1: 2026/05/30(土) 20:40:56.14 ID:uURQbX0Y0
ぼく「wiiUダメだったのに、wiiU路線引き継ぐのかよ…終わったな」
実際は大人気になるわけだが
27: 2026/05/30(土) 21:33:26.02
その時の記事がこちら
任天堂、新ゲームハード「Nintendo Switch」発表!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1026008.html
携帯、据置、2人対戦。場面に合わせて姿を変える新コンセプトのゲーム機登場!
3: 2026/05/30(土) 20:45:40.65 ID:YevEkTcE0
俺も終わったなって思った
実際は終わってなくて、ゲハ戦争は醜く続いてるわけだが
実際は終わってなくて、ゲハ戦争は醜く続いてるわけだが
4: 2026/05/30(土) 20:46:20.79 ID:cp1/pNoa0
偉そうにいうわりにはおまいら予想まるであたらないじゃん
6: 2026/05/30(土) 20:48:34.08 ID:eMQ5D7de0
堀江「これは売れないね」
ひろゆき「駄目でしょこれ」
ひろゆき「駄目でしょこれ」
8: 2026/05/30(土) 20:50:24.77 ID:JYlB1eFH0
当時は売れる売れないよりも統合ハードであるか、据え置きの次世代機で携帯機は別にあるかの論議の方が多かった
任天堂信者は携帯機が別にある!みたいな論調が多かった
任天堂信者は携帯機が別にある!みたいな論調が多かった
9: 2026/05/30(土) 20:50:34.17 ID:mMOLzAB80
ポケモン本編が出るから勝ち確って言ったら
あれは携帯機にしか出ない!って発狂してる奴が結構いたなぁ
あれは携帯機にしか出ない!って発狂してる奴が結構いたなぁ
10: 2026/05/30(土) 20:51:38.18 ID:1A08bNNn0
流通です
私はSwitchを見た瞬間1億台越え間違いなし!
誰もが望んでいた最強のゲームマシンが登場した!と心を踊らせましたよ
Switch2を見た瞬間は任天堂の悪い所を全て詰め込んだks、いまいちなハードだと思いました
私はSwitchを見た瞬間1億台越え間違いなし!
誰もが望んでいた最強のゲームマシンが登場した!と心を踊らせましたよ
Switch2を見た瞬間は任天堂の悪い所を全て詰め込んだks、いまいちなハードだと思いました
11: 2026/05/30(土) 20:51:48.31 ID:2E7S+mm40
携帯機と据え置き機の統合機でしかないので終わるなんて言葉は出ないだろうに
12: 2026/05/30(土) 20:52:16.08 ID:TvZR+jD80
デカいとか言われてたけど3DSLLの方が売れてるし問題無いやろなと思ってたらその通りだったな
17: 2026/05/30(土) 21:01:44.78 ID:bfHctf9w0
俺は逆だな
騒いでる奴らがアレだったのもあるが
携帯でお裾分けでコントローラーが分離した時点で親が小学生に買い与える姿が見えた
騒いでる奴らがアレだったのもあるが
携帯でお裾分けでコントローラーが分離した時点で親が小学生に買い与える姿が見えた
19: 2026/05/30(土) 21:04:05.16 ID:Kxbgfei+0
最初はただのTVできる携帯機だと思ったが実際は携帯できるWiiだった
22: 2026/05/30(土) 21:09:10.47 ID:KWg93FBb0
Switchが駄目だと思ったはみる目なさすぎだろ
WiiUは買わなかったし3DSも値下げされてから買った俺がSwitchは予約して発売日に買ったというのに
WiiUは買わなかったし3DSも値下げされてから買った俺がSwitchは予約して発売日に買ったというのに
24: 2026/05/30(土) 21:19:01.05 ID:dgTuY9rId
ハハーンハハーンイェーのPVはよく出来てた
26: 2026/05/30(土) 21:25:22.14 ID:w7me5UKb0
そこそこ売れはするだろくらいの温度感
日本のCSを完全支配するとは流石に思わなかった
日本のCSを完全支配するとは流石に思わなかった
32: 2026/05/30(土) 21:39:38.41 ID:Us/mI0uV0
これは成功するの誰にも分ってただろ
携帯機でTVにも出力できるとか誰もが求めていたハード
PSP-2000の成功でSONYがVITAでこの路線に行くのかと思いきや
まさかのVITATVとか言うゴミ出してくるし
マジで無能しかいない
携帯機でTVにも出力できるとか誰もが求めていたハード
PSP-2000の成功でSONYがVITAでこの路線に行くのかと思いきや
まさかのVITATVとか言うゴミ出してくるし
マジで無能しかいない
35: 2026/05/30(土) 21:51:20.37 ID:UPDqZAAr0
携帯機と据え置き機のラインナップの分散が問題視されてたからね
そこを統合し据え置き機を装うと言うやり方は妥当すぎた
そこを統合し据え置き機を装うと言うやり方は妥当すぎた
36: 2026/05/30(土) 21:53:09.37 ID:LdsjZ7Qs0
PS4と一億台くらい差があったのにまくって完全勝利するとはさすがに予想できねえって
38: 2026/05/30(土) 21:56:05.74 ID:sXGulpQB0
確かに最初発表された時はタブレットもどきのゴミと思ったな
実際買っても3DSに比べてサイズデカくて、これで携帯機扱いは無理あるだろと思ったし、このサイズならこれくらいのグラフィックや性能なのも当たり前だろうとしか思わなかった
実際は値段の割に性能良くて凄くコスパいいゲーム機だった訳だけど
実際買っても3DSに比べてサイズデカくて、これで携帯機扱いは無理あるだろと思ったし、このサイズならこれくらいのグラフィックや性能なのも当たり前だろうとしか思わなかった
実際は値段の割に性能良くて凄くコスパいいゲーム機だった訳だけど
40: 2026/05/30(土) 21:58:59.81 ID:2GtGF+yX0
いい加減WiiU買おうか迷ってるところにSwitchの噂が来て発表会見てロンチにBotWありでマリカ8DXとスプラ2も確定しててハイブリッドもあるとかまさに求めてたものでめっちゃテンション上がったわ
予約開始日に本体と限定版のBotW予約して
発売前に秋葉のソフマップかなんかにモックあるの聞いてわざわざ見に行ったりめっちゃ楽しんでたなぁ
予約開始日に本体と限定版のBotW予約して
発売前に秋葉のソフマップかなんかにモックあるの聞いてわざわざ見に行ったりめっちゃ楽しんでたなぁ
41: 2026/05/30(土) 21:59:41.25 ID:eRoOCD450
今更Wii Uに毛の生えたスペックかよと舐めてたわ当時でもTegra X1は型落ち感あったし
そこをブレワイやマリオデマリカのソフトパワーで引っ張ってたのは任天堂しか出来ない所業だと思うわ
そこをブレワイやマリオデマリカのソフトパワーで引っ張ってたのは任天堂しか出来ない所業だと思うわ
45: 2026/05/30(土) 23:00:27.77 ID:bXPb/Lgg0
かなりトリッキーなおもちゃみたいな感じだけど自分はちょっと欲しいなとは思ったわ
49: 2026/05/30(土) 23:25:42.60 ID:IQsxSX5G0
初代Switchをずっと据え置き機のように使ってきて
液晶パネルとか自分には不要だったなーとか思ってたけど先日トモコレ買ってから状況が一変した
キャラクリ(顔ペイント)はタッチペンを使った液晶入力が圧倒的にやりやすいし
服カスタムとか特に時間が掛かるので
携帯モードで服作りながらPCモニターではYouTubeを流し見したりと楽しみの幅が拡がった
液晶パネルとか自分には不要だったなーとか思ってたけど先日トモコレ買ってから状況が一変した
キャラクリ(顔ペイント)はタッチペンを使った液晶入力が圧倒的にやりやすいし
服カスタムとか特に時間が掛かるので
携帯モードで服作りながらPCモニターではYouTubeを流し見したりと楽しみの幅が拡がった
50: 2026/05/30(土) 23:46:03.06 ID:C4TmvFD80
スプラが出るなら絶対買うって感じだったけど
本当に携帯機としても使える性能で大丈夫なのかという疑念はあった
本当に携帯機としても使える性能で大丈夫なのかという疑念はあった
51: 2026/05/31(日) 00:19:20.40 ID:4oPQRyb50
当時は定番の2万5000円超え
イマイチなスペックに弱いサードタイトルと厳しく見えた
ゲハでは任天堂ファンでもゼルダスプラで自分は買うけど売上はどうなんの?って意見が多かったような記憶でも買って実機触るとこれは売れると確信出来た
取り回しの快適すぎた
イマイチなスペックに弱いサードタイトルと厳しく見えた
ゲハでは任天堂ファンでもゼルダスプラで自分は買うけど売上はどうなんの?って意見が多かったような記憶でも買って実機触るとこれは売れると確信出来た
取り回しの快適すぎた
53: 2026/05/31(日) 00:32:26.38 ID:JbcRia9R0
俺は逆で売れると確信して発売日に買ったぞ
ゼルダで元は取れた
とんでもないゲームを作ったなと思ったよ
任天堂の評が変わったわ
ゼルダで元は取れた
とんでもないゲームを作ったなと思ったよ
任天堂の評が変わったわ
56: 2026/05/31(日) 00:53:00.30 ID:xy/qnPBSd
ハハンハハンのPVが異様にかっこよかったというか今までの任天堂らしからぬ雰囲気だったので売れる売れないは置いといて素直にほしいとは思った
58: 2026/05/31(日) 00:58:40.31 ID:z6MhdxVU0
ってか、ハードの発表って基本見た瞬間「あ、売れるわ」ってわかるもんだろ?
スイッチは売れると思ったよ?
逆にWiiUはやばいと一目でわかったよ?
スイッチは売れると思ったよ?
逆にWiiUはやばいと一目でわかったよ?
61: 2026/05/31(日) 01:23:49.06 ID:xfK10NYW0
最初の感想は成功するしないではなく「よくまとめたなぁ」だった
wiiUで本当にやらんとしてたこと、wiiに出来ていたがUが失ったこと
この辺がちゃんと整理されて完成したという感じに見えた2月時点では普通に予約できたのでどうせ信者だからいつか買う、というメンタルで買って正解だった
だが、もしこの時任天堂の株を一単元買ってればどれだけ儲かっただろうか…と未だに悔しく思っている
wiiUで本当にやらんとしてたこと、wiiに出来ていたがUが失ったこと
この辺がちゃんと整理されて完成したという感じに見えた2月時点では普通に予約できたのでどうせ信者だからいつか買う、というメンタルで買って正解だった
だが、もしこの時任天堂の株を一単元買ってればどれだけ儲かっただろうか…と未だに悔しく思っている
64: 2026/05/31(日) 03:53:26.77 ID:Wu/0EbDo0
手元に届いた時の小ささにビビった
Switch2でさらに箱が小さくなってて頭おかしいと思ったわ
Switch2でさらに箱が小さくなってて頭おかしいと思ったわ
65: 2026/05/31(日) 05:47:20.87 ID:C8/MafQG0
予約開始日にあちこちの通販サイトのサーバーをパンクさせてて
とりあえず初動は大ヒットは確信した
とりあえず初動は大ヒットは確信した

発表当時学生だったわけだが、すごいワクワクしたのは俺だけ?
ハハンハハンPVにめちゃくちゃワクワクしてたから後でネットの評判が悪いの知って驚いた
当時はSwitch発売前は半携帯ゲーム機だからポケモン本編出るだろうし、据え置き分含めて3DSより売れるだろうし成功するだろうと某掲示板で言ってたな俺は
絶対に成功すると言ってたがwiiuコースだとかほざいてた奴もいてこいつバ◯だなぁとは思ってた
>>1の見る目がないだけ
実際は予約に人が殺到してマイニンストアやヨドが繋がりにくくなったりしてたから、発売日に絶対に欲しいと思った人間はクソ多かった
switch発売前に某掲示板にいたけど、スマホやタブレットみたいな端末が成功するわけがないとめちゃくちゃボコボコにされてたぞ
それならスマホやタブレット買うわってやつらが大半だった
加えて当時はスマホゲーが全盛だったから、それに対してゲームしかできないタブレットはダメとひたすら言われてた
スイッチ売れてからスイッチは神みたいな風潮ができたが、俺は発売前にボコボコ言われてたのを決して忘れないぞ
当時の正直な感想なら「コントローラーまともだからWiiUよりマシだけどロンチは初期不良やら怖いからしばらく様子見」
大昔PSPの初期にハズレ個体引いて以降初期型はずっと見送ってるんよ
どうせ初期は専用ソフト少ないから改良型出てからのがソフト選び放題だし
wiiuの頃にソフト出無さすぎて信用が一切無くなってたからな
あそこまで怒涛の勢いでキラーソフト出して来るとは思わん
結局ソフトだよ
今でもSwitch2はWiiUコースだと繰り返す奴らがいるし歴史に学ぶことはないんだろうなと思ってる
※2
任天堂らしいガジェット感がなくなってゲームしかできないタブレットになることに嘆いてたやつはかなりいた
海外でも成功するわけがないという記事を結構見かけた
※5
未だにたまにいるやん
PCが至高でゲーム専用機に未来はないとか言ってるPCの値段見えてない人とか
※3
wiiUやnew 3DSが想像以上に失敗したからその筋が詳しい人はまた失敗すると思ってた人も多いよ
あとDSのような任天堂独自コウゾウを捨ててゲームしかできないタブレットに移行するみたいなのもかなりネガティブな見方があった
ちなみにコントローラーに関してのギミックは当時既にソニーが出して失敗してたので、タブレットにコントローラー付けても成功するわけがないと言われてた
寝ながら堕楽な操作できる事とPS4(TV)とVita(携帯)のネットワークセーブの手間が無い事に気付いた自分にとってはワクワクなものでした
プレステ中心だったアトリエがswitchにも出来る性能になったのはとても幸運
Switchトレーラーなんかより
ブレワイの3rdトレーラーで買うの決めた
やっぱソフトだわ
※13
スイッチ普及の功績者は完全にブレワイやな
ブレワイヒット時はあらゆるゲーマーがこんなに面白いゲームは初めて!ってブレワイやりまくってたからな
あの時の空気はほんとすごかったわ
ブレワイがスライドして縦マルチなったのは大きかったな
WiiUがあまりにも売れなかった&早めに見捨てたことより、完全版を実質新作として出せたのと開発期間をたっぷりと取れたのは大きかったな
アイデアは凄いなと思ったけど
携帯ゲームの性能でこの先戦っていけるのか?
って不安はあった
※8
この後ドックなしモデルとかライトとか新モデルやポケモン本編やまだ全然出てない任天堂一軍ソフト群でブーストしてくるだろうしな
あとはトランプがいなくなってくれれば値段も元に戻るかもね
>>1と全く同じ感想持ったわ
今でもハードとしては中途半端だと思ってる
ただ結局ソフトが揃えば正義なんよな
単純に「開発ライン統合するのか。店の陳列スペースも一つにできるし合理的な判断してきたな。」くらいにしか思ってなかったな。
正直みんなほど「終わったな」とか思わんかったわ。
早めに失速しかけたのでコロナ禍が無かったら割とヤバかったな
ゲハ民の分析があてにならんのはいつもの事だが、
俺はこう思ってたってのも後からなんとでも言えるしな
※18
切れるカードはまだまだ残ってるんだよなぁ
世情は良くないけど手持ちのカードは増えてるんだよね
携帯機とリソース統合するんだなと思った
今まで分散されてるせいでノウハウ蓄積もしにくかったし良い判断だと思ってたぞ
既に据え置き部門と携帯部門を統合させてたから、俺は全てのソフト出ること確定していたし売れるとは思ったぞ
ただ、小型版を早々に出して欲しかった
予想通りデカかったし
まぁそれ以上にクソデカい2が出たわけだが…
案の定、持ち歩く頻度は9割以下になったわ
当時社長がSwitchは3DSの後継機ではなくて3DSは続けるみたいなこと言ってたからそれを信じて携帯機じゃないと言ってた人はいたよね
桜井さんは最初から携帯機と据置機の開発ラインを一つに統合できるとか言ってたけど
俺はDSもWiiUもSwitchも等しくワクワクした
WiiUを1ヶ月で売ったけど、Nintendo Switchはコードネーム「NX」の頃から記事を追いかけてた。
で、予約開始日にあちこちのサイトで予約状況を確認したら、既に売り切れになっているところもあったので慌ててヤマダ電機で予約した。
無事に発売日にNintendo Switchとゼルダブレワイを購入することが出来た。
後からなら何とでも言えるんだよな。結果論でしかない。
存在は知ってても特にやりたいゲームなかったからスルーしてたがウィッチャーが出るのを知って購入した
あれを低価格ハード機でできるものなのか疑ったが結構プレイできてSwitchすげえな思った
Switch購入してすげえ思ったのは据え置きで遊んでたら停電起きてTV消えてセーブしてない思ったら携帯機に画面が点いて続行できたこと
WiiUでもできたのか知らんけど停電でも切り替えで続けられるハード機を見てまさに次世代機だなと実感した
何回この話してんだ
スイッチ2も買えない連中が嫉妬で似たようなこといってますね
予測が外れても自分の予測力を下方修正できない人っているよね
ただゼルダやるために脳死で買ったクチだけど、本体のニュース当初そんなに好意的な評判って感じでもなかったような
ブレワイ自体も口コミ体験が広がる前は他所のオープンワールドと比較されて
大したことないやろみたいな懐疑的な見方されてたし
ブレワイがローンチの時点で覇権決まったやろ
俺とは真逆なんだな。これはいい!と思った。
欲しくなる性能と機能
欲しいソフトがある
高すぎない価格
これらの条件がそろえばハードは売れる
完全版でソフト充実させてたね
マリオカート8DX
newマリオUDX
ドンキーコングトロピカルフリーズ
幻影異聞録♯FE
ピクミン3DX
マリオ3Dワールド+フューリーワールド
ベヨネッタ
ベヨネッタ2
キノピオ隊長
ポッ拳
ゼノブレイドDE
ゼノブレイドクロスDE
スマブラfor WiiUやスプラトゥーン2やマリオメーカー2も前作を流用している所があるよね
5年たった後発ソフトが1万売れるとかw
ブヒツチ2が売れてないから現実逃避してるねw
今更ブヒツチに戻れないのに哀れだなw
発表時点でブレワイとかマリカ8DXが外で遊べるってことで大興奮だったわ
WiiUはパッドに投影出来るだけで据置機で処理してるのに対してSwitchは任天堂が発売前からドックは電源供給だけと繰り返すくらいの携帯機ベース
別物だしあそこまでとは予想せずとも携帯機だから一定数売れるとは思ってた
自分は一目見て『これは行ける!ファミコンの再来になる!』と確信して、発売前に尼で追加注文可能になったら即注文→発売日Getしたけどねえ。
Switchのハイブリッド機とジョイコンと言うのは、Wii/WiiU/DS/3DSの、何を残して、何が不足で何が余計なのかを学んだ事をうまく生かしてきたのは見えたからね。
勿論、ブレワイなどのソフトの力もあったけどそれだけじゃないよ。WiiUで予定通りブレワイを売ろうとしても同じ様にはならなかったハズ。自分はブレワイはスルーしたし。
(残す)
・Wiiのモーション操作はジョイコンでも残す
・DSのタッチ操作は本体画面で継続
(不足を追加)
・Wiiリモコンのボタン不足は、ボタンが追加されて解決
・ポケモンなどローカル通信が必要の作品はハイブリッド機にする事で解決
・DS/3DSの解像度の不足はHD出力可能になり解決
(余計なものを廃止)
・WiiUパッドの2画面目は開発者も使い方に悩むことになったので廃止
…以上の事で、サードの既存作品の移植も問題なし、モーション操作やタッチ操作などの任天堂がゲーム人口の増加を考えて採用したものは残せてとほぼ文句無しのハードになった。
ケチをつけていたのは、要は「PSが負けハードになる事を受け入れられない」連中だったと思う。
ネットの評判が悪いじゃなくてゲハの評判が悪かっただけだぞ
だからいつもどこ見てたのかバレバレなのだ
1人1台となると、親御さんが大変だなって思った
マジであの時ネット見てた人は知ってると思うけど、WiiUの状況もあってとてつもなくお通夜だった記憶。
これは買う人いないだろ、、、(俺以外は)が全員だった模様。
後からなら何とでも言えるって言えばその通りだけど当時高校生ながらこれは売れるって思ったよ
本体やスニッパー、スプラのcmをたとき一目で3dsやwiiu(wii)とは違うってのが伝わった
wiiuはそもそもwiiの周辺機器なのか次世代機なのか、パッドだけで遊べる(外でもできる)のか曖昧だったからいつでもどこでもってコンセプトはすごく分かりやすかったね
性能とかその辺は全然知らなかったけどds(携帯機)よりwii(据置機)の方がすごいゲーム遊べるって肌感覚はあったからあのスプラがいつでもどこでもできるんだって衝撃は大きかった
iPhoneやSwitchって、今じゃ売れて当たり前、こんなの売れるに決まってるだろと言われてるけど、
発売前は世間的な評価はどちらもまったく逆だったというね
「こんなもの売れるわけない」
「〇〇があるからいらないじゃん」
「〇〇より劣ってるから誰も買わない」
Appleファンや任天堂ファンはもちろん当時でも売れると確信してるのは当然だけど、
一般人の乏しい発想力や周りが言ってるからそうなんだという視野の狭さ、
ホリエモンやひろゆき、当時の投資家や評論家みたいな頭良さそうなムーブしてる人たちの先見のなさ
そういった馬鹿な人たちにこぞって集団で貶されるデバフ状態から、
みんなが必要だった物として受け入れられて売れたわけだから、
なおさら今の立ち位置のSwitchってすごいなと感慨深い
携帯機好きとしては神ハード来たと思ったけどな。
据置はPS2が最後、以降PSP・DS、VITA・3DSと使ってきてたから。
携帯機の枠組み超える性能あったし。
ただ8年は引っ張り過ぎたな。
マルチハブられすぎてALLY発売したときに乗り換えて以降メイン環境がSTEAMに移った。
※49
iPhone(スマホ)はガラケー無くして携帯電話というインフラを移行させた物だから、個人の好み関係なく買わないと生活が不便になるから絶対に必要な物なんだよ
加えて泥よりもメディアの宣伝が圧倒的に多かったからiPhoneが売れたのは必然
必需品のスマホと比べてあくまで嗜好品のswitchが歴代CSハードトップクラスに売れたのはかなり凄い
※49
W-ZERO3使ってた身からするとiPhone十分魅力的だったけどね。
それよりLinuxベースのPDA的な携帯が出ると言うことでandroidの方が興味有ったけど。
ひろゆきホリエモンが否定してた印象しかないな、正直。
売り切れまくってリングフィットが出たあたりで潮流が変わった印象はあった
※51
その返信はズレてない?
いやswitchに関してはそうだけど…
iPhoneなんて初期はガジェオタのおもちゃの印象だったよ。
3が日本に上陸してからはすごかったけど
もしSwitchがWiiU並みの失敗で終わっていたらどうなってたんだろうな。PSにマリオが出る世界線があったのか?
ひろゆきのあの発言で信用しないようにしてる
※55
失敗ハードとはいえWIIUも黒字な上に当時はスマホ版ファイアーエムブレムとかが出て収益出してたしまだまだ平気だったんじゃないかな。20年代に入れば映画とアトラクションも成功するしそう簡単には崩れないかと
ていうかもうswitch発売時の空気忘れてるのかよ…「売れるかは分かんないよね。俺は買うけど」って感じで熱狂も絶望もしてないわ
当時スプラの潜在的熱量知らなかった層は失敗するって思ってただろうな
※31
WiiUはゲームパッドだけでプレイ可能ではあるけど本体に通電して無いと動かないから停電したら電源落ちるよ
switchで一番驚いたのは
あれが携帯機として受け入れられたことだわ
あんなデカいの誰も持ち運ばないだろと思ったもん
※50
まあ、Switch1が任天堂にとっても予想外なくらい売れたからね
現役期間を引っ張りたくなるのは仕方ない
昨今の社会情勢を見てるとSwitch2を出したタイミングは本当にギリギリだったと思う
Wii U は何がだめだったんだ
スペックはそれなりの物 あった筈
※60
いうて携帯してる奴あんま居ないけどな
居たら目立つから印象に残るだけ
発表から即予約したけど周りは高いとか画面要らないとか反応全然だったわ
※54
そう。結果だけ見たら今はインフラとしてiPhone(というかスマートフォン)が必要なのは当たり前だけど、
当時はまじでスマートフォンなんていらない、
ガラケーで十分(当時のインフラはガラケーあれば満たされてた)、
あんなデカくてタッチ操作する電話なんて不便とか、
一般人が普通にこのレベルで見てたから
実際、iPhoneが普及仕出すのは発売からだいぶ後の話なんだよね
そして、大多数の人が持ち出したら見え方が反転して「これは自分たちが求めているものだ!」となる社会現象
でもその社会現象を起こせるものも、そうそうあるわけではないのがね。だからすごいんだけど
※62
WiiU(2012.12.8発売)の任天堂のパッケージ版ソフト一覧
New スーパーマリオブラザーズ U (2012.12.8)
Nintendo Land (2012.12.8)
ゲーム&ワリオ (2013.3.28)
ピクミン3 (2013.7.13)
レゴシティ アンダーカバー (2013.7.25)
The Wonderful 101 (2013.8.24)
ゼルダの伝説 風のタクト HD (2013.9.26)
レイマン レジェンド (2013.10.17)
Wii Sports Club (2013.10.30)
Wii Party U (2013.10.31)
スーパーマリオ 3Dワールド (2013.11.21)
マリオ&ソニック AT ソチオリンピック (2013.12.5)
発売1年で移植と外注含めて12本しかソフトを出せてない。致命的なのは発売直後。3か月何も出来てない。
想像してみろよ、任天堂が枠を持ってる駅のデカい広告に載せるものがなくて、苦肉の策で「WiiUでMOTHER 2 が遊べます」なんて内容で出してたんだぞ
※65
スマホはPCとガラケーの融合体だから正統進化として凄いのは確かだけど
別にガラケーで十分と主張してた人達が主張を変えたわけじゃなくて各社がガラケーを廃止しだしたから自然とスマホに移行していっただけなんだよ
近年ようやくガラケーが完全終了するまで粘り強くガラケーを持ち続けてたお年寄りが少なくない数いたのもその証拠
ただインフラであるスマホの中でも初心者でも扱い易く素早く支持層を増やして成功したiPhoneが凄いのは確か
※56
ひろゆきと天野ひろゆきがごっちゃになる(2人の共演はあったっけ?)
※68
天野ひろゆきは天野く〜んの方がメジャーでは
※50
ワイも好き
携帯機でスタイリッシュアクション系統でDMC1〜3、ベヨネッタシリーズ、ニンジャガマスコレが同時に遊べるとかこんな奇跡二度とない
MGRもきたらなお神かかってた
最終的にSwitch2も買ったけどキーカードが不満すぎてSwitch2買う以前にClawA8というUMPC買ってサード系はそっちに移行した
返品制度があるから買いやすい
終わったとは思わなかったが、コントローラー小さすぎないか?TVと携帯、そんな切り替え上手くいかんでしょとか思って、WiiUもあるし発売日には買わなかったな
その後、子供がスプラ2やりたがったので買ったが、手にしたときの軽さの衝撃は未だに覚えてるわ
これほど凄いと思ったゲーム機はないわ
終わったというより、自分は「守りに入ったのかな」という第一印象だった。(形態と据え置きの統合・控えめなギミック・有名作の移植アピール) 実際はとにかくブレワイのインパクトがすさまじく、続く任天堂ソフトがことごとく期待値を余裕でクリアしていくのが圧巻だった。
※63 旅行とかは別にして、日常で実際に携帯してるのは確かにあまり見ないかも。 テレビが若者に当たり前ではなくなって、モニタの前に縛られないプレイスタイルを確立したことが大きかったと思う。
数十台のSwitch求めて抽選券何百人も列作ってたのは笑ったな
※72
てめえごときが見たものが全てなのか、ならてめえは顔と名前をだして街中で俺が見たもの以外は存在しないと演説してみろよ
3万超えは高いと思った
Switchに悪い印象なかったな
携帯機と統合するならポケモンあるだろうしそれなりに売れるんじゃね?みたいな雰囲気だった気がする
当時、スマホゲームが出てきてコンシューマーはオワコンみたいなこと言うイキった奴らに乗っかってホリエモンとひろゆきが売れないと豪語してたの覚えてるわ
wiiuでタブレットのみでゲームができる便利さに感動した。
むしろスプラトゥーンがタブレットだけでできなくてムカついたぐらい。
でもSwitchは売れてるとは思わなかった。
タブレット的使い方の便利さが消費者に届けば売れると思ったが厳しいだろうなと予想してた。
結局、wiiuでもゼルダはできたが、せっかくやるならSwitchにするかと発売日に買うことに。
どのネット通販もアクセスができず、なんとかアマゾンが夕方ぐらいにつながって奇跡的に買えた思い出。
※1
発売当時も大人だったけど持ち運び出来て画面立てかけてコントローラー分けて二人プレイとか出来るのロマンあるなって思った
子供が好きそうというか子供の頃の自分が見たら欲しくなっただろうなって感じ
任天堂公式でよゐこ濱口がブレワイのプレイ体験配信してて、
その時ブレワイに衝撃受けて本体ごと速攻予約したんだけど
実はその配信見るまでswitchを知らなかった、任天堂が新型ゲーム機出すって事も知らなかった
外に持ち出せて家では大画面
VITATVに痺れてたワイくんはSwitchのこのコンセプトに大注目して即予約に走ったぞ
二人でワケて…は友達おらんから関係ないけどな!