1: 2024/11/09(土) 16:22:11.44 ID:kbzYQnml0
スイッチの活躍が7年以上も続いたいま、任天堂が向き合う大きな壁のひとつは、まさにそのスイッチに他なりません。現行のゲーム機が人気を集め過ぎると、次世代への移行の障害となる場合もあり、スイッチの前世代機「WiiU」はまさにその典型例でした。
2006年に発売され一大ブームとなった「Wii」は1億163万台の販売実績を持ち、その記録はスイッチに次いでいます。しかし、WiiユーザーをWii Uへ移行させる狙いはどうにもハマらず、2012年発売のWii Uの販売台数は1356万台止まりという結果に。任天堂が独占タイトルを投入しても、人気ハードからの切り替えは至難の業でした。
スイッチから後継機への移行が、任天堂にとって大きな課題となるでしょう。いまが好調だからこそ、乗り越えるべき壁も高く立ちはだかります。Wii Uの二の舞は絶対に避けねばなりません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7380efda121085ae2daaf7411be74dd4589a8801?page=1
8: 2024/11/09(土) 16:25:33.71 ID:Kto/C7hw0
互換もあるしまた携帯型だろどうすれば失敗になるのかと
10: 2024/11/09(土) 16:26:43.79 ID:2xnOgEdX0
>>8
互換はWiiUにもあった
88: 2024/11/09(土) 17:27:52.15 ID:GpV/FDpw0
>>8
逆だろ
互換があるから買い替える必要がない
ソフトの少ないローンチ時点で大半のユーザーが遊んでいるのは互換ソフトで、また互換させるために操作体系も似通っていて新作も差別化できない
本体は高額化、これじゃ積極的に買い替えようなんてのはマニア層だけ
9: 2024/11/09(土) 16:26:39.16 ID:d5oiTw4S0
まあゲームの魅力だけではハードを引っ張るのに足りない場合があると認識したからゲーム以外での展開を広げたわけで
あの頃とは違うよ
11: 2024/11/09(土) 16:27:26.18 ID:AZc8BnSpd
そうかもしれんがその次のハードでまた覇権取るだろう
13: 2024/11/09(土) 16:27:53.81 ID:yvbYg6nT0
移行に失敗したとして箱やPSには流れんけどな
Switchで止まる
14: 2024/11/09(土) 16:29:16.07 ID:f43AKrcI0
任天堂の据置が苦戦してたのは携帯機との食い合いがあったからだよ
据置と携帯が統合した時点でもうそうはならんのよね😁
103: 2024/11/09(土) 17:45:47.72 ID:nOVNfQnn0
>>14
ぶっちゃけこれが一番大きい変化だと思ってる
15: 2024/11/09(土) 16:31:38.83 ID:sNjhauk90
CSハードで歴代トップになろうという高いハードルを
設置しちゃったんだからそら難しくなるのは仕方ない
19: 2024/11/09(土) 16:34:10.06 ID:e864MNXH0
WiiUと全然違うけどな
みんな忘れてんだろうけど互換があった無かったじゃないんだよ
出る前からWii自体が飽きられてたんだよ。まずそこが一番違う。
25: 2024/11/09(土) 16:36:44.45 ID:ruy2ZcLY0
携帯据置一体型にしてソフト不足がなくなった任天堂が最強なの8年で理解してないのか
31: 2024/11/09(土) 16:39:33.30 ID:9nziCjFa0
言われるまでもなく当の任天堂が1番恐れている課題だろ
Wii末期は弾切れで本当に寒い状況だったが今は執念を感じるリリース予定だ
今回はやれると思う
32: 2024/11/09(土) 16:40:03.59 ID:LkSfCzJn0
wiiUはサードパーティがなかなかいなかったけど
switchはインディーも多いからな
33: 2024/11/09(土) 16:40:14.64 ID:orO1+qak0
WiiUは初手が2Dマリオっていう面白いけども新ハードの能力を紹介するようなタイプのゲームじゃなくて
その後も1年半後のマリカ8までラインナップも悪くは無いけどパッとしない感じ、スマブラも3DS版発売済みとソフト面がどうもなって感じだったそこの反省を活かしてかスイッチは1年目からフルスロットルだったし、そのことを忘却してなけりゃまあ大丈夫なんじゃない
36: 2024/11/09(土) 16:44:36.27 ID:b2HhhMIu0
ポケモンとぶつ森の新作が確実に独占で出るハードが失敗するとは考えにくい
WiiUと3DSの頃におけるスマホのような存在も今は居ないし
40: 2024/11/09(土) 16:45:46.62 ID:HXqktcil0
統一機だからソフト不足になる心配が全くないので
それだけで失敗する要素が皆無
今はサードがどうのこうのよりファーストがちゃんとやれるかどうかで成功するか決まる時代
42: 2024/11/09(土) 16:46:56.26 ID:yvbYg6nT0
マリオ、ポケモン、どうぶつの森、スプラ、ゼルダあって失敗したらゲーム業界の終わりでしょうね
46: 2024/11/09(土) 16:49:54.66 ID:F48SPhm00
発売後のソフトの売り方できまるでしょ
NintendoにかぎらずメーカーがSwitch2のソフトのみでSwitchのソフトをつくらないこと
ずるずるやるとPS4,PS5の二の舞になって移行がすすまないしあくまで過去のソフトが動作できるというやり方にしないと
今まで出たSwichソフトのFPS上げるにしてもソフトメーカーのアップデートも必須なるし一部のソフトはしてくれるかもしれんけど
52: 2024/11/09(土) 16:54:00.56 ID:jvuyTWKnd
例えば主力本編をswitchにも出し続けるとかかなあ
後はまさかのnvidiaと喧嘩別れして開発環境一から構築し直しでソフト不足とか?いやこれは互換性ありなの発表済みだから無理か
53: 2024/11/09(土) 16:55:31.75 ID:C0kk5ysq0
WiiUみたいに自分でも使い方よくわかってない謎ギミックとか追加せず、正統進化させれば大失敗にはならんやろ
Switchよりは普及率落ちる可能性は高めだろうけど
62: 2024/11/09(土) 17:06:31.17 ID:jvuyTWKnd
いやムズくね?
開発環境統合してnvidiaと組み続ける限りwiiuのような状況にするの無理だよ、せめてどっちかの前提条件が崩れないとさ
64: 2024/11/09(土) 17:08:32.14 ID:W4SCaobk0
携帯ゲームが来てるんだから失敗はねえわ
65: 2024/11/09(土) 17:08:43.76 ID:ne85SpRd0
DSはマリカDSが2300万本しか売れてないしおい森も1100万本だよ
IPの強さが段違い過ぎて過去の事例がこうだったとかまるでアテにならない
66: 2024/11/09(土) 17:08:59.41 ID:N+NmKFc6M
WiiUの失敗に突然出てくる3DSがあったから理論
68: 2024/11/09(土) 17:10:12.71 ID:xhZUYMDJ0
GC/GBA 2200万台/8150万台
↓
Wii/DS 1億台/1.5億台
↓
WiiU/3DS 1350万台/7500万台
↓
Switch 1.5億台
↓
Switch2 ?Switchよりも数字は落とすのは、もはやみんなのコンセンサスになっているがどのくらいの下げ具合かだねぇ
とりあえず$399以内がマスト事項かと
本体価格がそれ以上なら3DSくらいのボリュームになるんじゃないかなぁ
70: 2024/11/09(土) 17:11:32.04 ID:ey6dGUP50
Wiiのときとは状況が違うしな。IPの生かし方も分かってるしアカウントに紐付いた資産がそのまま使える
78: 2024/11/09(土) 17:16:54.96 ID:e864MNXH0
WiiUの二の舞ってことはないわ
ほんと色々酷かったもんあれは
90: 2024/11/09(土) 17:30:24.79 ID:c9PlpPRW0
Wiiは急にソフトでなったり酷かったな
92: 2024/11/09(土) 17:30:59.59 ID:WP+OaUf40
違うよ
Wii Uの最大のライバルはWiiではなく3DSだったWii Uロンチの同時期に3DSでぶつ森が発売され大ヒットした
これはWii UにとってはWiiより強力なライバルとなった
任天堂ハードのライバルは常に別系統の任天堂ハードだった
だが任天堂ハードはスイッチで一本化された
スイッチ後継機には最大のライバルとなる任天堂の別系統のハードはない
ライバルという視点ではかつてないほど楽な世代交代だよ
89: 2024/11/09(土) 17:28:24.44 ID:lhGouzVlM
Wii Uは万事に渡ってグダグダだったからな
ロンチは2Dマリオ
3Dマリオは3DSランドの続編で新鮮味なし
どうぶつの森なし(なぜかすごろくだけ出る、しかもクソゲー)
ポケモンなし
カービィ本編なし
ファイアーエムブレム本編なし
スマブラは3DSとマルチ
定番タイトルも3DS版があればWii U買わなくてもいいかってなってしまってた
94: 2024/11/09(土) 17:31:12.92 ID:0C5yF5cy0
wiiuにはゾンビUがあるからな
101: 2024/11/09(土) 17:44:04.64 ID:w2Acv3Mu0
wiiuって発売時から まとも遊べるゲームタイトルがなかなか出なかったやん
ゼルダの新作だって出る出ると言って 結局switchとマルチだったからな
106: 2024/11/09(土) 17:50:33.64 ID:is9gTR680
6~9年に一度の大博打が来るわけだ 携帯機と据え置き機の2機種展開が無いから
博打は一回切りの勝負 大勝してきた後だけに流れは厳しいかもしれない
108: 2024/11/09(土) 17:51:56.26 ID:SwR9ylN40
値段次第だろうな
4万円越えると切り替えが難しくなる
86: 2024/11/09(土) 17:26:19.34 ID:7RxDZEHOM
まあその手のは任天堂も割と経験してるから
ゲームそのものだけじゃなく
IPの方に力を持たせようとしてる訳で
79: 2024/11/09(土) 17:18:43.06 ID:fzepyicj0
まあ、任天堂は2年くらいで完全移行してしまうのだろうな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731136931/
新作は後続機用ソフトだけ投入すればいいんじゃないの?
わざわざSwitch用ソフト出す必要ある?
Wii⇒WiiUの時よりは今の方がIP育ててるから、そこまでの失敗にはならないんじゃないか?やっぱソフトよ
ただしそこで停滞したらその次の世代(Switch2の次)については厳しくなりそうだけど
WiiUは名前がピンと来ないし、ギミック面とか色々迷走感あった、あとソフトラインナップも連携取れてない
そもそも新ハードの印象を碌に与えてないイメージある
新型Switchはよっぽど変なことせずに発売したら相応に売れると思うが…
この記事なんも理解できてないな
WiiUが全然ダメだったのは「Wiiが人気過ぎて移行が進まなかった」じゃなくて、そもそも「Wii末期は完全に勢いを失って人気が無い状態に陥っていた」から
人気が無いゲーム機の後継機種は当然人気は出ない
更に言えばWiiUのソフトは少なすぎな上にインパクトある人気タイトルは更に少なすぎたから、独占タイトルも大して投入できたとは言えない
これって任天堂の保有IPの強さが全く考慮されてないんだよな
WiiUのころとは雲泥の差だぞ?あの当時ですら強かったのに、今と比べたら歴然
携帯機という携帯機がなくてSwitchのみで行くのならば渋々買う人も居そうな感じ
目玉ソフトがあれば食いつくし、WiiUもファーストタイトルが今のSwitchくらいあれば絶対成功してた。あと、収益が下がるの承知でSwitchは他社のソフトメーカーに任せてファーストタイトルは早期に切らなきゃスタートダッシュが遅れそう。その分Switch後継機はファーストの大作ラッシュだったり、他社のAAAを同発販売してもらえれば初発はSwitch以上になりそう
記事のタイトルや冒頭つかみが小泉構文と大差ないぞ
次世代機へ移行失敗したら、過去の失敗ハードの二の舞?
そりゃそうだろ、その仮定なら。
根拠が薄い失敗の仮定で、
ゲーム興味ない人が雑に書いた記事だろうな
普通だったら新ハードにモンハンなどのナンバリングタイトルが出るのか!?みたいなサード取り合いで白熱するんだろうが、最早別に無くてもいいですよ任天堂とインディーで足りますんで、としか思わなくなってるな〜
他所に頼ったら成功は水物だ、自前で売れるものを揃えようって発想は恐れ入るよ
WiiUの失敗は現行機からの移行と全く関係ない。3DSに9割りくらいのメジャータイトルを取られてたから売れなかった。
スマブラ(3DS版アリ)、ポケモン無し、ゼルダ(移植のみ)、どうぶつの森無し、カービィ(外伝のみ)で誰が買うんだ状態だった。有名どころはマリオくらいで、ピクミン、スターフォックス、ワリオ、ヨッシー、ドンキーコング、ベヨネッタとか絶妙にコアなシリーズの新作ばかり出してたのも意味がわからん。一応メジャータイトルもあったけど、すごろくや格ゲーとか変なスピンオフばかりだった。
あと、サードのメジャータイトルも3DSにしか出なかった。あったのは龍が如く1&2HD、零、ウォッチドッグス、CODゴーストみたいな層にあってないものが多かった。
ただ、スプラ1、マリオカート8とVCゲームがあまりにも強すぎたから、実際に購入してた人程不満が無かったイメージ。
VCとかレアゲー&高値の人気作ばかりだったから逆に購入しなかった人が可哀想まである。
※4
WiiUはファーストのタイトルすら激弱だったからね
スプラトゥーンが出てようやく盛り返したが時すでに遅し
とはいえあのクソ使いづらいハードが覇権取ってたらSwitchは生まれなかったかもしれないから失敗してくれてよかったとは思う
※10
メジャータイトルを取られたというか
無駄にゲームパッドなんてものを作った所為で
メーカーはゲームを出す際にそれに合わせた仕様に変えないといけなかったのが駄目だったんだよ
だから据え置きで他のハードやPCでは普通にマルチが出来てたのに
WiiUは仕様変更が面倒なのでNGと切り捨てられる事ばかりになって、それで落ち込んだ
3DSは携帯機って事もあって元々他とのマルチなんて考えていない
3DS専用で組まれてたゲームが多かったのが幸いしてた、開発費も据え置きよりは安かったって言うし
スマブラですら3dsにあったのは痛かった
wiiu版538万(第4位)
3ds 版965万(wiiu一位マリカ8 846万よりも上)
とかなり差あったし
wiiu程の失敗はないだろうけど、価格の問題とかも含めて考えたら今世代から半減してもおかしくない気はする
wiiuが全然売れてなかったからこそソフト発売スケジュールの間をwiiuの遺産で埋めてなんとか凌いでた現実もあるし、そこら辺考えるとスイッチ2(仮)では今程ファーストタイトルが充実しないだろう
一番の問題は大手サードのキラータイトルをどれだけ出せる性能かだろ
ブレワイ、ティアキン、マリオカートのように自社IPで強力なタイトル持ってても隙間を埋めるソフトが無いんじゃ結局ハードだけ売れてソフトが売れない状況は変わらん
WiiU発売当初はHDゲーム開発の遅れ、3DSと並行したスケジュールの影響がすごくデカい
最初の1年間は大きめのソフトはNewマリUとピクミン3しか出せてなかったと思う
当時のニンダイ見れば分かるが、3DSソフトの紹介ばかりでWiiUのコーナーがめっちゃ短い
※12
サードはしょうがないと思うけど、ファーストはしっかり出せよとは思ってた。カービィロボボやポケモンサンムーンとかはわざわざ前作と同じハードで出す必要あったか?とは思う。
まあ流石にWiiUの二の舞いはないと思うよ
あれは性能足りない上、2画面面倒で他所に負けたってのに+して3DSに食われて爆死したハードだし
ハード一本化した今となっては任天堂専用機としての需要だけでもやっていけるでしょ
一番の懸念点は値段だね
親がや誕生日プレゼントとかクリスマスに買ってもいいかなって値段の範疇に入らないとヤバイ
一番は3DSの存在だろ
マリオ、ポケモン、どう森、モンハン、妖怪ウォッチ、マリカーなどなど
マリオとマリカーはwiiuにもあったがそれ以外は全部3DSしかなかったし皆3DSにいってた
スイッチが成功したのも携帯機としてもあそべるという点がでかいからな
WiiU失敗の原因と思われる要素は今のところSwitch後継機には無いと思う
Switch後継機が失敗するとしたらまた全然違った要因になるはず
ぶっちゃけ次世代機への移行は結構難しそうに見えるけど、こけた時の転び方が全然違うんじゃね?
当時は競合が物売るってレベルじゃないくらいの事になってたけど、その時の再現になるかと言われればって感じなんじゃない?
後継機は性能アップ一辺倒でもダメだし、かといって新しい機能ばかりを全面に出しても、それを活かしたソフトをたくさん出せなきゃ意味ないし、バランスが大事。
ソフトだけはWiiUの時みたいに不足しないように専用タイトルを切れ間なく出せる準備はしてから本体を発売してくれ
失敗は許されない
「移行が失敗するとうWii Uの二の舞」
なんか頭痛が痛いみたいな文章だよね
「Wii Uの二の舞」って次世代機への移行が失敗って意味なんだから同じこと2回言ってる
任天堂もあからさまに後継機に向けて動いてるし
本気タイトル集中させるんじゃないかな。3Dマリオかマリオカートの新作どっちかあるだけでWiiUは越えるよ
それぐらい低いハードルだ。
※24
wiiuは3Dマリオ、マリオカート、2Dマリオ、ペーパーマリオ、マリオパーティがあっても失敗したから、マリオのみでは無理だと思う。WiiUはマリオしか遊ぶものが無くて失敗したアンバランスなハードだよ。
ワイは厳しい船出になると思うな…ゲーム機マニアと転売ヤーがこぞって買っても一般のユーザーまで回ってこない状況が続くとPS5みたいになる。マリカーやどう森が発売されると更に買い占めが加速して余計に手に入らない。一般の人達はすぐ飽きるから興味無くしちゃう。しかも価格も現行機よりも高いとなると尚更よ
あの時は明らかに3DSメインだったしスマホゲーの全盛期ってこともあってそんな時にあんなんだされてもって感じだったからな
今はSwitchでだいぶ盛り返してps5はあんな感じだし人気が分散する要素もないからあんなに下がることはないだろ
※4
色んな意見があっていいと思う
自分の考え方だとWiiUの次がSwitchだから
やっぱり3DSがWiiUのリソースもったからだと思う
お前らみたいな事情通もどき(実際は何も知らない)が論外の下らないことを書いてるのを見て任天堂はにやにやしてると思うよ
新規IPの発掘だな
スプラトゥーンという新規IPを打ち出した伝説のハード
どんなに初動で爆死しても3DSのようにどうせ売れるよ
ぶつ森とポケモン、マリカとあるんだから
スプラトゥーン、スマブラ、マリカはもうシリーズの集大成みたいになってるし、互換性もあってSwitch2で遊べるから、正直続編出てもあまり盛り上がらないかな
マリカ9とマリカ8+DLCに差があるのか?
いや3DSも売れなかったやんw
予約しなくても普通にTSUTAYAで売れ残ってて評判悪かったw
※34
3DS十分売れてるだろ
少なくとも日本国内じゃPSハードで一番売れてるPS2より売れてるからな
日本国内のハード売り上げじゃ歴代四位だぞ
なので当面は併売でしょ
任天堂も移行を急がないだろう
※34
まあPS3、GBAより売れてないからな。
※37
海外日本累計でPS3とGBAより売れてるぞ
当然のように嘘つくなw
失敗したら二の舞いと言われるのはそりゃそうだがそれで?って話だ
そんなことは任天堂が一番よくわかっている
流石にPS5は余裕で超えれる。
WiiU買わなかったのは自分の場合は値段とスプラとゼルダ以外やりたいゲームなかったからだな
ゼルダやるためにSwitch発売日に買って正解だったけど
WiiUレベルはそうそう無いだろうけど、でも大ヒット間違いなしとかでもないと思う
まぁでも3DSとWiiUの時の任天堂って明らかに調子に乗りまくってたからな
その時の失敗が糧になってると思いたい
リソースの1本化が据置型で行われてたらワンチャンあったかもね
もうWiiU級の失敗なんて考えるだけ無駄
基盤調達は海外なんだからトランプに掛けるしかねーよ
PS5proの12万笑ってたら携帯機で10万とかになるぞ今のチップ
まあ、ソフトの数に関しては心配は要らないと思う。問題は『買い換えるに値する新鮮な何かを出せるか』『出せても本体価格が高すぎないか』どうかに尽きる。
例えばゼルダならWiiU/Switchマルチのブレワイは地上のみだったのに対し、Switch専用のティアキンは空も地下もあって世界が広がった様に。Switchには出来なかった何かがSwitch2で出来ると言う事を見せられれば納得されるだろう。で、さらに本体価格も高すぎない事が条件。ナカナカハードルが高いよね。
その辺を見せられていないからPS4/PS5のマルチがサードを中心にいつまでも無くならないワケでね。フォトリアルグラの解像度やFPSが上がった、では全然一般人の琴線に触れる話にならないから、何を見せるかが難しい。
任天堂の事だから何か考えているだろうと期待はしたいけどね。3DSみたいに空振りで、慌てて値下げしてアンパサダーした場合もあるから、さてどうなるかね。
※1
後継機はまだまだ先だから
※3
昔の携帯ハードは
簡素なゲームばかりで
逆に作る方も楽だったため手軽に合間で作れた
けど、3DSの時点で
64レベルのゲームを追求される様になったため
昔の様な合間で作るって事が難しくなった
ゲーム好きは任天堂の新作が出るというだけでも十分だが
たまにやるレベルの人をどれだけ移行できるかそれ以上に新規を呼べるかだよなぁ
Wiiと違うのはSwitchはいまだに現役バリバリだってことだな
Wiiは爆発的に流行ったけどまさに「流行り」で長続きしなかったからWiiUに移行するときにはもう廃れてたもんね
まあ数としてSwitchより売れることは難しいだろうけどWiiUみたいなことにはならんのじゃね?
Switchであまりにもライトゲーマーが増えたから次のどう森やスプラやりたい勢もめっちゃ増えた
あとは値段だよな、海外ではそこまであげないんだろうから売れるけど特に難しいのは日本での根付けだよなぁ
WiiUは2画面でタブコンの使い方を持て余したのが原因だと思う
Switch1が成功し過ぎてるし値段もあげざるを得ないSwitch2は
どうあがいてもWiiU的なポジションになるのは避けられない
だから開き直ってSwitch1を実質的な下位モデルとして並行して売り続けたまま
Switch2を無理せず出来る範囲で普及させるって戦略じゃないかと
先例主義なんかに法って講釈垂れんなよ
要は結果が出せりゃいいんだろ
※49
Wii U発売の前年度でもWiiは年間1000万台程度売れてた
Switchとあんまり状況変わらんよ
互換性ありでジョイコンも継続ならハード的に新しいことはやれなそうなのよね
価格が同等なら買い替え進むだろうけど値上げしたらWii Uよりひどいことになる可能性も
※40
PS5は6000万台超えてる
wiiUは1350万台
コケたら余裕で超えるなんて言えない
wiiの時はブラウン管とhdっていう違いがあったからしゃあない
Wii Uが駄目だったのはWiiが売れすぎたからではないだろ
結局はソフト次第や
次世代Switchでもゼルダとマリオをローンチで投入するはずだが、そのでき次第やな
>WiiUもファーストタイトルが今のSwitchくらいあれば絶対成功してた。
いや、無理だから
どんだけ現実が見えてないんだ。
WiiUは同逆立ちしても無理。
WiiUって名前こそWiiの後継機扱いだが中身はWii要素全く無くて、switchのプロトタイプだからな
まあ、完璧に値段次第だよなぁ
どこの国も中間層ですら急なインフレで苦しんでるし、そもそも中間層自体が減ってるんだよな悪い意味で
※29
任天堂も何が正解かわかってないから何度も失敗してるやろ
大成功の後どうすかという比較であれば
まだPS2からPS3への移行の方が例として正しい気がする
成功に胡坐をかいて強気価格や不十分なタイトル数でロンチすれば危ないだろうし
逆にそこから学んでしっかり準備すれば失敗する要素は少ないと思うね
決算から見た事実として今はps5にも負けている状態で勢いを失っているのは間違いない
そんな時に本体買い替えでそれが高額ともなれば完全離脱の引き金になってもおかしくない
楽観視はできないと思う特に世界全体においては
あまりにも売れなかったWiiUソフトのDX商法による実質新作が今回は使えんのが痛いとこ
1年目だけでもブレワイマリカ8ポッ拳はWiiUの資産
その後もキノピオ隊長ドンキートロフリベヨ1+2NewマリオUピクミン3#FEマリオ3DワールドゼノクロDEと計10作以上使ってる
今回は後方互換があるしSwitchソフトに興味ある人はもう手を出しているからわざわざ買い直しなどせん
Switchがいろんな運に恵まれたハードだっただけに
そういうものが特にない後継機はまあしんどいと思うよ
※65
ゼルダもマリパもSwitch向けに使ってしまったし、Wii Uを犠牲にできたSwitchのロンチよりは弱くなるのは仕方ないね
互換性あるって分かった時の反応
互換性があるから今買い替えないで後継機まで待つ
安心して後継機を買える
って意見多かったからネットでもけっこうすんなり乗り換える人は多いと思う
よほどぶっ飛んだ価格とかにしなきゃ心配ないと思う
欲しいソフトが揃ってきたら普通に買うよ
ハイブリッドはそれだけ魅力的
※66
運じゃなくて実力です
ちゃんとそれだけ魅力あるハードだったからこれだけ売れてる
この前の社長はスイッチの売れた要因をきちんと後継機にも引き継ぐとも言ってる
※65
もっと言うとWiiUより前の資産もかなり使っている
ポケモンピカブイゼルダ夢島マリオ3DコレクションゼノブレDEポケダンポケモンダイパスカウォミートピアファミ探マリオRPGピクミン1+2カービィWiiメトプラアナザーコードマリドンペパマリRPGルイマン2ドンキーリターンズと20作近く使っている
スプラもSwitchで初めてプレイしハマった人も多いと思うが慣れやマンネリ化により昔より楽しめない単純に飽きてきた人もいるからどれだけ新しい風を吹かせられるかがキーになる
携帯機市場の競争激化で1割減
巣ごもり需要なしで2割減
値上げで3割減
最終的に3DSよりちょっと下の5000~6000万台ぐらいに落ち着くのでは
※72
半減って大失敗やん・・・
WiiUってデザインとギミック見た瞬間なんか失敗しそうオーラはあったな…全体的に野暮ったいというか洗練されてないっていうか
※74
洗練前 洗練後
初代DS →DSライト
初代3DS →New3DS
WiiU →switch
こういうイメージ
まあ、現行Switchよりは売れないのは確実だな
これだけは自信持って断言できる
Switchが売れすぎただけ
※4
まさにその通り。
日本国内だけで考えたらSwichの後継機出たらPSから後継機に主力移すメーカー激増するのは間違いないから、日本国内においてソフト不足なんて考えなくてもいいよ
今のPS市場は国内メーカー、特に中小にとって力入れる価値がまじでないし、そんなメーカーは海外市場のことなんて考える必要もない
※76
匿名コメントの有象無象に自信持って断言されても…
古いSwitchは携帯専用
新型は据え置き専用で運用する人は多いかなと思う
※79
スレタイの進次郎構文に対抗して、誰でも分かるようなことをキリッと断言するギャグなんやろ、多分
本気で言ってたらみっともなさすぎる
※82
それよく言われるけどコロナの時点でハード四年目で、既に1億台近く売ってるからね
任天堂はPSやXboxと違って売り上げの日本国内の割合が大きいから国内市場を無視できない。だから海外と比べて本体価格は少し低めになるだろうし国内出荷数も十分確保されるはず。だからこそ中国人転売ヤーに荒らされる可能性が高い。スイッチ2はローンチから中国展開しないと思うし。
※38
PS3とGBAの台数超えてたっけ?
※70
価格や当時競争相手だったハードの性能諸々含めた市場の状況は間違いなくSwitchにとって幸運な要素が多かったでしょ
価格を抑えられたのは運の要素があったし、価格は普及のしやすさと不可分
携帯需要をギリギリ満たせる性能でもやっていける市場だったのも時の運の要素があったし
再現性のある要素と再現性の無い要素は分けて考えないと痛い目見るだけだよ
悪意のあるタイトルやなぁ
※83
日本でのコロナ発生が2020年1月
Switchは2020年3月時点で累計5577万台よ
任天堂ipが強いといって64やゲームキューブ位に市場が縮むんじゃないか
WiiU大コケの戦犯ソフト不足
HDゲーム開発に不慣れだった任天堂が開発に苦戦したからそれと携帯機向けと開発リソースを分散させたのも悪かった
Switchでは携帯向据え置き向けの開発を統合して携帯機の人気を支えたポケモンとび森が出るようになったので成功した
だからSwitchから後継機に移行が失敗する可能性があるとしたら本体価格と供給不足位しか考えられない
これは本当その通り
次世代機と分かって貰えなければ失敗する
特にDSから3DS、WiiからWiiUなんてゲーマーじゃなければ分からないでしょう
一般層とはそんなもの
なので商品名やフォルムデザインには分かりやすさが必要
PS5「・・・」
国内価格は5万が限度だろうね
これを越えたら一般層はわざわざネットで文句言ってくれる事もなく「いや高っ」でスルー
二の舞になってクレクレってかw
まあ、PS5があのザマじゃ必死こいてネガキャンして評判落とすしかないよな…
ポケモン本編出せるんだから大コケはありえないでしょ
最低でも3DSと同等くらいは売れる
WiiUは当時の状況とか競合とか関係なく
あのクソ重デカタブレットを強いるって言う、シンプルに失敗デバイスだったってだけだよ
どう考えてもありえない
スイッチの後継機がどうなるか知らんが
Wii Uと比べるのは的外れだろ
※35
その国内売り上げを出すために今じゃ考えられないほど任天堂は赤字を吐いたんやw
Wiiもハードは売れたが後半全くソフトは出ないし売れない、3DSはVitaを牽制するために大幅値下げし収益悪化したからWii後継機のリリースを急いだ
それがWiiUの失敗の遠因になってると言われてる
※86
だから何でも運で片付けてるだけじゃん
価格を抑えられただの携帯需要をギリギリ満たせる性能でもやっていけただの自分に都合悪いのは何で全部運で片付けて実力ガン無視なん?こういう時だけ任天堂ソフトスルーだし価格抑えられたの何の実力もなくできるわけないのにさも運で実現したかのよう 運の要素とかいい出したら全部に当てはまるわ
第一それが運でもちゃんとそれだけ魅力あるハードだったからこれだけ売れてるって言ってんだろ 魅力なかったら売れないよ
再現性のある要素と再現性の無い要素は分けて考えないと痛い目見るだけだよって上から目線で締めてるけど分けて考えてないのお前じゃん