任天堂「WiiやDSを振り返っても、ハードウェアの世代交代は当社の課題」

1: 2022/05/12(木) 08:27:13.59 ID:JFxHzIRl0
任天堂社長「将来、新しいハードウェアを発売するときにスムーズな世代交代 ができるかという点は、過去の Wii やニンテンドーDS をはじめとするハードウェアの世代交代の 経験を振り返っても、当社の課題の一つであると認識しています。」

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220511_2.pdf

 

2: 2022/05/12(木) 08:29:00.71 ID:X4k6oLcqM
だから統合したじゃん

 

9: 2022/05/12(木) 08:36:44.15 ID:882O3ga10
>>2
まぁそれが一番の対策であったことは間違いないとは思うけど、まだ(WiiU&3DS→switch)の一回だけしかデータ無いからな
次もまた完全に上手くいくかどうかはなんとも…

 

59: 2022/05/12(木) 09:57:05.51 ID:GfzsgISw0
>>9
任天堂規模の会社だとリソース統合は必須。
開発期間も長期間してるし。多くのスタジオを買収して抱えるようなところなら、複数機種運用はできるかもしれんけど。

 

60: 2022/05/12(木) 09:59:04.69 ID:ozIzO9gZ0
リソースが足りないっていうのはそれこそWilDS時代から言われてた

 

62: 2022/05/12(木) 10:06:22.20 ID:GfzsgISw0
>>60
結局WiiDS時代に問題が顕在化したんなら、もう開発が進んで発売を待つWiiUや3DSでは
統合への路線変更が間に合わないって事なんだよな。だからこそWiiU3DSで次につながる色々なことをやって、なんとか統合までこぎ着けたと。

 

5: 2022/05/12(木) 08:30:47.90 ID:1vb4MQOBd
まあ愛されたけどな3DS
業界側が閉じようとしても10年完走してみせた

 

7: 2022/05/12(木) 08:34:41.31 ID:g4vq48yHM
WiiUと3DSは世代交代に失敗したってよりお互い食い合ってたと思うわ
どっちも2画面タッチパネルゲーム機みたいなもんだし

 

6: 2022/05/12(木) 08:33:34.89 ID:gakcj6bW0
あ。新機種もSwitch確定だな

 

8: 2022/05/12(木) 08:35:29.29 ID:KSQIpjX00
まあswitchでいいよな
携帯機にもなるところが他は真似出来ないところだな
オンリーワンだ

 

12: 2022/05/12(木) 08:38:20.64 ID:f9lz2JVu0

どっちもゴタゴタしたからな

サードの要求に応じて配慮したら、サードがスルーしたという、

今の強い任天堂に押し上げるキッカケにもなったが

 

33: 2022/05/12(木) 09:05:16.93 ID:DZbT0TGqd
>>12
Wiiの課金システムが割られたのが3DSまで尾を引いた
サービス終了でやっと負の遺産を精算できるので次世代Switchはアカウントそのまま移行だろうね

 

13: 2022/05/12(木) 08:40:10.79 ID:jAhSMYNL0
互換はどうすんだろなー
互換持たせるといつもやってる同シリーズ焼増しができないし互換持たせないとユーザー数が更に減るしどっちも地獄

 

17: 2022/05/12(木) 08:44:30.08 ID:aggCKteH0
互換も成否に関係ないと判明したのでなくてもいい
Switchの次にSwitchユーザーがそのままスライドするのは幻想

 

21: 2022/05/12(木) 08:47:45.15 ID:l8Qla1i+a
Wii Uに関しては晩年にマリメやイカ出てるし失敗ではあるがクソではなかった
使いにくいハードだってのは確かだがな

 

23: 2022/05/12(木) 08:48:08.73 ID:hpTx1Mpk0
任天堂機は世代単位で遊べるソフトが揃ってるから利用面で不都合は無い。
Switchの次がどうなるかは誰しもが気になる所だけど、
現在の環境をスライドさせる方向で乗り換えが出来るのが理想だわな。
Switch自体は突然消える訳でも無いから携帯機やゲームパッド、
リモート端末として活かす道もあるんだし。

 

27: 2022/05/12(木) 08:55:56.04 ID:fIoC4xKOd
次もまあ携帯出来るだろうからwiiUみたいな極端な失敗は無さそうだけどあまり変わり映えしないでスペックアップのみとか余計な機能が付くとかだとGBAとか3DS辺りのパッとしない時の携帯機みたいなぐらいな落ち着き方になってしまう可能性はあるな

 

35: 2022/05/12(木) 09:06:10.37 ID:psNfBwNLp
>>27
GBAは実は海外、特にアメリカの売り上げは非常に高く3DSを凌ぎ1年当たりの売り上げならDSをも上回る
DSに交代したために過小評価されがち
3DSだけが一段下なんだよな

 

28: 2022/05/12(木) 09:00:15.57 ID:ZK60XvOdd
個人的には3DSはDS超える傑作機だと思う

 

26: 2022/05/12(木) 08:53:05.37 ID:SfwL+OdY0
そういえばまだ3DSまだ売れてるよね
500台ぐらい

 

30: 2022/05/12(木) 09:01:10.83 ID:4OkTgRbkd
3DSでゲーム買えるのあと少しか
最後に全品セールやってくれんか

 

86: 2022/05/12(木) 10:42:52.26 ID:ZK60XvOdd
>>30
入金が終わる夏前にやってほしいよな

 

43: 2022/05/12(木) 09:20:37.45 ID:T/NKHaPYM
失敗からの学びを生かしていくスタイル
失敗してないもんねーで誤魔化して消えていくハードも多いのに

 

44: 2022/05/12(木) 09:21:04.93 ID:L/GCV9S90
どっちも問題点はソフト不足だったことだけどそれは統一ハードにしたことで解消されてる

 

45: 2022/05/12(木) 09:21:39.45 ID:lXNkd6+pa
DSの資産が全部遊べる3DSが携帯機最強だと思うんだが
VCも普通に神だしな

 

46: 2022/05/12(木) 09:23:21.83 ID:T/NKHaPYM
ソフトの数がどんだけあっても時間は有限なので
それだけで最強とは言えない

 

48: 2022/05/12(木) 09:24:20.97 ID:ikLEQ4/vd
最強だったがeショップ閉鎖で終わりを告げる

 

50: 2022/05/12(木) 09:28:15.11 ID:lXNkd6+pa
>>48
駆け込み需要凄そうね
3DSはほんと一生もんのハードになりそう

 

67: 2022/05/12(木) 10:13:25.20 ID:ooU/+ZWDd
WiIUはダメだが、3DSは移行失敗したとは思えなかったけどな

 

75: 2022/05/12(木) 10:23:14.23 ID:zsAuPLgn0
>>67
WiiUローンチリソースを犠牲にして3DSを辛うじて成功させた

 

66: 2022/05/12(木) 10:11:06.48 ID:GfzsgISw0

WiiUのローレイテンシでの伝送技術は面白かったから、また使ってくれないかな。

今世代はゲームパッドと違ってSwitchが本体になったからこちらを送信側にして、
テレビのHDMI端子ににちょこんと備え付けられたレシーバーに逆に送るとか
できても面白いと思う。

 

68: 2022/05/12(木) 10:14:27.28 ID:S2j+T1CU0
スイッチ次世代機が出た時にスイッチをゲームパッドとして使えたら便利かもね

 

70: 2022/05/12(木) 10:19:17.38 ID:OnfPfVs20
今後しばらくはswitch路線踏襲ってことか

 

87: 2022/05/12(木) 10:43:58.68 ID:+SgdL1fZ0
ブースト互換を保証して性能UPで天下を取れる可能性は高いと思うが、
時期とロンチを間違わないのが絶対条件。
23年秋までに新作ゼルダ(あるいはBOTW2)がロンチがくれば成功間違いなし。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652311633/

1.匿名 2022年05月12日14:03 ID:c3NjMxNjg

 

返信
2.匿名 2022年05月12日14:08 ID:Q2NjY0NjQ

まだまだ当分はスイッチでいけると思うが
仮に次世代機へ移行するならポケモンの発表タイミングが鍵になるだろうね
発表するだけで自然と移行を促せる

返信
3.匿名 2022年05月12日14:15 ID:AzMzcyMTY

次世代ロンチがポケモンだったらお祭りになるな

返信
4.匿名 2022年05月12日14:23 ID:EzMDgwMDA

switchは仮想化されてるか知らないけど
互換ブーストしてほしいね

返信
5.匿名 2022年05月12日14:42 ID:Q2NjY0NjQ

※3
ロンチは流石にダメだハードが足りない
二年目に出すよくらいの告知でいい

返信
6.匿名 2022年05月12日14:45 ID:EzMDgwMDA

※4
間違えた、互換ブーストじゃなくてブースト互換です

返信
7.匿名 2022年05月12日14:48 ID:I3NDg0MTY

Switchの神ゲー率やばいから
まだまだこれでいけそうな気もする

返信
8.匿名 2022年05月12日15:04 ID:g1MjkyNDg

テクノロジーの進化の必然として
軽く、小さく、早く、安くなるから
そこさえ外さなければ大丈夫だと思う

今のゲーミングPCに未来が無いのはまさに
重く、大きく、早く、高く、ついでに消費電力と熱がバカ高いから

4Kとかは本当にいらないと思う
120コマと遅延ゼロの方が絶対に良い

返信
9.匿名 2022年05月12日15:27 ID:ExODIxMTI

※8
高性能ゲーミングPCの電気代とかヤバいからなw

返信
10.匿名 2022年05月12日16:20 ID:M1MzEyMDA

据え置きと携帯の統合で開発も統合したのが結果良かった
次もそのようになる
次世代機は分かりやすくNintendo Switch 2とかになるんじゃないかな

返信
11.匿名 2022年05月12日16:37 ID:I3NTQ0NjQ

ウルトラワイドな

ウルトラニンテンドースイッチ!!!

返信
12.匿名 2022年05月12日16:46 ID:g3MTMyNDg

ウルトラ~はニンテンドウ64の初期名称だったのでナシ!

返信
13.匿名 2022年05月12日17:34 ID:E0NzkyOTY

※8
4K対応したら容量100ギガ越えだらけになるしな
読み込み時間もハネ上がるし現時点ではデメリットが大きすぎる

返信
14.匿名 2022年05月12日18:02 ID:AwMzQ2NTY

Switchアドバンスでいいでしょ

返信
15.匿名 2022年05月12日18:21 ID:M0MjI0OTY

マシンパワー上げた高性な次世代機は欲しいよね
最適化がんばれはその通りだけど任天堂製でもロードが長いとかカクカクするとか言われてるソフトあるし
グラフィックは自分的にはもう十分なんで4Kとかはどーでもいいが

返信
16.匿名 2022年05月12日18:44 ID:QyMTI0MTY

前に足した方がいいな
スーパーSwitchでどや、あんまり凝ったのも良くないんよ

返信
17.匿名 2022年05月12日18:46 ID:YwODg4MDA

Switchの移行が上手くいったのはマリカ8とかWiiUからの移植が結構あったと言うのはあると思うな
携帯と据え置き統合されたけどスペックアップしたので開発期間も延びてる
次世代機はさらに延びるだろうからゲームの安定供給が出来るかだ

返信
18.匿名 2022年05月12日20:08 ID:A2MTAwMTY

※10
任天堂もソニーの真似をするのか

返信
19.匿名 2022年05月12日20:55 ID:A2NTIzNTI

※3
ポケモンダッシュ知らんのw

返信
20.匿名 2022年05月12日22:36 ID:c4Mjk1Njg

現在進行形でナンバリングやProをつけてるのに、iPhoneとかiPad Proの存在、忘れられがち
何かしら考えてるだろうが他に良いのが無いなら普通にナンバリング方式でいいだろ
変にオリジナリティを出そうとすると、分かりづら過ぎてWiiUの二の舞になる ベタでいい

返信
21.匿名 2022年05月13日10:03 ID:g3Njg0MjE

※8
ゲーミングPC自体はこれから先も需要あるよ
ゲームって一口に言ってもFPSからRPGまでハイグラや大容量な物は全て網羅できるし拡張性も高いからな
未来がないのはPSや箱みたいにハイスペ路線に行った据え置き機
行き着く先がハイスペPCと競合する時点で今みたいに逆鞘で利益度外視して本体を低価で売ってサブスクで稼ぐしかなくなる

けどその売り方をすると自社ソフト作る余力が無くなるからサード依存になって今のPSや箱みたいにPCあれば全部できるじゃんwってオチになる

返信
22.匿名 2022年05月13日16:01 ID:g1MzY3NTI

※10
爆売れしたWiiとDSの後継機に前世代機の名を冠したWiiUと3DSって名前にしたら
あんまり売れなかった(3DSはうまく巻き返したけど)って前例があるから、Switch2になるかどうか。

返信
23.匿名 2022年05月14日01:07 ID:I4MDg2Ng=

Wii Uは3DSの時に名前が次世代機だと伝わり難かったと言ってたのをまたやっててわけがわからなかった。

返信

コメントを書く