日本一ソフトウェア「ゼルダの伝説、こんなに面白い作品が存在することが悔しい」

5月6日に開催された“マチ★アソビvol.18”にて行われた”ゲームクリエイタートークライブ”で日本一ソフトウェア菅沼氏が、「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んだとき、クリエイターとしてこんなにおもしろい作品が存在することに「悔しい」と感じてしまった」と述べている。

日本一ソフトウェアはニンテンドースイッチのローンチタイトルとして「魔界戦記ディスガイア5」を出しているが、「悔しかったのか・・」とネットでは戸惑いの声があがっている。

「クリエイターとしては悔しがって当然」という声と「同じ土俵のつもりだったのか」との声が交錯している。

 

 

1:2017/05/08(月) 01:25:14.77
https://www.famitsu.com/news/201705/07132572.html

 

▲『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んだとき、クリエイターとして
こんなにおもしろい作品が存在することに「悔しい」と感じてしまったと菅沼氏は述べていた。

 

3:2017/05/08(月) 01:26:32.09
日本一が言うところが笑いどころかな
4:2017/05/08(月) 01:26:45.79
なんちゅうカッコしとんや
5:2017/05/08(月) 01:28:44.34
同じ土俵にいるつもりだったのか
47:2017/05/08(月) 02:27:59.17
>>5
そりゃゲハがいきがいのニートと違ってゲーム業界で働いてる人だから土俵は同じだろう
6:2017/05/08(月) 01:29:31.37
悔しがるようなゲーム作ってないだろ
7:2017/05/08(月) 01:29:51.25
日本一の人が言うとあれだが
クリエイターなら悔しいと思わなかったら終わりだな
10:2017/05/08(月) 01:31:31.47
悔しいって言えるだけまだマシ
78:2017/05/08(月) 03:34:04.99
>>10
そうそう どんどん追いつけ追い越せで挑戦して行って欲しい
12:2017/05/08(月) 01:34:27.66
任天堂の環境じゃなきゃ絶対無理だろ
スタッフ全員が何週間も給料貰いながらゲームのテストプレイなんて
普通のゲーム会社じゃできない

納期に追われて未完成のままリリース、DLCでやっと完成
これがスクエニの環境

21:2017/05/08(月) 01:39:55.02
>>12
結果的に前者のほうが利益生むんだよなぁ…
24:2017/05/08(月) 01:40:57.44
>>12
人件費の使い方よな
どうせかかるならゲームに還元させるかかり方を模索してほしい
112:2017/05/08(月) 08:17:50.49
>>12
納期に追われてと言うが、設計の段階でミスってる
そもそもスクエニ関係ないやろ
117:2017/05/08(月) 08:33:09.97
>>12
ファーストだからできるのか
それとも任天堂の社風や求心力がこのじっくり開発体制をささえてるのか
どうだろうな
13:2017/05/08(月) 01:34:31.77
そりゃー仮にも「クリエイター」として業界に入ってきたからには
「俺の作ったすっごいゲームで世の中を熱狂させたい」的な野望があっただろうからな
他人の作ったすっごいゲームに触れたなら、
「悔しい」「先を越された」みたいな感想持つのが当然だろう
14:2017/05/08(月) 01:34:57.18
まあ気持ちはわかる
才能と金と期間がないと作れないもんな
15:2017/05/08(月) 01:35:45.65
悔しがるほど近くもない
18:2017/05/08(月) 01:37:51.22
遊んで悔しい言えるならまだ良い方だろ
宗教上の理由でやらない所ありそうだし
20:2017/05/08(月) 01:39:05.00
ゲーム製作者としてそう思えるなら正常
「だって任天堂だし…」だけで思考停止したらおしまい
今ドラクエヒーローズやってるから、終わったらディスガイア5もDLで買うから待ってろ
31:2017/05/08(月) 01:51:05.92
日本一はそもそも作ってるジャンルが違いすぎるだろ
38:2017/05/08(月) 02:02:09.29
まあ日本一だから素直にそう言えるんだろう
そこそこ渡り合える規模の会社に属する無能開発者にとっては迷惑この上ない存在だよ
46:2017/05/08(月) 02:27:29.30
嫉妬心は重要だよ
あれを越えてやる、ていう気力に繋がる

あれは別格だから、とか諦めから入るやつには何も成せないだろう

54:2017/05/08(月) 02:34:33.51
悔しいって思えるほどのソフト作ってたの?
57:2017/05/08(月) 02:41:13.69
悔しがっていいのは対象に近いものを作ってきた、作れてるやつだけだ
うぬぼれも大概にせえや
58:2017/05/08(月) 02:42:32.57
無力さが悔しいだけなんだろうから責めないでやろうよ
60:2017/05/08(月) 02:45:16.87
ゲーム制作者としての素直な感想じゃね
本人達がどんなゲーム作ってるかは置いといて
感想にまでケチ付けるなら、それはケチ付ける側が下品なだけだろ
61:2017/05/08(月) 02:47:23.54
>>60
これ
62:2017/05/08(月) 02:49:15.85
>>60
作ってるゲームに関わらず、ああいうのを作ってみたくて
ゲーム業界に来た人はたくさんいると思うよ
63:2017/05/08(月) 02:49:48.71
ゼルダプレイして感化されないやつなんて
クリエイターとして存在しないだろ
64:2017/05/08(月) 02:50:08.01
すげえな-とか崇めてるだけより
くやしいと思うのがクリエーターとしてのびしろあるやろ

うぬぼれも大概にせいや、というセリフを
任天堂のスタッフとかがいってるならなにもいえねぇけども
縁もゆかりもない、そのへんのおっさんが
これを言ってるんじゃ
任天堂のスタッフも、えっだれやコイツ…って思うだけやろ

65:2017/05/08(月) 02:51:42.92
悔しいって先を越されたみたいな言い方やめろよw
91:2017/05/08(月) 06:45:41.76
クリエイターとしてこういう意見が言えるなら素晴らしいと思う
ハードに関係なくいいゲームに影響を受けていいゲームが増えてほしい

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年05月08日17:04 ID:M5OTg5MDQ

日本一は7月に出るの楽しみにしてるよ。

返信
2.匿名 2017年05月08日17:17 ID:UzMDYwNjQ

なんでこんな辛辣なレスが多いのか
刺激を受けたならいい話やん

返信
3.匿名 2017年05月08日17:22 ID:cyNjI0NjA

刺激受けるのはいいが、日本一の作品は方向性違うと思うw

返信
4.匿名 2017年05月08日17:37 ID:QyMzY4MDg

公式にゼルダキラー名乗った挑戦者もいたんだぜ……

返信
5.匿名 2017年05月08日17:39 ID:Q4OTQzNTI

ゲハは相変わらずだな

俺みたいな遊ぶことしか考えてない輩は たーのしー! だけしてれば良いから、同じ土俵とか言っちゃうのはおこがましい

クリエイターとしてのこの感想はゲーム業界に新しく刺激が加えられたみたいで嬉しいね

ばんばん面白いゲームを産み出してもらいたいものだ

返信
6.匿名 2017年05月08日17:46 ID:M2NzU5MjA

言えるほどの作品は作っていないが個人的に応援したい会社だから頑張って。死ぬきで。

返信
7.匿名 2017年05月08日17:47 ID:k0NDY0NDA

日本一はディスガイア5を発売日買いしたけど面白かったし今もハマってるから次も期待してる

でも納期についての話が出てたけど企業である以上納期は絶対必要だし
スクエニの場合はきっちり時間決めないと野村みたいにいつまでもだらだらするだけの給料泥棒もいるからしょうがなさそう
環境とかいう以前に人材の問題だな

返信
8.匿名 2017年05月08日17:50 ID:kwNzgxODQ

J2やJ3の選手がメッシやCロナウドに刺激受ける様なもので何の問題もない。
むしろ向上心があって良い。

返信
9.匿名 2017年05月08日18:39 ID:IxOTU0Mjg

社員教育用に本体と10セット買うのはどうでしょうか!

返信
10.匿名 2017年05月08日18:39 ID:Q5OTEwMTI

リップサービス

返信
11.匿名 2017年05月08日18:41 ID:IzMDc5Njg

何故悔しいと言ったその人が馬鹿にされるのかわからん

返信
12.匿名 2017年05月08日18:47 ID:AyMzMwODg

ガイジだらけ

返信
13.匿名 2017年05月08日18:51 ID:g2OTgyODQ

元々青沼には風のタクトの前からブレスオブザワイルドの構想はあったけどwiiuでやっと作れる性能になったって言ってたよ

返信
14.匿名 2017年05月08日18:54 ID:YyOTI5OTY

のべ300人がかりの超大作なんかと比較しても意味ないだろ。
中小企業の小予算の作品でも、日本一より面白い作品はあるはずだし、そういうのを意識しないとさー。ゼルダと比較して悔しがってみせるのは、かなうわけないよねって、言い訳が先に立ってる気がするわ

返信
15.匿名 2017年05月08日19:33 ID:Y5NTg4MzY

同じ土俵の上に立ってるけど、根本的に最初から立ってる次元が違うんだし
こういったセリフはもっとマシなゲーム作ってから言えよな

返信
16.匿名 2017年05月08日19:58 ID:cwNzczMzY

別にゲーム開発に限らずこういった姿勢は人生のどの局面でも大事だぞ

返信
17.匿名 2017年05月08日20:10 ID:g5MzA5NzI

そういう話じゃないんだよなぁ…
論点がずれてるというか、何で分からないんだろう

返信
18.匿名 2017年05月08日20:27 ID:E4MjU1Mjg

日本一ももう少し景気のいい時代だったら名作も残せたんだが
ゲーム業界もブラックだからこれ以上は難しかろうよ

返信
19.匿名 2017年05月08日21:15 ID:I3MTIxNTI

で、新川と松山はなんて答えたんだ?
まさかホライゾンかw

返信
20.匿名 2017年05月08日23:50 ID:c0MDkzOTY

同業者として当然の悔しさや憧れを口にすると、嫉妬や妬みと勘違いする人って結構いるよね
しかも憧れられてる当人じゃないのにドヤ顔なのが本当にウザいというか哀れというか…

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21.匿名 2017年05月09日01:13 ID:EwMDM0Mjk

これを自惚れとか言っちゃうやつは、創作活動したことがないんだろうな

返信
22.匿名 2017年05月09日04:35 ID:YwNjIxMzM

300人掛かりだから〜とか言ってる人はインタビュー読んでないんじゃないの
今回の開発において全員でのテストプレイなんて1要素でしかない
分野を超えてオープンエアな開発環境を作りあげたことが最も大事なのに
それを理解せず他社が300人がかりで同じものを作ろうとしてもまともな連携が取れず10年はかかるぞ

返信
23.匿名 2017年05月09日12:17 ID:U5Njg2MDA

凄いって思ったから、同じ方向性で勝負しなきゃいけない理由無いし、
凄いって思って別方向で凄い物を目指すのは間違いじゃないだろ?
正直、ゼルダで凄いって思うのと別の方向だけど、
スイッチのカグラの発表見たときは同じか、それ以上に凄いって思ったし。

返信
24.匿名 2017年05月09日12:32 ID:Q2MjgzMTk

他人の褌をつけた奴が「同じ土俵だと思っていたのか?」って何のギャグだよ

返信
25.匿名 2017年05月09日16:34 ID:IyNjcyMzQ

コナミとかスクエニの人が同じこと言ったら社内で村八分にされそう

返信
26.匿名 2017年05月09日16:53 ID:cyNzQ1Mzc

有能な社員を切りまくったこいつらに擁護の言葉なんかない
ディスガイアの数々のシステムを生み出した人間を手放した結果、この会社の作品に斬新さはなくなった
ファントムブレイブは本当に意欲的で、この会社の勢いを象徴するような作品だった
それ以降は何の捻りもない、過去作を焼きまわしたような物ばかり作って食いつないでいる
アイデアが日本一を名乗る唯一の要素だったのに、それすらもなくなった

悔しい?
そうだろうねとしか

返信
27.匿名 2017年05月11日15:05 ID:A0NjM1Mzk

悔しい気持ちで他をディスるなら問題だが、悔しい気持ちでより良いものを作ったるって方向ならむしろクリエイターとして当然やろ。

返信
28.匿名 2017年05月13日19:52 ID:kwNTIyMjM

つか逆に日本一は同じ内容のゲーム作り続けすぎ・・

返信
29.匿名 2017年05月13日23:07 ID:g2OTc1MjQ

switch版ディスガイア海外で売れそうでよかったな
国内の信用を得るのはまだまだ大変だと思うけど頑張れ

返信
30.ss 2017年06月15日00:08 ID:k1NTQ4NTA

そもそもトミノが君の名はにジェラシー飛ばしてるのと同じくらいジャンル違いのような

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