なぜなら技術的に「大は小を兼ねる」になってないから。
HD、ポリゴンは「大は小を兼ねる」になってたので旧技術が全て塗り替えられた
クラウドはクラウドに適するゲームじゃないと置き換わらない
5G回線とかいう新技術待ち
本当にラグなし通信が実現できるなら状況は変わるけど、俺はまだ無理だと予想
実装されても都心ばかりで地方との速度格差になるだけのような気がするわ
>>112
データセンターも増設されるだろ
Googleは増設するって言ってるし
VRゲーミング時代とか3DTV時代よりは来る可能性は高いんじゃない?
レイテンシーとかの問題がある以上は当分無理だけど
それが解決する技術が出てきて、
なおかつ世界中でそのインフラが普及すれば可能性はあると思う
一部のオタだけが買って終わりだな
コンテンツ次第じゃね
少なくとも10年は絶対に来ない
・タッチ操作での限界
・通信量やキャパ
・おま環に影響されやすい通信の安定性
5Gについて疑問があるんだけど
5Gって光ファイバーより速いの?
違うなら今言われてる「国中のネットワークの質を大幅に引き上げる」ってのの
意味がわからんのだけど
現状のネットワークは重要部分は光ファイバーで繋いでるのでしょう?
それが5Gに
切り替わる事で何がどうなって全体のレベルが上がるの?
でも実際にはゲーセンを潰す勢いでそれが主流になった
クラウドもそうなると思う
結局は通信に関してブレイクスルーレベルのなんかが来ないとキツイだろうな
1TのHDDに5本くらいしかソフトが入らない時代になりそう
「クラウドが今のゲームビジネスにあっているか」じゃない。
逆に「ゲームビジネスがどうクラウドにあわせるか」の話なんだよ
何故ならハードの購入に設置という高いハードルのせいで
金がかかるわりに客の総数が増えないという致命的限界をかかえてたAAA級路線が
映画とかと同じように宣伝しただけ客を獲得できるようになる転換点なのだから
動画視聴から1クリック数秒でゲームに触れるようになるインパクトはデカいぞ。
遅延やタッチ操作を前提としつつも、誰でも短時間で濃密な体験ができる映画的なゲームが増えるかもしれないし
eSportsでも固定視点の動画から、自在にカメラを動かせる観戦モードに切り替えたり
視聴者がなんらかの形でゲームに関与したりすらもできる
この巨大なチャンスをどこも活かせないとしたら単にゲーム業界が無能しかいなかったと言われるだけ
間違いなく来るだろうね、あと2,3年はかかるだろうが
今でもほとんどの売れてるゲームは(インフラさせ最低限満たしていれば)クラウドでも問題なくいける類のものばかりだし
逆に言えばクラウドでは問題あるような類のゲーム(格闘ゲームなど)は一般人の持つ平均的なPCやスマホなどの性能でローカルで動くものがつくられるようになるんだろう
おれはCSで満足してるけど
流行るならアジアからな気がするけども
スグにはインフラ整わないから無理だけど
徐々に移行はしていくでしょ
クラウドゲーをただ単にCSゲーがクラウドプレイ出来るだけって思ってる人居るのがね…
解るクリエイターはGoogleに企画もって行くと良いと思う
立ち上げ時にはかなり資金投入するだろうから「解ってる企画」には予算付きそう
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
それが当たり前の状態だからそこから更に何か無いと
>>43
月額1000円であらゆるゲームが遊び放題
スマホからもゲーム機からもタブレットからもいつでもどこでも遊べます
だったらどうよ?
その額で出せるゲームってのは低クオリティのばっかりじゃないの?
遊び放題ってのもゲームは映画とかと違って2時間くらいで終わるわけじゃないから大して魅力にもならんと思う
ネット対戦でラグあるからってプレイしないなんて思わんだろ
その内遅延なんて「当たり前」になる
最高画質のゲームができる時代になるわけだから
CSは確実に滅びるよ
アメリカでは5年以内にOSも全て、スマホはクラウドになると思う
・(基幹・末端)回線の問題
・従量制の問題
これらが解決しない限りはクラウドゲーミングは普及しない
そして、仮にこれらが解決しないままクラウドゲーミングが普及した場合でも
その市場では「回線・従量制の問題があるからなあ」ということで「軽い」ゲームが好まれるだろうな
それは、現在のCSソフトメーカーの技術トレンドからはずれている(よってインディの天下になる)
いまだに学会に発表さえされてない画期的長波長高速無線通信(矛盾の塊)が普及しない限りは10年以上先かな
世界的にインフラ整わない事には話にならない
これがものすっごい酷いくらいに分かれるとなったらゲーム業界そのものが徐々に全体的に凋落してくことになってしまう
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558341992/
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]オンライン対戦ゲームも最初は無理ではと言われていましたし、映像もネット配信が当たり前でわざわざレンタルしに行くことも少なくなりました。
いずれはクラウドのゲームが主流になるんであろうことは予想できますが、それがいつからか?ということにつきますね。[/voice]
ワイの環境だと通信環境次第になったらゲーム卒業かもなぁ
確実にくるだろうよ
容量との別れだ
ラグの話題なんて今現在だって存在してるのに
「遅延なんて「当たり前」になる」とか
劣悪な環境を妥協してるだけじゃねえか
クラウドゲーム時代が本当に来ると思ってる人達は
世界の通信事業がどうなってるのかを知らない情弱と言わざるを得ない。
ある程度は出るだろうけど、置き換わる事はないと思うなぁ
越えなきゃいけない問題がオンライン対戦の比じゃないわ
都市部だけでも置き換わればうまみが無くなってどこもCS出さなくなるよ
難しいね
確実に言えるのは「クラウドゲームしか存在しない」という状況にはならないという事
来ないで(迫真)延期上等画面ボケボケのゲームとかゲーム業界衰退待ったなしだろ。大容量とおさらばとか言ってるけどSwitchの圧縮技術を見てると将来ゲームは容量少ない方向に進化して欲しいな~なんて思ったりして。
5G開始当初は料金お高いんでしょ?
難しい
シビアなアクション以外ならある程度の需要はある
ただアクションは厳しい、応答速度には物理的な限界があるし、
全てのインフラのpingが安定するなんてのは、コスト的にありえない
可能になるとしたら半世紀どころではきかないぐらい、先の話になる
5Gも応答速度は従来のものと変わらないし応答速度を上げる技術は開発中で、どの程度の改善になるかはわからない
そしてどうがんばっても通信設備のトラフィックの影響は受ける、避けようがない
軍事用や研究用のように通常回線とは分かれている通信設備でないと、厳しいが、それをゲームにっていうのは非現実的
ラグは抜きにして月額1000円はNetflixのことを考えれば十分ありえると思ってる
>>42のリンクにあるようにゲーム機の最終世代が近いってのは本当だと思う
けどもう2世代あるだけで10年後なんだよな・・・そのレベルでまだまだ先の事でしょ
※8
メリットもあるっちゃあるんだよ
オンゲーならチートツールの類は一切使えなくなる、これは非常に大きい
ただ回線使ってるのはゲームだけじゃねえし、動画サービスなんかはこれからさらに伸びる
トラフィック増加に耐えうるキャパシティのインフラは、これから拡充しなければならない
ゲーム用の高品質な回線は、維持費もバカみたいにかかるわけで、全てをゲーム基準で整備したら採算がとれない
今でもギリギリパンク寸前なのに、これ以上どこが金出すんだよっていうね…
クラウドでやるとしてもAAAのゲームだろうから
任天堂はしばらく関係なさそうではある
来てもそ全部クラウドに切り替わるなんてことはないでしょ
DLゲームが普及してる今でさえパッケージ売りが幅を利かせてるんだし
保守的な消費者が大多数を占めている間は「クラウドゲーの時代」までは至らない
今度はMSと任天堂がスイッチ向けにクラウド共同開発の噂が出て来たから
AAAも関係あるな
すでにユビタスでバイオやアサクリやってるけど
住み分けることになると思うよ
高価なハードを買ってまでゲームしようと思わない層からクラウドに移行していくだろうし
>>10
応答速度は基地局との通信が無線LANのmimoみたいな方式に変わる事で
従来のボトルネックがとれてかなり良くなるらしいよ
サーバーセンターとの距離はいかんともしがたいけど
googleみたいなデカい所はリージョンごとにおけるっぽいか大丈夫そ
誰でもラグなしでできるようになるなら絶対来るでしょ
クラウド一択にはならんだろうが、少なくともVRよりはメジャーになる
pingの問題さえクリア出来てないのに設備投資すれば問題解決すると思ってるドリーマーが何と多い事か。
具体的に何フレーム遅延まで短縮できるんや?
今のゲーム素でレスポンス悪いの増えてるのにさらに5フレーム遅延しますとかなったらやる気起こらんぞ
スマホゲーを見てもわかるように
すでに持ってる端末で、すぐにプレイできるというのは大きい
しかし、コントローラーが必要となるとまたハードルが上がる
クラウドに適応したゲームを作れるかが問題か
くらうど(笑)
今CSでも一部でやってるくらうどゲームの出来はどうなのサ・・・?w
来るor来ない の2択なら来る。んだろうけど、
ゲームが趣味というより、パッケージを集めることが趣味だから
来てほしくないなー
発売日にゲーム屋へ買いに行く
あの最高潮がなくなるのがせつない。
スイッチのような小型端末で動くゲームはクラウド配信するメリットがあまり無いから
全部がストリーミング形式になるということはありえない
しかしストリーミング化に言及したUBIのようなスタイルのゲームはストリーミング環境が整備されたら
コンシューマで販売するメリットはほぼ無くなる
いづれは
結局、面白いゲームが出るかどうかでしょ?
据え置き専用ハードは無くなるかも知れないが、携帯するハードはずっと無くならない気がする
Google、アマゾン、apple、MS
任天堂がどこと手を組んでクラウドゲームやるのかだけ気になる
これ根拠がない訳じゃなくて世界中で5Gが普及し始めるからこそのクラウド推しだからな
とうぜん普及までには時間がかかるからもう一世代は確実にかかる訳だが数年後には常用できるレベルだろうね
回線自体は劇的にレイテンシーが改善されてるのであとはサーバーの問題でしかない
※30
そのサーバーの問題が一番でかいんだが
全世界のサーバーに手いれらにゃならんのだぞ
10年後ぐらいかな。
FF7リメイクをswitchのクラウドゲーでできないもんかね
ゲームがカードリッジからCDに切り替わる時にシーン切り替わりのロードが60秒とかRPGの戦闘のたびに20秒とか酷いゲームが続出したが、それでも業界はCDが主流になった。(今はまた回帰したが)
そういう風にゲームとして退化したり快適性を犠牲にしてもメーカーの利益になりそうならごり押してユーザーの選択肢がなくなるという可能性はある。
今から思えばCD以降は一世代早すぎたかなあって感じはあるな
クラウドゲームにした時のユーザー側の利点である
個人の諸ジハードやPCでは再現不可能な超絶スペックのマシンパワーでしか再現できないゲームがでてきてからが本番
来る
何というか単純に新技術として一般大衆に分かりやすいのが大きい
テレビやPC買ったら付属にコントローラーがついてきて、その気になれば直ぐにゲーム機に変貌するって言えば分かりやすい
クラウドは躍進したとしても別の市場になるんじゃないかな。通信環境、コントローラの問題がでか過ぎるから。スマホゲーで満足出来る層はターゲットになると思う。
個人的には全てのゲームがクラウドになるなんて時代は来ないでほしいと思ってる。
環境やメーカーのさじ加減で快適に遊べるか左右される、あるいは全く遊べない。なんて状態は正直言って受け入れ難い。
もしそんな時代が来たらゲームは卒業かな
未来予想も面白いけど、さすがに未来過ぎて興味が湧かない
5Gは障害物に弱いって何かで読んだ。
基地局を増やしたり位置を工夫したりする方針って記事だった。
それがホントなら、室内ではほぼ無理なのでは?
一家に一台窓際に設置するんだよ