スクウェア・エニックス・グループの開発スタジオ“スタジオイストリア”の代表取締役・馬場英雄氏が退任していたことが判明。
スタジオイストリアは2017年2月に発足し、完全新作RPGの開発をすすめていたはずですが・・。
https://www.youtube.com/watch?v=PAYeIor4lfQ
1: 2019/04/05(金) 17:03:56.38 ID:bLV96xaaa
何もゲーム出してないのに・・・
スタジオイストリア馬場英雄氏が同社代表を退任。3月末でスクエニも退社に https://t.co/w4wTnxMDTK pic.twitter.com/3NQFYhHABI
— ファミ通.com (@famitsu) 2019年4月5日
4: 2019/04/05(金) 17:05:03.77 ID:yHHutoQo0
田畑のつぎは馬場と言われてたけど
マジになったか
マジになったか
13: 2019/04/05(金) 17:05:56.73 ID:A8mwXC1Fa
何も出なかったとか…
16: 2019/04/05(金) 17:06:11.94 ID:JSBeAc4Y0
すげぇ、まだ何もしてないだろ?
PVらしき物を1本だっけ?
PVらしき物を1本だっけ?
17: 2019/04/05(金) 17:06:15.34 ID:RQPDmpdN0
えぇ…
20: 2019/04/05(金) 17:06:26.06 ID:bLV96xaaa
バンナムから逃げてスクエニに拾って貰えたと思ったらそっちで何も出さずに退社
もう終わりだろこの人
もう終わりだろこの人
138: 2019/04/05(金) 17:23:07.67 ID:iTt9TiGy0
>>20
発表はしただろ
発表はしただろ
22: 2019/04/05(金) 17:06:35.98 ID:MBOJMaCX0
草
何がしたかったんや…
何がしたかったんや…
27: 2019/04/05(金) 17:06:47.78 ID:A8mwXC1Fa
悲しすぎるやん
30: 2019/04/05(金) 17:07:15.57 ID:bLV96xaaa
この度、株式会社スタジオイストリアの経営方針の変更に伴いまして、
昨年2018年12月末日にて代表取締役を辞任し後進に道を譲り、
また、先日2019年3月末日をもちまして株式会社スクウェア・エニックスを退職致しました事をご報告申し上げます。
スクウェア・エニックス・グループでは様々な経験をさせて頂きました事、この場をかりまして改めてお礼申し上げます。
これからは陰ながら皆様を応援させて頂き、スクウェア・エニックス・グループの益々の発展を心より願っております。
馬場英雄
34: 2019/04/05(金) 17:08:00.88 ID:qf8Pohurr
>>30
いろいろヤバイな
いろいろヤバイな
88: 2019/04/05(金) 17:14:59.46 ID:0RQSEa0J0
>>30
椅子取られたのか・・・
椅子取られたのか・・・
40: 2019/04/05(金) 17:08:38.44 ID:AC50HdOid
代表なのに経営方針の変更で辞めるってことは本社からの命令でどうしても受け入れられないことがあったのか
44: 2019/04/05(金) 17:08:48.01 ID:/RVL8zb20
ゲーム出すスピードだけは優秀だと思ってたのに悲しいわ
49: 2019/04/05(金) 17:09:41.67 ID:LHE4m9Gt0
スクエニ去年からいろいろ絞ってきてるよな
77: 2019/04/05(金) 17:13:23.79 ID:Uc73wqsYa
>>49
ソシャゲの焼畑農業がいよいよやばくなってきたんだろうな
なにやっても既に手遅れだろうが
ソシャゲの焼畑農業がいよいよやばくなってきたんだろうな
なにやっても既に手遅れだろうが
52: 2019/04/05(金) 17:10:03.27 ID:RQPDmpdN0
次はどこに行くんだろう
609: 2019/04/05(金) 19:22:49.94 ID:/6fVcU360
>>52
カプコン行けカプコンw
散々つるんだ小林がいるし
カプコン行けカプコンw
散々つるんだ小林がいるし
54: 2019/04/05(金) 17:10:12.56 ID:AC50HdOid
どうせサイゲが拾うんだろ
70: 2019/04/05(金) 17:12:26.41 ID:o9XC0+Sr0
82: 2019/04/05(金) 17:14:32.88 ID:PVIn1OoH0
>>70
実はムービーしか作っていないというオチ
実はムービーしか作っていないというオチ
98: 2019/04/05(金) 17:17:11.44 ID:zhe+PpgA0
>>70
6年後くらいにFFなんちゃらとしていきなり再生怪人されそう
6年後くらいにFFなんちゃらとしていきなり再生怪人されそう
73: 2019/04/05(金) 17:12:49.05 ID:NAxqFAmy0
レフトアライブ見るにこういうチャレンジ枠ってかなり酷い環境押し付けられるイメージあるな
満足いかなかったんだろうか
満足いかなかったんだろうか
75: 2019/04/05(金) 17:12:59.05 ID:EMRXKht70
ニーアとオクトパスがあたったから外注でええやんって感じなのかな。
自社だとレフトアライブとかゴミばかり。
自社だとレフトアライブとかゴミばかり。
119: 2019/04/05(金) 17:20:02.30 ID:T9stZq3R0
>>75
レフトアライヴは外注のイリンクスが開発の中心にいるゲームだぞ
レフトアライヴは外注のイリンクスが開発の中心にいるゲームだぞ
81: 2019/04/05(金) 17:14:28.07 ID:FTu+MH7j0
タイミング的に開発部の再編が影響してるか
内製強化の方針に伴い、外部スタジオが縮小されたんじゃね
内製強化の方針に伴い、外部スタジオが縮小されたんじゃね
83: 2019/04/05(金) 17:14:36.30 ID:kulC6rCB0
せめてだしてから辞めろよ
テイルズでいいところなんて低予算で早いくらいしかないのに
テイルズでいいところなんて低予算で早いくらいしかないのに
102: 2019/04/05(金) 17:17:52.30 ID:Iq2VGJ2Dd
このスレのまとめ
馬場もスクエニも、何がしたかったんだ?
106: 2019/04/05(金) 17:18:23.28 ID:zhe+PpgA0
馬場に何したかったんだは違う
社長の松田に何がしたかったんだと聞きたい
社長の松田に何がしたかったんだと聞きたい
まあスクエニに残ってても会社自体が傾いてきてるし意外とタイミング良かったかもよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
名前だけの人雇っても意味ないからな
老舗シリーズをぶち壊した報い
ざまあみろとしか言えない
誰が見ても地雷物件を雇ったスクエニがどう考えてもアホ
履歴書採用なんかして中身見てないから
凋落するんだよ
とっくにぶち壊れてたシリーズに引導を渡してくれてありがとな
いやいや待て待て待て
ゼスティリアが決定打になっただけで、明確に評判が傾き始めてたのはエクシリアの頃からだしその時点でプロデューサーだったしまだ可能性があったシリーズをぶち壊したのは正真正銘馬場だぞ
ムービーしかないもので宣伝するのは大昔からソニーハードの十八番
長年ソニーに株を握られ、忖度もし続けたスクウェアも当然おなじ道をいく
プラチナムービーとか実機で不可能なPV流すことでも有名、そんなスクエニとソニー
発売する気がなくてもタイトルだけ載せてくれとソフトメーカーを回ったソニーの伝説
ヤベー奴だと分かってたのに引き取って、挙句に持て余して手放すハメになったんだから、完全にスクエニの失策
クリエイティブな部分だけで採用した物の(評判は悪いから別会社にしていつでも切り離し出来るようにして)結局そいつの能力は枯れてたのか周りが優秀だっただけなのか役立たずだったので切られただけ まあ実力主義のポジションだからしょうが無いよね
カプコン行きそうすげぇわかるw
サイゲ行きそうもすげぇわかるw
ここまで「んほぉ〜」無しとかマジか
良いゲームを作るのはリーダーではなく、責任をとって最後まで仕上げてくれる実際に手を動かしてるヤツ。
ゼスがあんな間違った方向に行ったのに修正しなかったのだから、コイツはリーダーの適性も無かったってこと。
スクエニもそれが気付いた。遅すぎるけどね。
ゴーストプロデューサーでもいたんかね
何も生み出せなかった人
※15
鍋島同様、実際に動いていた人の功績の上に載っかってただけなんだろう
仕事はソイツにさせて自分は名前を売って、露出して、さも自分がプロジェクト回してるように見せかけて美味しい思いをしてただけだったんだろう
こいつ自身は能なしだったってことさ
※8
ソニーガー
※8
任天堂もやってるじゃん
メトロイドで
そのままスクエニと心中してくれればよかったんだが
*8 長年ソニーに株を握られ
たった10%くらいだろ ちょっと大げさすぎだね