1: 2024/08/31(土) 13:19:27.78 ID:95lP8wFvd
VRにはゲームの未来が有るはずなんだ
2: 2024/08/31(土) 13:19:52.59 ID:95lP8wFvd
現状のVRに足りないのはキャラクター性の強い定番ソフトだよ
そこに任天堂が本格的に乗り込む事で市場を切り拓いて欲しい
そこに任天堂が本格的に乗り込む事で市場を切り拓いて欲しい
3: 2024/08/31(土) 13:22:20.62 ID:kwzHO8a70
ソフトでどうなるもんでもないの
VRはゲームに向かない
VRはゲームに向かない
10: 2024/08/31(土) 13:31:59.52 ID:Zbhi5A5x0
いくつか段ボールで対応してるソフトがあるよ
ブレワイと狼と香辛料とか
ブレワイと狼と香辛料とか
5: 2024/08/31(土) 13:27:28.81 ID:95lP8wFvd
SwitchのVRはかなり限定的な機能になっていたけど
後継機でハードの性能が上がればもっと幅広い用途で実用的なフレームレートを出せるようになるはずだ
後継機でハードの性能が上がればもっと幅広い用途で実用的なフレームレートを出せるようになるはずだ
6: 2024/08/31(土) 13:27:56.12 ID:0s2+v8Pw0
VRにゲームの未来が有ると考えるのには同意しても良いが
次に出るSwitch後継機では全然性能が足りない
主な利用者が子供を含む一般人なのでVR使用時の安全性を十二分に確保する必要がある
などの問題が解決されないと難しいと思うぞ
次に出るSwitch後継機では全然性能が足りない
主な利用者が子供を含む一般人なのでVR使用時の安全性を十二分に確保する必要がある
などの問題が解決されないと難しいと思うぞ
7: 2024/08/31(土) 13:28:57.61 ID:Q19QvMQP0
スプラで打ってる方向しか見れないのは不自由だと思うのでVR欲しいけど、そうすると射撃方向が正確に定まらなさそう
8: 2024/08/31(土) 13:30:25.37 ID:ujeLE3WE0
あんな激しい動きのゲームでVR対応なんかしたらみんなゲロ吐いてぶっ倒れるぞ
12: 2024/08/31(土) 13:33:25.85 ID:+3eLIx0o0
自身が固定されていてかつ視界の範囲が正面+αくらいのゲームでしか活きない欠陥品
その条件クリアしてるビートセーバーなんかはなかなか面白い
ラグナロックとかもええぞ
その条件クリアしてるビートセーバーなんかはなかなか面白い
ラグナロックとかもええぞ
13: 2024/08/31(土) 13:36:29.94 ID:g2qYE3EA0
少なくとも自分はゲーム中で1歩歩いたら酔うんだよなぁ
結局ビートセイバーみたいな動かないのしかできないのかなぁ
結局ビートセイバーみたいな動かないのしかできないのかなぁ
11: 2024/08/31(土) 13:32:03.87 ID:ORWlfCrK0
SwitchSportsVRはちょっとやってみたい
15: 2024/08/31(土) 13:41:14.96 ID:ORWlfCrK0
ポインタ移動はなんとかなるけどスティック移動は酔う
乗り物系もダメだった
OverLoadVR強烈に楽しいけど30分やって1時間動けなくなったわ
乗り物系もダメだった
OverLoadVR強烈に楽しいけど30分やって1時間動けなくなったわ
18: 2024/08/31(土) 14:03:49.97 ID:0s2+v8Pw0
>>15
Overloadみたいな全方向に高速で回るのはそりゃ辛いでしょ
狭い空間で風景が目まぐるしく変わるのは酔いやすい気がする
車とか飛行機とかで速度も遅めの選んで慣らすのが良いと思う
Overloadみたいな全方向に高速で回るのはそりゃ辛いでしょ
狭い空間で風景が目まぐるしく変わるのは酔いやすい気がする
車とか飛行機とかで速度も遅めの選んで慣らすのが良いと思う
21: 2024/08/31(土) 14:14:02.28 ID:ORWlfCrK0
>>18
動かしてる間はめちゃくちゃ臨場感あって面白いんだけどね
あれはどれだけやっても慣れない気がする
動かしてる間はめちゃくちゃ臨場感あって面白いんだけどね
あれはどれだけやっても慣れない気がする
16: 2024/08/31(土) 13:43:27.93 ID:0s2+v8Pw0
空間を自由に走り回ってセンサー都合で制限はあるが任意方向を撃てるのは楽しいが
VR適正ない人を切り捨てる事ができなければVRを活かした商品を作るのは難しい
VR適正ない人を切り捨てる事ができなければVRを活かした商品を作るのは難しい
19: 2024/08/31(土) 14:04:49.82 ID:g2qYE3EA0
>>16
酔わない人が多いなら切り捨てられるけどな。研究とかないのかな
ググったら適当な数字は出てきたけど、固定カメラ・ワープ移動・滑らかな移動でだいぶ変わるだろうから
このあたりの条件による違いとかの研究を見てみたい
酔わない人が多いなら切り捨てられるけどな。研究とかないのかな
ググったら適当な数字は出てきたけど、固定カメラ・ワープ移動・滑らかな移動でだいぶ変わるだろうから
このあたりの条件による違いとかの研究を見てみたい
20: 2024/08/31(土) 14:10:36.13 ID:0s2+v8Pw0
>>19
このスレ見る限りでは酔う人ばかりよね
切り捨てると商売にならないから商品作るメーカーも限られる
酔いの研究はされているけど視界や移動に制限を掛けるのでハードなアクションでは使えないと思われ
このスレ見る限りでは酔う人ばかりよね
切り捨てると商売にならないから商品作るメーカーも限られる
酔いの研究はされているけど視界や移動に制限を掛けるのでハードなアクションでは使えないと思われ
22: 2024/08/31(土) 14:14:26.59 ID:1/NF7Vfm0
今はやるな時期が悪い
まだデカすぎスマートグラス並みになってから出直して
まだデカすぎスマートグラス並みになってから出直して
23: 2024/08/31(土) 14:16:33.40 ID:Oo6S6f7m0
ずっとオタクのおもちゃから抜け出せない
10年早いな
10年早いな
24: 2024/08/31(土) 14:20:40.12 ID:ORWlfCrK0
ヘッドセット使ったMRなんかはイベントで使えるんだけどね
大狩猟展のメインモンスター見れるやつ楽しかったからアプリで出して欲しい
大狩猟展のメインモンスター見れるやつ楽しかったからアプリで出して欲しい
25: 2024/08/31(土) 14:22:17.50 ID:/MQwxUoF0
どう考えてもいらない
つーか任天堂はとっくのとうにVR何ぞ見捨ててるしその判断は正しい
つーか任天堂はとっくのとうにVR何ぞ見捨ててるしその判断は正しい
26: 2024/08/31(土) 14:35:45.14 ID:2qLE2Kw50
VRって小学生はNGじゃないの?
それだと任天堂は本気ではやらないだろ
それだと任天堂は本気ではやらないだろ
28: 2024/08/31(土) 14:58:49.08 ID:JgVuSEpx0
本格VRは無いかも知れんけど
VR並みに空間操作できるJoy-Conは欲しい
VR並みに空間操作できるJoy-Conは欲しい
29: 2024/08/31(土) 15:01:59.60 ID:zGyAiQgEH
Fzeroが復活のワンチャンあるとしたら、それはVRだろうな
任天堂がVRハード出さないのであれば、Fzero復活の可能性もない
任天堂がVRハード出さないのであれば、Fzero復活の可能性もない
31: 2024/08/31(土) 15:25:42.85 ID:Oo6S6f7m0
オープンワールドレースゲームならマリカーよりF-ZERO(+メトロイド+スターフォックス)だろ?
任天堂が作るかはさておき
任天堂が作るかはさておき
2画面とVRに対応したswitch ultraを198,000円で出して欲しい
VRの未来なんて無いよ
一番恩恵受けてるのはAVだろ
対応してもゴーグル高いと普及しないし段ボールだと耐久性に問題
※1
ほとんどの人が買わないハードバージョンのためにメーカーは2画面とVRモードを作らなきゃいけないのか・・・
どういう思考でこれを実現しようとしてるのか純粋に疑問。
世界的にはVR機器は売れてるけどほぼVRSNS需要で公式ストアのゲームがそもそもあんまり売れてないからな。ゲームにはVRは向かないって答えでいいんじゃ?
VRSNS…急速にイメージが湧いた
正直いまいちよくわかってないので
ポケモンとARは相性良さそう
VRとかいらねーよ
しばらくは本格参入はしないかもしれないが「見捨ててる」わけねえだろ 常に色んな媒体を研究してると思うぞ
要る要らない以前に任天堂にそんな大層なモン作れる訳無いだろ
たかがオモチャ屋だぞ
乗り物系ならワンチャン
酔うな。頭痛辛そう。単純に楽しめない。
VRでピカチュウげんきでちゅうはやってみたい
実際のところVRに最適化したアクションやRPGが出ないと今以上にVR普及させるのは相当時間かかって難しそう。
VRってめちゃくちゃ至近距離に画面があるって状態でしょ?
絶対目悪くなるからそんながっつりやりたくないな
対応も何もJoy-Con外してモニターだけにすればあとはソフト次第なんだからどうとでもなるでしょ
売れるかどうかはともかくとして
バーチャルボーイ2はよ
裸眼立体視って今の水準でやるとレベル高かったりしないのかな
議題にはずっと上がってそうだけど絶対に無理
ゲーム中の安全性が確保できない
夢中になった子供が間違いなく怪我する
PSとは違って小さい子供の事まで考えなきゃいけないんだから任天堂は
※20
PSVRも健康上の問題とか危険性とか全部無視して販売強行して
「使用前に規約にサインさせればOK」で売り抜けようとしたけども
海外の法律で「製品の問題が解決されていない不良品の場合は規約も無効で責任負うぞ」とやられて
それで販売が大々的には出来なくなって詰んでしまったというしな
商品としてのデメリットが大きすぎる
※10
VRはおもちゃだろ
Switchではリングフィットとか身体を鍛えるゲームが結構売れたからビートセイバーは向いてそうではある
VRはフライトシムやカーシミュレーションなどではとてもよい画面効果が得られるんだけどちょっとニッチなのと常人には○×吐きゲームになるのがね
VR大好きでメインで遊んでるのがVRだけど、一般化するには乗り越えるべき壁が多すぎる
まずVR酔いだけで過半数がふるい落とされる
SwitchジョイコンのジャイロとVRのコントローラーの精度は桁違いに差があって、VRの後だとジョイコンすら操作に物足りなさを感じるからなぁ
TV特化のビートセイバーとかやりたいなって思ったけど難しそう
Switch後継機のVR対応には大きなポテンシャルがある。それはVR専用機ではなく変形ハイブリッド機になるという点だ。
OculusやPSVRなどのVRゲーム機がなぜいまいち売れないかというとVRコンテンツしか遊べない専用機だからだ。ハードが高すぎるしコンテンツが少なすぎる。
Switch後継機ならそうはならない。本体ひとつでハンドヘルド機にもヘッドマウント機にも据置機にもなる。コンテンツ側がVRモード切替に対応していれば、VRにさほど興味無い層も「試しに遊んでみようか」となるし、酔ったとか疲れたとか飽きたとか電池減ったとかあればすぐに画面モードに戻れる。
薄型・軽量・省電力・ハイブリッド性に全振りしてきた任天堂の本領発揮だろう。
※25
ジョイコンはジャイロしか乗ってないからな。外部センサによるポジショントラッキングは必須だろうね。ドックにその機能を載せればいいと思うし、それがあればWii系のソフトの移植にも役に立つと思う。
VRはやっぱエロだよ!ぎゃるがんとバニーガーデンのVR新作作らせようぜ!
任天堂はVRよりARじゃね?
※28
ぎゃるがんは寧ろVR作品出てる定期
性能や技術依存のものだから任天堂には無理そう
※9 今は半笑いで遇されてるVRだけど、任天堂が常に意識する「ゲームの質的転換」の次世代候補としては、今も最有力だと思う。
「ゴーグルは嫌い。お子さんが嵌めてたら親は不安になりますよ」と宮本さんが言うように、任天堂としては別の方法を含め様々な実験はしてるはず。
将来的には脳に直接イメージを投影して完全な仮想現実を体感する、というのが究極のVRだと予想する。 ……まあホラーでこれをやられたら、本当にショックで命を失う人が出るとかいろいろ問題がありそうだが。 個人的には健康寿命の十分なうちに一度は体感してみたい。
VRは医学の方が有用性高くてどんどん進んでいきそう
まずは将棋や囲碁からはじめよう
周囲の景色が渓流や滝の上とか下とか空とか海とか水中とか宇宙とか
いろんなシチュエーションでプレイできる
PSVR作るだけ作ってネタが無いから、遠回しにパクるアイデアを供出しろといういつものアレw
出したら出したで特許だなんだと絡んでくるのが目に見えてるし。
熟れた頃に使えばいい技術で最先端なんてやってたらリーズナブルで済むわけないわな
間違いなく無駄でしょう
本スレ6で既に終わってた
子供層意識するなら今の技術じゃまだ早すぎるよねぇ
とはいえ、任天堂が本気で作ったVRソフトがどんな仕上がりになるかは興味深い
※20
ラボにVRキットもあるし安全性の観点で二の足を踏むことはないと思うよ。どちらかと言うとVRをメインに据えるだけの性能と価格に折り合いがつくかどうかが重要。
※39
VRをメインに据えられるかというと、それこそ特殊仕様以外の何物でもないゲームソフト開発が各社にできるかというのも
VRとかオワコン要素はゲームやらん人は入れたがるよね。