- Nintendo Switch/Steamで発売中のスクエニのタクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が全世界出荷+DLで100万本を突破したとのこと。
- 記念セールとしてダウンロード版が2023年1月6日まで40%オフのセール(7,680円→4,608円)となっています。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「トライアングルストラテジー」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNin…
1: 2022/12/21(水) 17:37:23.72 ID:HXRG2ICGd
祝100万本!
皆様のおかげで『#トライアングルストラテジー』は全世界出荷+DLで100万本を突破しました。ありがとうございます。
これを記念しまして、40%OFFセールを実施中です。
未プレイの方はぜひチェックしてください
祝100万本!
皆様のおかげで『#トライアングルストラテジー』は全世界出荷+DLで100万本を突破しました。ありがとうございます。
これを記念しまして、40%OFFセールを実施中です。
未プレイの方はぜひチェックしてください。Switch:https://t.co/C15ajbJkDF
Steam:https://t.co/VJJ2hIVDZ5 pic.twitter.com/KAFukvEaEC— トライアングルストラテジー公式 (@TRST_PR) December 21, 2022
2: 2022/12/21(水) 17:37:54.55 ID:Ib7TI/Pr0
すげぇ
3: 2022/12/21(水) 17:39:14.02 ID:MvXH1DhW0
このジャンルで100万て普通にすごいやんwww
6: 2022/12/21(水) 17:43:00.58 ID:jGX2arHj0
新規でこれは立派だね。
スクエアのあの爆死した中途半端なタイトルたちは
一体何なんだろう。
7: 2022/12/21(水) 17:43:24.44 ID:yjHWLhVqa
トライアングルストラテジーとタクティクスオウガリボーン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
10: 2022/12/21(水) 17:45:20.80 ID:3q2NM80e0
確か発売2週間で80万って話じゃなかった?
Steamに出してもあんまり伸びてないな
Steamに出してもあんまり伸びてないな
11: 2022/12/21(水) 17:46:09.09 ID:q16tw9rud
もうセールしまくってるしな
DQトレジャーも40%オフになったら買うわ
DQトレジャーも40%オフになったら買うわ
12: 2022/12/21(水) 17:46:12.60 ID:SEbqv0gN0
2018年オクトパストラベラー 300万本
2021年ブレイブリーデフォルト2 100万本
2022年トライアングルストラテジー 100万本
ライブアライブ 50万本
2023年オクトパストラベラー2
未定 ドラクエ3浅野チーム絡み
製作ペース的に、今のドラクエシリーズよりも稼いでる疑惑がある
2021年ブレイブリーデフォルト2 100万本
2022年トライアングルストラテジー 100万本
ライブアライブ 50万本
2023年オクトパストラベラー2
未定 ドラクエ3浅野チーム絡み
製作ペース的に、今のドラクエシリーズよりも稼いでる疑惑がある
14: 2022/12/21(水) 17:47:20.30 ID:qAvA6ynp0
トラステは期待以上の出来だったな
18: 2022/12/21(水) 17:49:07.34 ID:pypFl5W60
今のクオリティでいいからオクトラ→トラスト→ドラクエリメイクのループで毎年出し続けてくれ
19: 2022/12/21(水) 17:49:10.98 ID:qAvA6ynp0
なおディオフィールドクロニクルは糞だった
トラステの後によくこんな客層被ってる糞ゲー出したな
真面目に作れ
トラステの後によくこんな客層被ってる糞ゲー出したな
真面目に作れ
25: 2022/12/21(水) 17:53:11.42 ID:KWEAD/pd0
来年はFFTリボーン出すんだろスクエニ
26: 2022/12/21(水) 17:53:14.24 ID:Zu77N3UU0
浅野は出世できないのかな
28: 2022/12/21(水) 17:54:45.98 ID:2/cY0pKyd
>>26
そもそもオクトパスの時点で第11DBに昇格してるか着実に出世はしてると思う、任されてるソフト数は増えるばかりだし
そもそもオクトパスの時点で第11DBに昇格してるか着実に出世はしてると思う、任されてるソフト数は増えるばかりだし
29: 2022/12/21(水) 17:54:59.13 ID:jGX2arHj0
体験版やったらイベントが30分とか1時間あったから
これはクソゲーだろうって思ったら
戦闘のバランスが良くてストーリー部分が
戦闘の必然性を盛り上げてたからね
奇跡的な完成度になった。
これはクソゲーだろうって思ったら
戦闘のバランスが良くてストーリー部分が
戦闘の必然性を盛り上げてたからね
奇跡的な完成度になった。
36: 2022/12/21(水) 17:57:11.59 ID:qAvA6ynp0
そういや体験版では戦闘に辿り着くまでに投げたな
実際本編やってみたら自分で分岐選べるからストーリー見るのも全然苦じゃなかった
面白かったわー
実際本編やってみたら自分で分岐選べるからストーリー見るのも全然苦じゃなかった
面白かったわー
42: 2022/12/21(水) 18:00:59.15 ID:0FJKNQK+a
トラスト来たか
俺の今年のプレイ時間top3だしオススメだわ
ハマると楽しいぞ
俺の今年のプレイ時間top3だしオススメだわ
ハマると楽しいぞ
50: 2022/12/21(水) 18:07:43.69 ID:ej9gNKxk0
SRPGとしてはFEが別格で次いでトラストって感じか
スパロボは多分世界100万いってないよな
スパロボは多分世界100万いってないよな
54: 2022/12/21(水) 18:10:00.83 ID:V/4avjsO0
>>50
50-80万らしいな
あと版権都合か知らないが海外展開がアジアまでだとか
50-80万らしいな
あと版権都合か知らないが海外展開がアジアまでだとか
33: 2022/12/21(水) 17:56:28.17 ID:LUNZhRgdp
Switch/PCマルチの威力を示す良い例がまた一つ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671611843/
実際タクティクスオウガとどっちが面白い?
無印、運輪、リボーン全部やってる程度にはこの手のジャンル好き
体験版やって気にはなってるし多分買うけど
終盤の怒涛のレスバをセレノアが達観してるのジワジワ来たわ
いまTOリボーンやっててトラストは本当に良く出来てたなと思い返してるわ
SRPGで100万本はすごいな
モラルベネフィットフリーダムルートがあるがロランベネディクトフレデリカとキャラの名前と合わせているのは細かいが感心した
戦記ものは固有名詞が多くなるが国の名前とか覚えやすいように工夫が見られたな
あんだけキャラいて捨てキャラいないのはすごいと思ったわ
ストーリーパートが長いのが不安だったけど、声優さんの演技がとても良くてドットキャラなのにめっちゃ引き込まれた
特に17話のエンディング分岐の芝居は熱かったなあ
ここまで売れたらシリーズ化しそう?してほしい
ちゃんとしたシナリオでマルチEDのやりごたえあるSRPG久々だったし
FEももちろん好きで買い続けてるけど、あっちはキャラゲーと割り切ってシナリオには期待してないから
いつか買おうと思ってたけど、今回のセールは買い時かな。それとも、まだ安くなる…?
※7
2、3年ぐらいしたら半額になると思うけどしばらくはこれが最安値かと
※6
世界観の広がりは狭いし、どのルートもノゼリアのその後に触れてるから作りにくそう
あっても別地域とかシステムの流用くらいじゃない
オクトラ2も出るしトラスト2もやりたいよね
発売当初は謎の勢力からのネガキャン凄かったよね
Switch独占てなんで叩かれやすいんだろ
ゼノブレイド2が一番叩かれてた記憶
アニメ系で任天堂onlyだとゲハに狙われる
次はfeエンゲージがめちゃくちゃ叩かれそう
※6
次はブレイブリーだろうね、朝野が仄めかしてるし。
まあスイッチの後継機に期待しなはれ。
※1
舞台装置を使った仕掛けが読めてしまうのと
軍師の考えた策略が毎回納得いかないのに目をつぶれるなら
俺は二度とやらない
※10
まあネガキャンはあちらさんのお家芸だし・・
俺ブレイブリーもオクトラもなんならタクティクス系も大好きなんだけど、トラストだけ買おうと思わないのなんでなんだろう..... 人の動画も実況もみても買おうと思わへん。面白そうだとかつまんなそうとかいう感情も沸かへん。まじでなんでだろう。
オクトラもトラストも喋る時に顔グラ出ないから全然雰囲気でないから買わん
2D人形に迫真の声付き演技されても萎えてしまう
※11
たしかにそうなんだけど、実際は100人しかいないし、買った人の1パーセント以下。それでいて残りの人は大絶賛で未だに買い取り価格も3より2の方が高いという。
※15
面白いから買って損ないぞ
性能被っているキャラいないから楽しい
主人公がハサウェイの声なのはサターン版タクティクスオウガのオマージュなんだろうか。序盤で離脱して行方不明になる騎士の声が子安だったり、貴重な飛行ユニットが井上和彦だったり
浅野ゲーは90年代RPG意識してそうだから
タクティクスオウガも意識してるんちゃう
ゲームとしては面白かったけどどのルートも鬱ルートでキツイ
もう少し希望が欲しかった
あとドット絵のみで親近感が湧きづらいからセリフの時の立ち絵があればなお良し
真エンド以外がどうやっても鬱ルートなのが勿体なかった
というか真エンドだけハッピーすぎてアカンのかもしれんがw
ストーリーは良かったけどガチガチめなバランス調整で育成面に自由度が無いのが好かんかったな
同時にプレイしたウォーハンマー40000メカニクスの方がゲームとしては面白かった
各キャラのスキルやパラメータが良く練られてて個性があって、最高のゲームバランスで好みだった。
最近のスキル付け替え自由のインフレしまくりSRPGたちより、ゲームとしてよっぽど面白かったよ。
ハード1周目面白すぎるからみんなやれ
「難易度ハード縛り1周目」この黄金のようなゲームバランスはいわゆるオールタイムベストってやつ
難易度ノーマルにしても2周目でもダメ
ゲームバランスが大きく損なわれる
本当にありとあらゆるS-RPGで1番戦闘部分良かった
パケは4500円前後が一般だし量販店でも3980円だったからDLのセールでこの価格は安くはないかも
国内売上かとびっくりした
世界出荷数か
※11
※17
ゲハ民は買わずに叩くから5chとかまとめサイトの評価は無視するのがいいよな
年末年始に遊ぶのにちょうど良さそうだからセブンでマリオ狩ったのでそれで買おう
結局ゲームの最も大事なところはゲームバランスだということに改めて気づかせてくれるゲーム
ドット絵に声はなくていいと思った
文字だけのほうが違和感がない
絵については、伝統的なドット絵を革新させたHD-2Dが美しくて、すばらしい。
ストーリーについては、選択によってストーリーが分岐するシステムがすばらしい。
ゲーム性については、相性、状態異常、行動順、位置取り、などの要素による深みのある戦略性の高いバトルがおもしろくて、すばらしい。
これだけすばらしい部分があるんだから、売れて当然だと思う。トライアングルストラテジーは、すばらしい。
※37
スクエニは、ドラクエ、FFのようなコマンドバトル式のゲームをずっと作ってきた。だから、コマンドバトルみたいな戦略性の高いゲームを作るのは得意なはずだし、それが自社のアイデンティティであると言えるはず。
だからスクエニは、コマンドバトル、FFタクティクスみたいなシミュレーションバトル、RTS、などのタクティクスゲーム、戦略性の高いゲームを作ることを自社の得意分野として、アイデンティティとして、たくさん作ったほうがいいと思う。
任天堂はアクション性の高いゲームを作ることが得意だし、それが自社のアイデンティティであると言えるだろう。アクションゲームなら任天堂だ。そうであるならば、タクティクスゲームならスクエニ、まずはそこを目指したほうがいいのではないだろうか。まずはそこをしっかりさせたほうがいいのではないだろうか。
※38
オクトパストラベラーは、すばらしい。
トライアングルストラテジーもすばらしい。
ディオフィールドクロニクルもすばらしい。
ポケモン、ペルソナ5、ファイアーエムブレム風花雪月など、他社作品にも手本はある。
タクティクスゲームならスクエニ、まずはそのアイデンティティを確立させたほうがいいのではないだろうか。
※39
さらに他社作品の手本として、信長の野望・新生も追加しておく。そしてさらに言わせてもらうと、タクティクスゲームならスクエニ、そのアイデンティティを確立させたあとにアクション性の高いゲームを作る場合は、戦略性の高いアクションゲームを作ればいいと思う。アクションゲームを作る場合は、そのようなゲームを作るほうが作りやすいと思うし、自社の良い部分が生かされるはずだし、良いゲームを作れるはずだ。戦略性の高いアクションゲームの手本としては、リーグ・オブ・レジェンドがある。
最後に、アクションゲームなら任天堂と言ったが、アクションゲーム作りが得意でアイデンティティであると言えるはずの任天堂だって、ポケモンやファイアーエムブレムなどの戦略性の高いゲームは作っている。だから、ひとつのジャンルのみに絞ってゲームを作る必要はないと思うし、いろんなジャンルのゲームを作っていいと思う。あくまでも言いたいのは、まずは自社の得意分野、アイデンティティは何かをしっかりと確立させることが大事であるということである。そのうえで、他のジャンルのゲームを作る場合は作っていけばいいのだと思う。
※40の続きです。
ゲーム作品におけるゲーム性についてのブランドは、そのようにして確立されるのではないだろうか。
そして、ブランドが確立されることによって、そのゲームの世界を構成するさまざまな要素(キャラクター、アイテム、建物など)の価値が高まり、そしてそれによって、そのIPの長生き、そのゲームシリーズの長生き、が実現されるのではないだろうか。
任天堂は、それができている。
任天堂は自社のIPを大切にしている印象があるし、大切にされていると思う。
それはとてもすばらしいことだと思う。
スクエニもそうすればいいと思う。
できている部分もあると思うけど、もっともっとできると思う。
※47
タクティクスゲームについて、追加で言わせてもらう。
相性、状態異常、行動順、行動回数、これら4つの要素がポケモンみたいなタクティクス系のバトルをさらにおもしろくさせると思う。
オクトパストラベラーとペルソナ5とかはポケモンと同じようなバトルシステムだけど、これら4つの要素がしっかりしてるからバトルに深みが生まれてて、それがさらなるおもしろさを生み出してると思う。
ファイアーエムブレム風花雪月とトライアングルストラテジーとかだと、これら4つの要素に加えて位置取りの要素も加わるから、さらにおもしろさが増してると思う。