『ゼルダの伝説ティアキン』クリアしたけど…

1: 23/07/15(土) 15:27:37 ID:hANy
地上新規マップ欲しかったわ
空はとてもよかった 地底はクソ

 

2: 23/07/15(土) 15:28:01 ID:hANy
スクラビルドは神要素
ビタロックは返して

 

3: 23/07/15(土) 15:30:02 ID:yMBh
爆弾返せ
盾サーフィンさせろ

 

6: 23/07/15(土) 15:30:14 ID:hANy
>>3
盾サーフィンはできるやん

 

7: 23/07/15(土) 15:30:34 ID:yMBh
>>6
できるん? 爆風で飛ぶやつ

 

9: 23/07/15(土) 15:30:55 ID:hANy
>>7
あのRTAのやつ? 明らかにバグっぽいしいらんやろ

 

11: 23/07/15(土) 15:31:21 ID:yMBh
>>9
楽しいからいる

 

5: 23/07/15(土) 15:30:14 ID:LEc1
自分も午前中にとりあえずエンディングまで行ったわ
まだ何個がのこってるのをクリアするつもり

 

8: 23/07/15(土) 15:30:38 ID:hANy
>>5
奇跡的に同じタイミングでわろた
ワイスタッフロール見ながらスレ立てたわ

 

12: 23/07/15(土) 15:31:26 ID:4EQZ
前作やってるから、スタミナカンストさせて空からショートカットするのが楽しかった

 

16: 23/07/15(土) 15:31:53 ID:hANy
>>12
ワイスタミナだけカンストさせてハート3縛りでやってたけど意外といけたわ

 

14: 23/07/15(土) 15:31:34 ID:hANy
地底マジでいらんかったなー マップまだ3割くらい余ってるけど特に面白くないから埋める気もおこらん

 

18: 23/07/15(土) 15:32:35 ID:LEc1

自分はとくに何の不満もないかな

途中で重要なイベントを任天堂さんの意図以外のタイミングで
クリアしてしまったのがちょっと残念だった

ちゃんと誘導してくれてはいるんだけど
道からそれてしまうことが何度か

あるクエスト中に他のものが目に入ってそっちへ向かってしまって
さらに別のものがみつかって・・
で最初のをもう忘れてる みたいなことに

 

23: 23/07/15(土) 15:33:11 ID:hANy
>>18
それはリストわかりやすいしよくね?

 

35: 23/07/15(土) 15:35:25 ID:LEc1
>>23
ちいさいクエストはそれでいいんだけど
本線から外れてうろうろして
ちゃんとストーリーで進むべきところを先になんとなくクリアしてしまった今回やってわかったのは
同じ地下の探検でも目的を示されないでただうろうろするだけだと本当に苦痛なのに
それが目的をしめされてそれにそって行動しているとても楽しいということ

なのでストーリーから外れて適当にクリアしたところは悔やまれる

 

20: 23/07/15(土) 15:32:43 ID:3U9t
とりあえず増殖バグで銀ライネルの角とダイヤモンド500個くらいは増やした??

 

24: 23/07/15(土) 15:33:23 ID:hANy
>>20
今作も増殖バグあるんか…

 

25: 23/07/15(土) 15:33:39 ID:yMBh
>>24
そらあるやろ

 

29: 23/07/15(土) 15:34:13 ID:hANy
>>25
そらあるってのもおかしいやろ

 

32: 23/07/15(土) 15:34:46 ID:yMBh
>>29
自由度が高いゲームになるにつれて必ず綻びが生じる

 

37: 23/07/15(土) 15:35:59 ID:hANy
>>32
ブレワイも最初はないってなってたけど2年くらいでtasはバグ技まみれになってたね

 

40: 23/07/15(土) 15:36:44 ID:yMBh
>>37
見つけてくる方もすごいよな

 

41: 23/07/15(土) 15:36:44 ID:LEc1
>>37
あれはあれでたのしいけど
とり人間コンテストはバグなしのほうが楽しいと思った

 

21: 23/07/15(土) 15:32:50 ID:hANy
地上が全部知ってる地形だから楽しさがなかったわ
空も使い回し多いし

 

27: 23/07/15(土) 15:33:52 ID:hANy
一応祠2つくらい以外は攻略見ずに頑張ったわ
絶許が2つくらいあって見た

 

28: 23/07/15(土) 15:33:59 ID:hANy
こっからは攻略みようかな

 

31: 23/07/15(土) 15:34:31 ID:3U9t
>>28
ワイも自力でクリアしてから増殖バグとか攻略見たわ

 

34: 23/07/15(土) 15:35:21 ID:hANy
>>31
ロボット製造と雷のくだりだけいるかわからんかったけどストーリーも概ね楽しめたわ
ラストシーンは結構よかった

 

30: 23/07/15(土) 15:34:22 ID:hANy
スタッフロール長くて草

 

36: 23/07/15(土) 15:35:31 ID:hANy
ゼルダの太ももの太さもよかった

 

38: 23/07/15(土) 15:36:02 ID:yMBh
>>36
歩くたびにムチッムチッって音しそう

 

42: 23/07/15(土) 15:36:49 ID:hANy
>>38
ラストシーンスカートの中覗こうと思ったけど地面に落ちたら可哀想だから途中で諦めた
なんか途中から景色かわらないから落ちない仕様なのかな

 

45: 23/07/15(土) 15:37:19 ID:D7tP

微妙言いながらあちこち回ってクリアしてるのは草

正直地底は最初はともかく段々作業みたいになるよな
ゴーレム製造はよく分からん内にクリアして後からメインだったんだって気付かされたわ

 

46: 23/07/15(土) 15:37:54 ID:LEc1
>>45
え?もうみつけたって?
とか言われてそうw

 

53: 23/07/15(土) 15:39:00 ID:D7tP
>>46
言われたわプルアに
なんで大事な事黙ってるんやって言われて草生えたわ

 

47: 23/07/15(土) 15:38:05 ID:hANy
>>45
前作と違ってあちこちまわらないとクリアできないやろ
いきなりハイラル城つっこんだけど武器だけ強くなってかえってきたわ

 

49: 23/07/15(土) 15:38:23 ID:3U9t
ミネルのゴーレムホンマ腹立つ
Aボタン連打して攻撃してたら勝手に乗り込むわクソ

 

51: 23/07/15(土) 15:38:51 ID:T2j2
>>49
チューリ以外全員控えに回すのが普通だぞ

 

56: 23/07/15(土) 15:39:48 ID:hANy
>>51
シドは流石にゴミすぎたけどユン坊は地味に使い道あるのが悪いわ

 

54: 23/07/15(土) 15:39:08 ID:hANy
>>49
賢者の仕様は流石にクソ
ワイが鉱石とか空島のゴーレム素材とろうとしたらチューリが全て地上まで吹き飛ばすの何回かあったぞ

 

60: 23/07/15(土) 15:40:35 ID:3U9t
>>54
チューリやミネルなら降りたりキャンセルすれば終わるからええけど褐色□リの落雷スキャンがクソ邪魔
キャンセルしようにもいちいち近付いてキャンセルさせなきゃならんし

 

63: 23/07/15(土) 15:41:31 ID:hANy
>>60
ワイ最後にゲルドクリアしたから全然使い所なかったわ

 

57: 23/07/15(土) 15:40:09 ID:hANy
お、やっとラストムービーはじまった

 

59: 23/07/15(土) 15:40:27 ID:T2j2
シドはゾーラ武器とシナジーあるし暑さ対策とかにもなるから…(精一杯の擁護)

 

62: 23/07/15(土) 15:40:46 ID:hANy
>>59
暑さ対策できるんか しらなかった

 

64: 23/07/15(土) 15:41:54 ID:hANy
最初にたまたまチューリクリアしたから移動めっちゃ便利やった
あれ絶対最初にとるべきやわ

 

68: 23/07/15(土) 15:42:38 ID:T2j2
>>64
誘導入るし最初として想定されてるよね
防寒装備整ってないうちに行かされるのはちとキツいが

 

69: 23/07/15(土) 15:42:41 ID:VEJg
まぁ売れてるってことは面白ってことに違いないからなぁ

 

72: 23/07/15(土) 15:43:28 ID:hANy
>>69
前作もあるし面白いとは思うよただブレワイほどの衝撃的な面白さはなかったわ 正当後継作って感じ

 

81: 23/07/15(土) 15:46:44 ID:VEJg
>>72
それで十分だよ
新規も楽しめるし期待をどっかのFFと違ってよく作り込んだ良いゲーム

 

89: 23/07/15(土) 16:02:15 ID:Cq1m
ブレワイの衝撃が凄すぎたんや

 

86: 23/07/15(土) 15:51:18 ID:VEJg
まぁこのイッチはブレワイが面白すぎて
ティアキンに期待してしまくったけどそれが高すぎてがっくり来たパターンやな
よくあるよくある

 

87: 23/07/15(土) 15:51:23 ID:HwfG
クリア後の世界歩きたかったわ

 

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1689402457/

1.匿名 2023年07月17日09:13 ID:cwMDgyMjE

地上のマップは配置や仕掛けが違うだけで新鮮でよかったけどなぁ

返信
2.匿名 2023年07月17日09:35 ID:cwOTk0NTM

これはまたエアプ、ファンボーイ認定ニキが出てくる予感

返信
3.匿名 2023年07月17日09:35 ID:kxODMwOTc

スタッフロール長すぎて飛ばしたの俺だけだろ

返信
4.匿名 2023年07月17日09:38 ID:E4MTM1MDU

ワイみたいに700時間程度だと最初に地上に帰って来た時こんな場所あったけ?ってなるけどコログ集めきった勢とかはちょっと地形が変わった程度だと新鮮味は感じないんやろな

返信
5.匿名 2023年07月17日09:39 ID:k1OTYzMzA

返信
6.匿名 2023年07月17日09:40 ID:IzMzMzMQ=

地上に新しい街が欲しかったな
監視砦じゃなくて城下町(再建中)とか

返信
7.匿名 2023年07月17日09:42 ID:g5NDM0MjY

地下がつまらんって言ってる人は全員エアプだと思うことにしてる

返信
8.匿名 2023年07月17日09:52 ID:E2NDYxNDk

良いところも言ってるし、まだ許せる範囲
しっかり最後まで遊んでるのにグチグチ文句ばっか言ってるだけのやつはマジで嫌い

返信
9.匿名 2023年07月17日09:58 ID:Y1NjU3NTc

そういう意味じゃ今回一番楽しめたのは地下だった

返信
10.匿名 2023年07月17日10:01 ID:k1NTg4NDE

クリア後の世界で、あそこどうなってんだろ??っていうワクワクがあって楽しかったぞ

返信
11.匿名 2023年07月17日10:09 ID:YwMjk0Njk

マップだと地底が一番楽しめたわ
完全に真っ暗な地底とクラフト要素は、ブレワイには無かった面白さだしな
ホラー系が苦手な人が嫌いなのは分かるけど…ほとんどやらなくてもクリアできるし許してあげて

返信
12.匿名 2023年07月17日10:18 ID:c1NTY5NzQ

ミネルの話はもっと先に持ってこなきゃダメだった
竜の涙イベント観たすぐ後ぐらいでいい

返信
13.匿名 2023年07月17日10:37 ID:I1NzQ1MTk

ミネルは雷鳴の島のマップの雲のかかり方がめちゃくちゃ冒険心をそそられる形だから、冒険気分で割と早めに突っ込んでしまったわ
あんな見た目しといてストーリー上は最後までおあずけなんてそりゃないよ

返信
14.匿名 2023年07月17日11:14 ID:M4MzY3Mzg

神作だったけど、パラセールは始まりの空島ゴール地点のゼルダからもらえるで良いんじゃないのかとは思った。
ウツシエやブループリントは別に空欄状態でも祠は回れるけど、チュートリアルが終わった後に無いと越せないアイテムを取る必要があるって不親切さは普通のOWゲームでは考えられないというか。
BOTWは始まりの大地で全部取れたから尚更。

返信
15.匿名 2023年07月17日11:16 ID:AwMDcyODg

地底の言い分はなんかありそうな場所に特に何も無いがそこそこあってちょっと期待外れだったから分からんでもない。採掘しながら中ボスや朽ちてない武器探してる時や地上との対比とかに気付いた時は楽しかったけど、似たような景色広がってたからもうちょっと古代文明の跡とかワクワクする要素欲しかった

返信
16.匿名 2023年07月17日12:37 ID:IwMzA2NTM

※14
というか、あのイベントやらないとリンクがゼルダを探しにいく為の導入というか手掛かりが皆無だから作中キャラにとっては必須イベなのよ
メタ目線でやってるユーザーからしたら各地のボスしばいてガノン倒せばいいんでしょ?だけど

返信
17.匿名 2023年07月17日12:57 ID:E3Njk3MTM

確かに具体的にどこが良いかと説明しろと言われたらうーん・・となるかな
地下はビルドしたものが消えずに残るとか、地域ごとにさらに特色出して移動を楽しくするとかで一気に評価が変わりそうなだけにもったいないよね
DLCのためにあえて余白を残してる気がするけど

返信
18.匿名 2023年07月17日12:59 ID:g2ODAxNTQ

地底に初めて行った時はワクワク感があってとても良かった。
ただゴーレムだらけの町とか暗闇に潜むバカデカい敵!みたいなのは欲しかった

返信
19.匿名 2023年07月17日13:14 ID:E0OTk2NzU

返信
20.匿名 2023年07月17日13:14 ID:E5MzI1MjY

ブレワイの方が面白かったな

返信
21.匿名 2023年07月17日13:48 ID:IxMTIwNjQ

なんだかんだ高評価だけど
不満点がない訳ではない
ブレワイの感動は超えてこなかったけど
続編だから仕方ないよね…

返信
22.匿名 2023年07月17日13:53 ID:YxMDMzOTg

返信
23.匿名 2023年07月17日13:56 ID:k2NjA2MDk

返信
24.匿名 2023年07月17日14:19 ID:k3NTE4MjU

間違いなく面白かったがブレワイの感動は超えてこなかった
そんなゲーム

返信
25.匿名 2023年07月17日15:20 ID:UyNDc2NDI

飽きるのが早かったな

返信
26.匿名 2023年07月17日15:51 ID:c0Mjk1ODI

返信
27.匿名 2023年07月17日16:04 ID:MyMzg5NDY

確かにすぐに飽きてしまったな
ブレワイと既視感があったせいだろうか

返信
28.匿名 2023年07月17日17:55 ID:E2NDYxNDk

まあエンターテインメントだから「地上のマップで」感動させるのはほぼ無理だわな。
それ以上に空や能力やギミックが面白過ぎて、ゲーム体験自体はブレワイを超えたなと思った。

前作を超えられないと思ってしまうのも、人間は最初に感動したものに評価軸を引きずられてしまうから仕方ない。
これから数作は時オカのように「ブレワイは超えられなかった」としつこく言い続ける人が出るんだろうな。

返信
29.匿名 2023年07月17日18:11 ID:M5Mjg5MzM

返信
30.匿名 2023年07月17日18:41 ID:cwMDgyMjE

※20
ワイはティアキンの方が面白かった

返信
31.匿名 2023年07月17日19:05 ID:QyMDcxNzY

※30
いや知らんよ
ブレワイの方が面白かったな

返信
32.匿名 2023年07月17日20:29 ID:I0NjkwNDE

ストーリーはブレワイの方が好きだけど遊びとしてはティアキンの方が好き。

返信
33.匿名 2023年07月17日20:38 ID:A5MzIzMDM

※31
少数派なんだね

返信
34.匿名 2023年07月17日20:55 ID:c5NzEwNDQ

地下は楽しいけど風景が寂しいってのはわかる
とはいえ地下が南国の島みたいな雰囲気だったらずっと地下に引きこもってしまうから、これでよかったのかも?

返信
35.匿名 2023年07月17日21:11 ID:c5OTc1ODE

※32
まじか、ストーリーは断然ティアキン派だわ

返信
36. 2023年07月17日22:16 ID:Y1MDU2MjQ

※30
ワイもティアキンのが好きやで
にしても好みの話なのに否定してくる奴ってなんなのかね?

返信
37.匿名 2023年07月17日22:28 ID:c0MzE3NDQ

ブレワイは基本リンク一人で頑張ってるって感じだったけど
ティアキンはモブも含めて皆でハイラルを良くしようと団結してる感あって楽しいわ

ゲーム自体は間違いなくブレワイの完成度を越えてるんだけど
スカウォ→ブレワイの進化と衝撃を越えるのはそら厳しいわな…そんなレベルのを毎回作ろうとしてたら10年くらいかかってしまうからあんま贅沢は言いたくない

返信
38.匿名 2023年07月17日22:34 ID:EwMzA4Nzk

IDコロコロファンボーイここでも暴れてるじゃん

返信
39.匿名 2023年07月18日00:25 ID:c3NTA4NDI

探索が好きなので地底や井戸は楽しかったけどクラフトがひたすらめんどくさかった
あと祠もめんどくさかったな
ブレワイの不満点も祠の多さ(力の試練でかさまし)だったし
ハートはそんなにいらないから祠減らしてほしかった

返信
40.匿名 2023年07月18日00:44 ID:Y5MTc4MzQ

※39
祠に入らなければいいのでは

返信
41.匿名 2023年07月18日10:24 ID:UyNTcwMzI

※10
それな
使い回しって言ってるやつはマジでエアプ

返信
42.匿名 2023年07月18日22:32 ID:k3MjczMTQ

※14
カカリコ村→ハテノ村とか始まりの大地に行った俺みたいなやつも少なからず居るだろうから早めに欲しかったです…(小声
普通に城に行けば良かったものをわざわざ…

返信
43.匿名 2023年07月19日00:05 ID:Y0Nzg4NjY

※34
途中まではいいけど開放も終盤になってくると作業感が強かったかな
広さにたいして要素が散発的過ぎる
調査隊の拠点があったりとかゴーレムが活動してる集落っぽいとこあったりとかで買い物したりイベントあったりしてほしかったかな

返信

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