1: 2022/12/26(月) 09:35:05.00 ID:STiZlJoT0
初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) December 25, 2022
2: 2022/12/26(月) 09:54:43.74 ID:oHG3BNe/0
松野折れたんか
いつ提案したかしらんけど予定にないアプデとか
社内稟議とかですぐ返事は来ないだろ
いつ提案したかしらんけど予定にないアプデとか
社内稟議とかですぐ返事は来ないだろ
5: 2022/12/26(月) 10:05:14.30 ID:s6uqpm4k0
スクエニも大変なんだろ
9月からのソフトラッシュがだいぶ落ち着いたが
結果がさんざんなのも多いそこへ修正DLCの予算を入れろといっても…か?
松野も結構重要な立場だと思うが、浅野「タコ2が先だ!」と言われたらしゃがむしかないのだろう
9月からのソフトラッシュがだいぶ落ち着いたが
結果がさんざんなのも多いそこへ修正DLCの予算を入れろといっても…か?
松野も結構重要な立場だと思うが、浅野「タコ2が先だ!」と言われたらしゃがむしかないのだろう
6: 2022/12/26(月) 10:13:35.55 ID:/7HhF3Wza
そんなん渋られるほど成績悪いのか?
7: 2022/12/26(月) 10:14:13.72 ID:s6uqpm4k0
9/13 バリアスデイライフ
9/15 DQ10オフ
9/22 ディオフィールド
9/29 ヴァルキリーエリュシオン10/6 ニーアオートマタ
10/27 スタオー611/4 ハーヴェステラ
11/11 タクティクスオウガリボーン12/1 ミンサガリマスター
12/9 DQトレジャーズ
12/13 CCFF
12/22 レナス
9/15 DQ10オフ
9/22 ディオフィールド
9/29 ヴァルキリーエリュシオン10/6 ニーアオートマタ
10/27 スタオー611/4 ハーヴェステラ
11/11 タクティクスオウガリボーン12/1 ミンサガリマスター
12/9 DQトレジャーズ
12/13 CCFF
12/22 レナス
1/24 フォースポ
予想販売本数まで達したタイトルはどれくらいあるだろうか…
8: 2022/12/26(月) 10:15:06.02 ID:l6xfbNMX0
デバフカード追加や
9: 2022/12/26(月) 10:17:31.89 ID:4E5b+APC0
運命の輪の時も「絶対に俺は間違ってない!」とかキレまくってたのにすぐに撤回してバランス調整ミスったと認めてたし
なんつーか短気で短慮なんだよな松野
なんつーか短気で短慮なんだよな松野
16: 2022/12/26(月) 10:26:06.91 ID:E4ByzxNSM
>>9
ディレクターなら瞬間的にキレても反省して直そうとするなら別にいい(人柄の評は落ちるだろうけど)
プロデューサーは客商売だからそこに長けてないとダメ
ディレクターなら瞬間的にキレても反省して直そうとするなら別にいい(人柄の評は落ちるだろうけど)
プロデューサーは客商売だからそこに長けてないとダメ
10: 2022/12/26(月) 10:17:51.33 ID:s6uqpm4k0
オレは今のリボーンも好きだぞ
こないだ2章のザパンの罠にデニムがかかってしまうステージだったが
キツかった
ドラゴンにゴーレムに攻撃無効スキル出すリザードン2体とか反則だろ!
全員に回復アイテム持たせてもバタバタ倒れていく
全員倒してアイテムをなんて無理
ザパン集中攻撃しかない
リザードン1体説得できたが
11: 2022/12/26(月) 10:18:03.58 ID:HkCQDwTy0
レベルキャップを2くらいずらすだけでもいいんだが
12: 2022/12/26(月) 10:18:42.96 ID:l6xfbNMX0
自分は味方ガンガン鍛えて攻略する脳死プレイ好きだけど、松野はそれ否定するからなぁ。
14: 2022/12/26(月) 10:21:58.79 ID:oHG3BNe/0
レベルキャップは緩和した方がイイよな
カードに関してはバランスに関わる部分だから修正難しいだろうけど
極論物理で殴るパワープレイできればバフカード的にガンガン取られてもいけるわけだし
カードに関してはバランスに関わる部分だから修正難しいだろうけど
極論物理で殴るパワープレイできればバフカード的にガンガン取られてもいけるわけだし
19: 2022/12/26(月) 10:29:17.02 ID:HkCQDwTy0
マジックリーフ販売は範囲技ぶっぱてバランス崩壊するから無理だろうけど
20: 2022/12/26(月) 10:29:31.51 ID:/L/bopMf0
売る前になんでやれないんかね
31: 2022/12/26(月) 10:48:34.63 ID:gKPZaAEgd
流石にこれはスクエニじゃなくて本人が悪い
35: 2022/12/26(月) 10:56:27.03 ID:aaDGQLA90
プロデューサーの立場でアプデの予定無しと公言してれば会社はその通りに予定組むわな
スクエニみたいに官僚化してる会社で急にリソース配分変えられんと想像できなかった松野が悪い
スクエニみたいに官僚化してる会社で急にリソース配分変えられんと想像できなかった松野が悪い
36: 2022/12/26(月) 10:57:24.69 ID:R0fAKNmZ0
アジャストとレベルシンクなくせばなかなかの出来だったと思う
死者の宮殿で実力を制限されるのはゴミだったわ、あとドロップ関係レア物これでもかってほど落とさないのは性格の悪さを感じる
死者の宮殿で実力を制限されるのはゴミだったわ、あとドロップ関係レア物これでもかってほど落とさないのは性格の悪さを感じる
45: 2022/12/26(月) 11:20:26.98 ID:54E3CyEn0
オウガバトル完結に動いて欲しいのに
タクティクスオウガのリメイクばっかり繰り返してちっとも前に進まん
このままでは未完で終わるぞ
タクティクスオウガのリメイクばっかり繰り返してちっとも前に進まん
このままでは未完で終わるぞ
57: 2022/12/26(月) 11:44:15.58 ID:AF6wYP+a0
>>45
運命の輪から10年以上経ってるんだしもうそういう希望は抱かない方がいいと思う
運命の輪から10年以上経ってるんだしもうそういう希望は抱かない方がいいと思う
60: 2022/12/26(月) 11:54:45.32 ID:8gpRI1tIa
>>57
でもこれが発売する前は、これが売れないと続きが出ないから予約したっていうレスがちらほら見えたぞ
でもこれが発売する前は、これが売れないと続きが出ないから予約したっていうレスがちらほら見えたぞ
48: 2022/12/26(月) 11:26:55.76 ID:4bU3k66e0
これがトラステより売れなかったら、作られるのはオウガ新作じゃなくてトラステ2だと思うの
実際その方が健全だしトライアングルストラテジー(Switch):125,939
タクティクスオウガリボーン(Switch、PS4、ps5):73031
実際その方が健全だしトライアングルストラテジー(Switch):125,939
タクティクスオウガリボーン(Switch、PS4、ps5):73031
78: 2022/12/26(月) 12:56:41.60 ID:dUJXsDrB0
>>48
トラストはDLでも10万以上は確実に売れてるから、合算では20万はゆうに超えて
恐らく25万程度は行ってる
TORはマルチだがパケもそんな出てないし、e-shopでもトラストより遥かに早く圏外になった
望みがあるとすれば売上出てないPC版だが、それだとトラストも加算されるしな状況からすれば勝つのはほぼ不可能じゃまいかと
トラストはDLでも10万以上は確実に売れてるから、合算では20万はゆうに超えて
恐らく25万程度は行ってる
TORはマルチだがパケもそんな出てないし、e-shopでもトラストより遥かに早く圏外になった
望みがあるとすれば売上出てないPC版だが、それだとトラストも加算されるしな状況からすれば勝つのはほぼ不可能じゃまいかと
62: 2022/12/26(月) 11:59:49.37 ID:iiocQ8bk0
前評判はよかったし実際初動もそこそこあったのに
初心者お断りのゲームバランスでIP仕留めたいのかとすら思うわ
初心者お断りのゲームバランスでIP仕留めたいのかとすら思うわ
68: 2022/12/26(月) 12:29:48.91 ID:9Ibba8fZa
もう伝説のオウガバトルとタクティクスオウガとオウガバトル64のオリジナル版をNSOにだして
タクティクスオウガ外伝と伝説のオウガバトル外伝を個別にだしてくれればいいよ
タクティクスオウガ外伝と伝説のオウガバトル外伝を個別にだしてくれればいいよ
82: 2022/12/26(月) 13:01:49.69 ID:zg6MzBDC0
修正パッチ配るのも金かかるんだな
松野が求めるユーザー像はSFC版をエミュでバランス調整までするような一部の超マニア
実際はレベルゴリ押しの脳筋プレイヤーの方が遥かに多かったと
未プレイでネット上の感想しか知らんが、レベルキャップを撤廃、あるいは緩和できるようにオプションで設定できるようにすればいいだけじゃね? と思うが。バフカードとやらの前ではそれでも焼け石に水なのか
買わんで良かった 思い出のままにしとこう
言うほどむずくないんだけどな。
一部が騒ぎすぎて敬遠されたのはもったいない。
難易度よりか装備品が激減してるほうが勘弁してほしかった。
属性手足減りすぎでしょ
いらん要素を付け足すアホ
まさに蛇足
トラストも賛否両論だったけどやったらめちゃくちゃ面白かったからこっちも買う気満々だったけど、レベルキャップ情報見た瞬間一気に買う気失せた
ほんと勿体ない
SRPG中級~上級向けなのは間違いない
常にこのキツい状態で戦ってくださいだからな
今作がアホらし過ぎてサターン版始めちゃったわ
死者の宮殿アジャストがなくなったらリボーン買う
まぁいくらアプデしたところで大元がダメダメだからなぁ
これだいぶ前にどこかの生放送でも言ってたやつだね
難易度設定はあった方が良かったのではとは思う
アジャ宮は先にサンブロンサで召還2取ったらめっちゃ楽になるし無双ゲーの始まりやで
レベルキャップよりアーチャー弱くしすぎ、ヒーラー意味なし、ボスにバフカ4枚は盛り過ぎ、AI馬鹿すぎ、対処し難い遅延スキル
ここら辺が気になった
バランス調整云々よりまず大量にあるバグを修正してほしい
強制終了とか即修正だろ普通
個人のお気持ちで会社は動かんやろ
俺は悪くねえスクエニが悪いできてよかったね
サーガの新章が発売されたその時にReborn買ってやるわ
とにかくいつまでTO弄ってんだって話
これ正直アプデしたところでってやつよ
じゃあトラステ使い回してオウガ作ればええやん
一からやるより楽やろ(素人感)
自分は全然悪くない全部スクエニの責任ですって言ってるのと同じ
ネットで公言できるとか最高にカッコいいね
もうフェルシールやろうぜ。
あっちの方がシステム的にタクティクスオウガで難易度もある。
老害に期待した自分が馬鹿だった
初見がやっても面白いか教えてくれ
運命の輪からレベルを個別にするのと非売品手に入れやすくするのとDLC要素追加するぐらいで良かったのに
キャラに個性出されると嫌だからスキルや魔法の装備枠は減らしてクレリックやアーチャーはゴミにしたぞっていうやらなくていいことまでやってるからな
※19
普通にクリアするだけなら古臭いけど十分たのしめるよ
ただやり込みすればするほどバグも含めあらが目立つ
タクティクスオウガリボーンは買ってプレイする予定だけど、これから続編や関連作品を出していってほしいとは思わない。トライアングルストラテジーは、可能な限り続編や関連作品を出していってほしいと思うし、タクティクスオウガや他の似たジャンルの作品からいろんな部分を学びながら、どんどん改良し続けていってほしいな。トライアングルストラテジーは、シリーズ化して末長く続いてほしい。
※16
これ自分も思った
うちの会社でツイッターなんぞで客にこんな話しこぼしたらやばいわ
※19
自分も初見だったけど、進めば進むほどストレスが増えてって
終盤にいく頃にはストーリーに集中できなくなってたわ。
がっかり体験のおしいゲームだった。
※16
でもこれ見てスクエニはやくしろって思ったわ
100万もかかるわけじゃないんだろ
※7
昔はそれが「やりがいがある」と評価されたんだけど今の時代はね
昔の人気SRPGで微々たる経験値のフリーバトルを何時間とやって、やっと次の話のボスとやりあえるってのがあったけど、今そんなのやったらブーイングだしな
松野さんには過去の人にならないでほしいんだけど。 アンサング・ストーリー・ロストオーダー共に迷宮入りした現在、出世作のこれまでつまずくと本気でヤバいのでは‥‥
(レベルファイブに入社した時は期待したんだけどなあ。 日野社長に代わるシナリオ担当になってくれるのかと)
※20 まったくもって同意しかない。 数年前愛用してたブランドのリュックを最新版に買い替えたんだけど、鍵入れが手探りで探しにくくなり書類入れはA4サイズの紙を入れにくい狭さにと、改悪ポイントばかり目について‥‥
待望のタクティクスオウガ・リメイクで同じ思いを味わわされるとは予想もしなかった。
シミュレーションRPGというものを理解出来てなくて
ランダム要素が在りまくれば面白いゲームになると勘違いしてる奴だって事がよく判ったから
もうこいつの関わるシミュレーションRPGには期待しない
これからもバフティクスを好きに弄り続けてりゃいいよ
アーチャーが残念すぎる
※22
もちろん、タクティクスオウガという素晴らしい作品を生み出した方々が素晴らしい仕事をしたということは確かなことだと思うし、その方々に対する尊敬の気持ちはある。
その方々には、自作の作品に関連する考えや発想や知識や技術などを文章や音声や映像を通して発信してほしいと思うし、これからも素晴らしい作品を生み出していってほしいとも思う。特に、シミュレーションRPGのジャンルの作品を作ってほしいとは思う。
※25
どう考えても100万程度じゃ無理だと思うけど。
ここまで言われたらやるしかないんじゃないか、売り逃げになってしまうし
裏をばらした松野に何かしらのペナルティはあるかもだけどさ
※31
社会で働いたことない奴にはわからんやろ
FF12の開発途中で逃げた奴の言うことを聞くわけ無い
ファイアーエムブレムの加賀昭三も、作品を産んだ功績はあるがそれはそれとして、ティアリングサーガ裁判の時のムーヴやイキったこと言う割にあとからする言い訳がダサかったりと色々と社会人としてはアカン人間だったな。
こっちは早々に商業ゲーム止めたけど、同人ゲーム作り出して発言やゲームのテキストの芳ばしさがパワーアップしてしまった。
やっぱり周りに引き算してゲームに仕上げてくれるスタッフがいないとダメなんだな。
松野さんはオウガバトルサーガのシナリオを書いたのはすごいと思うけど、SRPGとしてのバランス調整に関しては正直普通かそれ以下だと思う。
何をどこまで松野さんが担当しているのかは知らんけど。
松野は後世の為にオウガのプロットを全部書いて金庫に入れといてくれ。
※37
マジでそれだけでいいな
余計なことはするなと
ホントにやるなら64とか関わってない作品をなかったことにしても構わん
追加要素の目玉?のバフカ自体は別に問題ないし普通に遊べるレベル
なんだけどボスがいきなりバフカ4枚とかクレリックの産廃化とかソードマスター()とかノックバック発生しすぎ問題とか萎える点がちょいちょいある
もっとクラス毎のスキルや特性を見直してほしかった
※35
懐古厨にやたら持ち上げられるけど、明らかに今の時代に受け入れられないハーレクインな流れ好きだよね
近親相姦と三角関係と救いのない設定で「話が深い」って言われてるだけのワンパターンと、新規が入ってこれないやたら難しいシステムを「手ごたえがある」と言われてるだけ