1: 2023/09/09(土) 13:47:02.41 ID:JP9SlNHS00909
Switch2はNew3DSのような方向性の地味な進化で十分。もちろん互換性はバッチリほしいが
2: 2023/09/09(土) 13:48:49.61 ID:JP9SlNHS00909
解像度については、Switch自体ゲームによって解像度を変えられるから、これから出るソフトはSwitch2に対応すればいいだけ
Switch2では1080pになるとかな。そう、解像度は1080pで十分
フレームレートも同様で、今後のソフトはSwitch1でやると30fps、2でやると60fpsになるとかでいい
ロード時間はNew3DS同様簡単に改善出来るものだろう
Switch2では1080pになるとかな。そう、解像度は1080pで十分
フレームレートも同様で、今後のソフトはSwitch1でやると30fps、2でやると60fpsになるとかでいい
ロード時間はNew3DS同様簡単に改善出来るものだろう
3: 2023/09/09(土) 13:51:23.85 ID:JP9SlNHS00909
New3DS対応ソフト、ゼルダ無双のように、旧3DSとNew3DSで敵の数を大幅に変えるような事も出来るだろう
5: 2023/09/09(土) 14:16:19.03 ID:NiEfEAi300909
メトプラリマスターではジョイコンのエイム精度がイマイチで何度も位置情報リセットしたので
そこら辺の改善を望みたいところ
そこら辺の改善を望みたいところ
7: 2023/09/09(土) 14:23:52.76 ID:1fTz11n7F0909
>>5
ほんこれ。
Wiiセンサーバーと同等の何かが欲しいよな。
ほんこれ。
Wiiセンサーバーと同等の何かが欲しいよな。
8: 2023/09/09(土) 14:36:26.82 ID:bMDMgN4YF0909
ジャイロリセットしなくて済む何かは欲しい
6: 2023/09/09(土) 14:22:16.84 ID:/KU+lS8m00909
QuickResumeは欲しい
9: 2023/09/09(土) 14:41:10.12 ID:rhwsqRF700909
ハイブリッドジョイコンは
普通になりすぎてるけど
やってることは超ギミックだよね
普通になりすぎてるけど
やってることは超ギミックだよね
11: 2023/09/09(土) 14:55:55.16 ID:uqlg3Wq+r0909
ギミックとは限らないがSwitchを越える新しい遊びが提示できないと買い換えは難しいよね
13: 2023/09/09(土) 15:06:10.54 ID:/aQGgoUI00909
任天堂にはトラウマがあるからな
ただ性能を上げただけじゃダメだと考えてるだろう
でも目新しいギミックなんてもう世の中ないよな
裸眼立体視のリベンジかな?
ただ性能を上げただけじゃダメだと考えてるだろう
でも目新しいギミックなんてもう世の中ないよな
裸眼立体視のリベンジかな?
16: 2023/09/09(土) 15:46:51.11 ID:JP9SlNHS00909
>>13
いや、逆のトラウマだねバーチャルボーイ:世界初?の立体視ハードだが大爆死
Wii:モーションキャプチャーのせいでサード参入が激減。自社ですらモーションキャプチャーを活かしたソフトをあまり作れず
3DS:立体視まったく評価されず。New2DSLLが売れる
WiiU:タブコン全く評価されず。大爆死任天堂が出した画期的なギミック半分くらい大失敗してるだろ
だからNew3DSみたいなPS4Pro的なハードも出して、地味に売れた
いや、逆のトラウマだねバーチャルボーイ:世界初?の立体視ハードだが大爆死
Wii:モーションキャプチャーのせいでサード参入が激減。自社ですらモーションキャプチャーを活かしたソフトをあまり作れず
3DS:立体視まったく評価されず。New2DSLLが売れる
WiiU:タブコン全く評価されず。大爆死任天堂が出した画期的なギミック半分くらい大失敗してるだろ
だからNew3DSみたいなPS4Pro的なハードも出して、地味に売れた
18: 2023/09/09(土) 20:51:51.31 ID:/aQGgoUI00909
>>16
Wiiのサードが少なかったのは標準コントローラーを付属しなかったからだよ
だから後半失速して、飽きられたWiiの名前を引きずったWiiUも売れなかったSwitch後継機も性能上げただけで名前引きずってSwitch2なんて名前にしたら早々に飽きられる
少なくともライト層の買い替えは当分起こらないだろう
Wiiのサードが少なかったのは標準コントローラーを付属しなかったからだよ
だから後半失速して、飽きられたWiiの名前を引きずったWiiUも売れなかったSwitch後継機も性能上げただけで名前引きずってSwitch2なんて名前にしたら早々に飽きられる
少なくともライト層の買い替えは当分起こらないだろう
19: 2023/09/09(土) 21:11:13.35 ID:JP9SlNHS00909
>>18
岩田元社長はiPhoneのようなゲーム機を目標にしてた
岩田元社長はiPhoneのようなゲーム機を目標にしてた
21: 2023/09/10(日) 03:38:12.53 ID:+lAWh8Lup
64、GC、Wiiを俺が買わなかったのはコントローラーが訳わからん形してたから
WiiUは買ったけどスプラしかやるゲームがなくてすぐ売った
Switchは発売日から今まで使い続けてる
Switch2に望むのはグラフィック性能のアップのみ
まぁ携帯モードで裸眼立体視とかしてくれたら最高だけどやらんだろうな
WiiUは買ったけどスプラしかやるゲームがなくてすぐ売った
Switchは発売日から今まで使い続けてる
Switch2に望むのはグラフィック性能のアップのみ
まぁ携帯モードで裸眼立体視とかしてくれたら最高だけどやらんだろうな
15: 2023/09/09(土) 15:08:30.72 ID:qrMR1H2SM0909
すれ違い通信復活キボンヌ
世界1億台超えるスイッチこそこの機能つけるべきよな
一回の上限も50人とかにしてくれたら神よ
世界1億台超えるスイッチこそこの機能つけるべきよな
一回の上限も50人とかにしてくれたら神よ
20: 2023/09/09(土) 22:33:32.57 ID:5xGp8EsX0
携帯機さえあればいいよな
携帯機なら最高のグラフィックのハードだからな
携帯機なら最高のグラフィックのハードだからな
23: 2023/09/10(日) 03:42:56.20 ID:+lAWh8Lup
名前も重要
必ずSwitch2という名前にしろ
WiiUとか意味不明だしWiiと全然違うハードだったし
必ずSwitch2という名前にしろ
WiiUとか意味不明だしWiiと全然違うハードだったし
24: 2023/09/10(日) 03:45:06.30 ID:AtMA2T2c0
Switch2なんて何の捻りもない名前にするわけないじゃん
25: 2023/09/10(日) 05:46:06.14 ID:j5MxNv+Pp
>>24
捻ったWiiUが大爆死したのは名前にも少しは原因があると思うけどな
捻ったWiiUが大爆死したのは名前にも少しは原因があると思うけどな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694234822/
2画面とか開発が難しくなるものは付けないでしょうね。機能として有っても無くてもいいような開発が選択できるギミックは付けるかも。
ユーザがそう思うのは勝手だけど、この思想でゲームハードを作り続けると、絶対に飽きられる+買い替えの必要を感じなくなり、緩やかに衰退していく。
遅効性の毒のようなもので、ゲームハードメーカーが陥ってはいけない。
ゲームは娯楽品(エンターテインメント)であって生活必需品ではないから。
正直携帯機と据え置きのハイブリッド継続にしてくれれば何でもいいよ
めちゃくちゃ良いギミックが新たに搭載されたら、それはそれでまた次のハードはこのギミック維持したまま性能上げるだけで良いよとか言われそう
名称なんてスーパーウルトラデラックスファミコンでいい
DSに対する3DSくらいの塩梅になーれ
その名はハイパーニンテンドースイッチ
次世代機も今のジョイコンとプロコンをそつなく使えるようにしてほしい
あとSwitchのグレードアップ版出すならジョイコンやドッグは別売りで本体部分のみ売って欲しい
なんなら完全な据え置き型のCS機にして携帯機としての機能を無くしても構わんよ。出先でゲームというか、時間潰しをする端末はスマホが一番気軽でハンドヘルドコンソールの出る幕がもう無いと思う。SwitchはJoy-Conのジョイント部分が脆いし、何よりデカ過ぎ(Liteも含めて)で出先に持っていく気にならない。
※1
任天堂はそこらへんの理解が最も深いゲーム会社だろうから大丈夫だとは思ってる
大容量のメモリ積んで、新作マリカでるまで8DXできれば、余裕で買います。
AR等のために3DSにあったカメラ再実装してくれ。ARによる遊びを3DSで生み出した後にスマホで浸透したらSwitchではカメラ消されるってなんの皮肉だよ
まぁどんなハードになっても買うよ
なにせ今の任天堂ソフトは魅力しかないからね
噂ではカメラとホイールボタンがあるらしいけどどうなんだろうな。
待とうや
勝手な期待や願望でガッカリしたくねぇだろ
※8
望むのは自由だけどそれだけは100%ない。据え置きじゃ他社と発売時期ずれて不利な上にライバルのいない市場を捨ててわざわざ競合しに行く理由がない。
WiiUを出せって言ってるようなもんだぞ。
変なギミックつけてもどうせ任天堂すら持て余しそうだしいらん
そもそもそのジョイコン見ても分かる通り、きっちりギミック搭載した上で、要らないって言う嗜好を邪魔しない工夫は最大限してくるでしょ
例え見えなくてもギミックが存在してるだけで嫌、と言う人でもない限り心配する必要ないと思う
まあしたいソフトが出るまでは買わないだろうな
次回作あるのか知らんけどスマブラとセットで買う予定
WiiUはあまりにもゲームが用意できなかったからコケたんだよ
持ってるやつならわかる
ハードの魅力も大事だが、ソフトでないのはそもそも論外で致命的
スイッチ2はその辺問題ないだろう
互換性あればハードリリース序盤は更に盤石で無敵
欲しいソフトが出る2ヶ月くらい前に買えば大丈夫やろ……といってswitchで半年イカ難民になったからな
遅かれ早かれ買うんなら発売日に買っていいと思う
ただスイッチとの差別化を明確にしないとインパクト不足で思ったより売れないかもしれん
3DSやwiiUのように
※19
WiiU買わなかった側の感想としてはゲームを楽しみたければ3DSがあれば十分だった
テレビやモニター前に陣取るスタイルはもはや煩わしさを伴っていた
その目線では既にWiiU型の失敗をする前提がない
PS4PROの性能で携帯モードも出来たらもう言うことないんだけどね〜
ほとんど使われなかった赤外線カメラ、次世代ハードではなくなってるんだろうなあ…
代わりに別の使い所が難しい機能がつきそう
SwitchではTVモード、携帯モード、テーブルモードと人のスタイルに合わせて変化する仕組みだったけど統合したことによるデメリットもあったからな。
据え置きにしてはちょっと性能不足、携帯機としてはサイズでかい、テーブルモードだとモニター小さすぎ、みたいな。
次世代機は最初から据え置きモデル(画面バッテリー無しの性能特化)、携帯モデル(コンパクト重視)、テーブルモデル(モニターサイズ重視)とハードを分けて出すのもアリだと個人的に思ってる。
まあ賛同される気はしないがw
据え置き特化でいいって言ってる人はなんでSwitchが売れたのか分かってなさすぎる。
>>外や出先でやることなんてない
↑これは社会人ならそりゃそうでしょーよとしか
大人だろうが子供だろうが家でもゴロゴロしながらやれるのが出来るのがハイブリッドのいいところ
最低でも全Switchユーザの6割以上が据え置きを望んでない限りムリでしょう
ギミックいらない、据え置き特化でいいというならゲーミングPCでいいんでない?
「ゲーム専用機でしか体験できない新しい遊び」任天堂はそこははずしてこないのでは
任天堂が昔からやりたかったPDAのタッチ操作端末と立体視は3DSで完成したからな
やりたかった挑戦が終わって新たに模索するのが始まってる(これは俺が3DSの後継機の噂の頃からずっと言ってるけど)状態でゲンシカイキ(ファミコンのオマージュ)したのがSwitchだからね
Switchはコロナ需要という特例でガッツリ台数稼げたけど後継機はそうはいかないからな
Switchが爆売れたのは、お前らの言う通り外でSwitchってより手軽に家の中でどこでもできるって需要がコロナ渦とマッチしたから売れたからね
※25
分けて出すのも結構だけど、結局タイトルが同じものを出すんだから乗っけるチップは据え置き/携帯で同じもので据え置きは多少OCされるだけってだけだぞ?
それなら在庫抱える/流通が倍必要というデメリットをかき消せるハイブリッドオンリー一択でしょ
そもそも携帯の性能を主軸に据え置きでも耐えうる画質を出そうってのがDLSSやFSRなんだから、その点からもわざわざ据え置きタイプを出す意味ってのは0でしょ
任天堂がいろんなギミックを試してみて成功したら他社がパクる、いつもこの繰り返し。
DSの頃も「強制タッチ操作イラネ」とか言われてたのに今の時代はタッチ操作当たり前。あと後どうなるかわからんので一概に要らないとは言えない
※27
そういうのは要するに「オタク」の意見でしかないよね
そんなのを真に受けるとゆっくり衰退していくしかない
それにしても本スレでコントローラの形状を理由にハードを買わなかったという人がいるけど、そんな意味の分からない理由で食わず嫌いする人もいるんだな
64のアナログスティックや振動は今ではどのハードのコントローラでも標準搭載されてるものだけど、ゲームを遊んでる人な割にそういう先見性やゲーム体験の新しさには魅力を感じないというのが不思議だが、むしろ「オタク」ほど保守的だと言うことの裏付けになる意見なのかもしれない
過剰なスペック競争は他所にやらせておけばいいと思う
そういうのはゲーミングPCまでいかなくても、PSや箱でいいし。
コアな性能を求めてる層よりも今ついてる客層に合わせて
素早く起動して色んなスタイルで遊べるお手軽感と
子供に買ってあげられる手頃な価格設定を第一に、かなあ?
妙な事はせず普通に1080p60fpsまで性能上げるだけでいい
そんで普及価格で使いやすいハード、これが一番よ
あとジョイコン●●すぎるの改善して
ゲーマーさんたちは、任天堂のコントローラに、なにか深いコンプレックスを抱いているんだろうか?
どんだけ似たようなスレを乱立するのやら
DSソフト移植されなさすぎ問題解決できそうなデザイン欲しい
開発棟増やすんだからswitchをgame boyみたいにサポート続けて、据え置きで次世代機つくると思うけどな。
割と新しい世代のsoc積んで携帯機作ったら本体は巨大化して重たくなるし爆熱にもなる。Nintendoが作ればそうはならないとか言う奴居そうだが可能ならとっくに携帯pc作ってるメーカーがやってるわ
性能とかだけ上げたらどうなるかはハンドベルトゲーミングpcが結果を出してると思う。
正直3時間バッテリー持てば社会人としては充分すぎるだろうから性能アップは少しでいいと思うわ
あとswitchソフトの互換さえあればそれでいい
※36
本体画面を表示したままテレビに繋がれば可能なんだけどな
技術的に厳しいのか需要少ないのか分からないけど
※33
解像度とfpsはソフトメーカー側の匙加減だろ
性能上げたりギミック追加したりするほど失敗の確率が上がる
よけいなことはしないでほしい
まあ今まで見たいに据え置き・携帯機で相互にカバーできないから失敗は出来ん。
現行スイッチ以上に盛りあがる保証もないし。
※42
相互と言うが携帯機に関しては、大ブームを引き起こすかそこまでのブームは起こせなかったかのどちらかで売れなかった事はないので
もう、現行のSwitchで十分iphoneのようなゲーム機だよなあって思うところはある