1: 2024/03/25(月) 18:44:03.20 ID:NuziQU5Br
カプコンが本気で作ったドグマ2と比べても明らかに数世代先のクオリティなのになんでGOTY0なの?
187: 2024/03/26(火) 07:00:26.65 ID:e3CBcdug0
>>1
ブレワイからの進化が大したことない
俺は途中で飽き飽きした
ゼルダで一番怠いゲームだったわ
ブレワイはあの当時凄かったエポックメイキングの神ゲー
格が違う
ブレワイからの進化が大したことない
俺は途中で飽き飽きした
ゼルダで一番怠いゲームだったわ
ブレワイはあの当時凄かったエポックメイキングの神ゲー
格が違う
5: 2024/03/25(月) 18:47:57.47 ID:kdk3p5QId
ティアキンも面白かったけどブレワイ程じゃない
実際BG3が面白かった
実際BG3が面白かった
7: 2024/03/25(月) 18:50:39.76 ID:4veiRgJ90
続編なのにブレワイの頃の記憶がNPCに無かったりしたからな
任天堂のルールなのかデータ削減頑張りすぎだな
任天堂のルールなのかデータ削減頑張りすぎだな
12: 2024/03/25(月) 18:52:30.08 ID:Pyd4nuKd0
開発期間長いわ、地上は使い回しなうえに
リン…クさん……誰?だしなぁ
ブレワイの続編である必要なかったかな
リン…クさん……誰?だしなぁ
ブレワイの続編である必要なかったかな
13: 2024/03/25(月) 18:53:27.45 ID:DSwkuEYd0
ティアキンやったらブレワイには戻れないわ
言うほど使い回しじゃなかったし
言うほど使い回しじゃなかったし
14: 2024/03/25(月) 18:54:12.63 ID:Nxr6uHl90
海外の超大手が作ったサイパン、RDR2、スターフィールド
ティアキンと比べると物理演算もキャラの挙動もフィールドへのインタラクトもしょぼすぎる
GTA6もカーナビ辿ってしょうもないお使いするだけのゲームになるの確定だしもう任天堂に追いつける会社はひとつもない
ティアキンと比べると物理演算もキャラの挙動もフィールドへのインタラクトもしょぼすぎる
GTA6もカーナビ辿ってしょうもないお使いするだけのゲームになるの確定だしもう任天堂に追いつける会社はひとつもない
16: 2024/03/25(月) 18:54:18.39 ID:guYMxWZj0
新要素が邪魔
スクラビルドとかなんのためにあるの?
スクラビルドとかなんのためにあるの?
20: 2024/03/25(月) 18:58:52.55 ID:jY7Rp5420
技術賞とか革新賞は取れてるから
ゲームの作りは評価されてる
ゲームの作りは評価されてる
21: 2024/03/25(月) 18:59:30.73 ID:d5Ma5zlN0
ブレワイ2だしあれ
日本ゲーム大賞で十分でしょ
日本ゲーム大賞で十分でしょ
25: 2024/03/25(月) 19:02:37.96 ID:8bFn2WoS0
ティアキンはあのクラフト要素は神だし、1ミリも期待してなかったストーリーも良かった
ただ地下と空の探索はなぁ
特に地下はゾナウギア無かったらここでぶん投げてた位にはストレスだった
57: 2024/03/25(月) 19:35:58.85 ID:vsPDu0QS0
>>25
地下は別に売りにしてないし
無理にやるものでもないやん
地下は別に売りにしてないし
無理にやるものでもないやん
39: 2024/03/25(月) 19:15:46.45 ID:isVyILDX0
とりあえず置いとくわ
『ゼルダの伝説 ティアキン』自由な“掛け算の遊び”を生むために。「全部物理で作る」を決断するまで【GDC 2024】
https://www.famitsu.com/news/202403/21337727.html
29: 2024/03/25(月) 19:05:33.46 ID:DiAn9NAU0
ベストテクノロジーとベストナラティブ取れたら十分でしょ
ダーマン2が部門賞0なの考えるとやっぱ1度GOTY取ると次は中々取れないんだよ
ダーマン2が部門賞0なの考えるとやっぱ1度GOTY取ると次は中々取れないんだよ
37: 2024/03/25(月) 19:15:07.20 ID:9PzJY5Js0
まあ地下はあんまり楽しく無かったと思う
あれなら空をもっと広大にするべきだった
あれなら空をもっと広大にするべきだった
41: 2024/03/25(月) 19:17:21.36 ID:mSxLlZ130
新しい事いっぱい詰め込んだけど
UIとか操作性が追いついてなかった
UIとか操作性が追いついてなかった
48: 2024/03/25(月) 19:21:46.62 ID:2y/mZc3AH
まぁゲームはフィールドが命なのに同じフィールド使い回しで賞取れるほど
ゲーム業界甘くなかったってことだな
ゲーム業界甘くなかったってことだな
44: 2024/03/25(月) 19:18:41.85 ID:eKFbqRvV0
6年は時間かけ過ぎたせめて3年くらいならGOTY取れたよ
71: 2024/03/25(月) 19:54:10.07 ID:isVyILDX0
そりゃ続編だからな
73: 2024/03/25(月) 19:58:28.39 ID:gmcMp7M50
出来は良くても大手GOTY取るには新鮮さが足りないかなとは
前作をベースにした大幅拡張ってイメージを取り払うのは難しい
それでもGDC(開発者中心のアワード)で技術賞と革新賞取ったのは凄いと思うけど
前作をベースにした大幅拡張ってイメージを取り払うのは難しい
それでもGDC(開発者中心のアワード)で技術賞と革新賞取ったのは凄いと思うけど
74: 2024/03/25(月) 19:58:39.31 ID:INtAi+YB0
ブレワイがキレイにまとまった作品だったから、ティアキンのフィールド構成やクラフト要素にデザイン的な汚さを感じてしまったな
68: 2024/03/25(月) 19:47:28.75 ID:4K4gJ3Gi0
ティアキン、空にボリュームなかったね
遊び足りなかった
遊び足りなかった
78: 2024/03/25(月) 20:08:04.88 ID:ESlY3Or7M
よくわからんけど空島を地上並の広さにしたら地上に日光が当たらなくなって暗くなるし地下が広くなるのは設計的に仕方ないんだろうな
81: 2024/03/25(月) 20:12:53.19 ID:uGDTU7yk0
地下結構楽しかったけどな
111: 2024/03/25(月) 20:31:10.51 ID:U++vLzTT0
モドレコとルーフは良かったな
126: 2024/03/25(月) 20:53:12.37 ID:12L22IwA0
続編なのにブレワイと手触りが同じ過ぎた
ブレワイ以上に祠の謎解きが無茶苦茶出来て雑さを感じた
せっかく武器を改造出来るのにモーションが基本3つのままなのが良くなかった
クラフトで武器の種類そのものが増えたら良かったし、ソウルシリーズみたいに全武器とは言わんが伝説武器とかは特殊モーションあったら良かったのに
ブレワイ以上に祠の謎解きが無茶苦茶出来て雑さを感じた
せっかく武器を改造出来るのにモーションが基本3つのままなのが良くなかった
クラフトで武器の種類そのものが増えたら良かったし、ソウルシリーズみたいに全武器とは言わんが伝説武器とかは特殊モーションあったら良かったのに
184: 2024/03/26(火) 03:39:25.36 ID:mUrIC5yF0
ゾナウギアの自由度は確かにすごい
けど、それ止まりなんだよな
ワンパターンな祠探しは水増しとしか言いようがないし
これだけ自由なシステムなのにお使いクエストでは大して活用できない
任天堂もDLCとして開発してきたんだからそりゃそうなわけよ
規模がデカくなったから別作品としてリリースしただけだからストーリーがかなり薄味
ダンジョンはゾナウギアの自由度がアダとなり何が正規ルートなのか分からないくらい簡単になり過ぎてる
とりあえず足場がなければ他の道を探すのが今までのゼルダ
ティアキンではとにかくエアロバイクで飛べばいいだけ
上昇はできず滑空ルートを探す必要があるパラセールよりも雑に楽に移動できる
解法の自由度が高すぎるが故にゼルダとしての頭使う要素がまるで無くなったのがティアキンなのよ
けど、それ止まりなんだよな
ワンパターンな祠探しは水増しとしか言いようがないし
これだけ自由なシステムなのにお使いクエストでは大して活用できない
任天堂もDLCとして開発してきたんだからそりゃそうなわけよ
規模がデカくなったから別作品としてリリースしただけだからストーリーがかなり薄味
ダンジョンはゾナウギアの自由度がアダとなり何が正規ルートなのか分からないくらい簡単になり過ぎてる
とりあえず足場がなければ他の道を探すのが今までのゼルダ
ティアキンではとにかくエアロバイクで飛べばいいだけ
上昇はできず滑空ルートを探す必要があるパラセールよりも雑に楽に移動できる
解法の自由度が高すぎるが故にゼルダとしての頭使う要素がまるで無くなったのがティアキンなのよ
189: 2024/03/26(火) 07:53:35.54 ID:kJXbONh80
ティアキンはブレワイより面白いしアイデアも凄いけど
難易度も上がったし遊び幅ありすぎてプレイヤーの質も選ぶよな遊び方が自由だからこそ楽しみ方を自分で決められないゲーム音痴には理解されにくい作りになった
難易度も上がったし遊び幅ありすぎてプレイヤーの質も選ぶよな遊び方が自由だからこそ楽しみ方を自分で決められないゲーム音痴には理解されにくい作りになった
北米のゲームメディアはゲーム音痴のための賞なので
ティアキンのような玄人向けはウケにくいんだろう
まあ昨今ゲーム音痴向けがバレ始めてゲームメディアの価値が下がってきてるから、言うほど気にする問題じゃないだろ
199: 2024/03/26(火) 09:04:22.12 ID:rn8eX+B30
>>189
ティアキンはやりすぎたよな
あそこまで作り込むと付いていけない人もでるよ
作り込みはキチガイ染みてて並べそうなゲームは1つも無い足跡すら聞こえない
ティアキンはやりすぎたよな
あそこまで作り込むと付いていけない人もでるよ
作り込みはキチガイ染みてて並べそうなゲームは1つも無い足跡すら聞こえない
215: 2024/03/26(火) 11:44:08.66 ID:Azntkk710
前作が大賞取ってる時点で実質選考外だって発売前から散々言われてた
ブレワイは700時間遊んだのにティアキンは100時間で止まってる
何故なのかはわからない
ティアキンも超面白いけどブレワイがあまりにも偉大すぎてな
遊ぶ前に想像してた物とのギャップで評価変わったりするからね
よくもわるくもハードルが上がり過ぎたのはある
前作のマップを流用したのがダメージがあったのかも
ブレワイからの新鮮味が無かったんだよな
もしティアキンから遊んでたら違ってたかも
ブレワイ持ち上げ過ぎて
ティアキンに目新しさが無いからだろ
同じ様な内容をまた何百時間やれって無理だろ
今作の目玉と言われてた空島が同じ地形ばっかでつまらんかったな。
始まりの空島みたいなのがいっぱいあるのかと思ってたのに。
地底は短いサイクルで何度も行き来するようなデザインにすべきだった
空島は目玉として押し出してた割に数が少なかった
自由度を上げすぎて全ての選択肢に適切なレベルデザインを施せなくなっていた
こんなとこ
今70時間位プレイ中だけど終わる気配が全然ない。
で、未だにすっげー楽しい。
なんか賞とってなかったっけ?何日か前に見かけた気がする
ただティアキンの実態はクソゲーに片足突っ込んでる状態だよ
ブレワイとの比較で同じ・繰り返しって意見が多いけど
ティアキン単体で見たってストーリー飛ばさずに進行したら同じ内容のムービー5回見せられるとか狂ってると思う
あとはとにかくSwitchの性能が足枷になってるのが良くないね
ちょっと木登った瞬間に処理落ちするんだから
※1
それはどう見ても「ブレワイを700時間遊んだから」だよね
結局ほとんど同じだから飽きたんだよ
技術は間違いなく凄いんだけどね
どうにもこうにもブレワイを散々遊んだ後だから重なる部分も多くてな
色々要素足して闇鍋化してるのもあるから簡潔にまとまってたブレワイを超える要素がない
むしろ地下がいちばんおもろかったワイ探索ゲーすき
地上は祠が拠点にしづらすぎてイマイチやった
おっ星のかけら!この辺やなドゥルルル洞窟かよ!天井高くてトオレヌ!が多すぎ
ブレワイのこともあるけど、外人好みのBG3があったのがデカい
そうでなければティアキンであったようなノミネートの仕方だった
ブレワイと大差ないからだろうね
君にはもう1回あげたじゃんって感じか
面白いけど前作ベースに新要素を継ぎ足しただけ
オープンワールド疲れのせいでやり込むのがね...
6年かけてこれ?って感じだったなぁ
楽しいところは結局ブレワイの延長だし、不満点もろくに改善されてなかった
ネガティブな記事が続いてるな
使い回しでも前作の地形とは違う要素を見つけられる楽しみもあって良かったよ
ブレワイにあった物の再利
ここら辺外人は厳しい
新しいゲームと捉えてない
ブレワイがなくていきなりこれがドーンて出てきたら獲れてただろうけど
あくまで拡張・差分って感じだからな…個々で見ればすごい部分もあるけど
他を差し置いてってのは難しいだろう
他作品を貶してる下品なコメントは消してほしい
ファンの品性を疑われる
マスターモード追加したらまたやるかって感じでクリアしたら後はプレイして無いわ
まあマスターモードは来ないの確定したかんじやからマスターモードありのブレワイに慣れたらどうしてもぬるくなっちゃうのよね
ブレワイの時から祠コログの増し増しで
ティアキンで更に水増ししてたらそりゃな
フィールド探索は自由だけどストーリーは一本道だしNPCとの交流も味気ないブレワイの流れを引き継いじゃったティアキンに対して、フィールド探索に制限は多いけどとにかくストーリーの分岐が多くて超クセが強いNPC達と絡みまくれるBG3をぶつけられちゃったからなあ
いやGOTY取ったバルダーズゲートの作者が言ってたじゃん
「ポリコレ」だって
※27
そもそもティアキン開発長すぎってバルダーズゲート2は2000年のゲームじゃねえかってねw
海外の賞は真新しさや革新性を重視してるからな
同じ舞台で地続きの続編が大賞を取ることはない
ブレワイが最多の四冠を取れたのは、まさに真新しさと革新性に満ちていたから
ティアキンは世界観も舞台も登場人物も、地続きの続編
ブレワイを楽しめた世界中のユーザーには大いにウケてるが、各団体の審査員の評価点は別ベクトルにある
それに任天堂自身はユーザーを楽しませることを至上としてるからな
賞レースは『取れたらいいよね』程度の副次的なモノと捉えてる
あくまでも任天堂が見てるのはユーザーなのでな
団体の審査員やら賞レースには拘ってない
やれる事が増えてもユーザーがそれに対応できるわけじゃないしな
一定以上の急激な進歩は評価されないってことだと思うわ
ブレワイやってない人がやったら間違いなくGOTYだよ、ゲーム内容に関しては文句のつけようがない
面白い、革新性、ゲームバランス全て同年代ゲームで頭二つ以上飛び抜けてるのは誰もが否定しようがない
ただやはりキャラクター、フィールドやSEを使い回してるから新鮮味が減ってしまったのはもったいなかった
続編じゃなくて完全新規のハイラルで同じゲーム内容なら間違いなく獲れてたよ
いや普通に失敗作だからっしょ
て言うか外国の賞?なんかどうでもええやろがい
GOTYなんてファミ通レビューみたいに有名無実に成り下がって久しいからなぁ
単なるお笑いネタのソースみたいになってる
※33
何が失敗作か言ってみ?
俺ティアキン出そうになってからブレワイをプレイしたから思うのだが最初のブレワイの感動が凄かったわ。
ティアキンはどうしても2番煎じになってしまうのがな。
ブレワイ
・祠の内容がティアキンより面白い ・機械兵が強くてビビるしこういう要素が好き ・戦闘が単純で面白い
ティアキンはワイはそこまで気にならなかったけど色んなスキルが万人受けするものではなかった感じはする。
コンラン花とかそういうのは面白かったけどな。始まりの方もティアキンは初心者には不便そうな感じではあったな。
正直大型DLCだからな
完全新規マップなら評価も変わったかもしれんが
※34
自分が知らんもんが取ってたりするからってその言い方は無いわ
※29
流石にBG3を20年以上開発してた訳ではないやろ
完全新規マップじゃないからだな
だからこそ実現できたシステムではあるけど
俺もスクラビルドは何か合わなかったな。邪魔な要素にしか感じなかった。全体的にはオープンワールドの限界と言うか、広くなればなるほどダンジョンも同じようなものばかりになるし、特徴のある謎解きも頭を使うことも無かったしな。ただし、凄いゲームだとは思う。俺が求めているものとは違うだけ。
一回作ったゲームでも、新しい事を追加すればこれだけ遊びが変わるんだぞって証明したのは凄いけど
やっぱり一回作り上げたものの改変だってのはあるしな
でもこういう海外の賞ってのはあんまり間に受けるものでもない
映画のアカデミーもそうだけど、ゲームの価値やらファンの評価も念頭に入れるけども
広告費とか企業としての貢献度とか、挙句の果てにはその頃のお国の問題なんかも絡んでくるから
※27
そんな発言は無かったと思うけど。
どこのインタビューで言ってたの?
ブレワイよりティアキンのが面白かったけどブレワイ2というより1.5感あったな
超大型DLCみたいな内容
時オカがGOTY獲ってムジュラがGOTY獲れなかったように、GOTYの暗黙のレギュとして一からシステム構築したゲームの中で一番優れてる必要があるんだと思う。
別にティアキンが全部botwの使い回しだったとは言わんけど、かといってbotwで既に作ったものを一切使ってない作品だと言い張るのも無理があるわけで。
実際全部一から作ったbotwはGOTY獲れたんだし。
何度も言われてるけど新規性だってば
※34
いや最早有名無実化してるのは日本ゲーム大賞のほうなんだよなぁ。
GOTYは海外のメディアが決めるんだから外人が好みそうなゲームの方が賞取るのはしょうがない
※48
いや日本人の審査員も普通にいるぞ
※48
ブレワイは獲ってるんだからゼルダが外人の好みじゃない訳ではないでしょ
自分はめちゃくちゃ好きだった
ゾナウギアこねまわしてた時間もあるけど、DLC込みのブレワイのプレイ時間を大幅に超えたし、そのプレイ時間の間一瞬たりとも飽きは来なかった
ただ、特に弓矢のスクラビルドとか投擲アイテム選ぶ時のUIが微妙だったり、やること増えすぎてついていけない人がいたからブレワイほど万人受けはしなかったように思う
つーかお前らが他のゲームやらないから分からないってだけだろ
取れてないんだから後からごちゃごちゃ言うなよ
未練ったらしいんだよ
ブレワイはうんこ全部集めたぐらいやり込んだ
ティアキンはクリアしたがうんこ集めはさすがに飽きた
面白さはそんなに変わってないと思う
結構みんな冷静に評価を下してるんだな
えらいじゃん
まあクラフトに心血注ぎ過ぎて地下の面白味なし空はス.カ.ス.カ。これにつきるわな
なんでってソニーが金を積んだから以外の理由あるか?
※55
じゃあブレワイが獲った時は任天堂が金を積んだのか
※55
こういうなんの根拠もないことをさも当たり前のように言う奴ってまじでやばいよな
続編だから大賞になれなかったのかなと思って調べたら今年のノミネート作品ほぼ続編で草
GOTY内の話だから他のゲームと比較するなとかは無理あるし、だからと言ってこのゲームは批判して良いって発想になるのも違くないか?
スカスカって言う人はブレワイもティアキンも遊んで無いでしょ
何が刺さるかなんて時の運や
個人的にはティアキンが最高やけど面白いゲームが複数出たらそりゃしゃーない
ブレワイをベースに制作されたゲームだから
※58
そもそもGOTY獲ったBG3が続編だし、過去にラスアス2やアンチャ4も獲ってるし
続編云々は実はあまり関係ないのよね
結局賞なんてインパクト重視だから目新しさが何より大事なのよね
他のノミネート作品全部前作とそこまで変わらないから20年も経って前作と別物レベルなバルダーズゲートの一人勝ち
たぶんティアキンすら任天堂のゲーム研究のために使われたんだと思う。容赦無い。
メタスコアは96点なんだから別にティアキンが悪かったわけじゃなくて、それを超えてきたBG3がいただけ
そんな議論になるほどのことか?これ
※66
正論やめろ
ネガキャンできなくなるじゃないか
よく似た続き物がGOTY取った例ってあったっけ
※68
エルデンリング
※66
メタスコア基準で選んでる訳ではないし、それ言ったら
90のスパイダーマンが96のティアキンよりもノミネート数多かったりと
そもそも言うほど当てになってないのよ
モドレコウルハンを作り込んだせいかマップほぼ使い回しの癖に時間かけすぎ
物理演算の技術が凄いとか言われてもそんなのプレイヤーの9割9分は興味ないよ、開発のオ◯ニーでしかない
※55
頭悪すぎて逆に面白いね
※65
2000万本売れる凡ゲーがあるらしい
※39
ぐぐったらBG3も開発期間約6年って出てきた
※65
必死やなぁ
※66
そもそもBG3すら遊んでない人々がぐだぐだ言ってるだけだし...
地底は楽しめたんだけど空があんまりにも何も無くてちょっと拍子抜けはしたかな
どこぞの賞なんかどうでもええわ
面白かったからおk
※73
ある。逆に売り上げ100万の神ゲーもある。
売り上げや周りの評価に縛られずに遊べるようになると、ゲームはもっと面白くなるよ。
※75
何に?
まあ個人的に面白かったし空島もツボにはまるくらい好きだから賞の有無はあまり関係ないな。極端な話ティアキンが100万しか売れてなかったとしてもだから何って言えるくらい変わらなく好きだわ
スクラビルドはビルドした武器によってモーションを細かく違いを出してくれたらもっと楽しめたと思える
敵の素材で色々作れる様になったのはいいが新武器自体をもっと増やして欲しかったわ
ご褒美である筈の宝箱を開けても汚れた前作の武器くらいしか出てこないとか全然ワクワクせんかった
バルダーズ・ゲート3は早期アクセスで2020年から販売中だったタイトルだけに
正規販売開始日を基準にエントリーするというのは控えめに言ってもズルい側面はあるわな
※65
俺もこれ同意だな
俺の場合はブレワイも合わなかったけど
すごいゲームではあるから、楽しめる人がいるのは判るけど、サンドボックスゲーとして楽しめば楽しめるものであって、普通にシナリオに沿ってアクションアドベンチャーとしてプレイすると、別にそんな面白くないなって感じる人はいる
別につまらないってほどじゃないから、ティアキン自体はそんなもんかって話なんだけど、それを「ゲームを遊ぶセンスがない」とか否定しだす信者はクソうざいんで、総じて俺の中では印象やや悪いゲームになっちまってるわ
次はスピンオフでいいから、ムジュラみたいにコンパクトに作ってほしい
ぼくのきらいなゲームだから世間の過大評価!凡ゲー!
エンディング後の世界を冒険というのはそれはそれでワクワクしたが
結局完全新規フィールドのワクワクには勝てないんだなというのがよく分かった
※87
信者のウザさをゲームの評価に加味しなければだいたい同じ意見だったのに
前作プレイ前提でゲームデザインされてるからな
フィールドの構成が基本意地悪で、ストレスたまること多い
コログの村の入り方や、鳥望台の解放がかなりの難所にありほぼ何かしらのパズルを解かなきゃいけないのはやり過ぎやとおもったよ
ブレワイはあまり難所になく登ればよかっただけ、
ブレワイのフィールド基本のんびりで、祠はがっつりと難しくメリハリがあった
ティアキンの祠パズルはごり押しですすめるところが多く、ビルドする祠は別に石ハンマー使わんくてもクリアできるから。しばらくハンマーの作り方わからんかった
服も基本ノーヒントで隠されてる事が多く、ハイリアの盾にかんしてはノーヒントすぎてシリーズ初プレイさんは置いてきぼりすぎる
※73
シリーズ物の売り上げ本数は基本前作の評価だからなぁ
ティアキンにかんしては最後まですすめた(ガノン倒した)人の確率が前作とどう推移したか気になる所ではある
大型dlcが新作に勝てるわけないだろ
いい加減にしろ
あと、地上とチュートリアル空島はいいけど
他が想像よりつまらなかった
面白かったしやれる事はブレワイ以上にあったけど、やっぱり超大型DLCの印象
マップも障害物多過ぎだし、エアロバイクが便利過ぎて地上を歩くことが少なくなって旅してる感が薄い
煙が強過ぎてライネルとかもごり押しで勝てるのもマイナス
ブレワイのゴーレムやライネルは最初ほんと恐怖だし、安定して勝てるようになると上達してる実感得られるし
名作ではあるし、ブレワイ楽しめれば問題なく楽しめるんだけど、神ゲーかと言われるとうーんって感じ
まぁ、スターフィールドとかと同じ
どんなゲームだろうと使い回しはユーザが飽きる一番の要因
飽きる要因がある以上はGOTYは取れない
その点BG3は作り込みが凄い
※79
マニアの間で評価が高いゲームと同じ基準で評価する奴が一番わかってないからな
彼らの基準ではGOTY以外は凡ゲーらしい
正直BG3はプレイ環境が無くてよく見る実況者の動画のみ。
それ前提で書くんだけど。
正直動画を見ててもあまり面白そうには見えないし、わざわざプレイ環境整えてまでやろうとは思わない。
けどダイスやらの挙動やゲーム自体の柔軟性がTRPGそのものなんだよな。
だから実際にプレイしたら楽しいのかも。
つーかティアキンがGOTY取れなかったからうじうじ言うよりも、
「あのティアキンより評価高いのか。プレイするのが楽しみ!」
ってポジティブな捉え方する方が有意義じゃね?
※98
こいつらがやりたいのはBG叩き棒にしたティアキン叩きだからそんなマトモなこと言っても無駄だぞ
日本語版出る前からワラワラ湧いてたし
※87
ムジュラ
yes!
※96
基準は常に自分の感性だけど?
正直自分でプレイして面白かったらそれでよくない?賞とか取れんでも。
※99
毎回思うけどそれの何が楽しいんやろ。
自分やって同じことされたら怒るくせに。
※87
何処を見て評価してるか知らんが自分から飛び込んで
信者うぜーをゲームの評価に加味するの今後も色んなゲームで損するからそういう所見るの辞めたら?
※105
俺の評価なんだから俺基準なのは当たり前じゃんw
君はなにを基準に評価してんの?w周りの評価?w
草生やすのはまず辞めておけ
どれだけお金積んだで賞だから
面白かったけどやっぱり大型DLCという印象が拭えなかった。続編としては突然生えてきた要素や無かったことにされた関係性やらでイマイチな所があるし。
THE洋ゲーのBGの方が海外レビュアーに好評だったんだろ
別にティアキンがダメということではない、どちらも非常に優れたゲーム
※98
だって叩くのが目的だし
※98
BG3は滅茶苦茶ゲーム性変わっててビックリしたわ
お前初代と2はアクションRPGだったのに何が起きたんだよ!?って
空島が期待外れだったからな。
スタート地点の島が一番大きいだなんて、がっかりだったよ。
※109
任天堂が取った時は実力で他が取った時はお金って都合良すぎませんかね
ティアキンで評価されてる要素のほとんどがブレワイにもあったから。ティアキンから取り入れた要素は大抵滑ってる、ティアキンだけの長所がない
そらをとべる
ちょっと前の記事にもあったけど、モドレコとウルトラハンド凄すぎたわ
まぁ高評価のゲームが他にもあったからってことでしょ、ティアキンがつまらないということにはならん
まあそのBG3も開発者が賞自体に懐疑的だったからなあ
TGAとか賞のイベントと言うより、新作発表会になってるし
メタスコアと一緒でそこまで価値のあるようなものではなくなってる気がするし、取れなくても別によくね?って思う
やっぱハードがネックなんじゃない?
ブレワイより断然面白かったけどもうちょっと綺麗なグラでサクサク遊べたらなぁってのがどうしても付きまとう
※120
少なくとも大賞獲れなかったティアキンよりはあったって事じゃない?
※133
具体的な事があがらないような革新性ですか・・・
ただGOTYも威光がなくなってきたよね
受賞してもゲームが売れなくなってる
※134
それは審査員に聞けとしか
めちゃくちゃ面白くて寄り道寄り道アンドゾナウギアいじりでクリアまで300時間かかった
ゾナウギア関連の技術がとんでもない事も分かる
そりゃ開発に数年掛かるわなって内容だった
ただし新鮮味はなかったな
※87
信者ワラワラで草
まあそもそもの話
ゲームの賞とか開発者が嬉しいだけで
買う側からすればどうでもいいことだと思うんだが
それにつられて買うやつが多いんだなあ
※143
そもそもGOTYは各審査員のほかに、
一般人の投票も加味して決定されてるのに何言ってんだこいつ
※144
あれの一般人の投票枠信じてるのとか
ファミ通のレビューはプレイしての所見のみで書かれてるってのを信じるのと同レベルよ
どこの国でもそうだけど、自分の国のレビューとかなんたら大賞の仕組みは疑うのに
他の国だと明記されてる通りの誠実かつ的確なものに違いないと期待する人がいるのよね
※145
何でもかんでも疑ってかかりゃ結果を直視しないで済むんだからそりゃ楽だよな
で、自分の好きなゲームが選ばれた時だけ信じると
※146
いや、信じとらんよ
良い時悪い時なんて使い分けしてどうすんの?
ゲームの判定下すのに使うのは自分の目と頭だけで十分
お偉い人の評価なんてはなっからいらんよ
※146
まさにここのコメ欄を表してるな
ブレワイはすんなり受け入れて
ティアキンが負けたら金を積んでるだの何だの
ブレワイが取れずにBG3が取って叩くならともかく、本気でティアキンの方が取れると思ってたの?
switchタイトル以外が取るとおかしいとか思ってる信者ならともかく、ブレワイと比較して殆ど新規性無いティアキンが取ると思った人そんないないでしょ。
ゲームやってるのは日本人だけじゃないんだよ
ブレワイで良くね?ってなるからじゃね。評価点はブレワイと被りまくるだろうしティアキンがより一層面白さを倍増させたとか無い限りは獲れなくてもしゃーない。
※25
ゲーム性の進化(笑)DLC程度の追加要素で進化と言えるとはこのシリーズは大した事なさそうやな。
ブレワイとティアキンって全然違うゲームやと思うんだが
※142
いや?それだったら大賞取ったアレとかもっと売れてただろうし
少なくともその時に大賞取れなかったゲームよりはね
結局の所、格式だけは高くしたけども実質ファミ通40点レベルの代物だから
そこまで注視されたもんじゃないよ、だからいくつかの大手はもう金払うのすら止めてる訳で
物理エンジンの出来に加え
ウルトラハンド、ゾナウギア、スクラビルド、モドレコ、トーレルーフ、ブループリント
全部やばかった。ゼルダと関係無く普通にこの要素強化した独立シリーズ出してほしいレベル
続編としては良く出来てたし、ブレワイの良さを一旦白紙にして新要素に置き換えた続編なんかやりたくないのでティアキンはこれで良いと思う
正直新要素には不満もあるけど、追加要素のボリュームは凄い
ただあくまで続編なので、ブレワイで評価されたとこ以外で他のゲームと比較されるとね
技術賞貰っただけでも十分
自分と感想違うだけで障がい者扱いとかやべーなおい
ティアキンは『続編』という利点を生かせず制約だけ受けてあの出来だからな
新ハードのゼルダの開発は難航するだろうけど次回作は期待できるわ
オープンワールドの醍醐味である広大な世界を開拓する楽しさが皆無なのがね…
告知では空がメインになるようなことを言ってたのに、蓋を開ければ地上と地下がメインだったのが減点かもしれない。
空にも大掛かりな街でも一つ用意していれば評価は変わったかも。
ティアキンはGOTYのストーリー部門賞でノミネートすらされてない。海外のyoutuberもティアキンのストーリーの問題点を指摘してる動画が多い。一方のBG3は、進め方によってまったく違うストーリーを味わえる革新的な仕組みを開発してストーリー部門の栄冠を勝ち取っている。その差が答えじゃないかな。
※163
まさにコレ。開拓してる感があるかないか。
いくらウルトラハンドとかで色々できるといっても、それは世界を開拓…つまり世界自体を変えるまでは至らなかった。用意された部屋の中で監視されながら工作してるイメージ。次回作はクラフト要素をもっと発展させて世界の地形を変えるレベルの遊びを入れて欲しい。それは個人的には水というキーワードが関わっていると思っている。
※8
ぶっちゃけこの手のゲームで、70時間って大してやってないだろ
結局凡人の言う新規性って「グラとマップが新しい」程度の話なんだな、しょーもな
そりゃゲームメーカーも見た目だけ新しくした中身は変わらんシリーズものを出し続けるわけだわ
ゼルダは続編でグラとかを使い回そうとガチでゲーム性を変えて、しかも面白くしてくるから、本当の新規性を打ち出してる稀有なシリーズだと思う
※42
そもそもゲームの面白さよりも、賞を受賞しているかどうかを気にしている時点でどうかと思う
面白ければそれで良いはずなのに、賞を取っていないから駄目とか、どんだけ「権威」とやらが好きなんだよって思うし
※173
BG連呼してティアキン貶してる奴の中で本当にプレイしてる奴が何人いるのかって話よな
今年任天堂がGOTY取れそうなの現時点では特になさそう
メトプラ4が今年出ればワンチャンぐらいか?
※179
そもそもブレワイが奇跡だっただけで
任天堂って言うほどGOTYに縁ないぞ
横着して使い回さずにグラもフィールドも基本システムも新たに作り直せばGOTY取れたと思う
コメの消し方で主張がどんどん分かりやすくなってるの面白すぎる
よっぽどティアキンが気に入らなかったんやろうな、可哀想に
それがわかってるならこんなコメ欄見なければいいのでは?
ファンがアンチスレみたいな場所に居座ろうとするのは不毛
獲れてない理由って
そりゃグラがリアル系じゃないからでは?
※156
なお視聴数は歴代最多の模様
※186
見てる方が悪い理論か、カスやな
虫さん大はしゃぎで草
高橋がゲームにおいて最も重要なのはフィールドとよく言ってるし
ティアキンも完全新規フィールドだったら結果も違ってたんじゃね
たらればだけど