Nintendo Switchがはスマホのように徐々に性能を引き上げていくのは大歓迎だが、ゲーム機でそのビジネスモデルが成り立つかどうか。
サードがソフトを出すにとしても新型だけに絞れないのでは・・。
かといって専用ソフトがでないとライト層の買い替えがすすまないしなぁ。
かといって専用ソフトがでないとライト層の買い替えがすすまないしなぁ。
1: 2020/09/17(木) 00:37:30.02 ID:QDKtwrLl0
Q3
Nintendo Switch のライフサイクルについての認識と、新ハードの開発を含めた今後の開発リソース配分の考え⽅について教えてほしい。A3 古川:
Nintendo Switch は累計の販売台数が 6000 万台を超え、今後確実なビジネスを⾏える⼟台ができつつありますが、まだライフサイクルとしては中盤に⼊ったところであり、過去のハードウェアのライフサイクルを超えて成⻑する基盤が整いつつあると考えています。
Nintendo Switch はこれまでのハードウェアと異なり、お客様のライフスタイルに合わせて選んでいただけるよう Nintendo Switch と Nintendo Switch Lite の 2 種類をご提案しているほか、ソフト開発のリソースを⼀つのプラットフォームに集中することで、よりユニークな遊びが開発できる環境が過去のプラットフォーム以上に整っているという利点もございますので、ライフサイクルをより⻑期化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200917.pdf
85: 2020/09/17(木) 02:17:21.70 ID:/udN3vxu0
>>1
それなら来年Pro発売も解らんでもないな
それなら来年Pro発売も解らんでもないな
2: 2020/09/17(木) 00:42:49.96 ID:M05mWba00
スイッチで10年戦うつもりかよ
5: 2020/09/17(木) 00:55:16.75 ID:tRbjg18x0
>>2
iPhoneなんか同じプラットホームで15年近くやってんじゃんハードスペックは定期的に上げはするだろうけど
プラットホームは当面変えないって事でしょ
iPhoneなんか同じプラットホームで15年近くやってんじゃんハードスペックは定期的に上げはするだろうけど
プラットホームは当面変えないって事でしょ
正しいわ
28: 2020/09/17(木) 01:17:38.05 ID:uQIaFPjC0
>>5
あー、ソフトは全く変えずSwitch2,Switch3みたいにただ性能を底上げしていくだけのスタイルってのもあるかもな
それはそれで夢があるな。PSシリーズは違うし
でもそうなるとある程度性能が上がるとSwitch4のソフトはSwitch2では遊べませんみたいになっていったりするんかな
あー、ソフトは全く変えずSwitch2,Switch3みたいにただ性能を底上げしていくだけのスタイルってのもあるかもな
それはそれで夢があるな。PSシリーズは違うし
でもそうなるとある程度性能が上がるとSwitch4のソフトはSwitch2では遊べませんみたいになっていったりするんかな
7: 2020/09/17(木) 00:56:23.62 ID:LSSlTnEga
スイッチは勝ちハードだからな
わざわざ次を出す必要はない
スイッチが売れなくなったとかなら早く出すかもしれないが今でも普通に売れるからな
5年先でも余裕だろ
わざわざ次を出す必要はない
スイッチが売れなくなったとかなら早く出すかもしれないが今でも普通に売れるからな
5年先でも余裕だろ
9: 2020/09/17(木) 00:57:42.61 ID:PA4iOZz40
ゼルダは別としてマリカはあんなんだし単純な続編は出さないんじゃないか
何かしら変化球で実験的なもので来る気がする
何かしら変化球で実験的なもので来る気がする
11: 2020/09/17(木) 01:00:39.00 ID:T0ibaksh0
まだマリオカートと2Dマリオ残ってるし
全世代機におけるスプラトゥーンみたいな大型の新規IPも
一本ぐらいは発売するだろうから2023年ぐらいまではスイッチで行くのかね
全世代機におけるスプラトゥーンみたいな大型の新規IPも
一本ぐらいは発売するだろうから2023年ぐらいまではスイッチで行くのかね
12: 2020/09/17(木) 01:01:21.85 ID:tRbjg18x0
いやローリングアップデート方式にするって事でしょ
毎年性能上がった新型が出るけどWindowsはWindows
毎年性能上がった新型が出るけどiOSはiOS
毎年性能上がった新型が出るけどAndroidはAndroid
毎年性能上がった新型が出るけどSwichはSwich
みたいな
94: 2020/09/17(木) 02:44:48.55 ID:cs9bsH6x0
>>12
この方式にしてほしい
この方式にしてほしい
165: 2020/09/17(木) 13:33:36.96 ID:gELfEjOdM
>>12
任天堂の携帯機は今のところGBA以外は一応全部その道通ってるよな
任天堂の携帯機は今のところGBA以外は一応全部その道通ってるよな
18: 2020/09/17(木) 01:05:43.14 ID:tRbjg18x0
さすがにもう
スペック上げたらプラットホームごとゼロに刷新する
CS機のビジネスでは古いからね
プラットホームは継続してハード性能だけ上げてく
スマホのモデルにしていかないと、やってらんないよってかSONYだってPS6~10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
もういちいちProとか名付けないで
マイチェンでちょっとスペック上げたらPS5がPS6に、
さらに翌年PS6がPS7に、ってやりたいんだよ
スペック上げたらプラットホームごとゼロに刷新する
CS機のビジネスでは古いからね
プラットホームは継続してハード性能だけ上げてく
スマホのモデルにしていかないと、やってらんないよってかSONYだってPS6~10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
もういちいちProとか名付けないで
マイチェンでちょっとスペック上げたらPS5がPS6に、
さらに翌年PS6がPS7に、ってやりたいんだよ
20: 2020/09/17(木) 01:10:46.43 ID:PA4iOZz40
スマホと違ってゲーム機は飽きられれば売れないんだから
ハード性能だけ上げていく商売でやっていけるとは思えんよ
ハード性能だけ上げていく商売でやっていけるとは思えんよ
23: 2020/09/17(木) 01:13:18.63 ID:tRbjg18x0
>>20
言うて開発コストの上昇はもうそのやり方でしか対応できんでしょ
ソフト開発する方だって選択肢が広がるし楽なんだよファミリー向けのたいしてスペックの要らないタイトルは
「歴代全Switch対応」 でより広範囲の客に売れるし
言うて開発コストの上昇はもうそのやり方でしか対応できんでしょ
ソフト開発する方だって選択肢が広がるし楽なんだよファミリー向けのたいしてスペックの要らないタイトルは
「歴代全Switch対応」 でより広範囲の客に売れるし
それなりにスペックの必要なタイトルは
「Switch○○以降対応」 ってすりゃ客はそれなりに環境用意するし
昔ならこういうやり方は客が混乱する元だったけど
スマホ慣れした今の一般人ですらもう
「AndroidX.X以上対応」 とか 「iOS〇が必要です」 の表記に慣れてる
37: 2020/09/17(木) 01:21:16.71 ID:PA4iOZz40
>>23
確か3DSでそういうの出なかったか
ソフトはゼノブレイドしか出なかった気がする任天堂のWii→WiiUの時覚えてないか
パッドついて性能アップしただけ、あの発表見たとき
これでまた5年やるのかと思った時の脱力感は忘れない
スイッチ2なんか出しても売れんぞ多分
確か3DSでそういうの出なかったか
ソフトはゼノブレイドしか出なかった気がする任天堂のWii→WiiUの時覚えてないか
パッドついて性能アップしただけ、あの発表見たとき
これでまた5年やるのかと思った時の脱力感は忘れない
スイッチ2なんか出しても売れんぞ多分
46: 2020/09/17(木) 01:27:55.39 ID:tRbjg18x0
>>37
当時はまだCS市場にローリングアップデートの概念が無かったからだよ
メーカーにも客にも今はもうスマホで当たり前になってるから、わりとすんなり馴染むと思う
当時はまだCS市場にローリングアップデートの概念が無かったからだよ
メーカーにも客にも今はもうスマホで当たり前になってるから、わりとすんなり馴染むと思う
24: 2020/09/17(木) 01:14:12.66 ID:I5rFWbqC0
Switchはサードが充実してるからかなり長く展開できるだろうね
38: 2020/09/17(木) 01:21:46.01 ID:uZsnS9sf0
不連続の進化をする任天堂ハードでローリングアップデート方式なんてできるかね・・・
44: 2020/09/17(木) 01:27:10.68 ID:hrW9p5yb0
仮にそうだったとして宮本がどんな反応してるかは気になるな
みんながイメージする宮本だったら「新しい遊びガー!」って反対してそうじゃん
遊びの可能性の広がりは減ることになりそうだし
みんながイメージする宮本だったら「新しい遊びガー!」って反対してそうじゃん
遊びの可能性の広がりは減ることになりそうだし
48: 2020/09/17(木) 01:30:17.11 ID:tRbjg18x0
>>44
逆にプラットホームをある程度長期固定するからこそ
珍コントローラー系オプションは売り易いし、客も買い易くなるんでないの4~5年でハードごとゴミにならなくなるんだし
逆にプラットホームをある程度長期固定するからこそ
珍コントローラー系オプションは売り易いし、客も買い易くなるんでないの4~5年でハードごとゴミにならなくなるんだし
50: 2020/09/17(木) 01:32:42.63 ID:QLq5817I0
ライフサイクル長くするなら1ハード1タイトルだったソフトも複数リリースしたりしてほしいな
マリカとか
マリカとか
52: 2020/09/17(木) 01:33:32.71 ID:HVuhbt6l0
このやり方は正しいんだよ
一気にスペックアップしてリセットしちゃうより
マイチェンこまめに繰り返してユーザーをじょじょに増やしていったほうがいい
市場がでかくなればなるほどサードも参入しやすくなる
54: 2020/09/17(木) 01:34:59.87 ID:O4HQb8Esr
>>52
じゃあWiiUを続ければよかったのに
じゃあWiiUを続ければよかったのに
59: 2020/09/17(木) 01:46:44.07 ID:tRbjg18x0
>>54
わからんけどWiiUっていずれ小型化して携帯機バリエーション増やして
3DSの後継機として統一するためのプラットホームだったんじゃないの?
だから2画面構成だったんだろうし
据置機としてはさほど高性能じゃないのも小型化を早める為ただ2画面であることと統一プラットホーム
どちらを取るか決断しなきゃならん時期が2014年あたりに来て、2画面を捨てたと
わからんけどWiiUっていずれ小型化して携帯機バリエーション増やして
3DSの後継機として統一するためのプラットホームだったんじゃないの?
だから2画面構成だったんだろうし
据置機としてはさほど高性能じゃないのも小型化を早める為ただ2画面であることと統一プラットホーム
どちらを取るか決断しなきゃならん時期が2014年あたりに来て、2画面を捨てたと
80: 2020/09/17(木) 02:12:26.56 ID:HVuhbt6l0
>>54
それを上手くできずに失敗したんじゃん逆にスイッチはすでに成功して普及しまくってるからそういうやり方は可能
それを上手くできずに失敗したんじゃん逆にスイッチはすでに成功して普及しまくってるからそういうやり方は可能
53: 2020/09/17(木) 01:34:09.49 ID:kAfnXZk70
来年のはスイッチ2とかになるのかな
61: 2020/09/17(木) 01:51:44.10 ID:LSSlTnEga
スイッチpro出せばまあ5年は余裕で耐えられるだろうな
それでマルチ増えるんだろ?
それでマルチ増えるんだろ?
64: 2020/09/17(木) 01:55:20.05 ID:YcCGEQ7x0
>>61
増えない
スイッチProは0台からのスタートだぞ
0台のためにマルチするメーカーなんて無いPS4Proが大して売れなかったのと同じで、
上位版なんて出しても大して売れない
だからメーカーも専用ソフトは作らない
増えない
スイッチProは0台からのスタートだぞ
0台のためにマルチするメーカーなんて無いPS4Proが大して売れなかったのと同じで、
上位版なんて出しても大して売れない
だからメーカーも専用ソフトは作らない
完全にリセットした次の機種にしないと駄目なわけ
71: 2020/09/17(木) 02:02:29.02 ID:advaOjZe0
スペックは賛否あるだろうが個人的には十分で
とにかく利便性が高いので踏襲してもらいたい
あれがいいではなく、あれの良さを味わったあとで
また完全な据え置きゲーム機に戻るストレスは想像しただけでツライ
73: 2020/09/17(木) 02:06:30.49 ID:Ax/Dibju0
アンドロイドは組み込みだけどiPadならiOSがかなり長くサポートしてる
Switchってタブレット型マシンというコンセプトだから似たようにロングライフ化してもおかしくない
iPad Proのように上位機出してくることも大いにある
Switchってタブレット型マシンというコンセプトだから似たようにロングライフ化してもおかしくない
iPad Proのように上位機出してくることも大いにある
78: 2020/09/17(木) 02:12:01.35 ID:WcAcNaFG0
ゲーム機の場合は下限のハードを切り捨てるっていう訳にはいかないとこがスマホとは違うとこだな
ここでいうとswitch liteがもっとも低い性能になるが、これを切り捨てる訳にはいかないだろう
この解決策ができるかどうか
ここでいうとswitch liteがもっとも低い性能になるが、これを切り捨てる訳にはいかないだろう
この解決策ができるかどうか
79: 2020/09/17(木) 02:12:14.94 ID:W/MhT50J0
どうあれスイッチはあと10年は続くよね
オデッセイ2やBotW3も出るでしょ
でもそのあいだに2画面や立体視資産(ソフト)が再利用にいい時期にくる
これもスイッチの派生品にするのか今はまだわからん
オデッセイ2やBotW3も出るでしょ
でもそのあいだに2画面や立体視資産(ソフト)が再利用にいい時期にくる
これもスイッチの派生品にするのか今はまだわからん
88: 2020/09/17(木) 02:22:32.54 ID:W/MhT50J0
ミヤホンがギミック我慢出来るわけがないわな
グラス型VR、テーブルに敷くシート状液晶、プロジェクター投影型、色々模索してるっしょ
グラス型VR、テーブルに敷くシート状液晶、プロジェクター投影型、色々模索してるっしょ
129: 2020/09/17(木) 10:37:09.03 ID:N3hEtkHD0
>>88
それもオプションで提供したらいいダンボール、リングフィット、そしてラジコンの
マリオカートもそれでしょ
それもオプションで提供したらいいダンボール、リングフィット、そしてラジコンの
マリオカートもそれでしょ
93: 2020/09/17(木) 02:37:58.56 ID:uAKyKERb0
とはいえ3DSも8年くらいで収束してるしなぁ・・
ライバルが消えたから10年くらい持たせるのかと思ったが
結局ソフトが出なくなればサイクル収束と世間もユーザーも見なすから、
最終的にはソフトが(十分)出てるかどうか次第よね
収益的にはオンライン収益も加わって盤石だからいくらでもやれるだろうけどさ個人的には次のハードがポイントになると思うね
多分性能的には時期にもよるがPS4+αくらいまでは上げてくるでしょ
そしたらマルチもほとんど出せるし、相当先まで考えても大丈夫になる
ライバルが消えたから10年くらい持たせるのかと思ったが
結局ソフトが出なくなればサイクル収束と世間もユーザーも見なすから、
最終的にはソフトが(十分)出てるかどうか次第よね
収益的にはオンライン収益も加わって盤石だからいくらでもやれるだろうけどさ個人的には次のハードがポイントになると思うね
多分性能的には時期にもよるがPS4+αくらいまでは上げてくるでしょ
そしたらマルチもほとんど出せるし、相当先まで考えても大丈夫になる
104: 2020/09/17(木) 03:14:24.89 ID:W8ymo9cxp
これ普通にあと三、四年はSwitchとライトで頑張りますって言い方だろ
任天堂にはまだまだSwitchの性能を引き出しきってないという認識があるのかも
任天堂にはまだまだSwitchの性能を引き出しきってないという認識があるのかも
116: 2020/09/17(木) 04:25:48.25 ID:tMQgPVkL0
ローリングアップデート?が出来るのは、そのプラットフォームが急激に変わってしまっては困るからできるのであって、代わり映えのしないのを良しとしないゲーム機にそれを適用するのは難しいだろうな。
switch2は出るかも知れないが、それはswitchとは違う、新しい何かになるだろう。ただ、その場合でも携帯と据置のハイブリッドではあるだろうが。
今後数年は、高解像度化や大画面化、高フレームレート化、メモリ増量による複数ゲームのレジューム起動などの付加価値によるローリングアップデートで凌ぐかも知れないが、ゲームは飽きられたら終わりだから永続的には続けられないだろう。
switch2は出るかも知れないが、それはswitchとは違う、新しい何かになるだろう。ただ、その場合でも携帯と据置のハイブリッドではあるだろうが。
今後数年は、高解像度化や大画面化、高フレームレート化、メモリ増量による複数ゲームのレジューム起動などの付加価値によるローリングアップデートで凌ぐかも知れないが、ゲームは飽きられたら終わりだから永続的には続けられないだろう。
117: 2020/09/17(木) 04:30:15.15 ID:HVuhbt6l0
ハードは少しずつマイチェンでいいんだよ
それよりもソフトのほうを考えんと
いつまでも移植商法なんて続けられんよ
だいたいいつも後半ソフトが息切れしてハードが沈んじゃうを繰り返してるから
もうちょっと開発体制に厚み持たせるべきだね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600270650/
スイッチンをリモコーヌでサテラビュビュしてメガドラタワワにしよう
ローリングアップデートでいいからハード間の互換性をガッチリさせて欲しいんだよな
それしたらリマスターでソフトの隙間を埋めることが出来なくなるけど
据え置きなら初代スイッチまで対応
携帯モードならスイッチ2まで対応
みたいなやり方できると
買い替えのタイミングがスムーズにいくんだけど
(据え置きだけ対応のうちに買い替えよう、ってかんじ)
客が混乱するかな…
2017・2018 スイッチ初期
2019・2020 スイッチ中期
2021・2022 スイッチ後期
2023・2024 スイッチ末期・後継機へ
これくらいで頼んまっさ。
全然いいと思う
それには今みたいに限られたモンスター級のタイトルの続編ばかりじゃなく更なる幅広い客層広げなきゃ
3DSで主に出してたサードが開発しやすいように協力するとか人気だったシリーズ出すとか
マリオコレクションがエミュで動いてると聞くが安価に2980円くらいでWiiの人気タイトル出してくとか
まあとりあえずは来年こそは濡鴉かWii零コレクションおくれ
今のスイッチの客層が単純な性能アップを喜ぶのかどうか
スマホと違ってすでに所有してるソフトの価値が低いからねゲーム専用機は
ハード性能が上がっただけで「買わねば!」とはならんでしょう
ゼルダマリオポケモンを最新型に合わせて作っていけば自然と移行せざるを得なくなるよな
今持っているハードでも遊べるならわざわざ新ハードを買おうって人は確実に減るからマイチェン方式で長期間やるのは中々難しいと思うよ
特に任天堂機はライトユーザーが多いからね
子どもが新switch欲しいってねだっても今持ってるswitchでも遊べるでしょ!って門前払いされること請け合い
今日がスイッチオンライン2周年だったけど追加ハードこなかったな
(そもそも公式で周年のこと触れてないようだけど)
個人的には一斉トライアルより過去タイトルのラインナップをもっと充実させて欲しい
ほうほう、まあ周辺機器がそのまま使えるならいいんじゃないかな
旧Switchとの下方互換もあれば購入厳しい勢にも問題ないだろうし
※4
質疑応答によるとSwitchは中期に入ったところだよ
だから2017-2019が初期だと思う
ところで何でギミックが宮本さんの独断みたいな言われ方してるの?
それと今後単純な性能アップだけでやってくわけじゃないのは経営方針説明会の資料で語られてると思うんだけど
3DSくらいの長寿ハードにしてくれや
WiiUはいくらなんでも短すぎた
噂のNew Switchが来年出るとすれば、専用タイトルってのはほぼ出ないだろうが、対応タイトルはNew3DSの時と比べ多く、その効果も高いものにはなるだろうね。例えばiPhoneで遊べなくなったフォートナイトも60フレームで遊べるようになれば、皆が買い替えるって事は無いにしろ。新たに泥スマホを買うよりも安く遊べるし。モンハンもより快適に綺麗に遊べる
というか、性能的にはもう満足なんだが…
前から言ってたことじゃん
むしろ既存のゲーム機サイクルが短いんだよ
switch壊れやすすぎてマジつらい、主にコントローラー
歴代のはいまだに壊れてないのに・・・
別にswitchだけ特別たくさんやりこんでるわけじゃないんだぜ?むしろ買ってるソフトはも少ないしプレイ時間も他より少ない
なぜならジョイコンさんがマジヘタレだからな
せっかく取り外しできるんだしジョイコンの部分だけ新しく作り直さん?もう限界だて
もういっそジャイロとかあまり使われてない変な機能いらんからwiiリモコンみたいながっちりしたものをだな・・・
ハード寿命を延ばしたいのは分かったから、具体的にどうするのか言えよ・・
※17
分かるわ
格ゲーアクションゲーで壊れるならまだしもなんであつ森を普通にプレイしてるだけでへたるんだあのコントローラー
Switchというハード自体には満足しているしまだまだ何年も続いてくれたほうが助かるくらいだがジョイコンの耐久性はなんとかしてほしいね
任天堂のゲーム遊ぶ分にはスペック十分なんだよな
フォトリアル系ってあるとしたらメトプラくらいかな?
それでもサードのソフト、ダクソとか昨日のモンハンRISEも綺麗だよね
PS5向け洋ゲーのマルチが難しくなるくらいかな?
スマホ生活に密接してるから無限に付加価値つけられるのはわかるけど
ゲームはある程度のスペックで満足できそうだからビジネスモデルちがいそうだけど大丈夫なのかな
5年くらいで新型にする方が無難だと思うが。
スイッチは本体分離できるんだから
持ってる人向けにコントローラーとドック省いた本体のみのを安く売れば移行しやすくなるでしょ。
それを繰り返していって、3、4世代目あたりから初代スイッチを切り上げるようにすれば
長期サイクルは出来上がるはず
最適化するハードが増えてソフト開発がめっちゃ面倒くさくなりそうだな、そのアイデア
いいけど、なら現状は性能と耐久性は絶対的に足りてないよ
買いなおしが必要な前提なら特に周辺機器の価格は問題。
任天堂ゲーを遊ぶだけなら十分な性能だが、実際問題スイッチの性能の低さのせいで対応してないゲームは山ほどあるだろうね(バンナムや洋ゲーとか多そう)
いくらスイッチで十分だろうが、次世代機も出てくるのに23,24年ぐらいまで今の性能じゃソフトもキツくなるし、ソフトが減れば当然ハードの寿命も短くなる
スイッチプロで性能を大幅に上げて、プロだけでも周りに追いつくか、金払ってスイッチ独占ソフトをもっと増やして貰うか…
最近スイッチ独占サード増えてきたし、後者でいくんかな
ゼノブレ2の解像度の低さやアスチェが30fpsになっちゃったのを考えるとぶっちゃけ任天堂ゲーでも微妙に性能足りてないと思う
宮本が老害化してんな
ソニーはPS,マイクロソフトはXBOXみたいに任天堂はSWITCHシリーズでずっとやって欲しいわ
新機種が出て欲しくないわけじゃないけど、今新機種作ったら完全据え置き型にされそうでなあ
携帯機好きとしてはそうなるくらいならSWITCHでずっといって欲しい
あースペック上げる気ないな
PS5とのマルチが出来るぐらいには上げないと
サードの商売あがったりだよ
全然追ってなくてPS5出るの知ったのはつい最近なのだが、コロナとか給付金とかマイナポイントとか、いろいろ時期がうまくハマったなと思った
そんでそろそろSwitchどうするのかなと期待してたが、どの程度の変化や拡張は目指すんだろう
大きく変えない程度に、明瞭に遊びを増やす新提案を加えてほしい頃だ
その前にスティックを改良した新型コントローラーを出して下さい。
岩っちが「これまでの顧客も大切にするが顧客の定義も変化し時代と共に変えていく必要性がある」
「任天堂はあくまで娯楽を提供していくことを重視し、非常識だと言われかねないこともチャレンジしていく企業、その姿勢は変わらないでしょう」のようなことを説明会で言ってたな
せっかくSwitchで完璧ハードと思いつつ、ユーザーは後は性能上げてくれるだけでいいと思っていても
任天堂の事だから次ハードもリスクありのギミック入れてきそうな予感
洋ゲーマルチにしづらいことはあまり気にしなそうで、独自路線行きそうで怖くもあり楽しみでもある
ミヤホンが老害なのではなく昔から任天堂のDNAはブレてない気がするな
今まではProのような性能アップしただけのハードでしかも専用ソフトでも出そうものならあまり歓迎されない節があったけど、PS4や箱1が刷新されてPS5や箱SXに移行する今のタイミングなら特別にむしろ高性能版を出す好機であると思ってる。
高性能版Switchは今までのSwitchを含めつつPS5や箱SXと一緒に1から積み上げる事ができるからだ。
基本今まで通りのSwitchのシェアとユーザーを大事にしてソフトを出して行けばいいし、加えて次世代マルチソフトなどにも対応できたらさらに幅は広がる
正直こういうのは話半分で聞いといた方が良い
状況というものは刻々と変わるもので任天堂の場合むしろそれに対するフットワークの軽さこそが武器
なんか見当違いな話をしてる気もするけどな
個人的に後数年今のままで良いと思ってる
現行機が品薄で皆に行き届いてないからね
liteは店頭で注文出来るようになったんだな
何はともあれ、まだまだSwitchで楽しめそうで一安心。
安全策を取って徐々にスペックアップするのもいいけど、今まで考えもしなかったものをポンと出してくれるワクワク感も捨てがたい。
Appleがもうそういうの出来なくなってるから、期待できるのって任天堂くらいなんだよね。
ポケモンもSwitchに合わせて3Dモデル化するの大変そうだし長期的でいい
任天堂機にグラフィックをもとめてない
任天堂のゲームには長くフレンドと遊べるものを求めてるから発売したゲームに対して発売後もしっかり長期的なフォローしていってもらうのが助かる
スマブラやスプラやポケモンやあつ森みたいにね
WiiUがコケたのはWiiの上位機種だと認知されたから売れなかったって任天堂は言ってるんだから仮に次世代Switchが来た時にSwitch2なんて言わないし、Switchの文字は入れないと思うぞ
GBCや3DSはそれで結構苦戦したからな
GBCはカラーになる、3DSはカメラと3Dパネルとスラパの追加という目に見えるものが実装されていたから上位版としてキラータイトルや価格が下がった時に売れたけどね
だから、プラットフォームを引き継いだとしてもSwitchの名前は出さないだろう
多分、モジって他の名前にした物とかになるんじゃないかな
>> 165
GBAもGBも上位版だからGBAもそうだよ
途中、GB互換が切り捨てられたのはWindowsが16bitの互換捨てたのと同じ
これ言うとGBAにGBのチップ乗せてたから違うって言う奴おるけど
Windowsの16bitだってネイティブ対応していないんだから同じ事(一応、動かす事が出来るのはエミュレーターを実装しているから)
ドヤッ
まず壊れやすいコントローラーどうにかしろ