1: 2023/06/08(木) 10:51:06.43 ID:3BZfaqWEr
結晶100個でバッテリー1個🔋増えるんかと思ったら、ひと目盛かよ…🪫
2: 2023/06/08(木) 10:51:41.02 ID:IAZWY4HH0
マジで?
ワイまだ1個も増設できてないんやが
ワイまだ1個も増設できてないんやが
3: 2023/06/08(木) 10:52:25.32 ID:9U+2Sqdya
さっさと増殖バグ使え
5: 2023/06/08(木) 10:52:50.70 ID:EkEmwxjWM
>>3
アホ
地下の探索のモチベだだ下がりやん
アホ
地下の探索のモチベだだ下がりやん
10: 2023/06/08(木) 10:54:08.76 ID:9U+2Sqdya
>>5
地下なんて埋めた所で何もないぞ?
地下なんて埋めた所で何もないぞ?
11: 2023/06/08(木) 10:55:29.68 ID:EkEmwxjWM
>>10
設計図回収、地下ボス討伐、根っこ見つけて地上の祠の位置特定諸々あるやん
これにバッテリー増設のモチベが加わるのはデカい
設計図回収、地下ボス討伐、根っこ見つけて地上の祠の位置特定諸々あるやん
これにバッテリー増設のモチベが加わるのはデカい
6: 2023/06/08(木) 10:52:57.06 ID:4xq0pyIq0
>>3
もう対応されたぞ
もう対応されたぞ
7: 2023/06/08(木) 10:53:25.49 ID:EkEmwxjWM
>>6
新しい増殖方法見つかったと聞いたけどそれも?
新しい増殖方法見つかったと聞いたけどそれも?
8: 2023/06/08(木) 10:53:41.67 ID:4xq0pyIq0
>>7
マジ?
マジ?
4: 2023/06/08(木) 10:52:28.66 ID:EkEmwxjWM
メモリ全部埋めた後のイッチの反応が見てみたい
12: 2023/06/08(木) 10:56:08.67 ID:EkEmwxjWM
あと防具な
ただ地下から埋めると空島で宝の地図見つけるモチベが減る両刃の剣
ただ地下から埋めると空島で宝の地図見つけるモチベが減る両刃の剣
16: 2023/06/08(木) 11:01:11.87 ID:9RdgyA8V0
でもあそこまでバッテリーいっぱいにしてくれるとプレイ感前半と後半でかなりかわるから
いい仕様やなって思った>>12
地下探索後回しの方がええんやな
地上攻略したら地下みたいな攻略順にしていくわ
いい仕様やなって思った>>12
地下探索後回しの方がええんやな
地上攻略したら地下みたいな攻略順にしていくわ
18: 2023/06/08(木) 11:03:44.19 ID:DosxO50w0
>>16
同時にやれ😡
同時にやれ😡
22: 2023/06/08(木) 11:04:35.65 ID:9RdgyA8V0
>>18
わかりました……
わかりました……
13: 2023/06/08(木) 10:57:17.77 ID:x2KtAaCv0
地下探索しながら見つけた奴皆殺しにしてったらすぐバッテリーMAXなったで
14: 2023/06/08(木) 10:57:59.40 ID:EkEmwxjWM
バッテリー増設完了してブループリント用のゾナニウムも確保したら地下のモブ倒す意味無くなっちゃうからな
早々にそれ無くすのはヤバい
早々にそれ無くすのはヤバい
15: 2023/06/08(木) 10:58:30.87 ID:DosxO50w0
マップ埋めつつボスとイーガ団狩ってたら青7割位まで行ってたぞ
24: 2023/06/08(木) 11:12:31.43 ID:aPoBZaJOd
増殖バグなんて使わなくても地下探索してれば勝手に増えるぞ
17: 2023/06/08(木) 11:01:36.15 ID:s0owN10a0
地下って地上と同じくらいの広さあるん?
19: 2023/06/08(木) 11:03:51.50 ID:9RdgyA8V0
>>17
前作のハイラルの地上マップの下にどーんって地下が置かれてる感じ
っていってもモンスターたちの住処って感じやから体感的な広さはそこまでやで
前作のハイラルの地上マップの下にどーんって地下が置かれてる感じ
っていってもモンスターたちの住処って感じやから体感的な広さはそこまでやで
20: 2023/06/08(木) 11:04:07.96 ID:s0owN10a0
>>19
そらすげえな
そらすげえな
23: 2023/06/08(木) 11:06:34.52 ID:No3oLbqi0
>>17
広いけど広いだけ
基本ベースがただの殺風景なだけよゴミマップやかは手抜きや
広いけど広いだけ
基本ベースがただの殺風景なだけよゴミマップやかは手抜きや
26: 2023/06/08(木) 11:15:13.00 ID:aPoBZaJOd
>>17
地上よりはかなり縮小されてはいる
地上よりはかなり縮小されてはいる
27: 2023/06/08(木) 11:15:54.20 ID:s0owN10a0
>>26
そうなんか
そうなんか
28: 2023/06/08(木) 11:16:43.66 ID:+ZwvcjCC0
>>26
そうなんか?ほんま?
そうなんか?ほんま?
30: 2023/06/08(木) 11:20:12.89 ID:aPoBZaJOd
>>28
ほんまやで
地上の1/5くらいに縮図されてる感じ
ほんまやで
地上の1/5くらいに縮図されてる感じ
21: 2023/06/08(木) 11:04:33.14 ID:NV9Pt4Uld
プレイし始めワイ「地底ってなんなんや・・・」
クリアワイ「地底ってなんなんや・・・」なんやねん
クリアワイ「地底ってなんなんや・・・」なんやねん
29: 2023/06/08(木) 11:19:47.89 ID:p6SAv+w+0
地下の宝箱大体大結晶やし手当たり次第にボス殴ってたらあっという間やったわ
34: 2023/06/08(木) 11:23:12.71 ID:67sJZnO1d
地底歩き回ってデグ岩ライネル倒してりゃ勝手に貯まるやろ
36: 2023/06/08(木) 11:34:44.44 ID:DispO7b0d
地下探索の時の根っこが見つからんわ
37: 2023/06/08(木) 11:38:07.28 ID:aPoBZaJOd
>>36
ボヤッと光ってるソレ
ボヤッと光ってるソレ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1686189066/
バッテリーを増やすにはゾナニウムが必要。手堅く入手したいなら地底探索がオススメ。
クリア前に増殖バグ知って使う人って
いろいろネタバレくらいまくりだとおもうから、
このゲームを真に楽しめていない人に見える。
地下マジでなんもなさすぎて悲しいな、サブクエとかコログみたいなやつとか建物とかダンジョンとかあったら面白かったのに
赤い月のたびにハイラル城下以外の地底ライネルツアーすればちょうど300貯まるからそれで増やしたわ。まだ一周目だから否定はせんけど増殖バグはやりたくないです。
※2
エアプは言う事がワンパターンだね
イーガ団のアジトとか発掘場? とか再戦ボスとかライネルとか倒しつつ、集まったゾナニウム変換してたら一周分くらいはすぐ貯まるんだけどな
バッテリー2週目の話かと思ったら最初の段階ね
バッテリー強化して予備用意してもギアが消滅するから
ギアを大量に同時起動させるようのタンクって考えでいいんかな
※2
同意
地形も面白くないし
まず始めに地下のクエスト進めないと大きなゾナウギアの使い道わからんから地上の探索も捗らんよな
結晶とか普通に探索してるだけでも宝箱にたくさん入ってるしなぁ
※2
ひょっとしてそれはギャグで言っているのか・・・?
バグなしで2周分増設したわ
採掘場まめに通いつつマップ埋めてたらガンガン貯まるぞ
自分はまだアプデしてないからこういうストレスからは解放されてる。
ゲーム終了さえしなければアプデ回避できるのはありがたい。
※11
神殿ボス見つけりゃ、初回は100もらえるしな
地下のマップ全部埋まる頃には充分すぎるくらいバッテリー拡張できてるはずよな
なんなら地底が一番楽しいまである
真っ暗なところに明かり置いて敵倒しながらアイテム拾いながら地形に警戒しながら少しずつマップを広げていくってダンジョンRPGの醍醐味そのまんまよな
※11
俺も増殖バグとか使わずに普通に探索、廃坑あさりイワロック、ブロックゴーレム狩りやって2周分(48メモリ)いったわ。
地底には地上で入手しにくいトゲ板とかバクダン花とかコンラン花ゴロゴロあるから武器、盾強化、アイテム補充とかもできるし地上を進めながら度々潜ってたら普通に増やせたけどな。
地上探索と違ってスリルあるからおもろい
地上で物資揃えて地下探索や
地下探索してから地上探索すると祠の位置が理解出来るからやってからの方がいい。バッテリーは地下のボスを倒す、鉱床は発見次第破壊するのを繰り返せば簡単に増設出来る。
暗いし瘴気いっぱいあるし消耗がすごいわ
マップ解放するのに破魔の根の数が多すぎる
鳥望台と比べて見つけにくいのも辛い、地上が快適すぎる
神殿ボス達と再戦をキチンとやってればバッテリー増設は割と進むもんだ。
地底はウロウロしてたら勝手にゾナニウム溜まっていくぞ
あの「ゴチャ」って音が脳汁出るんだよな
今作の採掘は中毒性あるわ
ていうか地上の5分の1とか大嘘書かれてるじゃん…
高低差もあるし地上の地形やオブジェクトと密接に関係してて面白いぞ
※20
ゼルダって印象に残る効果音が多いよね。
ゾナウ岩壊しもそうだし、リンクが走ってる時に荷物がガチャガチャしてる音なんかも、
地味に気に入ってるんだよなぁ。
ゾナニウム集めるのはいいけど交換がダルいわ
採掘してるボコブリンたち見かける度に襲撃してたら地下マップ2/3埋まったあたりでバッテリー2周行ったわ
※4
こっちは毎日仕事やそれ以外も忙しいのに睡眠時間削りながら100時間やってんだけど何がエアプなん?お前は俺の何を知ってるんだ?俺の事何も知らないのに俺をお前の都合がいい存在に書き換えるのは辞めてくれ
※10
ギャグじゃないよ
むしろクッソ余裕でバッテリー終わっちまったわ
わざわざ結晶買いにいく必要なんかなかった
そもそもそこまでバッテリーいらんし
バッテリー増設、最初は渋いと思ってたけど地底ボスやイーガ団のアジトからザクザク手にはいるから終盤は余りまくるぞ。
デグガーマ半数討伐したあたりでもう2週目MAXになったわ。
ゾナニウムもついでに拾ってるだけで余りまくる、数千ストックあるけどブループリント使いまくっても大して減らんし、わざわざ増殖とかやっても無駄。
※2
エアプの動画評論家で草
※14
これ
風景的な楽しみは薄いけど
次回作は塔で一気にマップ解放じゃなくてこんな感じで徐々に埋めて行く遊びをメインフィールドでしたい
①地上のサブクエで池・神殿跡・化石・遺跡等に行く
②地下の同座標に行ってみる
でかなり楽しめたわ。根以外の部分についても地上とリンクしてるのが面白さを上げてる
※14
最初怖くて中々進めなかったけど慣れると面白い
逆に空島は行けるとこ少なすぎてちょっと拍子抜け
まあ多すぎると空が島で埋め尽くされて景観悪くなるからしょうがないんだけど
地下は地上とは比較にならないくらいゾナニウムを集めやすいけど
それ以外でもボス格の敵はゾナウエネルギーの大結晶も落とすから、気づいたら溜まってるね
※25
結局エアプじゃないのを証明できてなくて草
地下には建物もダンジョンもあるんスよ
祠・井戸・コログ・装備「その先に俺はいるぞ!」
いつまで経っても本編始められねぇ!発売日に買ったのに今だ分身無しの一人旅やぞ
ハイラル中央の地下が一番ゾナニウム集めやすいな
根っこの間隔も近いからワープし放題だし敵も地形も厄介なのないし
あとゾナニウムのショップは別の場所で寝れば在庫復活すると知って一気にバッテリー増設しやすくなった
※3
俺も赤い月になるたびに地底闘技場でライネル狩って結晶集めてバッテリー容量増やしてたな。
あそこで蛮族装備の強化に必要なライネル素材も並行して入手できるし。
>>14
>>30
アカリバナ投げて明るくしていく感覚はマイクラの洞窟の湧き潰しする感覚に似てるんだよな
作業と探索が適度に混ざってる
破魔の根で照らしても隅の方は暗いから結局アカリバナ必要だし
※35
リトメインはやっとけ。移動が快適になるし、戦闘面も優秀。
あとエッチ
地下関連のイベントはDLCあたりで補完されるんじゃね
地下探索始めたらもりもり増えていかないか?→バッテリー
※25
マップ全部埋めて宝箱も全部回収し怪物も倒したけど俺も地底に関しては同意見やで
良く作り込まれた地上マップと比べて広さの割りに変化に乏しいからスカスカ&コピペと言われてもしょうがないと思ってるよ
DLCのためにあえてそうしてると思ってるけど
任天堂アンチになって欲しくないからあんま真に受けないようにね
地底は最初は息苦しくてすぐに探索打ち切ってたけど
慣れて来ると資源がザクザク出て楽しい
スカスカ&コピペなんて言ってる時点でアレな人
最初はバッテリー増やすの途方もないと思ったけど3時間くらい地下探索するだけでバッテリー3つくらい増えるし俺はもうあと6つでカンストするところまできたわ
ちなみに普通のゾナニウムは交換しなくていい。大きなゾナニウムだけ交換して後は地下の中ボス狩りと廃坑や採掘場の宝箱回収だけしてればどんどん増えてくよ
※3
自分はイワロック砕きまくってたわ。お金は大事
地底は正直おもんない
まあ武器も魔物ワラワラあるからバトルしまくりたいならいいんじゃね
それでも瘴気で足場が悪いの多くて戦いに専念しにくい時あるが
ただ開発もそこ分かってるのか一部のサブクエと神殿とラスボス倒しにいく時以外に地底行く用事で言えばバッテリー増設くらいだから地底おもんない=クソゲーは飛躍しすぎだけど
なぜかギアのバッテリーの事だと勘違いしてて、クリアするまで初期のままだったわ。
ギアバッテリーもあるしゾナウエネルギーもあって意外といけちゃうからこういうもんなのかと思ってた。
まさかあれほど増設できるのは予想外だったわ
※32
景観悪くなるって公式で言ってた事でもあるけどもそれほんとかな?
むしろそれは苦し紛れの言い訳というか俺はハードの性能の限界で同時に表示できる島に限りがあるのが
本当の理由だと思う。デザイン次第で色んな種類の島があれば景観は個性的になるし
良くなるイメージしかないが?
地底は真っ暗な上に高低差がかなりあるから探索しがいのある場所だった。
ただ景観的に緑一辺倒じゃなくてもうちょっとバリエーションがあればなお良かった。
※50
「実寸でシームレスにつながる空に飛び石のように浮かぶ遊び場を増やしたら、地上から見るとあまりに小さすぎて53が浮いているようにしか見えなかったですね(笑)。」
この53を見てないからね
見てたらみんな景観汚えって思うかも
※ここで53をカタカナで書くのはNGみたい
※2
高低差きつくて徒歩移動する気にならんから地下にコログみたいなんあったら絶望してたわ
ゾナニウム400位貯めたけど白竜乗ったり兵器開発してたら枯渇した。
バッテリーは二周目入ったけど三周目とかあるのか?
※50
景観悪くなるからは自分も言い訳だと思ってる。
だって今の空島の少なさでもほとんどが十字型のルーレット、ジャンプ台付きの島ばっかりだし。
地下と同じでかさ増しの類。
かさ増しとか馬 鹿の一つ覚えたな
下げる為に都合よく言い訳とか、ネガるのに必死なファンボはこれだから
地底は朽ちてない武器取れるから、マップ埋まるまでは地道に歩きなさいよ
別にすぐクリアしないといけないようなゲームじゃねえんだし
空島の量は今のままでいいけどバリエーションがな…
「本当にこっちでいいのか?」って怯えながらアカリバナ巻いて探索してて
闇の中からうっすら炎の神殿が浮かびあがってきた時が一番盛りあがったわ
地下になんもないとかエアプもいいとこだわ
ゾナニウム500個集めたけど未だにバッテリー増えないんですけど
地底はたしかにいろいろあったけど一過性なワクワクが多いのであらかたやり終えた後は「なんもねえ」ってなりがちなのはわかる
不足してきたゾナニウムや武器、ポウ回収、それと討伐巡りくらいしかやることなくなると殺風景なのも相まって作業感やマンネリ感がだいぶ出てくる
そこからの楽しみ方にはセンスが必要だと思うわ
色んなゲームで言えることだけど「まだ見たこと無いなにかがある」って思えてる期間が一番楽しい
※62
もしかしてネタで言ってるのか?
監視塔出たすぐのとこでお願いせな増えんぞ。
※55
二周目で終わり
大きなゾナウエネルギーで全回復できるし服で消費抑えれば実質2倍だしこれ以上いらないのではと思う
バッテリーは2〜3メモリ増設できれば普段使いでそんなに困ることないからそんな真剣に地下探索に取り組まなくていい(もちろんそれだとバッテリー足りなくなる状況は多々やってくるけどそれも予備バッテリーで解決できる)、逆に言うとバッテリーが10メモリ20メモリ欲しいんだって人はよほどゾナウギアで遊びたいというかそれこそゾナウギアガンダム作りたいレベルのやり込みゲーマーなんだし、そこまでのやり込みプレイヤーがたかが地下探索ごとき苦痛に感じたりはしないでしょうという
スカスカコピペ君、どんな記事でも湧いてくるな
どんだけ否定したいんだか
地下を適当に歩いてたらいつの間にかバッテリー増やせてる。
敵とか倒してたら結晶100個もらえたり、大きなゾナニウムも拾えるから、想像よりは楽かな。
※64
あっそうなのありがとう探してみる
地上は探索で地底は攻略なんよ
地上は目についたものにフラフラと向かっていく場所で
地底は真っ暗闇の中わずかな光を頼りに敵をしばきつつマップを埋めていく場所
コンセプトが違う
バッテリー増設は結晶20個が簡単に拾えるから楽ちん
地上を飛び回って普段の貯金が少ない分、防具強化の素材集めの方がしんどいわ
※39
俺も最初に解放したわ。
探索範囲がかなり広がるし戦闘サポートもなかなか優秀やからチューリ1人(匹?)いるだけでもかなり違うぞ。
採掘以外に中ボス巡りもアリだったのか
そっちの方が個人的には良かったかもな
もう困らない程度には増えたからやってないけど
徐々に増えて徐々に楽になる過程が好きだった
地底ボス初回討伐一匹あたりひと目盛分で合計12目盛分増やせるし
適当にボコブリンが採掘してるところとか採掘場跡を赤い月更新するたびに回れば赤い月一巡するくらいまでに3目盛りくらいは伸ばせる
そもそもバッテリー8個分くらいまで増やしてしまえば
ゾナウギア装備一式揃えればかなり長持ちするようになる
(3輪エアバイクで根から次の根まで無補給で余裕)から
あとはゆっくりやればいいと思う
※2
エアプと言われても仕方ないレベルの発言なんだよなあ・・・
※69
大きな岩の上やで。
がんばってや。
地下に何もないはさすがにエアプすぎるわ
地下は地上で準備して挑み、少しずつマップと行動範囲の拡大、無理せず地上に戻って準備してまた潜るっていう地上とは全く違う遊びになってるよね
ダンジョンRPGみたいなものじゃないかな
ティアキン引き換えのために残してたチケット交換のために先月オンライン一時加入したら今日超グッドタイミングでゼノブレイド2のアイコンギフト週間でレックスやホムヒカに覚醒ニアやプネウマら速攻で全キャラ交換した、ありがたやありがたや
大変だけどこれがないと地下探索する理由がないからね
根っこのおかげで逆に地上で見落とした祠が見つかるの秀逸すぎん?
ティアキンって一回始めると3〜4時間やっちゃうんだよなぁ、しかも全部コンプリートするには150時間以上費やさないといけないっぽいから大ボリュームすぎて困ってる。
ちなみに今は100時間プレイして空80%地上80%地下40%の進捗だわ、本当にいつ終わるんだが。。
やること無いって叩いてる人多いけど今作から初めて?
ティアキンでスカスカなんて言ってたら、ブレワイなんてもっとスカスカで卒倒するわ、コログと祠としかやることないぞ
明らかに色々な要素が増えて前作より探索のモチベとか上がったけどなぁ
※80
根っこ頼りにしないと見つけにくい洞窟があったわ。なぜか近くにルミーいないし
※74
自分もボコブリンの集落にあるやつを取ってる。まだボスキャラ倒せる程強くないのでね。集落を2~3潰すだけで50個以上は貯まるしね。
ボコブリン共の集落を見下ろせる高台に回って、そこから混乱の実を矢で撃ち込んで同士討ちさせる。で、最後の一匹になったら今度は炎の実又は赤ゼリーの矢で火あぶりにして、最後は接近戦で仕留めてる。
真っ向勝負はほとんどやらずに済ませれば安全に貯められる。。
※50
あ~それはあるかもね。
空はどこからでも地上に飛び降りる/飛び上がる事が可能だし雲の上は晴れているしで、地上と合わせて広い空間を絵画しないといけないしね。
地下は暗いから遠くの風景を描く必要が無いし。穴かワープでないと行き来できないから、地下に潜ったら地上の事はメインメモリから一旦消して良い。
逆に言うなら、地下にはそういう特性があるので、冒険のボリュームを増やして行くには好都合だったんだろう。
地底に地上と同じぐらい色々あったらそもそもおかしいだろうが…
地底にイベント目白押しだったら正直楽しい超えて疲れるな
ソシャゲみたいに徐々にマップ追加みたいに要素開放されるならともかく
これ位以上要素増やされると逆に辛くなってくるから空と地底はこれで良かったと思うよ
マジで地上の探索が進まなくて未だにMAP埋まらないわ
バッテリーだけはとりあえず一週目作ったけど自分のゾナウギアの使い道だと4個以上あれば困らないな
すごいロボとか兵器作るなら二週目欲しくなるんだろうな
※80
根っこがここやからこの辺に祠あるはずや!って探しに行けるしな。
昨日行った双子山近くのやつとか、センサーで反応しないやつやったし
やっとバッテリー4個めまで来たァ
楽してやりたいならポケモンとかの方が向いてるよ
地下がコピペでやることないってのは流石にフカシだけど似たような景色がずっと続いてやることもずっと一緒ってのはまぁ事実ではある
最初期のバッテリーも物資もねえ!って状況だと緊迫感のある探索が続くけどある程度リソース充実してきて「空飛んで中ボスしばきながら宝箱漁ってるだけでいいのでは?」ってことに気付いちゃうとほぼ作業になる…というかなったから攻略とか見てしょっぱなから効率的に探索してたらスカスカって印象にはなっちゃいそうだけどね
※92
もう少し景色にバリエーションは欲しかったな
デスマウンテン周辺以外全部同じだし
せめてラネール、フィローネ、オルディン、ゲルド、ヘブラ、その他くらいの単位でいいから景色に変化が欲しかった
※1
増殖バグなんて使ったら楽しみ減るから自己責任よな
※56
今でもわりとギリギリだと思うぞ
空見上げて遺跡が浮いてると風景汚くなるってよくわかる
このあたり感覚の差もあるだろうが
景観とか気にするならエノキダ看板をあちこちに立てるのももうちょい何とかならんかったんか
景観が悪いから空島を減らしたなんて話してないぞ
景観が悪くなったがデザイナーが上手く見た目を調整してくれた
だぞ
※86
ていうか面倒でぶん投げる自信がある
盾サーフィンの知識が増えた今なら2周目の地下はよりアグレッシブにやれそう
ドローン縛りでやってもいいかな
俺もバッテリー増設出来るとか中盤まで気付かなかったわ
ゾナニウムと結晶の違いって何やろなあ?まあ取り敢えずプレイに支障はないから良いか
というレベルだったけど攻略法見ずに自力でクリアは出来た
※64
厳密には製造場じゃなくてまず錬成場行かんと変換できんけどな…
中ボスやイーガ団巡ってるとかなり増えるから、採掘頑張るより探索した方がいいとは思う
とはいっても、このゲーム好きなようにやるのが一番じゃないかな
自ら単調な作業を自分に課すのはもったいない
※100
わかるー
俺バッテリー作れる場所が監視砦のすぐ右上にあることを発見したの終盤だったわw
つかなんで2段階作成なんだ?ゾナニウム→バッテリーでよくね?
更に言うと使い捨ての奴と自然回復するバッテリーとか混乱するし
というか取り合えず取っておこうって使い捨ての電池使わずクリアする人結構いるだろ(俺も)
地底は初見だと途方もなく広大に思えるが
ゾナウギアなどの探索手段が整ってくるとボリューム的にはそこまででもないことに気づくって感じ