スクエニ、外注開発を減らし内製タイトル強化に方針転換へ

1: 2024/02/06(火) 22:49:53.54 ID:O9zUaKJu0
昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している

 

2: 2024/02/06(火) 22:50:21.91 ID:WVt+opSB0
パラノマサイトみたいなの増やして

 

3: 2024/02/06(火) 22:51:31.34 ID:Ck5UvI9Bd
利益率改善はわかるが…
質…???
外部委託のほうが圧倒的に高品質だろ???

 

8: 2024/02/06(火) 22:53:51.88 ID:vMEgb20Ya
>>3
ダイ大やらバビロンやらヴァルオリやら評判悪いタイトルだいたい外注やろ

 

14: 2024/02/06(火) 22:56:09.95 ID:9MdpVvyd0
>>3
一昨年の秋の週刊スクエニの糞ゲーラッシュは全部外注じゃないか

 

122: 2024/02/06(火) 23:36:21.69 ID:U4DIH+aT0
>>3
現場を知らない人間が外注使ってもろくな事にならない。いい外注に丸投げすればいいゲームができるかもしれないが、そういうとこは他にもいい案件があればそっちに行くよね

その結果が今のSIEと任天堂の差

 

183: 2024/02/07(水) 00:55:13.89 ID:TtYn26GSM
>>122
まあ、だからといって内製に変えれば良くなるのか?
って疑問は付き纏うけどな
というか、外注に頼ってるのは既に内製があぷあぷしてるからだろ?
その状況で外注減らすってことは開発タイトル数を削る
ということに他ならないと思うんだが…

 

6: 2024/02/06(火) 22:51:57.87 ID:s7NgW3/20
内製できちんとしたものを作る開発力は残っとるんか🤔?

 

9: 2024/02/06(火) 22:54:03.09 ID:RKCRQSe00
内製の方がゴミ多いでしょスクエニは

 

15: 2024/02/06(火) 22:56:31.45 ID:JqgcWXtSa
>>9
メタスコアでいうと内製だとほぼ85以上
外注だと60、70以下も珍しくない
客観的に見ても総合的に外注の方が良いなんてとても言えない

 

230: 2024/02/07(水) 02:18:39.01 ID:Rf5tVxtb0
>>15
ダメそうなのがわかった時点で内部チームが撤退するんじゃね

 

10: 2024/02/06(火) 22:54:27.34 ID:NteYM0S/0
HD2D作品とか今のところ全部外注だよね

 

17: 2024/02/06(火) 22:57:06.36 ID:YV8xqVccd
内製
・FFピクセルリマスター
・FF7リメイク
・FF14
・FF15
・アレ
・KH3
・フォースポークン
スマホ以外だと他に何かあるか?

 

24: 2024/02/06(火) 22:58:55.61 ID:k3cuS0nba
>>17
ピクセルリマスターはトーセだぞ
フォースポークンはルミナスも別会社扱いだから分類は外注
ドラクエXは内製

 

22: 2024/02/06(火) 22:58:35.13 ID:5POaX++R0
ドラクエ10も内製だっけ?

 

18: 2024/02/06(火) 22:57:25.72 ID:9pIt4DIo0
フォースポークン級のタイトルに絞るってことだよね

 

27: 2024/02/06(火) 22:59:40.59 ID:kNVt0zCG0
外注使うのが苦手、下手、というんならともかく
スクエニはそうではないから
外注減らしてもな…

 

31: 2024/02/06(火) 23:00:53.35 ID:3RmUcelt0
要するにアレが失敗したのは外注に無駄金使ってたせい
その金をアレに集中させていれば大ヒットしていたはず、って事?

 

36: 2024/02/06(火) 23:01:38.04 ID:w3/dO5Exa
開発期間大丈夫?

 

39: 2024/02/06(火) 23:02:11.47 ID:4po855Old
ソシャゲ乱発よりかはええやろ
それともドラクエでソシャゲ乱発したほうがええんか?

 

41: 2024/02/06(火) 23:02:41.52 ID:XuevJ0vc0
外注でも良かったのは
SO2R
ハーヴェステラ
パノラマサイトこの辺かな
松田体制で蟲毒みたいなことしたんだから良いゲーム出したところとは
お付き合いしていけよ

 

51: 2024/02/06(火) 23:04:36.94 ID:B5E2Fv5ad
>>41にDQX以外のDQと浅野チームとニーアオートマタと聖剣3リメイクも追加となると
どう考えても内製よりまともだよな
まぁ内製外注というか第2開発がまともで第1第3開発が終わってる…(小声)

 

50: 2024/02/06(火) 23:04:36.79 ID:lcz8V50Ia
トライエース「えっウチとSOどうなるの!」

 

65: 2024/02/06(火) 23:08:44.41 ID:9MdpVvyd0
>>50
向峠氏:『スターオーシャン6』が出たばかりなので、まだなかなか考えられない感じですね(笑)。とにかく本作が大変だったので、もし『7』があるとしても、もう少し落ち着いてから考えたいですね。今回の『スターオーシャン6』で、トライエースらしいスターオーシャンができたと思いますし、それを皆さんに評価いただいて、そしてやはり売れて欲しいです。そうすれば『7』の可能性もあるのかなと思います。

あと、あくまで個人的にという話ですが、『ヴァルキリープロファイル3』が作りたいですね。『2』が出てから、かなりの時間が空いているので。

こんなこと言ってたトライエースのプロデューサーが1年経たずに退社したから
スクエニからそんな話ないんじゃない

 

59: 2024/02/06(火) 23:06:54.35 ID:YtszhBP1a
ドラクエもついに内製になるんやろか?

 

63: 2024/02/06(火) 23:07:47.44 ID:Bm9rs0DL0
外注使ってタイトル数多く出してるからなんとか形保ててるのに大丈夫かよ

 

66: 2024/02/06(火) 23:08:59.31 ID:AK7CLc24a
リリースタイトル数は間違えなく減るな
まあその分1本を仕上げるってことだろうけど

 

68: 2024/02/06(火) 23:09:50.62 ID:25VhfHVy0
ゲームが完成するまで数年かかるから、成果が出るまでどうなることやら

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707227393/

1.匿名 2024年02月07日09:05 ID:gzMDk3MjY

今更何をしたって無駄無駄無駄無駄ァ!

返信
2.匿名 2024年02月07日09:15 ID:U2NjUzMTA

他の企業と比べてスクエニどんだけゲーム出すんだと思ってたから内製強化して数絞るのはいいね

返信
3.匿名 2024年02月07日09:22 ID:UzMDA2ODM

カプコンの続編の欲しいタイトルある?もそうだけど、今更遅いわ

作るのに最低2年かかるとしてスクエニは生きてないだろうw

ここ五年くらいお客様を舐めくさった事をしてきたんだからもう何をしても無理、ここまでゴミにした信用は戻らんよ

返信
4.匿名 2024年02月07日09:24 ID:EyMzg3MTY

外注に頼ってるとノウハウがたまらず短期的に稼げても長期的に成長することは出来ないからね
長期的に成長するために一番必要なことは内製強化だね

返信
5.匿名 2024年02月07日09:25 ID:c3Mzk2MDI

FFブランドは崩壊、ドラクエも発表だけしてリメイクすら長期開発、DQモンスターズすら新人に作らせたような粗雑な完成度、定期的に大荒れするクソゲーの発売

ここから挽回できるの??

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6.匿名 2024年02月07日09:34 ID:U5NzgyNzU

どうせドラクエFF乱発だろ

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7.匿名 2024年02月07日09:36 ID:M1MTU0OTU

内製か外注かの問題か?
一番の問題は何に時間をかけるかどうかだと思うが
くだらない岩のために海外旅行したり、ベッドのしわがどうたらで何時間も会議したり
しかもそれを美談かのように語ってる連中しかいないとこで作ってなにがよくなるんだよ

返信
8.匿名 2024年02月07日09:45 ID:gyMzg3MTI

PS時代のスクエア内製のは好きだったから内製化には期待
その上で提携が上手く行ってる所はしていって欲しい
会社がでかくなると人員削減して外注にして、社員と顧客に皺寄せが行くのは何処の業界も同じよね

返信
9.匿名 2024年02月07日09:46 ID:czMzkyMA=

もうスクエニのゲームはいいかな

返信
10.匿名 2024年02月07日09:48 ID:g3NjQ4MzY

遅せーよ

返信
11.匿名 2024年02月07日09:50 ID:Y2NDAzNjI

トレジャーズ、ダイ大、モンスターズのような中途半端な派生作はいらんのよね
まあ今期はFF7で取り戻せるかな

返信
12.匿名 2024年02月07日09:52 ID:g0ODQ0MjU

結果が気になる

返信
13.匿名 2024年02月07日10:02 ID:kwMDExNTI

任天堂は外注多いけど名作も多くないか?

返信
14.匿名 2024年02月07日10:09 ID:Q4NTA0MzQ

そもそも上層部がゲームに興味無さそうなのがね

面白いゲームかどうかを直感的に判断する事すらできていないんじゃないかな

外注が悪いわけじゃないんだけど、それ以前にプロデューサーの質とかに根本的な問題があるんじゃないかと思うんだよね。ゲームを作りたくてやっているのか、映像か何か別にものを作りたくてやっているのかでもかなり違うだろうし

そもそも、リリースするタイトルの数が多すぎる割に、そのほとんどがクソゲーだから色々言われているんだけど、経営側も理解していたのかどうかは知らないけど、顧客の都合なんて無視し続けていたのがこの有様を招いている事を自覚していないんじゃないかと思うわ

本当、リバース失敗したらどうなるか分からないから、ちゃんと作れよと思う(PS5独占、分割、直近のFF16が終わっているから、クオリティがどうであれ売り上げは下がりそうだけど)

返信
15.匿名 2024年02月07日10:17 ID:I0NzU5NDQ

あとは潰れるだけやね

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16.匿名 2024年02月07日10:20 ID:E2MjI4MjA

スクエニはプロデューサーとか監督クラスのやつを外注先にポンと出してこう言うゲームを作れって言うだけだから現場と齟齬が起きて失敗するって散々言われてるし、ある意味その体制を見直すつもりなのかもしれんね
まぁ正直、今のスクエニはそもそもの構想とか企画とか自体にセンス感じないからクリエイターが足りてねえんだろうけど

スターオーシャン6は戦闘システムがストレス多かったところ以外は割と良かったからもう少し戦闘システムに力入れてほしい
5もクソだったしストーリー進行を断念するレベルでストレスある戦闘システムばかりな時点で根本的にズレてんだよトライエースは

返信
17.匿名 2024年02月07日10:22 ID:MzOTgxMDM

ドラクエ3を片付けてからやれよいつまで放置してんだよ

返信
18.匿名 2024年02月07日10:27 ID:Q0NzA2ODY

ジャストコーズ2をスイッチに出してほしい。pc版が日本語ない
何なら新作もスイッチで

返信
19.匿名 2024年02月07日10:27 ID:EyMzQwNTE

内製にしたところでね…

返信
20.匿名 2024年02月07日10:32 ID:Q0NzA2ODY

ジャストコーズ新作作るならFFの外伝作品がいいと思う
外注でもちゃんとしてるところだから

返信
21.匿名 2024年02月07日10:33 ID:c2OTA1MTk

外注が悪いんじゃなくて、外注の出来をきちんと管理出来ていないのが悪いんだろ。
それを内製にしても管理出来なきゃ同じ。

返信
22.匿名 2024年02月07日10:34 ID:E3Njc4OTQ

※13
多分任天堂は外注でもきっちり監修してんだろうな

返信
23.匿名 2024年02月07日10:34 ID:cwMzcxNDQ

内製ができないから外注してるなんて考えるのは仕事したことないやつだけ
クオリティを犠牲にしてでも労力をかけたくないから安い外注に投げるなんて全然ある
決定権は実際に制作する人間にはないことが普通だしな

返信
24.匿名 2024年02月07日10:57 ID:Q5MTc3MTA

末期癌患者が何か言ってら

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25.匿名 2024年02月07日10:59 ID:EzMTE5MDA

ドラクエビルダーズ新作絶望的じゃん

返信
26.匿名 2024年02月07日11:01 ID:M4NzY1MTY

その結果がベットに腰掛けたときのシワとかのこだわりやおにぎりのクオリティアップに無駄な時間さくんだろう?
任天堂にでも頭に入って貰えよ、マジで

返信
27.匿名 2024年02月07日11:08 ID:kzMTUxNzA

内製とか外注とか今だそういう次元の話をしていることに失望する。
いまいちなゲームが多い事の本質はプロデューサーやディレクターレベルにちゃんとしたアイデアもない、どのような作品が受け入れられるかわかっていない、ゲーム制作を円滑に進行するノウハウがないこと。また作品の品質を会社内で判断できる体制になっていないことでしょ。
これじゃ外に頼らず社内だけで作っても何も変わらないよ。

返信
28.匿名 2024年02月07日11:18 ID:EzNzQzNTM

どんなにセンス良くて技術力の高い外注先でも、オーダーがクソなら失敗作が上がってくる。

返信
29.匿名 2024年02月07日11:31 ID:k4OTQ4NTU

FFスタッフの異様な傲慢さ・プライドの高さとそれに伴う社内政治が問題なんじゃないかな
hd2d作品が増えない・進行が遅いのもその辺が影響してそう

返信
30.匿名 2024年02月07日11:32 ID:g4ODk1MTk

ゲーム嫌いの陽キャを首にしてゲーム好きの陰キャを入れればいいだけ。
外注だろうが内製だろうが、ゲーム嫌いの陽キャを徹底排除しないと社内政治とか余計なことばっかして、ゲーム作りに集中しないだろ。

返信
31.匿名 2024年02月07日11:34 ID:Q1Nzc0Nzg

旧14の時にほぼ全てのIP凍結させてるし、まともに作品作れるクリエイターも居ないんだろう
内製になれば良くなるって言われても首傾げる人のが多いと思う

返信
32.匿名 2024年02月07日11:42 ID:I2NTYyNDg

外注が悪いんじゃなくて管理できないのが悪いんだよなぁ。
エニックスなんて元々外注しかなくてノウハウはあっただろうに。
扱う作品の数が多過ぎたのかな。

返信
33.匿名 2024年02月07日11:48 ID:MyNzc5NjM

※21
まさしくこれ
任天堂の外製ゲーム色々あるけどちゃんと作ってある

返信
34.匿名 2024年02月07日11:54 ID:k4ODgyMzI

ドラクエモンスターズ3はイルルカとかテリワン作った外注先と一緒のはずなのにあの出来の差だもんな
ちゃんと品質を管理できなかったスクエニ側が悪いよ
遠回しに外注のせいにしてるけどその前にしっかり管理できる人材を育てた方がいい

返信
35.匿名 2024年02月07日11:56 ID:gzNzU0Njg

チェイサーゲームというサイバーコネクトツー松山洋社長原作の漫画で、パブリッシャー側プロデューザーの横暴ぶりを描いた回(駄目出し連呼しながら代替案は出さない・納期や予算の責任は知らん顔・手厚い夜の接待をしつこく要求)が強烈だった。
松山氏によると「実在の何人かの特徴を凝縮した」とのことで、おそろしい‥‥

ちなみにCC2にスクエニ案件は無いのでこのエピソードとは無関係のはずだが、一方でスクエニの外注作に問題が多いのは管轄するプロデューサーサイドにも原因があるのではと、どうしても勘ぐってしまう。(スクエニ社員って無駄にプライド高そうだし。任天堂社員は、外部に対し丁寧な人が多い印象だけど)

返信
36.匿名 2024年02月07日12:00 ID:g5ODc3NDk

大作病拗らせたタイトルは捨てて小粒な作品だけ出しとけ
そっちは割とマシなタイトル多いんだから

返信
37.匿名 2024年02月07日12:03 ID:k4MDI0Mjg

※34
あれはもう単純に予算の問題じゃないの
FFに予算偏重してるのにそのFFが思ったように売れないから予算減額をほかの部署にしわ寄せいってんでしょ
DQリメイクや新作の立ち遅れもその辺に原因ありそう

返信
38.匿名 2024年02月07日12:07 ID:cyMjk4NjQ

外注作品ラッシュ、けっこう好きだったんだけどなぁ

返信
39.匿名 2024年02月07日12:14 ID:Y3Mzc4ODI

※6
最近はその二つすら乱発出来てないけどな

返信
40.匿名 2024年02月07日12:15 ID:kyNzE5MzI

時代が違うとは言えエニックス時代は外注が上手く機能してたんだからそこが問題ではないと思うんだけど。

返信
41.匿名 2024年02月07日12:19 ID:UxNjYyNDQ

要はクソゲーは外注のせいって事にしたいんやろ。
実際は良ゲーも外注作に頼ってて自社の作ったヤツは無駄な金食い虫の疫病神なんで内製にすればいいって話でもないんだけどな。

返信
42.匿名 2024年02月07日12:24 ID:U0NjE0MTE

ハーヴェステラは予算の関係もあるんだろうが本当勿体ない
海外だときみの町サンドロックとかcoralislandとかまだKickstarter中のTales of seikyuとか今こういうジャンルはインディーがめちゃくちゃ頑張ってるから
人気ジャンルではあるがプレイヤーのハードルはかなり上がってるんだよな

返信
43.匿名 2024年02月07日12:25 ID:AxMzAxMTI

カプコンがここ10年で社員を1000人増やしほとんど内製で10期連続で営業増益と結果出してるからそこをモデルケースにしたのかな

返信
44.匿名 2024年02月07日12:31 ID:c2NjI3Mjk

内製にしたらあらゆるタイトルでおにぎりの画像クォリティが上がるんですよね?私くわしいのでw

返信
45.匿名 2024年02月07日12:44 ID:A2ODM4NzA

※22
これだよな。
監修怠った結果ってかんじなのに、外注切ります。ってなんか問題わかってない感がスゴいw

というか外注作品は納期しか見てないんだろうなぁ。

返信
46.匿名 2024年02月07日13:27 ID:c0MjY3MzA

聖剣3リメイクって外製だよな
新作は期待出来んな

返信
47.匿名 2024年02月07日13:42 ID:AwMjY3OTE

過去の栄光に縋らず、プレイヤーを楽しませる為のゲームを作っておくれ

返信
48.匿名 2024年02月07日13:43 ID:gxOTE2OTU

聖剣3リメイク、ちょうどいい塩梅のリメイクだったけど、あれ外注開発でしょ
中堅若手がPとかやってたらけど、インタビュー見ると作品愛ある人達ぽいし有能な人はいるっちゃいるんでしょ
なのに全体的な評価が芳しくないってのは、組織として不具合抱えてるんじゃないかと勘繰るよね
外注どうこうの問題ではないのでは・・・と

返信
49.匿名 2024年02月07日14:07 ID:kxNjY5NDY

>ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設
一番心配なのはこれ
チェックする能力のあるやつがいないからこうなってるのでは?
仮に優秀な人がいたとして開発差し戻しや中止まで含めた権限を持たせられるのかってあたりだな

返信
50.匿名 2024年02月07日14:19 ID:ExODcwNzc

※40
エニックス時代って何十年前だよ
その頃から人も技術も開発規模も違うんだから参考にならんわ

返信
51.匿名 2024年02月07日14:26 ID:MzODEwODM

世間は、スクエニ産ゲームを買って楽しむじゃなくて、買ったユーザーの反応を見て楽しむになってるから何やっても無駄

返信
52.匿名 2024年02月07日14:40 ID:AxMzEyOTc

言っとくけどFF16は色々しがらみがあって主にエアプから異様に叩かれてるけどちゃんと遊んだ人からは普通に良作評価多いからね?

返信
53.匿名 2024年02月07日14:44 ID:Y4MTMxMg=

※49
外注やめて内製にするのもそうだけど、途中でちゃぶ台返しできる人材が足りないのを痛感してるんだろ
実際全部出来てから違うんだよねえ〜という人だらけになってるのでこれをやめましょうって話かと
だから内製化を進めて途中で評価するきっかけを増やし、さらにチェック機構新設して外部からもチェックするということだろう
まあ簡単に出来るとも思えないが
それこそ任天堂の下請けでも取ってきた方が人材育成できるんじゃあ無いかなあ
下請けに出すってのはどういう資料を出す必要があるのか、下請けはどういう
資料を元請に提出しなければいけないのか痛感するだろ

返信
54.匿名 2024年02月07日15:38 ID:IzNzI3MzQ

スクエニは昔からのIPの世代交代をちゃんとやれ。

返信
55.匿名 2024年02月07日16:45 ID:IwNjczNTA

※4
自社内で人材育てないとどうもならんからなあ

返信
56.匿名 2024年02月07日17:03 ID:I2NTA0OA=

※3
それ毎年言われてるけど何だかんだ生き残ってるよ

返信
57.匿名 2024年02月07日17:05 ID:kyNzE5MzI

※50
外注で成功してるソフトもあるんだからそこが問題ではないと思うんだけど。

こうでいいか?

返信
58.匿名 2024年02月07日17:19 ID:k0MzI4MTg

スクエニは外注作品多過ぎだから質を担保するために制作数減らすってなったらそりゃ外注作品減るよ

返信
59.匿名 2024年02月07日17:29 ID:kyNjgxNjc

別に外注作品を1つも出さないなんて言ってないんだし…
評価の高かった作品は外注で出してくでしょ

返信
60.匿名 2024年02月07日19:01 ID:EwNDE2Nzk

※52
40万程度の面白さはあるからな
アレ7R2も同じくらいの売り上げになる

返信
61.匿名 2024年02月07日19:31 ID:c5MTQzMTM

それでできるのがFF16とかいう古臭いゲームだもんな
今時ムービーぽちぽちゲームとか流石に古すぎるわ

返信
62.匿名 2024年02月07日20:30 ID:A3MDI1NzA

今のスクエニの悪評は全て内製による大型ゲーム(主にFFシリーズ)がクソだったからなんだが?
なんもわかってねーなこいつら

返信
63.匿名 2024年02月07日21:10 ID:c2MTk0NjI

※6
DQは堀井雄二がクビ縦に振らないと動かせないだろ

返信
64.匿名 2024年02月07日21:20 ID:A2MzA4MTI

工業製品でいうところの品質管理と工程管理の問題。外注部門の工程管理に問題あるなら、内製化できれば多少は改善するかもしれないが、傍から見ると単に納期厳守だけを煽る工程管理しかやってない感じだなぁ。それだと内製外製関係ないわ。

返信
65.匿名 2024年02月07日21:36 ID:E4NzMzMTI

スクエニのプロデューサーは曖昧な指示しかできないから現場が混乱する、なんて記事も出てたな
内製外注などは関係なく制作会社としての様々な能力不足が原因なのは明らか
そんな中で内に引きこもって製作なんてしたら余計悪化すると思う
もう言われてるけど大型タイトルがそれほど評価されず中堅以下のタイトルが評価されてることが多いと思う
(もちろん中堅以下でもダメな作品も見受けられるが)
株主向けとはいえちょっとズレすぎてる

返信
66.匿名 2024年02月07日22:00 ID:Q4NTA0MzQ

※29
ヒゲの頃でもその傾向はあったけど、FFは常に最先端でなければならないという自負はあったし、3D、オンラインと常に最新のトレンドにいち早く対応していたんだよね

今のスクエニは、最新のトレンド(サンドボックス、オープンワールド)はなぜか完全無視、いつまでもグラとムービー「だけ」に拘り続けて、ゲームシステムを全く考えない(PS2の頃で止まっている)、その癖して、プロデューサーやらなんやらの自意識だけは誇大妄想のように肥大化している、まさに糞メーカーの代名詞になっているよな

まず、売り上げが何故下がり続けているのかという、自分達の現実を見つめる所から始めないと、もう完全に終わるだろうな

返信
67.匿名 2024年02月07日22:03 ID:Q4NTA0MzQ

※28
昔、今は倒産したジャレコがトーセに開発依頼したゲームがクソゲーだった事があるけど、トーセ自体の開発力は高かったのに、この有様だったのは、発注側の力不足だったのは明らかなんだよね

受注先に根本的な問題でもない限りは、発注側に問題があると考えて良いだろうと思うね

返信
68.匿名 2024年02月07日22:08 ID:Q4NTA0MzQ

※32
どうも粗製乱造命じているのは、クリエイター側の方では無くて、経営陣側の方だと思うんだよな

ゲームのクオリティがイマイチでも、そんなことはお構いなしに作らせようとしている所が見て取れるし、経営陣側も、顧客からの信用よりも目先の金の事しか興味が無いんだろうなとしか思えないわ

本当、スクエニのゲームは発売日に購入してはいけない(口コミとかで好評なら検討する)というのが常識になっているな

返信
69.匿名 2024年02月07日22:22 ID:Q4NTA0MzQ

※35
そもそも外注するなら、ちゃんと作品の完成イメージは伝えるべきなんだよね

漠然とした指示しかしないと、作る側も何を作れば良いのか分からなくなるし

ムービーのイメージだけ伝えても意味不明だし、ゲームシステムとか、そういう具体的な内容を伝えないとどうにもならないからな

この辺りをスクエニのPは分かっていないと感じるな

返信
70.匿名 2024年02月07日22:23 ID:Q4NTA0MzQ

※36
大作なんて正直、1つか2つしかできないはずなのに、3作以上作ろうとしているのがな

フォスポとか本当に無駄な時間と予算を使ったな、と思っているし

返信
71.匿名 2024年02月07日22:27 ID:Q4NTA0MzQ

※37
スク側だけでFF16と7Rという大作志向の作品を2つも作っているからな(KHは微妙だけど)

しかも、やたらとムービーとグラに拘る所為で、予算が何倍も膨れ上がる始末

エニ側のDQもFFよりは掛かる予算は少ないはずなんだけど、明らかに予算削られざるを得なくなって、相当やり繰りに苦労していると思う

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72.匿名 2024年02月07日22:29 ID:AyMzg0MDc

※52
いや普通に良作程度の評価しかもらえないなら終わりだよ   何で大作をそうやってハードル下げようとするかね
神ゲーと言い切れるわけでもなさそうだし終わりだよ 

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73.匿名 2024年02月07日22:39 ID:Q4NTA0MzQ

※53
粗製乱造が多すぎて、まともにチェックしていないか、チェックしていてもそのまま発売強行するような感じになっているんじゃないかと思う

ちゃんと品質を途中で判断できる人がいないと駄目だな

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74.匿名 2024年02月07日22:46 ID:Q4NTA0MzQ

※52
FF16の中身は知らないまま購入した人の数が40万人以下、そして実際にFF16を遊んだ人に中で、クソゲー、凡作、良作と評している人で、更に割れているんだけどな

良作と評価した人が全体の何割くらいか、そして人数にしたらどれだけの数になるのか考えてみれば、実際には10万人もいないんじゃないの?

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75.匿名 2024年02月07日22:48 ID:Q4NTA0MzQ

※60
それが皮肉にしか聞こえないのがな・・・

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76.匿名 2024年02月07日22:48 ID:E0MzAwMjE

※6
乱発できるのならむしろやってくれって感じだろ

新作は出ないしリメイクも長期開発という現状を打破してくれ。

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77.匿名 2024年02月07日22:53 ID:g4MTA3OTE

FF以外につくれるやついんのか?

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78.匿名 2024年02月07日23:52 ID:QyNTQ0NTE

内外以前に、作り手が客の方を向かないで、自分が作りたい物ばかり作ってる感じするな。

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79.匿名 2024年02月08日00:14 ID:U2MzE4NTY

※35
>CC2にスクエニ案件は無い
あるぞ、FF7Rを受注してた
んで千本ノックに嫌気が差して降りた

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80.匿名 2024年02月08日00:24 ID:k1OTYwMDA

※77
サガは低予算なりに平常運転だな
あれは最初から長年訓練されたファンだけを対象にしてるから上手く行くんだろう

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81.匿名 2024年02月08日00:33 ID:Q3NzkxMDQ

まるで内製だと質がいいみたいに思ってるように見て取れるがまさかな
さすがにそんなガイ〇いるわけないよな

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82.匿名 2024年02月08日07:44 ID:M4MzUxODQ

外注は主にエニックス側だしな、内心穏やかじゃないだろう
でもスターオーシャンは継続してね
ってかヴァルキリープロファイルをトライエース以外に作らせるようなことを外注って言ってるだけの気もするけど

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83.匿名 2024年02月08日08:58 ID:E1MDcyOTY

※82
今までの外注は主に社長命令だと思うけど、粗製乱造を止めるという意味なら別に良いと思うけどね

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84.匿名 2024年02月08日08:59 ID:E1MDcyOTY

※77
浅野チームとかはまだ期待できるけどね

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85.匿名 2024年02月09日09:22 ID:ExNzMxMTA

スクエニはソシャゲから完全に撤退した方がいいのではないかと思う。
ソシャゲサ終連発でもうスクエニのソシャゲには課金するだけ無駄となっているし、FFBEの広野が幻影戦争で消費者庁コラボやってくれたおかげで信用できないし。

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86.匿名 2024年02月17日13:32 ID:k3NDI4MDc

※78
まあ元々そういうゲームメーカーだからな
それでファイナルファンタジーが上手くいったし、作りたいのを作って市場にエクスキューズするっていうアプローチで大ヒットしてたし
これからもそういう体質は変わらないだろうね・・・

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87.匿名 2024年05月13日00:57 ID:U4OTY1OTM

ガンスリンガーストラトス家庭用版がポシャったら俺は一生スクエニを呪い続ける

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88.匿名 2024年07月03日14:13 ID:EwODQ0MTY

なお 聖剣新作の開発はネットイースト(中国企業)傘下の下請け桜花スタジオなもよう

意味わからん

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