Yahoo「任天堂次世代機は単純に上位機のようなものだと、良くて3DS、悪いとWiiUになりかねない」

1: 2024/01/03(水) 14:04:13.90 ID:nnwzHJt50

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a6a5e8817b80fe9a8c2b1a28ff601e676ec5f5
現時点から見ると、2024年は「RPGが目立つ年」になりそうだ。すでに発表されている期待作を見てみると、とにもかくにもRPGが多いうえに有力タイトルが多い。そして、一口にRPGといってもその方向性もさまざまで、多くの人を楽しませてくれそうである。では、2024年の注目作をピックアップして紹介していこう。あなたはどの作品を楽しみにしているだろうか。

■2024年の注目タイトルはコレだ!

『FF7』リメイクやHoYoverse新作などRPGが特にアツい
さて、すでに2024年発売予定タイトルはいろいろと発表されているが、なんといっても大きく注目を集めているのは『ファイナルファンタジーVII リバース』だろう(2024年2月29日発売予定)。
本作は『ファイナルファンタジーVII』リメイク三部作の第二作目となるタイトルだ。前作ではミッドガルから脱出したクラウドたちが、今度はオープンワールドのようになった世界で冒険を繰り広げる。
前作を遊んだときに「広いワールドマップをどう表現するのだろう?」と疑問に思ったが、実際にオープンワールドに近い形式になるらしく驚いた(厳密にはいくつかのワールドエリアが存在するという形式らしい)。
ミニゲームがたくさん遊べる「ゴールドソーサー」はもちろん、さまざまな探索要素も用意されているとのこと。ストーリーは「忘らるる都」まで描かれるそうで、彼女の運命がどうなるのかについて大きな注目が集まるのは間違いないだろう。
『原神』や『崩壊:スターレイル』などで人気のHoYoverseの新作『ゼンレスゾーンゼロ』も2024年リリース予定だ。
本作は、災害後の世界を舞台とした都市ファンタジーアクションRPG。その優れたアニメ調グラフィックと激しいアクションで、すでに大きな期待を集めている。
ゲームセンターでさまざまなミニゲームを遊べるなんて要素にも気合が入っているそうだ。
『原神』や『崩壊:スターレイル』はすでに日本でもかなりの人気となっているため、『ゼンレスゾーンゼロ』もまた多くのゲーマーが押し寄せるタイトルになりうるだろう。
アトラスの新作『メタファー:リファンタジオ』も期待作である(2024年秋発売予定)。
アトラスといえば「ペルソナ」シリーズで国内外ともに人気を獲得しており、そんなデベロッパーが新規IPに挑戦するというのだから否が応でも注目を集めるだろう。発表からかなり時間が経っていたが、いよいよ発売が近づいてきたわけだ。
アクションとコマンド選択式バトルを融合させたゲームシステムになっており、「ペルソナ」シリーズのような日常メカニクスも採用されるとのこと。相変わらずUI(ユーザーインターフェース)も非常におしゃれで見事だ。
このほかにも2024年発売予定のタイトルはいろいろとあるが、長くなるので筆者の独断と偏見で以下にまとめておこう。『龍が如く8』や『聖剣伝説 VISIONS of MANA』あたりは特に人気がありそうだ。

2: 2024/01/03(水) 14:04:23.01 ID:nnwzHJt50
■任天堂の次世代機もそろそろ発表されてほしい
ところで、(あくまで個人的には)2024年あたりに任天堂の次世代機についての発表があってもおかしくないのではと考えている。
Nintendo Switchは発売から約7年経過しており、据え置き型ゲーム機の発売ペースが遅くなっているとはいえ、次が出てもおかしくない頃合いだからだ。
実際、2023年には任天堂の次世代機に関する噂がいろいろと出回っていた。もっとも、噂が外れていたり公式に否定されていたりするのだが、ユーザーが求めているのは事実である。
噂や予測では「Nintendo Switchの下位互換機能がついたスペックアップ版」であることが多いものの、個人的にはそれは避けてほしいと思っている。やはり任天堂のゲーム機は新たな遊びを用意してほしいからだ。
単純に上位機のようなものを出すと、良くてニンテンドーDSのあとのニンテンドー3DS、悪いとWiiのあとのWii Uのようになりかねない。
もちろん下位互換機能はあればうれしいのだが、その機能が新しいゲーム機において最重要だったことはないというのもある。
また、仮に何か新しい挑戦をして失敗しても、それが後に日の目を見ることがある。Wii Uは失敗したハードだったが、
『マリオカート8』はその後Nintendo Switchで最も売れたゲームになったし、「スプラトゥーン」シリーズを生み出したという意味でも大きな価値があった。
なにより、Nintendo Switchの据え置き型と携帯型のハイブリッド制は、Wii Uの二画面構想がなければ生まれなかっただろう。
ただ、まったく新しい仕掛けを用意した据え置き型ゲーム機を出すとして、どういうギミックを仕込むのかはわからない(そもそもゲーマーの予想を裏切る必要があるわけで、予想できてはならないのだが)。
このあたりが難点ではあるものの、任天堂の次世代機にはそういう想像を超えるものを期待している。
逆にいえば、そういった新しい可能性が見つかるまではNintendo Switchの時代が続くのかもしれない。2024年に発売されるゲームを楽しみつつ、新しいゲーム機の可能性にも期待を寄せたい。

 

24: 2024/01/03(水) 14:50:18.31 ID:dp502w5K0
>>2
3DS、WiiUは単純な上位機ではないだろ
タッチパネルやリモコンという良いとこを活かさずに、立体視とタブコンという余計なもんを足したのが3DSとWiiU
寧ろ単純なスペックアップのほうがマシだった

 

14: 2024/01/03(水) 14:15:41.22 ID:iOnKmgUq0
日本ではPS2と3DSは下位互換がなければ不味かった
PS2は初代PS用のFF9とDQ7を控えてて
3DSはDS用のポケモンBW2が1年後に発売されることになっていた

 

18: 2024/01/03(水) 14:30:34.53 ID:TiaGateEd
据え置き
FC(成功)→SFC(成功)→64(失敗)→GC(失敗)→Wii(成功)→WiiU(失敗)→Switch(成功)携帯機
GB(成功)→GBA(成功)→DS(成功)→3DS(失敗)→撤退よほど気をつけないと、流れを考えれば失敗にいきそうなサイクルではあるよな
そもそも株価的にもめちゃくちゃ成功のハードルが高そう

 

27: 2024/01/03(水) 14:58:20.39 ID:7AUJuM6u0
>>18
携帯機は全勝だろ
Switchは携帯機の流れだよ

 

29: 2024/01/03(水) 15:03:02.31 ID:hOL2hdoe0
>>18
ハイブリッド機は成功しかないよ
ライバル不在だし勝算はかなりある方だよこれまで出ているスイッチ次世代機の不安要素は日本の円安くらいしかない
性能を気にする欧米では次世代機は普通に成功するだろう
任天堂の海外比率は高いので日本でそこそこ減らしてもダメージは少ない

 

76: 2024/01/03(水) 17:55:12.98 ID:GEa0mbnG0
>>18
3DS成功→NSだと思うが

 

86: 2024/01/03(水) 18:39:55.28 ID:8f45GtGDd
>>76
3DSを成功はねえよ
前機種から半減しているし

 

87: 2024/01/03(水) 18:47:23.53 ID:xaZphBZ7d
>>86 前機種関係ない 国内で同世代で一番売れてた時点で成功は覆らない

 

22: 2024/01/03(水) 14:46:46.10 ID:hOL2hdoe0
3DSはスマホに携帯機市場が潰された世代のハード
あれでも3DSの売上はとても悪かったんだよ

 

19: 2024/01/03(水) 14:32:06.47 ID:/5em0F1id
Switch2でSwitch互換を外すのは絶対罠だと思うわ
WiiUと違って大成功したSwitchでそんなことしたら買い換え需要も拾えないしユーザーの分散が起こるだけだろ
ティアキンやマリワンもまだまだ売上伸ばせるのに勢いを殺すことにもなる

 

35: 2024/01/03(水) 15:14:41.75 ID:lByCmrvD0
>>19
互換載せずにDX商法した方が売上伸びるだろ
ブレワイ、ティアキン、ポケモン、etc…どれもこれもSwitch2版を出せばこのままSwitch版を売り続けるよりも勢いは増す
DLCももう一度買わせればさらに売上は倍増やらない手はないし、当然互換載せてDXなんかやれば株主からも「Switchであれだけ売れたのに何故Switch2ではDX商法をやらない!?」って突き上げ食らう

 

39: 2024/01/03(水) 15:20:49.82 ID:e7L6IWMm0
>>19
買い替え需要なんて引っ張ってきてもPS5みたいにソフト売れないじゃん

 

79: 2024/01/03(水) 18:01:54.59 ID:p3HZHUd20
>>19
互換は有料にしたら良いのにね
なんか部品つけたら解除されるようにするとかテスラみたい互換DLC買えば段階的に機能解除とかな

 

30: 2024/01/03(水) 15:03:23.21 ID:dp502w5K0
3DSとWiiUみたいに誰がこんなん使うの?
っていう余計な機能を入れさえしなければ
コケないだろう

 

43: 2024/01/03(水) 15:29:20.37 ID:NIrCcVky0
立体視は関係無いと思うけども
別に使わなくても良い設計だし

 

32: 2024/01/03(水) 15:07:27.71 ID:G7PiOUPL0
互換の有無によるユーザー分断や買い替え需要とか
PS4→PS5とかみるとなさそうに見えるんだよな
値段の問題もあるんだけど
逆に言うと互換よりハードの値段の問題だと思う

 

117: 2024/01/03(水) 19:36:29.92 ID:/5em0F1id
>>32
いや、Switch2で互換外したら間違いなく分断するわ
WiiU→Switchで互換がなくDXなんて事実上の完全版商法が許されたのもWiiUが爆死して買ってる奴が少なかったから
Switchソフトは十分に売れてるからDX版なんて出しても穴埋めになるどころか普通に心象を悪くするだけ

 

38: 2024/01/03(水) 15:19:21.91 ID:VJRIsMYb0
単純にswitchをスペックアップした次世代機を出したらたぶんコケるぞ
もちろんギミックがスベってもコケる
任天堂のメインユーザーであるライト層こそ1番難しい客だからな

 

45: 2024/01/03(水) 15:32:51.53 ID:m8f5ZdQs0
3DSの海外の失敗はPC/PS/Xboxマルチ市場の全盛期にあり完全に任天堂ソフトしか無くなってしまったこと
さらにハードの特性上インディー誘致も上手く行かなかった(2画面のせいでPCマルチが困難)
その轍さえ踏まなければ3DSレベルの失敗にはならん

 

52: 2024/01/03(水) 15:42:27.46 ID:UO10Ymn40
3DSは2011年といえども解像度低すぎ
上800×240、下320×240はキツいわ
iPhone 4Sでさえ960×640でスマホがどんどん普及して解像度もどんどん上がっていく時代だった

 

48: 2024/01/03(水) 15:36:03.79 ID:PcrueojvM
何故統合機であることを考慮しないのか
任天堂のソフトが全部出るって時点で失敗しようがない

 

51: 2024/01/03(水) 15:39:14.97 ID:99Qr95c90
かつてのサードの立ち位置はインディーズに取って代わられつつある

 

61: 2024/01/03(水) 16:26:07.39 ID:5yW4XxKR0
3DS/WiiUはどっちかというとソフト面で苦しんだイメージだわ
サードが肥大する開発費の都合もあって特定のハードだけで独占するやり方が苦しくなり
任天堂自身も開発規模が大きくなって2ハードにリソース分散に無理が出始めて
両ハードにNewマリオを連続して出したりスマブラを後発マルチで出すとか苦労してたもんな

 

70: 2024/01/03(水) 17:28:11.71 ID:b5oyZ0Cc0
つかFF系はいずれPCや箱でも出るだろうし
アトラスはマルチに舵切ってるから別にPSでなくてもいいし
ソシャゲ系をわざわざPS5でやるって最早理解不能だわswitchの次世代に関しては未知数だな
任天堂は常に新しいゲーム体験を提供するのを重視するから
そちらに固執してハイブリッドハードの利点を捨てる様な事があればコケるだろうな

 

73: 2024/01/03(水) 17:47:43.78 ID:99Qr95c90
>>70
任天堂は大成功したらその路線は次世代までは継続するから少なくともハイブリッドは捨てないとも思う

 

81: 2024/01/03(水) 18:14:18.43 ID:tmUAM6sT0
次世代機も据置携帯両用できるように保険をかけておけばWiiUみたく大外れはないと思うが
ただそうなるとやはりもう性能は望むべくもないな

 

92: 2024/01/03(水) 18:54:19.69 ID:G74S/wco0
もう新しい遊びはソフト個々に専用デバイス付属していくほうがいい
Switchから大きく変えて資産受け継ぐ気ありませんて方が顰蹙買うよ
携帯機と据え置きの統合が完成形で十分

 

103: 2024/01/03(水) 18:58:39.28 ID:lByCmrvD0
>>92
専用デバイスが際限なく増えるのを止める為にリモヌンだったり、Joy-Conだったりって操作デバイスを標準にしてるんだぞ

 

107: 2024/01/03(水) 19:04:04.00 ID:xaZphBZ7d
全員基準が違うから論点がズレるな
まぁ3DSは何言っても成功だが

 

109: 2024/01/03(水) 19:06:17.68 ID:xaZphBZ7d
そもそも黒字に戻った時点で成功だろ
震災で値下げしても戻せるくらい売れたんだから

 

110: 2024/01/03(水) 19:07:23.01 ID:OMPejNNs0
そら逆ザヤが解消されたんだから当たり前やろ
しかも黒字かと言っても微々たるもの

 

111: 2024/01/03(水) 19:08:20.54 ID:xaZphBZ7d
妖怪ウォッチが売れたのはたまたまだから危ない状態だったのは認めるけどね

 

112: 2024/01/03(水) 19:12:34.08 ID:xaZphBZ7d
人気と成功を一部混同したのは謝るわ
ただ後半黒字なら成功だし売れたソフトが沢山あるからそれは覆らない

 

118: 2024/01/03(水) 19:40:38.90 ID:e7L6IWMm0
別にswitchの焼き直しすら要らんのじゃないか

 

115: 2024/01/03(水) 19:20:05.96 ID:N9O0yJUX0
次世代機の最大の敵は現行機switchだよなぁ
互換ありにすれば新機種の普及が遅れて互換なしにすれば当たれば良いけど外れた場合一般からは見向きもされない可能性もある
switchが大当たりしただけに移行が逆に難しくなってるよね

 

119: 2024/01/03(水) 19:41:13.76 ID:pYpe27gY0
全貌どころかデザインすらも不明のままなので正直なんと言っていいやら

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704258253/

1.匿名 2024年01月03日21:09 ID:IwMTk0ODQ

まあ実際スペックアップ方針にしたところでPS5やPCほどにはならないし
携帯機としても高価なUMPCが流行ってる現状分が悪い。
任天堂のメインターゲットはそういうスペックアップを望むコア層ではないから
やはりこれまで同様、新しい遊びを提案する方向で開発してくると思う。

返信
2.匿名 2024年01月03日21:17 ID:g5ODI3NDE

確かにSwitchほど成功するのは難しいだろうなとは思う

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3.匿名 2024年01月03日21:20 ID:M1Nzk0OTE

心配しなくとも別に新しいギミックは入れてくるだろうけど

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4.匿名 2024年01月03日21:21 ID:k3MzAyNzE

立体視とタブコンとかそこまで使わんギミックはコストがかかるだけだからいらない
デファクトスタンダードになり得るギミックが必要になってくる

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5.匿名 2024年01月03日21:35 ID:YxNzk5ODU

信じましょう、我らの主を。

返信
6.匿名 2024年01月03日21:36 ID:U3ODIxNzI

そもそも携帯ゲーム機としての任天堂機はほぼ敵無しだったし
新しいギミック無くてもスペックアップ版だけで十分売れると思う
UMPC例に挙げてもそれじゃ任天堂のソフトは遊べないしね

返信
7.匿名 2024年01月03日21:37 ID:EwMTU5MjA

まるで任天堂は何も考えてないとでも思ってそうな意見ばっかで草

返信
8.匿名 2024年01月03日21:39 ID:gwNjQ3MQ=

ps2は圧倒的に市場を支配していたがps3は奮わなかった、高かったから
ゲーマーはスペックを要求するが一般は価格が高いと買い控える
互換あった方が嬉しいがここまで売れてると互換切って値段抑えた方がいいという判断もありえる

返信
9.匿名 2024年01月03日21:40 ID:IzMDU2NjI

斜め上を行かない任天堂に価値は無い
ゲーム界隈の常識に囚われたら終わり

返信
10.匿名 2024年01月03日21:43 ID:cxOTI5Mzc

前世代機は東日本のアレがあってタイミング悪過ぎた
据え置きと携帯機を統合してるなら其れ等より売れるのは当たり前
それでもスイッチで現状満足の人が大半だしグラの進化も期待出来ないし
思ったよりキツいだろうな

返信
11.匿名 2024年01月03日21:48 ID:Y0MTA5MzA

特殊なことすれば今よりもっと売れるの間違いなしなのかという話ではある
後半失速したヌンチャクコントローラーのWiiやゲームパッドのWiiUとか
販売台数的に失敗ではないけどほとんど使われなかった3DSの3D機能とか
携帯機としても据え置きとしても使えるハイブリッド機能のそれぞれのモード状態で見ればそこまで特殊なゲーム機でもない現行スイッチが売れてるわけだし
基本路線は継承しつつ昇華してちょっと追加の要素は欲しい
後は出るソフトと価格

返信
12.匿名 2024年01月03日21:58 ID:I2MDQ4NzQ

3DSって失敗してたか・・・?

返信
13.匿名 2024年01月03日21:58 ID:MwNTY2ODA

※6
お前レベルの人間が次世代語んな
任天堂はそういうソニーみたいなクソ価値観持ってないし、ただスペックアップしたものなんて出さないから。

返信
14.匿名 2024年01月03日21:58 ID:E4NzEwOTg

3DSはDSの4割減、Wii UはWii Uの6割減って感じだっけ
Switchの名前を受け継ぎ、Switchと同じようなタイトルを出すだけじゃ確かに前機種より大幅減は避けられないかもね

返信
15.匿名 2024年01月03日21:59 ID:E0NTUwMDQ

いうてタブコンが無ければスイッチは無かったやろ
タブコンの究極形がスイッチや

返信
16.匿名 2024年01月03日22:00 ID:k5MzAyNDA

トータルでswitchの6-7割まで行けば大大成功じゃね
コロナ禍や競合の失敗が噛み合った販売環境と同等のヒキはちょっと考えられない

返信
17.匿名 2024年01月03日22:00 ID:Q3MzU4NDA

ギミックとか結局使わんだろ

返信
18.匿名 2024年01月03日22:01 ID:UzNDQ3Nzc

30FPS、fullHDの劣化版状態でPS5のゲームを出せる性能
これぐらいがSwitch2の上限性能じゃない?

返信
19.匿名 2024年01月03日22:07 ID:I3NDc3NTg

※14
Switch2とかみたいなネーミングにしてSwitchと別の物って感じが薄くなると多分ファミリー層の売れ行きに多少なりとも関わってくるだろうな
もうSwitchは持ってるでしょって
GBとかGBAの時代と違って誰がどう見てもスペックが進化してるのが分かる時代じゃないから互換が付いてて尚更そうなりそう

返信
20.匿名 2024年01月03日22:08 ID:UwMDcxNDQ

高望みし過ぎだろお前ら
安かろう悪かろう、安く作って高く売りつけるのがデフォになった任天堂がハイスペックマシンなんか作れる訳が無い。そもそも技術がねぇよ

返信
21.匿名 2024年01月03日22:09 ID:Y3ODA5ODA

※3
まだ斬新なギミックのアイデアがあるの?もうなくない?

返信
22.匿名 2024年01月03日22:18 ID:kwMjg1MDM

※21
過去の任天堂ハードのギミックで発表前に予想できたものって何かあるか?
つまりそういうことだ

返信
23.匿名 2024年01月03日22:18 ID:A5NzA5NzQ

「悪ければWiiのあとのWiiUになりかねない」といいつつ「WiiUには価値があった」ってなんか一貫してないようでモヤモヤする。

返信
24.匿名 2024年01月03日22:32 ID:c5MzIxNg=

今こそ、willUの進化版で本体と携帯タブコンで、販売台数増やす為、家族複数用は携帯タブコン買い足しで価格抑えたらいいんでねぇ?
携帯活用は、持ち寄りで4画面並べて画面大きくして、無線コンで共有。
すれ違い通信復活すれば、フェスやフリマで活用出来て、任天堂ラインやクーポン使えたら、家でも外でも使えそう。妄想でした。

返信
25.匿名 2024年01月03日22:34 ID:E5NDg4NzE

様子見をせずに即ハードを買ってくれる人しか遊んでくれないから最初が肝心だわな
今のSwitchとの差をどれだけつけられるかが大事だと思う

返信
26.匿名 2024年01月03日22:38 ID:U3MTE2NDg

※16
だよね
今のスイッチがここまで売れてるのも色々嚙み合った奇跡みたいな物だと思うし
CS機唯一の携帯ゲーム機でスマッシュヒットしたゲームが多かったことも牽引したんだろう
またそういう噛み合いの奇跡が起きなければ世界的な物価高もあるから半分でも行けば御の字だと思ってる
また奇跡を起こすには任天堂次世代機だけで遊べるゼルダを明確に超える作品が出る必要もあるし、他がやってる現行機(全世代機)のアプコン機能など他に引けを取らない施策も必要
その上で運をつかめるか

返信
27.匿名 2024年01月03日22:40 ID:E4NzEwOTg

返信
28.匿名 2024年01月03日22:45 ID:Q4MTA1Ng=

※12
何割減、と書けば確かに失敗感を印象付けられるが、
まさにこれが日経辺りがやる手で、
携帯ゲームは3DSによってPSVitaがソニーの携帯ゲームラインごと崖から突き落とされた。
(実際はPSPがモンハン一強だったがそれを3DSに持ってかれたことが原因。
 それだけソニーの携帯ゲームラインが弱すぎただけなんだけど…w)

返信
29.匿名 2024年01月03日22:58 ID:I5MDY0Mzk

>>18
3DSは成功定期
スタートがミスっただけ

返信
30.匿名 2024年01月03日23:01 ID:U3ODIxNzI

※12
3DS,3DSLL,2DS,New3DS,New3DSLL,New2DSの6バリエーションで7500万台は
携帯機故に据置機と違って一家庭や一人で複数台買い替える事を考慮すると結構低い方だと思うよ

返信
31.匿名 2024年01月03日23:06 ID:Y0MjIyMjA

ゲーム機本体の性能を上げても
ソフト側がついてこれるかは未知数だからな
解像度が上がるほど開発費も上がるわけで
体力のないメーカーは撤退するしかなくなる
しばらくは現行のままで良いと思う

返信
32.匿名 2024年01月03日23:09 ID:Q0MzQ4MzA

※28
一方で任天堂据置機はPSに完全に破壊されたから両社痛み分けで適材適所に収まったとも言える

返信
33.匿名 2024年01月03日23:09 ID:c1MTQ2NzY

返信
34.匿名 2024年01月03日23:18 ID:U1MDEzOTk

らいんやふーなぞ落ち目の韓糞に過ぎんのに
いちいち取り上げんでも

松本人志の件はどうなったー

返信
35.匿名 2024年01月03日23:19 ID:k5MDQ1ODI

上位互換になるのかな

返信
36.匿名 2024年01月03日23:35 ID:g2MTQ1OTc

※32
今一番売れてる据え置きは任天堂のSwitchだぞ

返信
37.匿名 2024年01月03日23:37 ID:kwMDQ5MTI

記事に書いてあることには全く同意見だ
引き継ぐのはジョイコンのスタイルくらいで必ずしもSwitchのようなハイブリッドである必要はないと思う

返信
38.匿名 2024年01月04日00:02 ID:Y3OTIwOTY

※36
アーキテクチャ的に完全に携帯機だし良くて独自のハイブリッド枠扱いかな
UMPCやノートPCもTVに出力等の運用も出来るけどデスクトップというカテゴリには入らないし

返信
39.匿名 2024年01月04日00:05 ID:MyMTA5NTI

任天堂が連続で勝ったのは奇形でないFC-SFCだけだから普通に正当後継機なら売れる
逆に奇形を出したらWiiuコースよくて3DSコース

返信
40.匿名 2024年01月04日00:42 ID:czMTU2MTY

wiiUは知らんがDSから3DSは最高だったけどなぁ
switchって据え置きと携帯の融合だろ
その上位互換とかぜひにも欲しいがな

返信
41.匿名 2024年01月04日00:44 ID:Q2MDkyNjQ

コスト掛けて性能強化したところでPS4程度で8万円コース
性能抑えたらSwitchで十分と言われ奇抜なギミック付けでも誰もついて来ない
Switchを踏襲するとどうしたって成功のハードル上がるよね

返信
42.匿名 2024年01月04日00:53 ID:YwMzIxNzY

もう、サードソフトベースで次世代機を占ってる時点で大的外れだ。
今の時代はファーストソフトをバズらせて一気に盛り上げて普及を促進する時代。
そういう流れが分からない奴が、未だに古い理論を展開してる記事だな。
ほんと、こう言う奴はこの7年何見て生きて来たんだろ?

返信
43.匿名 2024年01月04日01:11 ID:c4MTE0NDA

互換を切ってDX商法を薦める意見が毎回あるけど、過去の成功事例が常に有効と考えている感じで商才がないな

返信
44.匿名 2024年01月04日01:18 ID:k2OTA4MzI

※41
ほぼ詰んでるやん
ハードルが上がり過ぎて棒高跳びレベルになってね?

返信
45.匿名 2024年01月04日01:52 ID:E1NTI4MjQ

※41
Switchが売れ過ぎてハードル上がってるし円安抜きにしても諸々のコスト上がってるしターゲット考えると高価格にはできんからそれで性能抑えたらSwitchでよかったやんて言われるしそう考えたら任天堂って詰んでるよな
ギミックに関してもそうだな
今はまだSwitch売れてるからいいけど次世代を出すタイミングと価格設定がまじで難しい
ただSteam DeckやROG Allyには使えないDLSSでどこまでコストを抑えられるかってのは気になるし鍵にはなるだろう
グラボの価格(革ジャンの強欲さ)とか知ってると外箱と筐体にロゴ刻んで起動時にデカデカと表示するくらいしないと次世代機を現実的な価格で売ることは難しそう
でも結局のところハードなんてソフトありきだと思うしマリオ、ゼルダ、ポケモン、スプラ出すだけでとりあえず売れそうな気はする

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46.匿名 2024年01月04日01:58 ID:E1NjAwODA

未だにFF賛美とか典型的な高齢チー牛やん

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47.匿名 2024年01月04日02:34 ID:M0ODQ0NzI

WiiからWiiUみたいにガラッと変えてしまうと客は着いてこないだろうから
劇的には変わらん

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48.匿名 2024年01月04日03:38 ID:kyNzYxMjA

ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい

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49.匿名 2024年01月04日05:29 ID:czNDYyNjQ

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50.匿名 2024年01月04日06:11 ID:Q1NzIwODg

※41
これなんだよな
次世代機で成功するパターンが見えない
下手に性能上げるとSwitchで良かったってなるし
任天堂もSwitchでまだまだ戦いたいって言いたくなるのもわかる

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51.匿名 2024年01月04日06:21 ID:Q2MzkyMjQ

※38
任天堂が据え置きって言ってるから据え置きだぞ

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52.匿名 2024年01月04日08:09 ID:QxMDc5Mjg

※41
携帯機でPS4程度のGPU性能なら噂のT239でいけるしそれなら単純に考えても4万〜5万程度でいけるでしょ
これでもSteam deckより性能は低い
何で急に、また一体どこから8万なんて数字が出てきたのか
現状よりも数段性能上がるからバイオなど現行スイッチでは満足な移植が出来なかったから来なかっただろうゲームも移植してくるだろうから出す意味は十分にあると思うが…

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53.匿名 2024年01月04日08:30 ID:A0MjgxNjg

※52
噂でいいならT239はCUDAコア1280基という話も出てるので
GPU性能に関してはPS4やSteam Deck辺りは普通に越えてしまう可能性もあったり

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54.匿名 2024年01月04日08:52 ID:cxNTIxMDQ

※38
ゲームやるライト層に据え置きが売れにくくなっただけで携帯機や携帯機能付きという話ならWiiUの例と条件が異なる
単にもうWiiが求められなくなっていた
奇形かどうかすら関係なかったんじゃないか

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55.匿名 2024年01月04日09:00 ID:Y1NDk3Mjg

ポケモン本編抱えてる時点でWiiUクラスはねえよ

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56.匿名 2024年01月04日09:38 ID:IwNTcxOTI

ポケモンユーザーがいる限り、携帯モードは必須のような。

ポケモンセンターで大会とかしてるし、会場では参加した子供たちが
ポケモンを交換しあったりしてるから、そういった遊びのスタイルを
無くすことはないと思うけど。

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57.匿名 2024年01月04日09:49 ID:I4MjA5ODQ

リアルサウンドもこんな煽り記事みたいなのを出すようになったのか
ライター考えろよ

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58.匿名 2024年01月04日10:14 ID:Y3OTIwOTY

※53
Switchも噂から大幅にスペックダウンしたしモバイルのVRAM帯域も制約キツいから実効性能はどうかな
何よりSteamDeckと違って任天堂はロンチ時点の価格設定で利益を大幅に乗せてるから
円安の上に3,4万の価格でそんなものを載せられるとも思えんし

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59.匿名 2024年01月04日10:57 ID:A0OTQyNTY

単なるスペックアップは絶対失敗するていうかすぎなハードは絶対失敗するこれもう断言していい

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60.匿名 2024年01月04日11:37 ID:g2MDIwMzI

※41
8万は言い過ぎだけど、本体価格が上がり過ぎたらいくら任天堂でもとても売れないよ
魅力的なソフトは大事だけど、それでも結局一般層が一番見てるのは本体の価格よ
税込み4万5000円以外が限界だと思うわ
それでも高いと思うけども

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61.匿名 2024年01月04日12:36 ID:QxMDc5Mjg

※58
3DSの初動は高値過ぎて失敗したけどそれ以外ではそんな乗せてるイメージはないな
x86 cpu使ってるSteamDeckよりはどう考えても安く出来ると思う
実行性能が限られるのはそうだと思うし消費電力も多分最大で10W以内ぐらいで動かさないといけない制約もあるけど、それでもCPUについては一般的なクロックでもPS4の2倍程度の性能は期待できるから総合的にはAI抜きでもPS4程度にはなると思うよ

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62.匿名 2024年01月04日12:56 ID:M2MzA1MDQ

※38
アーキテクチャ云々はどうでもいいがテレビでできる以上据え置き撤退でも何でもないっつってんだろ 携帯しか出来ないわけじゃないんだぞ
TV出力がーてもうお前何が何でも据え置きと認めないだけじゃんアホか
何でこういう定期的に据え置き撤退連呼するやつ出てくるのかまじで意味不明だわ 撤退したと思うなら言ってりゃいいがそれに何か意味があるのか? 携帯を下に見てるんだろうけど

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63.匿名 2024年01月04日14:12 ID:Q3Njk2NDA

※30
そんなこと言ったらDS以外は全部失敗になるだろ
Vitaに至っては産業廃棄物レベルだぞ

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64.匿名 2024年01月04日15:00 ID:Y3OTIwOTY

※62
採用SoCの性質考えてもただの汎用モバイルハードでしかないんだから
そこを談義する以上カテゴリがそうなるのは仕方ないでしょ
任天堂が青を赤と言えば世界の認識が赤になるわけじゃないんだから

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65.匿名 2024年01月04日15:05 ID:Y3OTIwOTY

※61
3DSは原価18000~20000を25800円の半年後15800円で売ったので赤字だった
Switchは2015年製のTegraX1が爆死して製造ライン毎不良在庫抱えてたのを安く買い叩いた
今回は円安で2020年以前と比べて円の価値が2/3になってる上にnvidiaがゲーム向けやる気無くして
殿様商売の価格設定してるので噂されてる性能を3万以内の原価で用意できるとは思えんのよね

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66.匿名 2024年01月04日15:29 ID:QxMDc5Mjg

※65
原価は計算できるほどデータ持ってないのでわからないけど
やる気ないとは言うがAIが一段落してきたからゲームにも再度力を入れるとかの記事もあったよ
Nvidia筋からの話でもっと任天堂機でNvidiaの露出増やす代わりに安く卸すみたいな話も昔あった
T239は所詮独自開発でもないArmのコアに現行デスクトップから見れば全然ローエンドのGPUの組み合わせで世代的にも最新でもないものがベースだから(仮にシュリンクされてても)そこまで高くなるのかなと考えてみたり

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67.匿名 2024年01月04日23:57 ID:g4NzUwODg

現状のスイッチが完成度高くて「新しいコンセプトいる?」って感じ

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68.匿名 2024年01月05日01:08 ID:YxNTA3NTU

※67
まあこれ
Switchのグラフィックとか他の性能上げただけで十分そうに思える

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69.匿名 2024年01月05日11:45 ID:QwODA3NDA

※67
たぶん宣伝で困ると思うんだよね・・・・
単純な上位互換のPS2は成功したけど、あれはDVD使えるとかの触れ込みがあったのと、FF10あたりのブースト効果もあった

国内ユーザーだけなら、天下の任天堂のゲームが遊べるという圧倒的な強みがあるから、どうにでも売れるが
世界レベルだとその神通力は多少落ちるし、良いプランがないと再度転落しかねない

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70.匿名 2024年01月05日12:17 ID:E3MDA3NDU

ここ最近の次世代機に関する予想記事で一番まともな主張に思える
ゲーマーが求めるような解像度やFPSは一般人への訴求にはなり得ない

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71.匿名 2024年01月05日14:05 ID:U5NzU0MTA

※69
実際過去任天堂が比較的上手く行かなかったときの事例って、大体任天堂だけが好きな信者層以外の流入が上手く行かなかった時なのよね
だから今の任天堂一強のように見えてる状況って逆に任天堂にとってはあまり良くない面も内包してるとは思う

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72.匿名 2024年01月05日22:08 ID:U4NTY5NTA

DS,DSlite,DSiは全部成功だったんか?

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73.匿名 2024年01月06日00:23 ID:AwODU1OTY

NewやU、2などを付けてもSwitchという名前付けた時点で現行持ってるから十分ってなりそう
性能上げたところでマリオやぶつ森には恩恵ないし

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74.匿名 2024年01月09日12:07 ID:k2NTI3Mjk

3dsならいいじゃん 変に冒険して爆死するよりいい

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