1: 2024/01/14(日) 09:00:46.814 ID:G+7hflnE0
マスターソード抜いたけどもうめげそう、悪くはないんだけどアクションも任意ジャンプ出来ないのが気になるし現代風にリメイクしてくれ
2: 2024/01/14(日) 09:01:43.397 ID:C4TmLdz50
任意ジャンプできないのはむしろ画期的だったけどな…
5: 2024/01/14(日) 09:03:49.967 ID:G+7hflnE0
>>2
リアルタイムではそうだったんだろうな
グラが気になるから色々気になる、移動面倒とか
リアルタイムではそうだったんだろうな
グラが気になるから色々気になる、移動面倒とか
12: 2024/01/14(日) 09:18:44.752 ID:lsJqNxcd0
任意ジャンプできるゼルダの方が少なかった気がする
3: 2024/01/14(日) 09:01:48.823 ID:mMvYZkcZM
ほんとにリメイクしなきゃいけない作品をなっかなかリメイクせんよね
4: 2024/01/14(日) 09:02:55.247 ID:ziXFvqau0
>>3
それくらい完成してるんだよ
それくらい完成してるんだよ
7: 2024/01/14(日) 09:06:08.864 ID:G+7hflnE0
時系列的に大切ってのは見たからストーリーだけでも追いたいんだけど正直めげそう
戦闘は面白いと思うけどボスはゼルダって感じで雑魚いしマジでリメイクしたくれ
戦闘は面白いと思うけどボスはゼルダって感じで雑魚いしマジでリメイクしたくれ
8: 2024/01/14(日) 09:07:21.341 ID:ziXFvqau0
>>7
ダンジョンの謎解きがメインだし
ボス戦はオマケよ
ダンジョンの謎解きがメインだし
ボス戦はオマケよ
10: 2024/01/14(日) 09:10:07.339 ID:G+7hflnE0
>>8
最初の飛び込み糸切りで詰みそうになったわ、まさかなってやったら突破出来て感動より脱力感が大きかったわ
最初の飛び込み糸切りで詰みそうになったわ、まさかなってやったら突破出来て感動より脱力感が大きかったわ
9: 2024/01/14(日) 09:10:03.478 ID:wWKG55GK0
ガノンがハイラル支配してその結果で3つの世界線に分岐するだけだからストーリーとか無理に追う必要ないと思うぞあくまでメインはゲーム部分よ
11: 2024/01/14(日) 09:14:36.565 ID:G+7hflnE0
2Dだとあんまグラは気にならないけどプレステや64ら辺のポリゴンはマジで駄目だわ
ロックマンXシリーズは大丈夫だったしゼルダも神トラは大丈夫だった
ロックマンXシリーズは大丈夫だったしゼルダも神トラは大丈夫だった
13: 2024/01/14(日) 09:30:54.808 ID:wWKG55GK0
3DS版の方はそんなにポリゴン感無かった気がするわ
14: 2024/01/14(日) 09:53:25.155 ID:PG55bECv0
今ティアキンやってるけどダイゴロン刀とか出てきて懐かしくて感動したわ
見た目もそうだけどモーションの不自然さとか多様性の無さとかも気になるのよなぁ。やっぱグラも必要。
既に一回リメイクされてんだからそれで我慢しろとしか
20fpsだからキツイ
時オカって歴史的名作とか良く言われるよな
飛び込み糸切りってデクの木さまにある詰みポイントか
時系列大事ってのもティアキンのせいで どうでも良くなっちゃったんだよなぁ•••
俺はブレワイよりも好きだけどな。謎解きも歯応えあって楽しかった。
時オカを初めてプレイしたときは、
3Dになっただけでこんなにゲームは面白くなるのかと感動したよ
時オカは一番好きなゼルダなので、次のハードスペックで是非リメイクを!任意ジャンプOK!オープンワールドで!
※3
3DS版は30fpsだからそっちオヌヌメ
グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ言うんだったら
ゲーム辞めて散歩でもしてろ。解像度が桁違いだからな。
これくらいポリゴン感バキバキだと逆に遊びやすくね?
ゲーム性はブレワイやティアキンより遥かに上だけどな。
今の時代に、武器耐久度だのがんばりゲージだの実装してるのは頭おかしい
完全に時代に取り残されてる
製作者の自己満でしかない
森に入ったヒトはみ〜んないなくなる。みたいなセリフが怖かった
※4
歴史的名作だからね
別にリメイクしなくても…
今のモノができる環境は無いと悲しいけど
>>任意ジャンプできないのはむしろ画期的だったけどな…
自動ジャンプは本当に画期的だった
Z注目しかり、3Dアクションに慣れていない人むけに様々な工夫が詰まってたな
そもそもゼルダって、ジャンプできないか、自動ジャンプするか、
特定のアイテムを入手すれば任意ジャンプできるのどれかだったような気が…。
自分なんかは今遊んでも昔の感覚が戻って楽しめるけど、最近のゲームから入った人はグラが気になって楽しめないなんてかわいそうだな。今のゲームがよくできてる分、楽しめるゲームの幅が狭くなるよな
まぁ年代とか当時そのゲームをやってたかによるよな
俺はリアルタイムでやってたから今でもなんの違和感もなく縛りプレイとかやったりする時あるけど、ファミコンのゲームとかは10分もできん
3DS版のHDリマスターとかなら今後出るかもしれんね
グラフィックはまあ3DS版で我慢してくれだけど
この1はブレワイティキンからの新参者だから旧ゼルダやらない方が幸せだな
ずっとブレワイティキンやってて欲しい
めっちゃわかる。
ブラワイ前だけど7年前くらいに名作だからって理由でやってみたけど、グラがきつすぎて最初のダンジョンまでしかいけなかったな。
今風リメイクは欲しい
時オカで任意ジャンプが必要な場面って何処だよ、必要な時はちゃんと飛ぶし何が問題なんだ
どこでも壁に張り付けないのが不憫ってのならまだ分かるけども
※23
物理エンジン搭載が当たり前になってしまった現状だと
比較的開発費が安いリマスターならともかく
リメイクはリソースの無駄にしか思えないから
実現は薄そう
その時の最高峰のゲームと捉えられるのはその時代に遊んだ時しか味わえないから、新規が昔のやって無理ってのは仕方ないと思う
ブレワイもやり込んで最高だったのに、
ティアキンの細かなブスブス言いながらもめっちゃ楽しんでやり込んだら
…それくらいの時にブレワイしたら、あまりに物足りなくてやっぱゲームは旬モノやわと実感したとこ
そしてブレワイは最初からプロトタイプで出してたとも分かったのもいい思い出
ティアキンが時オカのリメイクみたいなもんやし
賢者、神殿、ガノンドロフ…時オカ要素をブレワイにブチ込みましたって感じだったやん
※13
ゲーム性に関して言及するのにがんばりゲージや武器耐久は否定するのか。
個人的には自由度が限りなく高いフィールドであれが無いとゲーム性が落ちるばかりか崩壊しかねない類のものだとすら思ってる。
そういう意味では時オカのあえてジャンプとかの自動アクションに制限を入れたのと同じ類じゃないかな。まぁ違いとしては画期的でないという事くらい。
昔のゲーム、特に3D黎明期なんかは視認性や操作性がその少し前の2Dゲームよりキツく感じるから
そういう時代のゲームの経験が全く無いなら動画で済ませた方がいいよ
※30
やれば慣れるしやらないのはもったいないと思うけどな
※2
もう時のオカリナはリメイクしたほうがいい
3DSでリメイクされて10年以上は経過してるし売り上げも歴代で3位以内のタイトル
何よりスカイウォードソードが発売された年にリメイクされてる
そのスカイウォードソードが3年前にすでにリメイクされてるぐらいの間隔
おかげで動画サイトでは有志が高画質版の時のオカリナをいろいろ投稿する状態
というか次のタイトルまでが空くからリメイクされる可能性が高い
問題はリメイクということで新要素として何を入れるのかとかそういう点だが
今やると3ds版は画面が小さくてキツい
当時の携帯ゲーム機全般に言えることだけど
昔は気にならなかったんだけどなあ
※32
次にリメイク作が来るとしても既にリメイク済の時オカよりは
まだされてないタイトルの方が優先されるだろ
それとスカウォはリメイクではなくリマスターでは
※34
では例えばどのタイトルをリメイクするの?
採算で考えると10位以内はすべてリメイク済みだけど
流石に古さはあるわな
しかし20年以上前から既に危機感を感じてあれこれ模索してたのが凄いわ
※35
ムジュラや夢島がされてるのを見るに採算だけで考えても参考にならんと思うが、
猫目リンクのDS作品、夢島リメイクの系譜でふしぎの木の実(大地/時空セット)とか
それこそまだされてないタイトルの殆どに可能性はあると思うよ
戦闘もブレワイティアキンの選択肢の豊富さ基準になると、そりゃ単調になってしまうね
ダンジョン攻略にやりがいを感じられないと合わないかもしれない、逆にいうとダンジョンが楽しめるなら最後までやってほしい
開発費とか期間考えたらやらんくていいけど
ブレワイの解像度で時オカ再現してくれたら面白そうではある
ストーリーも熱いからリメイクは来て欲しい
ゲームの話でアレだけど
時のオカリナ、ストーリーだけ今から追うなら漫画版も良さそう
※10
64ベースだと、ダークリンクをマスターソードでも倒せるけど、3DSになると同じタイミングでは倒せなくなってるんだよなぁ。
スタルフォスも若干倒しにくくなってる
※29
武器耐久とか頑張りゲージ無くせ言ってる連中は無くしたらどうなるか想像力が足りないんだよ
ブレワイとティアキンより時オカとかの方が3Dになったメトロイドヴァニアっぽくて好き
てか解像度低くて見にくいからプレイするのキツいなら分かるけど単純にグラがキツくてプレイする気にならんはよく分からん。グラは綺麗だけどニーアとかKHの劣化みたいな連打アクションでだだっ広いフィールドを歩き回って敵倒してるゲームよりは面白い。まぁ戦闘だけみると盾が強すぎて盾構えて隙があったら斬るだけみたいな感じではあるが
※43
FF7が名作とか言われてたからSwitchでやったけどフィールドの主人公のグラという一番見るところがキツかったしグラはかなり大事だぞ
やっぱりグラは3DSの時オカムジュラリメイクレベルは欲しいわ
出た順に遡っていけば感じる違和感は少しはマシになるんじゃないか。映像的にもシステム的にも。
グラへの文句は贅沢病に過ぎないし、任意ジャンプなんてやる意味が無い行為をやりたがるのは自己中の我儘
過去の名作を楽しめない現代ゲーマーって可哀想
※46
贅沢病って言われりゃその通りだがやってみると想像以上にキツイよ
たしかに面白いんだけど美化されてたんだなってマジで思う
まだGBの2Dゼルダの方が遊びやすいぐらいに昔の3Dは辛いわ
昔のゲームを今やるとグラがキツイとかいう人いるけど、結局それは想像力が乏しいだけだと思う
今のグラフィックにいくら慣れてようと、キツイと思うのは最初だけで、やってれば気にならなくなる、
文句言う人は最初から汚いってだけに注視して補完しようとしないだけ
※47
ほらこういう人
※47
美化ってのは語弊がある
当時最先端レベルの美しいグラフィックだったのは間違い無い
今のと比べて美しいとは誰も言ってない
辛く感じるのは最近の美麗な3Dグラフィックに慣れてしまったせいだろ
まあ辛く感じるなら無理にやる必要は無いし、現代基準のリメイクを待てば良い
どれだけ文句を言ったところで時オカが傑作であることに変わりはないんだから、楽しめずにグチグチ文句を言う無駄な時間を浪費する必要もないだろ
懐古厨こわ
98年時点で、あのスケールと細やかな作り込みを両立させた3D箱庭は間違いなく世界最先端だった。(一年後のシェンムーは、グラこそ上回るもののゲーム性は比較にもならない。 個人的には妙に愛着を持った作品だったが)
※48 本当に熱中できるゲームだったら、30分プレイしたらグラのことなんか気にも留めないのが一般的だと思うけどねえ。 逆に高精細であっても「メディア映えを優先して作品の世界観とミスマッチな派手なオブジェクト」とかの方が、自分は萎えてしまう。
まあ2Dドット絵がカルチャーとして認知され古びにくくなってる一方、過渡期のポリゴンの方が時代性を感じさせるというのは確かにあるかも。
ゼルダに限らずレトロゲーって自分の中でグラのハードルを当時レベルまで下げられればゲームに集中出来るんだけど、それが出来ないとキツいのはわかる
当時プレイしたことある人ならハードルも下げやすいと思うけど、生まれる前のゲームだったりすると無理とは言わないけど難しいんだろうね
※54
Switchに慣れたら世代でも64とGBCやGBAとかはキツイと思うな。ただ、ただ子供の時の思い出がそれを上回るだけで
現実問題、やったことのない64のゲームやろうとはあまりならない
古いゲームなんだから
そらそうやろとしか
※55
自分は現行のSwitchの作品も、やったことない64やスーファミのゲームも楽しむことも出来るクチだが…
昔のゲームを楽しめる理由の一つとして、現在の作品に連なるゲームの系譜を遡って体験したいって視点を持っているのもあるだろうな。
ある程度能動的に楽しみを見出だせないなら、素直に現行作品をプレイするのが無難だろう。
こういう書き方すると勘違いする人もいるが、別に昔のゲームも楽しめるのが偉いなんてことではない。
自分が楽しめるものを楽しめばいいだけって話。
懐古厨より昔のゲームをグラがキツいとか文句言うヤツの方が思考回路どうかしてるからよっぽど怖い
やべー懐古厨や
今遊ぶとグラフィックキツイのは事実だろうに
まさに老害だな
※57
昔の名作が名作に変わりない一方でそれを踏まえて今のゲームが衰退したかって言うとそうでもないし、マンネリ期もあった中でよくやっているからな
小振りなゲームの扱いどうするのって面もインディーという枠があればなんとか下地は残せそうだし上々
なもんで遡って遊ぶには確かに能動性がいる
レトロゲーはグラやシステムの古臭さも含めて楽しむもんだろ
そこが楽しめないならやる必要がそもそもない
※13
武器耐久等(を導入するか否か)は、そのゲームの個性、つまりそれもゲーム性なんだよね
結局はユーザーの好き嫌いになるわけで、
まあ「嫌いなら別のゲームをやるのが良いよ、いまや星の数ほどゲームあるぞ」って話だもんねw
※63
押し付けやばw
※12
さすがにそれはない
※48 あんまり言いたくないけどさすがに老害意見だと思うもっと綺麗なものになれてたらそりゃ荒いグラは辛いに決まってるだろ
※58
年取るとこういう事言い出すと思うと自分も怖いわ
昔のが遊びづらいとか言ったら異常者扱いしてくるとか、そりゃ害だわ
グラが粗くて一番困ることってこれ調べられるオブジェクトなんかよとかここ通れる床だったんかいってしょうもないに気づかないことで詰んでしまうことが大半だから視認性はよくしてほしいな
スト6のグラに慣れた今、初代バーチャやろうって言われてもやるのキツいからグラは大事派の気持ちも分からんでもない
スレ主マスターソード抜いた辺りまではしっかりやっててすごいな
ダンジョン3つ攻略してるやん
その先も7年後の呪われたハイラルとか賢者サリアとかおもろい展開続くし、やめるにしてもせめて水の神殿で盛大に詰んでからにしてほしい
※72
やったゲーム片っ端から忘れるからポイント覚えてる人すごいなと思う
水の神殿も言われると思い出したわ…入り組んでるし水だしで当時迷った気はする
芋づるでゲルドへの潜入とかも思い出してきた
※63
古くささが特有の味になってる面もあるしな。
古くてもそのソフトでないと得られない楽しさなんてものもある。
何にでも優劣や順位をつけたがる人には理解できないだろうが。
ってかこの話って「そうなんだ、じゃあプレイ辞めて現代風リメイク待ってれば」としか言いようのない話だな
スレ民もほとんど同意してないし
名作なのは間違い無いけど流石にブレワイやった後初見時オカはキツイよ 何もかも進化してるし昔に比べて
※81
既プレイでもさすがに思い出補正じゃカバーしきれないレベルだし、初見ならなおさらだろうね
面白いけど色々とキツイ部分が多い
※80
麺類食べたくても背脂豚骨ラーメンしか選択肢にないのが時オカだから、「こってりしてる」ってのは普通の感想だな
自分でプレイしてるとグラフィックの粗は気にならないタイプのゲームもあるし、この人はきちんとプレイした上でキツイと言ってるんだから間が抜けた感想だとは全然思わんけどね
プレイ動画やPVだけ見てグラガグラガ言ってる奴らとは違うし
※80
「こってりしてそうと思ってたけどこんなにこってりしてるとは」という感じだと思うわ
色んなところで高評価なのに予想以上に古かったんだろう
とりあえず時のオカリナはラーメンでもなければリンクはメンマでもねぇし
ガノンドロフはラー油じゃねぇ!
PS時代ぐらいジャギジャギで荒いならともかくなんか画質悪いな程度できつい無理ってなる心情がわからないな
操作とかでわからない、自分に合ってないとかで投げるなら理解できるけど
今回のは一応それもあるようだけども
時オカはPS時代でしょ
64や初代PS時代の3Dグラがキツイのは事実だろ
美麗なエロ絵に慣れた現代人が蛸の春画で抜けと言われてもキツイだろ
モチベの比重は人それぞれだからグラが受け付けない人は無理だし、ゲームシステムが面白ければいい人ならグラが多少キツくても無視できる
当時のゲーム基準や思い出補正も込みなとこはあるからな
3DS版ではちょこちょこ改修されてたし
映画でも今でも通用しうる超名作も人によっては絵が古臭いや、ストーリーが普通(名作過ぎて他が真似しまくった結果普通に見えるようになった)で一蹴されることもままあるから、そこはしょうがない
そういや時オカの少年時代のフィールドマップにスタルベビーが無限湧きするの結局言及無かった気がするな
流石に今の時代からすれば粗いのは当然だけど、当時としてはかなり綺麗な方だったぞ
PSで出ていたFF7や8ですら時オカのグラに敵わなかったし
BotWやTotKにハマれて時オカにハマれなかったなら、
スカイウォードソードHDから入ってもいい気がする
それもハマらなかったら、きっとFF16とかマイクラ試してみれば自分の好みが明確化できそう