ドラクエ11 岡本P「Switch版はUnreal Engineの更新が必要。非常に長い時間を要する」

SWITCH速報
NintendoSwitch版『ドラゴンクエストⅪ』が更に遅れるのではないかとの記事がでているようです。
 
どうやら岡本北斗プロデユーサーの話によると、Unreal Engineの更新がないとSwitchの開発をすすめるのは難しい状況にあるとのことです。
 
いっそそんなに難しいのなら、今からでも3DS版をHD化する方向でもいいのではと個人的には思うのだが。

 

 

1: 2018/04/07(土) 18:36:02.20 ID:LCBA6p5S0

Here’s Why Dragon Quest 11 On Switch Is So Far Off
https://www.gamespot.com/articles/heres-why-dragon-quest-11-on-switch-is-so-far-off/1100-6458028/

Dragon Quest XI is coming this year to PC and PlayStation 4, but the Switch version could be next year or beyond.
In an interview from PAX East, game producer Hokuto Okamoto explained just what’s happened to set the Switch version so far behind.
It appears to be a case of the game needing some elbow grease to work with its engine.

“It’s true that the Nintendo Switch version is under development at this moment in time,” Okamoto said via translator.
“Specifically with regards to the development, this game was developed on the Unreal Engine,
but the version for Unreal Engine needs to be updated, I suppose, in order to support Switch.
In that sense, the development is still expected to take a very long time. It’s still a long ways out.”

スポンサーリンク

2: 2018/04/07(土) 18:37:11.36 ID:XvvRZ7WX0
アラー…

 

7: 2018/04/07(土) 18:39:38.55 ID:KoIj6wV3d
PS4版で使ってたアンリアルエンジンのバージョンが古いせいで時間がかかるのは技術力がないだけ

 

8: 2018/04/07(土) 18:39:42.44 ID:TPm3jYAp0
これ矛盾してんだよな
海外PS4とPCはUE4の新バージョンで作り直したと言ってるわけだ
対応的にスイッチも含まれてんのにな

 

13: 2018/04/07(土) 18:41:17.47 ID:sV34uh1X0
つまりスクエニは無能ってこと?

 

16: 2018/04/07(土) 18:42:01.82 ID:G/WrMNvXd
井戸ルーラとか真剣に言い出す奴らだからな

 

19: 2018/04/07(土) 18:43:03.67 ID:NSZz2WK90
まず何であのタイミング発表したのか
そこ説明しないと

 

46: 2018/04/07(土) 18:52:35.15 ID:d6hC7bYpM
>>19
任天堂「ハード売りたいからとりあえず発表しろ」
スクエニ「はい…」

 

355: 2018/04/07(土) 20:36:29.86 ID:EMkKTHfM0
>>46
結局コレなんだよな
技術力うんぬんじゃなくて出すつもり無かったんだろう

 

486: 2018/04/07(土) 22:12:19.13 ID:LsWBxuJp0
>>19
最初に発表したのってスクエニじゃなくて任天堂だよな
勝手に3DS版の発表の時に注釈でSwitch版も出ますって入れたのが最初だろ

 

488: 2018/04/07(土) 22:13:01.22 ID:jbngX9Su0
>>486
ドラクエ新作発表会の締めで堀井が唐突に言い出したのが最初だぞ

 

503: 2018/04/07(土) 22:22:32.56 ID:6CoEZJx+a
>>488
堀井じゃなくて斎藤な
ただ堀井が横ですっげえ悪そうなニヤニヤ笑いしてたから、
会社の許可ないのに堀井がけしかけて言わせたんじゃないかとは言われてた

 

29: 2018/04/07(土) 18:47:14.59 ID:Yk1nlq6f0
酷い言い訳だな

 

32: 2018/04/07(土) 18:48:26.39 ID:Y5J1jhy40
DOOMやウルフェン2見てると
スクエニの技術力の無さが見えて泣けるな

 

39: 2018/04/07(土) 18:50:13.22 ID:NKurfJX70
任天堂に気を使って同時発表してくれただけで
別に大してやる気なかったんだろ

 

42: 2018/04/07(土) 18:50:39.53 ID:/+9KniO80
UE4だろうが専用エンジンだろうが他の海外スタジオがポンポン移植出してるなかこれは…

 

52: 2018/04/07(土) 18:54:08.94 ID:m5DvGIPh0
だから技術的問題で遅くなってるなんてハナから信じる方がどうかと
単にどのタイミングでどのバージョンを出して数字を最大化するかっていう営業的な問題でしょ

 

55: 2018/04/07(土) 18:55:32.35 ID:oFkNZC2Y0
パニックボタンが今の状況だと難しいって言うなら仕方ないなと思うけど
スクエニしかもドラクエ程度で無理言われても技術力が低すぎるだけだろとしか思わんのがな

 

57: 2018/04/07(土) 18:56:18.58 ID:Y5J1jhy40
ぶっちゃけスクエニUE使いこなせてねえだろ
クリスタルだのホワイトエンジンだの繰り返して何1つものにならず
UEに再挑戦してゴミしか作れてねえじゃん
まあエンジン関係なくスクエニゲーなんぞゴミしかないか

 

61: 2018/04/07(土) 18:58:12.08 ID:rRJm5BV0p
DOOMやウルフェン2が画質やフレームレートを多少犠牲にしただけでアッサリSwitchでも動作してる以上
どう言い繕おうと移植担当のスタッフが無能って事にしかならん
まあ実際は完全版仕様だからそれ絡みのコンテンツの開発や調整に
時間掛かってるってのが表に出せない本当の理由だろうけど

 

68: 2018/04/07(土) 18:59:48.95 ID:Y5AB+256M
ボイスは確定として他の追加要素はなんだろうな

 

73: 2018/04/07(土) 19:01:37.01 ID:RhfGe+hk0
>>68
仲間追加
後は分からん

 

80: 2018/04/07(土) 19:03:25.72 ID:bbseMbZpp
>>68
ホメロス仲間とはよく言われるが片手剣キャラが多数いる中じゃ2軍落ち間違いなし
デビル化もマルティナとかぶる

 

97: 2018/04/07(土) 19:05:38.50 ID:RfC39+q00
>>68
オーケストラverのBGM

 

81: 2018/04/07(土) 19:03:26.12 ID:++A2Moj70
まあ何らかのバージョンを隠し持っているのは確実だろう。

・ボイス入り
・パーティキャラ追加
・アナザーストーリー

後はそれをどうやって出すか。
もちろん本命はスイッチ版だろうけど。
ただリミットは来年。さすがに来年の発売に目処が立たないようならお蔵入りも考えられる。

 

83: 2018/04/07(土) 19:03:42.91 ID:rG78HeDq0
そんなにPS4版の移植が大変なら
なんで3DS版の移植にしなかったんだ
スイッチって客層的にもあっちの方が絶対需要ありそうだと思うのだが

 

95: 2018/04/07(土) 19:05:27.95 ID:GI/WPoqq0
まぁ正直出ても出なくても…

 

108: 2018/04/07(土) 19:07:55.79 ID:VUMM2apVa
どちらにしろ任天堂ユーザーは3DS版やってるしな
まあ完全版出るのじっくり待つだけだろ

 

138: 2018/04/07(土) 19:14:40.36 ID:Smbw7O6CK
無理ならそれで良い。ただ3DS版があるんだからそれを追加要素ありでリメイクして発売。それもできないのか?

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523093762/

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • 技術力云々って口を揃えたように言ってるけどこいつらみんなゲーム関係者かなんかなの??

  • >任天堂に気を使って同時発表してくれただけで
    >別に大してやる気なかったんだろ
    むしろ印象最悪だろそれ

  • なんでわざわざPS4版をもとにするんですかね……

  • あっちゃー

  • なめてんのかこのクソ企業が

  • 別にスイッチにすぐ出せねえなら言わない方がなぁ。3DSを買い控えた奴らもいるだろうしPSユーザは独占じゃない時点で買おうとしない奴が多いし、結果として一番悪い結果なんじゃないか

  • 3人揃う最後のドラクエかもしれないのにPSと絡んだせいでなんか胡散臭くなったのが残念

  • この会社今更になって泣き言いわれてもなぁ。
    会社のイメージを悪くする事は本当にうまくなったよな。

    もう、出さないでいいんじゃないかな?待ってる人が可愛そうだし。
    オクトパストラベラーも買うの様子見だな。

    出来上がってる物を調整できなくて、1年近く待たせてこれって会社として終わってない?
    納期とかないわけ?

  • 3人揃う最後のドラクエかもしれないのにPSに絡んだせいでなんか胡散臭くなったのが残念

  • 制作チームを自社で抱える努力をしてこなかったツケ

  • ヘボいデベロッパー選んだなとしか思えん
    こりゃFF7コースもありうるな

  • 海外があれだけのものをあっさり仕上げてくる中だからなあ

  • 英語原文では無理なんて一言も言ってないがな。

    「NintendoSwitch版が現在開発中であるというのは本当です」
    「Unreal Engineのバージョンを更新する必要があると私は考えています。」

    確実にSwitch版出すけどまだ時間がかかるんで今回の海外はPS4版とSteam版を優先したって言ってるだけ。

  • FF15とかサガスカ、リメイク聖剣伝説2…を見てると、スクエニ内製に技術力が無いのは無いと思う
    金出して外注に移植、製作させたソフトは外してない
    和田洋一前社長の時に開発者800人をクビにしたのが今でも尾を引いてるんじゃないの

  • 井戸ワープの話からして技術力の無さが露呈してたしなぁ…
    大企業がこれって情けない

  • ID:MjQyMzc2N
    別にスイッチにすぐ出せねえなら言わない方がなぁ。3DSを買い控えた奴らもいるだろうしPSユーザは独占じゃない時点で買おうとしない奴が多いし、結果として一番悪い結果なんじゃないか

    ID:MjQyNzQ1N
    3人揃う最後のドラクエかもしれないのにPSと絡んだせいでなんか胡散臭くなったのが残念

    うわぁ・・・

  • ※13
    これ
    ゲハ丸転載もいいけどもうちょっと原文読んだ方がいいいんじゃないの
    基本ゲハは対立煽りさせたいだけなんだからさ

  • 内製なら外注して
    国内外注なら海外にして
    聖剣2リメイクみたいないい加減な仕事しか出来ないんだからさ

  • 技術的な話題はよく分からないんだが、
    アンリアルエンジン更新しなきゃ厳しいって今のUEでも作れなくないけどスクエニが技術力なくて大変だから更新してくれたら楽になるってこと?

  • 正直今更やる気しないからなぁ
    オクトパストラベラーの方がよっぽど楽しみ

  • 馬鹿正直に「社内政治的な問題です」なんて言えるわけないじゃないw
    こりゃ上から何かを引き換えに引き伸ばしを要求されてるな

  • ぶっちゃけスクエニって露骨なのよね
    どう見ても社内政治やら金もらってるだろってやり方してるし

  • モンハンもスナックワールドも移植には数ヵ月で出来たから3ds版でやろうと思えば去年の年末ぐらいには出せたはずだが。来年とか出されても誰も買わねえよ(笑)

  • モンハンが途中から急に任天堂独占になったカプコンは露骨じゃないの?

  • まだなのか。。
    PS4買っちゃおうかな。。。

  • 物量と知恵が足りてないってことだね
    簡単に出せる方は出す
    switch版は来年以降だから買ってねらしいけど
    話が良すぎるぜ

  • 他社がつくった関数を並べてるだけじゃいつかこういった壁にぶつかりますね…。
    乗り越えてほしいです。ドラクエ11まってますので!

  • そりゃあまぁPS4版作る前は実績のないとこがデベロッパーだったからね…
    3DS版はまだリメイクを色々やったとこだから良いとして
    色々と選ぶ余裕なかったんだろうな

  • ウルフェンシュタインもDOOMも出てるのに技術的に不可能なわけねえじゃん
    単にソニーの契約があるから話せなくて時間稼ぎしてるだけだよ

  • 関係ない話で申し訳ないが、此処最近だれかとは言わないが出張してきてないか?
    「やりたければPS4を買えばいい」までは正論だけどその人のID辿ると普通に皮肉言ったりネガティブコメント書いてるのが気になる

  • 楽しんだゲームを、どのハードで出ないからーってボロカスに言われるのイラッとするね
    任天堂ハードユーザーなら、そういうのよく分かってるはずなのに

  • そのボロカス言ってる人を指摘するならまだいい
    それを任天堂ハードユーザーとひとまとめにしてる時点で同じ穴の狢だと気づいてほしい
    皆が皆揃って他ハードをボロカスしてるわけじゃないんだからさ

  • ARKがあんだけ動いてる映像出してるのに、自分たちは未だにプレイ動画すら見せられる状態じゃないってどうよ。

  • ※30
    最近豆大福があっちこっちで発狂してるからこっちにも来てんじゃない?特にゼノ2関連には何故か執拗だからね。

  • 管理人は3DS版を推すね
    俺はPS4版→3DS版の順で両方とも真エンドまで遊んだが
    「3DS版はPS4版の劣化移植」という印象だったわ
    ・フィールド上の採取ポイントがマップに表示されない
    ・各地のキャンプへのルーラができない
    ・上記2点により「マップで採取ポイントを確認して素材集め→ルーラでキャンプへ瞬間移動して鍛冶作業→出来た装備品を身に付けて次のフィールドへ」
    というゲームサイクルが3DS版では成立しない
    ・目玉の2Dモードは文字が3Dモードより小さくて遊びにくい
    ・中ボスに一度負けた場合のみ発生するイベント等、ストーリー分岐で選ばなかったルートが回想モードに登録されない(PS4版では登録される)
    ・PS4版よりもカメラが自キャラに近い=視野が狭いのに、街の構造はPS4版と同じ複雑さだから迷いやすい
    ・屋内で自キャラとカメラの間にある壁を透過しないので、自キャラを見失いやすい(2013年発売の3DS版ドラクエ7では透過する)
    3DS版が海外で発売されないことも個人的には納得

    だからこそ、スイッチ版には「PS4版をベースにした究極のドラクエ11」を期待している
    3DS版限定の「冒険の書の世界」は、すれちがい通信ではなくストーリー進行度で開放される形式にすればいい
    ドラクエの最大顧客であるライト層は技術力や発売間隔を意識しない。発売後TVCMで初めてソフトの存在に気付くくらい
    ドラクエシリーズの発売予定では、2018年はビルダーズ2があるけど2019年は現時点で白紙(DQMもDQHも音沙汰無し)だから
    スイッチ版ドラクエ11の発売は2018年より2019年のほうが良いとさえ考えられる

  • 具体的な発売日も不明
    今回のドラクエらストーリー重視で
    ネタバレがうるさい内が旬なのに旬どころか腐り始める期間がかかるという発表
    いくら追加要素ぶち込んでも売れると思ってるのか?

  • 発売中止、あると思います

  • つうか、ドラクエ11が出ても出なくてもスイッチは毎週PS4の3~4倍売れ続けてるわけでな
    出さないことで損するのはぶっちゃけこれからメインハードになるスイッチでの存在感が檄薄になるスクエニだけなんだよねぇ

  • >>46みたいなごみ虫の気持ち悪いレス載せるなよ。
    アレ、確かドラクエ製作陣が言っちゃいけないのにゼルダゼルダって業界が騒いでたから調子に乗ってswitch出したい!!って盛り上がりすぎたからの口すべりだろ

  • ※24
    こういうバカなこと言う奴まだいるんだな。
    当時PSPはほぼモンハンだけの力で伸びてた、3rdも売れたもののピークが来ていることは明らかでvitaでかい返させてまで新しいユーザーを取り込むのは限界
    となれば他にカジュアルユーザーが多く、描写性能もまあまあ、vitaほど開発費もかからず済むとなれば3DSに行く決定はビジネスとして普通に考える選択肢だよ
    PSPの時点で他に人を集めるソフトを呼べなかったのだから仕方がない。
    その裏でDSは爆発ヒットしていたし。

  • 任天堂が悪い、スクエニが悪いという話になりがちだけど
    英文を湾曲してスレ建てたクソ野郎の思うツボだぞ

  • ※40
    それはゲハの論調だよ。ソフトだけみるとグラが一切進化せず、中華のモンハンもどきの方がモンスターにインパクトがあった。

  • おれもここまで難航するとは思ってなかったな。少しかかるとは思ったがせいぜい1年程度かと。
    これでは、移植が安易(に見える)な3DS版を出した方が良かったのでは?売上に繋がるか分からんが。

    スクエニの技術に関しての批判は賛同はできないが反論も無い。
    あんなソシャゲばっか作って、技術がある企業とは思えない。売上あるから否定もしないけどさ・・・

  • 論破されたのでグラガグラガに切り替えます

  • スクエニのゲームなんてドラクエ含めて興味ないからどうでもいい

  • まぁのんびりやってくれていいけど、これで売れなくても文句言わんでくれよなスクエニ

  • switchに出れば嬉しい人も居るだろうし良かったなとは思う
    今のswitchはもうドラクエが出ても出なくても、変わらず売れ続けるだけなのでどっちでもいいんだけど

  • もう賞味期限切れてるよこのクソゲ

  • 気に入らない意見をゲハ扱いする変な奴が増えたな
    ゲハ言っている本人のコメントがまさにゲハの論調だと言うのに

    と言うか3DS版をPS4の劣化移植だとかもだけど
    PS関連になると必死な奴はこれにはノータッチなのねw

  • ※35
    別に誰も3DS版のベタ移植何て望んで無いでしょ
    3DS版の移植を望んでいる人はそこら辺の不満を解消した上での移植を望んでると思うよ

  • ※42
    ワールドも所詮見た目だけ薄いやん
    もう話題から消えたし

  • PSと3DSで十分売れたんだろ?
    わざわざスイッチで出しても需要あんの?
    まあ、俺はまだやってないからスイッチ版の内容次第でスイッチ版か3DS版のどちらか買うつもりだけど
    正直そこまで労力と資金を使ってスイッチ版を出そうとするのは不思議に思える

  • 今更switchで出す意味ないわなw
    switch待つならPS4でやればいいだけ

  • どれだけ失望させてくれんのよ。
    しかしPS4版のファミ痛満点評価が今となっては虚しいだけだな

  • UEってVUすんの大変なのかね?エンジンて互換性維持して作られてない訳ないと思うんだがな

  • ※42
    なんだそりゃ
    それこそユーザーの論調だろ
    インパクトで言えば普通に4楽しんでたユーザー的にはそっちのインパクトもでかかったと思うけど。
    ゲハの論調ではなくてカプコンの話をしてる
    カプコン的に当時美味しかったのは3DSだったという話
    こういう3DSモンハンだけ腐す奴はお察しだわ

  • やりたいけどPS4は3DSの不完全劣化版だからな・・・

  • ゲハって意味をわかってんのかねw
    ゲハはゲームハードファンが売り上げで煽る場
    メーカーがビジネス戦略としてハードや方向性を決めるのとは全く違う話だよ。
    グラを進化させてユーザーへインパクトを与えようと思えば莫大なコストがかかるのなんて少し考えればわかる
    ワールドのように海外進出を見据えそういう舵切りをする場合もあるが、当時は海外には全く無名で携帯機でわいわいと楽しむ気風がまだまだ成長段階だった。そんな中xkaiでの非合法をソニーも放置してたし。当時はカジュアル層をもっと取り込みたいという戦略だっただけの話。

    意味が全く通じないから、もしかしてビジネス的な話は全部ゲハだとでも思ってんのかな?バカ丸出しw

  • ゲハ的発想であちこち荒らしまわって「ゲハ的発想やめろ」と言われたもんだから、意味もよく理解しないで言い返せばいいんだって思ってる感じだな

  • 充分売れたとは言うが、前作が1機種で400万本売れた物が2機種合算で300万本だとちょっと物足りないって気はする
    今更出してもswitchでミリオンは難しいだろうしな

  • ※60
    たしかに同じスクエニのDQビルダーズの売上見ればそう判断されても仕方ないね

  • まぁリップサービスのつもりだったけどひけなくなっただけに過ぎんやろ
    別に去年のうちだったら開発中止で12から対応でも文句言われんかっただろうに。
    ffもだけどさっさと切って次作作るって切り替えた方が実益になるだろう

  • ※58、59
    それは昔の話でしょ。
    今のゲハは家庭用ゲームの話すること自体をゲハと言っても過言じゃない
    ネット上でゲームの話するやつらにまともなやついないんだから

  • スクエニは信用ならない!!!
    オクトパスも買い控えようぜ!!!

  • スクエニは信用ならない!!!
    オクトパスも買い控えようぜ!!!!

  • ※61
    アンカミスった

  • だからドラクエ班には全く技術力がないんだってば
    UE4の更新を待ってるってのはUE4のほうでスイッチの移植がより容易になる更新を待ってるってだけ
    自ら素材を軽くしたり圧縮したりする能力がないんじゃないか?
    PS4ですら30fps安定にできないんだから(中小ですら素材を軽くして60fpsで作ってる)

  • クセの強い自社エンジンのFFならともかく元からUE4で作ったドラクエでしかもスカイリムとかDOOMより遥かに手間かかって無い様なクオリティのヤツを移植するのにここまでアホみたいに時間かかってるってのは誰がどう考えても人材不足又は技術力不足としか思わんやろ。

  • PSと組んだから〜とか買い控えようぜとかちょくちょくネットに毒されている人が
    いますね…。
    早くやりたいんだったらPS4買えばいいんだし、じっくり待とうよ。

  • 改行ミスった。

  • ※32
    そのボロカス言ってる奴に対する、お前も任天堂ユーザーならわかるだろ
    っていう意味なんだが
    任天堂ハードユーザー皆がボロカス言ってる、なんて言ってるか?

  • ネットのどっかで見た気がする、とか言い出したらキリが無い

  • ソニーハードファンはこれまで
    任天堂ハードで出るげーむ出るゲームネガキャンしまくってたから
    同じ糞バカのにはならないようにしないとね!

  • PS3版ラストレムナントコースやらかしてるから、まだ分からんな。

  • いやあ、たくさん「お客」が訪問してますねえ

  • ※74
    もう10年も昔の話だな
    そこまで遡らないといかんわけか

  • これ逆にUEの更新後ならあのぐらいのクオリティなら出来るって事だね
    もう言い訳出来ないね(ニヤニヤ

  • 技術力ないんだよ
    察してやれ

  • まあ後は、どのタイミングで出すのかってだけの話だしな

  • 3DS版とPS4版でそれぞれ特徴が有り住み分けされるだろうと、思ってた自分が甘かった。

  • いちいちUE4を更新させないとまともに開発出来ないSwitchさんw
    やっぱり低性能ハードは苦労するね。

  • PS4版作ったとこ、今で大した実績もないとこだし
    めちゃくちゃ癖のあるプログラムしてんじゃないの?
    それで安易な移植が出来なくなってる

    じゃなきゃ、他社がバンバン移植ソフト出せてる現状に説明がつかないよ。

  • ※81
    そんな煽りする人がなんでここに来てるの?
    「お客」さん、全くここと関係ないから、もう来ないでね

  • >>81
    PS4では出来るの?
    だとすれば出来るのにしてもらえない国内PS4カワイソスw

  • PV稼ぎたいのはわかるけどもうちょい建設的な掲載の仕方をしてほしいな

  • switchはUEとっくに対応してるだろ

    ついにアクセス稼ぎに捏造し始めたな

  • 対応してるのとまともに作れるのとは違うな

  • 管理人はスイッチがUEに対応して無いかのような言い方もまとめ方もしてないでしょ

  • 言うても完全版ならワイはやりたいけどな
    売れるかどうか知らんけど

  • むしろ、新しいバージョンだとswitchだけ対応しててPS4は対応してなかったから、作り直す事になったと言う話

  • 豆大福は今日も発狂中

  • 出来が良ければ買ってもいい程度だから、なんともだなぁ
    いつ出す気になるのか知らんけど、ドラクエ自体の求心力が落ちてるのにスクエニはもっと危機感を持つべきとは思う

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」