲーって感じかな

返信
56.匿名 2022年09月27日08:37 ID:gxNjc4ODE

で、お前ら初動で何百万本売れると思う?
俺トリプルミリオン逝くと思うわ〜

返信
57.匿名 2022年09月27日09:19 ID:Q2MTI3ODk

返信
58.匿名 2022年09月27日09:20 ID:Q2MTI3ODk

※56
ブレワイ続編という期待値入れても今までの実績から言って150万くらいやろ

返信
59.匿名 2022年09月27日09:33 ID:Q2MTI3ODk

連投スマンが
ブレワイが国内だけで330万近く売れてる事を考えると
期待値爆上げのティアーズは400万売れてもおかしくないと思う

返信
60.匿名 2022年09月27日10:21 ID:gxNjc4ODE

※58
なるほどね〜
スプラ3でもダブルミリオン行ってるから
ブレワイ続編だとワクワクがとまらねーぜ
ダウンロードランキングでも新記録出そうだな

返信
61.匿名 2022年09月27日20:34 ID:M1NjE2ODg

ティキムがペイできるかどうかと言えば余裕だと思うよ

返信
62.匿名 2022年09月28日07:42 ID:k3MjE0NzI

事実上の略称スレ

返信
63.匿名 2022年09月28日08:26 ID:UwOTI4NjQ

俺は今後ゼルダのTKで逝くぜ!?

返信
64.匿名 2022年09月29日20:10 ID:cyNTEzMTM

※20
害虫共が叩きに利用しているとしか見えんな

返信

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