プロ格ゲーマーさん、悲痛の叫び 「なんでみんな格ゲーやらないの?(泣)」

格闘ゲームとは違いますがスプラトゥーンはチームなので、勝てる時もあれば負ける時もあると思うことが出来ます。

しかし、ガチの1対1の格闘デームは一方的に何も出来ずに終わらされることもあるのがキツイですよね。

見てる分には面白いので、スポーツ観戦みたいなもの。

 

1: 2018/04/09(月) 00:04:58.97 ID:GCrVF/TTM

 

4: 2018/04/09(月) 00:10:52.87 ID:0FGqqEUU0
お前らが暇つぶしに刈り取った初心者はもう格ゲーを遊ばんからな

 

73: 2018/04/09(月) 01:46:37.79 ID:x0WemOf60
>>4
ほんこれ
格ゲーにはスライムやクリボーがいないからつまらん

 

241: 2018/04/09(月) 04:02:12.49 ID:fkAb3Igt0
>>4
まさにこれなんよな
俺ツエぇだけして刈り取ったアホプロが格ゲをつまらなくした要因のひとつ

今さら「やらないの損」ゆうても誰も格ゲなんて遊ばんから

 

263: 2018/04/09(月) 05:48:31.31 ID:vOD7GOnUa
>>4
これこれ
そして今更コンボやら覚える気も起きない
ARMSとかみたいなコンボ無しの読み合いゲーなら新規も入りやすいかも知れんが覚えないといけないことが多過ぎるゲームは流行らんよ
 

 

5: 2018/04/09(月) 00:12:14.42 ID:uJ5lWJsT0
数年前からコンボ重視になって拘束時間多くてやらなくなった。
抜け方ワカランと一方的にぼこられて終わりになるからやる気なくす。

 

7: 2018/04/09(月) 00:13:29.08 ID:SgEiDvhU0
格ゲーって新規や一般人が楽しめる配慮してねーもの
格ゲーのベテラン前提のゲーム調整しかしてないから廃れるに決まってるじゃん
マリカーとかスマブラあたりを見習って作り直せ

 

13: 2018/04/09(月) 00:20:13.93 ID:P9JQ1R1wa
ガチ勢と格ゲーやるくらいなら
スプラトゥーンやった方が楽しい

 

16: 2018/04/09(月) 00:23:00.31 ID:odPHatjua
アシストないならまだDBF続けてたかもしれないけど見えない選択とかワンチャンバニッシュコンボとかもうされたくねーわ
やっぱコンボ長いのが嫌なんだろうな

 

17: 2018/04/09(月) 00:23:54.47 ID:hN4ZXIQj0
おっさんが鼻息荒くしてるところにキッズが来るわけないわな

 

18: 2018/04/09(月) 00:25:08.23 ID:OCRNysIn0
eスポーツが進めば進むほどゲームは見るものになっちゃわなくね?格ゲーなんかもう人がやってるの見るものだろ

 

22: 2018/04/09(月) 00:26:52.92 ID:GA3deXRH0
今時、1対1の対戦でコンボはハードル高いよ

 

25: 2018/04/09(月) 00:28:53.91 ID:SOXI6qhgr
基本的に「上手い方が勝つ」のではなく「読み合いに勝った方が勝つ」でないとな
読み勝った場合のリターン部分に、上手いとお得になる要素があればそれでいいし
そこにも「欲張るとリスクがある」となれば読み合い要素が深まる
技術が下手でも「打撃・ガード・投げ」のジャンケンに読み勝ちまくれば
活路が見いだせるような仕様にするべき、なんじゃないだろうか

 

31: 2018/04/09(月) 00:37:29.09 ID:P9JQ1R1wa
>>25
まんまなシステムのDOAは
格ゲーマーには不評だな
やりこみ

 

27: 2018/04/09(月) 00:30:14.82 ID:nmDUE4SO0
初代・真サムテイストのサムスピはよ
普通に覚えることも少なく楽しい読み合いが出来る
これで解決

 

28: 2018/04/09(月) 00:30:21.39 ID:uOBjnzTO0
雑魚狩りされるだけだからやらんわー

 

32: 2018/04/09(月) 00:37:33.60 ID:2lBBcN6J0
新しい格ゲーは覚える事が多くて面倒なので
90年代の格ゲーをオンライン対応にして出してください

オンありのKOF97が1000円だったからやってるけど
ちょっと操作練習したらすぐオンライン対戦できて楽しいわ

 

549: 2018/04/09(月) 11:49:11.52 ID:UVJz4jHD0
>>32
97は中国って修羅の国があるからなぁ
世界トップクラスのプロゲーマーがベストテンにも入らんクラスだし
ハード買えるか知らんが

 

35: 2018/04/09(月) 00:49:42.88 ID:HkTleyka0
プロの格ゲーマーがスマブラやARMSをどう思ってるかは気になる

 

38: 2018/04/09(月) 00:53:35.73 ID:yjVP/AsT0
ゲームのオンライン化が格ゲーを滅ぼしたような気もする

 

39: 2018/04/09(月) 00:54:42.11 ID:S8R6rnMi0
>>38
延命しただけで、なけりゃもっと早くにタヒんでたと思うわ

 

 

40: 2018/04/09(月) 00:57:44.57 ID:yjVP/AsT0
オンラインで見たことも会ったこともないやつに負けても辛いだけ
ゲーセンに人が行かなくなるし、交流もなくなるし、盛り上がらない

 

41: 2018/04/09(月) 01:01:25.55 ID:VP1ZVmd7p
ゲーセン自体がないからしゃーないでしょ
オンラインとか以前からガラガラだったし

 

43: 2018/04/09(月) 01:13:08.77 ID:S41cQenK0
2Dタイプの格闘ゲームって時点で
もう新規は望めないよな
それぐらい腐ってるジャンル

 

44: 2018/04/09(月) 01:14:28.24 ID:n300Ue7C0
対戦ゲーは初心者狩りする奴ばっかだから流行るわけない

 

46: 2018/04/09(月) 01:18:45.69 ID:XA7H7hHm0
スティックとコントローラーで既に差がついてる上に
初心者の頃に狩られた奴はもう二度とやる気にならんだろ

 

48: 2018/04/09(月) 01:20:32.87 ID:VP1ZVmd7p
コントローラーでも強い外人居るからそこは関係ないね

 

49: 2018/04/09(月) 01:20:46.46 ID:S8R6rnMi0
レートで分けられてる今は初心者狩りってそれほど起きてないだろ
俺みたいなセンスない人が食らうわからん殺しが初心者狩りと同等以上に害悪なだけで

 

344: 2018/04/09(月) 07:59:06.43 ID:JMmV+bcd0
>>49
サブ垢で溢れ返ってるよ
本垢のレートに影響せず色々試せたり
初心者狩りだったり理由は様々だけど

 

 

51: 2018/04/09(月) 01:22:56.68 ID:x/8GDBO20
・アーケードやストーリーが面白いので一人でもやり込める
・CPUの思考パターンが人間に近づいてきて対戦の練習になる

最低限これぐらいしろよ、マニアが喜ぶトレモからじゃマニアしか残らん

 

59: 2018/04/09(月) 01:31:11.00 ID:hEWXdgU60
FPSとかは普通に遊んでいれば上達するけど格闘ゲームは真面目に練習しないと上達しないからな

 

62: 2018/04/09(月) 01:35:20.45 ID:J/y8WNV+0
だってボコボコにするじゃん

 

61: 2018/04/09(月) 01:33:46.09 ID:a2gA1fzt0
忘れてたけど今年スマブラ出ればまた賑わうでしょ
良かったね(^o^)

 

78: 2018/04/09(月) 01:55:42.81 ID:skML0ta/0
スマブラは初心者同士のほぼレバガチャで
他のは上級者の対戦比べると他のゲームの酷さがよくわかるよな

 

124: 2018/04/09(月) 02:33:32.92 ID:CMB5lEhE0
初心者がネット対戦に繋いでもすぐ虐殺されて1回でみんな消える
それが格闘ゲーム
スプラみたいに初心者でも何とかなるようなゲームじゃないとねー

 

129: 2018/04/09(月) 02:34:46.43 ID:CMB5lEhE0
格闘ゲームはストリートファイター2の時みたいにシンプルに原点回帰すべき
超必殺技とかコンボとか要らんわ
初心がついて行けない。

 

136: 2018/04/09(月) 02:40:57.34 ID:VP1ZVmd7p
シンプルにしたいならストリートファイター無双を出すしかないだろ
無双ゲージが溜まったらボタン一つで真空波動が出せるから問題ない

 

138: 2018/04/09(月) 02:42:49.75 ID:teR8zYnS0
覚える事多すぎでな
ガードしたら反撃できる技、できない技
特定の技でなら反撃できる技
EXで出せば反撃できない技

こんなのをキャラ数の分覚えろとか面倒だし辛いわ

 

139: 2018/04/09(月) 02:42:56.34 ID:sc8C9k/x0
格ゲーって上級者以外はストレスたまるからね
だから誰もプレイしなくなっちゃった
ネット対戦とかをウリにしてるから相手にされないの
ソロプレイでも楽しめる仕様にしナイト
ただ単に難易度調整するだけじゃダメだよ
それじゃどうすればいいのか?
そこは分からないけど
何かが分かれば格ゲー復権するだろうね

 

155: 2018/04/09(月) 02:53:09.25 ID:VEpCejOV0
1のツイートのあとに上げてる動画がこれやで?w

 

160: 2018/04/09(月) 02:55:31.72 ID:mAylL6IG0
>>155
ひでえ

 

164: 2018/04/09(月) 02:56:56.56 ID:i9D7PLLl0
>>155
これ食らってる方30秒なにもできずに死ぬんだろ

 

188: 2018/04/09(月) 03:09:28.03 ID:ioafvFu60
>>155
これはねーわ
どこ楽しめっておもってるんだ?

 

193: 2018/04/09(月) 03:12:55.23 ID:UC8dQtDB0
>>188
コンボ入れてる方は楽しい
コンボゲーとは結局そういうゲーム

それにこのゲームは他のコンボーゲーによくある
試合中に最低一度はコンボを抜けれる救済システムが無い
多分外人がそのシステムを嫌ってるんでそれを考慮して入れなかったんだろうけど
あっても良かったよなぁ

 

348: 2018/04/09(月) 08:04:46.86 ID:9I/YgWklp
>>155
これ食らうって分かってて始める初心者は居ないなw

 

163: 2018/04/09(月) 02:56:32.46 ID:RYMTiNNn0
1対1だと勝ち負けがハッキリしすぎるよね
FPSとかだとチームの勝ち負けと個人のキルデスあって兵科や乗り物で自分にあったやり方で戦えるし
まあ逆にそーいうのが好きな人が格ゲーやってるのかも

 

230: 2018/04/09(月) 03:45:49.27 ID:rLadjmb/0
スマブラはよく出来ている

ポイントは4人対戦ってところで
「乱戦状態では必ずしも、一番下手な奴が一番先に死ぬとは限らない」というところ
負け続けてやる気を失くすというのをこれで回避している
最終的に1人が勝ち3人が負けるというのも、負けたくやしさの軽減になるし
操作系が格ゲーと比べると簡単なのも優れている

まさに売れるべくして売れている対戦ゲーだが
今度のSwitch版は過去最高に売れると思う
特におすそわけプレイがヤバい
友達と一緒に遊ぶのに追加コントローラーが必要、という
ハードルを取り払う事ができたら爆発的に売れる

 

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523199898/

 
 
1.匿名 2018年04月09日12:59 ID:M0ODU5OTg

ジョイスティック派なので、昨今の一万なんぼする値段のものはそうそう気軽に買えない。だからやらない。

返信
2.匿名 2018年04月09日13:10 ID:g2Njg4NjI

8台あって4台は対戦用、他4台は個人用みたいに別れてたガンダムvsってのがあって
いつも満員なのに今日誰もいないしと初めてやってたら乱入されボコボコにされ
その人がやってるルート?とは違うルートで始めて(同じルートに入ると多分乱入になる)
1分もしない内にそいつから乱入された時に二度と格ゲーやらんわと思った
多分わざとゲームオーバーしてこっちにルート変えたんだろうなアレ

まぁガンダムvsシリーズは格ゲーか微妙かも知らんが

返信
3.匿名 2018年04月09日13:17 ID:U1MDU0NDg

ファイターズよりゼノバース2のが面白いと感じてしまう。つまりそういうこと。

返信
4.匿名 2018年04月09日13:24 ID:YxMTkwMTE

3キャラ覚えてアシストコンボもあるDBFZは敷居高いよなあ
分りにくい二択も多い

返信
5.匿名 2018年04月09日13:32 ID:A5MjQ0NDA

初心者にも優しい任天堂の
マリカ、スマブラ、アームズ

フレーム単位の知識を詰め込み
長い年月をかけて腕を磨く
SFやGG等のガチ格ゲーシリーズ

この両極の間に立つ中級者向けの
対戦ゲームが無いから両者が
分断されたままなんだな・・・

返信
6.匿名 2018年04月09日13:33 ID:M2NjAxOTI

1対1なのが癌だな。

あと雑魚狩りするなら無双ゲーやってた方が面白い

返信
7.匿名 2018年04月09日13:34 ID:E3Njc3MTE

プロゲーマーって割りに言ってることが、
そこらのネット民と同レベルな時点でコメントするほどの能力がないか
ゲームやジャンルに停滞感や閉塞感があって、ポジティブな面を説明できないんだろう
「神ゲーだからやってみて!」
なんて、なんの説明にもなってない、ステマって言われればそれまで。
格ゲーの普及をさせたいなら、過去の名作とか入門に適したゲームを選べ

返信
8.匿名 2018年04月09日13:36 ID:Y2ODczMzM

ただひたすらに >>4 がすべて
あれだわ、「見て覚えろ、教わろうとするな」と言いながら見せることもせず、後継者不足がー、とか宣う職人とそっくり。

返信
9.匿名 2018年04月09日13:41 ID:MwNjMwNDY

近所に住むヤツに誘われて初めて格ゲーをプレイした時、
相手のビリー・カーンにハメ攻撃されてパーフェクト負けして以来格ゲー自体が大嫌いになったから(未だに波動拳すら出せない)

返信
10.匿名 2018年04月09日13:43 ID:AzNDg4Mzc

日本人は1vs1苦手なやつ多そう
対人は1vs1の方が楽しいと思うんだがな

返信
11.匿名 2018年04月09日13:56 ID:c5OTU3NjI

確かにどう神ゲーなのか、まったく説明ないな……
そんなに面白いのなら、いいとこ説明すれば刺さる人もいるだろうに
というか、解説動画が必要な辺りで敷居がめちゃくちゃ高いだろうねえ

返信
12.匿名 2018年04月09日13:58 ID:g5NDA2MzQ

格ゲー自体は楽しいけど、ガチ勢の人達とやるのが楽しいわけじゃないんだよな

サブ垢とかを一切禁止にした上で厳密なレートシステムを構築しなきゃ新規なんか増えないんだろうな

システムに関しても「ボタン連打でコンボできます!」みたいな付け焼き刃な簡易化じゃダメだってもうわかってるだろうから、真面目にコマンドっていうシステムから見直していかなきゃならんよね

個人的にフォーオナーはシステム面の問題点をかなり解決できてる作品だと思ったんだけど、似たコンセプトのゲームSwitchで出してくれないかな

返信
13.匿名 2018年04月09日14:02 ID:E5MzUxMzQ

動画でべジータが仕掛けてるコンボって抜けれないなら格ゲのなかでも酷いハメゲーの部類だな

返信
14.匿名 2018年04月09日14:02 ID:k1OTE0NTg

てかコンボが一番ダメな原因だろ。
まず膨大な練習してパターン覚えなきゃならんとか意味不明。
後格闘技少しでもかじったことあるやつは分かると思うんだが、格ゲーのコンボってあまりに非現実的過ぎてすげえ違和感ある。どう考えても意識があれば相手の攻撃中でもガードできるし、相手の攻撃中意識なくしたらその時点で負けだし、めちゃくちゃ気持ち悪い。
後コンボ食らってる時間が長い。

返信
15.匿名 2018年04月09日14:04 ID:UzMTgwMTk

SNKとかアークとかのクソみたいなコンボゲーなんて死滅しろよ

返信
16.匿名 2018年04月09日14:05 ID:Y0NTYwMA=

スプラとかの味方批判を擁護するわけじゃないけど、チーム戦で「自分の立ち回りは悪くないのに味方のせいで負けた」って思うのはストレスになってるように見えてガス抜きにもなってるんだよな。責任転嫁って意味で。
そういう言い訳ができない格ゲーはやっぱりとっつきにくいよなーと思う。

あと、昔バーチャとかが流行ってた頃は地方の近所のゲーセンで連勝できる「お山の大将」レベルで十分モチベ保てたけど、今は全国のガチ勢が相手で上には上がいすぎるのも流行らない理由かも。
ほんとガチ勢レベルでやらないと無双する喜びを味わえないから。

返信
17.匿名 2018年04月09日14:07 ID:kyODY1OTI

この手の話になると、初心者狩り、難しいから、時間掛かるから等の意見で埋め尽くされるけど、そんなのプロゲーマーだって分かってるんだよ。
無理だって分かってて発言してるの。
こういう人達の言う増えて欲しいってのは、そういうのを乗り越えた自分達みたいなプレイヤーが増えて欲しいって事だよ。

返信
18.匿名 2018年04月09日14:12 ID:EwOTU4ODg

DB以外にも格ゲーあるんだからさ
別にいいじゃん

返信
19.匿名 2018年04月09日14:17 ID:I1MzYwNDI

ゲーム内ならともかく、ゲーム外でも詰まんない優越感維持しようとするから
「見て覚えろ」とかカッコつけちゃうんだよね
(ARMSにもGP4クリア出来ない奴は雑魚、と宣うプレイヤーは居た)

新しく始めようと思ったやつは「なんだコイツ・・・」で離れるに決まっとるやん

返信
20.匿名 2018年04月09日14:18 ID:IyMzQ3MTY

これ見るとARMSが神ゲーに思えてくるなw がっつりやり込む気にはならないけどたまに初心者どうし友達と遊ぶと楽しい( ˘ω˘ )

返信
21.匿名 2018年04月09日14:19 ID:A1NTc3NTM

デームわろた。

返信
22.匿名 2018年04月09日14:20 ID:c2MDIyMTA

コマンド入力がほぼない
フェイズチェンジによる一方的なハメ防止
攻撃、投げ、カウンターの読み合いが何より重要

これらの要素を全て兼ね備えたのがポッ拳なのでみなさんやってください

返信
23.匿名 2018年04月09日14:29 ID:QyODgwODQ

Switchで出て欲しいなぁDBFZ

返信
24.匿名 2018年04月09日14:36 ID:I4NDAwOTg

※10
楽しくなるまでモチベーションが持続しないんだよ
格闘ゲーの多くは覚える事が多すぎるうえに初めは分からん殺しに揉まれまくるからな
DOAやARMSみたいに敷居の低いシステムにしないと持続しない

返信
25.匿名 2018年04月09日14:37 ID:YxMTkwMTE

>>17
その乗り越える過程で潰しに来るのが今の格ゲーマーなんだよなあ

返信
26.匿名 2018年04月09日14:40 ID:EwOTU4ODg

これ動画によると1度ミスれば負け確でボコられるのか
流行らせるのは難しいな、そりゃ人減る

返信
27.匿名 2018年04月09日14:42 ID:AyNjI0MjI

アシストと交代がなかったらやってた

返信
28.匿名 2018年04月09日14:43 ID:I3ODU0NjQ

switchと全く関係のないトピックだし、関係のないソフトの話なんだけど。わざわざ取り上げるのはスマブラやARMSと比較させたいからか?
なんかどんどん卑しいサイトになっている気がするが大丈夫かね。

返信
29.チチコンウチンスカクスソ 2018年04月09日14:52 ID:gzMTk1OQ=

コマンド覚えるのめんどくさい
難しいコマンドが入力できない
どうせぼこぼこにされる

以上の理由により、
つまんないゲーム と認識されています

返信
30.匿名 2018年04月09日14:55 ID:EyOTkxMjA

Altはちまjinのような卑しくて下劣なサイトからやってきて何言ってやがる

返信
31.匿名 2018年04月09日15:00 ID:Q5NzAyODI

マニアがジャンルを滅ぼす。
格ゲーの失敗から学んで、スプラも60%はBC帯なんだからS帯のうるさい方々は無視して、誰でも出来るゲームを目指して欲しい

返信
32.匿名 2018年04月09日15:06 ID:c2MzkwMjc

ネット対戦がある格ゲーを初心者がやると
戦ってる時間よりマッチング時間のほうが遥かに長いんじゃないの…。

返信
33.匿名 2018年04月09日15:24 ID:cxMTU3NTk

発売されないゲームは買えないし
買えないゲームは評価できません

従って結論としては「どうでもいい」になるw

返信
34.匿名 2018年04月09日15:31 ID:E3MTM1NzI

正直攻撃はほぼフルオート、移動のタイミング勝負で必殺技だけ1ボタン発動でいいんじゃ無いですかねえ。まんまゼノブレイドだが。

返信
35.匿名 2018年04月09日15:48 ID:k3NjA4ODk

※28
それは流石に被害妄想すぎるわ。管理人も格ゲーに興味あるからまとめたんじゃね

返信
36.匿名 2018年04月09日16:06 ID:MwOTY3ODc

ドラゴンボール×格闘ゲーム×アニメ再現グラフィックという最高の素材を組み合わせて生まれたマニア向け珍味

返信
37.匿名 2018年04月09日16:16 ID:MyMjMwNDY

とりあえずドラゴンボールの動画みてやろうと思うやつはいねえわw
これ同じ10割でも北斗の方がかなりマシだろw

こんなやりたいこと押し付けるだけのゲームよりアカツキ電光戦記(及び続編エヌアイン完全世界)みたいなのもっと流行って欲しい
キャラ差はあるが基本コンボ長くないし読みあいゲーだし打撃投げカウンター3すくみあるしなによりコマンドが易しい
いわゆる波動拳のコマンドと溜めコマンドできればどのキャラでも技が出せる
バランスも1人サムスピや1人コンボゲーが同居してる上でどのキャラも大会でみかけるくらいには良好
最大の欠点はプレイできる機会の少なさ、アカツキはPC専用、エヌアインは筐体専用

返信
38.匿名 2018年04月09日16:35 ID:I3ODU0NjQ

>>34
被害妄想というか、マイナーなジャンルを叩く流れってすげー嫌いなんだよな。何でそういうネガティヴな話題を抽出するんだろうという純粋な疑問だった。実際にスマブラ辺りと比較するコメもあるしね。
今の格ゲーに対しての問題点はこのまとめの通りなんだろうけども。

なんちゅーか、いつか自分がプレイしてる好きなゲームのジャンルがマイナーな物になった時、そのジャンルが貶められるような状況になってたらすげー嫌じゃん。こういう流れ苦手なんだよな。

あとメーカーが発言したとかならともかく、プレイヤー個人が発言した人口が増えて欲しいという思いをあれこれ言うのもねぇ。その人が直接ゲームが不人気になる理由を作ったわけでもあるまいに。

返信
39.匿名 2018年04月09日16:54 ID:AyMTA1NDA

アームズは格闘ゲーム、アームズは売れてる、つまりみんな格闘ゲームやってるじゃん。やったな!

返信
40.匿名 2018年04月09日17:11 ID:k4NDk0NzM

上級者と初心者の間に立ちふさがる壁がスゲーからです

返信
41.匿名 2018年04月09日17:25 ID:EwMTg0OTQ

同じスタートラインから始まってお互いに情報交換して高めあっていくのなら続くんだろうけど初心者が上級者に一方的にボコられるのが現状なら流行らないよ
先人達が新規の人達を優しくサポートしないと

返信
42.匿名 2018年04月09日17:28 ID:E0MjYxNDk

STGとか最近また復権してきてるし、格ゲもこの波に乗れねぇかなぁとは思う
人が何で格ゲを遊ばないのか?っていう意見を率直に見れるのは悪いことじゃねぇと思うよ

返信
43.匿名 2018年04月09日17:38 ID:Q3Njc0NTQ

ノーマルでもベガを倒せなかったSFC版
これ以来買ってない。
無理。

返信
44.匿名 2018年04月09日17:55 ID:A3MDE4OTc

ボタン一つで必殺技やコンボが出るシステムを「初心者向け」と宣う時点で意識の違いがハッキリしている。
上級者たちは立ち回りの中で自然とコンボやコマンド仕込みができるまでどれだけの時間を費やしたよ?
それを乗り越えないとまともな対戦にすらならないなんて、俺たちは熱血系主人公じゃねーんだぞ投げるに決まってんだろ。

返信
45.匿名 2018年04月09日18:33 ID:A4MTY4MTE

初心者がプロの神業を見て「かっこいい」「やってみたい」と思わせられない奴をスポーツの世界ではプロとは呼べない
この一点をもってしても、この手のゲームはサッカーや野球の様なスポーツとは違うと言える

返信
46.匿名 2018年04月09日18:50 ID:g3Mjk0Mjk

ツイート元の本人も言ってるけどおすすめだよ!って言ってるだけで「なんで格ゲーやらないの?」とは一言も言ってないよ

返信
47.匿名 2018年04月09日18:53 ID:kyNjMwMzk

逆転要素がないとライト層には流行らんよ

返信
48.匿名 2018年04月09日19:21 ID:g4NDQ3MDI

それな

返信
49.匿名 2018年04月09日19:24 ID:g0NjY0ODE

キャラ目当てでうかつに始められないジャンルだわ…

返信
50.匿名 2018年04月09日19:42 ID:AzMDUxNjQ

敷居が高いとかもあるだろうけど
ストⅡの頃と比べて、ゲーム自体のジャンルの幅が広がってるから余計だろうな。

ストⅡの頃なら、皆やってるからとかもあっただろうし、黙々練習したとかもあっただろうけど
今は無理だと思ったら、別にそのジャンルのゲームに拘る理由もなく別のをすればいいだけだもん。

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51.匿名 2018年04月09日19:49 ID:E3Nzg1Ng=

twitterの引用先見てきたけどどこに「なんで格ゲーやらないの?」なんて書いてるんですかね…?
ほんっとゲハブログって糞だわ

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52.匿名 2018年04月09日20:42 ID:c2NzkwMDE

ARMSやってる

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53.匿名 2018年04月09日21:08 ID:IwMjMyMTE

なんで仕事で他人と関わっているのに、プライベートまで他人と関わらないといけないんですかね……

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54.匿名 2018年04月09日21:20 ID:EwOTE1Njc

廃ゲーマーと開発者がタッグで一見さんお断りに突き進んだのだから廃れて当然。身から出たサビ。

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55.匿名 2018年04月09日21:20 ID:E2NjA1MjM

格闘ゲームは廃れたんだから今更どうしようもないと思う。そもそもゲームセンターが潰れていって気軽に触る事もない、店の経営側からしても売り上げがいいわけでもない。

好きでもないやつが唐突に格闘ゲームをフルプライスで買ってオンライン上でぼこられたら二度と遊ばないジャンルになるだろし。廃れる要素は内包してるけど流行る要素を内包していない。
周りで流行るようなものでもないし。

一人でやる場合、勝てば楽しい負ければつまらないの内容だと思う。ちなみに複数人いる場合はその輪限定で盛り上がる。

プロはプロ同士で輪を作って遊んだら?

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56.匿名 2018年04月09日21:56 ID:A2Nzc4MzQ

一人プレイモードで最低限の練習が出来る家庭用はまだ新規参入の余地があるけど、ゲーセンはなぁ。

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57.匿名 2018年04月09日22:37 ID:Q1MDA3Mzg

勝てないのもそうだけど、そもそも技が出ない。格ゲーそのものが合わないんだろうと割り切った。
DBめっちゃ好きだけど格ゲーは無理だわ。

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58.匿名 2018年04月09日23:00 ID:ExMzczMzg

糞雑魚だから格ゲー楽しめんのよなあ
コントローラーガチャガチャしてれば何とかなって一気に4人遊べるスマブラで丁度良いわ
当然それもガチ勢にはフルボッコされるけど

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59.匿名 2018年04月09日23:08 ID:EyMzg4ODA

格ゲーでもオンゲでも攻略動画見て予習が必須とか言う段階でもうバランスおかしいと思っちゃう自分はライトゲーマー
呼ばれることすらないゲームをやらないと損とか言われてもピンとこないな

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60.匿名 2018年04月09日23:44 ID:U1OTIzNzE

ARMSはこの前のセール期間中のオンライン体験会で楽しかったが合わなくて購入しなかったわ

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61.匿名 2018年04月10日00:57 ID:U0NzIwOTA

プロが初心者刈り取ってるってのは無いと思う、だって経験値になんないから
初心者刈り取ってるのは上級者に勝てない中級者でしょ

けど問題はそこじゃなくて、そもそも1vs1のガチガチの対戦ゲームが下火だと思うし。
相も変わらず入力に精度を求めすぎる。立ち回りを覚えるのが大変なのに、コンボの精度もあげないといけない。
昔の格ゲーは入力大変だったけど、入力さえ出来れば良かった。
今の格ゲーはタイミングとかも大事で早くても駄目、遅くても駄目とか面倒すぎるわ。
スト4があんだけ流行ったんだから格ゲーだって捨てたものじゃない・・・はず・・・

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62.匿名 2018年04月10日03:10 ID:g4NjU0MzA

対人ばかり言われてるけど、格ゲーってCPU戦ですらすぐに超反応しだすから楽しくないんだよ

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63.匿名 2018年04月10日08:00 ID:M1MTIxOTA

最近調べてビックリしたんだけど、スト5って国内6万本しか売れてないんだね。鉄拳も去年ARMSに負けてたし。
海外ではそこそこ売れてるとはいえ、国内にかぎればアクティブプレイヤーが数千人しかいない競技で、やれeスポーツだプロライセンス20人発行だとかやってたら、そりゃ色々と歪みが出てくるよなと。
まずは初心者にも面白いゲームを作ってしっかり市場を広げることが先なんだけど、まあそれができないからメーカーは手っ取り早い金稼ぎにeスポーツを利用しているわけだ。ゲーマーからこういう悲鳴が出てくるのも当然だよ。

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64.匿名 2018年04月10日08:34 ID:M1NTUxNzA

プロ格闘ゲーマーって、そのゲームに人が多いからやってるだけで、そのゲーム好きなイメージが全くないので

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65.匿名 2018年04月10日11:21 ID:A4MTY0NjA

どうせはじめっからメーカー側も日本人の新規を掬おうとは思ってないんでしょ
だってeスポーツ前提にしてプロゲーマーからしか意見を吸わずに開発してるし
新規の目を向けさせるための大きい改革なんてどこもやらないじゃん

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66.匿名 2018年04月10日11:28 ID:M4Mjg2MTA

任天堂はやってるから、こっちにサードも乗っかればいいんじゃないかな
まあ乗っかってるのがポッ拳か

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67.匿名 2018年04月10日12:16 ID:k4MjY0NDA

格ゲーはとにかくシンプルにした方がいい。攻撃投げ防御避けの4ボタンくらいまで。スマブラもバーチャも最初そこで新規が入りやすかったと思う。(バーチャは特殊な操作も多いが

ネット対戦での複垢対策は是非お願いしたいけど、案が浮かばないなあ。某カードゲームとかの初心者狩りは酷かったぜい。

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68.匿名 2018年04月10日15:15 ID:Q4NzI5MjA

人とやるならマリカでいい。俺つえーしたいわけではなく、勝ったり負けたりでワイワイ盛り上がりたい。
関係ないけどeスポーツって言葉がうさんくさい。ゲームっていうと不健全ぽいからスポーツって付けましたみたいな。
どうどうとゲーム大会って言えはいいのに。

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69.匿名 2018年04月10日16:23 ID:Y1Mzc2NTA

こんな条件が揃った上でしか出来ないコンボ見てハメとか言ってもね

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70.匿名 2018年04月11日12:56 ID:Q0NTg0NTE

格ゲーは瞬時に出す技が限られてるヴァーチャファイター3までの読み合いが最高峰だった。じゃんけんのように絶対に片方が圧勝しない絶妙のバランスだった。あそこまでは本当に武道のような瞬発力の格ゲーだった。
そこから先のすべての格ゲーは技増えすぎて読み合いの楽しさが消滅。コンボゲーやビーム打ち合うゲームは論外だし。ただの記憶ゲーになってしまった。

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71.匿名 2018年04月12日02:54 ID:c0OTg4NjA

スト4シリーズは演出派手だったりとか新規勢でも出来るコンボがそこそこあったりでプレイしても動画を見るだけでも楽しかったからあそこまで人気があった
スト5はプロ勢に媚びすぎてそういうの排除したから今のスト5の姿がある

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72.匿名 2018年04月13日02:55 ID:M1MjQxMTg

ニコニコの公式にガチ勢のチャンネルあるんだけど結構閉鎖的な考えしてるよね
任天堂disしまくりながら放送してたから観るの止めたよ あれじゃねぇ不快になる

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73.  2018年04月17日18:52 ID:MxMDQ3ODk

10年に一度の傑作が流行らないのだから根本から間違ってるんだろう

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74.匿名 2018年05月08日12:21 ID:E4MTY4NjQ

ストVつまらん言ってる格ゲーマー多いけど
コンボ簡単寄りだから普通の面白さなんだよなぁ
逆にDBFZとかGGとかのコンボ格ゲーは無理
特にDBFZとか一生固められてるし、何がおもろいのかわからん
DBのキャラがーとか原作再現がーとか言われても響かねぇわ
あと試合時間なげえ

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75.匿名 2018年08月13日08:15 ID:Y0Njg1OTc

dota系とかfpsとか作戦や読みや対策主体だと流行るんだろうけどね
格ゲーって一人遊びに近いから

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76.匿名 2018年08月26日13:05 ID:UzMDU2OTE

団体戦やサバイバル要素がある方が人気だしな
1vs1なんて最終的に同じレベル人とじゃないと楽しめなくなるからなw

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77.匿名 2018年09月03日00:49 ID:M1ODMxMDA

やってない人でも楽しそうと思えるような見せ方が必要。
格ゲー経験ゼロの人は対空とかも、そもそも上中下段すらわからんわけで、ちょっと実況動画とかみてみたらF式だグラップ潰しだなんだと専門用語が飛び交ってたら誰でも敷居感じる。
本当に新規に入って欲しかったら、愚痴るだけじゃなくて格ゲーマー側から変わらないかんよ。
まあ、自分の下手さを棚にあげてゲームやゲーマーを乏す勘違い上から目線野郎は普通に死ねば良いと思うけどな

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78.匿名 2018年09月03日01:19 ID:cxMTc1NTU

これくらいの要望願望とか漏らしても別によくね。そんな大袈裟にあれこれ叩く内容じゃなくてね。
正直こんな話を過剰に受け取りイライラしてる奴は理解しがたいわ。

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79.匿名 2018年09月03日06:21 ID:EwMjUzNzQ

根本的に狙う層を間違ってる気がする。
普通のスポーツで考えたら、大体のスポーツは子供の頃からやってたり、友達と遊んだ事がある人がファンだったりするのに、なぜ子供達が楽しめるのを前提にしないのか。
その中から一部の人が極めたいと思うからプロが生まれる訳で。
結局スマブラが皆に楽しまれて今も人気。

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80.匿名 2018年09月04日03:56 ID:QzNjkwNA=

ウメハラもYoutubeで語ってたけど何でチェスが世界で流行って将棋は日本でしかプロが居ないのかと同じ
ルールや戦略も覚えることがたくさんあり、しかも漢字の駒が読めない外国人にとっては狭き門
格ゲーが中々普及しないのも複雑な必殺技入力と読みあいのセンス、おまけに新シリーズになる度に
新機能が増えるのでプロゲーマーはゼロから練習してモノにしないといけないので、今までの苦労が水の泡になる
これがチェスやサッカーだと何十年経っても基本的なルールは変わらないので、昔ながらの戦術も廃れることはない
だから古参や新参も同じ土俵に立てるし、格ゲーの場合はスーファミ時代のゲームとPS4のゲームでは全く違う
そういう意味でも格ゲーが他のesportsのジャンルで敷居が高いのがユーザーの普及率に歯止めをかけている

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81.匿名 2018年09月22日23:26 ID:EzODkyMg=

あと格ゲーは「キャラゲー」なんだよな

ドラゴンボールは確かに今でも人気だけど、あと30年も同じような
キャラに飽きないでみんなが続いてこれるかと言えば不可能に近い
一方でFPSのような撃ち合いはキャラ要素がない(スプラは除く)
キャラメイクで作り、プレイヤーはキャラに感情移入する必要はない
その結果、チェスや将棋のように駒のデザインに飽きるということはない
キャラゲーだとどうしてもキャラデザインの好みでやらない人が出る

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アンカールール
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